あっちゃん劇場

あっちゃんの生活には事件がいっぱい!

宝塚の話

うたかた2

23日に2回目のうたかたで御座いました。
今回は久しぶりのmomoさんと3列目で観たっすよ。
中日劇場はオケボックスがないからとにかく近い!!
やっぱりさ〜、生の声が聞こえちゃう距離で観ると紅さんがお美しい
だけど、ロケットの時にはまるでディズニーランドのスターツアーズか!っちゅ〜ぐらいの
振動が椅子に来る。
「あの真ん中の大きいお姉さんに蹴られたら、きっと死ぬ。
と思ってしまう。

前回の感想で
「マリーはたぬき寝入り」って書いた。
今回は3列目なので、ルドルフの苦悩がもっと強く私に伝わった。

そしてお芝居が終わり、私たちはトイレの列に並ぶ。

「マリーのたぬき寝入りだけどさ〜」
「うん、確かに寝られるワケないよね。」
「でも、あそこまで腹くくった状態なら寝られるかもよ。」
「まないた板の上の鯉状態っていうか・・・」

ここで閃いちゃったので、つい声が大きくなった。
うたかたの恋じゃなくて、まないたの鯉!  
プ〜ッ!
前に並んでた知らない女性が吹いた。
※アンタ誰よ?

「うまい!しかも字まで合ってる!座布団一枚!!」
そしてトイレの順番が来た女性は去って行った。


私が今回突っ込みたいのは

〇狃个両欧鮠った薔薇
あれだけ青い小さな花〜それはアナタ〜それはアナタ〜それはアナタ〜
って言ってんのに、なんで薔薇を散らしてんのよ?
そもそも青い小さな花の名称は何よ?
マリーがボッコに見える私としては、薔薇なんかボッコが散らすわけがない。
だって、薔薇はボッコにとって食べ物なんだから食っちまう。


∋慘悗帽錣鵑席源
「読んでごらん」
「1月13日・・・アッ私たちのアノ日!恥ずかしい
なーにが恥ずかしいだ!
ハッキリ言っちゃえよ!
初めてやった日って!!

「先がある」
「死の後まで死して屍拾う者なし(忘れちゃったし)」
みたいな会話してるんだが、私がマリーなら指輪の文字を読めって言われた段階で迷惑だ。
だって、字が小さ過ぎて老眼じゃ読めネーんだよ!


かまとと?天然ボケ?
なーにが食べて下さいだ!
かくれんぼとか、狼男ごっこのルールが分からんのか?
私、絶対にマリーとは友達になれん!


一言でまとめる

姪っ子から聞いた。

Q.風の谷のナウシカを一言でまとめて下さい。

A.ダンゴ虫 激おこ


うーーーむ、確かにその通りだ!
何が印象に残ってるって、やっぱりオームが赤い目をしてドドドドドって走ってるとこだ。
うまいなー!

なので、宝塚の作品で考えてみた。

スカーレットピンパーネルまとめ
ショーヴラン赤っ恥


ロミオとジュリエットまとめ
若者が勘違いして無駄死に


エリザベートまとめ
シシー神経質


ベルサイユのばら
王妃&オスカル発情


風と共に去りぬ
どっちも自分が大事な 夫婦喧嘩


私が考えるとロクなまとめにならんわ〜


ブレイクニー家にて

7日に3回目のスカピン観劇だった。

ほら、もうスカピンはDVDでも死ぬほど見たので、頑張って内容を知ろうとする
必要がない。
そうなると、やたら細かいところが気になってしまう。

「初めてロンドンで出会った時、貴方は慇懃無礼なお辞儀をしたのよ!」
ってマルグリットはパーシーに言う。
なんでパーシーは慇懃無礼なお辞儀したのよ?

慇懃無礼とは
言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。
あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。
また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊大で相手を
見下げているさま。

パーシーはマルグリットのことをどう思ってたのよ?
・あまりに美しい女優さんだったら照れ隠し?
・革命初期に運動してたから用心した?
・嫌いなタイプの女だったとか?

パーシーとマルグリットのスケッチが、あまりにも似てなさ過ぎる!
今まで演じたとうこさんやキリヤンとも似ても似つかない。
スケッチしてる子(誰だっけ?)は似顔絵の才能がないって、誰か教えてあげて!

しかし、私は発見してしまった!
パーシーのスケッチとマルグリットのスケッチは同じ顔である。


プレイクニー家でカワイコちゃんズがスカーレットピンパーネルの
正体を当てようと話してた。
『見上げる大男』
『入れ墨だらけ

『裸で敵と戦うらしい』
『まるで野蛮人』
『トルコのスルタン』
『ヴェネチアのゴンドリエ』

ずっと「ヴェネチアのドンドリエ」だと思ってて、「どんどりえって誰だよ〜」と疑問だった。
先日の観劇でピンと来た。
ヴェネチア=ゴンドラ 故にゴンドリエって!

これで全部意味が分かったので、カワイコちゃんズが妄想するスカーレットピンパーネルを
作ってみた。



続きを読む

口軽い選手権

やっと確定申告も終わったし、ずっと疑問だったことをここにぶつけてみる。

スカピンに出てくる人々は口の軽い人が多すぎると思う。
列挙してみよう。

.僉璽掘
「昨夜サンシール侯爵が捕まった。」
「私がスカーレットピンパーネルなんだ!」
これさ、私がパーシーならアイツらには言わない。
もう少し役に立ちそうな人を仲間に入れるわ〜
しかも、そんな話をアルマンにも聞かれるという大失態!
封蝋にわざわざ紅はこべの紋章を入れるのもアホである。


▲▲鵐疋螢紂爾討鵑討
「僕はパリで君に・・・」
うっかり喋りそうになった。
そして、紅はこべの紋章入り手紙を迂闊にもマルグリットに見られる。
スカピン団の中でも一番賢そうなのにネ


アルマンせおっち
「ある使命があって」とかマリーに勿体ぶって言ったら、マリーだって気になっちゃう。
で、パリに行ったと思ったらすぐにマリーにバラしちゃうという口の軽さには呆れる。


ぅ泪蝓
マルちゃんに聞かれて
「それは私の口からは言えないわ!」
って言うのって、「そ〜なんだけどねぇ」って言ってるのと大差ない。


ゥ轡礇襯訶族
マルちゃんが奥さんだからって、全部ペラペラしゃべるな!
お前は靴屋の息子だ!
ま、今回のシャルル殿下は凄くべっぴんさんだから許す。


Ε廛螢鵐好ブウェールズ
「君の渡航回数はチト多すぎる。君が●×△」
アホそうに見えて確信を突いてるんだが、ショーブランが来てるとこで言うセリフではない。


Д泪襯哀螢奪
もうどこから突っ込んでいいか分からないぐらいショーブランにペラペラと…
私なら、決闘の後でマルグリットにグラパンのお面被せて、後はルイシャルルと危ない恋に
堕ちてみたい。


説明は出来ないけど持ってるワ

かいちゃんのブリドリを見た。

しーらんと二人で臭いセリフを連発するやつね。


かいちゃんは良い!

舞台ではあの声が少しわざわいしてると思うんだけど、テレビでは逆に

ちょっとハスキーな声がステキに感じるんだな〜。

確か、1年ぐらい前に彼女は声優をやったんだよね?

臭いセリフを聞いてると、かいちゃんは声優みたいだ。


しーらんも良い。

しかし、しーらんがどんなにキザっても、お顔の作りが可愛いのがわざわいする。

サングラスはしーらんの方がマトモだったね。


んで思った。
かいちゃんは紅さんとはこれまた違う何かを持ってる。
男役の色気とかそんなんじゃなくて、ナンかあるのよ、魅力が!

紅さんがトップになった時
小顔のあーちゃんがいて
聞き惚れる歌声のまこっちゃんがいて
何か持ってるかいちゃんがいる。


楽しみだわ〜〜〜!

記事検索
お知らせ
当ブログには一部認証制度を設けています。見たい方はメッセージまたはメールにてお問い合わせ下さい。折り返しパスワードをお知らせします。尚、認証ページの内容はネット等への転載をご遠慮ください。
メッセージ