2017年06月07日

WE LOVE SpongeBob〜スポンジ・ボブ&フレンズ〜in東武百貨店池袋2

2017-03-28-15-54-14
2017年3月23日〜4月4日に開催!!
東武百貨店 池袋店で開かれた「スポンジ・ボブ(SpongeBob)」のミュージアム。
「WE LOVE SpongeBob 〜スポンジ・ボブ&フレンズ〜」に行って来た!!その2!

すっかり遅くなったー!!もう2か月前の話!てか、前回の記事も1か月前!!遅すぎた!
まあ…思い出として載せておくよ!

0dea23b92
スポンジ・ボブのミュージアムメインの感想は前回の記事で!
 → 「WE LOVE SpongeBob 〜スポンジ・ボブ&フレンズ〜 in 東武百貨店池袋1 / 2017.5.5」

後編は、会場の最後に設置されているらしい「ニコロデオンコーナー」についてと、
物販コーナーの写真をちょっと載せる。…果たして、ニコロデオンコーナーとはいったい?!


これが、ニコロデオンコーナーだ!!


ニコロデオンコーナー
2017-03-28-16-34-56
生きてて良かったーーー!!!!!!!!!!!!!

2017-03-28-16-25-33
これ、日本の池袋だからね。これがニコロデオンコーナー!
ニコロデオンのファンで良かった!!ニコロデオンはわずかながらも確実に、日本でまだ生きていた!!!!

2017-03-28-16-27-28
メインのモニターには、キッズチョイス・アワードの写真のスライドショーが。
「フルハウス / フラーハウス (Full House/Fuller House)」のジェシー役でおなじみ、
ジョン・ステイモス(John Stamos)の姿が!!!

2017-03-28-16-22-17
「ニコロデオン キッズチョイス・アワード(Nickelodeon Kids Choice Awards)」
と言うアメリカの子ども向けの人気投票イベント。受賞したハリウッドスターがスライムをかぶるのが特徴!
毎年開催されている有名なイベントで、特徴のスライムはニコロデオンの代名詞でもある?
日本でもちょっとした投票が行われた年があって、ベッキーがイメージキャラクターになった時代もあったり…。
なんと!それを今年、2017年のキッズチョイス・アワードの模様を日本のMTVでも放送予定との事!!
2017年5月5日、その後も何度か再放送予定あり。自分も見事に録画失敗したので、一緒に再放送で観よう!
とか言ってたら放送終わったわ!観られなかった人残念だったね!これは毎年恒例にして行って欲しい。

kca1
 → ニコロデオン キッズチョイス・アワード2017(MTV紹介サイト)

2017-03-28-16-16-51
「ニコロデオン放送作品」
ニコロデオンはスポンジ・ボブだけじゃないぜ!!と言う紹介。そう、こう言うのを期待していたよ…!!!

2017-03-28-16-26-41
ニコロデオンとは?おなじみの文章。しっかりと覚えておくように!
今度のテストに出ます。多分「語群の中から選びなさい」的な形式で。

2017-03-28-16-14-02
まずは「スポンジ・ボブ(SpongeBob SquarePants)」
説明不要、超有名な代表作品!多分、知らない日本人もいないくらい有名。
自己紹介する時は「海外のアニメが好きでよく観てる…例えばスポンジ・ボブとか」って言うのが自分のお決まり。
いや、本当は、アングリー・ビーバーズとかクラスメイトはモンキー!とか言いたいけど!
説明するのも面倒だからね。ちなみにそう言った所で興味持ってくれる人は半分もいないか。
一般の人に伝わるのがスポンジ・ボブくらいなんだ。あ、最近だと「アドベンチャー・タイム」もそこそこ。

2017-03-28-16-14-09
「ミュータント タートルズ(Teenage Mutant Ninja Turtles)」
2014年にテレビ東京で放送されたCGアニメーションのタートルズは、ニコロデオン作品!
自分もこのニコロデオン版が初タートルズ!半年で放送終わってしまったけど、本当に楽しかった。
1体5000円するリボルテックのフィギュアを4人分買っちゃったりするくらいハマった!

xd3
なんと、ディズニーXDで5月18日から、第1シーズンが放送開始!
 →「 ミュータント タートルズ」ディズニーXD番組サイト
今まで、ニコロデオン作品の「ザ・ペンギンズfromマダガスカル」や「カンフー・パンダ ザ・シリーズ」を
日本初放送してくれたディズニーXD。タートルズも第2シーズンNewエピソードの放送決定!
今年もニコロデオン作品が観られる事に感謝!!

2017-03-28-16-15-12
「レンとスティンピー(The Ren & Stimpy Show)」
来た〜!!!レンとスティンピー!!!!
ニコロデオンのポリシーである「ノン・バイオレンス ノー・セクシャル いつでも"子どもが主役"」
どれもを守っていない、下品で気の狂ったクレイジーすぎるけどそれが大好きな作品!!

ren4
最初観た時は本当に衝撃的で、あまりの狂いっぷりに吐き気までしてくるビックリな出会いだったんだけど、
それでも「この作品を今録画しておかないと後悔する!」と思いながら観てた。今は大好き。
エピソードリスト載せるって言って5年くらい経った気がする。
一応リストは全部打ち込んであるんだけどね。需要が無さすぎるから…って思ったけど、
「この作品の情報があるのはこのブログくらいだろう!」って言うのを目指していたんだった。

2017-03-28-16-15-25
「アバター 伝説の少年アン」
最初、日本のアニメ?って思ってしまうようなデザインだけど、本編を観ると「なんか違う!」って分かる作品。
当時はほとんど観られなかった。ちゃんと1話から観たいんだけど、まだ観てない。
実写映画にもなった人気作品(「エアベンダー」)。amazonビデオで配信中との事で、チェックしたい!

2017-03-28-16-15-33
「ドーラといっしょに大冒険(Dora the Explorer)」
Come on! Vamonos!ドーラもハマったなぁ〜高校の頃に(何かがおかしい)!
昔このブログで毎週感想も書いてたくらい!
「全力で子ども向けやってるよ!!」て言うスタンスがメッチャ好きなんだよね。でも日本語吹替は超本気。
キャラクターも可愛い。スワイパー大好き。ちょっとだけアメリカンな笑いやシュールなシーンもクセになる。
我が最愛のディズニーJr.作品「おたすけマニー」は、この"ドーラ"から多大な影響を受けて作られた作品。
2009年にテレビ東京で放送されたバージョンがDVDにもなっていて結構有名。その時のタイトルは「ドーラ」。
「〜といっしょに大冒険」とは吹替が全く別になっていたりする。
自分はこの地上波でハマったので、ニコロデオン版はほとんど観てないんだよね。
こちらもamazonビデオでニコロデオン版が配信中!こりゃあ、まいった〜!amazonプライム入会しなくては。

2017-03-28-16-25-58
「iカーリー(iCarly)」
iカーリー!!!大好きなニコロデオンドラマシリーズ!!これメッチャ面白いからね!
日本では2010年11月よりNHK教育で放送開始。昔ブログでも感想書いてて、1話から、なんと94話まで!!
このブログを続けてきてそろそろ10年経つけど、ブログやってて最も頑張った事の1つ…かもしれない!
今感想を見返すと、スゴい変なテンションで書いてるから恥ずかしいけど、ぜひご覧下さい。
コメディドラマの中でも、ニコロデオンらしくクレイジーで、テンション高くて、なかなか真似出来ないこの内容!
本当に元気を貰ったよ!

2017-03-28-16-26-17
「100 オトナになったらできないこと(100 Things To Do Before High School)」
去年Eテレで放送開始した、この中のニコロデオン作品では一番新しいドラマシリーズ。

2017-03-28-16-26-29
「超能力ファミリー サンダーマン(The Thundermans)」
「サム&キャット」の後番組にEテレで放送したサンダーマン!!

2017-03-28-16-26-08
「サム&キャット(Sam & Cat)」
アイ・カーリーのサムと、この紹介には無いけど「ビクトリアス」のキャットが主役のスピンオフ作品。
iカーリーの最終回の次の週から、入れ替わりですぐに放送開始したけど、
自分はiカーリーが終わってしまったショックから全然観ずに終わってしまった…!
今を賑わす「アリアナ・グランデ」がキャット役で登場。アリアナをTVで観ても「キャットだ!」って思ってしまう。

2017-03-28-16-39-40
アップで撮り忘れたけど「ラグラッツ(Rugrats)」
全体的にamazonビデオで配信中の作品をピックアップしている印象。
以上、ニコロデオン作品一覧でした。ちょっと途中テキトーな感想になっちゃったけどごめんね!

2017-03-28-16-25-10
ニコロデオンのコーナー、もう1か所は「ミュータント タートルズ」のコミックシリーズの展示コーナー。

image
自分のお気に入りは「ミュータント タートルズ:アニメイテッド」。
さっきのニコロデオン版タートルズ、アニメーションをそのままのノリでコミック化した内容で読みやすい!
"Skylanders"のような、コミカルなアメコミ(?)が好きな自分としては嬉しい!
これ1冊とは言わずに、どんどん日本で発売して行って欲しいね!
そんなコミックと、自慢のリボルテックのフィギュアとで一緒に撮影!

 ラファエロ「この表紙の絵、なかなかキマってんじゃねえか!特に俺様!」
 ドナテロ「ねえみんな見て!僕の…いや"僕らの"、エイプリルがデカデカと載ってる!!」

 ミケランジェロ「よ〜し、先に観ちゃお〜うっと!」
 レオナルド「おいマイキー、スプリンター先生が帰って来てからみんなで読むって決めただろ?」

みたいな事を言ってる設定で写真撮った。

2017-03-28-16-35-18
ってちょっと待ったー!!
後ろに描かれている絵が…!!!ニコロデオンのキャラクター!!しかも日本未上陸!!

2017-03-28-16-27-00
スポンジ・ボブ、右上のミケランジェロ(ミュータント タートルズ)。
左下の丸い頭の男の子は「Oops!フェアリー・ペアレンツ(The Fairly Odd Parents)」のA.J.だ!
日本上陸作品これしかいない。

「Sanjay and Craig」
真ん中の黒髪の男の子(Sanjay)と彼が持っているヘビ(Craig)

「Harvey Beaks」
左の青い鳥の男の子(Harvey)。右のオレンジ色の子(Foo)

「Pig Goat Banana Cricket」
左下のブタ(Pig)、中心の黄色いバナナ(Banana)

このスポンジ・ボブ展で日本初上陸?!
Nickelodeonのサイトは2012年くらいまではメッチャチェックしてたけど…すっかり変わったね。
ニコロデオンもやっぱり、今っぽいカートゥーンのスタイルの作品になってる。観てみたいなぁ!!
これが、日本放送/配信の伏線だと思いたい!

nick
最後のコーナーのAR。
スポンジ・ボブのコーナーにもあった、アプリ「bookAR」で特定の画像を読み込むと、画像が表示される。
実はこれが、本イベント一番のハイライトですよ。

左のSLYME!のロゴをかざしてみると…
2017-03-28-16-33-48
スライムをかけられるフレームが登場!!ニコロデオンの仲間たち!
さっきの新しいキャラクターばかりだから全然分からないけどな!

真ん中のピザの絵をかざすと…
2017-03-28-16-32-39
カワバンガ!!クラシックスタイルのタートルズのフレームが登場!
オレンジの部分が映る部分。I'll bring the Pizza!

そして最後。"nickelodeon"のロゴをかざすと…
2017-03-28-16-32-03
これこそ僕らの「ニコロデオン」!!

「レンとスティンピー」「キャットドッグ」「ラグラッツ」「ロッコーのモダンライフ」
「ヘイ!アーノルド」「ぎゃあ!!!リアル・モンスターズ」の絵だーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
昔の、と言うかニコロデオン・ジャパンで放送されていた作品たちばかり!!
これこそニコロデオンの思い出!!!!!!
このフレームが映し出された時、思わず声が出ちゃったからね。ちょっと泣きそうになった。

これが観られただけで、明日から頑張れる!!!!!本当にありがとう!!!!!!



image2017-06-06-22-01-09
で、今気づいたんだけど、読み込み画像を撮影したって事は…もしかして今も…誰でも読み込めるじゃん!!
さあ早く!この喜びを分かち合うために、みんなもスマホで「bookAR」アプリをダウンロードして、
写真の画像を読み込むのだぁぁぁ〜〜〜ッ!!

さっきの写真は、クリックすれば拡大出来るようにしておいたぞ(PC閲覧の場合)。
ちなみに「これこそ僕らのニコロデオン(勝手に命名)」画像は、このニコロデオンのロゴであればどれでもOK!
「Nickelodeon_Logo」で画像検索しても映し出される。
真ん中のタートルズの画像は残念ながら…自分は読み込めなかったけど…どうだろう?


物販コーナー
2017-03-28-16-43-16
さて、ニコロデオンコーナーの感動にしばらく浸っていたいけど、これでスポンジ・ボブ展はおしまい。
…ニコロデオンコーナーに長く居たって言うのは内緒。物販コーナーは入場料無しでも利用可能。

2017-03-28-16-42-24
スポンジ・ボブのグッズはよく見かけるけど、こうしてまとまってショップになっているの珍しいなぁ。
左の黒いTシャツはこのイベント限定デザイン「WE LOVE スポンジ・ボブ」仕様。買えば良かったか!

2017-03-28-16-42-33
スポンジ・ボブグッズの多さに改めて驚く。
そう言えばiPhone7に買えたから、カバーはスポンジ・ボブにでもしようかな。

2017-03-28-16-42-48
スポンジ・ボブだけじゃないぞ!「ミュータント タートルズ」のグッズも充実!!
ポスターやステッカー、タオルにパンツまで!!パンツまであるのね…これも買えば良かった。
タートルズと言っても、やっぱりクラシックデザインの物。まあ、このイメージだからねー。
ニコロデオンのタートルズからハマった自分としては、もっとニコロデオン版のグッズが欲しい!

2017-03-28-16-41-55
GOOD SMILE COMPANYから発売中の超超精密でカッコ良いタートルズのフィギュア!
…って思って検索したけど、この写真の商品無いから別の会社?
さっきの写真の下段にある箱はこのフィギュアか!
こう言うグッズも出てる所がさすがタートルズだなぁ、と感心。

2017-03-28-16-41-15
こっちはシュレッダー、ビーバップ、ロックステディのフィギュア!クランゲは制作中らしい。
2016年公開映画「ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>」のデザインだ!!
生まれて初めて、話題の「4DX」で鑑賞した作品。風が吹く!水がかかる!座席が揺れる!
飛行機のシーンが最高だった。それより、ロックステディのお腹に合わせて座席揺らすのやめろー!!
新感覚。一度体験してみては?!

2017-03-28-16-43-04
売り場右側はコミックいろいろ。さっきの展示されていたコミックや、
自分のオススメ「ミュータント タートルズ:アニメイテッド」も置いてあった!
そしてぬいぐるみも!!「ツムツム」風のマスコットまで。

2017-03-28-16-43-44
数えきれないほどのDVDいろいろ。本もいくつか。
タートルズ影の映画の限定版ボックスかな?レオナルドは売り切れ!

2017-03-28-16-43-54
株式会社メガハウスから発売している「SLYME! - スライム」!!
何年か前にも売っていたけど、2016年末に改めて発売。
そう言えばなぜかメガハウス スライム公式Twitterにフォローされた。ニコロデオンで辿ってるのか?!
「キッズ・チョイス・アワード」にちなんで、パッケージにnickelodeonのロゴが入っているのが特徴!
緑色だけじゃなくて、「クールブルー」や「ホットオレンジ」なんてカラーまであるぞ!
ホットオレンジって!そのままニコロデオンじゃないか!!

2017-03-28-16-44-09
「スポンジ・ボブ」と、雑貨屋さん「IT'S DEMO」とのコラボ商品。
いかにも日本人が好きそうなデザインだ!まあ、普通にかわいいけど。って思えるって事は自分も一応日本人。
文房具やタオルだけじゃなく、お菓子も取り扱っていたので今度IT'S DEMOに買いに行こうかな。

2017-03-28-17-07-33
「WE LOVE スポンジ・ボブ&フレンズ」展限定グッズ登場〜!!!
こう言うグッズは手に入れておきたい所!

image
…と言う事で、物販コーナーはこんな感じ。
そして、「WE LOVE スポンジ・ボブ」も終了。楽しかったよ!



2017-03-30-22-56-31
買って来た物!!いろいろ買った。画像暗い。
買いすぎ?まさか!こういう時の為に生きているので。今使わずにいつ使うの?って!
真ん中のはチケットと入場特典のラバーマスコット!素晴らしい!
スライムも購入。ノーマル買ったけど、ニコロデオンって考えたらホットオレンジにすれば良かったかも?!

2017-03-30-22-59-58
この辺りが限定グッズ!あ、クリアファイルも限定だったわ。
タオルハンカチと布製のバッグ!早速使ってるよ。

2017-03-30-22-58-30
限定マグカップ!!スポンジ・ボブのアルファベットが強烈。

2017-03-30-22-59-09
コップの中のカーニバーガーにメロメロのプランクトンが可愛い。

2017-03-30-22-57-27
あとは一般販売しているけど欲しくて買ったスケジュール帳。
去年はチェブラーシカ、それまではトムとジェリー使ってた。
これ買ったは良いんだけど、月曜日始まりだったのが個人的には失敗!まあ、1年間使っていくよ。

2017-03-30-23-02-20
そして…「スポンジ・ボブ シーズン1」のDVD-BOX!!!…いや、今更?って感じだよね。
実は恥ずかしながら、今までニコロデオンやEテレで録画した物しか持ってなかった自分。
こうしてたくさんのDVDが発売されているから、どうしても後回しになってしまっていた。
スポンジ・ボブが好きとか言っておいて、これじゃあダメだよね!
これからしっかりとスポンジ・ボブを1話から観て行く。
英語音声、字幕、日本語字幕も付いているので、本当にパーフェクトだわ、スポンジ・ボブのDVD!

2017-03-28-17-21-44
と言う事で、「WE LOVE SpongeBob 〜スポンジ・ボブ&フレンズ〜」の感想はこれで終わり!楽しかった。

2017-03-28-16-16-04
スポンジ・ボブのイベントとして大満足だけど、まさか、
こんなにも「ニコロデオン(Nickelodeon)」としての存在感があるイベントだとは…。
スポンジ・ボブに会いに行ったのに、まさかレンとスティンピーやロッコーに会えるなんて誰が想像したか!!
あのロッコーだよ?!キャットドッグだよドーラだよ?!

ニコロデオンコーナーは、小さい1コーナーだったし、
自分が興奮してニコロデオンコーナーの写真を撮っている間に、素通りして出て行く人たちを何人も観た。
…まあ、そんなもんだよね。

最近は、ニコロデオン作品が観られる環境が増えてきたけど(数年前に比べて)、
やっぱり、こうして「ニコロデオンが存在している事」を実際に感じられた事が本当に嬉しい。
スポンジ・ボブだけじゃなくて、ニコロデオンが在る!想像以上に濃い時間を過ごす事が出来ました。
本当にありがとう…イベントの主催者の方々…なんか、いろいろと、誰かに…感謝です!

貴重なイベントに行く事が出来て良かった!ニコロデオンのファンで良かった!!
これからも、スポンジ・ボブを、ニコロデオンを応援して行きます。

ひとつ反省!出来れば、この記事を開催中に載せたかった…!なかなかパソコンに向かえなかったこの数か月!
今日はココまで。

domo44 at 08:00|PermalinkComments(2)clip!ニコロデオン 

2017年05月05日

WE LOVE SpongeBob〜スポンジ・ボブ&フレンズ〜in東武百貨店池袋1

2017-03-28-15-34-47
2017年3月23日〜4月4日に開催!!
東武百貨店 池袋店で開かれた「スポンジ・ボブ(SpongeBob)」のミュージアム。
「WE LOVE SpongeBob 〜スポンジ・ボブ&フレンズ〜」に行って来た!

image
…なんて記事を放置していたら、1か月以上経ってしまった…!
おなじみニコロデオンのアニメーション「スポンジ・ボブ(SpongeBob SquarePants)」の世界を
体験する事が出来るイベント!スポンジ・ボブが働いている「カニカーニ」や、
クラゲ畑を再現したエリアを多数展開(原文コピペ)。
Twitterでも教えて頂いた。好きなスポンジ・ボブのイベント!池袋も近いし、これはもう絶対に行きたい!!

0dea23b92
そして何よりも、「ニコロデオンコーナー」が気になる???!?!?!?!?
スポンジ・ボブはニコロデオンの作品だけど、あまり「ニコロデオン」をプッシュされた事は無かった気がする。
日本で「ニコロデオン」と言う単語が存在する場所…!これでは「行かない」と言う選択肢は存在しない!

果たして、「ニコロデオンコーナー」とは何なのか?!
それは気になるんだけど、この記事ではとりあえずメインである「スポンジ・ボブ」について書くことにする。
ニコロデオンについては次回の記事で。

2017-03-28-17-21-39
と言うわけで「WE LOVE SpongeBob 〜スポンジ・ボブ&フレンズ〜」入って行くよ!
準備は良いかね?!アイアイキャプテン!!


ウェルカムエリア
2017-03-28-15-52-08
さあ、入口から観て行こう!WELCOME〜!!
スポンジ・ボブたちの等身大?!大きなパネルがお出迎え。

2017-03-28-15-52-58
上手く入りきらなかったけど、サンディもちゃんといるよ。左にはオープニングが流れてるモニター。

2017-03-28-15-51-412017-03-28-15-51-49
キャラクター紹介がズラっと!ちなみに自分が好きなのはイカルド(Squidward)!
ニコロデオンで流れてた「イカルドの星占い」また観たい…!
初めて「スポンジ・ボブ」を観たエピソードは、イカルドがカーニバーガー中毒になる話だった。…タイトル忘れた!
その回を観て「スポンジ・ボブ」って面白いのか!!ってなった思い出。
2009年、NHK教育かニコロデオンでだったか忘れちゃったけど。
それまで、グッズなどキャラクター先行で目に入って来てたから、どうなんだろう?って思ってたけど、
さすがメッチャ楽しくて。だからこそ愛されてるのか!もっと早く魅力に知っておけば良かったと後悔した作品。

main
2017年4月から!毎週土曜日、Eテレで日本初放送のNewエピソードが放送中!
絶対チェックね。今年のスポンジ・ボブはアツいぞ〜!
 → Eテレ「スポンジ・ボブ」番組紹介サイト

今回の放送から、吹替の声優さんが一部変更している。
2015年公開した映画版2作目「スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!」と同じキャストに!
イカルド役は上田燿司さんへ…映画の時も思ったけど、前任の納谷六朗さんとそっくり…!
声質もだけど発音とか言い回しとか…似すぎててちょっと怖くね…?!(失礼)

やっぱりパトリック役が谷育子さんの声から、かぬか光明さんに変わったのが大きすぎる!!
あの可愛い感じの谷さんのパトリック声が聴けなくなるのは超寂しい…
でも、映画版の時から思ってた、かぬか光明さんの声は原語版にかなり忠実でパトリックのイメージ通りだし、
あの映画版で低い声のパトリックもメッチャ好きになったので、この変更は寂しけどかなり嬉しい!!
日本語吹替版しか知らない人は突然ビックリするだろうけど…ぜひ新しいパトリックの吹替を堪能しよう!!

2017-03-28-15-51-16
サンディ好きー!彼女ってスポンジ・ボブの作品にしては、割と普通で良い子なんだよね。
まあ、海の中に住んでいるって言うのが一番ブッっ飛んでるんだけど!
初期の方のサンディと一緒にみんな陸上に出る話が好き。陸上だとリスの方が偉い!みたいな話。
ハマった直後にニコロデオンで観たお気に入りエピソード。なぜかみんな実写になるのが好きすぎて観まくった。

2017-03-28-15-52-18
スポンジ・ボブたちの住む「ビキニタウン(Bikini Bottom)」のマップ!
日本語版では「ビキニボトム」と言う表記は無いよね?(正式表記にうるさいヤツ)。いつもココ気になる…!

2017-03-28-15-54-21
スポンジ・ボブの日本語表記はいろいろ気になる所が多いんだよね。
「スポンジボブ・スクエアパンツ」では無く「スポンジ・ボブ」。とは言っても「ボブ」と呼ばれることは無い。
どこかで読んだ作者インタビューで「彼をボブとは呼ばない。略すなら彼らしさを出すためにスポンジ」と聞いた。
そう言えば「パトリック・スター」って言う表記も、本編で見た事無い。単に「パトリック」。
少し吹替の演出が違う映画版1作目「スポンジ・ボブ スクエアパンツ・ザ・ムービー」や、
ゲームWii「スポンジ・ボブとなかまたち トイボットのこうげき」では「〜スクエアパンツ」や
「パトリック・スター」表記あったけど。あのゲームは「ニコロデオンファン向け」なので超オススメ。
ジミー・ニュートロンやXJ9、ロッコーやスティンピーまで操作できるからね!!しかも喋る(英語)!
…さて話し戻して、次に進もう!まずはクラゲ畑へ!!クラゲを捕まえに行くよ!


ジェリーフィッシュフィールド(クラゲ畑)2017-03-28-15-54-37
ここからが、スポンジ・ボブの住む世界「ビキニタウン」への入口。
小さな窓から覗くと、クラゲがたくさん!これは捕まえなければ…!

2017-03-28-15-55-14
ここがクラゲ畑か!中に入る事も出来る!
クラゲ畑のシーンがピックアップされたスクリーンにミラー張りの壁にカラフルな照明でキラキラしてる凝った造り。


スポンジ・ボブの家
2017-03-28-15-58-42
さあ、みんなの家に行こう!まずはスポンジ・ボブのお家へ!

2017-03-28-15-59-06
ついに、スポンジ・ボブのお家にお邪魔する時が来た!
おおおおおーーーー!!スポンジ・ボブ様ご本人がいらっしゃったーーーッ!!!!

2017-03-28-15-59-19
ゲイリーも!なんと、ルンバに乗ってウロチョロして…なかったわ。止まってた。
テレビもちゃんとスポンジ・ボブ仕様!「マーメイドマンとフジツボボーイ」のエピソードが流れてる。

2017-03-28-16-00-24
窓を覗くと奥にはバスルーム。洗濯物が干してある!おなじみの靴下とパンツ。
ちゃんと、さっきリビングにいらっしゃたスポンジ・ボブご本人サイズになってます。
こんなデカいサイズどこに売ってるんだ…!


イカルドの家
2017-03-28-16-00-38
次はイカルドの家!こんな機会が無ければ、なかなか入れない場所!

2017-03-28-16-00-59
イカルドの自画像がたくさん…さすがに引くわ…!
右下から顔を出して、イカルドの絵画コレクションの一部になろう!
まるで絵のように成り済まして他の来場者を驚かす事も出来ます。

2017-03-28-16-01-35
スポンジ・ボブとパトリックがイカルドの部屋にイタズラをしてる!まあ、さすがにね。


パトリックコーナー
2017-03-28-16-03-05
その先は、パトリックの家の前で一休み。

2017-03-28-16-05-382017-03-28-16-10-16
「ARアプリ」で会場内の壁にある特定の画像を読み込むと、いろんな画像が出て来る!いろいろ読み込んでみよう。
…あ、これ右側のはフレームになってるのか!何も考えずにフレームに合わせてカーニバーガー画像にしてたわ。

2017-03-28-16-08-07
壁一面のスクリーンにアニメーションが流れてる。これだけで何のエピソードか分かったらスゴい!


カニカーニ
2017-03-28-16-03-13
「カニカーニ(The Krusty Krub)」オープン!Grand Opening?

2017-03-28-16-07-41
中に入っていく。ちゃんと入口が再現されているのが素晴らしい!!

2017-<br>
03-28-16-07-24
あの世界的に有名な…有名?な、絵画が飾られているぞ。

2017-03-28-16-11-28
昔買ったニコロデオンの資料本にも載ってた。確かジグソーパズルの柄にもなってたよね。
ホラー映画風のデザイン。有名なホラー映画タイトルのもじり。
ココにもある、たまに他の作品でもエピソードタイトルで見かけるのが「I Was A Teenage 〜」の言う表記。
なんでティーンエイジャーで過去形なんだろう…とか気になってたんだけど、
1950年代のホラー映画「I Was A Teenage Werewolf」が元ネタらしい。
ニコロデオン繋がり、レンとスティンピーで「I Was A Teenage Stimpy」ってエピソードがあるんだけど、
ただ単にスティンピーがティーンエイジャーで、超気持ち悪く成長期に苦しむ話だった。ある意味ホラー。でも好き。
ところで、全部フェイクのポスターだと思ってたんだけど、いくつかは実際に存在するエピソードもある?!

2017-03-28-16-11-04
写真ブレた!イカルドが居る!カーニバーガーください…おっと、隣にあるのは?!

2017-03-28-16-10-35
これが実物のカーニバーガーか…!実際に持てるようになってるけど、かなり重かった!

2017-03-28-16-08-30
で、このカーニバーガー何で出来てるんだって言うのがスポンジ・ボブを観てて思う最大の謎。
カーニさんが居たので聞いてみようかと思ったら、聞く前から断られてたわ!
しかし、そこをしっかり再現されているのがこのスポンジ・ボブ展である。
しっかりと金庫の中にカーニバーガーのレシピがあるぞ!!覗いてみると…なんと!割と本気でビックリしました…。


フォトスポット トリックアート
2017-03-28-16-18-28
ビキニタウンを抜けた後は…壁に大きなスポンジ・ボブの絵…?なんかおかしくね?

2017-03-28-16-17-57
って思ったら、角度を変えるとちゃんとして絵になった!
スポンジ・ボブに食べられているような写真を撮る事が出来る。

2017-03-28-16-21-38
「スポンジ・ボブ デジタルフォトスポット」。スクリーンの前に立つと、自分の顔がスポンジ・ボブになる。
写真を撮ったらQRコードでダウンロードしちゃおう。XBOXでおなじみ「Kinect」だった。

2017-03-28-16-38-47
ARアプリで読み取ってくれる、「君は誰タイプ!?誕生日キャラクター診断」。

ea1ae858
さあ、自分は11月だから…

2017-03-28-16-30-14
11月生まれのきみは…カニ!! …カニ?! あ、カーニさんね。

2017-03-28-16-29-372017-03-28-16-29-44
 周囲からは意思が強くて揺るがないタイプだと思われているよ。
 お金に関しては細かいところがあるけれど、だからこそ将来、貯めたお金を投資して事業を始めることもできる。
 たとえばレストランを開くとかね。いいボスになる日もくるかもしれないけれど、
 キミが支払うわずかなお給料で満足してくれる従業員を雇うことが肝心だよね。
  ☆ラッキーアイテム☆ お札(おさつ)

と言う事で11月はカーニさんでした!…がめついな11月生まれ!
全部の誕生月チェックしておけばよかった!!


2017-03-28-16-13-06
さて、こんな感じで、スポンジ・ボブのコースは終了!
メッチャ簡単にだけど、一通りの感想書いてみました。
本当に素晴らしかったけど、1人で行ったので、自分が映った記念撮影が出来なかったのが残念かな(超個人的問題)。
誰か一緒に行く友だちでも居たら…!LINEのアイコンにでもしてメッチャ自慢したのに!
よし!スポンジ・ボブを参考にして、友だちの増やし方、教えてもらおう!

b94fe9fe
本当はもうココで、スポンジ・ボブの世界を楽しめただけで大満足なんだけど、
最後に残っているのが、あの気になっていた「ニコロデオンコーナー」。さあ、どうなっているのか…?!

と言う事で、次回は「ニコロデオンコーナー」と「物販コーナー」の感想を書く!

domo44 at 08:00|PermalinkComments(0)clip!ニコロデオン 

2017年04月01日

アドベンチャー・タイム ショップ in マルイファミリー海老名

2017-03-24-15-11-28
2017年3月18日〜3月30日まで開催!
マルイファミリー海老名で行われた「アドベンチャー・タイム ショップ in マルイファミリー海老名」に行って来た!

2017-03-24-14-34-45
正面!過去のショップと比べると、紹介映像も音楽も無いし、比較的小規模なスペースかな?

2017-03-24-14-34-08
パスケースやぬいぐるみ系も充実。ビーモのパスケースが売ってなかったかも?

2017-03-24-14-40-12
DVDがズラリ…!日本語訳コミックも2冊並んでいる。しまった!Vol.2買うの忘れた!

2017-03-24-14-41-17
トートバッグ。Food Chainでおなじみ、「お花のフィン」のバッグが?!

2017-03-24-14-42-032017-03-24-15-10-40
中心の柱にはデカデカとフィンやジェイク、アイスキングに
レイニコーンやツリートランクなど大集合。レモングラブもいるモン!

2017-03-24-15-10-14
いつかこの「ジェイク帽子」を買って、街を歩くのが夢!

2017-03-24-15-10-26
今までとは違って「FRIENDSHIP」がテーマになっているようで、切り絵のような独自のデザインが特徴的。
それに合わせて、マルイシティ限定として"FRIENDSHIP"デザインのトートバッグやキーホルダーも発売。
今後、マルイ系列でのショップはこのデザインで開催して行くのかな?
…ってそう言えばアドベンチャー・タイムショップは、毎回マルイか!

image
買った物!!ずっと欲しいと思ってたキーケースと、新デザインと思われるタオルハンカチ。
「コラボレーションスイーツ」として、ポップコーン「ButterPOPCORN」とのコラボが登場!
ゴールデンバターとソルティバターのスペシャルミックス。
と言う事で、ボトルデザインもFRIENDSHIPでかわいらしいから購入!

2,000円以上購入で、1回くじが回せる!
お店の方のご厚意で、金額が4,000円だったので2回引かせていただきました。
3等「ポストカードセット(4枚セット)」をゲット!アニメーション本編のタイトルカード。

2017-03-24-15-11-44
今までも「カートゥーンフェア」や「アドベンチャー・タイム ショップ」には定期的に行ってるんだけど、
そう言えば、ブログで記事にしたのは初めてだった。今後はこんな感じで軽く書いていきたい。

2013年1月の「記念試写会」に当選してから、ずっと応援して行く事を決めた「アドベンチャー・タイム」。
あの頃からは想像できないグッズの多さに圧倒され、期間限定ショップの完成度の高さに本当にパワーを貰ってる!
今後もぜひ開催して欲しいね!自分も行ける時は遊びに行きたい!今日はココまで。


domo44 at 08:00|PermalinkComments(0)clip!カートゥーン 

2017年03月16日

3DSの買い替え!

51eb3548
「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」を全★70個を獲得し、遊び終えた年末あたりから、
6年前の2011年冬から使っている3DSにそろそろガタが来てしまっている模様。
ご覧の通り、スライドパッドのカバーが外れてしまった…!

2017-03-01-20-35-34
他にも、十字ボタンの塗装が剥げたり、Lボタンの調子が悪くなったり…いや、もう完全に効かなくなった。
ゲームソフトの認識も悪くなってたり(クリーナーを使っても効果は微妙)。そんなぁ〜っ!

image2017-03-01-01-16-00
タッチスクリーンの反応が変だなぁ、と思って定規を使って縦直線を書いてみたら…歪んでる!
久しぶりの復活「イラスト交換日記」で絵を描こうと思ったら全然思い通りに描けなくて。

2017-03-01-20-33-34
大切に使ってたつもりなんだけど。他の部分はメッチャ綺麗じゃない?フタには傷1つ無し。素晴らしい!
ゲームボーイのようにあと20年くらいは持ってくれないと困る!
このまま突然、電源がつかなくなってデータ移行できませんとかだと嫌だから、
早めにnew3DSLLを買っておいてデータ引っ越しして、この3DSは修理に出す予定。
そのまま処分…は絶対に無理だー!当時、プレゼントで頂いた物だし、何よりも思い出があるし。

2017-03-01-20-37-31
と言う事で「newニンテンドー3DSLL」に買い替える事にした!色は同じ赤、メタリックレッドで決まり!!
買い替えたのに、それに気づかないくらい色が変わってないな!
初期の「ニンテンドー3DS」から、最新型の「newニンテンドー3DSLL」に移行すると言う、かなりの飛び級。

2017-03-01-21-24-48
と言う事で、3DSからnew3DSLLへ、データの移行に挑戦。
公式サイトにも書いてあるけど、今まで遊んでいたダウンロードソフトやプレイデータ、写真に音楽などなどを
そのまま、まるごとデータを移動できる便利な機能…と言うか、この方法でしか移せないんだよね。
PlayStationのようにアカウントを本体に登録すればダウンロード履歴から保存できれば便利なんだけど。
2つの3DSを同じアカウントにして、同じゲームをダウンロード…とかも出来ない。任天堂機種のちょっと面倒な所!

2017-03-01-21-32-58
データの移行方法は3種類。「パソコン上でデータを移行」か、
「インターネット通信で個別にデータを選んで移行」、「インターネット通信で全部移行」。
パソコンを使えば短時間で移動できるけど失敗したら怖いので「通信で全部を移行する」事にする!

元の3DSで使っていたSDカードは自分で買い替えた32GBの物なので、
new3DSLL用に、microSDカードの32GBを購入!任天堂の動作確認済リストに掲載されているSanDiskの物。
3DSはSDカード、new3DSはmicroSDカードに対応。

2017-03-01-21-25-57
これを押したら…元の3DSは空っぽに。データ移行をしたら、この3DSは初期化され何も無くなってしまう。
6年間親しんできた、出かける時もいつも持ち歩いていたこの3DSもついに役目を終える時が来た…。
ツラい…!けど、しっかりと前を向いて次に進むことも大切な事。

終わってしまった事を考えて悲しんでいるより、楽しかった時の思い出を大切にして過ごすべきではないだろうか。
 …「ぞうのババール」の台詞より。さあ、「はい」を押すぞ!

2017-03-01-21-29-00
…ってまだ聞くのかよ!これ、3,4回くらい「はい」を押さないと始まらない。
まあ、さすがにね。かなり慎重な作業だし。

2017-03-01-21-38-46
と言う事で引っ越し開始!!さあ、始まりました!
ピクミンたちがデータを移動する映像が映ってる。凝ってるね〜!
「8GBを移動するのに4時間かかる」なので、自分の場合32GBだとなると…?
何もする事が無いので、スカイランダーズを並べて遊ぶ。ただいまの時刻、21時35分。

2017-03-01-21-41-12
引越なう…みたいな、クラッシュの自撮り風。

2017-03-01-21-43-28
安売りで買ったスーパーマリオシリーズのamiiboも購入。マリオの仲間たちも引っ越しの様子を観に来てくれたぞ!

2017-03-15-17-59-51
…ってやってても全然終わらないので、WiiUの「スターフォックス零」で遊ぶ事にする。
正面のファルコにメッチャ攻撃しまくる。「敵と味方の区別も出来ねえのか!!」
最後が全然クリア出来なくてちょっと嫌になってたけど、ゲームは楽しいので挑戦。絶対クリアしてやる!

image
ぐおおおおおお!!クリアした!え…?クリア出来た?!しかも1発で。
この約1年、クリア出来なかったってのに…?!と言う事で、また改めて記事書くか…!

2017-03-02-00-18-40
とかやってる内に、2時間半経過。時間は日付変わって0時18分。まだ…50%も行ってない。

2017-03-02-02-25-27
5時間経過。時刻は深夜2時24分。…終わらない〜!スカイランダーたちも飽きてしまったようだ。

2016-10-21-18-44-15
さて、さすがに眠いのでもう寝る。写真のタイトルは「スカイランダーズ in モズク農園(スプラトゥーン)」。

2017-03-02-14-38-03
次の日!用事があったから写真は午後になってるけど、朝にはもうデータ移行終わってたかな。
約12時間かけてデータ移行終わった!!

2017-03-02-14-39-44
This is my NEW new 3DSLL!! これが、ニューnew3DSLLだ!!
おお!!HOMEメニューやバッジアイコンの配置やゲームコイン、もちろんダウンロードしたゲームや写真データも、
全てそのまま、100パーセント、丸ごと移動してある…!やったね!これは嬉しい。

2017-03-02-14-40-52
心配していたのが、プレイデータが全て記録されている「思い出きろく帳」
これも全て前の3DSから移行されている事!嬉しい!
3DSの機能で一番素晴らしい!と思うのはこの「思い出きろく帳」かもしれない。
自分の遊んだゲームのプレイ時間が記録されるのは、まさに思い出。
いつ、どのゲームを何時間遊んだか、何回遊んだか、遊び始めた日はいつか…とか。
次世代機にもあって欲しいわ。Switchには…無いのか!

2017-03-02-15-18-33
初期3DSに、2DSを2台、そしてnew3DSLLと、
3DSをなぜか4台集めてしまった!これで念願の4人対戦が可能に(1人で)!!

2017-03-15-02-00-56
new3DSはamiiboを読み込める機能が本体に内蔵。
旧3DSのようにニンテンドーパワーポータル…じゃなかった「NFCリーダー/ライター」は不要。
下画面にアミーボを置けば、それだけで読み込んでくれる!

2017-03-15-01-59-42
やったね!!

2017-03-15-02-05-40
…やったね…あれ、さっきから読み込んでくれないなぁ。まったくー!

image
今はnew3DS限定の「スーパーファミコン バーチャルコンソール」で遊びまくり。
「F-ZERO」や「スーパードンキーコング」は当時から今でも大好きな作品。それが携帯機で遊べるなんて!

ぜひ「スターフォックス」も配信して…!あ、スーパードンキーコングや
スターフォックスアドベンチャーはRareだからそのつながりで、「バトルトード(Battle Toad)」とか。
「ニトロパンクス マイトヘッズ」でもいいよ(来ない)!

2017-03-01-20-32-08
機能的には、とりあえず、画面がデカい…!!
初期の3DSから比べると、1.5倍くらい?一番驚いた部分。ただただ、驚き…
3DS版「レイマン オリジン」はとにかくレイマンが小さいので、この位の大きさだと便利だね。
新搭載のcスティックは、動かないのにどうやって操作するのかと思ったら意外に良く反応してくれる。

一つ困ったのが「3D表示がブレる」事!
画面がデカくなったからなのか、画面との距離が合わないのか、3Dの立体視が上手く観えなかった。困った!
個人的には3Dの立体視は大好きなので、今までもかなりの頻度で使ってた。
「3Dブレ防止機能」として、カメラで顔を認識して自動で補正してくれる機能もあるんだけど、
ただでさえ見づらいのに補正されると目がチカチカするから、すぐにOFFにした。
離してみたり、角度に気を付ければ少しマシになったりもするんだけど、かなりシビア。
慣れない距離で腕も疲れるし、それでも画面の端を観ると2重に見えたりする。これは慣れるしかないか!

2017-03-15-02-06-56
と言うわけで、無事に引越(データ移行)も終わったので、
これからは、この新しい3DSで遊んで行く事にする!

そして通信を使った3DS引越は半日かかる!と言う事が分かった!

今日はココまで。

domo44 at 08:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年03月01日

Nintendo Switchにレイマン登場!

img-foot
この前、プレイステーション4を夏に買いたい!って言ってたんだけど、任天堂も負けてはいない。
2017年3月3日に「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の発売!
任天堂の新しいゲーム機!初回発表の時からワクワクさせてくれるね!

とは言え、確かに遊んではみたいけど、まだまだWiiUが大活躍中の自分にとっては別にいらな・・・

Definitive1
絶対買うーーー!!Nintendo Switch購入確定したーーーー!!!!!

rlde1
「レイマン レジェンド(Rayman Legends)」に追加要素を加えた
「Rayman Legends: Definitive Edition」が発売決定!
Nintendo of Americaの紹介サイト(英語)  Ubisoft 公式サイト(英語)

レイマンが出るなら!もう、買わないなんて選択肢は存在しないのだ。やったね!
今の所は発売日未定。日本での発売も特に予定無し。

rlde3
今回の「Rayman Legends: Definitive Edtion」は、
WiiU・・・をはじめ日本ではVita,海外ではPS4,PS3,XBox360,XBoxOneの超マルチで発売した
「レイマン レジェンド(Rayman Legends)」を、DefinitiveにしたEditon(雑)。直訳すると「決定版」「完全版」。
レイマンのクリエイター、ミッシェル・アンセル(Michel Ancel)さんのインタビュー動画を観ると、
え〜多分、・・・なんかがパワーアップしてるみたいだな!

rlde4
まあ、そのニンテンドースイッチの遊び方やコンセプトが、
レイマンレジェンドで表現したいことを充分に発揮できるとの事で、発売が決まったようだ。

LEGENDS_RAY_SCREENSHOT_04_281335
内容は「カンフーサッカー」について触れられているね。
Switchならマルチプレイにうってつけ?他にも追加要素がある模様。

LEGENDS_RAY_SCREENSHOT_03_281329
もともと「レイマン レジェンド(Rayman Legends)」は、
WiiUのみでの独占販売の予定だったが(独占の予定だったから日本では任天堂がローカライズをした)、
方針が変わって他機種でも発売した、と言う経緯がある。

12-5-2
ゲームパッドを駆使したマーフィーのステージなど、ゲーム内容もWiiUに向けて作られていた事がよく分かる。
自分はWiiU版、Vita版、PS3版と遊んでみたけど、やっぱりWiiU版レジェンドが一番楽しかった。
PS3版ではタッチスクリーンのステージを全てボタン操作で遊ぶと言う味気無いゲームに。
Vitaはそのままタッチパネルで遊べるので良いけど、傾ける操作が難しいのと、
画面サイズが上手く合っていない、音楽ステージの音質が悪い、まあ良くも悪くも携帯機移植と言った所。
今回の「レイマンレジェンド完全版」では、よりニンテンドー・スピリッツに溢れた作品になる事だろう!

rlde2
今回からやっと任天堂もリージョンフリーになるらしいので、海外版ソフトが動く!嬉しい…!
そのまま海外版購入予定だけど、ぜひぜひ、WiiU版「レイマン レジェンド」の時と同じように、
任天堂ローカライズで日本発売して欲しいね!

rlde5
NintedoSwitchプレゼンテーション ソフトウェアダイジェスト映像(日本版)に、
レイマンの映像が1秒間映ったのを観逃がしてないからなぁーッ!!0:32の所!!
この映像良いね!マリオがカッコ良くキメてから、ソニック、ボンバーマンなども、オールスター登場って感じ!

img_01
2017年末に発売予定の新作「スーパーマリオ オデッセイ」もメッチャ楽しそう!買う!
スーパーマリオの新作でこんなに「遊びたいー!」と強く思ったのは「スーパーマリオギャラクシー」以来だ。

CdPQzqBUMAApR7T
今までゲームの本体の色を「青」か「赤」で揃えてきた自分としては、
Switch Joy-Con の「ネオンブルー×ネオンレッド」の、まるで最終形態のようなカラーリングにテンション上がる!

color1
Nintendo Storeで自分でカラーカスタマイズ出来るので、どう言うカラーリングにしようか迷ってる所!
もちろん、左がネオンブルー、右がネオンレッドでOKなんだけど、
最近の自分の流行りからやっぱり全部「ネオンレッド」でもアリかなぁ、とも思ってて。
まだまだ時間はあるので、ニンテンドーストアでカラーシミューレートしながら楽しみにしておく事にする!

レイマンレジェンドのDefinitive Editionもまだ発売未定だし、マリオオデッセイも2017年末。
とりあえずPS4を買うのが先かな。スイッチはマリオのタイミングで年末か来年でも?

その辺りも計画しておく!今日はココまで。


domo44 at 08:00|PermalinkComments(0)clip!レイマン 

2017年02月26日

PS4を買う条件

b9859e05
2015年末はプレイステーション3を買ったんだけど、

sf6
今年はプレイステーション4を買う事になるかもしれない!!
まだまだPS3でも遊びきってないんだけどね。だってラチェット&クランクとかFUTUREしか遊んでないし、
あと何作ある?Future2に外伝、All-4-OneにQフォース、NEXUSも。PlayStationMove専用作品も遊びたい。

さて、自分がプレイステーションの新型を買う条件は
「レイマン」「ワイプアウト」「ラチェット&クランク」の新作が出たら買ってOK!!
になる!

CpbEhf8VMAEquYl
確認してみよう。まず「ラチェット&クランク THE GAME」が2016年8月9日に発売!
「ラチェット&クランク THE GAME 超★スペシャル限定版」には
このスペシャル限定盤限定(?)で、映画Blu-ray「ラチェット&クランク THE MOVIE (Ratchet & Clank)」が付属!
ゲーム機本体持ってないのに、ブルーレイのために限定版を購入済み!映画の感想は2016年ベスト10の時に。
これで、1つ条件が達成。Check!

wipeoutoc-1
ワイプアウトの新作「WipEout Omega Collection」が2017年夏に発売予定!
これは嬉しいねー!プレイステーションにはワイプアウトが無いと!
WipEout HD,Fury,2048(Vita)の3作品リメイクらしい。
そもそもHDとFuryってPure(PSP)とPulse(PSP)のリメイクだった気が…?
Vitaの2048はかなりお気に入りだけど、レースボックスが選択できないのが超致命的!
オンライン対戦の接続の悪さもあって、仕様がとにかく惜しいゲームだったけど、
この辺りも改善されていると良いな…!そしてもちろん、日本発売待ってるよ!これでもう1つ条件達成。

ray-uno2
残るはレイマンなんだけど…すでに「レイマンレジェンド」のPS4版"Rayman Legends"が発売済み(日本未発売)。
確かに大好きなレイマンだけど「レジェンド」はVita版もWiiU版もPS3版も持ってるからなぁ。と思っていたら!
2016年11月にはユービーアイから「UNO」が配信開始。

ray-uno1
なんと追加コンテンツに「レイマン(Rayman)」のテーマが配信開始!!

ray-uno5
レイマン仕様のUNOが楽しめる!…これはもう、実質「レイマンの新作」と言ってしまっても良いのでは…?!!!

いつの間にか達成してる〜?!これで3つの条件が達成!「プレイステーション4」購入確定した!!

wipeoutoc-5
クラッシュ・バンディクー初期作品のHDリメイク「Crash Bandicoot:N. Sane Trilogy」が2017年発売?!

wipeoutoc-4
なんと「パラッパラッパー」のリメイクまで…?!

star1
ビッグスター、ズラリ。 雑編集。
これはもう、PS4買わない理由が無いね!買うしか無いね!
「レイマンUNO」を今すぐにでも遊びたいんだけど、ワイプアウトの夏発売くらいに合わせて買う予定!
その頃には、赤か青のPS4本体が発売してくれないだろうか…?!

今年はこんな感じで、短めなブログ記事も更新して行きたら…いいんだけど!今日はココまで。

domo44 at 08:00|PermalinkComments(0)clip!ゲーム 

2017年02月24日

2016年を振り返る! - ゲーム 後編

思ったより長くなったから分けた、2016年に遊んだゲームを振り返る記事、後編!
 前編はこちら → 「2016年を振り返る! - ゲーム 前編 / 2017.2.22」

単独で記事を書いた
 →レイマンの記事はこちら。  →マリオ&ソニック AT リオオリンピックの記事はこちら

3DS/WiiU「ショベルナイト (Shovel Knight)」
2017-02-20-00-38-54
6月、海外で絶賛されたゲーム、ショベルナイトが任天堂ローカライズで発売!
「任天堂ローカライズ」と言う響きだけで安心感がハンパない魔法の言葉!
WiiU「レイマンレジェンド(Rayman Legends)」の件は本当にお世話になりました(誰)。

2017-02-18-01-15-09
ファミコン風のレトロなグラフィックや、クオリティの高いサウンド、
ショベルを持った騎士が冒険すると言う独特なゲーム性に、プレイヤーを唸らせる高い難易度!

2017-02-18-01-19-30
どこを取っても、これが絶賛されないワケが無いわ…!と思ってしまう作り込み、
その上、まさかのamiibo発売!+ パッケージ同梱版が3DS版発売 + 任天堂の本格的なローカライズ +
実況動画やカウントダウンサイトなどの気合の入りまくった宣伝方法と、
日本語版展開に関してもパーフェクトかつ完璧な作品にもう…やられたね!

2017-02-18-01-05-15
映像も音楽も、ファミコン風だけどファミコンじゃない。かと言ってスーパーファミコンでもない。
ファミコンがSFCとは別の方向に進化した機種で発売されたかのような、
一種のパラレルワールドゲーム機、とでも言うべきか…なんだそれ。
ファミコンと言うより、メガドライブとかそれより前のゲーム機とか、PCエンジンとか…?
レトロ風だから完全な過去のゲーム再現では無いし、そこが気になる人は気になるのかな。

2017-02-18-13-07-21
難易度高めなのは良いんだけど、全体的に1ステージが長いのが気になった。
後半はちょうど良い長さかもしれないけど、最初のステージから10分くらいかかる。
進行状況は、最後の方のステージが難しすぎて苦戦中!
最後から1つ前のステージをやっとクリア出来た。今年はエンディング迎えたい。
年明けにニンテンドーeショップでWiiU版のセールがあったので、それでWiiU版も買ってみた!

amiibo「ショベルナイト」は、どこか安っぽい水色で、黄色い模様も塗装がはみ出てて少し残念。
ゲーム本編のような、鎧のメタリック感を出して欲しかった。
しかも、そんなクオリティで他のamiiboよりも400円高い(1,620円)って言うのも疑問。
とは言え、やっぱりamiiboセットとして商品が存在するだけでありがたいね。



WiiU-DL「グレートレース -Great Race-」
2017-01-27-23-50-42
6月、WiiUで配信されたダウンロードソフト。任天堂機種では意外に珍しい?レースゲームの新作!

2017-01-27-23-49-54
これが「2,3世代前のゲームです」とか言われても納得してしまいそうなグラフィックに衝撃。
曲がる度に処理落ちするゲーム画面。
…それでも、意外と操作はとにかく本格的。とにかく曲がってくれないハンドル。
しっかりとブレーキも使わないと入賞すら出来ないぞ!ストイックでアツい戦いが、グレートなレースゲーム!
音楽もグレートな感じだと思ってたけど、このゲームオリジナルでは無くフリー音源らしいので残念。

2017-01-27-23-50-58
 ドライバーは勇気あふれる動物たち・・なぜかって、
 それはこの時代の自動車レースが・・・・・・・・おとぎ噺だからです。

との事。キャラクターなかなか良いと思う。だいぶイカツい動物たちだなぁ!

2017-01-27-23-50-47
「獣人キャラクターたちのレースゲーム」って思うと…なかなか熱いね!
カッコ良いよね。ワニがいるって言うのは個人的にポイント高い。ワニ好き。

2017-01-27-23-50-24
難易度ノーマルで24レースはクリアした!
最近遊んでなかったので、Achievement(達成項目)に挑戦しようかな。



3DS「モンスターハンター ストーリーズ」
2016-10-21-18-28-42
10月、あのモンスターハンターが初のRPGになって登場!
この作品の主人公はハンターでは無く、モンスターと共存する"モンスターライダー"の話。
モンスターと絆を結び「オトモン」として共に冒険に出て、絆を結び深めて行く!
ライダーと、モンスターを狩る"ハンター"との生き方、考え方の違い…

2016-10-21-18-37-51
…あれ?!なんかメッチャ面白そうなストーリー?!
モンスターハンターシリーズ1作も遊んだ事無いんだけど、これは遊んでみたい!!
と言う事で、勢いに任せてeカプコン限定のデラックス版を予約購入。
サントラCDや開発者インタビュー、コンセプトアート付き。

image
狩る者と共存する者の対立って、「ヒックとドラゴン」のTVシリーズ感あるよね。そう言う部分でも惹かれた。
遊んでみると本作は、お互いの存在を認めてるからちょっと違ったけど。

2017-02-15-01-27-15
ゲーム発売と同時に、この限定版や、amiibo発売、TVアニメ化、玩具やぬいぐるみのグッズ化まで…!
普段自分が遊んでいるようなゲームとの、プロモーションの差に驚いた。

2017-01-19-01-27-26
ゲーム内容は、一般的なRPG。
モンスターに接触したら戦闘画面になって、技を選択して攻撃。アイテムを使って回復、強化。
攻撃の仕方は「パワー」「テクニック」「スピード」の3種類から選択。どれで行くかの読みあいが面白い。
装備やアイテムの調合とかあまり複雑に調整しなくても進めるのは、そう言うの苦手な自分にはメッチャ助かる。

2017-01-19-01-17-51
ダン先輩から「洞窟へ行って調査して来い!」とか「暴れてるモンスターを討伐しろ!」とか。
「サブクエスト」とか言う依頼もあるけど、なんか知らない間に達成してる。
さすが「モンスターハンターシリーズ」と言う土台がしっかりしている作品だから、
別に「遊びにくい!」とかそう言う訳じゃなく、安定しててよく作り込まれているんだけど…

2017-01-19-01-29-26
なんか全体的にゲームとしては普通だった!来年はもっと本格的に遊んで行く!
…あれ?もしかして、今からストーリー始まる感じ?そりゃお前!普通なワケだよな!
早速この旅立った雪山で何度もゲームオーバーになったから苦労しそう。

ちなみに、さすがモンハン、公式サイトに行くと「ネタバレ禁止のお願い」として
ストーリーのネタバレになるようなプレイ動画、画面を載せる事はNGらしい!
まあ、確かに…!自分もこのストーリーに期待して遊んでいるわけだからね。

同時にTVアニメ「モンスターハンターストーリーズ RIDE ON」も視聴中!珍しく日本アニメ。
こっちは、開始早々「お祭りだ」とか「ナビルーの恋」だとか、普通すぎるし、
このテンションが自分に合わないから、観るのそろそろやめるか…と思ってたら!!
12月末に放送した11,12話あたりから雲行きが怪しくなって来て…!ああ、これツラい展開だ…
と言う事で、来年もアニメも一緒に観て行く事にする。頑張れリュートたち!



PS3/Vita/3DS「アドベンチャー・タイム ネームレス王国の3人のプリンセス
 (Adventure Time: The Secret of the Nameless Kingdom)」

2017-02-15-01-33-13
12月。大好きなカートゥーンネットワーク作品
「アドベンチャー・タイム(Adventure Time)」のゲームがついに!日本語版発売…!待ってたよ!

2016-12-28-13-06-07
発売をお祝いして、3機種ともすべて購入。好きだからね!
アニメーションでおなじみの方々のフルボイス日本語吹替とか涙が出て来る。これだけで、買う価値はある!
特に内容には期待してなかったんだけど、よく出来てて予想以上に面白い!

bf28afd4
3DS版をメインに進めてる。
多分、ファミコン版「ゼルダの伝説」風?遊んだ事無いから分からないけど…見下ろし型のアドベンチャーゲーム。
いろいろな謎解きをしながら、アクションの要素も満載!の本格的な作品。

adventure2
とにかくヒントが少ないのが…良い所でもあり、困る所!
下手すると、まずゲームが始まってチュートリアルが終わった直後に迷子になる。
マップを頼りに最初のお城にたどり着いても「プラスチックの袋が必要」と言われて
ワケ分からず右往左往したプレイヤー、少なくないはず?!…自分の事ね!

2016-12-24-18-22-26
そして、1つ目の城が終わって、2つ目の城に行っても入れなくて、
シナモンパンが橋をどいてくれなくて、何をすればいいのかサッパリで、
5時間くらい彷徨ったプレイヤーもかなりいると思う!…これも自分の事ね!

2016-12-24-18-23-50
ヒントが最初の中央のお城にいる「ピローミントバトラー」の話しか無いので、
それが分からなかったら確実に躓く!
それでも自力で謎を解いていった自分は本当に偉い!頑張ってるだろう?!
分からないながらも試行錯誤しながら進めて行くのが楽しい!スゴいなこのゲーム!
躓いている人が居たら、とりあえずピローミントバトラーの話をよく聞いてみて!
彼の話している場所が次の行き先でもあるから!

image
今3つ目のお城に入り始めたところ。また厄介なトラップたちに苦労しそうだ!
日本語のフォントがショボいのと、ちょっとだけぎこちない日本語台詞、
3DS版に関しては音質・画質の悪さ、立体視非対応など惜しい部分もあるけど、
日本で発売してくれた事に本当に感謝!





2016年に遊び始めたゲームはこのくらいかな?以下、2015年の時も続けていたゲームを数行感想で。
WVW69kGDsWQjFPRkL7
3DS-DL「洞窟物語」
大農園で絶賛苦戦中!なんかメッチャ襲って来るー!
何をすれば良いのか全然分からなくなってしまった。
可愛らしけどちょっとダークなキャラクターたち。ストーリー展開も期待してるよ。

2017-02-15-01-46-39
3DS-DL「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」
3DSで一番大好きなゲーム!ローリング・ウエスタン。ついに!★70個を達成しました!!
これは単独で記事書く予定。本当に大好きだ!と心から思えるゲーム。
Nintendo Switchとかでぜひぜひ…新作かHDリメイクを待ってるよ!

WVW69i97sps46IMp_2
3DS「ポケモン超不思議のダンジョン」
ストーリークリア!エンディングを迎えたー!泣いたー!どうしてこうも…もう…まったくね!
エンディング後もストーリーは続くんだけど、ダンジョンの難易度が超高くてなかなか進まない。
レベル上げつつ、仲間を増やして"CONNECTED!!"しながら、様子見で進めて行きたい!

WVW69kEu-zEf1N-nqX
3DS「Code Name:S.T.E.A.M. リンカーン VS エイリアン」
隠れた名作!コードネーム:スチーム!アメコミ×スチームパンクのデザインがクールなシミュレーションゲーム。
超スローペースで進めてる。3ヶ月に一回くらい?
やっと全メンバーが終結した所。リンカーンどうなる?!クリアできる日は来るのか?!

3f4e3c44
Vita「Sly Cooper:Thieves in Time」
怪盗スライ・クーパーの時間旅行!今は3つ目のワールドに来た所。遅いね!
メインのマップに隠されたボトルやアイテムなどを探すのが大変。
同じタイトルのPS3版を買って、クロスセーブ機能で進めようかな、と考え中。




と言う事で、2016年のゲームを振り返るの終わり!
71LFPR+NwDL__SL1037_super3
来年…てかもう2月だからとっくに今年だけど、2017年はまず3月の
「マリオスポーツ スーパースターズ」を購入予定!
「マリオ&ソニック AT オリンピック」シリーズが好きな自分としてはスポーツゲーム集だから注目。
最近3DS「マリオテニスオープン」や「マリオゴルフワールドツアー」なども遊んでたからこれも期待!

スーパーマリオとして初となる、amiiboカードも同日発売。これ、どうなんだろう…?
新しい取り組みにも関わらず、カードの画像を見た感じ、既存の絵を使いまわしてる所に絶妙なヤル気が垣間見える。
正直、NFC対応なら普通にフィギュアにして欲しいんだけど。今作ではそのフィギュアamiiboには非対応。
ここで去年秋発売「スーパーマリオシリーズ」のワルイージやデイジーのamiiboに対応させるべきだったのでは?
一応、数パックだけ予約済み。…どうなるかな!

super1
パッケージなどから、いつものスーパーマリオのようなパーティーゲーム風では無い、
本気のスポーツゲームと言う感じが良いね!果たして、どんな内容になっているのか…?!楽しみ!

そんな感じで。前にも書いたけど、10個くらいのゲームを同時進行で遊ぶのが好き。
あとはPS4,Nintendo Switchを買う予定なのと、
そろそろガタが来ている3DS→new3DSLLへの買い替え!これは別記事で!

今年2017年も、素敵なゲームライフを送って行きたい!今日はココまで。

domo44 at 14:00|PermalinkComments(0)clip!ゲーム | コバルト

2017年02月22日

2016年を振り返る! - ゲーム 前編

2016年を振り返る!今日は2016年に遊んだゲーム全般について。2016年もいろんなゲームで遊んだ!
1月中に終わりにするとか言っておきながら全然終わってないね!それどころか、もう2月も終わるぞー!
あとはこの記事とレゴとシルバニアで完結の予定。いつになる事やら!
せっかく書き上げたのでこのままテキトーなペースで更新して行くからよろしくね。

単独で記事を書いた
 →レイマンの記事はこちら。  →マリオ&ソニック AT リオオリンピックの記事はこちら

IMG_2612
「ニンテンドー2DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ 限定パック」
まさかの1発目からゲームソフトじゃないと言うね!まずは2016年2月に発売したニンテンドー2DSの本体!
去年の振り返る記事で「予約した!」と言ってたけど、無事に「赤」と「青」の本体2つを入手!!
やっぱり買って良かった!と思える鮮やかでポップなカラーリングとデザイン。
ゲームボーイミクロを観た時と同じくらいの衝撃だった。
これでnew3DSと同じスペックだった言う事無しなんだけど…!

2ds1
このポケモンカラーの2DSは限定販売で今ではもう入手困難。
2016年9月には一般販売することが決定!でもやっぱり、ポケモン赤・青の素敵なカラーには敵わないかな!

image
一般販売のおかげで、ポーチやタッチペン、保護フィルムなどが発売してくれたのはありがたい。
11月には本体のカラーに合わせたポーチを無事に購入。
前にも言った通り、「3D表示にならない3DS」って言うのは、だいぶ損している気がするけど!
ステレオスピーカーじゃないのもちょっとマイナス。
通信相手に使ったり(1人で)、画質が微妙な「レイマン オリジン」で遊ぶためなど…サブ機として活用中!



WiiU-DL「FAST Racing NEO (ファスト レーシング ネオ)」
2017-01-27-23-53-10
2015年末に配信した、超ハイスピードSFレーシングゲーム!

2017-01-27-23-53-32
紹介映像を観て結構期待してたんだけど…想像以上にヤバいぞ!これは…!
脳ミソを置いていかれそうな程の凄まじいスピード感!!とにかく速い、速すぎる。

2017-01-27-23-53-54
あまりにもハイスピード過ぎて1レース終わった後の疲労感がスゴいから、あまりプレイできてない。
あの「ワイプアウト」でもココまでは疲れないのに!このスピード感をぜひ体験して欲しいね…!



WiiU-DL「モモンガ ピンボール アドベンチャー(Momonga Pinball Adventures)」
2017-01-27-23-43-44
2015年末に配信した、オランダ制作のピンボールアクションゲーム。
モモンガのモモが主人公のストーリー要素の強い、ステージクリア型のピンボール。

2017-01-27-23-44-12
ピンボールゲームが遊びたくなってダウンロードしてみたら、結構面白かった作品。
ステージをクリアすることが目的のピンボールって初めてだったから新鮮。
ステージ事にそれぞれ達成項目があったりして何度も遊べるようになっている。
エンドレスのピンボールモードも1つくらい収録してくれてたら完璧だった!

2017-01-27-23-45-53
ステージのデザインも凝っていて、どうやら日本?アジア?の影響も受けているらしい。
音楽も落ち着いた雰囲気が合ってて良かった。

2017-01-27-23-44-54
キャラクターは可愛い感じ。パンダの師匠やモグラの友だち、ホタルの相棒など。
モモンガの故郷を取り戻すために…フクロウのボスを倒す旅へ!

image
ストーリーは…なんと、続く!!えー?!これ続編出る予定あるのか〜?!
あ、もしかして、★を全部集めると真のエンディングが観られるとか…そんな感じ?

2017-01-27-23-45-47
 クートン「なまえはたしか・・・モモだったか?まってたぞ。」
宿敵の名前くらいちゃんと覚えとけーッ!!
ストーリーが消化不良だけど、500円と安いのも良いね!かなり良く作り込まれている作品。
なんか雰囲気が良さそうだな、とかピンボール遊んでみるか、とか思ったら、試しに買ってみるのもアリかも?



PS4/PS3/Vita「MouseCraft(マウスクラフト)」
IMG_4062
2月に配信したパズルゲーム!単独で記事を書いたのでそちらでも。
 →「MouseCraft - マウスクラフト / 2016.3.7」

2016-02-16-210008
テトリスのようなブロックを使って、レミングスのようなパズルゲームをして行く。
ちょっとダークで怪しい雰囲気、軽く頭を使えば解けちゃう遊んでいて心地良い難易度!
地味な作品ではあるんだけど全80ステージしっかりと作り込まれていて、
改めて考えてみるとこのゲームバランス、素晴らしいよなぁ!本当に面白かった!
完全クリアしたからこれ以上遊ぶ事無いのに、たまに起動してしまう中毒性。

2016-02-13-015847
シュレーディンガー博士のクレイジーなキャラクターも良い味出してるし、オマケ程度だけどストーリーもナイス!
まあ、自分はココだけに惹かれて買ったんだけど。
日本で公式配信しているにも関わらず、ストーリーやチュートリアル含め全編英語である事、
1,500円と言う、ちょっとだけ高めな値段がネックだけど、充分楽しめた!
他機種で遊べてデータ引継ぎ出来るのは嬉しい。いつかアップデートなどで日本語対応してくれたらなぁ…!

IMG_4057
暗〜いけどお洒落な音楽も素敵で、SoundCloudで公式サントラが配信中。



3DS-DL「名探偵ピカチュウ 〜新コンビ誕生〜」
IMG_2240
2月に配信!おじさん声で話をするピカチュウが名探偵…?!初めて紹介映像を観た時のインパクトね!
推理をしながら事件を解決していくアドベンチャーゲーム。素晴らしい。メッチャ面白かった!
渋すぎるピカチュウはもちろん、キャラクターたちの表情や仕草が本当に細かくて魅力的。
日本語の口の動きまで合ってるCGって、なかなか無いから感動!それだけで買う価値あり。
ミステリーもののアニメーション映画を観ているような。
しかも、海外アニメーションっぽい雰囲気なのも個人的には最高。とにかく映像の魅せ方が素晴らしかった。

WVW69i3UBLcS-0R3QF
今後も追いかけて行く…って、もうそろそろ1年経ったけど続編…あれ?来てない?
「新コンビ誕生」と言うタイトルから分かるように、これは序章に過ぎない。
中途半端な所でストーリーが止まってる。
数か月おき、半年に1回くらいのペースで続編が出て行くだろう、
4,5作集まったらきっとパッケージ版も出るのかな〜とか楽しみにしてたのに…まだ楽しみにしてるからね!



3DS(GB-VC)「ポケットモンスター ピカチュウ」
2017-02-20-00-35-33
ポケモン最初期の作品。ポケモン2DS本体と同日に4バージョンが3DSバーチャルコンソールで配信!
バーチャルコンソール初?となる、通信機能にも特別に対応。他のタイトルでも普通に対応しろっての!
6年前から言ってるけど結局「疑似カラー」には対応してくれなかった。
幼稚園の時に持っていたピカチュウ版。当時はクリアできなかったけど、今ならきっと四天王を突破できるはず!

WVW69kEzivcES2GBO2WVW69kEznIUc8dJxTg
軽い気持ちで挑戦してたら…予想以上にハマってしまった!
プレイ時間は60時間以上。VCでココまで遊べるものなのか!
今は、四天王の前までたどり着いて…そのまま停止中。

WVW69kEzpJsYhFM6r6WVW69jFiXx0zCnbz64
ポケモンジム戦を放置して、「サファリゾーン」でストライクのゲットに燃えたり、
自分の手持ちポケモンをリザードン・カメックス・フシギバナ・ピカチュウで揃えたくて強化させたり。
あとの2匹をどうしようかメッチャ迷いながらいろんな街をウロウロしたり、
ポリゴンが欲しくてゲームセンターでスロット回しまくったり…それは結局貯まらないからやめたけど。

改めて遊ぶと、本当によく作り込まれているなぁ!と感心するね。
ポケモンは「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズが大好きでそれだけ追いかけてるんだけど、
最新作のポケモン サン&ムーンに今後のアップデートでポケモンを引き継げるらしいので、
今回のVC版を通して、本家のシリーズへの復帰も考えてる。その前に四天王クリアか!



WiiU(GBA-VC)「ゲームボーイギャラリー4 (Game & Watch Gallary 4)」
d0777af9
日本未発売作品。3月。まさか…このゲームを日本語で遊べる日が来るなんて思わなかった!!
ゲームボーイ時代、大好きだったシリーズ「ゲームボーイギャラリー」。
1980年代に発売した「ゲーム&ウォッチ」を収録した「むかしモード」と、
スーパーマリオのキャラクターでアレンジした「いまモード」が遊べる、アクションゲーム。
20年、30年前だろうとゲームの面白さは変わらない。シンプルで単純な操作、だけど難しい!
1作目〜3作目までゲームボーイで発売して、4作目はGBAで発売する予定だったんだけど、日本では発売中止に。

IMG_2716
海外では問題なく発売されている。当時、どうしてもこれが遊びたくて、
生まれて初めて「海外版」を手に入れた、思い出深いタイトル。当然メッチャ遊び倒したよ!

IMG_2715
その発売中止になったゲームボーイギャラリー4が、まさかのWiiUでバーチャルコンソール化?!!
最初その情報を観た時、あまりにも現実離れしすぎていて、信じられなかった。そして泣いた。

2017-01-27-23-52-29
当時あんなに遊びたかった発売中止ゲームが2016年になって遊べるようになるなんて!!

IMG_2757aad6ad98
初めて観るロゴや日本語表記のゲーム画面。
ゲームルールの説明画面は、実際に発売された海外版と背景が違っていたり、
マリオやMr.ゲーム&ウォッチの会話が微妙にぎこちなかったり、
ところどころに日本語版開発途中のような箇所が観られるのが面白い。

2017-02-20-03-14-53
公式からのことわりも別に無く、配信にあたって開発者インタビューがあるわけでもないので、
なぜ、これを今になって配信してくれたのかは、全く意味不明。
そもそもなぜ、当時発売してくれなかったんだろうか…?

2017-01-27-23-52-04
残念ながらこのシリーズの扱いはメッチャ雑で、
「ゲームボーイギャラリー1」「2」は3DSバーチャルコンソールで配信したけど、
3は「非売品」で「スマブラfor3DS」と「ポケモン」を同時購入の特典扱い。
これをきっかけに新作が3DSで…!とかは別に無いんだろうなぁ。もちろん、あったら嬉しいけど。

2017-01-27-23-51-33
面白さはもちろん最高!この1本で何年遊べるだろうか!実機のGBA版は実際今でも12年くらい遊んでる。
今遊んでも、面白さは何1つ変わらないので、この4作品を遊びながら思い出と共に楽しんで行く!
いろいろ思う事はあるけど、配信してくれて本当にありがとう…!

CdqmJ-mUkAEsvgpCdqmJ-nVIAAKGOh
ゲームボーイギャラリーは、1は「博物館」、2は「スタジオ」、3は「劇場」、4は「サーカス」を
テーマにしてデザインされている…ように見える。

CdqmJ-wVIAI4bH5CdqmJ-3UEAA8aan
また、タイトル画面はゲームボーイギャラリーおなじみのイントロと共に、
1は右から、2は下から、3は左から、そして4は奥からマリオが登場するタイトル画面!!
5作目はきっと、上からマリオが降って来るって信じてる。



WiiU「スターフォックス零」
IMG_3798
4月。あの超名作3Dシューティングゲーム、スターフォックスが約10年ぶりの新作!!!
数年前にスターフォックスにどハマりして、スーパーファミコン版から3DS版まで、
全作品を半年かけて遊び通した、自分でも超待望のスターフォックスがついにWiiUで遊べる…!
まさか、ハマった時は新作がまた出るなんて思わなかった!

2017-02-15-01-25-39
DSコマンドの、投げやり通り越してギャグなのか?!と驚いたストーリー展開から一新して、
今作"ゼロ"から始まるフォックスたちの新たなストーリー。
64→アドベンチャー→アサルト→コマンドとは別の、パラレルワールド的な扱い…って事で良いんだよね?

2017-02-15-01-25-29
WiiUゲームパッドのサラウンド音声から聞こえる仲間たちの通信音声に、もうワクワクが止まらない!!
TV画面と、ゲームパッドに映されたコックピッドビューを観ながら、傾けて照準を合わせて
数々の惑星を冒険しながらアンドルフ撃退を目指せ!!

2017-02-15-01-25-23
シューティングゲーム苦手だったのに大好きになるきっかけになったスターフォックス。
今回もスッゴい面白くて、あり得ないくらいカッコ良いフォックスやファルコたちと、
いろんな惑星を冒険できるって事で本当に楽しみだったんだけど…

2017-01-27-23-43-09
クリア出来なかったー!

2017-01-27-23-43-00
最後のステージが何度挑戦してもクリアできない。
フェーズ3がどうしてもクリア出来なくて、アンドルフに罵られっぱなし。
挑戦するたびにフェーズ1からのやり直し。毎回毎回50分くらいかけて挑戦してるのに、ゲームオーバー!

sf5
クソ〜ッ!クリア出来ねえぞフォックスーーーッ!!!

2017-01-27-23-42-50
難易度が高いゲームって大好きなんだけど、
それはミスした時に「こうすれば良かったのか!」「解決方法が分かる!分かるんだけど、
こうやって操作すればいいって分かるけど難しい!」みたいな面白さがあるから好きで、
「こんなに頑張ってるのに、何がダメでミスしてるのかが全然分からない」となると苦痛でしかない。

2017-02-15-01-25-18
一番嫌なのが、自分のゲームの腕前の下手さを痛感させられる事!
こんなにハマった「スターフォックス」シリーズの超待望の最新作をクリアできない。
楽しむ事が出来ないもどかしさ。
スーパーファミコン版や64版、GC版どの作品も、全部のステージでは無いけど、
一番易しいレベルでは何とかクリア出来たし、今回も出来ると思ったんだけど。

2017-02-15-01-25-44
攻略本や攻略サイトとか、今ならプレイ動画を観ればいい話なんだけど。
今までのシリーズも自力で解いていく事に面白さを感じている部分もあったから、それも何かなぁって。
ワクワクする要素満載の「スターフォックス零」をクリアできない自分が嫌になった…と言う話。

2017-02-15-01-25-55
今はたまに起動して、最後のステージは放置で、他のステージの分岐を楽しんだり。
最近「惑星フォーチュナ」のルート発見して、まさにSF!って感じの気味の悪い植物のステージが楽しすぎた。
ちなみに"SF"はScience FictionでもStar Foxでもなく、Sylvanian Familiesの略だから。嘘だけど。

2017-02-15-01-26-00
スターフォックスシリーズはこれからも応援して行くので、
新作もこれきりとは言わずに、今後もいろんな機種で発売していって欲しいね!
零からまた続くストーリーで。個人的にはフォックスを好きになるきっかけになった
「スターフォックスアドベンチャー」の新作も楽しみにしてるよ。


「スターフォックス ザ・バトル・ビギンズ」
sf3
「スターフォックス零」発売記念として、約15分間のCGアニメーションが公開!
映像は「スターフォックス零 体験版」に一緒に収録と言う素晴らしい仕様。有料だったとしても買ってるわ!

sf1
あのスターフォックスがアニメーションになっている…?!メッチャ感動した。
実際に零のゲーム遊んだ時よりもこの映像観た時の方が感動したかもしれない。
こう言うフォックスたちが観たかった…ああ!このままシリーズ化してくれても良いのに!超カッコ良かった!
ゲームキューブの「スターフォックス アサルト」のストーリーモードの映像が好きだったらこれも好き。
ストーリーはちょうどステージ1「コーネリア」のストーリーそのまま。アニメーションシリーズ第1話。

sf2
スリッピーが冒頭で「惑星サウリアを出てから10日・・・」って言うけど、
サウリアって確かGC「スターフォックス アドベンチャー」の舞台「ダイナソープラネット」の事だよね?
「アサルト」にも出てきた…って事はアドベンチャーの後の話?でも確実に64版のストーリーだし…?
とりあえず、アニメーション版の続き、よろしく(?)。

sf4
と言う事で、前半終了!思ったよりも長くなったので、後編に続く!今日はココまで!

 後編はこちら → 「2016年を振り返る! - ゲーム 後編 / 2017.2.24」


domo44 at 08:00|PermalinkComments(1)clip!ゲーム | コバルト

2017年01月27日

3DS/WiiU「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」 感想!

0deb31dd
2016年を振り返る!今日は「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」!
せっかくカテゴリ作ってるし、記事を独立させてみた。

と言うか普通に、「リオオリンピック3DS/WiiU版」を遊び終えての感想!
記事のタイトルも変えた。

2016年ブラジルで開催「リオデジャネイロオリンピック」に合わせて、
3DS版「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」とWiiU版「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」が発売!

 → 「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」3DS版公式サイト
 → 「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」WiiU版公式サイト

image
3DS「マリオ&ソニック AT リオオリンピック(3DS)」
まず2016年2月に、3DS版が先に発売した!
同時期に発売した「ニンテンドー2DS」の「クリアレッド」と一緒に。超素敵なデザイン&カラーリング!!
前作の「マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック(3DS版)」からちょうど4年。
思い出してみれば「ロンドン3DS」のためにニンテンドー3DSを買ったんだ。
さて、今回はどうなっているだろうか?!

遊び始めた時の感想はこちら。
 → 「3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピック 発売! / 2016.2.20」

WVW69i95Ozwwdh54oh
携帯機のオリンピックシリーズで最高傑作でした!!

WVW69kBDs7s_q-1XvL
実は、競技数は(多分)シリーズで一番少ないんだけど、それを全く感じさせない完成度の高さ。
ブラジルと言えば、おなじみ「サッカー」が今回のメインの競技。
球技だと「卓球 シングルス」や「ビーチバレーボール」などもある。

WVW69kBD12YXckKr5R
「マリオゴルフ」シリーズとはまた違った面白さを持つ、タッチペンの操作が楽しい「ゴルフ」、
音楽ゲームとしても完成度の高い「新体操フープ」。
「アーチェリー」のジャイロセンサーの使い方も上手いし、
全ての競技にマリオ&ソニックらしい演出を加えた「エクストラ競技」のプラス感も良いね!

WVW69jQR_uE2x_8MkO
お気に入り競技はやっぱり「ゴルフ」が好きだ!112年ぶりのオリンピック競技。
オールコンプリートした今でも、たまにこれは無性に遊びたくなる。
よし!18ホールでビリの4位、スコアは+12、ニューレコード!喜んでいいのか悪いのか!
これ、18ホール初挑戦、後半めんどくさくなってメチャクチャに打ってた時の記録だ!

WVW69j_6eA0NC1GDZX
本気で遊んでも±0とかその辺り。18ホールだと途中で集中力が切れるのが難しくて面白い。
多くの競技があるこの作品で、ゴルフ18ホール分をしっかりと用意している作り込みに驚く。
ホール数はルール設定で3,6,9,18で設定できるのも親切。

WVW69jD40jwNBweU-U
1人プレイモード「チャンピオンズロード」の面白さも最高。
バンクーバーDS「アドベンチャーツアーズ」やロンドンWii「ロンドンフェスタ」の良いとこ取り。
主人公となる自分のMiiを操作して、マリオやソニックの仲間たちと関わりながらオリンピック出場を目指す。
いろんな仲間たちがストーリーに登場。マリオ&ソニックの世界を楽しめる!
まさに、こう言うストーリーモードが遊びたかったんだよ!

WVW69jD4ybwx6lGR4T
サブイベントもあってその進行度でエンディングに違いが影響して来るし、
宝箱などのちょっとした収集要素も楽しい。

WVW69i-uWP803pEbI_
このモードだけで遊べる「トレーニング」は前作ロンドン3DSの競技。
そこそこ面白いけど、この数秒で終わるトレーニングが"メイン競技"として遊べて、
50種類以上あったのがロンドン3DS。ああ、あれが4年前の出来事か…!

WVW69jD4xR814rx_Jv
ストーリーの完成度の高さもシリーズ1。
全編通して、主役である「マリオとソニックの行方が分からない」と言う、かなり珍しいタイプの展開。
なぜマリオとソニックは姿を消したのか?オリンピックに出場しながら謎を解いて行こう!
マリオ側とソニック側で2周ストーリーが楽しめるのも素晴らしい。

WVW69i94yjweeo0kq-
音楽もワクワクするリオのカーニバルをイメージしたテンション上がる曲ばかりで最高だし、
前作までとはだいぶスッキリしたデザインになったフォントやメニュー画面の作り込みも完璧。
毎度携帯機シリーズはオプションで音楽・効果音・ボイスのバランス調整が出来るのが嬉しいね。

image
特に不満も無くて、強いて言えばスタッフゴーストとかが無いので「やり込み要素が少なめな所」くらいかな、
100時間近く遊ばせてもらってるのに何言ってるんだって感じだけど!
あとは「競技ごとにキャラクターが限られてる所」が評価分かれそうだけど、
今回はロンドン3DSのように「この競技はこのメンバーの4人」みたいな固定では無いし、
マリオとソニックの2人は全種目OK、ゲストキャラクターのチョイスも良いから、
個人的にはあまり気にならなかった。…ごめんちょくちょくロンドン3DS貶してる。

WVW69jWW2tAfTxSz99WVW69jWW1Rw3g3TSuM
前回言っていたパネル(達成項目)も全ての要素をコンプリート!完全に遊び尽くした!
「タイトル画面の絵がかわりました」って?!そんなサプライズが…!!
どんな物に変わったのかはキミ自身の目で確かめよう(この記事のどこかに隠した)!

WVW69kBaL4cZOQnnmL
すれ違い通信のマラソン。何回42.195kmを完走したのだろうか?
レベルが「北海道横断級」にこの上はあるのかな?これからもたまに起動して遊んでみる。

WVW69i95Dx4W4F2y32
「2016年個人的ベスト・ゲーム賞」第1位はこの3DS版「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」でした。
本当に楽しかったよ!



image
WiiU「マリオ&ソニック AT リオオリンピック(WiiU)」
3DS版が超面白かった中、初夏に発売したWiiU版リオオリンピック!
こちらも、予想以上の完成度の高さにビックリ!!

遊び始めた時の感想はその時書いたので、詳しくはそちらで。
 → 「WiiU マリオ&ソニック AT リオオリンピック 発売! / 2016.6.24」

2017-01-25-01-17-10
さすがのWiiU!映像がメッチャ綺麗!夏のアツい雰囲気が最高。
今までとは違う、ビーチがメニュー画面になっているシリーズ初の特殊なシステムに驚いた。
いろんなキャラクターやMiiに話しかけて情報収集していく。少しずつ出来る事が増えて行くのが楽しい。

競技数はリオ3DSと同様少なめだけど、やっぱり完成度は高い。
競技のダイジェスト映像が公式で挙がってたのでこれ観ればよく分かる!
最後のドリーム競技3種目のハチャメチャ感…!

2017-01-25-01-13-46
好きな競技は「ビーチバレー」「BMX」「三段跳」
「馬術」「新体操クラブ」「やり投」「卓球シングルス」「バトル ラグビーセブンズ」。
今回初収録になるこの「ラグビー」。
バトルver.の、テンション上がる音楽、涼しげなフィールドでの戦いが最高なんだ!

2017-01-25-01-16-47
メッチャ滑らかに踊る「新体操クラブ」は、音楽ゲームとしても充分なクオリティ。…これさっきも言ったな。
4曲×4難易度。好きなのは「Vento brasileiro」と「スーパーベルの丘」。
最高難度の"Expert"だともう、ガチな作り込み。
判定がかなり厳しいのと、演出が弱いのか、ボタンを押した感覚が薄いのが気になる。

CmiCuEbUMAETyT7
リオ3DSと同じ競技「馬術」や「BMX」も、違った操作方法で面白さがある。特に「卓球」。
「ラケットに球が触れるタイミングでボタンを押す」と言うのがゲームとして一般的だけど、WiiU版は違う。
「球を打ち返す準備が出来たタイミングでボタンを押す」と言う癖のある独特な操作方法。

2017-01-25-01-15-32
ちょっと説明が難しいけど、
球が返って来る前に上手く打ち返せる場所に移動して、打つパワーを溜めてショット!
パワーを溜めれば溜めるほど、良いショットが打ち返せるのだ。
いかに早く、打ち返せる場所に立ってパワーを溜めるか(=Aボタンを押す)に、かかっている。
ただし、返球に難しい場所に立ってAボタンを押してしまえば、ラケットに球が届かずミスにもなってしまう。
慣れるのにとにかく苦労して、ザズとの戦いに何度負けた事か…!
こんな操作方法で遊べる卓球もなかなか無いのではないか!と印象深い競技。

 追記:3DS「マリオテニス オープン」で遊んでみたけど、この操作方法だった。
 自分が世間知らずだった。まあでも「卓球」では、なかなか無いと言う事で。

2017-01-25-01-15-57
「ボクシング」。格闘ゲーム系苦手だから、「フェンシング エペ」と同じく、北京DSの時から少し苦手な競技。
…だったけど、リオ3DSでは割と楽しめて、今回も悪くないね!
…けど演出が派手でちょっと…痛々しい…!!ザボックがデイジーにパンチとかもう恐怖。
10のカウントで苦しそうに立ち上がるマリオやソニックとかあまり観たくないなぁ…!ストレス発散に。

2017-01-27-12-21-23
完成度は充分で本当に楽しめているけれど、残念な部分もある。
まず、音が小さいね!ゲームパッド最大でこの音量?って驚くほど小さい。TVの方もかなり音量上げてる。
そして、遊び始めた時にも感想書いたけど「全てボタン操作」だと言う事。
今までWiiリモコンやWiiUゲームパッドを振ったり傾けたりするのが当たり前だった。
携帯機版でもタッチペンを使う、ジャイロセンサーを使うなど。今回、シリーズ初のオール・ボタン操作。

2017-01-25-01-16-18
特に「アーチェリー」は勿体無いゲームになってる気がする。
スティックで照準合わせて、Aボタンで弓を引く/射るだけで味気無い。
過去作でも一番そのゲーム機の特性を生かした遊び方をしてたけど、今回はボタン操作か…!
ソチWiiUの「射撃(バイアスロン)」のゲームパッド覗き込むとか、
北京DSの「アーチェリー」「射撃/スキート」のような、タッチスクリーンで照準合わせとかしたかった。
「ボタン操作のアーチェリー」と言う点ではシリーズ初なんだけどね。
ゲーム内容も、ロボットが邪魔して来る「★の的」を撃つとボーナスタイムと言うのもリアリティ無いし、
だからと言ってドリーム競技っぽくも無いし…個人的に「アーチェリー」は完成度低いと思う。

2017-01-27-12-21-29
リオ3DS以上にMiiが主体になってて、マリオやソニックたちはオマケ扱い、に感じてしまうのも惜しい。
起動して最初にはビーチにはマリオやソニックの仲間たちが大集合!
それを自分のMiiで話しかけて進めて行くのは「マリオと同じ世界に居る!」って感動するけど、
オリンピック開幕直後、全員姿を消す。
ずっとコスプレ(ゲームを進めて行くとカスタマイズできるコスチューム)をしたMiiたちとビーチをウロウロ。

2017-01-25-01-06-41
たまに登場するキャラクターたちは、1人1人タイミングによっても喋る内容が違っててかなり凝ってる!
マリオ側は特に、こうして喋る事の少ないキャラクターが多いので、それを読むだけでも楽しい。

2017-01-25-01-09-27
「ソニック ロストワールド」、雰囲気やデザイン、音楽が好きで遊んでみたけど、
リオオリンピックでは六鬼衆から、ザズとザボックが登場してて嬉しい!
ソニック側のゲストキャラクターが挑発的でちょっとキツい時あるけどね…!
けど、出現率はかなり低いから残念な所。

2017-01-25-01-17-17
メインで必ず進めて行く事になる大会のモードは必ず自分のMiiを使って、他のMiiとの対決になる。
たま〜にキャラクターたちがチームとして挑戦して対戦する事になるけど確率は低い。
試合中、マリオやソニックキャラクターのように「Yes!」とか「やった!」などの
掛け声も、Miiだと喋らないから無し。
「マリオカート」のようにMiiにも声付けても良いと思うけど、求めてるのはそこじゃない。

2017-01-27-12-20-52
また、必ず全競技で3位以内に入賞しないと次のレベルの大会に出られないのも難易度高い。
個人的にはサッカーが躓いた競技!「バトルサッカー」含む。
サッカーってゲームで遊ぶのも、実際にプレイするのも苦手。球技は本当にダメダメなんだ自分!
リオWiiUの花形でもある、今作イチオシの競技が苦手なのはツラい。
遊ぶのが億劫になってた。結局それがネックになって、年末にやっとレベル3に上がった所。
操作に違和感。リオ3DSやロンドンWiiのサッカーよりもボタンが効いてない気がする。
思った通りの選手に切り替えできない。そんな感覚がある。

2017-01-25-01-10-22
今作は、メインの3競技「サッカー」「ラグビーセブンズ」「ビーチバレーボール」を
かなり推してて、ゲームを進めて行くにあたって避けては通れない道。
バトル競技Ver.含む、この6つの競技を気に入る事が出来るかどうか…そこで大きく評価が変わって来ると思う。
自分がその中の「サッカー」が苦手なだけって話で完成度は高いので、リオ3DSと同様にオススメ!

2017-01-25-01-06-21
この「マリオ&ソニック AT オリンピック」シリーズは、
3DS(携帯機)版とWiiU(据え置き)版それぞれに個性、魅力がある。
リオオリンピックのシーズンは終わっちゃったけど、今からでも楽しめるはず!
オリンピックのライセンスの関係もあるので、多分今後バーチャルコンソールなどで配信も無いと思うから、
そういう面でもオススメ…なのか?

シリーズ全9作を遊んだけどオススメなのはリオ3DS/WiiU!まずはこの2作を遊んでみて!
あとはロンドンWii、安く手に入れば北京DS/Wiiかな。
冬季ならオススメはソチWiiU、バンクーバーDSが超オススメ。

全9作分の軽い感想と、個人的オススメランキングとか書きたいね。今年の目標1つ出来た。


IMG_4726
「マリオ&ソニック AT リオオリンピック アーケードゲーム」
最後にちょっとだけオマケで紹介。マリオ&ソニックがゲームセンターにも登場?!

 → 「マリオ&ソニック AT リオオリンピック アーケードゲーム」公式サイト

IMG_4748
大きなスティック2本と、なんと足まで使って、過去作以上の体感ゲームが楽しめるぞ!
自分も1度だけ…だけど、挑戦しにゲームセンターまで行ってきた!

IMG_4729IMG_4738
3DS版/WiiU版同様の音楽や素材が使われている。
読み込み画面では、ロンドンWii/3DS時代の音楽も流れてたかな。
マリオ&ソニックを大音量で遊べる喜び。改めてテンション上がる曲だなぁ!と気づく。やっぱり良いね!

IMG_4727IMG_4724
クッパJr.やベクターなどはゲームを進めて行くと使用できるようになるようだ。
おなじみの100m走や新体操に加えて、
「ハンマー投げ」や「トランポリン」など、3DS/WiiU版どちらにも収録されていない競技まである!
スティック型のコントローラーもかなり大きくて重い!本気で回さないと勝てないぞ。
「アーチェリー」のスティックを引っ張りながらもう片方のスティックで照準合わせとかアツい!

IMG_4720
かなり面白かった!…1人だからだいぶ恥ずかしかったけど!あまり激しくない競技だけ遊んでみた。
遊びに行ったのはリオオリンピック開催前の7月だったから、多分もう稼働終了しているのかな。
「マリオカート」のアーケード版同様「バナパスポート」対応なのは良いけど、短期間しか稼働しないし、
こうして今は写真としてしか残ってないのが残念。それで1,2競技100円は割高に感じてしまう。
実績でカードが印刷されるとか、3DS版/WiiU版との連動とか…何か残るものがあれば通ったかもしれない!

お気に入りのゲームが増えて嬉しい!今日はココまで。次は去年遊んだゲーム全般について!

domo44 at 18:00|PermalinkComments(0)clip!マリオ&ソニック AT オリンピック | コバルト

2017年01月24日

2016年を振り返る! - レイマン

2016-11-19-02-46-42
2016年を振り返る!今日からゲームについて、まず最初はレイマン(Rayman)!
まだ続くのかよって思ったでしょう?自分でもそう思う!
もう文章はとっくに書ききってるんだけど、写真載せたリ順番考えてたりするとあっという間に時間が…!
1月中にはこの振り返るシリーズ終わりにしたい。


iOS「レイマン クラシック(Rayman Classic)」
2017-01-24-01-14-23
 → 「iOS レイマンクラシック 配信開始!! / 2016.3.5」
2月に配信したレイマンクラシック!単独で記事を書いたので詳しくはそちらで。
ゲームボーイアドバンス版の「Rayman Advance」を遊んでいるのと、
iPhoneの充電の持ちが悪くなってるので起動率はかなり低め。
達成率は…17%?!そんなに進んでなかったっけ!やっぱりスマホゲームは自分に向いてないかも?!



DS「Rayman DS」
2017-01-20-00-40-02
数年前、バイト入ってない事にバイト先に着いてから知って、
わざわざ遠くに来たのにそのまま帰るのも嫌だなと近くのゲームショップに寄ったら
日本未発売の「レイマンDS」が売られてたと言う、運命または奇跡!

内容は「Rayman2」のDS版移植。
日本だとドリームキャスト版「レイマン:海賊船からの脱出!(Rayman2:The Great Escape)」が発売。
そのレイマン2に追加要素を入れたのがPS2版「レイマンレボリューション!(Rayman2:Revolution)」

去年まではずっとそのPS2版を遊んでいたので、DS版は放置してた。
さっきの運命とか奇跡とかどこ行ったって感じの扱い。せっかくだからクリアしよう!と言う事で始めた今年。
まあ…良くも悪くもそのままの移植!って感じだった。

「レイマン2」って個人的には、1作目や最近のオリジン/レジェンド路線からすると少し地味な作品で、
ファンタジー要素の強い神秘的な雰囲気は好きだし、今では珍しい3Dアクションのレイマンなんだけど、
暗いか、環境音がほとんどの音楽に加えて、とにかく操作がしにくいのが特徴!
まともにまっすぐ歩いてくれないんだよね。

しかもDSは十字キーでの操作。アナログスティックが無いので移動スピードはON/OFFのみ。
DSの初期に発売されたので「タッチストラップ」に対応。覚えてる人いるだろうか?!
初期型のDSにしか付属しなかった、指にストラップをはめて、それでタッチスクリーンを操作する操作方法。
DS本体同時発売の「スーパーマリオ64DS」とかと同じ仕様。まあ使いにくい事!

こうやって進む!それは分かるんだけど、思い通りに動いてくれない…!
レイマン2の難易度の高さはほぼ、この「操作」だと思ってる。
特に、自動で進みながら障害物を避けるステージは悪夢。何度かあるけど、ラスボスまでこの仕様。
このDS版は画面がかなり暗いので、ニンテンドーDSiに変えて画面の明るさをMAXにして挑戦してた。
おかげでどうやって写真撮ってもカメラ(iPhone)が映り込む。

2017-01-20-00-36-26
最後までクリアしてみると、改めてこの雰囲気は今のレイマンには無い魅力。
不思議な森の中を走っていくレイマンの姿は素敵!
DSiの画面の明るさだと、色使いはおとなしめだけど、かなり綺麗。
ドリームキャストやプレイステーションの作品をよくDSで動かせたなぁって所も感心する。
ただもう…DSでは遊ばないかな!

2017-01-20-00-33-59
で、こうしてブログに書くために改めて起動したんだけど…あれ!
自分、ストーリークリアはしたものの、完全クリアしてないんだっけ?!思いきりコンプリートした気でいた。
レイマンのゲームは全タイトル100%クリアを目指している自分。…まだ続けて行く事になるのか…!

さらにレイマンDSは、ニンテンドー3DS版に移植した「Rayman3D」なんて物も存在する!
こっちは3DSだし「スライドパッド」にも対応してて遊びやすくなってそう?!3D表示も気になる。
ただ…日本未発売な上、3DS海外版はリージョンが違うので動かないと言う悲しさ!
いつか…北米本体と一緒に購入して遊んでみたい。



2017-01-20-00-28-20
北米版と言えば、自分の持っているDSは海外版限定カラーの"'エレクトリックブルー(Electric Blue)"。
修理に出した時、明細書に「カラー:エレクトリックブルー」って日本語表記だったから、色名は日本公式。
本当にど〜してもこの色が欲しくて、2006年、14歳の誕生日に買ってもらった思い出。

2017-01-20-00-30-29
本体パッケージ裏、ゲームソフト紹介一覧に「Rayman DS」が!!!
自分がレイマンを好きになったのは2012年なんだけど、実はこの時点でレイマンと出会っていたのだった!!
当時は全然気づかなかったけどね。

レイマン含め、結局日本では発売しなかった「Ridge Racer DS」なども載っている。
このレイマンの画像を見た時、いつか遊んでみたいなぁ〜と軽く思ってはいたけど、
それが大好きになるレイマンだったとは…!

rayman-ds-12017-01-25-16-50-122017-01-25-16-49-16
最初この下画面を見た時に思ったのは「ドギーマンみたい」。レイマンの第一印象はドギーマン♪
大好きな物との出会いとは、さりげないものである。



GBA「Rayman Advance」
2016-10-21-19-22-55
念願の!レイマンアドバンスを入手!!どうだ〜!!
2,3年前から、ずっと欲しい欲しい言っていたゲーム。日本未発売だからなかなか売ってなくて入手に苦労した!
このRayman Advanceは、1作目「レイマン(Rayman)」の移植作品。
ゲームボーイアドバンスでレイマン1作目が遊べる!
レイマン1は、自分がレイマンを好きになるきっかけとなった作品!

日本ではプレイステーション版とセガサターン版で発売。任天堂機種で1作目で遊べるのはこの作品が初だった。
今年はiOS「レイマン クラシック」が配信されたけど、やっぱりボタン操作がいい!

2016-10-21-19-28-12
内容は1作目の完璧な移植!映像をほぼそのまま収録しているという驚異のグラフィック。
これを発売当時に遊んでいたら衝撃的だっただろうなぁ!
音楽はGBA音源でアレンジされている。これを聴きたかった!キーが変わっているのも注目。

2016-10-21-19-28-08
容量の影響か、カットされていたり地形が変わっていたりするステージも。
また、画面が小さいので周りを把握しにくいのが難点。
他機種だと1画面で済む場所も、十字キーを押して見上げたり見下ろしたりしないといけない。
自分はPS版をクリアしているのでステージを覚えてるから良いけど、
これが初レイマンだとちょっとキツい部分があるかも。

「移植度は良いけど画面が小さいから把握しにくい」と言うと、ファミコンのスーパーマリオの移植、
ゲームボーイカラーで発売した「スーパーマリオブラザーズ デラックス」みたいな、あんな感じ。

2016-10-24-17-56-26
驚いたのは、難易度が上手い具合に下がっている事!
随分スムーズに進むので「自分も腕が上がったか!」とか喜んでいたけど、そんな事は無かった。

レイマンの体力ゲージが3(MAX5)から4(MAX6)になっている。
そして一番は「敵に当たった時に後ろに下がらない」のはかなり大きい!!

オリジナル版は障害物に当たるとシャックリみたいな声を上げて少し飛ばされる仕様だった。
これが厄介で、足場が狭い場所で敵にぶつかって後ろに下がってそのまま落下→ミス!なんていつもの事。
それがこの「Advance」ではミスしてもその場にとどまる!偉いぞレイマン成長した!!
このおかげでかなり遊びやすくなってるので、メッチャ楽しい!

というワケで、レイマンの1作目を遊ぶならこのGBA版かな!
画面が狭くて地形が把握しにくいけど、その分難易度も少し下がってるから遊びやすい。

入手のしにくさが一番の難易度かもしれない。amazon.comのマーケットプレイスで入手。
Rayman Advanceで一番苦労した部分がココ。

エレクトゥーンが捕まっているケージがPS版と配置が違うので、結構苦労してる。
難易度が低くなったとは言え、そこはレイマンだからね!
現在の達成率は90%!すべてのステージは一通りクリアして、あとは隠されたエレクトゥーンを見つけるだけ。
もう少しでMr.ダークと戦えそう!100%クリア目指す!



2016-10-20-22-38-54
ついにコレで、ゲームボーイアドバンス版のレイマン4タイトル全部を入手!良い眺め!

1作目の完璧な移植"Rayman Advance"、レイマン3の世界観で遊べる2Dアクション"Rayman 3"
3の続編、シリーズ唯一のクォータービューアクション"Rayman: Hoodlum's Revenge"
1作目に近い世界観でいろんなレイマンのコスチュームが楽しめる"Rayman: Raving Rabidds"
GBA全4作遊んだけど、どれも面白い作品!

IMG_5076
おすすめを1つ挙げるとするなら「Rayman: Hoodlum's Revenge」かな!
題名を「レイマン&グロボックス」にしてもいいんじゃない?と思うくらい2人の活躍が楽しい。
2人を使い分けながらパズルのようなステージを進んでいく、斜め上見下ろし型の珍しいアクションゲーム!
空間を把握するのはかなり苦労するけど、このゲーム性もレイマン3の続編と言うストーリーも
この作品だけでしか楽しめないので、迷ったらまずはHoodlum's Revenge!

B2D_ziMCUAE8226
この作品で、グロボックスはレイマンの事を「Ray(レイ)」と呼んでいる事が判明!良いね!
そろそろ最近の作品でもまた喋るようになってくれないかなぁ〜…!
またいつか日本語でも喋って欲しいね。今度は吹替ありで…!!



「ラビッツ・パーティー リターンズ (Rayman: Raving Rabbids 2)」
image
レイマンの宿敵(?)、あのラビッツが帰って来た!ラビッツ・パーティーシリーズ第2弾。
こんな下品なレイマン観た事無い…?!レイマン/ラビッツ両シリーズ唯一のCERO: B(12歳以上対象)タイトル。
くだらな面白いブラックなミニゲームが癖になる!

2016-12-13-22-37-52
この作品ではなんと、日本語版独自仕様としてPUFFY「これが私の生きる道」を収録!!!
世界を周るラビッツたちがアジアツアーで、パフィーの曲を歌うのだ!レイマンがJ-POPを歌った歴史的瞬間。ノリ!
まあ、レイマンはラビッツになりきるために、ヘリウムガスを吸っているのでラビッツ声なんだけど。
PUFFYって所も超嬉しい。カートゥーン好きな人は基本的にパフィーも好きだよね!

ラビッツ・パーティーをラビッツだけのパーティーゲームだと思うなかれ。
1,2作目の主役はレイマン!レイマンを操作して遊べる、レイマンシリーズでもあるのだ!!
着せ替えではレイマンの格好を変えて遊ぶ事も出来る、実はレイマンファンには特に遊んで欲しい仕様。

2016-11-19-02-44-35
なぜかメッチャゲームが上手いグロボックス君。すべてのミニゲームで最高得点を叩き出している。

2016-12-13-22-35-09
オープニングムービーの、立派な日本語ロゴに注目!
日本発売のレイマンシリーズを全て集めたけど、自分のレイマンファンになるための道はまだまだ。
このラビッツシリーズも集めて行きたい!



2016-10-30-16-59-01
あと2016年前半のレイマンは…21周年の時の記事と合わせて読んでもらえると嬉しい、よろしく!

 → 「レイマン21周年! / 2016.9.23」

勢いで作ってみたレイマンのファンサイト「レイマン・ファン・ジャパン!」も来年は更新を始めて行きたいね!
てか、9月22日で1回きりしか更新してないじゃないかよ!Twitterではまだ紹介した事無いから多分みんな知らない。
日本発売タイトルリストを載せたら宣伝するつもり。

 → 「レイマン・ファン・ジャパン!」


2016-10-21-23-34-25
2017年も素敵なレイマンライフを過ごせますように!
今日はココまで。次は「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」について!目指せ!1月以内完走!


domo44 at 08:00|PermalinkComments(0)clip!レイマン | コバルト