Common Sense

常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう

2008年03月

終わり

 卒業式や学位式も出なかったことはきっと後悔する。でも終わったことは仕方の無いこと。それもらしいと言えばらしい。挨拶できなかったことは本当に悔やまれることだけれども。ヒグラシありがとう。
 これまでのことをゆっくりまとめようと思っていたが、一気にツケが回ってきたようで、土日は引越しの手伝いもあり、忙しくて暇が無かった。

 頑張ろう。

帰京

ブログネタ
日記 に参加中!
 この10日間は嵐のように過ぎ去っていった。ありとあらゆる感情が交錯し、何かまるでドラマを見ているように。
 懐かしいものが溢れてきても、なぜか哀しみばかり。それでも喜びが全く無いわけではない。

 ブログのアクセス数がおかしい。一日100を超えてる。誰かが過去ログでも追ったのだろうか。
 明日は卒業式。

危篤

 祖母が危篤なので石川へ帰ります。心肺停止なので覚悟もしなければならない。つい最近まで元気だったのに。 
 最近は自分も胃潰瘍で体調を崩して、色々なことをふいにするし、親は仕事を半リストラされ、悪いことばかり。こういう時こそ自分がしっかりしないといけないのに

旅立ちの時

ブログネタ
私の好きなアーティスト に参加中!


 旅立ちの時

 長野パラリンピック冬季競技大会のテーマソング。原曲は久石譲作曲、THE BOOMが歌っており、Asian Dream Songはそれをオーケストラとして編曲したものである。これはそれをさらに合唱曲に編曲したものだが、個人的に合唱曲の中ではこれがベストと言ってもいい。後半のハミングがとても綺麗。

 混声合唱曲として人気曲であり、今では認知度も高いようだ。私の中学では合唱部が全国大会で金賞を取る位強く、合唱コンクールもクラス対抗で何ヶ月も前から練習するなどかなり盛んだったのだが、結局一度も歌うことは無かった。この曲が発表されたのが97年。中学1年の秋。もう少し早ければ合唱曲として広まっていて、学校で歌えていたのかもしれない。

 音楽の時間は本当に楽しかったのを覚えている。授業の時や休み時間なども当時好きだった子と、リコーダーを合奏したり、ピアノを弾いたりもした。中学の時の楽しかった思い出はそれぐらいかもしれない。
 昔は歌の試験でも満点だった。それなのにいつの間にかド下手になっている。なぜだろう。合唱とカラオケは違うというのもあるだろうが、それにしては音程は取れないし、高音も出ない。声変わりも中学に入る時は既にしていたし、何が原因だろう。


 この曲は卒業式の曲としてもよく使われているようだ。確か高校の卒業式では仰げば尊しを歌ったが、もちろんそれも良いのだが、これも卒業という感じがする。聞いていると、月日の流れをしみじみと感じる。

卒業

ブログネタ
大学生の日記 に参加中!
 早いもので、学生生活も残り1ヶ月を切る。

 無事卒業も決まり、ついでにAFPの合格通知も無事届く。割とちゃんとした賞状。一応ファイナンシャル・プランナーを名乗ることができるようになったが、大した意味はない。引き続きアナリストだ、CPAだ、MBAだとこなしていかなければならない。資格の取得自体は問題ではないのだが、勉強は必要なのでやっていきたい。MBAは転職にも有利だし。
 いや、果たしてそんなものが本当に必要なのだろうか。どうでもいいか。

 とりあえず胃の方は様子見。処方された薬を飲んで安静に。若干痛みはマシになったような気がする反面、気持ちが悪い。貧血だろうか。ネットで調べてみると胃酸の塩酸が鉄を還元し、吸収を促しているために、胃酸を抑えることによってそれが吸収時に阻害されるからしい。なるほど。

 為替。ついに1ドル101円台にタッチ。ドル安円高水準。13年ぶりに100円を割り込む可能性もある。

 つい先程米雇用統計発表。予想に反して大幅なマイナス。−6万3千人の減少、4.8%の失業率。雇用悪化。FRBではまた利下げするのだろう。0.75ぐらいだろうか。ただ利下げしたって大して効果が無いのはこれまでの市場見てもわかっているだろうに。

ニューヨーク

ブログネタ
大学生の日記 に参加中!
empire state

 写真はニューヨークの象徴的ビル、エンパイア・ステート・ビルから見た、地上381mからの夜景。
 現地はマイナス7℃。寒い。

 短期間の滞在だった分一日が濃密。美術館や博物館を巡るのは楽しい。絵画の他にも写真や映画や音楽など、様々なアートが集まっている。
 特にミュージカル、メインイベントのオペラ座の怪人がもう素晴らしかった。前から4列目どころか最前列のしかも真ん中より。最高のVIP席。なぜあんな所が取れたのか。

 若干詰め込みすぎた感があったため、次回はゆっくり見たい。片道13時間という飛行時間と物価が高いのがネック。また普段ファストフードを食べ慣れない人にとっては食事が辛い。

 胃が相当痛いので明日朝一で医者へ。市販の薬が全く効かない。
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージはこちら!

名前
メール
本文
ギャラリー
  • いつか終息の日は来る
  • 2月
  • あけましておめでとうございます
  • 9月&10月
  • 8月
  • 6月&7月
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ