どみなり屋

同人サークルどみなり屋のブログです。

相手が興味ない物事をこちらの働きかけで好きになってもらうって本当に難しいことだと最近よく感じます。

「主義主張を理解してもらう」ということにも通じることなんですけど、単に「○○は凄い!」「○○最高!」って言ってるだけだと仲間内では盛り上がれるかもしれないけど、無関心な人の心にはあまり響かないどころか、逆に引かれてしまう可能性すらあるということを痛感しまして。

別にこれはガルパンやキンプリやけもフレ好きを批判してるわけではなくて、むしろそういった作品を周囲に好きになって貰おうとファンが賛美した結果逆効果になってしまう悲しい事故を減らせないものかなと。

私もどうやったら周りにキリエちゃんやリンネちゃんを好きになってもらえるか毎日考えてますけど、
多分「リンネちゃん大しゅきいいいい!愛してゆうううう!」とキモヲタツイート連投したり、キリエちゃんのエロイラストを毎日pixivに上げても、喜んでくれるのは既に彼女らを好きな同志さんたちなわけで(勿論それはそれでありがたいですが)一番アピールしたい「リンネ・キリエを良く知らない人たち」の心にはそこまで響いてないと思うんですよね。

そういう意味では、彼女らに関心を持ってもらう前に、私という一個人を好きになってもらって、「謎モノさんが好きなキャラなら可愛いに違いない!」という形を取れればいいんですが、そもそも「周りから好かれる」という事自体コミュ障にはなかなかハードル高いのが悲しい所。


なのでまずは「好感度が高くカリスマのある有名人」とかに積極的に布教して、代わりに発信してもらうというのがとりあえず出来る現実的な手ではないかと。

例えばシュワルツェネッガーにリリカルなのはを薦めて「Lyrical Nanoha is fantastic!」とでも言わせれば私なんぞが布教するより一億倍効果があるじゃないですか。
リオネル・メッシが実は自宅に大量のリンネちゃん抱き枕カバーを置いてると話題になればそれだけでヴィヴィストの宣伝としては何よりですし。

実際ここまでの有名人でなくとも、「Twitterの人気者」とか「尊敬を集めてる仕事の上司」とかを頼るのは地味ながらも比較的簡単にできる布教方法だと思うわけです。

ついでに言えば、布教するのが実在の人物でなくともいいと思うんですよね。
二次元の有名キャラに好きなものを紹介してもらうみたいな手法。
人に好かれてるキャラがまた別の作品のキャラを紹介するのも一つの手ではあるのかと。要はクロスオーバー。

当然、脈絡なく鹿島とリンネちゃんが並んでたり、キリエちゃんがピカチュウを抱えていても疑問符しか出ないと思いますが、効果的にやれば結構影響はあると思うんですよね。

具体例で言うと、放蕩オペラハウスさんのリリカルなのは×エヴァンゲリオンのクロスオーバー本とか凄かったんじゃないでしょうか。
片方の作品しか見たこと無い人でもあの衝撃的なコラボ同人誌を読んでしまっては、もう片方の作品にも興味が湧いてくるのが自然だと思うんです。

なのは界隈でもエヴァの他に、なのは×犬日々や、仮面ライダー、まどマギと一緒になってたりするのを見かけますが、そういった新たな「入り口」を増やすのも布教としては大事なことなのかもしれません。


まとめになりますが、「布教」という行為は結局やり方次第。
誰でも世界に向けて発信できるようになったこのご時世、無邪気に頭使わずにやるとファンを減らすことになりかねませんが、上手い塩梅で紹介できれば単なる信者の立場からでもファンを増やすことができる筈。
そういった布教が上手な人間になりたいものです。

00表紙色塗り用
新刊/汚物の処理方法
とらのあな
メロンブックス
上記書店にて委託販売開始しております。

この間の冬コミは不参加だったので、久々に本を出した気がしますね。
リリマジ以来のヴィヴィスト本。
今回はただひたすら色んな表情のリンネちゃんが描きたかっただけなので、中身は薄っぺらいですが、それで良ければ一冊どうぞ。
5月までに完売しなければリリマジに持っていきますが、完売した場合は再販しないつもりなのでよろしくお願いします。なおヴィヴィスト本の需要が読めないので印刷部数もかなり当てずっぽうになっており、在庫も大量に余るかもしれませんし、一瞬で消え去るかもしれません。どうなるか今からハラハラドキドキです。

リリマジではまたこれとは別に本を出そうと思ってる次第なのでどうかよろしくお願いします。
場合によってはもしかしたら素敵なゲストがいるかも。

は荒ぶっていた。
年も明け世間が休暇との別れを惜しむ頃。ミッドチルダの住宅街、築40年は経ったであろう分譲マンションの一室には目を引く二つの物体が置かれていた。
一つは今年で齢28になるこの家の家主、青年Aである。
肉付きは良い方で、周囲から早くも中年太りなのではと心配されつつも、独り暮らしなのをいいことに好き放題ジャンクフードを貪る癖が治らず不健康生活まっしぐらといった、そんな駄目男であった。
そしてその傍らに転がるもう一つの物体。
ナイロンロープでぐるぐる巻きにされ口を粘着テープで塞がれた高町ヴィヴィオ(11)が必死の形相で縄を解こうと体を捩らせていた。

誰もがロリコンによる幼女誘拐事件を連想する構図だが、決して青年Aはロリコン趣味があるわけでは無かった。

時は既に新暦80年。
ミッドチルダでも物理的通信手段に頼らない電子ネットワーク、インターネットが盛んに活用されていた。
特に近年ではコミュニケーションツールとしてSNSも普及し、人と人との結びつきが以前の時代と比してより強固に、より高頻度で行われるようになっていた。
そんな中で、かつては日の目を見ることの無かった「隠れた才能を持った人々」が日陰から日向へ、影響力を持つようになっていく。
今まで知られていなかった能力ある人間が、ネットという名のライトによって明るく照らし出されたのだ。
力を見せつけ、社会に認められるようになった彼らはSNS内ではチヤホヤされ、ネットの外でも恵まれた環境に身を置くようになったのである。

しかし、青年Aは違った。
には隠れた才能も、秘めたる技術も無かった。
ネット社会に触れる以前はそこそこ優秀な勉学の才能のおかげで、友人の間では給料の良さを羨ましがられる充実した人生を送っていた。
が、SNSでひとたび広い社会を知ってしまうとの自尊心は鋭い刃でグサリグサリとメッタ刺しのズタボロ雑巾に。

頭が良い、ギャグが面白い、絵が上手い、給料が良い、可愛い彼女がいる、毎日旨い料理食べてる、乳がでかい、友達が多い、ゲームが強い…、
そんな能力値天井知らずの人間が五万とひしめいてのである。
何故自分はこんなに平凡なのか。非凡な才能に溢れる周囲との力の差を見せつけられた。

ショック!

そして泣いた。
才能ある人間を羨んで泣き、自分がただの一般人であったことを悔んで泣き、
そして、ついにその感情は憎悪へと変わった。

憎しみの矛先は偶然テレビで特集されていたDSAAの格闘技選手、高町ヴィヴィオ。11歳。
彼女は自身が恵まれない体で格闘技の才能が無いことを告げていた。
才能が無いから、その分努力して努力して技を磨いてきたのだと。
それを聞いて青年Aは苛立った。
「努力する才能はあるんじゃねえか」と。
努力という苦労を嫌がらずに積み重ねる、それこそ人には真似出来ない才能ではないか。
そう思うと、この小娘のことが無性に腹立たしくなってきた。


犯そう。
彼の中の悪魔がそう決意した。

それからは一瞬だった。
夕暮れ時の帰宅時間を狙って、人気の少ない路地で一人になったところを背後から魔力スタンガンで一撃。
眠らせ縛って布袋にポイ。そのまま抱えて自宅に帰ってきたのだった。


目覚めたヴィヴィオが涙目で藻掻く中、青年Aはゆっくりとズボンを下ろす。
テントが張られた下着から漂う邪気にヴィヴィオの背筋が凍る。
試合では急所を正確に把握し、即時に分析する彼女の「目」で見て理解した。
この男の股間はとても汚い。
いわば腐りに腐った上で更に雑菌を塗りたくったバナナである。

「ほら…おじさんのバナナ、食べたいだろう…?」

ヴィヴィオは全力で顔を左右に振るが、迫り来る青年ジャイアントエレファント
神に助けを求めるヴィヴィオ。あと20センチ…10センチ…
その瞬間―――

デデン!

「キサマのバナナ、ワシが貰い受けよう」

ドアを蹴破り顕現したるは、空腹の戦士、孤高の捕食者、フードファイター「F」
吹く風が彼女の髪を撫で上げる。

「誰だ貴様ァ!」

ヴィヴィオを手元に抱え、バタフライナイフを突き付ける青年A
人質を取られた形だが、落ち着き払ったフードファイター「F」

「怯えんでもええ。安心しろ。ワシはキサマの味方じゃ」

フードファイターは優れた嗅覚を持っていた。ハングリー精神の化身であるそれは時に、人の悩みや迷いまでもを嗅ぎ分ける。
あらゆる匂いを嗅ぎ分け究極の「食」を求めてきた彼女にとって、「悩」を把握するなど造作も無いこと。

青年の悩みを瞬時に理解した「F」。
ネットのおかげで劣等感に苛まれる青年、彼の傷付けられた心。その心を癒やすのもまた、フードファイターの使命である。

「よそはよそ、うちはうち」のように言ってしまうのは簡単である。
しかしフードファイターはそんな安直な解決は望まない。
そう、青年はネットの山の高みに立つ人間を羨んでいるのだ。

が、しかし彼は決して底辺ではない。
の下にもまた、数多くの無価値な人間が蠢いているのだ。
上ばかり見てはいけない。
自分より下等な人間を見て優越感に浸ればいい。

ネットには多くの人々がいるのだから。
上には上がいるが、下には下もいるのだ。人を見下せ。ゴミを嘲笑え。

そう、告げた。

すると青年Aは、

「うっうっ…そうだな…。お前の言う通りだ。俺が悪かったよ……」


ボロボロと泣き出し、ヴィヴィオを解放する。

冬のミッドチルダで起きた誘拐事件。
憎しみが霧散し穏やかな感情を取り戻した青年A
そんなの股間からは匂いが漏れ出ていたが、フードファイター「F」にとってその匂いは、透き通る青が美しい、甘く切ないブルーチーズの香りなのであった。

(完)

白馬の王子様とのロマンチックな恋に憧れる無垢なコロナ・ティミル(11)をキモヲタAが公園のトイレで無理やり脱がして犯してドッピュン!ドッピュン!
平和なミッドチルダの片隅で、そんな醜行が野放しにされる寒空の下、

デデン!

そこに現れる通りすがりのフードファイター「F」

「やいやいそこの姦邪。キサマのその薄汚れたソーセージをその娘から離せ。」

醜悪な笑みと共に目を輝かせるキモヲタA
どうやら彼の瞳には「F」の存在もまた獲物として映ったらしい。

汚れた下半身を晒したまま襲いかかろうとするA

だがフードファイターの異名を持つ彼女にとってそれは問題にすらならない。

「覇王・断空―――」

碧色に輝く右手の拳がキモヲタの顔面を捕らえる。
そのまま男の体は宙に浮き大便所奥の壁面に激突。そして重力に抗うこと無くズルズルと倒れ込むのであった。

一瞬の出来事だった。

男を殴った際に飛び散った白濁液を拭いながら「F」は言う。
「ワシに勝ちたいんじゃったらもっと大きいフランクフルトを持って来い。話はそれからじゃ。」

決め台詞のように言い終えると、トイレの隅で泣き崩れていたコロナを腕に抱え、公園を後にする「F」
白濁液の匂いが充満する空間にいたおかげで彼女の頭は一色に染まっていた。

「イカ焼きが食いたい。」

彼女は一言そう言って空を仰ぎ見ると、商店街の方に向かって駆けていくのであった。
イカ焼きへの熱い思いを馳せながら。

(完)

index
アニメ「ViVid Strike!」を観てリリカルなのはシリーズに興味を持った方って多分いると思うんですが、そういった方にとって作品数の多いなのはってどれから観たらいいのかちょっと迷うと思うんですよね。
そこで簡単な解説を付けつつ、観るべき順序の一例をご紹介していこうかと。

まず、シリーズ内の主な作品を放送順に並べると、

魔法少女リリカルなのは(1期)
魔法少女リリカルなのはA's(2期)
魔法少女リリカルなのはStrikerS(3期)
魔法少女リリカルなのはViVid(4期・連載中)
魔法戦記リリカルなのはForce(長期休載中)
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-(PSP版)
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st(劇場版)
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-(PSP版)
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's(劇場版)
魔法少女リリカルなのはINNOCENT(ソシャゲ)
魔法少女リリカルなのはViVid(TVアニメ版)
ViVid Strike!(只今放送中)
魔法少女リリカルなのはReflection(劇場版・2017年夏公開予定)


といった感じになります。多いですね。

これに加えてなのはシリーズ以前のとらいあんぐるハートや途中のドラマCDおよびスピンオフ漫画なんかもあるので今からすべてを網羅するのは非常に大変かと思います。
なのでとりあえず是非抑えておきたい作品だけ2パターンに分けて紹介していこうかと。


A:時間がない人向けプラン
1期2期という主人公の高町なのはが小学生時代のお話、これは絶対外せないところですが、やはり合わせて26話は少々長い。なのでこれらのリメイクである
_SX342__SX342_
・魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
・魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

上記2本の映画を観てしまうのが手っ取り早くて良いかと。
省略されている描写も多いとはいえ基本的にはTVアニメ版と同じ流れなので大体のお話は把握できるハズ。

で、その後に
_SY445_
・魔法少女リリカルなのはStrikerS(3期)
これが高町なのは19歳の頃のお話。ViVid Strike!に出てきたヴィヴィオさんもここで初登場。
こちらも26話と長めであり、1期2期と違って幼女もそんなに出てこないのでロリコンの方には辛いかもしれませんがこれを観ないことにはその後のキャラが全く分からなくなりますので、頑張って観て下さい。

それから、
61L6Psa1xoL
・魔法少女リリカルなのはViVid(4期)
これは原作の漫画版とA-1 Picturesが作ったアニメ版とがありますが、どちらも完結はしていないので正直どちらでもいいかと。
ここでアインハルトやリオ、コロナといったViVid Strike!でもお馴染みの面々がたくさん出てきます。
なお高町なのはさんはこの頃23歳の主婦。

一応これだけ観ればある程度のお話とキャラは把握できますが、上記作品以外でも魅力的なキャラはいっぱいいますので、もっと深くリリカルなのはを知りたい方は次のプランをどうぞ。


B:時間がある人向けプラン
基本的には、
魔法少女リリカルなのは(全13話)
魔法少女リリカルなのはA's(全13話)
魔法少女リリカルなのはStrikerS(全26話)
魔法少女リリカルなのはViVid(漫画版現在17巻)
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

の順で観ればいいと思いますが、それ以外で是非やって頂きたいのがゲーム版。
劇場版公開前後にPSPで出された
_SY445__SL1500_
・魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-
・魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-

この2作。
これらはリリカルなのはA's(2期)のアフターストーリー的な位置づけなんですが、ここで超絶大人気キャラ「マテリアルズ」という3人の可愛いヒロインが出てきます。彼女らはゲームオリジナルキャラにも関わらず以降の作品でも大活躍してますので知っていて損は無いかと。

そしてソーシャルゲームである
ririkarunanohatop
・魔法少女リリカルなのはINNOCENT

これに関しては完全に本筋の流れとは世界線も違っていますので、知らなくても不都合はないんですが、
平和な世界に生きるなのは達という、また違った雰囲気のリリカルなのはが楽しめます。
川上修一先生が漫画版を出されているのでそちらで内容を把握するのもアリかと。

その他、1期2期3期の合間に出されたドラマCD「サウンドステージ」を聴くのもオススメです。
アニメでは明らかにならなかったちょっとしたエピソードが収録されてますので、観終わって物足りなさを感じたのであればどうぞ。(1期で3本、2期で3本、3期で4本出ています。)

加えて、イクスヴェリアが登場する、
61lNMohY4rL
・StrikerS サウンドステージX
というちょっと特殊な長編ドラマCDも出ています。
これには高町なのは(当時22歳)は出てこないんですが、3期の新ヒロインたちが活躍するお話なのでスバルやティアナが好きな方にオススメ。


そんな感じで色々書きましたが、今だとAmazonプライムやdアニメストアなんかで1期2期3期と配信中なのでそういった無料配信が観れる環境の方はそこら辺から入るのがいいと思います。
今回ご紹介した順番もあくまで一例ですし、あまり気にせず適当に観たいものから観るのもアリでしょう。

より多くの人にリリカルなのはの面白さを知ってもらえれば嬉しいですね。


↑このページのトップヘ