ヤギ飼ってみた

突然ヤギを飼うことになった。
飼い方はあくまで私流。
ルール無用のヤギライフをご紹介してます。
ヤギ飼い初心者の方は、右メニュー「カテゴリー別アーカイブ」の「ヤギの飼い方」を
是非参考にして下さい。コメント欄も必読ですヨ!

2018年03月

菜の花とももちゃんとあずきちゃん

ずっと書けなくてウズウズしてた事がございます。

それは、『菜の花とヤギ』で撮影した画像!
菜の花とヤギ・ギャラリー
43
07
16
26
31

んで、一眼レフで撮って一番ステキになったのがこちら↓
03
妊婦ももさん


最近ではももちゃんが来るのが当たり前みたいになった。
ももちゃんも自分の立ち位置をしっかり把握してて、いつだってしんがりである。
立場が弱いので、まるで空気のような存在。

ところが、先日。
ボッコたちがまだ河原へ来ていない時間に2匹が遭遇!↓
eeeee
ももちゃん(手前)とあずきちゃん(奥)である。
ももちゃんは2歳であずきちゃんは8ヶ月。
なので、ももちゃんはこの時とばかりにお姉さん風を吹かしていたそうな。

遅れてボッコファミリー到着。
21

ポジションとしては、当然 ボッコファミリー→もも親子→あずき親子 ってなると思うでしょ?
ところが、あずきちゃん(フリーダム)→ボッコファミリー→もも親子+あずき母 となった。

これは私もビックリ!
まずはボッコがあずきちゃんに近づき、クンクン匂いを嗅ぐ。
「あら?アンタはダッコの姪っ子じゃない!
と思ったのかどうかは分からないけど、匂いを嗅いでからのボッコはあずきちゃんに対して
とても優しくなり、むしろ『子ヤギLOVEになった。

そうなるとハッパやウッシも酷いことはしないのよね~。
不思議~~~~!

しかし
だからと言って
あずき母にまで優しくはしない。
だって
あずき母はハッパに頭突かれて倒されてたモン!


でね、あずきちゃんが参加した次の日から、ボッコが河原でたそがれるようになった。
27
「あの子ヤギ来ないかな~
と思っているのだ。
おかしなヤツだ。
ボッコちゃん、もうすぐダッコちゃんが可愛い子ヤギを産んでくれるよ!

そうそう、相変わらずこの方はハッパと勝負してますな↓
5yq2

河原の風景は退屈しない。

外れだ!

仕事でもお散歩でも必要なので、私はヤフー天気をよく見る。
今日は1日中雨と書いてある。
残念、今日は散歩へ行けないな~・・・と思った。

4時ちょっと前、家に戻る。
妊婦のダッコちゃんが「ウンベェ~!と言ってる。
そうよね、妊婦さんだからお腹すくんだよね!
ダッコ以外にはあまりやりたくないんだけど、ダッコちゃんが沢山食べられるように
皆にも多めにチモシーをあげる。

少し仕事をして、ふと外を見た。
ボッコがこんな顔してこっちを見てる。↓
47
ご飯たらふく食べたくせに散歩へ行く気満々なのだ。
何故かって言うと、
青空が見えてるからよね!
47
時すでに遅し
ヤフー天気メーーーーーー!
お散歩に行ける日に、お散歩行かなかった時の私の切ない気持ちが分かるか?
めっちゃ後ろめたいのよ!


試しにもう一度ボッコのあのお顔を見るが良い!
47
ホ~ラ、凄く気の毒にならないかい?

と言うワケで、スマホのお天気アプリをウェザーニュースに変えた。
宣言してイイ
ヤフー天気はよく外れる!


性格診断

ボッコ家のヤギ車(ヤギを河原へ連れて行くための車:略してヤギ車)は
古~~~いブラボーだった。
しょっちゅう調子が悪くなり、ドアも開かないという代物だったので、またしても中古ではあるけど
今までよりはマシなハイゼットカーゴに交換した。
2018-03-18-14
どんだけヤギにお金かけてんだ?
と思うかもしれませんが、ハイ、その通りです。

前の記事でハッパちゃんの人(ヤギ)となりを書いた。
今まで詳しくボッコ一族の性格を書いたことがなかったので、今回は飼い主である私から見た
4匹の性格をご紹介します。

【ダッコちゃん】
grrw

ダッコは基本的に大人しい子で、自分から攻撃することはない。
臆病で人見知り。だけどいつまでもヤギたちのアイドルで、何をやっても許される存在。
ボッコをお母さんだと思ってるので、私のことは関心がない。
ボッコ母ちゃんの後を追っかけていればOKなので、何も考えてない能天気なヤツだ。
私の方も特に世話のかからないダッコはボッコの肛門にくっついたポロポロみたいな存在となってる。
出産を控えているので、もう少し信頼関係深めたいんだけど、忙しいからボッコに任せっきりだな~。
人間で言えば、おバカキャラなタレントってとこかな!


【ウッシちゃん】
17
ハッパが怖くて家にいる時は若干引きこもり。
だけど、タレントヤギなので、人見知りはしないし、甘え方をよく心得てる。
お父さんが穏やかな性格だからかな~、ウッシも穏やかである。
欠点としては、ちょっとしつこい。
人間で言えば、計算高いキャバ嬢ってとこかな!

【ハッパちゃん】
04
基本、荒くれ者だ。
だけど内弁慶なカラ威張りなのよね!
何か異変があった時は、真っ先にボッコの背後に隠れる。
わがままな面が目立つんだけど、家族が1匹いないと泣いて訴える一面もある。
たぶん、賢いんだろうな~。
人間で言えば、ヤンキーの姉御ってとこかな!

【ボッコちゃん】
14
ヤギたちにまみれて暮らしてても、やっぱりボッコは私を見てる。
ハッパのお母さんだけあって、ボッコも荒くれ者なんだけど、面倒見が良い。
人と暮らしてたせいか、人のすることに興味津々。
プライドの高いボッコが、最近ではハッパやウッシに負けてスゴスゴ逃げるのを見ると
とても切なくなっちゃうな~。
人間で言えば、落ちぶれた大女優ってとこかな!


ハッパちゃんのお話

先日、散歩へ行こうとして車のドアを開けた。
「ボッコちゃ~ん」
「ダッコちゃ~ん」

既に行く気のダッコは良いとして、ボッコもハッパも車に乗る気配がない。
「ハッパーーー!」
意地悪ハッパを最初に車に乗せてリードで固定しないとボッコが乗らないので、
まずはハッパを乗せたいんだが、呼んでもエサでつっても来ない。
「ハッパッパーーー!
忙しい中、無理やり時間を作ってやってんだ!
ちょっと怒りながらハッパの首輪に手をかけようとしたら、逃げた挙句に私にアタック!
スッ転んだアツコさんはキレた。
「モーイイ!散歩なんか行かん!!!!!!
急きょ散歩は中止となった。
エサもあげず、無言で小屋の掃除をする私。
ほうきを持って睨む私にビビるハッパ。

翌朝、チモシーをあげようと小屋に入ると、ハッパ以外の3匹はいつものように我先に食べ始める。
が、ハッパだけ食べようとしない。
私と目を合わせず、とってもシャイなおヤギさんになっていた。

いつも憎ったらしいハッパが、翌日まで気にしてたのがちょっと可哀想になった。
「ハッパ、ご飯だよ。」
優しい声で言ったら、やっと食べ始めた。
もちろん、他の奴らを蹴散らしてネ!
だって、それがハッパなのだから・・・


そのもうちょっと前のある日、ももちゃんのお母さんが遊びに来た。
この日のハッパは発情してて、何だか甘えたい気分である。
いつも河原で会う時の二人はこんなだけど↓
gartat
この日はこんな↓
17
29

「ハッパちゃん可愛いナ~。私のこと認めてくれた?」
ってももちゃんのお母さんは言うけど、それは甘い。
んで、ヤッパリ今日の河原でも、これ↓と同じ調子だった。
gartat
仲が良いのか悪いのか、よく分からない。

そうそう、出産まで1ヶ月を切ったダッコちゃん。
うちのヤギたちはみんな妊婦体型だから、お腹の画像じゃ分かり難い。
なので、妊婦と分かる部分を撮ってみた。

ボッコ乳↓
35

ダッコ乳↓
35
ボインちゃん(死語)になりました。





対決!

最近、よくこのような光景を見る。↓
07
ももちゃんとお母さんとボッコチームだ。

ずっと前、イシグロさんが言ってた。
「ヤギの角もってひっくり返してやれば大人しくなる。」
つまり、頭突きの力比べで勝てば、ヤギは相手が自分より上だと思うようになるってことですな。
なので、いつも我が家の4匹になめられてるモモちゃんのお母さんにハッパと勝負してもらった。
45
こうやって角を持って、ずっと離さずにしつこく粘る。
時にはグイッと押し、ヤギが退くまで押す。

今まで凄い勢いでもも母を角で払いのけようとしてたハッパだけど、この勝負をして以来
ハッパは態度が変わった。


もも母近づく

ハッパ振り向いて威嚇

もも母 「オッ?やるか?」ファイティングポーズとる。

ハッパひるむ
そのストレスをウッシやボッコにぶつける


という状態になった。
時々は振り返ってもも母にケンカを売ろうとするんだけど、やんわり角をスッと当てる程度になった。

余談ではあるが・・・
ボッコももも母と真剣に勝負して、背後に側溝があることを知らずにバックし
もんどりうって側溝に落ちた。(ちょっと打った脚は治った)

というわけで、久しぶりにヤギについて分かった!
ヤギは、本気で勝負すると、ちゃんと認めてくれる


記事検索
主な登場動物
familys

ボッコ家系図
familys

ギャラリー
  • もうちょっと待って!
  • もうちょっと待って!
  • もうちょっと待って!
  • もうちょっと待って!
  • もうちょっと待って!
  • もうちょっと待って!
  • もうちょっと待って!
  • もうちょっと待って!
  • もうちょっと待って!
  • 楽天で見つけちゃったブツ
  • 楽天で見つけちゃったブツ
  • 楽天で見つけちゃったブツ
おすすめペットシーツ
おススメトイレ
虫刺され予防にオススメ!
マンホール穴からの蚊を撃退!
habahiro1
お試し牧草
ヤギにフィットする服
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード