December 20, 2009

3歳11ヶ月になりました。

うめ日記最後の更新です。
うめ3歳最後の1ヶ月。

3歳の成長は本当にすごかった。

まめがうまれていつの間にかお姉ちゃんになってどんもうめをお姉ちゃんとみるようになりました。

ほんのちょっと前までおっぱいのんで赤ちゃんみたいに甘えてきてたのに今ではあんまり甘えなくなったなあ。

その分夫に甘えるようになりました。

まめが少ししっかりしてきたのもあってかたまにどんにくっついて離れない時があります。

まめが泣いていようが抱っこしていようがピタッとくっついてまめをどんから離そうとします。

最後はやっぱりまめが泣くのでまめばかりになるんだけどね。。。

なんだかんだ言ってもまだ3歳。

甘えたいよね。

まめはうめにべったりでそれなりにうめはうれしいみたいだけど何でも取られるからいつも最後は泣くんだよね。

うめの成長といえば
身長は95cmくらい
体重は14kg
靴は14.5cm

もう抱っこして歩くのはつらいです。
でも全く歩きません。

いつもまめ用にベビーカー持って行くけどうめが乗るからまめはひたすら抱っこしてます。

もう少し歩いてくれるといいんだけど。

お昼寝はしなくなりました。

さらに体力がついたので朝は8時起床。
夜は22時就寝。

土日は23時まわることもあるかなあ。

ちょっと寝るのが遅いかな。

いつも幼稚園のあと自転車の練習をしてたんだけど最近はまめがひたすら鼻水がでてるから行ってないのよね。

だからか家でひたすら工作。

ティシュのしんとか箱とかで何か作ったり、お友達にお手紙を書いたり。

やっと自分でひらがな表をみて書く練習を始めました。

今まではどんに聞いて書いてはできなくて泣いたり投げたり。。。

急にかきじゅんがあることも理解してひらがな表の数字をみて一人でなぞったりしてます。

濁音も理解してきて言葉の幅が増えたようです。

ただ時計がまだ難しいみたいでよめません。

テレビの8時35分の時間は835とそのまま言います。

なかなか教えるの難しいわ。。。

最近好きなテレビは

ひげぴよ、毎日かあさん、プリキュア、みいつけた。

まっアニメなら何でもいいみたい。

ドラマとかでたまに泣いたりしてたり。

意外と感受性の強い一面も。


いっときできないことがイライラしてやたらと泣くこともあったけど最近は落ち着いてきて、自分の気持ちをコントロールできるようになってきました。

うめのなかでいろんな不思議がいっぱいでなんで?という質問だったり、うめはこんな風に思うとか少し考えて会話してくるようになった。

毎日うめの言葉を聞いてるとすごく楽しい。

いろんな表現をしてくれる。

どんの見えない違う見方ができる。

これからもずっと素敵な見方をして育って欲しいな。


うめのことはこれからもまめ日記にちょこちょこ書きます。

うめ日記はひとまず4歳までの記録にしようと思います。

また機会があれば更新します。

4年間ありがとうございました。


November 22, 2009

副反応

5c3d47c0.jpgうめが頭痛いというので熱をはかっても熱はないし。。。

もしかして二日前にうけた新型インフルエンザの副反応?と心配になって病院に電話してみても休みだし。。。


うめにどんなふうに痛いか聞くとちょっと痛いからシッポ貼ってほしいって言う。

シッポ?冷えピタのことか?


今冷えピタないから濡れたタオルでもいいかと聞くと嫌だという。。。


あまりにずっと痛いというので知り合いのお医者さんに電話で聞いてみようとしたらすごい嫌がって聞かんといてと言ってきた。


お医者さんによると副反応ってほとんどでないから熱もなくて吐いたりしないなら大丈夫だと思うから様子みてていいのではと言われた。


夜になっても痛がるので心配しているとお風呂も嫌がる。


やたらとシッポシッポ言うのでもしかしてと思いうめに聞いてみた。

幼稚園で何かあった?

こけたりした?って聞くと少し頭打ったと言う。


誰かシッポ貼ってる子がいたん?と聞くとおったと言う。


もしかして、シッポ貼ってほしいん?

お友達と同じようにしてほしいん?

頭は痛くないけどシッポ貼ってほしいから痛いって言ったん?と問いただすと正直に答えた。


シッポ貼ってくれないとお風呂に入れない。

言い出したら絶対のうめ。

結局夜11時に夫がコンビニに買いに行きました。

やっとお風呂に入ってくれて冷えピタをおでこに貼ってやっと寝てくれました。


すごい心配したのに、ただの冷えピタへの憧れだとは。。。


なんだか疲れた一日になりました。


October 31, 2009

どんぐりと注射

8c3e1219.jpg今日はインフルエンザの予防接種に行きました。

残念ながら親の分は予約すらできず。。。

まっ一番もらってくるのがウメだからとりあえずウメだけでも。


さて、どうやって連れていくか。。。。

朝からどんぐり広場に行く約束をして、そのまま病院へ。

着いたら、「え?なんで?」とひとこと。。。

まだ信じられないみたいで、まめちゃんの病院やんな。

まめちゃんやろ?としつこく言ってました。

どんとまめは受付をすませウメは夫に任せて外で待ちました。

病院の外にいても聞こえてくるウメの泣き声。。。

誰よりも声でかかった。。。

なんと診察室に入るまでまめの用事できたと思っていたらしく、おなかを診察された瞬間から泣いたそうな。。。

でてきたウメはキティちゃんのシールをもらって、前はプリキュアやったのになとぶつぶつ言ってました。

帰りに約束通り近所のどんぐり広場にどんぐりを拾いに行きました。

どんは小さい時どんぐり探して拾うのメッチャ楽しかったのに、大人になったら虫が気になってそれほど楽しめませんでした。

なんで変わっちゃったんだろう。。。

しかもどんぐりいっぱいあるとこは蚊がいっぱいいてまめを抱っこしてるからかすごい集まって来て早く帰りたくなった。。。


でもウメはかなり楽しそうで嬉しそうにどんぐり拾ってました。


どんぐり広場っていうだけあって、踏んでしまう位落ちてました。


ウメに帽子つきやでって教えてもウメにはピンとこなかったみたいであまり反応せず。。。

大人と子供の目線ってだいぶん違うみたい。

なんだかもうどんは子供の目で見れなくなった事が少し寂しく感じた。


帰ってきてもウメはどんぐりが気になるみたいですぐ触る。

夫は汚いから触って欲しくないみたいで、何かと触らさないようにしてたから、どんぐりを洗うことにした。

乾かす間は触ったらあかんでとウメに言うといつの間にかいなくなって、ずっとどんぐりをうちわで乾かしてた(>_<)



ウメには宝物なんだろうな。


遠足で取ってきたさつまいもでさえ、ばあちゃんに見せるから食べたらあかんって言うもん。

結局写真に撮って食べたけどね(^-^)


魚やきグリルで簡単に焼けることがわかってかなりおいしく焼き芋いただきました。

作り方は
3CMくらいに切ってホイルに包んでグリルに。

弱火で15分。

上をあけて2分

蒸らして2分

両面焼き用のレシピだから片面だとひっくり返してもう少しかな。

かなりほくほくではまってます。


とまあなんとか無事に注射が終わりました。

よかったよかった。

まだあと一回あるけどね。

ちなみに接種費用は
2800円でした。

高いような。あと一回あるから5600円。。。。

きついなあ。。。


October 18, 2009

3歳9ヶ月

64859a05.jpg最近の一週間は早いですね。

また土曜日かって感じです。

ウメは運動会も終わり力がありあまって元気すぎます。。。

ビデオを見るとワンテンポ遅れてて、笑えます。

ウメはこれからちゃんとするから〜と言うけどもう運動会は終わりました。。でも毎日運動会の体操を練習しております。


今回かなりの運動オンチを心配した夫。

何かダンスを習わしたいといいだした。

イロイロさがしたけど幼児の教室は見つからずたまたまお友達がバレエ教室を見学に行くというので一緒に見てきました。


バレエはやらせたいけどお金がかかると聞いていたので一番避けてたんだけど、通わせるのに条件が良かったので見学だけのつもりで。


見に行くと皆プリキュアみたいな衣装でかわいくてウメの目はキラキラ。。。

ただ先生が厳しくてウメには無理ちゃうかなと思った。。。

それが本人かなりやる気になってしまって。。。

帰りウメは黄色の服にするからすぐに買いに行きたいと言われた( ̄▽ ̄;)

え?本気???

ウメ体めっちゃかたいやん。。。

ほんまにできるんか??

って何回も確認。

本人やる気満々。

またウメがどんの知らない世界へ進んでいく。

結局申し込み用紙をもらい11月からはじめます。

そしてレオタード。。。

黄色なんて全然ないやん。

ネットでやすいのん買って済ませようと思ったら完全に未知の世界。

何にもわからない。。。

先生が用意してくれるのはピンクで嫌なんだって。。。


だから先生に教えてもらったバレエ専門店に土曜日行ってきました。


本人希望の黄色。


変な宇宙人みたいでした。
似合わない。。。。

好きな色と似合う色って違うよね。

夫とどんの思い描いていた絵と正反対だったのでなんとかなだめてスカートだけクリーム色の薄い黄色で許してもらいました。

黄色のレオタードなんてやっぱり全然なくて蛍光色か白っぽい黄色の2種類でした。。。


バレリーナってすごい綺麗なイメージがあったのにウメのレオタード姿がかなり面白くて(-_-)

頭がでかくて、お腹がでててすごいバランスがおかしいの。

お店の人もお客さんも皆スラーとしてて綺麗だなあってみとれてしまった。

ウメもあんな風になるまで続けてくれるかなあ。

ついでにどんも一緒に始めたいなあ。

実はやりたかったりして(>_<)


ここ数日はバレエ靴を履いてバレエの練習しております。

なんだかドキドキするのはどんだけかな?


夫はレオタード姿のウメだけで満足のようです。

またまた今月もピンチになりそうです(-.-;)


October 12, 2009

運動会

684e7d76.jpg昨日はうめの初めての運動会でした。

朝からお弁当を作ったのですが思った以上に時間がかかって、かざりつけの時間が全然なくなってしまいました。

どうしてもどんがお弁当を作ってウメに楽しかった思い出にしてあげたかった。


あれもこれもと思うとお弁当に全部入らないし。。。

普段は給食なのでかなり気合いをいれてたのに。。。

まっぎりぎりだったけどウメも喜んでくれて良かったですo(^-^)o


練習の成果を見せてくれたのですが、ウメかなりマイペース。

いってんぽずつ遅れてて面白かったです。

後半はひたすらさら砂を作っていました。

お友達と絡んで遊ぶこともなく、忠実に先生の言うことを守るウメ。

どんと夫がちょっかいだしにいっても大人の反応で相手にしてくれず。。。

運動会はどちらかというと保護者の方が必死だったわ。

子供の一生懸命な姿に涙ぐむ人。

どんも年長さんの組み立て体操とかみてうめもこんな感じになるのかなと想像するだけで泣きそうになりました。


とにかくウメがお茶飲んでたり足踏みしたりするだけでどんも夫もデレデレでした。

もうかわいくてかわいくてしかたがなくて、すごい幸せな気持ちになりました。


お弁当も綺麗に完食。
楽しい運動会でしたo(^-^)o


Recent Comments