2018年10月14日

シルバニア ミニストーリー2 #1

IMG_1687
今年もシルバニアファミリーがやって来た!
「シルバニアファミリー ミニストーリー Season2」が、
2018年10月3日からTOKYO MXで放送開始!!

IMG_1688
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」公式サイト
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」TOKYO MX公式

IMG_1692
去年10月〜12月に放送したシルバニアファミリーのTVシリーズの続編!
本当に第2シーズンが来てくれるとは…!今年もシルバニアファミリーにTVで会える!!!
去年のように、今年も書いていくよー!!
 → 第1話「ショコラウサギちゃんとみんなの夢」 感想
 → 第2話「秘密のツリーハウスツアー!」 感想
 → 第3話「いつもにぎやかショコラウサギファミリー」感想
 → 第4話「ハロウィン大作戦!」感想
 → 第5話「お誕生日ケーキ・プレゼントレース」感想
 → 第6話「大きな海でバケーション!」感想

 → 第7話「すてきな街のショコラウサギのお姉さん」感想
 → 第8話「お誕生日の素敵な魔法」感想
 → 第9話「お姉さんたちのドリーム・デート!」感想
 → 第10話「たすけて!トイプードルちゃん」感想
 → 第11話「どきどき演奏会」感想
 → 第12話「お姉さんたちのドリーム・プレゼント!」感想

IMG_1689
第1話「おはよう! ショコラウサギファミリー!」
シルバニア村では、仲間たちの楽しいお話が聞こえてきます。気持ちのいい朝!
ショコラウサギファミリーのお家が見えてきました。ショコラウサギちゃん、もう起きたかな?

IMG_1691
さあ始まった!今年も、このショコラウサギファミリーのお家から始まる。
名前は、赤い屋根の大きなお家とはじめてのシルバニアファミリーのハウスを合わせた、
3階建ての豪華な「赤い屋根の夢の大きなお家」だ!覚えたな?
って思ったらナレーターが「赤い屋根のお家」って言ってた。それだと1996年発売のお家になる!
まあ「赤い屋根の大きなお家」も同じ名前で1995年に発売しているんだけど…。
ショコラウサギちゃんが起きて来ると、男の子と赤ちゃんが「朝ごはんがピンチ!」と騒いでる。

IMG_1695
でも夕べ、
 お父さん「明日の朝ごはんは、お父さんにお任せだー!」って言ってたのに?
さすが!ショコラウサギのお父さんは元パン屋さん、今は「街のおしゃれなレストラン」のシェフをしている。
前シーズンでも料理しているシーンがあったね。家の料理はお父さんにお任せのようだ。

IMG_1705
お父さんまだ寝てるー!!
よし、こうなったら私たちで朝ごはんを作るか!オー!

IMG_1710
タマゴを一生懸命かき混ぜる男の子。フライパンでオムレツを作る女の子。
なかなか手際の良い!え、なんか普通にうまく行ってるね。

IMG_1712
 赤ちゃん「おねえちゃま!」

IMG_1714
 ショコラウサギちゃん「セーーイッ!!

IMG_1715
投げた?!!

IMG_1718
見事に赤ちゃんがオムレツをキャッチ!なんと言うアクロバット盛り付け!!

IMG_1721
3人の見事なチームワークでテンポ良く朝ご飯を作って行く?!!え…?いや、もうなんでもいいわ!

IMG_1725
飾りつけのブロッコリー!…そこは普通に置くんかい!

IMG_1726
完成ー!!シルバニアファミリーのCGのクオリティの高さ!とても美味しそうだ!
 お母さん「まあ!なんて素敵なの〜!」お母さん感激。拍手する所じゃないから!

IMG_1731
そこへ慌てて起きて来たお父さん!すぐに朝ごはん作るから…!
大丈夫!子どもたちのダイナミックな料理法で無事に朝ごはんは完成しました。

IMG_1737
と言う事で、今朝は子どもたち特製のオムレツが朝ごはん。家族そろって、みんなで美味しく食べましょう!
いただきまーす!!おしまい!さわやかであたたかな、シルバニア村の朝のひととき。

IMG_1738
…なんて話で終わると思った?!残念だったな!これは「シルバニアファミリー ミニストーリー」。
そんな、ほんわかストーリーで終わるわけが無い事は、去年学んだよね。なんだこの味は!!!

IMG_1742
お、オムレツの味がおかしい…?!
 赤ちゃん「…お、おねえちゃま?オムレツの中に何入れたんですか…?」

IMG_1743
 ショコラウサギちゃん「ん?チョコでしょ?マシュマロでしょ?いちごジャムでしょ、グミでしょう?
   美味しい物ぜーんぶ入れたら、もっとおいしくなっちゃった♪」

IMG_1748
 ショコラウサギちゃん「みんな残さず、ぜーんぶ食べてね!!!!

IMG_1749
ええええええーーーーーー?!!
おしまい。

IMG_1747
第1話から早速飛ばしてるねー!
いろいろとおかしい料理シーン、ショコラウサギちゃんの謎の味覚!!最後の微笑みが恐怖。
そうそう、ミニストーリーってこんな感じだったわ…!
「ショコラウサギちゃん、もう起きたかな?」の優しいナレーションからはだいぶイメージのかけ離れた内容!
そして料理のシーンや、発売している商品がそのまま映っている映像のクオリティの高さよ!

IMG_1707
今年もまた、毎週シルバニアが観られるのが嬉しい!
今年発売のマシュマロネズミファミリーや、念願の「街のすてきなカップル」など!これからの登場が楽しみ!
今回はココまで!次回、第2話は「わくわく!森のたのしいようちえん!」だ!

domo44 at 10:00|PermalinkComments(0)clip!シルバニアファミリー 

2018年10月12日

スカイランダーズ・アカデミー(#26〜)

現在配信中!Netflixオリジナルアニメーションシリーズ、
「スカイランダーズ・アカデミー(Skylanders Academy)」 の感想!
IMG_1453
3度目、いや3年目の正直?

 → 「スカイランダーズ・アカデミー」 エピソードリスト
 → カテゴリ 「スカイランダーズ」

FullSizeRender
Activisionのゲーム「スカイランダーズ(Skylanders)」をアニメーション化したこのシリーズ。
2016年10月にシーズン1配信が始まって、2017年10月にシーズン2、
今年、2018年9月28日からはシーズン3が配信開始!毎年秋の恒例になっているのが嬉しいね!
そして当たり前のように日本で配信している事も、ありがたく思いたい!

IMG_1636
「スカイランダーズ」は日本で発売した1作目だけ、だけどメッチャハマった大好きなシリーズだし、
アニメーションシリーズも当然楽しみにしていて、エピソードリストも載せたけど、
肝心の内容の感想を書いて無かった!

IMG_0956
毎年、感想書く!とかテキトーな事を自分、言ってやがるんだけど、そこから2年が経過。
…さすがにマズいぞ!と言う事で、3年目の正直!数行で、軽くでもいいから感想を書いて行く。
Netflixでは1シーズン分全話分(13話)が一気に配信されるけど、
せっかくなので1話ずつ観て、感想書いて…のスタイルで。1話1話を噛みしめながら!

さて、ココまでのあらすじは…と、突然ここから、今まで(第2シーズンまで)のネタバレをします。
IMG_3172
シーズン2に入ってから、自分の祖先の事を調べ始めるスパイロ。
マスター・イオンがスパイロを育ててくれたことは知っているけど…家族は、一族は何処へ?
何かを知っていそうなイオンだけど、何も教えてくれない。

IMG_1619
過去に固執するスパイロにちょっとだけ呆れ始めた仲間たちだったけどついに、マスター・イオンが口を開いた。

IMG_1616
簡単に言うと…ストライコアがスパイロのドラゴン一族を操って悪へと変えてしまった。
「光のコア」の破壊を恐れたイオンは、悪に染まったドラゴン一族を別世界へと飛ばしてしまった。
その"別の世界"に行けば会える?と思いたいけど、阻止するために必死だったイオンは
何処の世界に飛ばしたのか、正直一族が生きているのかどうかすらも分からないと言う。
つまり、スパイロの家族をマスター・イオンが奪った?!!イオンが許せず、アカデミーを去るスパイロ。

IMG_1630
第2シーズンからアカデミーに通い始めたシンダー。
彼女の父親、悪のドラゴン"マルフォー"に祖先の事を教えて欲しいと頼む。
なんと、彼は両親の事を知っているの?!…油断したスパイロは一気にやられてしまう。

IMG_1624
一方、カオスは母親のカサンドラのパワーまで奪いさらに大きな魔力を手に入れる。
ずっと封印されていたカオスの父親?、ストライコアと遂に対面。
封印を解くにはもっと強いパワーが必要。そこで呼んだのはマルフォーに捕まっていたスパイロ。
スパイロのパワーを吸い取り、ついに、ストライコアは長年の封印から解放された!

IMG_1634
マルフォーと共に姿を消したシンダー。
スパイロとシンダーの2人を探すため、アカデミーではスカイランダーたちが作戦を練っていた。

IMG_1635
カサンドラが手を貸す?そこで明かされるマスター・イオンの秘密。彼の額には紋章が刻まれている!!

IMG_1658
そして…「ダークスパイロ」降臨。スカイランダーは…ボクの敵だ。
(字幕版だと何故か一人称オレになってるのがなんかアツい)

IMG_0968
シーズン3へ続く!!
いや、…え?え、何?!シーズン2後半いろいろ盛り込みすぎだし…!!
主人公悪堕ちエンドってどういう事…?!
結果、ストライコアによって先祖と同じ道を辿っているスパイロに嫌な予感しかしない!
しかもマスター・イオンの秘密って何?!シンダーどこ行った?カサンドラは何なの?!

IMG_3170
イオンも、過去の過ちをスパイロに言い出せなかったのは分かるけど…
正直、シーズン2でのスパイロへの過剰な隠し方はあまり良い印象無かったなぁ。
シーズン1ラストのシーン辺りから、イオンは実は悪者なのではないか?!みたいな描写があったし、
先の読めない動きをするので、あまり好きじゃなかった。でも、ここへ来て、なるほど…!ってなる。
そう思うと、第1話のタマゴから孵ったスパイロを抱きかかえるシーン、印象変わるよね…。

ダークスパイロもゲーム1作目「スカイランダーズ スパイロの大冒険」から、色違いフィギュアみたいな感覚で
よく分からないけど発売されていた「ダークスパイロ」が、まさかここに繋がって来るとは…!

IMG_1832
結構重い展開になって来たけど、アニメーションシリーズでこんなに深く進めてしまっていいのか?
それとも、ゲーム版でも5,6作目だと、こう言うストーリーなのか?!
ゲーム新作は2016年の"Imaginators"を最後に出てないけど…完全にアニメーションに乗り換えた感じ?

と言う事で、超気になる終わり方をしたシーズン2。ついに!!その続きが観られる!1年待たされた!
…これからさらに、ハードな展開が待っていそうだ!



IMG_1579
26(3-1)話「パワーゲーム (Power Struggle)」
ついにやって来ましたシーズン3!
額の紋章を見せたマスター・イオン。昔の出来事を話し始める。

当時、イオンとカサンドラは一緒に魔法を勉強していた。そして、ストライコアも2人の友だちだった。
ストライコアは次第に闇の魔力に飲み込まれ、魔法を悪に利用しようと考えた。
邪悪な魔法の本を使って、完全な悪になったストライコアは、光のコアの破壊しようとし、そして、
スカイランドの全住民を支配しようとした!早い話、悪の魔法で世界征服してやるー!って事ね。

イオンには大切な友だちを倒せない。カサンドラはストライコアを「封印」と言う形でこの騒動を終わらせた。
で、カサンドラは封印をし続ける為に、闇の力を持つようになった。
つまり、カサンドラは悪者じゃないって事かー!

初代のスカイランダーたちが世界を守っていた大昔の時代。
彼らは…2作目「Sklanders Giants」のジャイアントたちだー!!第2シーズンでもニンジニが出てきたね。

「光のコア」はゲーム1作目「スカイランダーズ スパイロの大冒険」で登場。
1作目は、壊された「光のコア」を再び作り上げる事が目的のストーリーだった。
(ゲーム版だと既に1度、光のコアが破壊されてるんだよね…つまりゲーム1作目との時間軸って…考えると怖い)
シーズン1にも登場したけど、ゲームそのままのデザインなので懐かしい…!

で、ストライコアだけど、封印から解放されたって言う事はメッチャマズいって事ね!
今度は決着をつけなければいけない。
 マスター・イオン「宿敵であり、昔からの友。そして私の…双子の兄弟と。」

ええーー!!マスター・イオン双子だったのーーーー?!!!!しかもストライコアと…!!!!!
いやまあ、イオンとそっくりだなーとは思ってたけど!衝撃の真実!昼メロかッ!

つまりカオスのおじさんが、イオン!!!!!待って昼メロとかふざけたけどやっぱりショックな展開!
 イラプター「うわー、誕生日とか休みの日(=holiday)とか超気まずそうだよなー」
確かに気まずい…!holidayは休みの日じゃなくて、ホリデーシーズンって意味では?

と言う事で、カサンドラはスカイランダーの仲間に。とは言っても、受け入れらない仲間たち。

スパイロとカオスはストライコアの指示で、アーカスの島の場所を聞くためにキング・ペンの元へ。
ダークスパイロの吹替良いッ…!!普段のスパイロよりも少しトーンが低くて、悪者感があるー!
川中子さんの演技が光る!キング・ペンはあっさり捕まった。なんでこんな時に目隠ししてるの。

結局、その「アーカスの島」の地図はアカデミーの中にあると分かった。
アカデミーに侵入できるヤツと言えば…ダークスパイロ!仲間のフリをして地図を見つけ出せ!
普通にストライコアに従っているスパイロが怖い。え、一応主役のはずなんだけど…?
スパイロにとって、スカイランダーズやイオンはマジで「敵」になってしまったんだな…。

人質キング・ペンの知らせを聞いてカオス城にやって来たJ.V.たち。…カサンドラも一緒に。
用心深いイラプターはまだカサンドラが信じられない。ステルスエルフへの当たりがキツい。

イラプター、かなり好きなキャラクター!そう言えば初めて買ったフィギュアもイラプターだった。
ちょっと抜けてる所もあって面白いんだけど、結構仲間に対してキツい時あるよね。
短気ってだけじゃなくて、実は推理力高くて頭良いから、いろいろと口うるさい感じ。

ついにストライコアと対面!!スパイロは見つかるといけないのでその場から離れる。
この食堂での戦い、カッコ良いね!!テーブルの下を使って攻撃するイラプターとか、
エルフとJ.V.がキング・ペンを盾にして進むところとか!シーズン3は力入ってる!
ストライコアのスモッグに変身する戦い方もカッコ良い。

危機一髪の所をカサンドラがスカイランダーたちを守ってくれる。
追いかけるカオスを見て、もっと別の事に魔法を使って欲しいと言うカサンドラ。
父親を封印していた事を許せないカオスは言う事を聞かない。

そうか…!考えてみればカオスもスパイロと同じように"騙されて"来たのか…!
父親(ストライコア)の存在をずっと教えてくれなかったし、散々振り回されて来た。
ある意味、スパイロと同じ境遇なのがツラい。しかも、ふと悲しそうな顔をするんだよカオスが!
父親に少し認めて貰えて喜ぶカオス。ああ、なんか悲しい。

今回はカサンドラのお陰でキング・ペンを救う事が出来た。あのイラプターも彼女を認めるってさ!良かった!
さあ、気を取り直して、行方不明のスパイロを探さなくては…。そこに飛んできたのは、ダークスパイロ!!
 ダークスパイロ「呼んだ?」

つづく!!

勢いのまま書いてたらすっかり長くなった!全然数行じゃない。今後はもっと軽く書くわ。
最初の5分が濃すぎる!
もともと、物凄いクオリティの高いCGだけど、今シーズンに入ってさらにパワーアップした印象。
冒頭の過去は重要だし、食堂での戦いもお気に入りのエピソード!


27(3-2)話「真実はここに」

28(3-3)話「ハードなミッション」

29(3-4)話「スパイはだれ?」

30(3-5)話「伝説のキャプテン・フリン」



IMG_1830
頑張れ!シーズン3感想制覇!みんなもスカイランダーズを観よう!今日はココまで。

domo44 at 10:00|PermalinkComments(0)clip!スカイランダーズ 

2018年10月08日

トロールズ(#1〜)

2018年10月3日、テレビ東京で放送開始!
ドリームワークス作品「トロールズ(Trolls)」のTVアニメーションシリーズが日本上陸!
slider-main02
「トロールズ: シング・ダンス・ハグ!(Trolls: The Beat Goes On!)」

 → 「トロールズ: シング・ダンス・ハグ!」テレビ東京公式サイト
 → 「トロールズ」日本公式サイト

ドリームワークス作品がついに日本上陸!!本当におめでとうございます!
しかも地上波って…!今年に入ってから「ボス・ベイビー(The Boss Baby)」公開に続いて
今までのこのドリームワークス氷河期の5年間が嘘みたいだ…!

IMG_0737
元になった映画版「トロールズ(Trolls)」は去年、2017年8月に公開は…してくれなかった、
Blu-ray/DVDリリースしたドリームワークスの映画なんだけど…これが超面白くて!

IMG_1593
ドリームワークス初?なのかな。ミュージカルアニメーション!
ストップモーションのようなカラフルで鮮やか、華やかな映像に観始めた途端に釘付け!
名曲のカバーや、オリジナル曲の"I Can't Stop the Feeling!"など、劇中はなんと日本語吹き替え歌!
ぶっ飛んだコメディだけど、テーマである「幸せの在り方」も本当に好き。
ちょうど去年の「カンフー・パンダ3」公開中止と同時期で、その傷も癒してくれた大きな存在。
ドリームワークスのショックはドリームワークスで癒える。悪循環。

IMG_4368
個人的ドリームワークス2大作品「カンフー・パンダ」と「ヒックとドラゴン」に次いで、
トロールズを入れて、DW3大作品にしてもいいくらい…まあそこは、勝手に入れてろって感じだけど、
今までのドリームワークス作品の中でもお気に入りの作品!!

IMG_1595
去年末にはホリデースペシャル「トロールズ:みんなのハッピー・ホリデー!」がDVDで登場。超オススメ!
話もさらにブッ飛んでて面白い。イモムシ穴(Worm Hole)で2週間は笑った。
曲のクオリティが高いし、センスのある訳詞が神がかってて素晴らしい。「靴下出尽くした!」がホント神。

IMG_4912
この「トロールズ:シング・ダンス・ハグ!」、海外ではNetflixで配信しているアニメーションシリーズ。
日本でも同時配信が多い中、これはなかなか配信来ないなーと思ってたらまさかの!地上波放送ですよ。
もうこれはI Can't Stop the Feeling!!

IMG_1493
TVシリーズでもミュージカル作品で、曲自体は既にサントラCDも購入、かなり聴き込んでて予習済み!

t24
TVシリーズ化にあたって嬉しいのが、映画版と日本語吹き替えが同じキャスト!
…DJスキだけ吹替違った!
トロールの仲間たち…結構登場人物多いんだよね。映画版では最低限の活躍しかしてなくて。
今後、このTVシリーズでそれぞれ主役のエピソードを観たい所!

いろいろな意味で、どんな展開になって行くのか?!
…と言う事で、いつも通り前置き長くなったけど、いつも通り、軽く数行感想書いて行く!



t11
1話-a「ベルゲンとの付き合い方」
トロール自由のパレードに、「ベルゲン」たちを招待するポピー。上手くやって行けるのか?!
ついに!第1話放送開始〜!!おめでとう!
つばきファクトリーによる日本語版主題歌にもう感動!"Hair Up in the Air!"が日本語になってる…!

映画のその後の世界からスタート。お得意のスクラップブックで映画版のあらすじを説明してフォロー。
ベルゲンと仲良く暮らしました!で終わった映画版だけど、
やっぱりその後、全てがめでたし!で終わっていなかった、って言うのがリアルで良いね。

ポピーとブリジットは仲良いけど、他のトロール、ベルゲンたちはなかなか心開けない。
 ビギー「僕たちとは違いすぎる…」
てかベルゲンたちの参加者少ないな!ガードマンのトッドとチャドがいる。

ブランチはベルゲンから隠れていた時代に、ベルゲンを捕獲する機械、ゲイリーを作ってた。
…え、名前つけたの?「…昔は…友だちがいなかったからね?」に笑った。

ベルゲンとお絵かきクイズ、ダンスパーティー、パレードのくす玉!どれもトロールにとっては過激すぎる。
残酷…!よりによって、何でトロール型のくす玉の中がソーセージなの?!グロい!
くす玉って…「ピニャータ(Pinata)」の事だよね?そろそろ日本定着しないのか、この言葉。
ベルゲンはベルゲンで、トロールのキラキラや大音量が耐えられないから、ちょっと抑えて行こう。
トロールかベルゲン、どちらか片方が妥協する…では無く、お互いに歩み寄る所が良いね!
意外と難しい話を第1話に持ってくるとは思わなかった!

超ポジティブで向こう見ずなポピーと、ネガティブ真面目なブランチが観ていて楽しい。両方とも極端過ぎて!
ところで、映画版を観ていると、ポピーよりブランチが数歳年上なのが分かる。なんか、良いよね…(謎)。
2人の関係もちょっと気になる所だけど、この2人は…いや、普通に友だちなんだわ!その友だち感が好き。

今回の曲はパレードの時に歌っていた「Happily Ever After」!
まさかのブリジットとグリスルのデュエット曲「One and Only Love」。早速2曲も聴けるとは!

ラストの歌は…だいぶ無理矢理フェードアウトしたけど、これカットしてるのかなぁ?
それとも原語版はこの歌を歌いながらエンドロールが流れる…とか?全然知らないオリジナル版の配信形態。


t12
1話-b「クラウド・ガイの企み」
トロール村に雨が降らない!雲を操れるクラウド・ガイに雨を降らせてほしいと頼むブランチ。
雨を降らせる条件は1日親友になる事。正反対の2人が果たして仲良くなれるのか?

映画版でも強烈な印象を残したあのクラウド・ガイが、TVシリーズにも登場!
あの謎のテンション。メッチャ良いよね。吹替のあの喋り方も好き。
そんな彼が第1話にして早速メインを飾る!

川の水が減っている!ブランチが心配性と言うか、真面目過ぎると言うか…!
クラウド・ガイの登場の仕方が映画版と同じ。話の展開もなんとなく、映画版のあのシーンと似てる。
雲の形を当てっこしたり、写真を撮りまくったり、ダンスをしたり。
放送当時、全国的に台風が酷かったけど…無事に放送出来て良かったな!

今回の曲はクラウド・ガイによる「Move Ya Body」!第1話からクラウド・ガイのソロ曲。
スプリンクラー!ムーンウォ〜ク…イモムシ〜!!ブランチver.も聴ける。
挿入歌以外のBGMもポップで可愛いね。…てか、30分で2話構成なのか!知らなかった。


t29
2話-a「2つのパーティー」
ブランチの為に盛大なバースデーパーティーを開こうと思ったら、ブリジットも同じ日が誕生日だと判明!
ポピーはブランチとブリジット、2つのパーティーを無事に終える事が出来るのか?!

メッチャ面白かったー!あらすじ…いやもう、エピソードタイトルだけで、失敗する予感しかしないね!!
ポピーがどんどん壊れて行くのが好き。キャラ崩壊はTVシリーズのお約束!まだ2話だけど、壊れるの早い!

グリスルをブランチのパーティーへ招待しに来たポピー。この2人の絡み珍しい。良いね!
ベルゲン族はパーティーをしないから、誕生日も祝ったりはしない。
ブランチのパーティーの日、なんと、ブリジットも誕生日だった!!
盛大にパーティーをやるのが生きがいのポピー!
親友2人どっちにも完璧で最高に特別な1日になって欲しい!!!!と思った彼女は、
同時に2つのパーティーを企画!無茶な!ポピーの、そう言う無謀な事を躊躇わずにやっちゃう所が好き。
電車に轢かれそうになってるんだけど、何のパロディーなんだ。

次の日!ブランチにはプールパーティー…じゃなくて、ライフガードパーティーを企画!!
ブランチをビーチのライフガードに任命。ブランチは誰かを監視するのが得意だったりする…だろうな!

ポピーのパーティーのアシスタントをしてくれるスミッジ。小柄だけど力持ち!
映画でも「あなたの自信が力に〜ッ!!!」「マジウソひどい」って言ってた子。今作では「うそヤバい!」。
 スミッジ「ねえ、本気で(2つもパーティーを)やるんですか?」え、敬語なのか!!
スミッジって…女の子?メッチャ渋い声してるけど、服はワンピースっぽいよね。

ブリジットのパーティーはローラースケートでピザパーティー!おお!映画版を思い出すね!
 ブリジット「あなたたちもハッピーバースデー!!イェーイ!」
いや誕生日は彼女だけだから!喜んでるベルゲンたちかわいい。

ブランチ側にはパラソルが無かったり、ベルゲン側にはピザのトッピングが無かったりトラブル発生!!
何とかこなしてきたけど、ブリジットがお礼を言いたいとブランチのパーティー会場に来てしまった!!
そこへタイミング良く(悪く)ビギーがバースデーケーキを持って来てハッピーバースデーを歌い始めた!!
うそヤバい!
ポピーは花火に火をつけて歌の邪魔をする!それが全部の花火に燃え移り大爆発!→暗転。
 スミッジ「女王様が死の淵から戻ったぞー!!」
なんだこれ!!なんで誕生日パーティーで死にかけてるんだよ?!!

結局、2人にバレてしまった…。2人とも怒ったけど、それはポピーが無理をして黙っていたから。
そんな事しなくても、2人は特別だって知っているよ。良い話。
まあ、誕生日のその日にパーティーが出来て結果、良かったでしょう?
 ブランチ「え、今日は僕の誕生日じゃ無い。だって、僕のは明日だもん。」
 ポピー「なんでなのぉぉぉぉーーーーーーーッッッ??!!!!!!」THE END

今回は歌が無かったけど、ブランチのパーティで流れていた曲は「Sunshine All the Time」!
サントラにも収録されてて、DJスキが歌ってるのかな?
しかも、わざわざ日本語で歌ってる…?!後ろでうっすらと、数秒しか流れてないのに!スゴい。

こう言うエピソードメッチャ好き!!ちょっと病的なまでにこだわるポピーが怖い。けど好き!
後半セリフ全部に濁点が付いてるポピー。スミッジの活躍も面白かった。こう言うキャラなのね!
ライフガードが好きすぎてマジ声になるブランチもお気に入り。


t32
2話-b「楽しいブランチ」
トロールみんなで遊んでいる日曜日恒例の「キラキラボール当て」に誘われないブランチ。
だって、ブランチは楽しい事嫌いだから…。
僕は楽しい事が大好きなブランチだ!みんなを家に招待してパーティーをするけど…

 ビギー「ああ…Mr.ディンクルス、最期に僕の好きなあの歌を、歌ってください…ああ、それです…。」
ここも敬語なの?!イモムシみたいな生き物、Mr.ディンクルスを溺愛してるトロール、ビギー。
ビギー好きだわー。映画版でも結構存在感あったよね。2人でポピーとブランチごっこをしてる短編が好き。

前半はポピー、後半はブランチが壊れるエピソード!なんだそれ…!こっちも面白かったー!

なんか、周りの仲間たちの接し方がメッチャリアル…!
別にみんなブランチの事が嫌いなわけじゃないけど、
ブランチは「キラキラボール当て」みたいな「楽しい」遊びは好きじゃないだろうから…
今まで気を遣って誘って無かった。

映画版を観てると、ポピー1人だけが、ブランチと仲良くしたいと思ってる印象。
ポピーが、パーティーに招待するよ!と飛び出す招待状まで毎回送ってて、押し付けがましいくらい。
「ベルゲンに襲われる!」と怯えるブランチに「また始まったよー」みたいな雰囲気の仲間たち。
クーパーとか「本当にブランチなんかをパーティーに誘うの?」みたいな事まで言ってるの。
確かに、来てくれたら大歓迎だけど、嫌なら来なくていいよ…この、ちょっと距離感がある所!!
今回のボール当ては、「仲間外れ」にされてたと思っている。

 ポピー「キラキラボール当て、そんなにやりたいなら、みんなに言ってあげる。」
 ブランチ「やめて!君に言われて無理して仲間に入れてもらっても嬉しくないよ。自分でなんとかするから!」
普段からみんながブランチと仲良くしてくれているのは、ポピーが仲間に入れてくれてるから?
とか思っているのだろうか?!そんな事無いはずなのに…なんか生々しくない?!この話!!

DJがコースターを使わずにテーブルにコップを置いたーッ!
クーパーが油の入った容器を置いて羊を暴走させる!
サテンとシェニールと一緒に穴の中に飛び込んでバンジー!ベッドでクッキー食べるの最高ー!!
…さあ、耐えられるのか?!ブランチ!!「楽しい人」は破天荒で滅茶苦茶な事をしなくちゃ!
クッキー食べるDJの言い方好き。羊が激突して何回気絶(暗転)するんだ今回。

ブランチの「楽しい人」はさらにエスカレート!!
みんなが帰る頃になっても、泊まっていけばいい!いっその事一緒に住めばいい?!
ここで素直に帰ってと言ったら、また仲間外れにされちゃう!ってそれは無いだろ。

「楽しいブランチ」は、夜でもノンストップでダンスパーティー。朝になってもダンスパーティー!
温泉に入ってくつろいで…もダンスパーティー!!!無表情でお湯の中から出て来るブランチがホラー。
…軽くヤバい人。

ガイ・ダイアモンドが温泉で歌ってる…ってその曲「いい湯だな」じゃないか?!!ザ・ドリフターズの!
こう言うのは地上波ならでは、だなー。今後どのくらい暴走するか、見守って行こう…。
しかもガイ・ダイアモンドお得意の機械ボイス。あの声、斬新すぎて素晴らしい!他に類を見ない声のキャラ。

さらに吹替はドリームワークスお得意(?)の佐藤せつじさんだし!
「ザ・ペンギンズ」「バンザイ!キング・ジュリアン」のキング・ジュリアン役でお馴染み。
「ターボ」のティトとか、「カンフー・パンダ3」のポー(山口達也さんの後任)とか。
ガイ・ダイヤモンド、声のインパクトがスゴいけど、あまり目立った活躍は無かったから、
このTVシリーズでどんな彼が観られるのか楽しみ!!

話戻って、楽しいブランチは楽し過ぎて…みんな帰ってしまう。
君は"楽し過ぎて"、キラキラボールの相手は出来ないよ…。
無理をしすぎて、みんなを引かせてしまった。逆効果!それなら、そのままのブランチを見せればいい!
良い話!メッチャ狂った話なのに、最後結局良い感じのラストになるのズルい。

さっきも書いたけど、ブランチと仲間たちの距離感が。深く関わらないポピーも印象的。
楽しすぎるブランチがとにかく面白いけど、なかなかリアルなエピソードだったなぁ、と思った!

捕まえて!!「♪メッチャメチャ た〜の〜し〜〜ぃ」ってもうエンディングテーマまでギャグ続くのかよ!!!
ってツッコみたくなる歌詞が「もうサイコー!」。


 ・
 ・
 ・



t14
さすが地上波での放送、日本語版主題歌登場!
オープニング「Hair Up 空へ!(Hair in the Air)」、エンディング「もうサイコー!(Best Day Ever)」。

t18
"Hair in the Air"は英語版のオープニングテーマ、
"Best Day Ever"も挿入歌として歌われている曲をエンディングテーマに使用!
どちらも「つばきファクトリー」による日本語カバー!!素晴らしい!!

IMG_1591
「もうサイコー!(Best Day Ever)」は、つばきファクトリー出演のミュージックビデオまで!
 →「"もうサイコー!"ミュージックビデオ by つばきファクトリー」 - YouTube
つばきファクトリー、アイドルは詳しくないんだけど、ハロー!プロジェクトのグループとの事。
アイドルらしい歌声やダンスでありながら、掛け声やコーラスは原語版に忠実に再現されてるし、
歌も良いし(特にMVの後半の子が上手い!)、想像以上のクオリティに本当に「もうサイコー!」だったよ!
つばきファクトリーの好感度が一気に上がりました。もちろん、CD化するよね…?!

IMG_1589
映画公開時に発売していたグッズだ!自分はポピーとブランチ、ガイ・ダイヤモンドのフィギュアを買った。
右の子がDJスキの真似をしているのが細かい。あれ、一番左にいるのは…?!

t26
日本語版主題歌!個人的にはかなり好き。
「その作品のために描かれた日本独自の主題歌」ってかなり貴重だし、
今回のトロールズの様な「原曲の日本語カバー」もメッチャ嬉しい。
本編がカットされる可能性があるのはちょっと欠点かな。
でも、世界的に展開しているアニメーションに、日本語独自要素があるって嬉しいじゃん?!
え、この作品の為に、わざわざ!作詞・作曲をして頂けるんですか…?!って言うこの上ない有難さ。
まあ「作品と1mmもかすってもない内容、本当にただのタイアップ曲」はご遠慮願いたいけれど…!

t15
ただのタイアップだったとしても、日本語版主題歌が付けられる程プロモーションに力を入れているとか凄いけど。
トロールズ本編だってほら、劇場公開無かったし…。
考えてみたら、劇場未公開の映画のTVシリーズが地上波ってかなりスゴい。

t04
ご覧のスポンサーの提供でお送りしました!って所も地上波ならでは。
これからのトロールズ、アニメーションにも日本展開にも期待!ぜひ、日本語版サントラCDの発売を…!!

domo44 at 10:00|PermalinkComments(0)clip!トロールズ 

2018年09月30日

レイマン23周年!!

23rayman2
今日は9月22日(とっくに過ぎてる)。「レイマン(Rayman)」日本上陸23周年!
1995年9月22日に第1作目「レイマン」が日本発売してから23周年!おめでとう!YEAH!!

あれから23年か…!本当に…いろいろあったねー!(レイマン歴6年)
この前お祝いしなかったっけ?と思ったら、それはもう1年前の事だった。

そういえば、平成生まれのレイマンだけど、その平成も今年で終わり!
「平成時代のレイマン」とか言えるようになるって事だな!

この記事では毎年、最近のレイマンを報告する感じになってるので、レイマンについていろいろと…

IMG_1572
2月22日!
Nintendo Switch版「レイマン レジェンド for Nintendo Switch」発売!!おめでとうございます!

IMG_1571
ステージも全部クリア、ティーンシーも826匹全員救出!
そして、チャレンジもグランドマスター達成!完全クリアしました!
さすがに6週目になると慣れたのか、3,4カ月で終わった。

IMG_1574
Switch版レジェンドでは、マーフィーを操作する、WiiU/Vita版仕様のタッチステージと、
PS3/PS4/Xbox360/One版仕様のボタン操作の両方が遊べる。
そのため、他機種版だと700匹だったティーンシーも、「マーフィーのタッチ」の分が追加されて826匹に。
多人数対戦が出来る「カンフー・サッカー」モードも、トーナメントモードが追加。

…と言う追加要素があるので海外版のタイトルは「Rayman Legends: Definitive Edition(=完全版)」なのだ!

IMG_1569
とは言っても…実際遊んでみて、正直申し訳程度の追加要素
追加ステージやキャラクターがあるわけでは無いので、
「レイマンレジェンド」をすでに遊んだ人には物足りないかなぁ。もう少し何かあれば!

IMG_1214
初めて遊んだ機種って言うのもあるだろうけど、
もともとWiiU専用タイトルとして作られてた事もあって、WiiU版が一番遊びやすかったなぁ、と言う結論。
WiiUゲームパッドの遊びやすさは他機種版には真似できないね。
もちろん、今から遊ぶならNintendo Switch版がオススメだけど!!

IMG_1565
Switch版を完全クリアした最近は、ダラダラと進めていたPS3版とPS4版で完全クリアに挑戦して…。

IMG_1563
PS4版グランドマスター達成!!

FullSizeRender
続けて同じタイミングでPS3版もグランドマスター達成!!
これで、WiiU, Vita, Switch, PS3, PS4版の5回グランドマスターを達成したことになった!やったねYEAH!!!

IMG_1559
8月下旬には、UBIストアでレイマンシリーズのPC(ダウンロード)版が最大75%OFFのセールを開催!
おそらく、レイマン23周年を記念してるのかもしれない。海外での1作目発売は9月1日。

raysale10
え?!「レイマン オリジン」が324円?!あの名作が324円で買えちゃうだって?!
他にも海外版だけど、Rayman Forever(1作目), 2:The Great Escape(レイマン 海賊船からの脱出!),
3:Hoodlum's Havoc(日本未発売), Raving Rabbids(ラビッツ・パーティー),
Legends(レイマンレジェンド)もセールになってる。

raysale3
と言う事で、今までPC版には縁が無かったので、全部購入した!!
6本買っても1,659円と言う破格!!!

raysale14
その前に海外版を日本で買えるの?!と言う衝撃。
日本未発売のレイマン3とか、今までわざわざ海外パッケージ版を買ったり、
リージョン違うから遊べないのに、ゲームキューブ版やPS2版とか買ったりしてたと言うのに!

自分のPCはスペックが低いので動くがどうか分からないけど…
レジェンドもグランドマスター達成したし、今度はPC版で挑戦するか?!

IMG_1212
他には…久しぶりに「レイマン2」が恋しくなったので、ここはあえてのPS2版。
「レイマン レボリューション!(Rayman 2: Revolution)」で挑戦。レボリューションは2周目!

IMG_1240
レイマン2なら、ドリームキャスト版「レイマン 海賊船からの脱出!」の方が、
操作も映像滑らか、処理落ちしなくて快適だし、画面比率16:9に対応だし遊びやすくてオススメだけど、

FullSizeRender
追加要素のあるPS2版のこの「レイマンレボリューション!」では、
ステージ選択画面も1つのステージになっていて、グロボックスのお家に遊びに行けたり、
森の中を歩いたり川で泳いだり出来るので、レイマンの世界を楽しみたいならレボリューションも楽しい。
その分、迷子になりやすいけど!

IMG_1217
最初は、1作目やオリジン/レジェンドの華やかさが好きだったから、2の暗めな世界観に
良い印象が無かったけど、遊んで行けば行くほど、
ファンタジック、幻想的な世界観が、今のレイマンには無い魅力があって好きになっていった!

FullSizeRender
レボリューション!も、他機種版でステージを把握できたので、
今度はストーリーを楽しみながら進めて行く事にする!

IMG_9054
そして…衝撃!謎のビデオテープを入手しました。これは今度また詳しく…

IMG_1213
…そんな感じで!レイマン!これからも応援しているぞ!
レジェンドもいいけど、そろそろ完全新作を…!! 今日はココまでYEAH!!

domo44 at 10:00|PermalinkComments(2)clip!レイマン 

2018年08月31日

11年!

ちょっとだけ久しぶりだな!
IMG_0127
Konnichi-wazzup?!!
こんにちワッツアップ!
…「フラーハウス(Fuller House)」より。これは日本人としてこれは使っていきたい言葉だ!

IMG_0907
今日は8月最終日!つまり、今日でこのブログ「コバルトコルビー」を始めて11年!!
おめでとう自分!…11年!本当に、いろいろあったねー!

…とは言っても、4月からブログ更新して無かった!
「ザ・デッドヒートブレイカーズ」発売記事から放置してた。
一応「ブレイズ&モンスターマシン」の記事に追記はしてたんだけど。

と言う事で、この数ヶ月放置だったので、
11周年なんてお祝いじゃなくてただ単に「11年」って事で…


去年の9月からは…「シルバニアファミリー ミニストーリー」が放送!
毎週感想書いて何とか!全13話制覇!

今年の1月にニコロデオン8年ぶりの再開!

2月22日「レイマンレジェンド for Nintendo Switch」発売!

ニコロデオン新番組「 Blaze and the Monster Machines」の
エピソードリスト載せたり感想書いたり。

Netflix「デンジャーマウス」の感想。

4月に3DS「ザ・デッドヒートブレイカーズ」発売!

て感じのブログ1年だった。…短いな!

11年!改めて考えてみると、とても長い時間。
始めた当時より、去年より、昨日より、
今の自分はそれ以上になれているだろうか?
いろいろな面において、もっと成長して行きたい。

一応下書きの記事が15件以上あるので、来月はちゃんと更新するわ!

これからも、ブログをきっと続けて行くから…
このブログを、コルビー/ども6を、よろしくお願いします!!

domo44 at 16:00|PermalinkComments(6)clip!コバルト 

2018年04月28日

3DS「ザ・デッドヒートブレイカーズ」発売!!

IMG_8449
2018年4月26日!ニンテンドー3DSソフト「ザ・デッドヒートブレイカーズ」発売おめでとう!!
2012年2月22日に3DSのダウンロードソフトとして発売した「ザ・ローリング・ウエスタン」、
続編が2013年4月10日に「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」発売。
そして、5年ぶりのシリーズ最新作!それが、今回の「ザ・デッドヒートブレイカーズ」だ!!

 → 「ザ・デッドヒートブレイカーズ」公式サイト

IMG_8420
デッドヒートブレイカーズ…?名前がなぜ違うのかと言うと、「ザ・ローリング・ウエスタン」から世界観を一新。
内容もよりパワーアップした上に、今回初の!!「パッケージ」化!成長したなあ…(目に涙を浮かべつつ)!

IMG_8453
「ザ・ローリング・ウエスタン」シリーズは、大好きなシリーズで…って言うのは省略!
まあ好きなゲームなワケよ!
もう5年も立っているし、ストーリーも終わった感じだったので、まさか、新作が遊べるとは…!
みたいな流れも、前の記事でいろいろ書いたので、それも省略ね。詳しくは今までのカテゴリで!

 → 「ザ・デッドヒートブレイカーズ 2018年4月26日発売決定!」2018.3.10
 → 「ザ・デッドヒートブレイカーズ 2018年春発売!」2017.9.15

 → カテゴリ「ザ・ローリング・ウエスタン」

IMG_7780
さあ!!体験版の感想を途中まで書いていたのに発売日になってしまった!!
と言う事で、今日はいきなり製品版の遊び始めた感想を軽く。とりあえず、ステージ1だけ遊んだ。

FullSizeRender
「コルビー は オオカミ になりました。」
ゲームを始めた瞬間、突然のオオカミ化!!これが今回の特徴「ケモだち」システムだ!

もし「いいえ」を選択すると、別のケモだちになる。
いろいろ動物の種類はあるみたいだけど、どうやって決めているのか…Miiのカラー?体の大きさ?
自分の場合は、オオカミ→キツネ→トラ→アヒル→…でループだった。ワニは無いのかー!ワニ好きなんだ。
と言う事で…迷ったけど、オオカミでいいかな〜ウルフ!

FullSizeRender
ケモだちを選んだら、ストーリーがスタート!!アニキー!!リッスー!!5年ぶりの再会!!
(前作クリアに4年かかってるからそんなに久しぶりじゃない)
1作目→2作目になった時に、かなり映像が綺麗になって、ジローの眼が動いた事に感動したんだけど、
今回も目の動きとか、身振り手振りも細かい…さらに、映像綺麗になってるね?!

FullSizeRender
自分がストーリーに…!リッスが「コルビー」って言ったぞー!!
今作は、喋る時に「どうぶつの森」的な「スターフォックス(SFC版)」的な、例のゴニョゴニョした音声付き。
個人的には…今までのシリーズ通り、別に要らなかったかな。必要性がよく分からないし。
音量の設定は出来ないのでこのまま。

FullSizeRender
どうやら主人公の村が襲われて、逃げてきた所だったらしい。
逃げてきた巨大トラックを謎の宇宙岩石生命体に襲われたところを、チュートリアルも兼ねながら
ジローとリッスに助けてもらった主人公、ってかコルビー。

FullSizeRender
とまあ、ここまでのチュートリアルが体験版の内容だった。
…体験版でタワーディフェンス体験できないんかい!ってなった。

FullSizeRender
一番近くにある大きな都会「シティ」に行って、以前ジローとリッスが暮らしていた「ホテル」に。
無線機を使って連絡を試みたものの、主人公の村とはなかなか通信が繋がらず…
謎のバリケードに覆われて助けに行けない状態?バリケードを壊すための新しい機械を発明しよう!

FullSizeRender
ガレージ、ホテルを抜け、外に出る主人公。
この作り込み!哀愁を放つ荒廃したストリート。いろんな建物や広場があるぞ…!!
好きなキャラクターでこうした空間を自由に歩き回れると言う喜び!!…まあ、"自分"を操作するんだけど。

FullSizeRender
モグラ重工で、お店で材料を売って部品と交換だ。
モグラのヨーセツ。「最後の用心棒」でレールを修理してくれたのって彼だっけ?

FullSizeRender
ジロー好きすぎるだろリッス。
機械は欲しいけど、材料がない!と言う事で、他の場所から材料となる「鉱石」を調達する事に。

FullSizeRender
と言う事で、ここから本番!「マクアケ村」近くの開拓地から、モンスターから救って欲しいとの依頼が来た。
さあ!早速出かけよう〜!!

FullSizeRender
…その前に、共に闘ってくれる仲間「ガンナー」を雇う。
これが今作の新システム!さあ、ホテルには誰が居るのか…?

FullSizeRender
ありのかちょう!!…え、よゐこの有野さん…?!

FullSizeRender
任天堂のIwata !! 有野課長と岩田社長がホテルのロビーに居て、しかも雇う、なんと言うカオスな空間…!!!
そうそう、自分の「Miiスタジオ」、こんな感じだったわ…!
「すれちがいMii広場」で昔来た「とくべつなMii」を登録していたんだった。他にも関ジャニ∞の7人もいる。

FullSizeRender
この人は…はるみ。誰でもない人。Wii時代に自分だけだと寂しいのでテキトーに10人くらい登録した中の1人。
家族でも知り合いでも無く、架空の人!はるみさん!なんて寂しい人間なんだ、自分。
他にも、そうた、えりか、アレキサンダー、ジェナとかルロイとか…全然知らない人の居る多国籍Miiスタジオ。
「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」ではチーム戦でお世話になったわ!

FullSizeRender
…さすがに社長は恐れ多いので、ありのかちょう を選択!…ゴツいな課長!
ガンナーをフィールドに配置すれば、ガンタワーとして、タワーの近くに来た敵を攻撃してくれる。
って言うのは、前作までと同じシステムだね。
今まではタワーを立てたら、3種類の武器を選択するだけだったけど、今回は誰を雇うかに変わった。
より攻略が難しくなって来るね。

FullSizeRender
初ステージ!バトルの流れは「ザ・ローリング・ウエスタン」と同じ。
「準備期間」→「戦闘」!この感じ!変わって無いね!最初のステージなので、結構気楽。
準備期間ではマンジューを集めて鉱石をゲット、そして、前作の「宝物部屋」にあたるコンテナの中には…

FullSizeRender
なんかよく見たことあるヤツー!!!

FullSizeRender
敵に当たったら別画面になって戦闘開始!
残り人数が少なくなると、チュートリアルにあった「バトルレース」が開始!!
画面撮ってる暇無かったので、チュートリアルの画面で…。追いかけながらタイミング良くボタンを押して攻撃だ!

FullSizeRender
ステージクリア!村を救った!新しいレースバトルもチュートリアルのおかげで難無くクリア!

FullSizeRender
今まで、1ステージにつき3日間の襲撃があったけど、今回は1日だけ!
3日間続けてのあの過密スケジュールじゃ無いのか!最初のステージは5分くらいで終わった。
バトルはさすがに簡単だったけど。襲撃時間が短い!1周するだけでギリギリで焦る。もう少し長くても…。
さて、ガンナーの活躍を観てみよう!ありのかちょう の結果は…

FullSizeRender
何もしてなかった!!

FullSizeRender
以上ステージ1終了。これは、好感触!!良い感じだー!

FullSizeRender
体験版の時も思ったけど、今作で一番驚いたのは「ボタン操作」だと言う事。
過去2作では下画面をタッチペンで弾くようにしてローリングで進み、タッチして攻撃する。
今回「ザ・デッドヒートブレイカーズ」では、Aボタンを押し続けてローリング、タイミング良く押してアタック!
タッチペンでの操作が好きだったし、このシリーズの特徴でもあったから、
体験版遊んだ時に、少しだけ味気無くなった気がして正直ショックだったんだけど、
実際のタワーディフェンスパートを体験してみたら、案外悪くなかった!
操作が違っても、さすが、攻撃した時の効果音は相変わらず良いし、フィールドを転がって全力疾走するのも
岩石生命体を粉砕してやっつける爽快感も楽しくて、やっぱり好きなんだこのシリーズ!って思える。

FullSizeRender
戦闘時間以外では、シティのお店、やたらと野暮用が多いクーマてんちょうのお店で店番をしたり…
(紹介映像では「クマてんちょう」だったはず…?)

FullSizeRender
牧場でマンジューにエサをあげて様子を眺めてみたり…

FullSizeRender
ホテルでガンナーたちとポーカーをしたり…新要素もいろいろ!!あ、架空のアレキサンダーだ。

FullSizeRender
これからどうなるのか!ストーリーも楽しみだし、どんなバトルか待っているのか…超期待だ!!

IMG_8452
改めて、発売おめでとう!!これからTwitterとかでいろいろ進捗状況を報告するかもしれない!
今日はココまで。

domo44 at 08:00|PermalinkComments(0)clip!ザ・ローリング・ウエスタン | ゲーム

2018年04月02日

ブレイズ・モンスターマシーン エピソードリスト

ニコロデオン(dTVチャンネル/hulu)で放送中!Blaze and the Monster Machinesのエピソードリスト。
 → #12〜#20の感想、 → #1〜#11の感想


IMG_6670
Blaze and the Monster Machines (ブレイズ・モンスターマシーン)
 「ブレイズ&モンスターマシン」は幼児を対象としたCG作品で、
 世界一のモンスタートラックのブレイズと彼の親友で運転手の男の子AJの物語。
(ニコロデオン番組表より)

IMG_5492
ニコロデオンの知育アニメーション番組。
日本では2018年1月30日より再開した「ニコロデオン(Nickelodeon)」で放送開始。
日本語吹替版は無く、英語音声のまま放送している。
邦題はプレスリリースより「ブレイズ・モンスターマシーン」もしくは、
ニコロデオン番組表より「ブレイズ&モンスターマシン」。


エピソードリスト
IMG_6720
日付は日本初放送日。日本語題はdTVチャンネルにて表示されているタイトル。

#1「Blaze of Glory Part 1 (ブレイス・オブ・グローリー パート1)」 2018/2/19
#2「Blaze of Glory Part 2 (ブレイズ・オブ・グローリー パート2)」 2018/2/20
#3「The Driving Force (ピストンを探せ)」 2018/2/21
#4「Tool Duel (道具を取り返せ)」 2018/2/22
#5「The Bouncy Tires (ジャンプを止めて!)」 2018/2/3

#6「Stuntmania! (スタントマニア!)」 2018/2/3
#7「Epic Sail (セールボート・レース)」 2018/1/30
#8「The Team Truck Challenge (チーム・トラック・チャレンジ)」 2018/1/31
#9「The Jungle Horn (ジャングルホーン)」 2018/2/1
#10「Truckball Team-up (チームメートを集めよう)」 2018/2/2

#11「Cake-tastrophe! (ロボットたちが大暴れ)」 2018/2/5
#12「The Mystery Bandit (なぞの盗賊)」 2018/2/6
#13「Zeg and the Egg (ゼグと恐竜のタマゴ)」 2018/2/7
#14「Gasquatch! (ガスクァッチ)」 2018/2/8
#15「Truck Rangers (トラックレンジャーズ)」 2018/2/9

#16「Trouble at the Truck Wash (トラック・ウォッシュが大爆発)」 2018/2/12
#17「Cattle Drive (迷子のウシたち)」 2018/2/13
#18「Dragon Island Duel (ドラゴン・アイランド・デュエル)」 2018/2/14
#19「Runaway Rocket (ロケットを救え)」 2018/2/15
#20「Sneezing Cold (病気を治そう)」 2018/2/16

 ・
 ・
 ・


放送経歴
IMG_6360
・2018年1月30日、ニコロデオンで放送開始。7話から放送スタート。第1シーズン全20話をループ放送している。

・日本語のエピソードタイトルは当初付けられていなかったが、
2018年8月1日の放送より、dTVチャンネル番組表にて表示されるようになった。



登場人物
IMG_6726
Blaze (ブレイズ)
 声:Nolan North

AJ
 声:Dusan Brown, Caleel Harris

Gabby (ギャビー)
 声:Angelina Wahler, Molly Jackson


Crusher (クラッシャー)
 声:Kevin Michael Richardson

Pickle (ピックル)
 声:Nat Faxon


Zeg (ゼグ)
 声:James Patrick Stuart

Stripes (ストライプス)
 声:Sunil Malhotra

Darlington (ダーリントン)
 声:Alexander Polinsky

Starla (スターラ)
 声:Kate Higgins


主題歌
IMG_6493
Blaze and the Monster Machines Theme (Opening Theme)
Performed by Kyle Gordon, Mason Rather and JP Rende

On your mark, Get ready to race, One two three, Let's Blaze
So buckle your seat belt, We're gonna scream and yell
When Blaze goes saving the day (Blaze, Blaze, Blaze)
Gimme, gimme, gimme some speed!

Blaze and the Monster Machines (Go! Go!)
Blaze and the Monster Machines (Go! Go!)
Blaze and the Monster Machines (Go! Go!) Let's Blaze!


IMG_6808
It's Blaze (Ending Theme)

It's Blaze and the Monster Machines
It's Blaze and the Monster Machines
Buckle up, gonna roll, yeah, we're ready to go with Blaze, You'll be amazed

It's Blaze and the Monster Machines
It's time for adventure extreme
Gonna kick it in gear, we'll be catching some air with Blaze and the Monster Machines
(It's Blaze) and the Monster Machines


IMG_7391
8年ぶりの復活となった「ニコロデオン(Nickelodeon)」で放送開始した新番組。
 → 「ニコロデオン復活!!! / 2018.2.2」
第2シーズン放送、そして日本語吹替版の制作を希望!

domo44 at 08:00|PermalinkComments(0)clip!エピソードリスト | ニコロデオン

2018年03月10日

「ザ・デッドヒートブレイカーズ」2018年4月26日発売決定!

2018年3月9日に配信した「Nintendo Direct 2018.3.9」
IMG_7614
ニンテンドー3DSソフト「ザ・デッドヒートブレイカーズ」2018年4月26日発売決定!!

IMG_7782
よっしゃーッ!!過去に2作発売している3DSソフト「ザ・ローリング・ウエスタン」シリーズの最新作!
今年最大の3DS待望ゲーム「ザ・デッドヒートブレイカーズ」が、4月26日に発売が決まったーーッ!!
おめでとう!これで2018年もニンテンドー3DSは超安泰…個人的に!

 → 「ザ・デッドヒートブレイカーズ」公式サイト

 → 「ザ・デッドヒートブレイカーズ」紹介映像 - YouTube

 → 任天堂トピックス「3DS『ザ・デッドヒートブレイカーズ』の発売日が4月26日に決定! 体験版の配信とあらかじめダウンロードもスタート。」 - 2018.3.9


Nintendo Directによる紹介
 → 「ザ・デッドヒートブレイカーズ」 [Nintendo Direct 2018.3.9] - YouTube
IMG_7670
激走!火花飛び散るデッドヒート!走りながら敵をガリガリ削る「バトルレース」と、

IMG_7672
「アクションタワーディフェンス」が融合した、白熱バトル!「ザ・デッドヒートブレイカーズ」。

IMG_7675
主人公はアルマジロの「ジロー」。

IMG_7652
そして、あなた自身の分身である「ケモだち」。さらに、あなたのフレンドのMiiも、ケモだちとして参戦。

IMG_7655
次々と襲い来る、凶悪なモンスターに立ち向かう!

IMG_7657
ジローとあなたを取り巻く、様々な人々。仲間たちと共に、村の平和を守り切れ!

IMG_7676
このダイレクト終了後には、体験版の配信と「あらかじめダウンロード」がスタート。

IMG_7678
「ザ・デッドヒートブレイカーズ」は、4月26日発売予定。


IMG_7669
まさかの「ザ・ローリング・ウエスタン」の世界観を一新した、通算第3作目が
2017年9月14日のNintendo Directで突然の発表。ついに今回、発売日が2018年4月26日に決定!!
おめでとうー!!「2018年春発売」と聞いてたけど全然情報が無かったから心配になってた所だったよ!

8b592e2e
「ザ・ローリング・ウエスタン」シリーズはニンテンドー3DSゲームの中で一番「買って良かった!」と思う
大好きなゲーム!って言うのは、毎回言い飽きたので、今までの情報は前回までのブログ記事で。
 → 「ザ・デッドヒートブレイカーズ」2018年春発売! - 2017.9.15
 → カテゴリ - 「ザ・ローリング・ウエスタン」

IMG_7828
ニンテンドーダイレクト終了後には5分間に渡る単独の「紹介映像」も公開!さらにいろんな情報が出て来たね!!
 → 「ザ・デッドヒートブレイカーズ」紹介映像 - YouTube

IMG_7787
自分自身のMiiが登場キャラクターとなってストーリーに登場する獣の友だち「ケモだち」。
ちょっとしたオマケ要素なのかと思ってたけど…ストーリーも自分自身から始まるし、だいぶ重要人物だね!
ケモだちをタワーなどに配置出来るようだ。てか、公式サイトに「第二の主人公」と書かれてた!

IMG_7792
「バイトで稼げ!」…バトルに必要な資金を稼ぐ事も必要。
前回公開された街を走っている映像は、このバイトで稼ぐ時の物だったのか!
本編とは関係ないけど、ゲームの世界の舞台を自由に歩き回れるモード!!そう言うの大好きなんだよ!
てか、リッスに命令されるとは…ちょっとイラッとするね!

IMG_7794
ベルトコンベアで流れて来る物を仕分けたり…待って、画像上手く見えないけど、チンクル…?

IMG_7795
お店に並んでいる商品を綺麗に陳列したり…

IMG_7796
お客さんの買い物のレジ打ちをしたり…って、マジでバイトじゃん!!!
なんと…!ゲームの中でアルバイトをする事になるとは…!!
スーパーファミコンの「スーパーマリオRPG」思い出した。ホテル代を払えないとベルボーイとして働くヤツ!
さすが、"ハードなアニマルライフ"(※)…!なんか分からないけど、ワクワクするわ!
 ※2作目「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」の公式のキャッチコピー

IMG_7799
アルバイト以外にもお金を稼ぐ為に、ゲームセンターでアーケードゲーム風のバトルモード?

IMG_7800
ポーカーも出来る!…ギャンブル!!良いね〜、この大人の雰囲気は前作から変わらない。

IMG_7801
さらに、ローリングでレースに参加!!レースゲーム好きとしては観逃せない。
このゲーム「ザ・デッドヒートブレイカーズ」は、レースバトル&アクション&タワーディフェンス、
&アルバイトにポーカー、レースまで出来るの…?!盛りだくさん過ぎるわ…!!

IMG_7802
お金を稼いだら、お店で装備を強化。1作目から商人として登場していたキルオだ!
今回はお店を構えてるのか…!しばらく見ない内に成長しやがって…(前作までとの繋がりは不明)!!

IMG_7804
ガンナーを雇え!自分以外の「ケモだち」をフレンドから雇って行く。
カツたろう…1250D(ダール)で雇えるのね。
お!今回のお金の通貨は「ダール」なのか!トラさんカッコ良い。

IMG_7807
よしひこオオカミ。そう言えばダイレクトで「フレンドのMii」って言ってたけど、
全然居ないし、居てもフレンドもうみんな3DS遊んで無い人ばかりだなぁ…。
フレンドが足りない場合って「すれちがい通信」か自動生成かな?オンラインから受信とか…?
ソフト紹介ページ観ても表記が無いから、そう言う機能は一切無いのかな?

IMG_7810
大体のゲームシステムは前作「ザ・ローリング・ウエスタン」シリーズと同じ感じだね。そこは嬉しい。
多分準備期間→襲撃バトル!複数拠点があるのかな?
鉱石を集めてバリケードを強化したり、タワーに武器やケモだちを設置したり。

IMG_7812
おなじみ!「マンジュー草」。そうそう、準備期間に地形を把握するのは基本だぜ…!

IMG_7816
おなじみ2!クローアタックやグラインドアタックを駆使して敵を粉砕!そのうち新しい技も増えるのかな。

IMG_7820
おなじみ3!空の色がおかしい。

IMG_7822
今作のジャンルは「アクションタワーディフェンス」と「バトルレース」
ザ・ローリング・ウエスタン好き、そして、レースゲーム大好きな自分の為の新作かよ?!(自意識過剰)
バイクに乗った「ゾクボー」的な敵を追いかけながら倒す場面もあるらしい!!

IMG_7774
おお?!コイツは前作「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」で、「スター?」を売ってたヨザール…?
そう言えばあの、スターもどき、1個も買わずに終わったなぁ。買うと何か起こるのだろうか。

IMG_7824
このシリーズ、個人的にはキャラクターたちの性格、台詞の言い回しとか、
登場人物の魅せ方にも魅力を感じているので、今回も新たなキャラクターの活躍が楽しみ…!

IMG_7789
そして、このゲームはメッチャ大好きだけど、ゲームの腕はメッチャ下手な自分。
でも、今回も脱落しないように…この世界を最後まで生き抜いてみせる!!
…何度ゲームオーバーになるだろうか…?

91T7pUh2ECL__SL1500_
そして!ついに今回シリーズ初となる「パッケージ版」の発売!!待ってました…!
パッケージアートも公開。シブい!激しい!!
お店に「ザ・デッドヒートブレイカーズ」が並ぶ!って言うのが嬉し過ぎる。

FullSizeRender
ちなみにアメリカでも"Dillon's Dead-Heat Breakers"のタイトルで発売決定した。
前作も"Dillon's Rolling Western (:The Last Ranger)"だったので、Dillon's〜で統一されているの良いね。
今回の世界はPost-Apocalyptic(ポスト・アポカリプス)!

IMG_7830
ニンテンドーeショップでは「ザ・デッドヒートブレイカーズ」体験版がダイレクト終了後に配信開始!!
一足先に「ザ・デッドヒートブレイカーズ」の世界を楽しめる。さあ、みんなでダウンロードしよう!!
ダウンロード版派の人は「あらかじめダウンロード」も始まっているので、こちらも観逃すな!

FullSizeRender
突然のオオカミ化…!体験版の感想は、また改めて…次の記事で!

IMG_7778
「ザ・デッドヒートブレイカーズ」楽しみ過ぎる…!みんな予約の準備をしよう!!今日はココまで!

domo44 at 08:00|PermalinkComments(1)clip!ザ・ローリング・ウエスタン | ゲーム

2018年02月28日

ブレイズ・モンスターマシーン (#1〜#11)

IMG_6736
Gimme Some Speed!! ニコロデオン (Nickelodeon)で放送中!
「Blaze and the Monster Machines(ブレイズ・モンスターマシーン)」の感想!

 → 「ブレイズ・モンスターマシーン エピソードリスト」
 → 「ブレイズ・モンスターマシーン」#12〜#20 の感想

IMG_6973
ついに!2018年2月19日、ブレイズ・モンスターマシーンの第1話が日本初放送!
第1話が初放送って…?!"じゃあ、今まで何を放送してたんだ!"って言われそうな異次元ワード。
2018年1月30日の開局初日が7話スタートだったから、そこから20話まで放送して、やっと1話が来たのだ。
と言う事で、第1シーズン20話をループ放送。11話まで、もう少し感想書いて行く!
日本語のエピソード名は、自分が勝手に付けた非公式の物なので注意…それっぽくしてるつもり。

FullSizeRenderFullSizeRender
追記:2018年8月1日の放送より、dTVチャンネルの番組表から日本語タイトルが確認できるように!
まさかの「ブレイズ・オブ・グローリー」原題そのまま…!なんて言うか…タイトルに面白味が無いんだよなぁ。
病気を治そうとか、ロケットを救えとか…。これが公式になっちゃうのか。
…いやまあ、自分の付けたタイトルが面白いかって言われたら、全然そんな事無いんだけど!
正式なタイトルはエピソードリストを確認してもらうとして、この感想記事では自分が付けた勝手な邦題で行く。



#1 "Blaze of Glory Part1 (はじまりの ひ パート1)"
IMG_6975
ブレイズ(Blaze)とAJ初登場。全ては、この日から始まった。
ブレイズ「スタジアムに行って僕もレースをしてみたい!」と夢見ながら出掛ける、モンスターレース開催日!
"僕は世界一のモンスタートラックになりたい!"…的な事をTVCMで言ってたっけ。

スタジアムに初めて入って、有名なレーサーたちと出会う。
ジャングルに住む獣、ストライプス(Stripes)、運動神経抜群なスタントマン・ダーリントン(Darlington)、
元気いっぱいカウガール・スターラ(Starla)、恐竜の姿をした力持ちゼグ(Zeg)!
そしてもう1人…レースの腕はピカイチだけど意地悪でズルが得意な、クラッシャー(Crusher)の登場だ!
それぞれ、ピットのような専用の部屋が用意されているのが良いね!
みんなブレイズより先輩なのか。本当に第1話のエピソードだ。そして、まさかの前後編!

これからレースなのに、クラッシャーの作ったシャボン玉製造機で、みんな遠くへ飛ばされてしまった!
軽く登場キャラクターの紹介も交えながら1人ずつ助けに行く。
とか思ってたら、ストライプスとダーリントンを救った所で、
いつもの実況のおじさんによる次回予告が突然始まり…続く!


#2 "Blaze of Glory Part2 (はじまりの ひ パート2)"
IMG_8251
ブレイズ・オブ・グローリー後編!
ストライプスとダーリントンは助けたブレイズ。残るは2人、ゼグとスターラも助けに行かなければ!
まあ普通に、救助をこなしていくブレイズ。特に語る所は無く。

そして、ブレイズ初出場のレース!結果は…ブレイズが優勝!おめでとう!
記念すべき最初のレースは、他の仲間たちを救った上に、1位を獲得!華々しいデビューを飾ったのだった。
…これが、ブレイズとA.J.の"はじまりの日"!おしまい!

ラストシーン、みんなで走るシーンでまさかの、エンディングテーマ"It's Blaze"が流れると言うアツい展開!
クライマックスシーンで主題歌を流すって!それ、最終回でやるヤツじゃないか?!
エンディングテーマ結構好きなので嬉しい。ニコロデオンだと最後ブツ切りだけどな!
本編で流れた影響か、この初回エピソードのみエンディングテーマは"It's Blaze"のインスト版が流れる。


#3 "The Driving Force (ピストンは どこへ?)"
IMG_8637
公式邦題「ピストンをさがせ」に囚われて思いつかなくなった。
スターラの調子が悪いみたい?どうやら、エンジンに必要なピストンを1つ無くしてしまったようだ。
スターラを助けよう!と出かけるブレイズだったけど、それを邪魔しようとするクラッシャー。
結局ピストンは、森の中の沼に落ちていました。なんでだし!

ブレイズのパワーは5、クラッシャーは7、どっちが大きい?みたいな、数字の大小を覚えるエピソード。

ブレイズは大きな鉄球の付いたクレーン車に変身!レッキンボールってヤツね!
ビルを解体するときに使うヤツ、ワイリー・コヨーテがよく使うあれって…日本語で何て言うんだろう…?


#4 "Tool Duel (ぬすまれた こうぐ)"
IMG_7062
ギャビーの立派な工具箱がクラッシャーに盗まれた!
これだとみんなを直せない…。クラッシャーを追いかけろ!
22分間ずっとクラッシャーを追いかけている話なので、展開のメリハリがちょっと薄いかな。

結局、逃げている間にクラッシャーもパイプが壊れてしまう。自業自得だね!
ギャビーに直してもらう事になった。で、最後…直してもらって、そのまま帰ろうとするクラッシャーに、
「クラ〜ッシャ〜、ギャビーに何か言う事があるんじゃないの〜?」とわざとらしく、なだめるように言うピックル。
そう言われてやっと、気怠そうに「ありがとう」とギャビーに言って、修理工場を去って行った。

ブレイズ・モンスターマシーン、今でもNick Jr.の公式サイトで期間限定でフル配信をしているんだけど、
3,4年前に自分が初めて観たエピソードがこの回だった。…最後のこの、ピックルの存在がメッチャ印象的で!
問題ばかり起こすクラッシャーを慕う一方で、こう言う常識も持ち合わせているんだなぁ…って。
手下が実は一番有能、みたいな1つのお約束の設定ではあるかもしれないけど、
クラッシャーともブレイズたちとも仲良く出来る、かなりの世渡り上手…かもしれない…?!
でも本当に、クラッシャーについて行けるのはピックルだけ。

一方で、クラッシャーはエゴの塊。あれが欲しい→奪う。1番になりたい→他人の妨害をする。
最終的に必ず大失敗に終わるけど、反省はしない。彼の存在が、この作品の面白さの1つ…かも?!


#5 "The Bouncy Tires (ゼグの ピョンピョン・タイヤ)"
IMG_7180
"Bouncy Tires"を履いたゼグは、街中を飛び跳ねたまま止まらない!彼を捕まえるためには…?!
なんかこの流れ、ディズニーJr.の「ジャングル・ジャンクション (Jungle Junction)」でも観た気がする…?!
Bouncy Tiresを履いて明らかに困っているゼグを観て、俺もあのタイヤが欲しい!!と企むクラッシャー。
ピョンピョン・タイヤって勝手に名前つけてみたけど、「バウンドタイヤ」とかの方が日本的かな。
…あのタイヤ絶対嫌でしょ!まともに走れない!
糊を道路にこぼしたらくっつくかも?!…ダメだった!結局、セメントにゼグを突っ込んで解決!…良いのか?
と言う事で、ブレイズはコンクリートミキサー車に変身。はたらくくるま!

"俺"とか言ってみたけど、クラッシャーの一人称は何だろうか…え、"I"?知ってるわ!
ああ言うキャラで"僕"も面白いかもしれない。"私"とか、"俺様"とかも…無いか!
…とか、いつか来ると夢見る日本語吹替版を妄想しておく。


#6 "Stuntmania! (ダーリントンの スタント・ショー!)"
IMG_7242
ダーリントンがクラッシャーに雪山へ飛ばされた!スタントショーの時間に間に合うか?!
雪の道は危険がいっぱい!ヤギのモンスターマシーンが追いかけて来る!
そう言えばよく、野生の車に追われるね!グリズリーや、ヤギや、グリズリーや…ヤギ。
なんとかブレイズの助けでショーに間に合った!2人で見事なパフォーマンスを見せ、ダーリントンの勝利!
今回はドライヤー?に変身。洞窟の氷を溶かせ!


#7 "Epic Sail (ヨットを なおそう)"
IMG_7331
ブレイズとAJは、ギャビーとストライプスを誘ってヨットでセーリング!
クラッシャーとヨットレースの最中に、大波に流され無人島へ!壊れたヨットを直してお家に帰ろう!
日本初放送から、ついに1周した!そうそう、このエピソードからニコロデオンは再スタートしたのだ。
風の力を使って、問題を解決!帆船を直すために3段階のステップを踏んでいるので観やすい。
ブレイズはハンググライダーに変形!これも、風の力で飛ぶぞ!風の挿入歌が良かった。


#8 "The Team Truck Challenge (ピックルの あいぼう)"
IMG_7393
2人1組で出場するレース"The Team Truck Challenge"が開催。
まさかのピックル主役回。…こんなエピソードがあるとは…!
いつもピックルと一緒に居るのに、レースの相棒に違う人を選んだクラッシャー!
選んでくれなかった事を落ち込んでいるピックルを観て、ブレイズはピックルと一緒に出場する事になった。
"mass(=質量、重り)"を上手く使ってレースに勝利するんだ!

ピックルはブレイズたちとも仲良く出来る。2人でトラブルも順調にこなしていく!
今回の変身は、ロードローラー。クラッシャーが発射したチーズボール爆弾を潰してスライスチーズに?

そして、ズルをするクラッシャーを押しのけて、ブレイズ&ピックルが優勝!おめでとう!
最後、谷底に落ちたクラッシャーを救助までしたけど、お礼も言わないんだよな…。
ピックルへの感謝が全然足りないー!もっとお友だちを大切にしてあげてクラッシャー!
頑張り屋のピックルが大活躍。優勝出来て良かった!割とお気に入りのエピソード。


#9 "The Jungle Horn (ジャングルの ふえ)"
IMG_6392
動物を呼ぶ笛をクラッシャーに盗まれた!重さとバランスが鍵!
ストライプス主役回。ジャングルの中のツリーハウスで動物と一緒に暮らしているらしい。
動物たちもみんな車!パンダが良い活躍してた。ワッフルメーカーに変身!直径2mの巨大ワッフルを作る!
最後、ピックルが美味しそうに食べるからお腹が空いて来る。ワッフル食べたい。


#10 "Truckball Team-Up (チームメンバーになろう!)"
IMG_6458
モンスタートラックたちの間で流行っている競技トラックボール。参加するにはメンバー4人が必要。
足し算引き算をしながらメンバーを集める!…おっと?!1人ハブられてるね…?!

勝負の行方は…ブレイズたちが勝利!今回の主題では無いけど、
自分勝手に1人でゴールを決めようとするクラッシャー←→4人でパスを回しながら点を入れるブレイズたち
で、綺麗に対比が取れているのが面白かった。試合中の映像も良い!

メンバー集めに20分かけたブレイズと違って、あっさりと3人を連れて来てたクラッシャー。
意外に人気者?でもやっぱり、ピックルはチームに入れない。8話で相棒にしてたヤツがまた居るね。
今回の変形はチェーンソー!モンスタートラックに取り付けた伐採機。…いろいろ平和じゃないな!
鋼鉄のマシンを真っ二つにするとかホラー映画!


#11 "Cake-tastrophie! (ケーキロボット おおあばれ!)"
IMG_7475
ケーキ屋さんのロボットが暴走し始めた!急いで止めに行こう!
前にゼグがタイヤを履いて突っ込みそうになったケーキ屋さん!今回も災難である。
さて、暴走を阻止できるのか?!…寝落ちして観られなかったのでまた今度…!



IMG_7357
Blaze and the Monster Machines Racing Game - iTunes

日本のAppStoreからもダウンロード出来る「ブレイズ・モンスターマシーン」のアプリゲーム。
何種類かリリースしているけど、これは「レースゲーム」!…と言う事で、試しに購入してみた。480円!

IMG_7361
最近の作品は、こんなに綺麗な映像でゲームが遊べるのかー!
アニメーションほぼそのままだし、ちょっと感激。ニコロデオンってアプリに積極的な印象。
そういえば「ジャングル・ジャンクション」のレースゲームを昔、夢見てたよ…!
当時はブラウザ上で遊べる、安っぽいFlash的な知育ゲームしか無かったと言うのに!

IMG_6619
操作はメッチャ簡単で、アクセルは自動で進む、ブレーキ無し。操作は2種類。
タップ操作だと、スワイプで左右移動。しかも3レーンしか移動出来ない!さすが幼児向けだ…と思ったら、
もう1つは本体を傾けてハンドル操作が出来る。こっちの操作がオススメ。

IMG_7362
ハンドル操作だと自由に移動できるので、だいぶレースゲームっぽくなるね。
コース内のアイテムを集めるとメーターが溜まってブーストが使える。Let's Blaze!!
1レースは40秒程度。周回では無く、スタートからゴールまでの1本道。1つのワールドにつき16レース。
まあ、余程の事が無い限り1位以外にはならないと思うけど…ブーストの使いどころが勝利の鍵!

IMG_7365
なんと!コースエディットモード"BUILD"収録!!そこそこ細かく作成出来る。結構本格的レースゲーム?!
こう言うゲームは、ゲーム機で出して欲しい…と思ってしまうゲーム機派。SwitchかPS4あたりでよろしく!

IMG_6731
半分以上のコース&キャラクターはDLC、追加コンテンツ扱い。各240円、全4種。
操作可能キャラクターはブレイズだけかな?敵キャラクターもデフォルトだとスターラとクラッシャーのみ。
ゲームとしての評価は難しいけど、みんな、アニメーション版と同じ方のボイスで喋るし、映像も綺麗だし、
ブレイズ好きならダウンロードしても良いかも?自分もしばらく遊んだらDLC買ってみるかな!

IMG_6787
今日はココまで!ぜひ、今後もNewエピソード、日本語吹替版を待ってるよ!

domo44 at 08:00|PermalinkComments(0)clip!ニコロデオン 

2018年02月27日

デンジャーマウス (#1〜#10)

2017-07-09-02-51-25
テレビのスクリーンに手を置いて、僕の言う通りに言うんだ。
"デンジャーマウスの番組しか観ない" と。

IMG_7267
だいぶタイミング逃した感あるけど更新!Netflixオリジナル作品で配信中!ディズニーXDでも放送中!
イギリスのアニメーション作品「デンジャーマウス(Danger Mouse)」の感想!
少しずつ書き足して行く!

 → デンジャーマウス エピソードリスト

 → 「デンジャーマウス」Netflix公式
 → 「デンジャーマウス」ディズニーXD番組紹介サイト
 → デンジャーマウス ディズニーXD TVCM - YouTube

ディズニーXDで放送開始してた時に感想書き始めたんだけど…放置していた記事。
せっかくなので載せておく!今年はもっと、こう言う感じで感想書く記事を上げていきたい。

2017-07-23-23-40-47
2016年4月にネットフリックスオリジナル作品として配信が始まったデンジャーマウス。
当時日本のNetflixでは、こう言う「王道カートゥーン」のオリジナル作品が珍しくて、
配信開始直後に観て即ハマった、そして、ネットフリックス自体にハマるきっかけとなった作品。
そう!これが"British Cartoon(ブリティッシュ・カートゥーン)"だ?!

IMG_7272
そんな「デンジャーマウス」何故か、2017年7月2日からディズニーXDで放送開始?!!
ネットフリックスオリジナル作品にも関わらず、ディズニーXDで放送できるものなんだろうか…?
そんな事がOKなのか?まあ実際、放送しているんだから可能なんだろうけど。

2017-07-06-15-36-50
「録画が出来る」って言うのが大きいし、せっかくXDも観られるから観始める。
普通にデカデカと「NETFLIX」のロゴ、オリジナル作品と言う表記もそのまま放送!
なんと…!XDロゴ付きなのにネトフリのロゴもバッチリ映ってるって言う、ものスゴい違和感。

IMG_7269
XDの放送に合わせて感想を書いて行こうと思ってたんだけど、
なかなか上手く行かず。今年はいろいろあって、15年以上観続けて来た「スカパー!」を解約。
ただ、Netflixではいつでも視聴可能なので、この微妙なタイミングで感想書く!
Twitterで書いた感想に付け加えて書いて行く、いつものスタイル。

エピソードタイトルは、前者が正しいタイトル(XDでもこの題)、後者はNetflix配信初期に付けられていたもの。
配信初期のタイトルの方がしっくり来る物もあるんだよなぁ。
正規版は原題からの直訳が多い印象。キミはどっちが好みだ?!



2017-09-01-23-53-32
1話「デンジャーマウス始動 …再び! / デンジャーマウス参上」
あのデンジャーマウスが復活!グリーンバック男爵は悪党を引退?!
グリーンバック男爵が良い人になったからロンドンは平和に!そしてデンジャーマウスがクビに?!
待って?!グリーンバックって誰?なんで悪いの?そしてデンジャーマウスって何をしてる人?!

リブート作品だけど今作が日本初上陸だから全然ついて行けずに、よく分からないまま終わる第1話!
これを観てDMにハマった…ってよく考えてみると謎だ!
…と言う感じで、「デンジャーマウス」ディズニーXDで放送開始おめでとう!
第1話は22分エピソードのスペシャル。最初のエピソードなんだけど、最後に観るのがオススメかな。


2017-07-09-02-43-30
2話「海は危険がいっぱい / 海のモンスター」
毎日の危険な任務が嫌になり休暇を取りたいと言うペンフォールド。…まだ2話だし!普段の任務知らないし!
この作品、映像メッチャ綺麗なのが特徴だけど、今回は雪山→船上→海中と見せ場が多い。
今回の名言「"恐怖"…?何語です?」…文字通り、"恐怖"を知らないDM。


2017-07-09-02-53-29
3話「宇宙植物エヴァンズ / 植物の声を聞け」
博士の謎の植物が世界を侵略!全ての元凶はDMだし全然平和守れてない。
ペンフォールドは不安になるとジャムを作りまくる症候群。
よし、ロンドンを爆破して解決しよう!この雑さが好きだー!


2017-07-17-01-41-02
4話「トイレの惑星 / トイレのわく星」
祝!デンジャーマウス来日!ニッポンが舞台のエピソード、日本人として観逃せない。
未来都市風のステレオタイプな描写を楽しめる回!
"新幹線"の上での戦いや、なぜか超高性能なトイレと戦う事に?!

後半はそのトイレの戦いがメインだけど、たいして面白く無いのでちょっと残念。
ちなみにデンジャーマウスは34か国の言葉を話せるんだけど、日本語も喋る事が出来る!さすがDM!
でも今回日本語喋っては無いんだけど…ただ、ペンフォールドがトイレを探してる時に、
場所が分かったのは日本語を読めたからだと解釈してる!


2017-07-21-00-18-28
5話「ピンクの夜明け / ピンク色の恐怖」
誰も彼もお姫様に!ワガママお嬢様プリンセス・ドーン初登場回、割と重要キャラクター。
そもそも原因作ったの博士では…?!みんなで女装する謎の回。ピンク色に染まったロンドンは綺麗。
プリンセスがペットにしているポニーが、どう見ても「マイリトルポニー トモダチは魔法」の主人公
「トワイライト・スパークル」にしか見えない。いろいろとギリギリ。


6話「ビッグヘッドの覚醒 / システムの反乱 」
IMG_7297



7話「ワールド・ワイド・クモの巣 / クモなんて怖くない」
IMG_7273
ネットが攻撃されている!世界中に張り巡らされたインターネットの"ウェブ"って、"蜘蛛の巣"の事…?!
DMまさかの唯一の弱点は…なんと、クモが苦手!!想像しただけで、気絶してしまうほど。
こんなにも完璧なデンジャーマウスなのに!怯えるデンジャーマウスがちょっと可愛い。
ダメダメになってペンフォールドに助けられるような状態にまでなってしまう。そんな所もあるのか… 
ますますデンジャーマウスが好きになるエピソード。「瞳を見て僕は思った "どこで間違った"と〜♪」が名曲。


8話「地球が止まっちゃう日 / 地球が止まる日」
IMG_7305
世界中が赤信号だらけ!これではどこにも進めない!しまいには地球まで止まってしまう?!
しっかりと交通ルールを守る真面目な大自然。地球が自転を止めたら全員宇宙へ吹っ飛ばされてしまうぞ!
相変わらずスクォーケンクルック博士の話を聞かないデンジャーマウス。
ゲーム感覚でコントローラ操作に熱中するグリーンバック男爵が可愛い。男爵の吹替良いよね!


9話「デンジャーワールドへようこそ! / 人気者はつらいよ」
IMG_7306
他の惑星から金儲けの為に地球へやって来た、"クワーク"初登場!
デンジャーマウスを利用して、詐欺まがいの金儲け、そして地球全体をピンチに陥れる厄介な敵。
頭脳派?ただ「DMを倒す!」と言う目的じゃない敵なのが魅力的なキャラクター。
今後も何度も登場するので要チェック!

今回は、DMを超有名人にして宇宙人の観光客からお金を巻き上げて、地球のあらゆる場所を
テーマパークに、軽い宇宙人の侵略。月を駐車場にまでしてしまった!
でも、デンジャーマウスは自分が有名なので全然お構いなし!まったく困ったヤツだ!…そこが好きだ。
恐れを知らないデンジャーマウスは、ペンフォールドから臆病なふりを学ぶ。たまには頼りになるね!


10話「ジョパディーマウス」
IMG_7313
DMのライバル現る?!アメリカ支部のエージェント、「ジョパディーマウス」登場!!
ジョパディーかなり好き!これからももっと活躍よろしくー!DMに負けない程の負けず嫌い。
自由気ままなデンジャーマウスとは正反対だけど、コンビを組めば最強!
ジョパディーが登場するエピソードは「イギリスから観たアメリカ」描写が観られるのがこの作品の面白い所。

アメリカがイギリスの場所に?!男爵は上海に居る!スイスに向かえ!…?!いろいろとカオス…。
ロンドンバスやら自由の女神やら、ごっちゃになって、仕事を放棄するナレーターに笑った。
10話の時点で既に5回以上は地球滅亡の危機に瀕している上にその原因は半分がDMたち…!



IMG_7303
隠れ家をちゃっかり、おなじみSNS"SpamChops"にアップしちゃう男爵。
しかも、よく観るとK大佐も友だち登録してるのが笑える。ってか友だち少な!

今日はココまで。次回のデンジャーマウスもお楽しみに!

domo44 at 12:00|PermalinkComments(0)clip!ネットフリックス