どみなり屋

同人サークルどみなり屋、謎モノの日記です。記事は新刊の告知が中心。

321802000845
ついに発売したなのはReflectionの公式サイドストーリー、「魔法少女リリカルなのは Reflection THE COMICS 第1巻」。
都築先生のシナリオと、川上先生のネーム、藤真先生のイラストというトリニティによる贅沢な番外編に私も心をガッチリ掴まれてしまったわけなんですが、それにしては世間様の反響が少ない!
なのは公式も相変わらず宣伝軽視で微塵も告知する気配がない感じですし仕方ないといえば仕方ないんですが、Reflection・Detonationをより深く理解する上ではかなり重要な内容になってくると思うのでこのまま埋もれさせてしまうのは勿体無い!ということで居ても立ってもいられず紹介記事を書こうと筆を執りました。
紹介と言いつつ自分の好きな場面だけをひたすら賛美するだけなのであまり参考にはならないかもしれませんが、ちょっとでも興味が出たら是非読んでみて頂けると嬉しいですね。


早速本編2話目の話から。
エルトリア編はキリエ(当時6歳)のエピソードから始まるわけですが、
01
髪質の良し悪しという些細な話題が原因でついうっかり父親の悪口を言ってしまい落ち込むキリエ。
基本リリカルなのはに出てくる女児はみんな大人の言うことをよく聞くしっかり者さんが多いですが、そんな中キリエはごくごく平凡でコンプレックスも多い6歳児。
パパ似のくせっ毛に不満を持ち「ママに似て生まれたかった」と不満を漏らしてしまいます。

そんなキリエが廃教会で出会ったのが遺跡版の妖精さんイリス。
02
本好き童話好きのキリエですから妖精というスピリチュアルな存在に憧れとかあったんでしょうね…。
思わず顔が明るくなります(かわいい)


そしてなんやかんやあって時は経ち第3話、イリス視点のお話。
03
イリスちゃん発案・パパにお礼を言おう大作戦が始まります。
映画のラストの裏切りを見た上で読むと、なんでこの子こんな可愛らしい発言ばっかしてるの?ってぐらいピュアピュアなアドバイス。
劇場入場特典第五段の缶バッジさながらのブリッ子ポーズでキリエを励まします。
関係ないですが、「イリスはスパルタだなぁ」の台詞で同じサイドテールのユミナもスパルタであることを想起させます。
サイドテール=スパルタという都築先生的法則でもあるんでしょうか(なのはさん19歳もスパルタ教官ですし)

04
長期間ずっとネットサーフィンしてるイリスちゃん。


そして4話目はロリアミタ編。
05
キリエから見れば完璧超人のお姉ちゃんもちゃんと理由があってこうなったんです。お姉ちゃんにはお姉ちゃんなりの苦労があるんです。というお話。
この話の中だけでも3歳、5歳、9歳、14歳、19歳のアミタが出てくるという大盤振る舞い。
小さい頃のロリティエはあんよが可愛いですね。
(それにしてもこのページのグランツ博士とエレノアさん、なんでお花持ってるんだろう)

06
3歳の頃はあどけなかったお姉ちゃんも今やボインボイン。

そして舞台は管理局に。
07
はやてちゃんがなのはちゃんのことをどう思ってるかが詳細に描かれます。
要約すると「なのはちゃん狂ってるわ…ドン引きやわ…私が支えんと死んでまうわ…」ってことなんですが、はやなのというあまり無かった組み合わせなので色々新鮮です。

08
会話の最中常に謎の物体をもぐもぐしてるリインがとても可愛い。


…とまあそんな感じで簡単にですがリフレクションザコミックス第1巻の紹介でした。
巻末の都築先生のコメントによると2巻にはマテリアルズも登場するらしいので今からそちらも楽しみですね。
このサイドストーリーがどこまで続くのか分かりませんが、Reflection編として2冊分くらい出して、Detonation編で1冊出して終了とかそんな感じでしょうか。
何にせよ映画本編以外で数少ない公式からの燃料投下なので大事に食べていきたいですね。



6月3日開催のリリマジお疲れ様でした。
イベント前々日から怒涛のスケジュールで動いていたため体力持つのか心配でしたがなんとか乗り切れて一安心。
これもすべて当日スペースまで足を運んで下さったすべての皆様の優しさとご配慮のおかげ…。
本を手にして頂いた方々は勿論ですが、話しかけて頂いたりスペースに設置したよく分からん玩具で遊んで頂いたりと色んな方と交流できたおかげでとても充実した時間が過ごせました。

なお当日頒布した新刊ですが、メロンブックスさん・とらのあなさんで委託しておりますのでもし興味がありましたらリンク先をご覧下さい。
リリマジ25表紙線画(180519)
リリカルCHINCHINサイエンス
そこそこ下品なお話なので苦手な方は要注意。


次回参加予定イベントは夏コミです。
イベントまであまり時間もないので原稿作業頑張りたいと思います。



ふと思い立ったので今までに買った(DMMとDLsiteでダウンロードした)18禁同人音声作品を書き連ねていこうと思います。
一応無料サンプルを大量に聴いた上で本当に欲しいものだけ買ってるので私と同じマゾ豚のフレンズになら割と自信を持ってオススメできるセレクションなはず。
ただバイノーラル録音の音声作品に関しては中毒性が高いものが多いので未経験の方はご注意を。ハマると元に戻れなくなります。
現に私も2014年頃同人音声にハマってからというもの普通のエロゲーを起動する機会がめっきり減ってしまった…(オタクとして劣化の道を辿ってる感)。

では以下購入順に。(括弧内はサークル名)
コメントが付随してる作品は特にイチオシの作品です。

・あまあま×お姉さん~帰ってきた篝3姉妹 side文~(ristorante)
・おねえさんが可愛がって あ・げ・る ~あまぁく責められちゃうバイノーラル!~(Garden of pleasure)
ーDMMの全同人音声作品で販売数第3位の野上菜月さん最高傑作。同人音声にハマったのもこれがきっかけでした。
・貴方のお部屋にお邪魔します!(シロクマの嫁)
・智美先生の早漏とれーにんぐ♪(シロクマの嫁)
・暴走メイドの妄想!?日記1&2(シロクマの嫁)
・ささやき庵 琥珀(VOICE LOVER)
・ぼっちでかわいくてほっとけない妖狐(めがみそふと)
・俺に目隠しをした彼女が淫らに囁いた夜(MASOINWASH)
・菜月お姉ちゃんのバイノーラルフェラ~左右同時にフェラ音流してあげる~(human chair)
ー野上菜月さんは両側から攻める作品がそんなに多くないんですが、これは数少ない両耳攻めを体験できる傑作。
・オナニークラブで働いてる友人の話に興奮しちゃって、友人の他愛ない言葉責めで射精しちゃったから、その日から友人のマゾペットになっちゃった。(human chair)
・仮想敵国から大量の女工作員が流入してきて、少子化推進活動を行い我が国の少子化がどんどん進んでしまい、 やがて我が国は戦わずして仮想敵国に併合されてしまった(human chair)
・癒嫁-美央(ディーブルスト)
・2万回射精しても終わりません! ~サキュバスのカウントダウン射精+カスタマイズ早漏訓練~(ristorante)
・おねえさんが可愛がってあ・げ・る2 ~もっともっとあまぁく責められちゃうバイノーラル~(Garden of pleasure)
ー野上菜月さん最高傑作の続編です。
・癒し系ナースの七海さんにケアされたりイチャイチャしちゃうバイノーラル(ya-ho-games)
・意地悪な双子の射精我慢ゲーム2 左右からバイノーラルで言葉を流し込む音声(B-bishop)
・【ダミーヘッド使用】ぼっちな君にバイノーラル音声でハッピーバースデー♪【超リアル耳舐め搭載】(VOICE LOVER)
・【イヤホン必須】みみもと☆あだると放送局ver1【バイノーラル録音】(シロクマの嫁)
・Garden of Pleasure コミケ出張版!(Garden of pleasure)
・優しい先輩の甘い罠(ブリッツクリーク)
・催眠触手 ~侵食快楽~(窓際クルセイダーズ)
・あまおね-彩音(ディーブルスト)
ー耳穴マッサージがとても心地よい一品。それほど激しくないのでリラックスしてまったり聴くのにオススメ。
・癒姉-芙美香【追加音声あり】(ディーブルスト)
・さいみん13000~深海に潜むもの~(F・A・S)
・【立体音響】Cure Attendant2(ディーブルスト)
・お姉ちゃんに左右同時バイノーラル音声で弄ばれたい(human chair)
・Feel Sweet ~優しいお姉さんに甘やかされたい~(調教少女)
ーお風呂シーンが一品。
・【バイノーラル】脳に直撃!とろっとろの囁きオナ指示-癒し系痴女- 【耳舐め吐息】(スレイブハンド(シコシコサポート))
・おじさん大好きJKの優しい筆おろし ~慈恵女学院おじさん大好き部~(調教少女)
・癒され茶屋 あやめ庵(調教少女)
・(あだると放送局ver3(ハイレゾ&バイノーラル録音)(シロクマの嫁)
ー伊ヶ崎綾香さんの作品は全般的に激しい作品が多いので合う合わないあると思いますが、強引に犯されたい人にはどれもオススメですね。
・【イヤホン必須】みみもと☆あだると放送局ver2【バイノーラル録音/48khz24bitハイレゾ音源】(シロクマの嫁)
・Cure Attendant(ディーブルスト)
・【立体音響】癒嫁-美央2(ディーブルスト)
・ちょっと変態でおっとりした天然系のオレの嫁!【DHバイノーラル】【96kHzハイレゾ】【超リアル耳舐め】(VOICE LOVER)
・2人のメイドと甘美な時間(アクア・アルタ)
・幼馴染の告白日和【2作品パック】(アクア・アルタ)
・Cure schoolnurse-香澄(ディーブルスト)
・ブックパル ヌキヌキ駅前店 ナナノですっ!(メルティービーンズ)
ーギャグ作品です。
・嵐を呼ぶ! オタクで腐女子な幼馴染(あの娘)とホロ酔い耳かき(メルティービーンズ)
・JKママがあやしてあげる ~わたし、ママに目覚めちゃいました~(調教少女)
ー小花井わかさんの母性を味わいたいならやはりコレ。バブみという概念を味わいたい方向け。
・癒し系専属ナースの七海さん六海さんに愛されちゃうバイノーラル(ya-ho-games)
・搾精士さん♀のミルキングパーラー2 ~牛♂ミルクの搾られ牧場~(ろんりーわん)
ー牛になって精子を搾り取られます。マゾ度が高い人向け。
・dolls 苺【超リアル仕様】(VOICE LOVER)
・初恋カノジョと真夏の密室オイルマッサージ♪【耳舐め】【R15】(とらいあんぐる!)
ーマッサージのネチョネチョ感を味わうならこれがイチオシ。
・援交JKツインズ!2組目! ~閉所密着濃厚エッチ~(カモネギちゃんねる)
・無自覚に兄を悩殺する甘えん坊な妹JK(ダミーヘッドバイノーラル)【48kHz/24bitハイレゾ】(知恵の実)
ー耳掃除が好きになります。
・僕を甘く弄ぶ妹系アイドルサキュバス ~囁き手コキ&エナジードレイン騎乗位~(甘辛ギネコクラシー)
・ひつじさん耳かき本舗 弐(DreamLight)
・【バイノーラル】童貞先生とエッチなおしえごJK【囁き・耳舐め】(C_Realization)
・素直じゃないメイド・瑠璃ちゃんのしゅきしゅき囁きご奉仕(あきいろ紫陽花(ムラサキ))
・緊急射精病棟24時(JON)
・耳掻きマッサージ専門店「大和撫子」倍濃(JON)
・とあるオタサーのビッチなお姫様!(俺だけが得する音声工房)
・ペットに癒して貰った件(AaronPoint)
・キミがイクまでシコシコシコシコ言ってあげる♪ -お姉さん編-(二次元見聞録)
・(全バイノーラル)ご注文は私ですか?~初々しい新人メイド詩織の癒され甘々マッサージコース~(ドッグイヤーカンパニー)
・ドリームインスリーピング(DreamLight)
・【耳かき・シャンプー】りりふれ chapter:まゆさん襲来【ハイレゾ96khz同梱】(ネモン℃)
・【立体音響】モン姉-エルフの森に行き倒れになった僕(ディーブルスト)
・里奈といっしょ!~彼女と過ごす刺激と癒しのひととき~(メヤスバコ-MeyasuBako-)
・無意識に兄を誘惑する甘えたがりな妹JK(ダミーヘッドバイノーラル)(知恵の実)
・コミケで手に入れた戦利品でのオナニーを女性が一緒に見てくれているだけの音声。(JON)
・コミケで手に入れた戦利品でのオナニーを女性が一緒に見てくれているだけの音声。 2(JON)
ー秋葉よいこさんの距離の近さにゾワゾワしたいならJONさんの作品はどれもオススメです。
・【甘やかし】あまおね-沙綾(ディーブルスト)
・優しいお姉ちゃんが、いろいろとお世話してくれました。(JON)
・めいどいんへぶん-メイドと暮らす幸せな日々-(Atelier Honey*)
・衣智子ちゃんと僕(E*17)
・【耳かき・マッサージetc】ハピネス・ガールズ【2セット・3時間半超え】(Project E.L.C)
・金髪天使の誘惑~Blonde's Angel Temptation~(俺だけが得する音声工房)
ーネイティブイングリッシュがずっと続くので英語の勉強になります。受験生に聴いて欲しい一品。


声優さん別で言うと、野上菜月さん、小花井わかさん、小山ハルさん、そらまめ。さん、秋葉よいこさん、辺りが好きでしょうか。
耳舐めのスキルで言うと野上菜月さんが突出してるんですが、ダミーヘッドマイクとの距離のとり方の上手さという点ではそらまめ。さんと秋葉よいこさんが群を抜いてるという印象ですね。
上記の作品以外でオススメとかあったら教えて下さい。



4月8日放送開始ということで、早速「キラッとプリ☆チャン」観ました。
数々の感動と笑いを届けてくれたプリパラが終わってしまった寂寥の中での放送。メインスタッフも一新しどんな話になるのかと期待半分不安半分で観てみました。

で、視聴後の感想を一言で述べるなら、
普通オブ普通。


基本的にはプリパラと同じことをしよう(ただしユーチューバーという設定で)。という明快なコンセプト。
キャラクターの個性を全面にプッシュしてその子を好きになってもらうというアイドルアニメの1話目としては実に王道な話。実に普通。実に王道。その一言に尽きます。
時代劇みたいにテンプレ通りの話が好きな人には好まれる話なんじゃないでしょうか。

ただですね、このプリチャンは没入度合いがちょっと弱いんですよ。
目の前のトラブルに立ち向かわなきゃいけない!アイドルデビューしなきゃいけない!っていう感情にあまりさせてくれない。

話に矛盾があるとか設定が分かりづらいとかそういう話ではないんです。
主人公と視聴者の感情がシンクロするくらい没入させてくれてれば話に矛盾があってもガバガバな設定でも全然構わないんですけど、そもそも没入させてくれるほどの種を蒔いてくれていない。
「赤髪の子のサインが欲しくてたまらない!」とか「泣いてる子を見るのが嫌で嫌で仕方ない!」とか常に言っててくれれば分かりやすいんですが、それほどの主張がこの主人公には無かった。

やはり主人公は一般人的感覚を有していながらも常に何かしら強い願望を抱いていないといけないと思うんですよ。

プリパラの第1シーズンの1話目なんかは「怖い先生」とか「親のお手伝い」とか「大人になることへの憧れ」みたいに、子供の目線の中で話が展開されていってました。
そうやって視聴者に寄り添った上でらぁらちゃんの「みれぃにバッグを届けたい」「みれぃのライブの手伝いをしたい」という「願い」が発生してましたけど、
プリチャンは完全に大人目線の世界観の中で「ユーチューバーには夢がある」という紹介だけを淡々としてる状況なんですよね。
視聴者の目線に立つという基本の部分が弱いのかなと、そういう感想なわけです。


まあ、プリチャンもホント、決して悪い話ではないと思うんですけどね。普通に女児たちからは受け入れられると思うし人気も出ると思う。
けどプリパラを観てた大きいお友達はもっとこう、狂気的な刺激を求めてたと思うんですよね。
頭のおかしいマスコットに語尾でプリプリプリプリ連呼する変装女子に改造クリーナー持って暴れ回る校長先生とか。
そういう需要を無視してこういった平凡なアニメに仕上げたということは、大きいお友達を多少切り捨ててでも女児向けに舵を切りたいという、そういう意思表示なんでしょうね。
残念といえば残念ですが、そもそも女児向けアニメに期待しているものの質が違ったのかもしれませんね。

(とはいえあくまでこれは1話目だけの感想に過ぎないので数週間後には手のひらクルーしてる可能性も大いにありえますしそうなってくれることを期待してます。)

冬コミは三日目け16a「どみなり屋」にて参加予定です。
新刊は以下2点。

ビフォーReflection/500円
表紙
pixivサンプル
とらのあなメロンブックスにも委託しております。どうぞよしなに。

廃課金兵はやてちゃん追悼編/100円
表紙画像
※こちらは会場限定本となります。

既刊は以下の8点を持ち込む予定。
世界がなのはに覆われた日/500円
汚物の処理方法/500円
うなぎの漁獲量/500円
JKお散歩摘発隊/500円
なのはと一緒にワンナイト人狼/500円
いささかHなキリエ本/400円
廃課金兵はやてちゃん/400円
廃課金兵はやてちゃん兵力増強編/300円


今回なのは島は東7という未知の領域に配置されましたが、果たして快適なのかどうなのか。
色々不安な部分もありますが当日はひとつよろしくお願い致します。



↑このページのトップヘ