愛される空間づくり 女性デザイナーズブログ

元気になる病院環境をデザイン設計する ドムスデザイン の デザイナーが、身の回りで起こったデザインに活かせる小さなエッセンスをお届けします。

イタリア家具工場見学! 後編

こんにちは。

前回の続編、イタリア家具工場見学の、塗装と椅子張り編をお送りします! 

美味しいランチ♪の後は、まずは塗装工場へ。

IMG_3788

様々な塗装の種類。


IMG_3775

まずは吹き付けで塗装。
左の滝のような水は、ほこりを除去するためのものなのだとか。


IMG_3777

塗装待ちの家具が運ばれています。

IMG_3783

白の上に別の色を乗せていき、

IMG_3786

ふき取ってアンティーク感を出しています。
職人さんの経験と勘とセンスに頼る技術です。

IMG_3771

アンティーク風に傷をつける道具も色々ありました。


IMG_3791

IMG_3792

銀箔を貼っています。

IMG_3721

銀箔の椅子はショールームにありました。いわゆるクラシック家具より
少しシャープになって、素敵♡

次は、椅子張りの工程を見ました。

IMG_3801

今からこの椅子の座面を作ってくれます!


IMG_3804

IMG_3807

IMG_3812

ここまで、あっという間。。。さすが職人さんです。


IMG_3828

こちらでは生地を着せているところ。
 

。。。と、本当に貴重な見学をじっくりとさせていただきました。

やはり、製作現場を見ると、 色んな理解が深まって、今までと見る目が変わりそうです。


 IMG_3768

城壁に囲まれた素敵な旧市街がに近い素敵な場所でした。


イタリア家具工場見学! 前編

こんにちは。中村です。

4月にイタリアで工場見学をしてきた家具メーカーSeditalで作っていただいている
ベトナムで進行中のLa Vita Italyに納める家具が、ついに完成しました!

今日はその時の工場見学の様子をご紹介します。
なかなか見ることができない風景をお楽しみください。


電車と車でミラノから2時間半くらいの北イタリアの街へ。
IMG_3704




 IMG_3757

工場に入ると、大量の椅子フレームにびっくり。
手元にあるのはベッドヘッドです。

IMG_3739

椅子のフレーム。これから溝などが彫られます。

IMG_3743

ちょっと彫られてきました。

IMG_3735

もっと彫られるとこんな感じ。



IMG_3748
こんな椅子もあります。


IMG_3731

こちらは、チェスとの側板ですね。
電動やすりみたいなもの?で形を整えています。


IMG_3831

こちらは、モールディングの模様を彫る機械。圧巻です。

IMG_3834

この後、手を加えるそうです。

IMG_3830

(ちょっと違うパーツですが・・・)
やはり手彫りで仕上るのと仕上ないのでは、全く仕上がりが違います!


IMG_3839

この道ん十年の職人さん。



P_20160418_163233小サイズ

私も挑戦。。。


IMG_3764

お昼の後は、塗装と椅子張りの見学です。

次回お楽しみに!



『病院を健院に』~病室quick change~ プロジェクト

こんにちは
Chiaraこと野口です

先日、足利赤十字病院にて
『病院を健院に』~病室quick change~
プロジェクトを行ってきました

そのプロジェクトとは、
フランスから35人の建築家の方々が日本へ訪問し、日本各地を回る中で、
「病院を健院に」を体験していただき伝えたい。
病室quick changeを見学してもらおうというもの。

そこで、足利赤十字病院さんにご協力いただき、10/26(水)に本番を迎えました。

テーマは伎(KABUKI)』

病室は、本来衛生面や安全面を考慮され、『白』に染められているイメージが強いですよね?
何か緊張感を常に感じる空間・・・

しかし、病室へもっと色彩を取り入れ、元気がでる・回復を見込む空間へ。
病室を『歌舞伎』をテーマにquick chenge

Before
954号室写真-2















After
IMG_5623














天井には白木の格子を、
ベッドスロー他敷物には着物の帯を使用し、ソファやカーテンを歌舞伎カラーで纏いました。

P1011351



































壁にアクセントを入れ、帯でインテリアを創りました。
数時間でこれだけ変わるのです

戸倉代表も歌舞伎カラー
IMG_0631
















フランス人の皆さんもこの瞑想室には興味津々
P1011341





































_P1011491




































元気が出る・回復が早くなるように・いつまでも自分らしく過ごせる
その様な空間をちょっとしたインテリアで創れるのですね

患者さんは何を望んでいるか。また病室でも家族とどの様な空間で過ごしたら良いか。
というよな視点で考えるのが、【Domus Design】


戸倉代表がナース時代に感じたリアルな感覚をインテリアで表現
お花の一輪でも笑顔は生まれる。
病室にも色彩を纏い、内面から湧き出るエネルギーへと。
病院が健院になる日が当たり前の日は近いのではないのでしょうか。


今回、ご協力いただいた足利赤十字病院さんは、NVTG Building Award2016で世界一を受賞しております。
私達もフランス人に混ざり病院見学にもお供させていただき、建築を学ばせていただきました

_IMG_5659














英語によるプレゼンテーションも傍聴させていただき、思わず聞き入ってしまっていました
IMG_5644














ご協力いただきました皆様には本当に感謝しております。
有難うございました
IMG_0616
















今回のプロジェクトでは、改めて色彩が気持ちを豊かにしてくれる事が実感しました。
私事ですが、祖母が入退院を繰り返しておりますが
私でも出来る事がある。と実感出来た日となりました。

皆さんで健院を促進していきましょう

【プロジェクトメンバー】
・長澤泰 工学博士( 東京大学名誉教授、工学院大学理事・名誉教授)
・一般社団法人 日本構造物維持再生技術振興支援機構
・3M 株式会社
・岡田工務店
・ジェミック株式会社
・パラマウントベッド株式会社
・株式会社ナゼロ 
・株式会社ドムスデザイン  (順不同)
 

産休から復帰しました!

こんにちは。
齊藤千尋です。

今年5月31日に第2子が無事生まれ、今月から復帰しました
産休中はドムスデザインがプロデュースした妊婦さん用のチェアピンキー
毎日座り、3時間半の超安産で元気な赤ちゃんが生まれました。

先生曰く、子宮内環境が良いと栄養がうまく行き届き
赤ちゃんがすくすく成長するんだとか。
やはりどんな環境に身を置くかは重要なのですね。
私の子宮はいったいどんな環境だったのでしょう・・・。

以前、2歳の子供にこの質問をしてみると
ママのお腹の中は温かくて、気持ちいいんだよ。と言いました。
どうやらとても心地よい場所のようです。

子供が生まれて環境に対しての想いがより強くなったように感じます。
この子たちが生きる未来が安全でより美しいものであって欲しい。
医療環境、住環境などのデザインを通して、
私たちにもできることがたくさんあることを実感しています。

そして母親になった今、精神的な意味での環境ということを意識するようになりました。
子供に対して、愛のある言葉・態度で受け答えできているか・・・と自分に問いかけます。
子供はいつもパワフルで、ときにびっくりするようないたずらもします。
そんなとき自分の中に芽生える感情に対し、母親としての未熟さを痛感します。

空間の美しさだけでなく、目に見えないこころの環境整備に
今後磨きをかけたいと思う今日この頃です

DSC_0398

 

birthday&Chiara's journal

こんにちは

Chiara(キアラ)こと野口です

先日お姉様方の家庭訪問をしてきました

まずは、Barbaraさん(バラバラ)こと橋本さん
ドムスメンバーみんなでお邪魔しました
IMG_0127



































ご自身でデザインされたお家に住まわれている。
バラバラさんがいっぱい詰まったお部屋で、可愛らしくその中でも甘すぎず上品でした

IMG_0125


































IMG_0124




















デザインだけではなく、様々な施工詳しいバラバラさん
本当に
またお邪魔します


次にOranaさん(オローナ)さんこと金原さん
Rosaさん(ローザ)こと中村チーフと一緒に押しかけました(笑)
処分会を開いてもらいました
おしゃれそして保存状態かなり良し
洋服やバック・・・
大きい紙袋が破れんばかりの量となりました

IMG_0183



















金原さん料理中
チーフは並べるのお手伝い
そして私はというと。。。
ビールのグラスはお酒愛の大きさヲ示ス(笑)

手作り料理をごちそうになり、
金原さんの昔の写真も見ちゃったり。。。(笑)
かなりの美人。。。思わず見とれてしまう位美しい
さすがに勝手には載せられないですが。。。

次は代表のお家を侵入します

毎日楽しく過ごしているChiaraでした 
ドムスデザイン デザイナー
ドムスデザイン オフィシャル Facebookページ