2008年08月10日

久しぶりに

この前、久々にメイプルにINしました。

といっても桜鯖で適当にやっただけですが・・・

新職「海賊」の銃の方を試してみましたが、なんとも言えませんね。
感触としては、投げと斬りを足して2で割ったような感じ?少なくとも弓や弩とは大分違いました。ジャンプ撃ちが出来るし、射程も短めなので。

まぁ、2次職にしてみない事には、特徴なんて分かるものではありませんけどね〜

domi_maplestory at 14:53|PermalinkComments(0)メイプル 

2008年07月14日

IE6

今使ってるPCのInternetExplorer6が動かなくなりました。

検索とか、情報を送信する動作をすると落ちます。

IE7へとアップグレードさせる為のMSからの嫌がらせだろうか・・・

兎角、萎え(´・ω・`)

domi_maplestory at 20:49|PermalinkComments(2)私生活 

2008年07月10日

うん?

久々にホムペネタ・・・


最近PC乗り換えの連続でまともに更新も出来ず、それどころか管理も出来てなかったのですが、ようやく環境が整ってきました。

久々にログを見たのですが、どこかの誰かさん1名がちょくちょくアクセスしてるみたいです。

昨日の午前7:41にもアクセスがあったらしいですが、はて・・・午前7時とは一体何事でしょう・・・俺のHP、パソコンからしか見れない筈なのですが・・・

兎角、どこかの誰かさん、更新できてなくて申し訳ありませんorz



まぁ、それはそれとしてですね。今度の更新はいよいよデータベースとの連携、以前から告知していたロールベース認証によるセキュリティ強化を実装します。

ロールベース認証っていうのは、ロール(Role)つまり役割をユーザに割り当て、その役割に応じてアクセス可否を制御するセキュリティの一種です。

今回から、ユーザ登録機能も実装する予定です。ただ、ユーザ情報の更新ページはまだ作ってないので、お試しって感じになるかもですが・・・


これらはユーザの目には見えにくいものの、内部的には大きい更新なので、現在調整中です。暫しお待ちくださいm(__)m

domi_maplestory at 22:11|PermalinkComments(2)私生活 

2008年06月29日

二十歳という名の憂鬱

まずはコメリタ


> れいしゅー様
やっと買えました。

確かに普通の人はパーツまで意識しないかも・・・
CPUとかメモリは比較的性能の良し悪しがわかり易いし、メーカ製PCもその辺は明記する傾向があるので、頭の片隅に簡単な知識くらいは置いておくといいですよ。
でないと損をするばかりです。2年前程の俺がそうだったようにorz


> ちゃうりん様
今までノートパソコンの100ギガ前後でのやりくりに苦労したので、思い切って増やしてみました。
メモリは32bitOSの壁ですね。でもまだ時期尚早な気もする・・・

ウイルスは本当に気をつけても食らう時は食らってしまいますから、食らった時は運が悪かったとしか・・・
最近USBメモリ等から感染を広げるウィルスがあるとの事ですので、データの移動にはお気をつけて。

お祝いの言葉、ありがとうございますm(__)m


> 零崎様

廃スペック・・・言い得て妙ですね。

これ以上CPUを上げるとしたら、クアッドコアやCore2Duoの最新型(発売してるかは謎ですが)にするしかなく、お値段も数万跳ね上がってしまいますのでorz

う〜ん・・・1テラですか・・・本当、使い道が思いつきませんね。
このくらいになると、画像や映像を扱うと考えるのが妥当ではありますが、それにしたって1テラは中々ないですね。ちょっと怪しげ^^;




本題は追記にて。
続きを読む

domi_maplestory at 23:18|PermalinkComments(3)私生活 

2008年06月17日

NewPC

再三の故障に見舞われ、ついに新しいPCをようやく購入しました。

今までの間に合わせ程度の弱小PCと違い、今度のはそこそこです。

下記。大体のスペック・・・

MB:ASUS P5E (Intel X38+ICH9R)
OS:Windows XP Professional
CPU:Intel Core2 Duo E8500 (FSB1333MHz・3.16GHz・L2:6MB)
メモリ:4GB(ただし、3.25GB程度しか認識しない・・・)
HDD:640GB(320GB*2)
グラボ:NVIDIA GeForce 9800GTX


メモリがDDR3でない事、OSが64bit版でない事、そもそもVistaでない事が個人的には不満ですが、資金的に断念orz

でも事前にパソコン部品について勉強してから購入したのでそれなりの性能・・・の筈であることを祈ります・・・


OSインストールから始めてるので従来通りにやっていくには時間がかかりそうです。仕事もキツイですし・・・

domi_maplestory at 20:08|PermalinkComments(4)私生活 

2008年06月09日

2008/06/09

今朝、派遣の面接に言ってきました。

午後に合格通知が来ました。


(´・ω・`)







今度の職場は遠いですo/rz




@ホームページの件
何とか復元に成功しました。でも別Verも作りたかったりする・・・
現状のが完成したら作ろうかな・・・

domi_maplestory at 21:42|PermalinkComments(0)私生活 

2008年06月05日

HPの件

作り直しも視野に入れて対応を検討しますorz

domi_maplestory at 19:29|PermalinkComments(2)私生活 

2008年06月04日

うあ

必死に開発環境構築してたdomiです。こんばんわ。


んで、いざファイル読み込みとなった時なのですが・・・・




なんだこのエラーの数・・・・・・・・・・・・orz




普通に考えて起き得ない、っていうか以前まで動いてたプログラムが突然の反乱。画面中エラー表示の嵐。意味不明です。理解不能です。
環境変更が原因としか考えられませんが、XPとVistaってそんなに違うものでしょうか・・・・使ってるアプリは同じなのに・・・・

というわけで、Vistaのパソコンが修理から帰還するか、新しいPCを買うまではHPの更新は殆ど不可能です。
でも予算的に、新PCはVista導入は厳しそうな感じが・・・・
もう手に入らないと聞いた勢いでXP Professional買ってしまいましたし。う〜ん、世知辛い。


暫くは大人しくするしかないですね〜

domi_maplestory at 22:18|PermalinkComments(0)私生活 

2008年05月30日

ああおえうい

やばいです。以前にも言った気がしますが、使ってるノートPCがいよいよヤバイ雰囲気を出してます。

よく固まるしよく止まるしよく応答しなくなるしノートの癖にアダプタ抜くと電源落ちるし(((((

なんだよこれ・・・・o/rz


そろそろメーカーサポートも切れるというのに、何たる様でしょうか;;
しかもこのノートPC、HP作成に使ってるのに!


とりあえず昨夜、徹夜でデータを根こそぎバックアップしましたが、これはかなり困りました。
なぜなら今、実用的なスペックを持つパソコンは、このノートしかないのです。前に買ったモバイルはスペック的に明らかサブマシンですし。。。


そろそろちゃんとしたデスクトップを買うべきでしょうか。
個人的にはVistaが好きですが、メイプルを初めとしたアプリを動かす為のXPも必要でしょう。XPは6月末くらいで新規では売られなくなるって話なので、急がなければなりませんが。

OSといえば、Windows7なる物が数年後に出るという話も聞きますが、VistaベースのOSとなるとの情報(しかもタッチパネル形式らしい)なので、現状では結局Vistaが無難なんですよね。

とりあえず20万以内程度の予算で検討してみます。ちなみにXP Professional単体で3万は飛びますorz

domi_maplestory at 22:12|PermalinkComments(2)私生活 

2008年05月25日

う〜ん・・・

何だかまた長期出張しそうなdomiです。こんばんわ。。。


何と言いますか、時期的な問題らしいです。参加してるプロジェクトが縮小傾向にあるもの原因ですが・・・

現状、どうやらJava系の現場に行きそうです。勿論、面接と必要スキル次第ですけど。
VB.NETメインでやってる俺としてはキツイものがありますねぇ('A`)


VBといえば、ホームページの件ですが、今はログイン制御の改装をしてます。
見たことがある人は分かると思いますが、最初にIDとパスワードを入力しますよね?

実はですね。あれのパスワード、所謂プレーンテキストで扱ってるんです。

プレーンテキストって言うのは、今こうして書いてるような、何の暗号化も施してない普通のテキストの事です。
つまり、ちょっとしたツールを使えば、簡単に読み取れるって事です。これは非常にセキュリティ的にまずいです。ばれて困るような物でもないのですが・・・
それに今はIDとパスワードを設定ファイル上に書き込んでいるので、一々ファイルをアップロードし直す必要があり、メンテナンス性も悪いです。面倒臭さはプログラムの意義をなくします。

そこで、パスワードを暗号化して扱ってセキュリティを高め、パスワードをデータベース上で管理してメンテナンス性を高めるように改造を施そうと考えたわけです。

でも、データベースを使うとなると、動作させる環境の違いが出やすくなるので、サーバへの反映は見送ってます。

ゆくゆくは、ユーザ登録みたいに個人IDを作れる仕組みや、登録情報を修正するようなのも作ってみたいですね。権限なんかを割り振れば、掲示板なんかを作る時にも便利でしょうし。


ああ、また専門的っぽい気がする話になってしまった。何だか最近引かれてる気がしてならないo/rz
まぁ、誰だって自分に分からない話をされたら面白くないに決まってるわけで、なるべくしてなったとしか言えませんけど。


いい加減メイプル復帰の目処を立てなければなりませんね、これは。今は荒れてるとの噂を耳にしますが、大丈夫なのか。。。

domi_maplestory at 22:01|PermalinkComments(2)私生活 
カウンター
Profile