1日目 埼玉県を抜け、国道4号線に入る。

このルートは、以前栃木に単身赴任していた頃、毎週通っていた道である。

しかし、すでに3年以上が過ぎて、道の景色もだいぶ変わってきた。

以前は無かった店なども出来て、曲がるところを気づかなかったり、相変わらずドタバタな旅の始まりを予感させられる・・・。





PM10:00 茨城の道の駅 ごか に停まる。

ここは以前トイレ休憩で、何度か停まった事があるのだけど、久しぶりに見たら、様子がすっかり変わっていたので、ちょっと寄ってみることにした。

以前は、大きな駐車場と、トイレくらいしかなかったような気がするが、ずっかりリニューアルされて、新しくなっている。

24時間のコンビニも中に出来たし、建物も新しく造られて、イメージが全然違う。

使いやすそうな、道の駅になったなー・・・。



少し前に、コンビニでコーヒーを飲んでいたので、ここでは辺りをちょっと見るだけで先を急ぐ。



再び4号線を北上して、栃木に入ると、以前は無かった道の駅があった。

Pm11:00 道の駅 しもつけに停まる。

このルートは、毎週通っていたし知り合いも近くにて、思い出がある土地だけど、しばらく来ない間に道の駅が出来たんだー・・・。

3年も経つと、いろいろ変わるんだねー・・・。



そろそろ時間も夜遅いし、このまま北上すると、道の駅は当分無い。

あまり北に進むと、茨城の海から行き過ぎるので、ここで今夜は泊まることにしようか?

しかし、この辺りは、近くにコンビニも無い・・・。



4号線から離れて、もう少し東に行くと、もうひとつ道の駅があるので、そこまで行ってみることにする。



Pm11:45 道の駅 にのみやに到着。

少し手前にコンビニや、まだやっているラーメン屋があったので、泊まるには便利そうだ。

とりあえず車を停めて、道の駅を見ることに・・・。



すると、1人用のテントと自転車があって、日本一周のボードが掲げてあった。

ほー、ここにも自転車の旅人が居るのか、と、そばに居た若者に話しかけてみる。

彼は、日本一周を終え、これから家に帰るところらしい。



しばらく話をして、自分も今夜はここに泊まることにして、とりあえず買い出しに・・・・。


コンビニで、今夜のビールと、冷えてきそうなので、日本酒とおでんを買い込んで、道の駅に戻る。

買ったものを持って、テーブルのところに向かうと、彼はまだ起きていたので、誘って付き合ってもらうことにした。


彼の名前は、ゆーじろー君

PB180024_025

1年以上自転車で旅を続けていて、日本1周半になるそうだ。

これからは、寒くなるので、まっすぐ神奈川に帰る途中だという。


いろいろと、酒を飲みながら、旅の話とか聞かせてもらう。

長く旅をしている人の話は、いろいろ参考になるね。

それにしても皆、自転車で日本一週って肉体的にも精神的にも、タフだよなー・・・・。

皆若いからなのかなー? 

今の自分じゃ考えられないもんなー・・・・。



でも、こうして初日から、一緒にお酒に付き合ってくれる人が居るのは、なんだか良いもんだね。

気をつけて、旅を続けてください。




楽しく飲んだ後、彼との晩酌をお開きにして、車に戻った。




この日の走行:90km











見てくれたらクリックしてください!!
   ↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ


コメントも大歓迎です!!!