2019年09月29日

レイマン24周年!!

2019年9月22日!「レイマン(Rayman)」日本上陸24周年おめでとうー!YEAH!!
rayman24
1995年9月22日に第1作目、プレイステーション版「レイマン(Rayman)」が
日本で発売して24年が経った!あれからいろいろあったねー!(知ったかぶり)←毎年お約束←までがお約束

ちなみに本場フランスや海外での発売日は1995年9月1日。
ファンの間では、9月1日は「レイマンの誕生日」としても親しまれているようだ!Happy Birthday, Rayman!!

それにしてもまあ、1年は速いね!この前お祝い記事書いたばかり!
ブログの更新も減って来ているから数件前が23周年のお祝い記事。

それでも、この1年でいろいろレイマンのニュースがあったので振り返ってみよう!



"Rayman 1 Japanese PC ver."
IMG_7256
ブログでは、1996年に日本で発売していた幻のPC版「レイマン(Rayman)」の記事を載せた!
みんな読んでくれたかな?!

 → 「幻のPC版 レイマン!!!」- 2019.7.7

Twitterではいつもより多くの人から、特に海外からの反応も多くて嬉しかったけど…
多分、ツイートや写真を観てくれていても、このブログ記事内容までを読んでくれた人は少なそうだ!

IMG_9063
PC版「レイマン」のあのパッケージデザインは、やっぱり日本独自の物らしい。
海外コレクターの方からも「初めて観た!」との声が多数。
「売って欲しい!」とも言われたけど、ごめんね!それは出来ないんだ!日本でも貴重な物だから!
いつ見ても素敵だわーPC版レイマンのパッケージアート!!

IMG_9040
レイマンに関して、多く反応貰えると嬉しいね!
24周年の絵も、「知名度の低い中で、日本人のファンアートが観られるのは嬉しい」と!
最近は日本でもレイマンの物凄い素敵なファンアートをたくさん見かけるし、
それに比べて自分なんかの画力で描くのは…。「ファンアート」なんて呼ぶにもあまりに恥ずかしいレベル。
ただ、レイマンたちを描くのが好きなのでね。そう言ってくれると嬉しいぞー!
多分コッソリと、これからもこのブログで描いて載せていると思います…。



"Brawlhalla"
IMG_7245
2018年〜2019年の、レイマンの活躍と言えば…まずは、2018年11月6日!
格闘アクションゲーム「Brawlhalla」にレイマンがゲスト参戦!!

IMG_7249
11月6日!つまり、自分の誕生日にレイマンが参戦。もうこれは"運命"ですね…!

IMG_7250
しっかりと、Brawlhallaデザインになっているレイマンに注目!!
レイマン以外にも、レイメシス(ダーク・レイマン)もいる!仲間たちグロボックスやバーバラも操作出来るし、
サポートキャラクターやアイテムにはラム・キングやモスキート、チェックポイントの撮影用看板、
「レイマンレジェンド」のKung Foot(カンフー・サッカー)モードなども用意されていて、
単なるゲストの域を超えた、かなり凝っているコラボ!もう実質、レイマンの新作なのでは…?!

2412
2019年9月5日にはSwitch,PS4,XboxOne, PCで、日本での配信も決定!
日本語タイトルは「ブロウルハラ」。おめでとう!略して「ブロハラ」。
Switchのニンテンドーeショップではレイマンをメインにしたサムネイルになっていて、個人的超話題に!!

IMG_7254
ただ、この「ブロウルハラ」は基本無料ゲーム。日々アップデートが繰り返されている。
そもそもレイマンを使うにはある程度ゲームを進めなければいけないし、
課金して購入するにしても、全てのレイマン要素を手にするには意外とお金がかかる…!

IMG_7251
個人的には格闘ゲームが全く得意では無いので…とにかく難しいね!チュートリアルで苦戦したレベル。
「ガチすぎる乱闘」のキャッチコピーにふさわしい、かなり本格的な操作が求められるストイックな一本。
去年海外版を入手したPS4版も、日本配信してから手に入れたSwitch版も、
練習モード(このモードでは全てのキャラクターが試用できる)で軽くレイマンを操作して、そっと閉じた。

最強のレイマン使いになりたかったけど!Switch版はレイマンだけ課金して買っておくか。



"Controller - Purple!"
controll
2019年10月4日、Nintendo SwitchのJoy-Conに新色「ネオンパープル(L)」が登場。

IMG_7257
つまり、レイマン色。こう言う事ですね!!!

IMG_7261
自分のNintendo Switchは、マイニンテンドーストアでカスタマイズした、
通常販売品とはカラーが逆の「ネオンレッド(L)・ネオンブルー(R)」。青赤じゃなくて赤青!
左をネオンパープルに入れ替えたら、「レイマン&グロボックス」カラーになるじゃんYEAH!!
ネオンパープル欲しい!単品販売はあるかな?

IMG_6648
2019年9月6日にはPlayStation4に新色「エレクトリック・パープル」が登場。はい、レイマンですね。
一刻も早く、XboxOneにも紫色コントローラの発売が待たれる。



"Nintendo Switch Lite"
IMG_7267
2019年9月21日、Nintendo Switchの携帯機版「Nintendo Switch Lite」が登場。
残念な事に、レイマン色が無い!好きな色「赤」も「青」も無い!やっぱり赤青or紫が欲しいのに…!!
黄色にターコイズブルー、グレーと、なかなか珍しいカラーリングで攻めて来た。
テレビ接続出来ない、コントローラ取り外し不可、Switchのコンセプトは…?!
でもきっと、実物を見たら持ち運びやすそうだし、欲しくなっちゃうだろうか。あ、十字キーついてる!

IMG_6940
そんなSwitch Liteでも、安心・安全に、とっても楽しく遊べてしまうタイトルと言えば…
そう、「レイマンレジェンド for Nintendo Switch」だ!!超好評発売中。

IMG_7084
Nintendo Switch Liteはテレビ出力非対応との事で「携帯モード」専用。
しかしご安心を。「レイマンレジェンド for Nintendo Switch」にはなんと!
"携帯モードでしか遊べないステージ"が収録されています!さあ!レイマンを買う時が来ましたね!!



"Rayman Mini"
IMG_7151
そして、今月9月20日!「Apple Arcade」にて、新作「Rayman Mini」が配信開始!!!え、そんな突然…?!
Apple Arcadeは今月スタートした、月額でいろんなゲームが遊びたい放題のAppleの新サービス。
サービス開始早々、レイマンの新作が遊べるようになった。Netflixのゲーム版、みたいな感じだろうか。
新作!!令和初のレイマン作品ついに登場!!YEAH!!!! スゲええェェェェ〜〜〜ッ!!!

IMG_7148
レイマンミニ!ミニサイズになってしまったレイマンの大冒険!
レイマンのこれまでのスマホアプリ「ジャングルラン」「フィエスタラン」「アドベンチャー」路線かな。
とは言え、新作が出てくれるなんてありがたい!。今回新デザインのキャラクターもありそう。
グリーンを基調にしたデザインも新しくて綺麗だ!

Apple Arcadeには、個人的には他にも「Frogger in Toy Town」を始め、気になるタイトルがいろいろ…。
フロッガーの新作嬉しいな…!!
これはもう、入るしか無いね!の割にはまだ入って無いんだけど。本体アップデートしたら体験してみよう!
あれ、日本からもレイマン遊べるよね…?!



IMG_6933
自分もレイマンのパーティにお呼ばれしたい。
レイマン、もう24年なのか。来年の25周年には、なにか大きな新作が遊べたりしないだろうか!
来年の25周年の記事の更新が楽しみになるような、何かを期待しておこうYEAH!!!

これからも応援して行こう!今日はココまで。

domo44 at 10:00|PermalinkComments(8)clip!レイマン 

2019年07月07日

幻のPC版「レイマン」!!!

我が最愛のゲームシリーズ「レイマン(Rayman)」、平成時代、最大の衝撃。
FullSizeRender
PC版「レイマン(Rayman)」日本版が存在した。

この度、「幻のレイマン」と言ってもいい…かもしれない、PC版を入手する事に成功致しました!!YEAHHH!!!!!!!
"レイマンが繰り広げる楽しくも難しい冒険が今、はじまる。"

IMG_9054
Windows95対応版。攻略映像が収録されたVHS(ビデオテープ)付き。
前回言っていた「謎のビデオ」は、このPC版「レイマン」に同梱されていたVHSの事でした。

IMG_9051
表記を観ると1996年の文字が。
日本での発売は、プレイステーション版が1995年9月、セガサターン版は1995年11月発売なので、
PS,SS版よりも後に発売された事になる。
制作・著作:ユービーアイソフト株式会社なので、もちろん公式のソフトだけど、
販売:エーアンドピーコーディネータージャパン株式会社と言う所が販売をしていたらしい。
となると、ユービーアイソフト側の発売記録には残らなそうだ。

FullSizeRender
いや待って…?!PC版だって…?!?日本で!!出てたの…?!!!!!
マジで…?!今までレイマンのファンやって来て、
まだ知らないタイトルがあるとか…!?!??!?!?!!!!??!?!?!?!?!!
レイマンファン歴7年(割と短い)の自分がーッ!!!!これは衝撃的、かなりショックだったね!
今までレイマン日本発売タイトルは全て持っていると思っていたから…。

IMG_9026
先日…と言っても、もう1年前の話になってしまった。
「ヤフオク!」で出品されているのを観て、そこで初めて存在を知った。
観た事の無いパッケージデザイン…海外版か?、いや、待て!!日本語で書いてある???!
これは…!!!なんだこれは!!

PC版が出品されている?!そんなものが存在するの?!
生きていて今まで…は相当大げさだった、少なくとも7年間ヤフオクでレイマンの出品をチェックして来て、
マジで1度も観た事が無かったタイトル。これは貴重すぎる…!
と言う事で、「幻のレイマン」なのだ。

これは、何が何でも、落札したい!!もう正直、数万円行ってもいい覚悟で入札。

これを入手しなかったら、どれだけ後悔するだろうか。絶対に欲しい。
さらなる入札が無いか、頻繁にチェックして、刻一刻と迫る終了時間に恐れながら…。

…自分以外誰も入札無かった!!

他に誰も入札の無いまま、無事に落札。…なんだし。いや、メッチャ嬉しいけれど!

IMG_9037
PC版レイマン、今までパッケージ画像も、日本で発売した記録さえも見た事が無かった
amazonにはそもそも商品ページが無いし、Wikipediaも参考にならない。今は割とマシになったのかな?

pcray
ただ、唯一見つかったのが駿河屋の商品ページ
これを今まで見つけられなかった自分の調査不足に憤りを感じる。

でも確かに、Twitterでも検索すると、出て来るんだよな…!PCでレイマンを遊んでたって言ってる人が。
Yahoo!知恵袋でも「昔PCで遊んだゲームが思い出せません」みたいなタイプの質問がある。
今まで、PS/SS版しか発売していない!と思い込んでいたのがいけなかった。

つまり、2016年2月に配信していたレイマン1作目のリメイク、(現在は配信終了)
iOS「レイマンクラシック(Rayman Classic)」の書いた「PC版レイマン日本初上陸!」と言うのは
間違いです。1996年に既に存在していました。訂正します。ごめんね!

このPC版を持たずして、
これまで「レイマン日本発売タイトルはすべて持ってる!!」と言いきっていた自分が恥ずかしくなるね!!

PCレイマンの存在を知っていた人は、自分が「日本語版全部持ってるー!」とか豪語しているのを観ながら、
「(PC版持って無いクセに…)何言ってるんだコイツ」と影で笑っていたんだろう?
どうせ!!世間知らずなヤツだとあざ笑っていたんだろう?!!
お前も、お前も!お前もかーーーーッ!!(何言ってるんだコイツ)

IMG_9065
他機種版と比べてもらうと分かるけど、パッケージがデカい!
ゲームのディスクだけでは無く、VHSが同梱されている。超豪華版!!
レイマンシリーズで、日本で発売した唯一の「同梱版」と言う事になる。

パッケージ、セガサターン版は、海外版と同じデザイン。

プレイステーション版は日本オリジナル。少しレイマンの顔つきが違うのと、
いろんなキャラクターが描かれていて、カラフルな世界観が推されたスタイルになっている。
ちょっと解像度が低いのが気になるけど、気に入っているパッケージデザイン!


RaymanPCPCRay1
今回のPC版はレイマンをメインに、それぞれのワールドのボスたちが見下ろしている。素敵だ!

そうそう、このパッケージ「見た事無いパッケージ」って言ったけど、
日本版独自のデザイン。海外のPC版もこう言う黒バックのレイマンのパッケージは存在しない。
…はずだ!もしかしたらもしかするかもしれないから、断定はしないでおこう…。

IMG_9034
キーボードへ対しての興奮もそろそろ落ち着いてきた所で、PC版「レイマン」開封!!
パッケージ画像すら殆どネットに上がってないので、かなり貴重だぞ!貴重かもしれないぞ!
「未開封商品」と言う事で本当に新品。20年越しに、ついに!開かれるのだ。

IMG_9035
メインとなるCD-ROM
大きな箱の中には、ちゃんとCDケースに入ったレイマンのゲームディスクが入っております。
ジャケット裏にはレイマンが冒険をする6ワールドの絵が描かれている。
自分のお気に入りはBGMも素敵な「Band Land(バンド・ランド)」。超難しいけど!

IMG_9040
CD-ROMデザインの比較。
PS版は白、SS版はシルバー、PC版はオレンジ!!
PS,SSよりも後に発売されたからか、全体的にデザインが洗練されていて素晴らしいね!!!

IMG_9043
説明書!黒バックに描かれたクールなデザインが素晴らしい。
このレイマンたちのデザインがメッチャ可愛いんだけど、日本オリジナルなのだろうか。
パッケージデザインをした人にロースハムのギフトセットでも贈りたいレベルで好き。

IMG_9045
新品未開封なので、アンケートはがきもシッカリ封入。
こう言うのを観ると、今送っても届くのだろうかと気になる。郵便番号3桁だけど!

IMG_9048
Q1.レイマンをどこでお知りになりましたか。
多分自分がレイマンを最初に知ったのは、ゲーム売り場で見かけた「レイマン オリジン(2012)」の
紹介が載っていたチラシかな。当時はPS3もVitaも持って無いから面白そうだなー、で終わってた。
その後PS3/Vita版「レイマンオリジン」発売と同日にゲームアーカイブスで配信された「レイマン」1作目を
PSPでダウンロードした事で…今に至る!!
それよりも前に、当時はレイマンとは知らずに"欲しいなぁ"と思ったのは、誕生日に買ってもらった(2006年)
北米版ニンテンドーDS本体のパッケージに載っていた「Rayman DS」のゲーム画面。
こうしてハマる前から、レイマンとは何度も出会っていたのだ!不思議な運命。
…あ、「PS版 SATERN版を買った」にマルを付けるだけで良かったのね!

Q5.現在、お持ちのゲーム機は。
こう言うのは時代が色濃く出るね。スーパーファミコン、サターン、プレイステーション…。
"3DO"!ヤモリのアクションゲーム「ゲックス(Gex)」が発売されている機種ね。ソフトだけは持ってる。
移植版PS1版はクリア済み!1994年発売。レイマンよりも1歳年上。
"PIPIN"って…「ピピンアットマーク」?名前だけ聞いたことあるけど、どんなゲームがあるのか知らないな!
"CD-I"に"PC-FX"…この辺も全然知らない世界だ!

でもこれ、よく見ると「SUPER FAMICO"N"」や「SAT"E"RN」と、微妙に綴りが間違ってる。
サターン版「レイマン」を遊ぶためにSEGA Saturnは買ったけど、"SATERN"は聞いた事が無いな!
他も微妙に正式表記じゃないし、あえて避けてるのだろうか…?

IMG_9055
スペシャルバンドル!VHS「レイマン 攻略マスターへの道」
そして!!攻略デモンストレーションビデオ同梱!!
「レイマン攻略マスターへの道」。収録時間なんと120分。2時間だよ!
VHS!ビデオテープと言う所に物凄い時代を感じる…さすが、90年代だ!

raymanvhs1
早速再生!画質が、音質がかなり悪い!!デッキのせいなのか、もともとVHSってこんなだったか!

PS/SS版同様、レイマンのオープニングが始まったぞ!
「やあーみんな!これからどうなるのか、知りたいかい?レイマンの冒険のお話をしてあげよう〜!」
微妙にぎこちない翻訳と吹替で幕を開けるマジシャンのナレーション。結構好き。

攻略映像…と言う事はつまり!
もしかして、90年代感溢れる、フォントやエフェクトを駆使したテロップ盛りだくさんに加えて、
死語連発してるレイマンの日本語ナレーションとか、聞けちゃったりするのか…?!!
これは…ヤバくないか?!レイマンがすでに90年代に喋ってたって事?!
(注:レイマンは23年の歴史の中で日本語ボイスが付いた事が一度も無い)

だーい混乱だー、どーしよ?(棒読み)

raymanvhs3
…とか、ちょっとだけ期待しちゃったよね。
その正体は!

…オープニングからプレイ動画を永遠と120分間流しているだけの映像でした。
本当にプレイ動画。実況やナレーション、字幕等も無し。

しかも結構ミスする!
まあ、全てのステージを把握している動きをしているし、たったの2時間で後半まで進むのはスゴいけども!

raymanvhs2
ただし、1つ大きな発見が!!ゲーム内の文字が全て日本語表記になっている!!!!
PS版、SS版どちらもゲーム内全て英語のままだったのでこれは衝撃!
ステージ名が日本語!「Pink Plant Woods」は「ピンク色の森」!
PS版遊んでいた当時も日本語だったらどんな名前か想像してた。

raymanvhs7
これはかなり大きい。タレイザンの操作説明も日本語に!!B Ctrlで種を植えよう!難しいな。
パワーをくれるベティラ(ベティーラ)の台詞も全部日本語になってた!

raymanvhs10
ワールド2「バンド・ランド(Band Land)」のステージ1「ボンゴの丘(Bongo Hills)」。
ここはPC版にしか存在しないエリア!!緑豊かな丘と、鉄琴の橋がお洒落。素敵なステージ。
iOS版「レイマンクラシック」はこのPC版が元になっている為、そちらで初めて遊ぶ事が出来た。
と思ったけど、1996年に既に日本語版が発売されていたのだ!と言う事で、ココも訂正。
でも考えてみれば、「ボンゴの丘」なのにPS/SS版は空中ステージで、丘が無いよなぁ、って今気づいた。

raymanvhs13
そこそこ順調に、微妙にミスしながら
ワールド5「スコップの洞窟(Cave of the Skops)」でミスター・サソリとの対決がそろそろ始まろうとしている。
「Eat at Joe's」が「ジョーのところで食事をしてね」って、そのステージ名どうなんだ…?!
PS版遊んだ時から、"Skops"は「ミスター・サソリ(Mr. Skops)」の事なので、
スコップの洞窟って変だよな…って思ってたけど、名前が「スコップ・スコーピオン」になってた!

raymanvhs15
レイマンの友だち、ジョー(Joe)。
ベティラ(ベティーラ)やマジシャンは次回作にも登場するのに、彼やタレイザンはこの作品以外は登場しない。
このジョーの店では、電気がつかなくなってしまったので、レイマンの力を借りたい!と言われる。
それにしてもこんな難易度の高い洞窟の中でお店を開くとはなかなかの度胸だ!

raymanvhs18
そこで落ちる?!って所で落下。凡ミスってヤツね。よくある!ドンマイ!

raymanvhs19
とか思ったら画面がフェードアウトして、始まったのはクレジット。…え?!唐突な…!!
そして、クレジットが終わってから出てきたのは…

raymanvhs21
最後のステージはがんばって攻略してね!
THANK YOU

お前〜ッ!!最後まで遊ばないんかい!!
ラスボス、ミスター・ダークだけじゃなくて、ワールド5ボスのミスター・サソリとも戦って無いからね?!
後半エレクトゥーンのカゴ回収も結構中途半端だし…。

そして、最後の最後で現れる「ダサいフォント」!フォントと言うか、色使いね!
ピンク文字に、変に光を放っている紫色のフチ取り。これで、時代を感じられたわ…!最高です。

raymanvhs20
誰に感謝していいのかよく分からないけど、ありがとう!
ネットに発売記録が殆ど残って無くても、確かにPC版「レイマン」が、日本に存在したのだ。
そしてこの「非売品」と書かれたVHSが同梱されて、1996年に発売した。お店にもきっと並んでいた。
このPC版「レイマン」を手に取った事でそんな事実を、"23年前"を、間接的にでも感じる事ができたのだ。

23年間、未開封のままに眠っていたこのPC版「レイマン」。
自分に開けてもらうまで、誰にも開けられず待っていてくれたのだろうか!
と言う自意識過剰な解釈をして、貴重なゲームを入手できた事を光栄に思いたい。

IMG_9057
さあ、自分もこのPC版レイマンで100%クリア目指そう!と思ったけど。

自分のパソコンでは起動しなかったと言うオチで今回の話は終わり。
今更、Windows95を処分しなければよかったとちょっとだけ後悔。

raymanvhs6
ちなみに現在、ユービーアイソフト公式ストア「UPlay」では、海外版とはなりますが、
「レイマン」が日本からもダウンロードできますので、皆様はぜひそちらをご利用くださいませ。
僕も既に購入済みでございます。

009
さて、2019年5月。ついに平成が終わり、時代は令和(れいわ)へ。
Reiwa…。「レイマン(Rayman)」と音の響きがほぼ同じなので、つまり、これからはレイマンの時代
早く「令和最初のレイマン作品」を遊びたい所である。
令和時代も、レイマンを追いかけて行きます!今日はココまで。

domo44 at 12:00|PermalinkComments(13)clip!レイマン 

2019年04月15日

トロールズ(#5〜#8)

テレビ東京で放送中!ドリームワークス作品「トロールズ(Trolls)」のTVアニメーションシリーズ!
t03
「トロールズ: シング・ダンス・ハグ!(Trolls: The Beat Goes On!)」
とんでもなく遅くなったけど、それはいつもの事だった。
せっかく書いてたので更新。今回は2018年11月放送分!第5話〜第9話の感想!

 → 「トロールズ: シング・ダンス・ハグ!」テレビ東京公式サイト
 → 「トロールズ」日本公式サイト

 → 「トロールズ:シング・ダンス・ハグ!」第1話〜第4話 感想



#5a「クラウド・ガイとハグの日」
t42
今日はハグの日!この日は1日に1度だけ、1人だけとハグが出来る大切な日。
ブランチはポピーとハグしたいと思っているが言い出せずにいた。
そんな所に、"気になる子"とデートがしたいとアドバイスを貰いにクラウド・ガイが現れた!

ラブコメか!って思ってしまうポピーとブランチの関係。でも2人は友だちなんだな…。この距離感が好き。
クラウド・ガイと関わるとブランチは本当に良い事無いな!

ブランチは見た目に似合わずメッチャロマンチストだからね…。詩が好きだし日記もつけてる。
そんなポピーの事をいろいろ書いたりしてる日記をクラウド・ガイに取られたので、
それを引き換えにデートの作法を教える事になったブランチ。

実は、クラウド・ガイの「気になる子」は…ポピーだった!!なんて?!ブランチ最大のピンチ!
これじゃあハグが出来無い!ポピーの奪い合いが始まる!一種の三角関係…ラブコメかッ!

鳥がたくさんいる山、バードクリフの頂上で…クラウド・ガイとポピーがハグしてしまったー!!!
僕が一番大事なのはポピーなのに!ポピーとハグして欲しかったのに!断られるのが怖くて言えなかった。
 ポピー「断ると思う?お願いしようと思ってたのに。」
ポピーもブランチとハグしたかったー!!!両想いー!!YEAH!!!!

実はクラウド・ガイはブランチの日記を読んで、背中を押そうと思って仕組んだ作戦だったのだ。
本当かよコイツ。調子のいいヤツめ!いや、ただ友だち思いなのか?
しかもクラウド・ガイは雲であってトロールじゃないからポピーとハグしてもノーカウント!
夕焼けに染まり、叫びたくなるような山のてっぺんで、ついにポピーとブランチはハグを…

と思ったら、冒頭に出て来たトロールの子どもがブランチとハグして来た。はい、あなたのハグ終わり。
来年頑張れー!THE END

…酷いオチだ!やっぱり、クラウド・ガイと関わると良い事無いなブランチ!
必死なブランチが面白いエピソード。自由気まますぎるクラウド・ガイ好きにもオススメ。


#5b「クリーク・ウィーク」
t46
あのクリークがトロール村に帰って来た?!!「シング・ダンス・ハグ!」傑作エピソード。

トロールズTVシリーズを観るなら、
とりあえず、このエピソード、絶対に観ましょう。※現時点で視聴方法無し
映画版「トロールズ」は観たかな?映画版のネタバレ含めて感想書くから注意ね!

映画版で大活躍(?)だったクリークが戻って来た話。

クリークは、ポピーたちと友だちだった。いつものメンバー。
…だったけど、みんなと同じようにベルゲンに攫われてしまった1人。
瞑想やヨガが好きで、虫に運んでもらって空から登場するシーンが印象的。
今回のエピソードでも、ヨガ教室の先生もしていたことが判明。

映画版では、心閉ざしたブランチのキツい言葉に悲しい顔をするポピーを励ましてくれたり、
いつも笑顔で穏やかに話しかけてくれたりする、ちょっとスピリチュアルな雰囲気を持つトロールだ!
しかも、ポピーは特に、個人的にちょっと特別な感情も彼に持っていたようで…。

ベルゲンに攫われた仲間をポピーとブランチで、なんとか助けに行ったんだけど、クリークだけ最初に、
ポピーたちの目の前で最初の"味見"として、グリスルに食べられてしまった!えー嘘マジ酷い!

…と思っていたが、
ギリギリのところで"ベルゲンたちの言う事を何でも従う"と約束し、ベルゲンの手下になっていたのだ!

ポピーたちの努力も虚しく、クリークは自分の命と引き換えに、
トロール村の隠れ家の場所を教える。そして、トロールの住民は1人残らず全員捕まってしまった。

 クリーク
 「僕は後悔を胸に生きて行くしかない。でも君は罪悪感無しで死ねる。
  そう、つまりね?…こう言う事。君の為にやるんだよ?」


…個人的悪役セリフの中でもトップに入るこの言葉!!これを微笑んで言うんだからヤバいでしょ…?!
映画の中盤から、ベルゲンタウンに忍び込んで、ずっとクリークを救う為に頑張ってたのに、この仕打ち。
こんな言葉をサラッと言ってしまう彼が衝撃的だった。
このシング・ダンス・ハグ!からは想像できないようなシリアスさ!その後の"True Colors"でいつも泣く。

結局最終的にはベルゲンのシェフと一緒に散々な酷い目に遭って、ベルゲンタウンを追い出されておしまい。
クリークには、ギャグを通り過ぎてちょっと酷くない…?と思ってしまう、残酷な仕打ちが待っていた。
でもこれは、他人の幸せを邪魔するヤツに幸せになる権利は無い、みたいな事なんだろうな、と思った。
個人的にはメッチャ好きなオチ。他人の不幸を喜ぶ人に幸せなんて訪れません。

なのに、なのに!!そのクリークが村に帰って来た、だって〜?!?!てか、生きてたんだ…。

ボロボロですっかり変わり果てた姿になってみんなの前に再び現れたクリーク。何をしに来た卑怯者!!

 クリーク
 「今日戻って来たのは、寂しかったからなんだ。
  自分が助かるためにみんなをベルゲンに食べさせようとした事を、償えるなら僕は何でもしたいんだ。」
彼は、みんなを騙した事を反省していた。
 クリーク「これを言いに戻って来たんだ。本当に、ごめんなさい。

 みんな「許してあげるー!!」
さあ、やり直しだー!

…え、マジで?!!コイツのせいで命の危機にまでなってのに、一言謝っただけで許すのかー?!
みんなは大歓迎でグループハグ!サテンとシェニールに新しい洋服を仕立ててもらって、
髪もカッコ良くセット、すっかり昔の姿に!イェェェェ〜=V^\_/\_/\_/\^V^!!(ガイ・ダイヤモンドの声真似)

もちろん、そんな一筋縄では行かない、と言うか、全然納得してない人もいる…そう、ブランチね!!
ポピーだって、信じてないよね?!さっき「ヤツの髪の毛鷲掴みにしてぇぇぇぇッ!!」とか言ってたし。
 ポピー「でも私は女王なの。みんなのお手本にならなきゃいけない。トロール村は、♪仲良し〜(仲良し〜)!」
来たー!ポピーの歌!って思ったらブランチが止めてしまった。

ポピー
 「私が言いたいのは、みんな過ちは犯すって事。
  クリークは酷い事したけど、でもずっと怒ったまま許さなかったら、みんなあなたから離れるよ。
さすがポピー、達観してるよね。確かに、クリークにもやり直すチャンスをあげるべきなのかもしれない。

それでもクリークが改心するわけがない!と、信じる事も許す事も出来ないブランチ。さすが疑わしい性格。
絶対に信頼できない。きっと何か企んでいるはず…どこかで必ずボロを見せるはずだ!

ポピー宛のカップケーキをクリークの前に置いて、盗みはしないかを観察するブランチ。可愛い悪だくみ…
…ところが、クリークはちゃんと、ポピーのお家まで届けて、一緒にカップケーキを食べていた!!
 クリーク「美味しかっただけじゃなくて、こうしてキミと2人きりで過ごせた。」
「あ、(鼻にクリームが)くっついてるよ、プ〜!」「あ、クリークもだ!プ〜!」
これは映画版のオマージュ、"プー"じゃないか!!てか、カップルかッ!

こんな姿を、クリークがポピーが仲良くしている事に耐えらるわけがない人がいる…そう、ブランチね!!
クリームが鼻につく…違った、クリークが鼻につくブランチ。目玉が震えてるぞ!それは嫉妬か…?

みんなをピクニックに誘って、みんなの前でブランチがわざと川に溺れる。
さあ、クリークは助けてくれるだろうか?!
 クリーク「でもここは流れが早すぎて…自分で何とか出来るだろう?!」
ク、クリーク!!怖がってやっぱり助けに行ってくれない!

それを観たブランチは、ついに正体を暴いたと、いい気分!
川から上がって、クリークはやっぱり信頼できない!とみんなの前で証言する。
やっぱり自分には勇気が無いんだ。と、クリークは村から消える事にした。
でもポピーや仲間たちはクリークでは無く、ブランチに怒っていた。

 ポピー
 「クリークの弱い所も認めてあげようって、みんな思ってたんだよ?
  あなたが暴いたのは、"自分の正体"でしょう。」

クリークをブランチは"騙した"。それはクリークが前にした事と同じように。いやまあ程度が違い過ぎるけど。
それに気づいたブランチは仲間たちに謝ったけど、謝る相手はポピーたちじゃないよね。

ブランチはクリークに謝りに行く事に。クリークは許してもいいけど、条件がある。
ブランチに、みんなの前で僕に謝って欲しい、と。キーはA#で。…え?最後なんて?

楽譜まで渡されたぞ!僕の事、いっぱい褒めてよ?詩も書いたんだから。何故に歌!←トロールだから。
これを歌うくらいなら、仲間たちから怒られていた方がマシ!と謝罪を断るブランチ。

家に帰って来たブランチは、これからまた独りで過ごそうと考える。
そこに、ポピーの「ずっと怒ったまま許さなかったら、みんなあなたから離れるよ。」を思い出す。
家にあるいろんなものが仲間たちに見える。…なんで便器がクリーク…?!!

いろいろ考えたけど、ブランチはクリークにみんなの前で謝る事にした。…歌で!

許してくれ 僕の事を
悪いのは僕なのに 気づけてなかった
君は 晴れた空の光る太陽
そして賢く 謙虚で ハンサムさ そう君は 勇者

ああ 本当に どうか許して 心が広い君
僕を許して

そして歌ったのがブランチの「Forgive Me」。名曲来た〜ッ!!KENNさんが高らかに歌いだす!
前々からサントラで聴いてて、これをブランチが歌うの?!って言うほど難しそうだけど、
日本語版も普通に歌っちゃてるね!さすが…!日本語吹き替えで観られて良かった!と思えた瞬間!

 クリーク「今のって…A#じゃなかったけど。」確かに、キーはCだったね…。

 クリーク「これでブランチを許してやる事にしたよ。」
イェェェェ〜=V\____/\___/\__/\/V!! やったね〜!これでブランチもクリークも許された。おめでとう!!

なぜか、ブランチが、クリークに対して「許して欲しい」と歌う回。いや逆では?と思っていたけど。なるほどね。

でもポピーも、さすがに歌うのはやりすぎだと思ったってさ!確かに歌の後半クリーク讃えてるだけだし…!

クリーク、きっと少し臆病なだけなんだろうなぁ。映画版は本当にかわいそうだったね!
仲間を裏切るのはメッチャ最低だけど、他に生きる方法も無かった。
自分が助かる方法があるなら、どんな事でもしてしまう、ちょっとズルい部分もあったけど。
サラッと言ってた「クリークの弱い所も認めてあげよう」も印象に残る。みんな優しいなぁ!

今回のエンディングは「もうサイコー!」では無く、今回の「Forgive Me」のリミックスバージョン!!

「クリーク・ウィーク」。傑作エピソード!!
この話が観たくて「トロールズ:シング・ダンス・ハグ!」を観始めたと言っても過言では無い。


なんとなく、最近の出来事をいろいろと、思い出してしまった話。

どんなに悪い事をしても、相手が猛省し、償ったら…許すべきなのだろうか?
再スタートを応援できるだろうか?そう言う世界を作るべきだろうか?

さあ、クリークを許せる?


#6a「あげる人」
t49
毎年中秋の満月の夜に、プレゼントを置いていく謎のトロールがいる。その名は「あげる人」。正体は誰?
こっそりプレゼントを置いていくなんて許せないッ!!!!! サンキューカードが渡せないじゃん!!!!!
何が何でもカードを渡したいポピーがちょっと病んでてヤバい。そこが好き。
ちょっと作画も崩れて来てて余計に危ない!

TVシリーズオリジナルキャラクター、スカイトロント。やり手の社長さん。覚えておこう。

「ざまあ見ろ〜!」のシチュエーションで「どうもありがとう〜!!!本当にありがとう〜!!」
「ウーソーだー!!」のノリで「あーりーがーとーうーーッ!!」の言い方がサイコーに好きすぎる。

散々探したけど、「あげる人」の正体は分からず。この謎のトロールは外に出ないんだ…え?!
外に出ないトロールと言えば…ブランチ?!!そう、あげる人の正体は、ブランチだった。推理早い!

 ブランチ「贈り物を配り始めたのは、地下にずっといてだんだん寂しくなかったから。
      プレゼントを贈ると、みんなと繋がれる気がしたんだ。」
でも、自分がそんな事を思っているなんて、みんなには知られたくない。ポピーに内緒にして欲しいと頼む。
後を追ってきたスミッジには…「正体はブランチじゃなった。また来年探そう。」と隠してくれた!

そして、ポピーはブランチにこっそりサンキューカードを渡す。そして2人はお互いに「ありがとう。」と言った。

おしまい!!え、最初ポピーが変になる話かと思いきや、メッチャ良い話…(泣)!!!
ブランチは地下で生活している時からそんな事をしていたのか…!
映画版では独りで家に籠って、今まで貰ったポピーからの招待状を集めていたのが印象的だったけど、
やっぱりこうして仲良くなりたいと思ってたんだなぁ。ブランチの意外な一面が観られる素敵なエピソード。


#6b「うなり虫の歌」
t50
今日は5年に一度、「うなり虫の歌」が聴ける幸せな日!うなり虫の為に、最高のおもてなしをしなきゃ…!
なのに…うなり虫を驚かせて、死なせてしまった!

え、本当に死んだ…!なんてブラックなの…?!叫びながら飛んでたらデカい虫に食べられた…
虫が死んだので、もっと別の素敵な事を探しに行く。「レインボーメーカー」でみんなに虹を見せよう!
もし村のみんなが"うなり虫は死んだ"なんて聞いたら大パニック。それは避けたい!
レインボーメーカーは危険な洞窟の中にある。え、うなり虫、死んだだけで終わり?!

そんな危険を冒してまで行く必要ある?と、珍しくブランチが歌い始める。
今回の歌は「The Other Side of the Storm」
これメッチャ期待してた!ポピーとブランチのデュエット!素晴らしい〜!!

♪なぜ君には見えない? 吹替版もロングバージョンで聴きたいなぁ。
こう言う、ミュージカルの「2人が言い合う」系の歌、メッチャ好みなんだわー。
有名どころで「グレイテスト・ショーマン」のバーで2人が歌う「The Other Side」みたいな!

…さて、この後の話は録画機の容量不足で録画失敗。
結末どうなったか分からず…まあ、またいつかの機会に!

冒頭で突然ショッキングな展開には笑った。これ、良いんだ…?!


#7a「イタズラの日」
t51
今日は「イタズラの日」!みんなにイタズラをしてみんなと仲良くなる日!
イタズラの日にブランチが初参加!果たして「イタズラ・マスター」は、ブランチか、ポピーか?!

メッチャ性格悪いブランチ!いやー好きだわー。いちいち態度がムカつくんだわーコイツめーッ!!
ちなみにスミッジは不参加。イタズラを嫌がる人もいるからね。あくまで楽しむ為であって、個人攻撃では無い。
最初のシーンで、クリークがDJスキと仲良くしてたのには安心した…(泣)。再出発、頑張ってクリーク!

ポピーとブランチのイタズラ合戦が始まる。でもいつも、ブランチが一歩先に行ってしまう。
ところが、ブランチの攻撃した水風船がスミッジに当たってしまったーーーーッ!!うそヤバい!

ポピーとブランチのバトルどころじゃない!
完全にキレたスミッジは誰かれ構わずイタズラを仕掛け始める!どんどん脱落して行く仲間たち。
ブランチの地下ハウスにたどり着けるのか?!
ついにポピーまで脱落。残るはブランチだけ!ドアに手がくっついて取れない!もう助からない!!

スミッジがくれた巨大ビックリ箱…開けるとそこにはなんと…!!…ポピー?!

そう!これは全てポピーの作戦。ポピーがイタズラに引っ掛かった事もスミッジが怒った事も計画通り。
 ポピー「私はずっとあなたの一歩先を行ってたってわけ。さあ言ってごらんなさい?」
 ブランチ「君こそ…イタズラ・マスターだ…」
さすが!ポピーは誰にも負けない!ポピーこそが最強のイタズラ・マスター!

そこに落ちて来たバケツのイタズラ。遠くではMr.ディンクルスがその様子を観ていた…。THE END!!

ブランチって真面目なだけじゃなくて、メッチャ神経質で性格悪いのが面白いわー。
人間臭さと言うか、吹替のKENNさんも確かインタビューで答えていたけど、
優しい一面もあるけど、他のトロールを見下したりするんだよね。コイツめ!
自分は完璧と思ってるけど、今回はポピーの圧勝!その爽快さも良い。ざまあ見ろブランチ!

そして、今回の歌は冒頭で歌ったポピーのソロ曲!「Happy Prank Day」
英語版そっくりだ…!素敵!結構長く聴けて嬉しい。
意外にポピーのソロ曲、TVシリーズだと、これと「もうサイコー!」くらいしか無いんだよね。


#7b「ディンクルス・シッター」
t52
目を怪我したビギー。療養中、Mr.ディンクルスのベビーシッターに任命されたのは…ブランチ?!

ビギーは慎重で安全第一なブランチを任命。自分を信用してくれた事が超嬉しいブランチ!
ベビーシッター大好きなポピーは自分が選ばれなかったのがちょっと悔しい。
子育てしてます!のポピーのスクラップブックの想像が好き。いるわー!こう言うマダム。

ビギーに信頼されていい気になっているブランチ。ところが早速、Mr.ディンクルスを見失ってしまった!

カートゥーンお約束エピソード「ベビーシッター」回。
そんなベビーシッターエピソードは、ちょい微妙なエピソードと言うのが持論。
有名なのだと「トムとジェリー」の赤ちゃん追いかけるヤツとか。映画だと「コウノトリ大作戦!」。
間違えた、比較的名作挙げちゃった…。駄作ベビーシッター回は…想像にお任せします!
なんか、ただひたすら理不尽に振り回されてる感が好きじゃないのかな。あと決まって下品。
って思ったけど、これはラストのメッセージ性と言うか、メッチャ良い話で面白かった!

今回も、とにかくMr.ディンクルスを必死に追いかけ続ける話。ビギーに知られたら…うそマジヤバい事に!
と思ったら、意外に早く捕まる…が、ブランチの地下ハウスのセキュリティシステムを作動させてしまった!
ブランチのリモコン、ゲイリーと良い感じになってるディンクルス。

命からがら、ディンクルスを助け出したブランチ。ビギーがやって来て、ディンクルを渡す。一件落着。
ブランチは一番安全で慎重で信頼できる、何よりも正直なんだ。
それを聞いて胸が痛いブランチ。今日一日、ディンクルスを見失って探し続けていた事を正直に話す。
 ビギー「いいよ!僕もしょっちゅうやるんだ!この子、ツルツル滑るだろ?だから、これからは気を付けて!」
優しいビギ〜ッ!!!てか、ビギーも見失うのかよ!だからTVシリーズでは抱っこヒモ付けてるのか。
まあ確かに、ディンクルスはいつもヘンピな所に居る。

信頼してくれて嬉しいけど、ブランチよりベビーシッター適任者が…そう、ポピ…スミッジ!!THE END!!

やっぱり最後は良い話になる「トロールズ:シング・ダンス・ハグ!」。
正直に話したブランチも、それを聞いて驚いたけど、ちゃんと怒らずに許してくれたビギーも素晴らしいわ!
意外に登場しないビギーが今回いろいろ喋ってたのも良かった。ビギー好き。

ブランチの罠だらけの通気口から入るには昔作った歌を歌いながら入る。なんだそりゃ!
 ブランチ「10年も一人でいたんだから大目に見て…。」
ブランチが一人で籠っていたのは"10年"だと言う事が判明!!明確な年数が出たのは初めてだな!

一応映画では、ベルゲンが最後に襲ってきたのは"20年前"と言う事になっている。
ちなみにポピーはその20年前のシーンで生まれたばかりだったので、今は20歳ちょっと、くらい。
ブランチが地下に住むようになったのは子どもの頃にベルゲンに家族を攫われたから、なんだけど…?
ブランチは当時、もう少し大きい男の子だったので、ポピーよりも数歳年上。って言う勝手な考察。

でも10年前って言われちゃうと、ちょっと分からないなぁ。既にベルゲンとは離れた生活をしていたはず?
それとも前半10年間は誰かと、どこか別の場所に住んでいた?いろいろ考えてしまう今回の台詞。

もしかしたらこの先、明らかになるかもしれない。期待しておこう!空白の10年間!!(無い)


#8a「アイの見守り」
t54
ポピーが足を捻挫した事をキッカケに、ブランチの心配性がさらにエスカレート。
危険を察知して守ってくれる植物「アイズトーク」を村中に植えてしまい、大混乱に!!

え、うそヤバい…!キモい…ギョロギョロした目がたくさん…。ちょっとホラーな不気味エピソード。

キケン!キケン!キケン!1本、街に植えただけで、危険な事にもすぐ反応。
そして、アイズトーク植物自身が、種を植え始め、どんどん増殖して行く!!
些細な事でも、すぐに危険を察知してしまう。しまいには植物に縛られて、何も出来ないトロールたち。
赤い目が村中に広がって行く…!ポピーには植えちゃダメって言われてたのに!
ポピーは怒ってブランチを追い出す。それを観たアイズトークは「ポピーが危険」だと察知して…

村中のトロールがアイズトークに捕まった!なぜこんなことをするんだ!
 アイズトーク「その質問には…この歌で答えましょう!」素晴らしい答え方だ!
絶対安全なんてどこにも無い〜♪ 待って…?こんな曲サントラにも収録されてないんだけど…?!

とか思っている間に、アイズトーク「危険と認識されたポピーは処理されます」。

何とかポピーの所までたどり着いたけど大量の植物には敵わない。もうこれまでか…
ポピーの言う通り、安全すぎても息が詰まる。と、2人は仲直り。
するとアイズトークはポピーを危険対象にしなくなった。危険?安全?識別不能!自爆!

絶対に安全なんて、どこにも無い。安全すぎるのは…キケン?!

大量発生したアイズトークが結構気味悪いよ!苦手な人は無理かも?
黄緑&紫の植物に、赤(危険)&緑(安全)の色合いがかなり強烈で目がちょっと疲れた。
面白かった!とりあえず、サントラにも収録されていない曲が突然出てきて焦ったわ!!


#8b「ごめんね(笑)」
t55
読み方は「ごめんね かっこわらい」。"(笑)"までが正式なエピソードタイトル。
別に、自分がこのタイトルにウケたわけではない。

ベルゲンタウンの話!グリスル王とブリジットの1か月記念日!今日を特別にしたいグリスル。
グリスルは護衛をこき使ってバラの花を持って来させたり、
ブリジットから貰った手作りおそろいジャンプスーツを差し置いて、もっと良いジャンプスーツを作らせたと。
思いやりの無いグリスルに傷ついたブリジットは怒ってしまう。
ポピーと協力して、グリスルはブリジットに許してもらう事に。…でもどうすれば良いの?

今回の作画!ベルゲンが可愛い!ちょっと絵柄変わったね!目が大きい?
意外なのが、ブリジットよりもグリスルがメインを飾るエピソードが多い。ブリジット、久しぶりの登場じゃない?

王様のグリスルは謝る事を知らない。
確かに、映画版でもずっと召使いに全て任せたり怒鳴っていたり、ワガママな一面が多いよね。
それはトロールたちと仲良くなった後でも。と言う事で、今回はそんなグリスルを変えよう!と言う話。

仕方が無いので、ブランチを頭に乗せて言う通りに喋ってもらう。
これは映画版でもブリジットがやったヤツだ!レディー・キラキラ・ピカピカ!
さすが、ブランチは見かけに似合わず超ロマンチストなので、素敵な言葉が次々と。
怒りのダンスをしながらトイレに籠るブリジットに…
 ブランチ「…ここで、"ごめん"って言うんだ。」
 グリスル「ブリジット、君は"ごめん"だ!」
えーー!正反対!!てか、翻訳スゲぇ〜ッ!英語なんて言ってるかは知らないけど。

なんとか、許して欲しいと謝る事が出来たグリスル。
これでグリスルは学んだ!「謝れば全て思い通りになる」って!なんだそれ…?!

グリスルとブリジット、2人はデートに出かけるが…。
他のお客さんに「ごめんなさい」と言って散々な迷惑行為をするグリスル。ダメだからそれ!

ポピーとブランチが観に来たけど、やっぱり分かって無かった!
 ブリジット「ポピー!ブランチ!2人もデート?」
 ブランチ「あー…」
 ポピー「あー…違う。」
ブランチの方は答えを言わなかったのがメッチャ気になるわ…!!!2人を応援してます…

グリスル、変わったと思ったのに!思いやりが無い彼を観て、再び"怒りのダンス"でトイレに籠るブリジット。

グリスルはなんとかして欲しいと2人に頼むけど、ブランチは「何とか出来るのは自分自身だけ。」だと言う。
確かに…。ただ謝るだけじゃダメ。気持ちを行動で示さないと!

他のお客さんに迷惑を掛けた事をみんなに謝って、メチャクチャなレストランも元通り。
ついにグリスルも、思いやる事、誰かに謝る事を覚えられた!ブリジットもやっと許してくれた!

最初の、ブリジットの作ったジャンプスーツを貰った時も、思いやりが無かった。
だから今、ここで着たい!!…普段着を破り捨てちゃったよ! …いや、服着て…!

2人は無事、ブリジット特製ジャンプスーツを着てローラースケートでデート!!THE END!!

映画版での話やオマージュが出てきて、ファンには嬉しいシーンもいろいろ。
最後に流れた曲はなんだろう?ちょっと「バンザイ!キング・ジュリアン」っぽさがある。特殊エンディング。



t44
名曲"Forgive Me"をKENNさんの日本語吹替で聴けてメッチャ嬉しい!!
さり気なく、日本語字幕が付いている所にも注目!!

t48
#5a「クラウド・ガイとハグの日」では、ブランチが黒板に書くシーンですべて日本語になっている!
やっぱり地上波を意識しているのか、文字は基本的に日本語に差し替えるみたいだね。

t47
文字を書いているシーンだけど、字幕はパッと表示されるだけなので…
しかもブランチの手が字幕の下にあるし、ちょっと無理があるかな!

さて、今日はココまで!目指せ!本放送に追いつけ?!

domo44 at 10:00|PermalinkComments(1)clip!トロールズ 

2019年04月08日

スカイランダーズ・アカデミー(#30〜#33)

いつの間にか年明けてるじゃん!!…てかもう4月!!!!
と言う事で、あけましておめでとう(遅)
IMG_1790
Netflixオリジナルアニメーションシリーズ、
「スカイランダーズ・アカデミー(Skylanders Academy)」 の感想!今回は#30から!

 → 「スカイランダーズ・アカデミー」 エピソードリスト
 → カテゴリ 「スカイランダーズ」

 → #26〜#29の感想

IMG_3512
何ヶ月遅れなんて言えないレベルでの更新。
1話観たら1話ごとに感想!と言うルールで行こうと思ったら、どっちも進まずストップしてしまった!
感想書いて無いから本当に、まだこの先のエピソード一切観て無いんだ!ダーク・スパイロの行方が気になる。
すっかり遅くなったけど、それはいつもの事。テキトーに進めて行く事にする。…残念だったな!やめないよ!



3-5(30)話「伝説のキャプテン・フリン (In Like Flynn)」
IMG_3754
カオス海賊団を追いかけるため、マスター・イオンは最強(?)の助っ人、キャプテン・フリンをアカデミーに呼ぶ。

ついに、このエピソードがやって来ました!!キャプテン・フリン、遂に登場!ダダーン!!
あのゲーム版1作目「スカイランダーズ スパイロの大冒険」から登場している、おなじみの船長!
独特な言い回しと長い台詞、自意識過剰でナルシスト、(自称)世界一の探検家!
ゲームのエンディングではスタッフロールで永遠と自分語りをすると言う強烈なキャラクターに、
きっと虜になってしまったプレイヤーも少な…いな!
そんな彼、キャプテン・フリンがついに!このアニメーション版にも登場。待ちくたびれたぜ!
正直、なぜ今まで出て来なかったのかが不思議なくらい。原因は…個性が強すぎるから、かな!

ちなみに"ジャパニーズ・ポータルマスター"の間で合言葉のように使っている(嘘)、「ダダーン!!」
と言う言葉は、キャプテン・フリンがゲーム版で使っていたキメ台詞。原語版では"BOOM!!"と言っている。

とにかく丁寧過ぎる日本語ローカライズをしてくれた1作目「スカイランダーズ スパイロの大冒険」だったけど、
その中でも割と遊んでいた言葉が"BOOM!!"の日本語訳、「ダダーン!」であり、
全6作中、わずか1作目だけ、と言う、超短命で日本撤退してしまったゲーム版「スカイランダーズ」の、
華々しくも儚い日本展開を象徴する言葉、それが「ダダーン!」なのだ。

と言う、インチキな解説をしておくことにしよう!ダダーン!!

アーカスの地図の情報が入ったキューブは「ウンパアイランド(諸島)」の物だと言う。
「ウンパアイランド」!この名前にピンと来た人は仲間だ!
そう!#11で、別の次元から迷い込んでいたヒーロー「クラッシュ・バンディクー」が住んでいる場所だ!
スパイロが心から尊敬している人。…のはずだけど・・・スパイロはクラッシュの出身地を覚えてない…?

キャプテン・フリンと共に、冒険に出かける事になったスカイランダーたち。
今回はスパイロも復活!みんなと一緒に出掛けるぞ!

さて、キャプテン・フリンの飛行船の運転技術は…やっぱりサイコーに最悪でした!
アクロバティックな運転でみんなはすっかり船酔い状態。
その上、ひたすら自分の武勇伝やら自慢話やら、歌まで歌って鬱陶しいなんてモンじゃない!
ポップフィズは船から落ちてしまう。無理な運転をしたせいか船も修理が必要。

スパイロは、ウンパアイランドの航海日誌が読みたくて、キャプテン・フリンの記録を探す。
その姿を観たステルスエルフは何か怪しいと思い始める。

散々皆を振り回したけど、ヒーローはギリギリのところで助ける。そう、実はフリン出来るヤツ!
まさかのキャプテン・フリン、やる時はやる。こんなにもおかしな性格だけど。

ポップは謎の民族の集落へ迷い込む。そこで何故かポップが神様扱い?!
おお!!良くある話だ!「カートゥーンあるある」第15位くらいにはランクインしてそうな話!
と言う事で、オチも当然あるある、実は「火山の生贄に選ばれた」、でした!
危うく生贄で火山に投げ込まれる直前に、イラプターが登場。我こそは火山の神様!
溶岩を投げ込み、まるで火山を操ったかのように見せる。そしてフリンの船でポップを連れて去って行った!

…なんだ、このカッコ良い流れ…!
最近イラプター、メッチャ良い活躍してない?!イラプター好きとしてはとても嬉しいぞ!

カオスを探すつもりが、メチャクチャな旅になってしまった今回のエピソード。
結局アカデミーに戻った後、船の燃料補給をするため、誰かに手伝って欲しいと言われるが、
スパイロは咄嗟にステルスエルフを推薦。自分の事を疑うヤツが近くに居られたら困る。

 スパイロ「楽しんでエルフー! ボクから遠く離れたところへ行って…。(far, far away from me...)」


3-6(31)話「アカデミーがあぶない! (Weekend at Eon's)」
IMG_3757
アカデミーの視察が入るのに、マスター・イオンをフードファイトが気絶させてしまった!
このままではアカデミーが危ない!存続の危機的な意味で。
誰かが代わりにイオンにならなくては。え? イオンの中に入って彼を動かせばいいんだ!…何?!
と言う事で、スプロケットの発明で、ジェットバックとスパイロが入る事に…なんなの?!!

イオンの中に何故入れるのか、どうして2人で入るのか、なんでスプロケットはそんなマシンを持っているのか、
一切説明は無くストーリーは進んでいく!!都合良すぎるのがもう潔くて好きだよ。

気を失ったイオンを、スパイロとジェットバックの力で、腕を動かしたり瞬きさせたり…。
まるで、映画「バーニーズ アブない!?ウィークエンド」のようなエピソードだ。
今回の原題はまさに映画"Weekend at Bernie's"から。日本語タイトルもそうなのかな?

スパイロは、魔法の力を上手く操ればアーカスの地図の情報が入ったキューブを開けられるかも?と企む。
マスター・イオンの1人2役芝居が光る!!吹替素晴らしい!
ちゃんとイオンの山岸治雄さんの声で、スパイロとジェットバックを演じ分けてるのが面白いね!

アカデミーの視察は、なんとか、ギリギリの点数で合格!そんな所にゴールデン・クイーンが襲ってきた!
ああ…!そういえば、ゴールデン・クイーン今まで何してたの。
カオスの魔法でボールに入れられて空を彷徨ってたところを船が突っ込んできて外に出られたと。
それ!カオスの海賊船じゃん!
攻撃でスプロケットのマシンが壊れて元に戻れないマスター・イオン…の中のスパイロとJ.V.。

エルフも居ないし、街を守れるのはイラプターとポップフィズだけ!
ポップ役に立ちそう…で立たない!仕切っているイラプターがカッコ良い。しっかりしてるなぁ。
イオンのパワーを使うしかない…。スパイロとJ.V.で協力して最強の魔法の呪文を唱えた!
ゴールデン・クイーンは見事敗北。クラウドクラッカー刑務所送り。
かつて第1,2シーズンで活躍していたゴールデン・クイーン…ショボい。ここらへんも設定ガバガバ。

最強の魔法を使ったら、ゴールデン・クイーンは倒せるけど、地図を開ける魔法が使えない。
友だちか?地図か?1人葛藤するスパイロだったが…友だちを選んだようだ!!良かった…(泣)!

一方、カオスは少しずつ船の操作に慣れて来て、ドゥームレイダースも従ってくれるようになった。
紫色のチョンピー!ゲーム版だと「パープルチョンピー」って呼ばれてて、貴重な種族だったね。

エルフは、キャプテン・フリンのダイナミックな運転ですっかり船酔い。
なぜ、スパイロは私をフリンと行かせた…?まるで、追い払うように…。
スパイロを疑い始めているのかも…?フリンも、日誌を必死に見たがるスパイロが怪しいと言う。
え、なんかフリンがマトモに見える。とか思っている所にアグレッシブドライビング〜ッ!!

さあ、エルフがダーク・スパイロの正体に気づく日も近い?


3-7(32)話「いらいらロードトリップ (Road Rage)」
IMG_3841
ステルスエルフがスパイロの悪だくみを感づかせないようにする為に、
彼女のブレスレットに悪の魔法をかけてストライコアの仲間にさせようとする。
そんな中、キャプテン・フリンとの旅から帰って来たステルスエルフはカサンドラと出かける事に。

ステルスエルフ大活躍!なエピソード。面白かっ…た?!良かった!
スパイロはストライコアからの指示で、エルフお気に入りのブレスレットに悪の魔法をかけた!
ところがたまたまカサンドラがそのブレスレットをしたせいで、カサンドラが邪悪な魔法に…
カサンドラは、自分が仲間になると言った時、ステルスエルフだけが受け入れてくれた感謝から、
一緒に今回の遠征について来て欲しいと頼んだ。

エルフは「木に育てられた」と言っている。話すと長くなる…ぜひその話を聞きたいな!
今まであまり語られなかったけど、これはゲームでの設定だね。

 子どもの頃、どうやってそこにたどり着いたかも覚えていないまま、
 古い木に開いた穴の中で目を覚ましたステルスエルフは、
 深い森に暮らすニンジャのような生き物によって育てられることとなった。
 彼の教えの下、ひたすら忍の修行に励んだステルスエルフはやがてスカイランダーズの
 一員となり、自分の出生の秘密をつきとめるために、旅をするようになった。
↑「スパイロの大冒険」での紹介文より。
初期組32人の紹介ならブログでまとめたので読みたかったらこちら → 「スカイランダーズ紹介」

まさに「いらいらロードトリップ」!正気に戻ったり悪者になったりするカサンドラ。
それに振り回されるエルフがメッチャ気の毒だ…。それを観てる側も疲れた。

今日は母の日!カオスのいないカサンドラは寂しい思いをしている。
きっと寂しいからカサンドラはイライラしてるんだ。と自分に言い聞かせているエルフ。
エルフも両親がいなかったから、カサンドラと旅が出来てちょっと嬉しい。嬉しいのに!
とにかくあらゆるものに怒り出すカサンドラ。

ボムシェルに支配されていると言う民族。え、トリガーハッピーそっくりなんだけど?!同じ種族かな。

一方、スパイロは親友を洗脳した事(実際にはカサンドラだけど)を気にして、1人葛藤している。
良かった…スパイロにも良心が残っていた。
悪に染まったカサンドラは手の付けられない状態に。エルフとのバトル開始!
マズい!エルフが倒されちゃう…!!とその時!スパイロが間一髪で助けに来た!!
このシーンでなんだか安心したよね。今までと変わらず、友達想いのスパイロだ!

カサンドラの邪悪な行動はブレスレットのせいだと判明。
やっぱりステルスエルフの直感は間違っていなかった。カサンドラとエルフも、さらに仲良くなれたみたい。

と言う事で、ステルスエルフの見せ場たっぷり!なエピソード!!
両親が居ない事を気にしていたり、カサンドラを師匠のように慕おうとしていたり。
今まで観られなかったエルフの一面。親友に助けられてスパイロとハグしている時の安心感ね!!
スパイロが友だちを優先して助けてくれて安心したよ!今まで仲間を騙し続ける姿が悲しかったから…。
前回もイラプターを助けるかで迷ってたけど、スパイロの中でも何か少しずつ変化しているのかも?
最初と最後にしか登場しなかったけど、スパイロを絶対的に信用しているイラプターも良い!

とは言っても、スパイロがなぜスカイランドの山奥まで助けに来てくれたのかはエルフにとって疑問。
もしかして、スパイロもカサンドラと同じように邪悪なパワーを持っていたら…?!つづく!!

海賊カオスの方は…なんか微妙かな。新聞社からバカにされたくなくて邪悪な事をしようとするけど、
上手くいかずに悪循環…ってスパイロ側に比べてメッチャ普通!ストーリーも特に見所無く。
ドゥームレイダースとの関係がグダグダ過ぎて、この先どうなるのか心配。
グラムシャンクスは何してるのかなぁ。ストライコアもあのお城でジ〜ッとスパイロの計画を待ってるだけ?

さて、そろそろダーク・スパイロの正体が明らかに?!


3-8(33)話「3つの真実とウソ (Three Sides To Every Story)」
IMG_3844
ある日、銃声が聞こえたらマスター・イオンが消えていた!!イオンを消したのは誰だ?!

パワーパフガールズの「市長さんの一日」を彷彿とさせるエピソード。…そこまで面白くないか。
あらすじ1行で、またマスター・イオンのただ単に身勝手な行動だと分かるイオンの胡散臭い謎の回。
だんだんイオンがただのネタ扱いになってる…!

ジェットバックが超気取って探偵のフリをして、容疑者をスパイロ、イラプター、ステルスエルフの3人に絞る。
カッコつけようと振り返って話し出す。「向こう向いてたから聴こえない。」確かに…!
こちらも平常運転なJ.V.。そんなジェットバックが好きだぜ。

さて、マスター・イオンが消えたその時の、アリバイを聞かせてもらおうか!

まずはイラプター!犯人はモンスターだ!彼は、イオンを消したモンスターを見た!と証言。
イラプターはホラー映画マラソンをしたせいで寝不足。8本連続で!ゾンビが襲って来る〜!
J.V.の授業中に悪夢を見てうなされている!部屋に帰って寝ようにも、怖すぎて眠れない!
ドアには大きな爪痕、屋根から変な物音もするし、雷で怪しい影を見た!
イラプターの携帯電話の着信音は「ホラー映画の悲鳴」。そう言うややこしいのはやめなさい!
で、結局安全な図書館で眠ろうと思ったらそこでモンスターを見た!と。…ホラー映画のせいですね…。
逃げている途中に誰かに殴られて気絶。

ステルスエルフの証言。「…犯人はスパイロだよ!!」今までの事件から、スパイロが犯人と見た!
もっと強くなるため、鍛錬中…と言う事で、イラプターの言った爪痕と物音は彼女のトレーニングのせい。
そして図書館で銃声を聞いたと思ったら廊下で誰かに殴られて気絶。
犯人は絶対スパイロだ!今まで黙って来たけど、やっぱりスパイロは戻って来てからおかしい。

それを聞いたスパイロの釈明。
ジェットバックにイタズラしたせいで罰としてアカデミーの掃除をする事に。
イラプターの観た雷の怪しい影はスパイロの掃除している姿だった。
で、アカデミーの廊下を掃除していたら銃声を聞いたけど、誰かに殴られて気絶。

さあ、誰が犯人なのか…?!待って、監視カメラを観ればいいじゃん!とヒューゴ。
ちょっと!今までのこの証言何だったの〜〜〜ッ?!!

結果、3人に共通している「誰かに殴られた」は…
3人がぶつかっただけ!!笑った。ものスゴいあっけない!
…そこへ、誰かが歩いてきた…。なんと正体はジェットバック!!寝ながら歩いている…。
え…?!イラプター「邪悪過ぎて、自分が悪者である事に気づいていない…。」深いな、哲学(?)。

じゃあジェットバックが犯人?とか思ってる所にマスター・イオンが帰って来た。…半裸で。

湖に泳ぎに行ってたんだってさ!どーでもいい!しょーもなッ!! 以上!おしまい!!

さて、海賊カオスは…マブーの住民に「アーカスの地図」を奪った!!さあ、みんなで行こう!
結局着いた先は…「アークサラス(Arks "R" Us)」!!ど、どこかで聞いた名前だ!!
吹替用字幕…そこは「ら」を平仮名にしなきゃ!…日本語字幕版は「アーカスストア」と面白味の無い名前に。
スカイランダーズは店舗限定フィギュアも出ていたからね。しかも日本は、そこ限定販売だったっけ!
で、その「アークサらス」はバーベキュー用品のお店だったらしく、とりあえず食べ物にありつけた。
"ark"って調べても「箱」とかしか意味出て来ないんだけど、食べ物関連のお店になるの?

ステルスエルフは、スパイロを疑った事を謝罪。最近は直感を信じられなくなって来た。
いいんだよ!ステルスエルフの直感は正しいんだよ!!
 ステルスエルフ「ありがとうスパイロ、友だちだよね?」
 スパイロ「ああ!永遠に。」

そしてスパイロは1人図書館に戻り、ストライコアと話しているのが映ってた監視カメラの証拠を隠滅。 続く!

印象に残るラスト。スパイロの複雑な表情が悲しい。

やっぱり、こうやってアカデミーで仲間たちワラワラやってるのが面白いなぁ!
ポップフィズの活躍が全くなかったのが意外。
3人の行動がだんだん重なって行くのが面白いエピソード。誰かに殴られた正体が判明した時の衝撃ね!



IMG_3541
第3シーズン入って、観ていて思うのは設定のグダグタ感。
いや、33話みたいなグダグダなストーリーは、わざとだから面白かったよ!それ以外での話ね。

最初観た時から思ってたけど、題名「スカイランダーズ・アカデミー」なのに第1話でアカデミー卒業?
卒業試験がどうとか言ってたのに、今回のエピソードで普通にJ.V.の講義を受けてるってどういう事なんだ。
しかもポップフィズも同教室にいるけど、君も教授だろ!まあそれは、"ポップだから"で済みそうな話か…。
ステルスエルフだって、第1シーズンで学生に講義してたはず。
スパイロたちの今のアカデミーでの立場がよく分からない。

IMG_3502
この前のスナップショットの刑務所長退職→復職とか、
その場によってコロコロと立場の変わるドゥームレイダースのメンバーとか、ゴールデン・クイーンどこいった?
本当にこの辺は「スカイランダーズ・アカデミー」の勿体無い所だよなぁ。

第3シーズンのオープニングが使い回しで、スパイロに変化が無いのは面白味が無い。

アカデミー卒業やポップ教授等、もう第3シーズンだし初期から設定が変わってたりするのだろうか。
面白い所もたくさんあるんだけどね。こうしてストーリー引っ張るなら、もっとしっかり魅せて欲しい。


FullSizeRender
Netflixのアップデートで、ユーザーのアイコンが大量追加!
なんと、「スカイランダーズ・アカデミー」のキャラクターたちも選べるぞ!さすがNetflixオリジナル作品。
他にも「フラーハウス」や、アニメーションでは、大人向けカートゥーン「ボージャック・ホースマン」や、
ドリームワークス作品「ヴォルトロン」、「トロールハンターズ」など!ブリンキー好き。

IMG_3556
と言う事で、自分は「イラプター」にしておいた。みんなもアイコンをスカイランダーズ仕様にしちゃおう!

では、今日はココまで…目指せ!シーズン3制覇!シーズン4が来るまでには!
今年もよろしくお願いします!

domo44 at 10:00|PermalinkComments(0)clip!スカイランダーズ 

2018年12月25日

ブレイズ&モンスターマシン(#28)

IMG_0905
ニコロデオン (Nickelodeon)で放送中!
「Blaze and the Monster Machines(ブレイズ&モンスターマシン)」の感想!

 → 「ブレイズ・モンスターマシーン エピソードリスト」
 → 「ブレイズ・モンスターマシーン」#12〜#20 の感想

IMG_0902
夏にニコロデオンのCMが日本語化!
Blaze and the Monster Machinesも、ビミョーに微妙な日本語ナレーション付きで登場。
しかも日本語字幕が付いてる!!いや、本編に字幕付けよう。
…ともかく、CMではブレイズが"ボク"、クラッシャーが"俺"と言ってる!!一人称がついに明らかにー!!
やっぱりクラッシャーは"俺"かー!そして、邦題は「ブレイズ&モンスターマシン」と読み上げている。
と言う事で、とにかく統一されない邦題だけど、今後はこの表記で行きます。

IMG_2937
2018年12月22日〜25日、ニコロデオンはクリスマスエピソードを一挙放送。
本当にクリスマスエピソードづくし…!「スポンジ・ボブ」はもちろん、
「インベーダー・ジム」や「カンフー・パンダザ・シリーズ」もクリスマスエピソード放送してた。

FullSizeRender
スポンジ・ボブのクリスマスエピソードは、昔観たヤツで、
実写のサンタさんが出てきて頭振り回してるシーンがサイコーに好きだった。

loa3
「カンフー・パンダ ザ・シリーズ」のクリスマス回ってあったっけ…?
って思ったら、そうだ冬祭り回!39話「贈り物は見た目では無し」だ!良い話だったなー。

IMG_2962
そして、ブレイズ&モンスターマシンからは、S2-#8「Monster Machine Christmas」を初放送!!
突然の第2シーズン突入。
Gaskets!! まさかのー!今年1月30日から第1シーズン全20話をループ放送して来たけど、
ここに来て第2シーズンを放送!と言う事は、来年以降第2シーズン放送するかな…?期待しておこう!


#28「Monster Machine Christmas (モンスターマシーン・クリスマス)」
IMG_3023
クリスマス回お約束の、いつもより少しだけ素敵な話で、ちょっと特別なエピソード。
ブレイズ&クラッシャーが良いコンビだ!

邦題「ブレイズ&モンスターマシン」で行くと決めたのに、
dTVチャンネルから確認できるエピソードタイトルが「モンスターマシーン・クリスマス」で…目が回る。

IMG_2976
アクセルシティ(ブレイズたちが住む街)はみんなイルミネーションの中で、すっかりクリスマスムード!
ブレイズとAJは…なぜかサンタさんの家でプレゼント配りのお手伝い。え、何の説明も無く唐突な…。
てかサンタさん、AJとギャビーに続いて3人目の人間。どうなってるのこの世界観。
サンタさんのクオリティが低い。人間が描き慣れて無い感じ。

世界中のみんなにプレゼントを配りに行こう!
ってなったけど、いつも通りクラッシャーのせいでプレゼントが北極のあちこちに散らばって大変!
ブレイズとAJが集めに行くぞ!と言ういつも通りなストーリー。

挿入歌"Let's Blaze"がちゃんとクリスマス仕様なのが良いね。
ブレイズ&モンスターマシン、意外にサントラ出てないんだよね。主題歌やLet's Blaze収録したCD欲しい。

IMG_3015
クラッシャーは自分宛のプレゼントが先に欲しくてプレゼント袋の中から横取りしようとしていた!
え!そもそもクラッシャーはプレゼント貰えるの?!絶対「悪い子リスト」入りだろう…。サンタさん、心広すぎ。
珍しく、ブレイズとAJの手伝いをする事にしたクラッシャー。と言うのも、自分のプレゼントがかかってるから。

いつも通り順調に、トラブルをこなしていきながらプレゼントを集めるブレイズたち。
もしかしてクラッシャー、今回の冒険の攻略のヒントになってる…?役に立ってる。

IMG_2993
今回が「特別なエピソード」なのは、ブレイズのトランスフォームが多い所!
毎回1エピソードにつき1回の変身だけど、今回は3回!ちょっと特別だ!
ツララを砕くための「弓矢」、坂道を滑る「ソリ」、雪玉を溶かす「水鉄砲」!
しかも、挿入歌が流れているシーンでは、なんと第1シーズンで変身したマシンに変形!軽い総集編である。
製氷機やボート、他にも何かに変わってた気がするけど忘れた!

IMG_3018
さて、全てのプレゼントを集め、クラッシャー自身のプレゼントも発見!
ところが大変、クラッシャーが自分のプレゼントを取ったら、他のプレゼントたちが崖から落ちそうに!
間一髪でキャッチしたブレイズ、でもこのままじゃ重くて落ちてしまう…!
それを観たクラッシャーは"Good luck!"と言って去って行く…はい「悪い子リスト」入りー!
しかし罪悪感からか、それとも彼の雪の結晶サイズの良心か、そのまま去るのは良くない!と思ったようだ。
「プレゼントが危ない!」なんと!クラッシャーがブレイズを手伝ってくれたぞー!!
 Blaze:"Crusher!! You are helping!!" ブレイズもちょっと皮肉っぽく言ってる所が笑えた。

と言う事で、クラッシャーが最後にちょっとだけ良い事をした!さすがクリスマスエピソードだ!素敵!

IMG_3026
最後はブレイズがサンタさんの力で、ソリに変身。
クラッシャーも乗せて、アクセルシティへプレゼントを届けに行くぞ!
挿入歌"Monster Machine Christmas"が名曲!ブレイズの歌うクリスマスソングだー!

と言う事で、観られて良かったブレイズのクリスマスエピソード!メリークリスマス!


IMG_0524
今年8月「Blaze and the Monster Machine」のPEZが日本発売!!おめでとうございます!
ブレイズ、クラッシャー、ストライプスの3種類だ!早速購入。

IMG_0525
色も鮮やかで良く出来てるけど…ブレイズの目がちょっと惜しいかな!
英語音声のみ、ニコロデオンのみの放送だけど、こうして日本でPEZを発売してくれたのが嬉しい!
このPEZを販売しているお菓子屋さんのTwitterでは、だいぶ宣伝に苦労してたみたいだけど。
確かに知名度が無いね…!

IMG_0526
ブレイズ&モンスターマシンのグッズとしては、日本正規販売品では初かな。
これからもグッズ発売を待ってるぞ!…サンキューマート辺りで!

IMG_3024
他のアニメーションでも、1話ごとに感想書いて、更新率上げれば良いのか。来年の課題。
と言う事で今日はココまで。来年は第2シーズン、日本語字幕で観られる事を期待して…。
ハッピーホリデー!素敵なホリデーを!


domo44 at 08:00|PermalinkComments(0)clip!ニコロデオン 

2018年11月10日

シルバニア ミニストーリー2 #4

IMG_2041
「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」。今日は第4話の感想!

IMG_2082
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」公式サイト
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」TOKYO MX公式

 → 第1話「おはよう! ショコラウサギファミリー!」感想
 → 第2話「わくわく!森のたのしいようちえん!」感想
 → 第3話「みんなの憧れ 街のすてきなカップル」感想

IMG_2042
第4話「助けて!森のお助け隊!」
今日は、広場でお祭りです。ショコラウサギちゃんたちが集まって、子ども屋台をするみたいだけど…?

IMG_2043
いろんなお店が並ぶ、村の中心マーケットプレイス!
ショコラウサギちゃんたちは、みんなで「おまつりパイ」を焼いてお店を出すらしい。スゴいな!
ショコラウサギちゃんと、くるみリスくん、トイプードルちゃん、クマくん、シルクネコちゃん、シマネコくん!!
これは!!第1シーズンの6人だ!なんだか懐かしい…ミニストーリーはやっぱりこの6人が居ないとね!

IMG_2049
ショコラウサギちゃん「みんな、おまつりパイなんだけど…レシピって、どこ行っちゃったかしら?」

IMG_2052
それを聞いたみんな。この無表情さがシルバニアファミリーのお人形らしくて好きだ…!

IMG_2053
どうしよう〜?!レシピが行方不明!材料が分からない…!こんな時は…!

IMG_2056
たすけてー!!森のお助け隊〜!!

IMG_2060
そこへ登場したのはマシュマロネズミの女の子と男の子!
 マシュマロネズミの男の子「記憶力なら、僕にお任せ!」

IMG_2062
 男の子「おまつりパイの材料は…砂糖、小麦粉、バター、タマゴ、カボチャ!これで完成!」
さすが、記憶力バッチリのマシュマロネズミくん。…特に、珍しい材料は入って無いんだな…!

IMG_2067
これで材料も分かったし、「森のマーケット」へ買い出しに行こう!
材料は分かったけど…どのくらい必要?計算が難しい!

IMG_2069
 マシュマロネズミの女の子「計算なら、あたしにお任せ!10個につきカボチャ2分の1、バター40gだから…
  パイ100個分でカボチャ5個、バターは2箱ね!」
さすが!マシュマロネズミちゃん計算が早い!
と言う事は…1人前分は?えーーっと…カボチャ20分の1、バター4g…って意味の無い割り算。

IMG_2073
さて、お祭りの時間!おまつりパイは大人気!

IMG_2077
あれ?ここに置いてあったパイが無くなっちゃった…と思ったらクマくんが食べてる!いつも通りね。
 くるみリスくん「誰の食べたの?何個食べたの?!」…クマくんは分からないって!いつも通りね。
こんな時は…

IMG_2083
トラブル発見!森のお助け隊、参上〜THE END!

IMG_2048
OK, OK! 第2,3話を観て、シーズン2はこう言うスタイルで行くのね…。ちょっと肩透かし感もあるけど、
まあ、去年大活躍だったお馴染み6人組が観られて嬉しい!
わんぱくな雰囲気が伝わって来るくるみリスの男の子。動きが機敏で飛び跳ねながら喋るのが可愛い。
やっぱり食べ物の事しか考えていないクマくん、それを見守るしっかり者シマネコくんとトイプードルちゃん。
そんな中、相変わらずマイペースのシルクネコちゃん!それぞれ何気ない台詞にも個性が出てるね。

IMG_2058
さらに!今回は今年発売のマシュマロネズミファミリーが登場!
降りたての雪よりも真っ白なお顔に、ハート型の耳の模様がチャームポイントな、素敵なネズミファミリー!
シルバニアの中で自分が一番好きなのがネズミファミリーだ。
2001年に発売した「ネズミファミリー」をキッカケにハマった。2009年には「どんぐりネズミファミリー」、
初期にも「ネズミファミリー」は居たし、1996年にも「ネズミファミリー」発売←「赤い屋根のお家(1996)」の住人。
そして今回の「マシュマロネズミファミリー」と、割と定期的に発売してくれるネズミさん。エポック社ありがとう。

IMG_6872
今年も早速、ファミリー全員まとめて買ってやったぜー!!まとめ買いは子どもの頃からの夢。
タウンシリーズの展開もしているからか、ちょっと洋服が都会的?パステルカラーが鮮やか。
チェック模様で統一されたお洒落だな!

IMG_2255
今回大活躍!だった、マシュマロネズミくんとマシュマロネズミちゃん。
マシュマロネズミの男の子は記憶力が抜群!何か思い出したい事があったらマシュマロネズミくんにお任せ!
ただ、計算が苦手で、マシュマロネズミの女の子によく助けられている。

マシュマロネズミの女の子は計算が大得意!学校の算数のテストでもクラスでいちばんの成績。
でも、自分の名前を書き忘れちゃった…そう、マシュマロネズミちゃんはちょっと忘れっぽい所があるのだ!
でもそれも、記憶力抜群の男の子がいるので、本人はあまり気にしていない様子。

IMG_2254
マシュマロネズミくんとマシュマロネズミちゃん。2人が力を合わせれば最強のコンビになる!!
と言う設定。「森のおはなし」のストーリーでも詳しく語られている。
何と言うか…この話、今までの森のおはなしの雰囲気とは違う…気がしない?
昔読んだ、ふたごのネズミの絵本「ティモシーとサラ」シリーズを思い出した。
今も新作出てるんだ!メッチャ可愛らしい本なので、良かったら調べて!

IMG_6874
マシュマロネズミのお父さんはチーズ作りが得意で、チーズコレクションが自慢!
まさにネズミだな!「森のピザ屋さん」を開いている。
チーズを使った料理を作る事が得意…なんだけど、思い付きで料理をするので、
「前に食べたあのチーズ料理が食べたい!」と言われても、全然覚えてない!おお…パパの遺伝なのか。
そこで頼りになるのが記憶力抜群のマシュマロネズミの男の子!

マシュマロネズミのお母さんは、今回登場した「森のマーケット」の店長さん。
料理が得意で、いろんなレシピを考えるのが得意!
って事は、隣でお父さんの料理のレシピをまとめたらいいと思う!

IMG_7198
シルバニアファミリー初?三つ子ちゃんが登場。げんきちゃん、おねむくん、ごきげんちゃん。
そうそう、こう言う設定とかがね。昔発売してた「フクロウファミリー」みたいだ。
おすまし・なきむし・おこりんぼ。…あ、三つ子?

IMG_2071
そんな感じで。お気に入りのネズミファミリーと言う事で、今後の活躍にも期待しているぞ!
タウンシリーズには「マシュマロネズミのお姉さん」も発売したので、今後ミニストーリーにも登場するかな?

IMG_2085
今日はココまで。次回は第5話だ!

domo44 at 10:00|PermalinkComments(1)clip!シルバニアファミリー 

2018年11月06日

シルバニア ミニストーリー2 #3

毎週水曜日、19時55分からTOKYO MXにて放送中!
IMG_1852
「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」。今日は第3話の感想。

IMG_1857
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」公式サイト
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」TOKYO MX公式

 → 第1話「おはよう! ショコラウサギファミリー!」感想
 → 第2話「わくわく!森のたのしいようちえん!」感想

IMG_1855
第3話「みんなの憧れ 街のすてきなカップル」
シナモンウサギのお兄さんが、グランドハウスにショコラウサギのお姉さんを迎えに来ました。
今日は2人で、どこへ行くのかしら?

IMG_1856
道路の突き当たり、真正面にあるショコラウサギのお姉さんのお家は「街のおしゃれなグランドハウス」!
今年発売。去年は「街のおしゃれなマイルーム」に住んでいたけど、一軒家を買ったのだろうか…?!
街のおしゃれなグランドハウスと、街のおしゃれなマイルームを合体させてれば、
あこがれの3階建てのお家に!誰もがあこがれるおしゃれさだ。

IMG_1862
「お待たせっ☆彡」と言ってやって来たシナモンウサギさん。さあ、お出かけだ!!
奥に見える、メイプルネコのお姉さんの経営する「街のフラワーショップ」でお花を買う。
ショコラウサギの女の子が演奏会をするようだ。

IMG_1865
会場の「街のおしゃれなデパート」の入り口の前に落し物が…

IMG_1868
これは…楽譜?…本当に楽譜だ!実際に演奏できるぞ!

IMG_1869
題名は書いて無いけど…楽譜を観て
 シナモンウサギさん「多分、こんな感じかな、ラーラーラーラーラー…」
 ショコラウサギさん「待って、その曲…!!大変!とにかく急がなきゃ!」
え、今ので分かったのか…?!かなり微妙なフレーズだった気が…?
って思ったけど、最初の2小節をちゃんと歌ってたお兄さん。

IMG_1877
一方、演奏会会場の舞台裏。
 ショコラウサギの女の子「な〜〜〜〜〜〜い!楽譜が…ない!」ショコラウサギちゃんが壊れてる…。

IMG_1879
そこへドアを開けてやって来たお姉さんたち!これ、ショコラウサギちゃんのでしょう?
この楽譜の落とし物は、ショコラウサギちゃんの今日演奏する楽譜だったのだ!何とかギリギリ間に合った!

IMG_1885
演奏会は大成功。ちゃんとさっきの楽譜通りの演奏しているショコラウサギちゃん。

IMG_1889
2人の元へ駆け寄るショコラウサギちゃん。どうして、楽譜が私のだって分かったの?
 お姉さん「彼が楽譜を読んで、メロディーを歌ってくれたの。」
 お兄さん「そしたらすぐにお姉さんが、君の弾いていた曲だって、気づいてくれたんだよ。」

IMG_1893
 女の子「あの曲、覚えててくれたのね。」
 お姉さん「うん!私の大好きな曲だから。」
何か思い出のある曲だったのかな…?

IMG_1896
 女の子「2人って、息ピッタリなのね!ウフフ!!」
と言って、お父さんたちの元へ帰って行ったショコラウサギちゃん。

IMG_1898
それを聞いて、ちょっと恥ずかしそうに手をつなぐ2人。THE END!!

IMG_1887
はいみんな拍手〜ッ!!
あまーーーーいッ!!ショコラウサギさんとシナモンウサギさんのストーリー。

IMG_1882
やっぱり…シーズン2は、こんな感じで行くのかな。
ショコラウサギちゃんが過去最大の悲鳴を上げている…!高速で走り回っている…!
無口なピアニストのライオンさんも困ってる…けど、全体的にはシンプルなストーリー。
2人のデートが観られて、それだけでありがとうございますだけど!
ショコラウサギちゃんの演奏した曲は、何かお姉さんと女の子に思い出のある曲みたいだったけど、
特に何も明かされなかったね。何かの伏線だったりするのかなぁ…?

IMG_1858
今回は…!ついに!!ショコラウサギのお姉さんの「ボーイフレンド」
シナモンウサギのお兄さんがミニストーリーに登場!!

IMG_3569
去年放送のシーズン1では、後ろ姿や顔から下しか映らず、セリフも一切無い、ミステリアスな存在だった。
このエピソードでついにお顔が明らかに!!どんな顔をしているのかずっと気になってたぜー!!
無口なキャラクター…とかでは無く、普通にお喋りなイケメン。

シルバニアファミリー初?のボーイフレンド設定?!に、ワクワクしてしまった去年のミニストーリー。
シーズン1最終話で、トイプードルのお姉さんが「もっと詳しくデートの話を聞かせて!!」と言っていたけど、
やっと!そんな2人がメインのエピソードがやって来たのだ!!

IMG_1873
シナモンウサギのお兄さんの声の出演は、人気声優の櫻井孝宏さん。いかにも!!な、イケメン声である。
シルバニア公式Twitterでも放送開始前から宣伝してた…んだけど、自分、日本のアニメに疎いので…。
お兄さんに限らずみんなも…。海外アニメーション系に出演されていれば分かるんだけど。
調べてみた…「絵文字の国のジーン(The Emoji Movie)」の主役ジーン役…あ…、あれね…!なんとも…ッ!

IMG_1899
今年4月には、商品として「街のすてきなカップルセット」として、お人形も発売!
ミニストーリーでは、そのセットよりも先行で登場していたのだ。
シマネコの女の子の泳ぎよりも速く、おもちゃ屋さんに買いに行きました。
この2人、通常のお人形とは違って「手を繋げる」ようになっていると言う、もう素晴らしすぎるセット。
最後のシーンでも、手をつないでいたね!

IMG_1903
今まで、当然お父さん・お母さんのセット、「ウェディングセット」とかもたくさんあったけど、
こう言う「恋人」状態の人形って、初めてなのではないか。
シナモンウサギの「お兄さん」と言うのも、
1985年発売のファミリーで、男の子・女の子とは別にお兄さん・お姉さんと言うお人形が発売してたから、
本当に初期以来のお兄さんだと思う。

そろそろ自分も「お兄さん」の年になってるので、幼稚園からシルバニアを集めている身としては、
このタイミングでお兄さん発売はメチャクチャ嬉しいんだわ…!
と言うワケで、自分もお兄さんみたいなイケメンになれるように、頑張ります!…少なくとも、中身は!

IMG_1902
さあ次回は、また村に戻ってショコラウサギの女の子たちのお話。第4話「助けて!森のお助け隊!」。
これまたお気に入り!マシュマロネズミファミリー登場!

domo44 at 10:00|PermalinkComments(0)clip!シルバニアファミリー 

2018年10月22日

シルバニア ミニストーリー2 #2

毎週水曜日、19時55分からTOKYO MXにて放送中!
IMG_1791
「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」。今日は第2話の感想。

IMG_1816
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」公式サイト
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」TOKYO MX公式

 → 第1話「おはよう! ショコラウサギファミリー!」感想

IMG_1792
第2話「わくわく!森のたのしいようちえん!」
ここは、森のたのしいようちえん。
いつも赤ちゃんたちの賑やかな笑い声で溢れています。ちょっと覗いてみましょう。
公式サイトのあらすじが無くなったので、オープニングのナレーションそのまま。

IMG_1793
森のたのしいようちえん!!みんなが楽しく遊んでいるぞ!
新シリーズ幼稚園の遊具「かわいい汽車ぽっぽセット」や「かわいい木のおへやセット」が見える。かわいい。
「かわいいお城のあそび場セット」は「森のたのしいようちえん」屋上に合体させて立派な建物に!かわいい。

IMG_1798
そこへみるくウサギのお母さん…ようちえんの園長先生がやって来る。
これからバスでおでかけします!みんな、どこへ行きたい?口々に言い出す赤ちゃん。え、なあに?

IMG_1799
ショコラウサギ「図書館がいいです!」 くるみリス「ツリーハウス!!」 シルクネコ「キラキラ湖…」
みるくウサギ「お星さま!(?)」 クマ「パン屋さん〜」 シマネコ「おうちに帰りたい。」

IMG_1806
一人ずつ、順番ね。ショコラウサギ「図書館がいいです。お勉強のご本が読みたいです!」
頑なに図書館を譲らないショコラウサギの赤ちゃん。ちなみに「森の図書館」は今まで発売していません。

IMG_1807
くるみリス「クルーズボート!海で遊びたーい!」
さっきとか行先が変わったくるみリスの赤ちゃん。とりあえず「シーサイドエリア」に行きたいようだ!

IMG_1808
シルクネコ「お花畑でお花の輪っかを作るの。」こちらもさっきと変わってる!!

IMG_1809
みるくウサギ「雲に乗ってみたい!!」さっき「お星さま!」って言ってたけど、一人だけ行先ブッ飛んでる?!

IMG_1811
クマ「ケーキ屋さんは?」さんせいー!!あ、チョウチョ…
とかやってる内にみるくウサギのお父さんが運転手をする「にじいろようちえんバス」が到着!さあ乗って〜!

IMG_1815
揃ったら、みんなで出発進行ー!
 みるくウサギのお父さん「園長先生、どこに行くか決まったかい?」さあ、どこに行くんだっけ?

IMG_1823
ショコラウサギ「図書館!」 くるみリス「ツリーハウス!!」 シルクネコ「キラキラ湖…」
みるくウサギ「お星さま!」 クマ「パン屋さん〜」 シマネコ「おうちに帰りたい。」

IMG_1824
 みるくウサギのお父さん「また今日も決まってないのかー?!!!
THE END。

IMG_1794
と言う事で今回は…うーん、微妙?
みるくウサギのお父さんの最後の台詞「決まってないのか〜?!」って別に、叫ぶほどの事じゃないよね。
赤ちゃんたちの行先がそれぞれバラバラだったのは3回も聞いてこっちは知ってたし。オチが弱い!
一応、クマの赤ちゃんが言った「ケーキ屋さん」で決まった、って事だったのかな?
バスに乗った時、何かさらに展開があると思ったわ。

IMG_1813
シーズン1の時、去年「TVアニメーションが放送します!」ってニュースが入った時、
確かにこう言う可愛らしい内容を想像してたけど、
去年と前回のエピソードまで散々「どんな展開だ!」って思わせておいて、ここでノーマルな話が来ても…。

IMG_1802
赤ちゃんかわいい!!だけのエピソード。シマネコの赤ちゃんの「お家にかえりたい…」は笑えるし、
みるくウサギの赤ちゃんはファンタジックだったり、クマの赤ちゃんは食べ物ばかりと、
実はそれぞれ個性が出ているのは面白いけど…。「ミニストーリー」にしては物足りないね。

1366_04 (2)
今回は、ミニストーリー初「みるくウサギのお父さん」「みるくウサギのお母さん」が登場!!
2002年に発売した「みるくウサギファミリー」。
1986年から登場していた昔のシルバニアの顔と言ってもいい「アイボリーウサギファミリー」を継ぐ形で登場。
アイボリーウサギとみるくウサギで誕生日などの設定が共通している。
(アイボリーウサギのお父さんとみるくウサギのお父さんの誕生日は両方とも4月14日)
2007年にショコラウサギファミリーが発売するまで、かなりの大活躍だった。

32
自分が大好きなアニメーションシリーズ「シルバニアファミリー(2007年版)」でも、
みるくウサギの女の子を中心に展開して行くシリーズだった。
シルバニアファミリーの中でも大きくて豪華なお家「緑の丘のすてきなお家(2002)」に住んでいる。
緑の丘のすてきなお家も、アイボリーウサギファミリーの住む「緑の丘の大きなお家(1999)」が元。
アイボリーウサギもみるくウサギも、メチャクチャ世代なので、
今でもこうして「みるくウサギファミリー」が細々でも発売しているのは嬉しいね!

IMG_1812
今回みるくウサギのお母さんは「森のたのしいようちえん」の園長先生として登場。
やっぱり対象がそのくらいの世代だからか「幼稚園」ってメッチャ発売している気がするんだけど、
2000年に「森のようちえん」が発売してから今回で何代目だっけ…4代目?あとで調べよう。

clinic
みるくウサギのお母さんは、2002年発売当時は「看護婦さん」だった。
今なら「看護師さん」になりそうだけど、ちょっと時代を感じる言葉!
同じ時期に「森のお医者さん(2002)」が発売してて、そこでお仕事をしている設定。

森のお医者さんの院長さんは、2007年版アニメーションシリーズでも活躍した
「キツネファミリー(2002)」の、キツネのお父さん!そしてキツネのお母さんも看護婦さん。
みるくウサギのお母さんとキツネのお母さんは幼馴染の親友同士で、
「いつか2人で看護婦さんになって、一緒に病院を開きましょうね!」って昔から約束をしていたのだ!!
それを実際に叶えてしまってるのだから、素敵すぎる。

IMG_1818
そして、アニメーションシリーズでも大活躍だった「みるくウサギのお父さん」は写真家
「森の写真屋さん(2004)」で、カメラマンをしている。
2007年版アニメーションシリーズで、お父さんたちと語らっていた場所がまさに、森の写真屋さん!
コーヒーを淹れながら、昔を思い出したり、悩みを話したり…渋いシーンに惚れた。

311
2002年発売当初は特に職業は決まって無かったけど、「アウトドア好き」で、
いろんなところでキャンプやバーベキューをするのが好き、と言うアクティブな一面も持つ。
実はかなりの方向オンチで、夜に森の中で迷ってしまい、ここでキャンプをしよう!と決めて次の日、
朝起きたら自分の家の前だったと言う、少しおっちょこちょいなエピソードも。今もこの設定はあるのかな?
今年のカタログを見たら「しゅみ:しゃしんをとること」だった。

81fSnHHrlAL__AA1500_81cWGItyt9L__AA1500_
それから月日は流れ、2014年に新たに「森のお医者さん」が発売。一応、現在も発売中。
残念ながらキツネファミリーは販売終了になってしまった…。
このお医者さんも引き続き、みるくウサギのお母さんが、ナース("看護婦"という表記じゃ無くなってる!)。
そして、みるくウサギのお父さんは同じ診療所で働く「歯医者さん」に?!驚くべき転職である。

IMG_1814
さらにさらに、今回の第2話登場「森のたのしいようちえん(2018)」が発売!
みるくウサギのお母さんは園長先生、みるくウサギのお父さんはバスの運転手さんとなったのである。
(一応まだ「森のお医者さん」発売中なんですが…)

個人的に世代が「森のお医者さん(2002)」時代なので、
みるくウサギのお母さんと言えば看護婦さん、みるくウサギのお父さんはカメラマン!と言う認識なんだけど、
やっぱり発売16年目にもなると、いろんなお仕事に就くようだ!
…ただみるくウサギのお父さん・お母さんの職業を説明しようと思っただけなのに長くなった!

ショコラウサギファミリーが主役になってからはだいぶ活躍の無いみるくウサギファミリーだけど、
これからも細々と、発売して行って欲しいファミリーである!

IMG_1826
さて次回は!第3話「みんなの憧れ 街のすてきなカップル」。舞台は早速タウンエリアに移動!
ついに!ショコラウサギのお姉さんの「ボーイフレンド」、シナモンウサギのお兄さんがミニストーリーに登場!

 → 第3話「みんなの憧れ 街のすてきなカップル」感想

domo44 at 10:00|PermalinkComments(0)clip!シルバニアファミリー 

2018年10月14日

シルバニア ミニストーリー2 #1

IMG_1687
今年もシルバニアファミリーがやって来た!
「シルバニアファミリー ミニストーリー Season2」が、
2018年10月3日からTOKYO MXで放送開始!!

IMG_1688
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」公式サイト
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」TOKYO MX公式

IMG_1692
去年10月〜12月に放送したシルバニアファミリーのTVシリーズの続編!
本当に第2シーズンが来てくれるとは…!今年もシルバニアファミリーにTVで会える!!!
去年のように、今年も書いていくよー!!
 → 第1話「ショコラウサギちゃんとみんなの夢」 感想
 → 第2話「秘密のツリーハウスツアー!」 感想
 → 第3話「いつもにぎやかショコラウサギファミリー」感想
 → 第4話「ハロウィン大作戦!」感想
 → 第5話「お誕生日ケーキ・プレゼントレース」感想
 → 第6話「大きな海でバケーション!」感想

 → 第7話「すてきな街のショコラウサギのお姉さん」感想
 → 第8話「お誕生日の素敵な魔法」感想
 → 第9話「お姉さんたちのドリーム・デート!」感想
 → 第10話「たすけて!トイプードルちゃん」感想
 → 第11話「どきどき演奏会」感想
 → 第12話「お姉さんたちのドリーム・プレゼント!」感想

IMG_1689
第1話「おはよう! ショコラウサギファミリー!」
シルバニア村では、仲間たちの楽しいお話が聞こえてきます。気持ちのいい朝!
ショコラウサギファミリーのお家が見えてきました。ショコラウサギちゃん、もう起きたかな?

IMG_1691
さあ始まった!今年も、このショコラウサギファミリーのお家から始まる。
名前は、赤い屋根の大きなお家とはじめてのシルバニアファミリーのハウスを合わせた、
3階建ての豪華な「赤い屋根の夢の大きなお家」だ!覚えたな?
って思ったらナレーターが「赤い屋根のお家」って言ってた。それだと1996年発売のお家になる!
まあ「赤い屋根の大きなお家」も同じ名前で1995年に発売しているんだけど…。
ショコラウサギちゃんが起きて来ると、男の子と赤ちゃんが「朝ごはんがピンチ!」と騒いでる。

IMG_1695
でも夕べ、
 お父さん「明日の朝ごはんは、お父さんにお任せだー!」って言ってたのに?
さすが!ショコラウサギのお父さんは元パン屋さん、今は「街のおしゃれなレストラン」のシェフをしている。
前シーズンでも料理しているシーンがあったね。家の料理はお父さんにお任せのようだ。

IMG_1705
お父さんまだ寝てるー!!
よし、こうなったら私たちで朝ごはんを作るか!オー!

IMG_1710
タマゴを一生懸命かき混ぜる男の子。フライパンでオムレツを作る女の子。
なかなか手際の良い!え、なんか普通にうまく行ってるね。

IMG_1712
 赤ちゃん「おねえちゃま!」

IMG_1714
 ショコラウサギちゃん「セーーイッ!!

IMG_1715
投げた?!!

IMG_1718
見事に赤ちゃんがオムレツをキャッチ!なんと言うアクロバット盛り付け!!

IMG_1721
3人の見事なチームワークでテンポ良く朝ご飯を作って行く?!!え…?いや、もうなんでもいいわ!

IMG_1725
飾りつけのブロッコリー!…そこは普通に置くんかい!

IMG_1726
完成ー!!シルバニアファミリーのCGのクオリティの高さ!とても美味しそうだ!
 お母さん「まあ!なんて素敵なの〜!」お母さん感激。拍手する所じゃないから!

IMG_1731
そこへ慌てて起きて来たお父さん!すぐに朝ごはん作るから…!
大丈夫!子どもたちのダイナミックな料理法で無事に朝ごはんは完成しました。

IMG_1737
と言う事で、今朝は子どもたち特製のオムレツが朝ごはん。家族そろって、みんなで美味しく食べましょう!
いただきまーす!!おしまい!さわやかであたたかな、シルバニア村の朝のひととき。

IMG_1738
…なんて話で終わると思った?!残念だったな!これは「シルバニアファミリー ミニストーリー」。
そんな、ほんわかストーリーで終わるわけが無い事は、去年学んだよね。なんだこの味は!!!

IMG_1742
お、オムレツの味がおかしい…?!
 赤ちゃん「…お、おねえちゃま?オムレツの中に何入れたんですか…?」

IMG_1743
 ショコラウサギちゃん「ん?チョコでしょ?マシュマロでしょ?いちごジャムでしょ、グミでしょう?
   美味しい物ぜーんぶ入れたら、もっとおいしくなっちゃった♪」

IMG_1748
 ショコラウサギちゃん「みんな残さず、ぜーんぶ食べてね!!!!

IMG_1749
ええええええーーーーーー?!!
おしまい。

IMG_1747
第1話から早速飛ばしてるねー!
いろいろとおかしい料理シーン、ショコラウサギちゃんの謎の味覚!!最後の微笑みが恐怖。
そうそう、ミニストーリーってこんな感じだったわ…!
「ショコラウサギちゃん、もう起きたかな?」の優しいナレーションからはだいぶイメージのかけ離れた内容!
そして料理のシーンや、発売している商品がそのまま映っている映像のクオリティの高さよ!

IMG_1707
今年もまた、毎週シルバニアが観られるのが嬉しい!
今年発売のマシュマロネズミファミリーや、念願の「街のすてきなカップル」など!これからの登場が楽しみ!
今回はココまで!次回、第2話は「わくわく!森のたのしいようちえん!」だ!

 → 第2話「わくわく!森のたのしいようちえん!」感想

domo44 at 10:00|PermalinkComments(0)clip!シルバニアファミリー 

2018年10月12日

スカイランダーズ・アカデミー(#26〜#29)

現在配信中!Netflixオリジナルアニメーションシリーズ、
「スカイランダーズ・アカデミー(Skylanders Academy)」 の感想!
IMG_1453
3度目、いや3年目の正直?

 → 「スカイランダーズ・アカデミー」 エピソードリスト
 → カテゴリ 「スカイランダーズ」

FullSizeRender
Activisionのゲーム「スカイランダーズ(Skylanders)」をアニメーション化したこのシリーズ。
2016年10月にシーズン1配信が始まって、2017年10月にシーズン2、
今年、2018年9月28日からはシーズン3が配信開始!毎年秋の恒例になっているのが嬉しいね!
そして当たり前のように日本で配信している事も、ありがたく思いたい!

IMG_1636
「スカイランダーズ」は日本で発売した1作目だけ、だけどメッチャハマった大好きなシリーズだし、
アニメーションシリーズも当然楽しみにしていて、エピソードリストも載せたけど、
肝心の内容の感想を書いて無かった!

IMG_0956
毎年、感想書く!とかテキトーな事を自分、言ってやがるんだけど、そこから2年が経過。
…さすがにマズいぞ!と言う事で、3年目の正直!数行で、軽くでもいいから感想を書いて行く。
Netflixでは1シーズン分全話分(13話)が一気に配信されるけど、
せっかくなので1話ずつ観て、感想書いて…のスタイルで。1話1話を噛みしめながら!

さて、ココまでのあらすじは…と、突然ここから、今まで(第2シーズンまで)のネタバレをします。
IMG_3172
シーズン2に入ってから、自分の祖先の事を調べ始めるスパイロ。
マスター・イオンがスパイロを育ててくれたことは知っているけど…家族は、一族は何処へ?
何かを知っていそうなイオンだけど、何も教えてくれない。

IMG_1619
過去に固執するスパイロにちょっとだけ呆れ始めた仲間たちだったけどついに、マスター・イオンが口を開いた。

IMG_1616
簡単に言うと…ストライコアがスパイロのドラゴン一族を操って悪へと変えてしまった。
「光のコア」の破壊を恐れたイオンは、悪に染まったドラゴン一族を別世界へと飛ばしてしまった。
その"別の世界"に行けば会える?と思いたいけど、阻止するために必死だったイオンは
何処の世界に飛ばしたのか、正直一族が生きているのかどうかすらも分からないと言う。
つまり、スパイロの家族をマスター・イオンが奪った?!!イオンが許せず、アカデミーを去るスパイロ。

IMG_1630
第2シーズンからアカデミーに通い始めたシンダー。
彼女の父親、悪のドラゴン"マルフォー"に祖先の事を教えて欲しいと頼む。
なんと、彼は両親の事を知っているの?!…油断したスパイロは一気にやられてしまう。

IMG_1624
一方、カオスは母親のカサンドラのパワーまで奪いさらに大きな魔力を手に入れる。
ずっと封印されていたカオスの父親?、ストライコアと遂に対面。
封印を解くにはもっと強いパワーが必要。そこで呼んだのはマルフォーに捕まっていたスパイロ。
スパイロのパワーを吸い取り、ついに、ストライコアは長年の封印から解放された!

IMG_1634
マルフォーと共に姿を消したシンダー。
スパイロとシンダーの2人を探すため、アカデミーではスカイランダーたちが作戦を練っていた。

IMG_1635
カサンドラが手を貸す?そこで明かされるマスター・イオンの秘密。彼の額には紋章が刻まれている!!

IMG_1658
そして…「ダークスパイロ」降臨。スカイランダーは…ボクの敵だ。
(字幕版だと何故か一人称オレになってるのがなんかアツい)

IMG_0968
シーズン3へ続く!!
いや、…え?え、何?!シーズン2後半いろいろ盛り込みすぎだし…!!
主人公悪堕ちエンドってどういう事…?!
結果、ストライコアによって先祖と同じ道を辿っているスパイロに嫌な予感しかしない!
しかもマスター・イオンの秘密って何?!シンダーどこ行った?カサンドラは何なの?!

IMG_3170
イオンも、過去の過ちをスパイロに言い出せなかったのは分かるけど…
正直、シーズン2でのスパイロへの過剰な隠し方はあまり良い印象無かったなぁ。
シーズン1ラストのシーン辺りから、イオンは実は悪者なのではないか?!みたいな描写があったし、
先の読めない動きをするので、あまり好きじゃなかった。でも、ここへ来て、なるほど…!ってなる。
そう思うと、第1話のタマゴから孵ったスパイロを抱きかかえるシーン、印象変わるよね…。

ダークスパイロもゲーム1作目「スカイランダーズ スパイロの大冒険」から、色違いフィギュアみたいな感覚で
よく分からないけど発売されていた「ダークスパイロ」が、まさかここに繋がって来るとは…!

IMG_1832
結構重い展開になって来たけど、アニメーションシリーズでこんなに深く進めてしまっていいのか?
それとも、ゲーム版でも5,6作目だと、こう言うストーリーなのか?!
ゲーム新作は2016年の"Imaginators"を最後に出てないけど…完全にアニメーションに乗り換えた感じ?

と言う事で、超気になる終わり方をしたシーズン2。ついに!!その続きが観られる!1年待たされた!
…これからさらに、ハードな展開が待っていそうだ!



IMG_1579
26(3-1)話「パワーゲーム (Power Struggle)」
ついにやって来ましたシーズン3!
額の紋章を見せたマスター・イオン。昔の出来事を話し始める。

当時、イオンとカサンドラは一緒に魔法を勉強していた。そして、ストライコアも2人の友だちだった。
ストライコアは次第に闇の魔力に飲み込まれ、魔法を悪に利用しようと考えた。
邪悪な魔法の本を使って、完全な悪になったストライコアは、光のコアの破壊しようとし、そして、
スカイランドの全住民を支配しようとした!早い話、悪の魔法で世界征服してやるー!って事ね。

イオンには大切な友だちを倒せない。カサンドラはストライコアを「封印」と言う形でこの騒動を終わらせた。
で、カサンドラは封印をし続ける為に、闇の力を持つようになった。
つまり、カサンドラは悪者じゃないって事かー!

初代のスカイランダーたちが世界を守っていた大昔の時代。
彼らは…2作目「Sklanders Giants」のジャイアントたちだー!!第2シーズンでもニンジニが出てきたね。

「光のコア」はゲーム1作目「スカイランダーズ スパイロの大冒険」で登場。
1作目は、壊された「光のコア」を再び作り上げる事が目的のストーリーだった。
(ゲーム版だと既に1度、光のコアが破壊されてるんだよね…つまりゲーム1作目との時間軸って…考えると怖い)
シーズン1にも登場したけど、ゲームそのままのデザインなので懐かしい…!

で、ストライコアだけど、封印から解放されたって言う事はメッチャマズいって事ね!
今度は決着をつけなければいけない。
 マスター・イオン「宿敵であり、昔からの友。そして私の…双子の兄弟と。」

ええーー!!マスター・イオン双子だったのーーーー?!!!!しかもストライコアと…!!!!!
いやまあ、イオンとそっくりだなーとは思ってたけど!衝撃の真実!昼メロかッ!

つまりカオスのおじさんが、イオン!!!!!待って昼メロとかふざけたけどやっぱりショックな展開!
 イラプター「うわー、誕生日とか休みの日(=holiday)とか超気まずそうだよなー」
確かに気まずい…!holidayは休みの日じゃなくて、ホリデーシーズンって意味では?

と言う事で、カサンドラはスカイランダーの仲間に。とは言っても、受け入れらない仲間たち。

スパイロとカオスはストライコアの指示で、アーカスの島の場所を聞くためにキング・ペンの元へ。
ダークスパイロの吹替良いッ…!!普段のスパイロよりも少しトーンが低くて、悪者感があるー!
川中子さんの演技が光る!キング・ペンはあっさり捕まった。なんでこんな時に目隠ししてるの。

結局、その「アーカスの島」の地図はアカデミーの中にあると分かった。
アカデミーに侵入できるヤツと言えば…ダークスパイロ!仲間のフリをして地図を見つけ出せ!
普通にストライコアに従っているスパイロが怖い。え、一応主役のはずなんだけど…?
スパイロにとって、スカイランダーズやイオンはマジで「敵」になってしまったんだな…。

人質キング・ペンの知らせを聞いてカオス城にやって来たJ.V.たち。…カサンドラも一緒に。
用心深いイラプターはまだカサンドラが信じられない。ステルスエルフへの当たりがキツい。

イラプター、かなり好きなキャラクター!そう言えば初めて買ったフィギュアもイラプターだったな…5年前!
ちょっと抜けてる所もあって面白いんだけど、結構仲間に対してキツい時あるよね。
短気ってだけじゃなくて、実は推理力高くて頭良いから、いろいろと口うるさい感じ。
でも仲間思いだし、料理得意だし、強いし!チームに欠かせないメンバー!

ついにストライコアと対面!!スパイロは見つかるといけないのでその場から離れる。
この食堂での戦い、カッコ良いね!!テーブルの下を使って攻撃するイラプターとか、
エルフとJ.V.がキング・ペンを盾にして進むところとか!シーズン3は力入ってる!
ストライコアのスモッグに変身する戦い方もカッコ良い。

危機一髪の所をカサンドラがスカイランダーたちを守ってくれる。
追いかけるカオスを見て、もっと別の事に魔法を使って欲しいと言うカサンドラ。
父親を封印していた事を許せないカオスは言う事を聞かない。

そうか…!考えてみればカオスもスパイロと同じように"騙されて"来たのか…!
父親(ストライコア)の存在をずっと教えてくれなかったし、散々振り回されて来た。
ある意味、スパイロと同じ境遇なのがツラい。しかも、ふと悲しそうな顔をするんだよカオスが!
父親に少し認めて貰えて喜ぶカオス。ああ、なんか悲しい。

今回はカサンドラのお陰でキング・ペンを救う事が出来た。あのイラプターも彼女を認めるってさ!良かった!
さあ、気を取り直して、行方不明のスパイロを探さなくては…。そこに飛んできたのは、ダークスパイロ!!
 ダークスパイロ「呼んだ?」

つづく!!

勢いのまま書いてたらすっかり長くなった!全然数行じゃない。今後はもっと軽く書くわ。
最初の5分が濃すぎる!
もともと、物凄いクオリティの高いCGだけど、今シーズンに入ってさらにパワーアップした印象。
冒頭の過去は重要だし、食堂での戦いもお気に入りのエピソード!


IMG_1781
27(3-2)話「真実はここに (The Truth is in Here)」
スパイロが戻って来た!と大喜びの仲間たちをよそに、
ストライコアの手先となったダーク・スパイロは、アーカスの地図の在り処をイオンから聞き出そうとする。

クレジットによると、Dark Spyroの表記は「ダーク・スパイロ」だった!点が入る。
スパイロ、今まで一体どこに居たの?!やっと戻って来たスパイロを観て、仲間たちは大喜び。
「マルフォーと戦って勝利した結果、ダークな姿になった」と話をでっちあげ、みんなに話し出すスパイロ。

悪の経験が浅いスパイロ。ちょっとでも疑われるとバレるかもと怯えながら縮こまるのがメンタル弱くて好き。
イラプターが迎えに来た!授業に行こう!ストライコアと話してたのを必死に隠すスパイロ。笑える。

スパイロは悪の魔法を使える?!角から不思議な電撃を発せる事に気づいた。これは最高じゃなか!
アカデミーで流行の万歩計スマホアプリに魔法を仕込んで洗脳し、イオンに正直者にさせようとする。
イオンが「先祖の事を黙っていて悪かった」と言う割と重要な謝罪も軽く受け流し、洗脳が上手く行きそう!
 スパイロ「(ヒソヒソ声で)よし来たぞッッ…!!」の言い方!
イオンはスマホの容量がいっぱいなので流行りのアプリを削除しようとする。
流行り廃りの激しいスマホアプリ界。スカイランダーズもすくサービス終了したからね…。

今度はイオンが好きなバンド「ザ・ビアードルズ(The Beardles)」の新曲に洗脳プログラムを仕込む。
よし!これでメール送信…しようとしたら、間違って全員に送ってしまった!!全員を洗脳しちゃったー!
これだとアカデミー中のみんなが正直者になってしまうぞー?!この悪の計画の不完全さね!

カオスは父親であるストライコアと親子の中を深めたいと、いろんな遊びを計画する。
…こっちもユルいな!もちろん、ストライコアはカオスを鬱陶しく思っている。
母親カサンドラはカオスの中に良心が残っていると信じて何とか説得したい…と言う、一種の三角関係。
こっちは都合良く変わり身の薬があったので、ストライコアに変身してカオスに会うカサンドラ。

アカデミーでは洗脳のせいでイラプターとエルフ、ポップが喧嘩中!美術展に出す作品が酷いって?!
ついにイラプターがキレて乱闘開始!スカイランダー同士がバトルしてる!このシーンがカッコ良くて。
そこへやって来たジェットバック!おお!頼りになる…と思ったら彼も激怒中。悪口を書かれた!
"教授の講義を聞くのはペンキが乾くのを見ているのと同じです、退屈で退屈で仕方がない"だってー?!
バトルにJ.V.参戦!もうメチャクチャ!イオンに正直者になって欲しいだけなのにー!

仕方なくスパイロが止めに入る…けど、スパイロに対しても正直なぶっちゃけ話をぶちまける仲間。
「スパイロが上に立って仕切ろうとするのがムカつく!」「偉そう!」「いちいち指図する!」
「イビキが酷い!」「いつもクサい」「握手をしても握り返して来ない(?)」「飛ぶのが下手!」
次から次へと出るわ出るわの、スパイロへの不満。皆キツい…イラプターとエルフが特にキツいね。
これって、正直になるなら、「普段から本当に思ってるって事」でしょ…?!
ポップ意味不明なのはいつもの事として、よく見るとジェットバックだけ何も言って無い。
え、つまり、スパイロに関して不満は何もないって事…?!え、J.V.素敵…!

皆に責められて我慢できなくなったスパイロ「いい加減にしろーーーーッッッ!!!」
新しく手に入れた悪の魔法が大爆発。皆を吹き飛ばし、洗脳を解いた。
キレたスパイロが怖い…。ここで突然、一瞬にして空気が変わるの!!今回一番印象に残るシーン。怖い。

カオスは、母親からは騙され、父親も良く分からない。スパイロよりも実力がある事を認めてもらうには?
スパイロよりも早く「アーカスの島」を見つけ出せればいい!一人で海賊船に乗り、旅立ってしまう。…え?!
グラムはストライコアの監視下にあるので一緒には行けず。
 グラムシャンクス「これ結局わたくしが怒られることになるんだろうなー(棒読み)」の言い方最高!名台詞!!

スパイロの方は、結局イオンへの洗脳は上手くいかず。
でもみんなは、スパイロがあの混乱を止めてくれた!と思ってる。きっとストライコアの仕業だろうって。
マスター・イオンからも褒められて、"お前は真のヒーローに近づいたんだ!"と言われる。

もうさ、スパイロの立場がメッチャ悲しくない…?

今まで仲間としてやって来たみんなを騙して、ただ地図の在り処が欲しいだけで。
第1話の時から「ヒーローになりたい」って言ってたスパイロが今、正反対の事をしていると言うこの悲しさ。
ストライコアの魔法で、スパイロの悪のドラゴン族の祖先と、同じ道を辿ってしまっている…。

スパイロの企みが上手くいかないコメディ展開になって、前回からのギャップにビックリ?!
悪事の隠し方が下手すぎたりメールの宛先間違えたり、
そもそもアプリやメールを使ったりするネチっこさと言うか、スパイロの悪としての未熟さが笑える!
スーパーヒーロー同士のケンカみたいな、イラプターやエルフたちの派手なバトル、今時のスマホネタ。
メッチャ面白くて、全員が正直になって行くのも笑えるのに、スパイロが魔法で吹っ飛ばした時の恐ろしさ!
さあ、いつまでスパイロは隠し続けるのか?!


IMG_3551
28(3-3)話「ハードなミッション (Sky Hard)」
スカイランドの「最優秀守り人」を受賞したスパイロたち。今年で10回目!そんな時、会場で爆発事故が!

毎年受賞しているのですっかり天狗になっている仲間たち。ボクたちに出来ない事は何もないね!
スナップショットはクラウドクラッカー刑務所を引退したはずなのに駆り出されたとかで、
引き続き刑務所長に復職…?そもそも、意味も無くなぜ引退させたのか(#17)!設定がブレブレ過ぎて謎。

爆発事故の原因はボムシェルに決まってる!と刑務所に向かうが、彼の仕業では無かった。
そこに、事故の犯人だと名乗る謎の人物から「爆弾を仕掛けた」とメッセージが…!
休養中のスパイロを置いて、みんなは謎を解き明かす事に。ガードマンのカブームを連れて行くが、
「守り人」ですっかり天狗になっているみんなはカブームの言う事を聞かない。

スパイロは、ケンカをしているマスータ・イオンとカサンドラを仲裁させようとをする…と言う事にしておいて、
2人に催眠術をかけてアーカスの地図の場所を聞き出そうとするけど…!上手くいかない!

う〜ん?なんかイマイチなエピソード。個人的にスナップショット再登場で嬉しかったけど。
結局、海賊カオスが正体でした!ってだけの話な気がする。あ、正体カオスね。意外に頭脳派。
スカイランダーを謎解きで上手く刑務所から逸らし、その隙にドゥームレイダースを脱獄させたのだ!
こうして、カオスとドゥームレイダースで海賊団結成。

今までほとんど活躍の無かった、カブームがメイン回だったけど、そんなに魅力を感じなかったかなぁ。
でもカブームがスカイランダーズのエースだったら、もうちょっとスカイランドは平和だったかな!


IMG_3534
29(3-4)話「スパイはだれ? (A Traitor Among Us)」
マスター・イオンがヒゲのセンサーの感度を上げたとか何かで、
ストライコアの「モグラ」、つまり"スパイ"がいると言い出した!バレるとマズい!と思ったスパイロは…

スパイは誰だ?!と、みんなそれぞれを疑い始める。
イラプターは迷わずにカサンドラだ!と言い出した。あれだけ疑ってたけど、やっぱり認めてなかったのか!
カサンドラをおびき出した所で、2人はトロールに捕まってしまった!
トロールは誘拐してバトルロワイアルを開催。闘技場で2人は戦わさせられるハメに。

なんとか2人の力を合わせて闘技場を破壊、脱出に成功した事で、お互いを認め合うのだった!やったね!
イラプターは、カサンドラがモグラでなければ、親友たちがモグラになってしまう。
仲間たちがスパイだと疑いたくなくて、カサンドラだと思い込んでいたようだ。
今回もイラプターの当たりがキツいけど、やっぱり仲間思いだ。イラプター好きだわー、ってなる回!

スパイロは自分がバレないように、J.V.やポップ、エルフそれぞれお互いだと思わせるように仕向ける。
怖いなー!イラプターの思いも虚しく、友だちを出し抜く気満々な、こんなヤツが主役かよ!
その間に「アーカスの地図」の在り処を探す。ついに見つけた目的の物は…キューブ状の物体?

マスター・イオンの胡散臭いヒゲレーダー。「モグラ(スパイ)」とは言っても、本物の「モグラ」の事でした!
スパイの事を"mole(モグラ)"と言うらしくて、英語版だと"spy"では無く、ずっと"mole"と呼ばれていた。
吹替版でもずっと「モグラ」と言ってて、ちょっとだけ無理がある気がしてたけど、なるほど…!
このシーンのマスター・イオンの動きが賑やかで面白いね。
 イラプター&カサンドラ「まったくも〜!」が超好き。

今回の好きな台詞、
 ステルスエルフ「ジェットバック、なんで歯ブラシ2本持ってるの?」
 ポップフィズ「ワタシより2本も多いぞ?」 ポップお前〜ッ!
J.V.の部屋に歯ブラシを2本置いてスパイだと思わせるとか、微妙すぎるスパイロの企み。
そうそう今さら気づいたけど、ポップの一人称、吹替だと「ワタシ」、字幕だと「オレ」なんだよな。

今回カオスの登場は無し。海賊船に乗ってドゥームレイダースと共に、どこへ?!
グラムシャンクスは、小説を書いたとか言ってたけど気にしなくていっか!

ダーク・スパイロの企みは特にバレる事無く。ステルスエルフはスパイロの行動が気になる…?

イラプターとカサンドラの活躍が多くて嬉しいエピソード。
エルフ&J.V.&ポップのどーでもいい(誉め言葉)争いも好きだ!

つづく!



IMG_1830
頑張れ!シーズン3感想制覇!みんなもスカイランダーズを観よう!今日はココまで。

domo44 at 10:00|PermalinkComments(0)clip!スカイランダーズ