2018年11月

2018年11月10日

シルバニア ミニストーリー2 #4

IMG_2041
「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」。今日は第4話の感想!

IMG_2082
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」公式サイト
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」TOKYO MX公式

 → 第1話「おはよう! ショコラウサギファミリー!」感想
 → 第2話「わくわく!森のたのしいようちえん!」感想
 → 第3話「みんなの憧れ 街のすてきなカップル」感想

IMG_2042
第4話「助けて!森のお助け隊!」
今日は、広場でお祭りです。ショコラウサギちゃんたちが集まって、子ども屋台をするみたいだけど…?

IMG_2043
いろんなお店が並ぶ、村の中心マーケットプレイス!
ショコラウサギちゃんたちは、みんなで「おまつりパイ」を焼いてお店を出すらしい。スゴいな!
ショコラウサギちゃんと、くるみリスくん、トイプードルちゃん、クマくん、シルクネコちゃん、シマネコくん!!
これは!!第1シーズンの6人だ!なんだか懐かしい…ミニストーリーはやっぱりこの6人が居ないとね!

IMG_2049
ショコラウサギちゃん「みんな、おまつりパイなんだけど…レシピって、どこ行っちゃったかしら?」

IMG_2052
それを聞いたみんな。この無表情さがシルバニアファミリーのお人形らしくて好きだ…!

IMG_2053
どうしよう〜?!レシピが行方不明!材料が分からない…!こんな時は…!

IMG_2056
たすけてー!!森のお助け隊〜!!

IMG_2060
そこへ登場したのはマシュマロネズミの女の子と男の子!
 マシュマロネズミの男の子「記憶力なら、僕にお任せ!」

IMG_2062
 男の子「おまつりパイの材料は…砂糖、小麦粉、バター、タマゴ、カボチャ!これで完成!」
さすが、記憶力バッチリのマシュマロネズミくん。…特に、珍しい材料は入って無いんだな…!

IMG_2067
これで材料も分かったし、「森のマーケット」へ買い出しに行こう!
材料は分かったけど…どのくらい必要?計算が難しい!

IMG_2069
 マシュマロネズミの女の子「計算なら、あたしにお任せ!10個につきカボチャ2分の1、バター40gだから…
  パイ100個分でカボチャ5個、バターは2箱ね!」
さすが!マシュマロネズミちゃん計算が早い!
と言う事は…1人前分は?えーーっと…カボチャ20分の1、バター4g…って意味の無い割り算。

IMG_2073
さて、お祭りの時間!おまつりパイは大人気!

IMG_2077
あれ?ここに置いてあったパイが無くなっちゃった…と思ったらクマくんが食べてる!いつも通りね。
 くるみリスくん「誰の食べたの?何個食べたの?!」…クマくんは分からないって!いつも通りね。
こんな時は…

IMG_2083
トラブル発見!森のお助け隊、参上〜THE END!

IMG_2048
OK, OK! 第2,3話を観て、シーズン2はこう言うスタイルで行くのね…。ちょっと肩透かし感もあるけど、
まあ、去年大活躍だったお馴染み6人組が観られて嬉しい!
わんぱくな雰囲気が伝わって来るくるみリスの男の子。動きが機敏で飛び跳ねながら喋るのが可愛い。
やっぱり食べ物の事しか考えていないクマくん、それを見守るしっかり者シマネコくんとトイプードルちゃん。
そんな中、相変わらずマイペースのシルクネコちゃん!それぞれ何気ない台詞にも個性が出てるね。

IMG_2058
さらに!今回は今年発売のマシュマロネズミファミリーが登場!
降りたての雪よりも真っ白なお顔に、ハート型の耳の模様がチャームポイントな、素敵なネズミファミリー!
シルバニアの中で自分が一番好きなのがネズミファミリーだ。
2001年に発売した「ネズミファミリー」をキッカケにハマった。2009年には「どんぐりネズミファミリー」、
初期にも「ネズミファミリー」は居たし、1996年にも「ネズミファミリー」発売←「赤い屋根のお家(1996)」の住人。
そして今回の「マシュマロネズミファミリー」と、割と定期的に発売してくれるネズミさん。エポック社ありがとう。

IMG_6872
今年も早速、ファミリー全員まとめて買ってやったぜー!!まとめ買いは子どもの頃からの夢。
タウンシリーズの展開もしているからか、ちょっと洋服が都会的?パステルカラーが鮮やか。
チェック模様で統一されたお洒落だな!

IMG_2255
今回大活躍!だった、マシュマロネズミくんとマシュマロネズミちゃん。
マシュマロネズミの男の子は記憶力が抜群!何か思い出したい事があったらマシュマロネズミくんにお任せ!
ただ、計算が苦手で、マシュマロネズミの女の子によく助けられている。

マシュマロネズミの女の子は計算が大得意!学校の算数のテストでもクラスでいちばんの成績。
でも、自分の名前を書き忘れちゃった…そう、マシュマロネズミちゃんはちょっと忘れっぽい所があるのだ!
でもそれも、記憶力抜群の男の子がいるので、本人はあまり気にしていない様子。

IMG_2254
マシュマロネズミくんとマシュマロネズミちゃん。2人が力を合わせれば最強のコンビになる!!
と言う設定。「森のおはなし」のストーリーでも詳しく語られている。
何と言うか…この話、今までの森のおはなしの雰囲気とは違う…気がしない?
昔読んだ、ふたごのネズミの絵本「ティモシーとサラ」シリーズを思い出した。
今も新作出てるんだ!メッチャ可愛らしい本なので、良かったら調べて!

IMG_6874
マシュマロネズミのお父さんはチーズ作りが得意で、チーズコレクションが自慢!
まさにネズミだな!「森のピザ屋さん」を開いている。
チーズを使った料理を作る事が得意…なんだけど、思い付きで料理をするので、
「前に食べたあのチーズ料理が食べたい!」と言われても、全然覚えてない!おお…パパの遺伝なのか。
そこで頼りになるのが記憶力抜群のマシュマロネズミの男の子!

マシュマロネズミのお母さんは、今回登場した「森のマーケット」の店長さん。
料理が得意で、いろんなレシピを考えるのが得意!
って事は、隣でお父さんの料理のレシピをまとめたらいいと思う!

IMG_7198
シルバニアファミリー初?三つ子ちゃんが登場。げんきちゃん、おねむくん、ごきげんちゃん。
そうそう、こう言う設定とかがね。昔発売してた「フクロウファミリー」みたいだ。
おすまし・なきむし・おこりんぼ。…あ、三つ子?

IMG_2071
そんな感じで。お気に入りのネズミファミリーと言う事で、今後の活躍にも期待しているぞ!
タウンシリーズには「マシュマロネズミのお姉さん」も発売したので、今後ミニストーリーにも登場するかな?

IMG_2085
今日はココまで。次回は第5話だ!

domo44 at 10:00|PermalinkComments(3)clip!シルバニアファミリー 

2018年11月06日

シルバニア ミニストーリー2 #3

毎週水曜日、19時55分からTOKYO MXにて放送中!
IMG_1852
「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」。今日は第3話の感想。

IMG_1857
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」公式サイト
 → 「シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2」TOKYO MX公式

 → 第1話「おはよう! ショコラウサギファミリー!」感想
 → 第2話「わくわく!森のたのしいようちえん!」感想

IMG_1855
第3話「みんなの憧れ 街のすてきなカップル」
シナモンウサギのお兄さんが、グランドハウスにショコラウサギのお姉さんを迎えに来ました。
今日は2人で、どこへ行くのかしら?

IMG_1856
道路の突き当たり、真正面にあるショコラウサギのお姉さんのお家は「街のおしゃれなグランドハウス」!
今年発売。去年は「街のおしゃれなマイルーム」に住んでいたけど、一軒家を買ったのだろうか…?!
街のおしゃれなグランドハウスと、街のおしゃれなマイルームを合体させてれば、
あこがれの3階建てのお家に!誰もがあこがれるおしゃれさだ。

IMG_1862
「お待たせっ☆彡」と言ってやって来たシナモンウサギさん。さあ、お出かけだ!!
奥に見える、メイプルネコのお姉さんの経営する「街のフラワーショップ」でお花を買う。
ショコラウサギの女の子が演奏会をするようだ。

IMG_1865
会場の「街のおしゃれなデパート」の入り口の前に落し物が…

IMG_1868
これは…楽譜?…本当に楽譜だ!実際に演奏できるぞ!

IMG_1869
題名は書いて無いけど…楽譜を観て
 シナモンウサギさん「多分、こんな感じかな、ラーラーラーラーラー…」
 ショコラウサギさん「待って、その曲…!!大変!とにかく急がなきゃ!」
え、今ので分かったのか…?!かなり微妙なフレーズだった気が…?
って思ったけど、最初の2小節をちゃんと歌ってたお兄さん。

IMG_1877
一方、演奏会会場の舞台裏。
 ショコラウサギの女の子「な〜〜〜〜〜〜い!楽譜が…ない!」ショコラウサギちゃんが壊れてる…。

IMG_1879
そこへドアを開けてやって来たお姉さんたち!これ、ショコラウサギちゃんのでしょう?
この楽譜の落とし物は、ショコラウサギちゃんの今日演奏する楽譜だったのだ!何とかギリギリ間に合った!

IMG_1885
演奏会は大成功。ちゃんとさっきの楽譜通りの演奏しているショコラウサギちゃん。

IMG_1889
2人の元へ駆け寄るショコラウサギちゃん。どうして、楽譜が私のだって分かったの?
 お姉さん「彼が楽譜を読んで、メロディーを歌ってくれたの。」
 お兄さん「そしたらすぐにお姉さんが、君の弾いていた曲だって、気づいてくれたんだよ。」

IMG_1893
 女の子「あの曲、覚えててくれたのね。」
 お姉さん「うん!私の大好きな曲だから。」
何か思い出のある曲だったのかな…?

IMG_1896
 女の子「2人って、息ピッタリなのね!ウフフ!!」
と言って、お父さんたちの元へ帰って行ったショコラウサギちゃん。

IMG_1898
それを聞いて、ちょっと恥ずかしそうに手をつなぐ2人。THE END!!

IMG_1887
はいみんな拍手〜ッ!!
あまーーーーいッ!!ショコラウサギさんとシナモンウサギさんのストーリー。

IMG_1882
やっぱり…シーズン2は、こんな感じで行くのかな。
ショコラウサギちゃんが過去最大の悲鳴を上げている…!高速で走り回っている…!
無口なピアニストのライオンさんも困ってる…けど、全体的にはシンプルなストーリー。
2人のデートが観られて、それだけでありがとうございますだけど!
ショコラウサギちゃんの演奏した曲は、何かお姉さんと女の子に思い出のある曲みたいだったけど、
特に何も明かされなかったね。何かの伏線だったりするのかなぁ…?

IMG_1858
今回は…!ついに!!ショコラウサギのお姉さんの「ボーイフレンド」
シナモンウサギのお兄さんがミニストーリーに登場!!

IMG_3569
去年放送のシーズン1では、後ろ姿や顔から下しか映らず、セリフも一切無い、ミステリアスな存在だった。
このエピソードでついにお顔が明らかに!!どんな顔をしているのかずっと気になってたぜー!!
無口なキャラクター…とかでは無く、普通にお喋りなイケメン。

シルバニアファミリー初?のボーイフレンド設定?!に、ワクワクしてしまった去年のミニストーリー。
シーズン1最終話で、トイプードルのお姉さんが「もっと詳しくデートの話を聞かせて!!」と言っていたけど、
やっと!そんな2人がメインのエピソードがやって来たのだ!!

IMG_1873
シナモンウサギのお兄さんの声の出演は、人気声優の櫻井孝宏さん。いかにも!!な、イケメン声である。
シルバニア公式Twitterでも放送開始前から宣伝してた…んだけど、自分、日本のアニメに疎いので…。
お兄さんに限らずみんなも…。海外アニメーション系に出演されていれば分かるんだけど。
調べてみた…「絵文字の国のジーン(The Emoji Movie)」の主役ジーン役…あ…、あれね…!なんとも…ッ!

IMG_1899
今年4月には、商品として「街のすてきなカップルセット」として、お人形も発売!
ミニストーリーでは、そのセットよりも先行で登場していたのだ。
シマネコの女の子の泳ぎよりも速く、おもちゃ屋さんに買いに行きました。
この2人、通常のお人形とは違って「手を繋げる」ようになっていると言う、もう素晴らしすぎるセット。
最後のシーンでも、手をつないでいたね!

IMG_1903
今まで、当然お父さん・お母さんのセット、「ウェディングセット」とかもたくさんあったけど、
こう言う「恋人」状態の人形って、初めてなのではないか。
シナモンウサギの「お兄さん」と言うのも、
1985年発売のファミリーで、男の子・女の子とは別にお兄さん・お姉さんと言うお人形が発売してたから、
本当に初期以来のお兄さんだと思う。

そろそろ自分も「お兄さん」の年になってるので、幼稚園からシルバニアを集めている身としては、
このタイミングでお兄さん発売はメチャクチャ嬉しいんだわ…!
と言うワケで、自分もお兄さんみたいなイケメンになれるように、頑張ります!…少なくとも、中身は!

IMG_1902
さあ次回は、また村に戻ってショコラウサギの女の子たちのお話。第4話「助けて!森のお助け隊!」。
これまたお気に入り!マシュマロネズミファミリー登場!

domo44 at 10:00|PermalinkComments(0)clip!シルバニアファミリー