勝手にスポーツコメンテーター 〜Since2005〜

このブログは競輪選手千葉・森下太志選手海老根恵太選手藤田大輔選手吉澤賢選手岩本俊介選手亀井久幸選手近藤保選手宮倉勇選手在原和浩選手戸ノ下太郎選手中村浩士選手武井大介選手花嶋洋之選手三根永吾選手高澤淳一選手川原義彦選手田中時忠選手中曽直彦選手小埜正義選手高田隼人選手鈴木栄司選手今井有年選手鈴木裕選手富田卓選手高橋秀之選手加賀山淳選手小野裕次選手石井秀治選手須藤雄太選手近藤隆司選手山賀雅仁選手橋本良選手晃三君他千葉所属の選手達を熱く応援します宣言。

中本の優勝は必然だった。

おめでとう🎊

予選の勝ち上がりも見事でしたし運を呼び寄せて立派でした。中本の優勝は必然だったと思います。道中もラインを信頼してのコースを守る走り。これこそ競輪。ラインから買わずに取れなかった自分の情けなさもありますが失格もあった事故レースといえば事故レース。車券的には負けてサバサバしております。

1247

1278

三連単ボックスでした✋

銘柄を寄せ付けないNEW山崎がアッパレ。

誰も前に行かない展開は予想外でした。

失格になった山田は吉澤さえ落車しなければ文句無しの優勝でしたが今開催は同じようなケースは迷わず失格の裁定を下していただけに審議となった時点で中本の優勝が決まったようなものでしたね。

やはり競輪は9車でこそ競輪。

タイトルホルダーとなる初優勝でこれから中本の走りが自信に満ち溢れ九州の復権を願います。九州弱かったら競輪が面白くないばい。

実るほどこうべを垂れる稲穂かな。

世の中は1万円を稼ぐ為に準備をして夜通し働きに出ていてもそれに満たない方も多い。新型コロナウイルス下ではその仕事をも失い途方に暮れる方もいる。それが現実だ。

競輪選手は勝てば勝つほど今までの生活が嘘のように逆転する。

それこそが努力次第自転車で夢が叶う職業である。

そこのドリーム感は否定しない。

ただ、勝てるということは負ける選手がいてからこそということを大事にしなければならない。かつて王選手がホームランを打つ度に喜びは最小限に抑え、打たれた投手だけでなくチーム、その家族を思いやった。勝負の世界は厳しい。だがしかしそこに謙虚さを見出さなければその選手をちやほやし良い時だけ擦り寄ってくるという現実をその手の人間は誰も教えてはくれない。

日本人の美徳さは謙虚さなり。

高級車を保有する喜びはわかる。

でも、それがこの状況下に於ける正しい競輪アピールである。と私は思わない。駆ける若手にヘラヘラSNSで仲良しアピールする80期台の先輩諸兄、その選手以外の若手からバカにされていることも理解…まあ無理か(笑)

1人では勝てない競輪。威厳を持つ先輩選手がラインを固めてこそ競輪は成り立つ。それがレースの成立。

いわゆるそんな制約は法律にはないのでやりたい選手はそれを続ければ良い。競輪選手のSNS。世間を逆撫でする場合もあるということを支部で言っても聞かないのだろうから大本営で指導監視、判定をすることは避けられない。あまりにも他の公営競技選手と比べてレベルが低い。

真面目に頑張っている選手がほとんどだが、
稼ぐ選手がこれでは競輪の未来は暗い。

師匠も周りもだーれも言わないのかねえ。

大人なんだから自由だが、せっかくの素材を勘違いさせたままの裸の王様にするな。

※一個人の意見です。

残暑お見舞い申し上げます。

306B88DF-5E5D-443B-8ACD-1D6A7825AD2E

あたくしはコロナに大打撃を受けてしまいまして、生活的にもマイナス成長が続くという最悪な夏となっております。。。←はい、ここで凹まない。

それよりも旅に出られないということが実は一番辛かったりします。同じ関東圏なんだから買い物くらい…と思って🚕で栃木県に向かいましたが、神経質というよりも病的にコロナを捉えるある施設さんでは個人情報プラス問診票のようなものを提出しなければ利用は不可…。

対策としては良いのかも。ですが少々やり過ぎ。

声を大きくして私ら高齢者は死んでしまう。と言われました。その気持ちもわかる。。。なんか昔の頑固オヤジがいる商いに戻った感じです。そこは経験者だから懐かしいな…なんて思いが出てしまったり。

とはいえ、この期間で宅配業者さんが休めないほど忙しい…なんて話も。いやあ、この暑さの中でマスクして呼吸するだけでも罰ゲーム。大昔、高校時代にサッカー部だったんですけどね、最後の10分間走は必ず、そして紅白戦でもマスク着用でやっていたんです。

これ当時強かった報徳学園の駅伝チームが全員練習でも着用をして走っていたニュースを見て真似を致しました。ゲロゲロキツい🤮

でも外すとこれがまたご褒美のように空気が濃くて美味い(笑)

この酷暑の中ですので宅配業者さん、どうかご無理なさらぬように、そして頑張って💪くださいませ🙇‍♂️

競輪は絶不調です💦

残暑はまだまだ続きそうです。明らかに昔と空気感も違います。生き残る術はやはり水分補給。そして最新の熱中症対策のグッズ。そして化石のようですが氷枕やアイスノン。家にいてもクーラー全開、そして電気代が恐ろしい。

昼間に行水って手もある。
でと水道代も怖い(笑)

足場職人の方の気合には尊敬しかございません。

totoBIGの結果を毎回恨めしく思いますが、6億円当たらないかなあ←年がら年中頭の中は熱中症。

当たったらNSXを買いたいねえええ…新旧揃えて。

そんで安食か小林に家を買うの。

都内から一番近く自然溢れる印西ライフは実に楽しそうだ。←母の実家と墓場があるの。それだけ(笑)

🐸がやかましくて眠れないけど、父親を看取った際に息を引き取りました。なんてドラマのシーンがあるけれど、あれ本当なんですね。本能として呼吸をしているわけですけども、肺に酸素を取り入れなくなったら最期なんですよね。たまーに、深く深呼吸をして肺に空気を注ぎますと気持ちも多少楽になりますよ。

いや、例えが重いですけども(笑)

上っ面だけでなく、ふかーく深呼吸しましょう。

それだけでも肺のストレッチと気分転換になると思います。

多分。

知らんけど。

東北の青森、岩手、秋田、行きてえなあ。

今が旬、千葉の梨。

4B0037D5-E60B-450D-823C-A4A2E563C12F

市川大野付近の梨街道🍐🍐🍐✨

松戸や柏や鎌ヶ谷も隣接。

ホント市の境目が分からない土地で高低差もあったり道路は曲がりくねって分譲地は細かくドン付きだったり、なかなかの難易度の高い土地ではございますが、梨は一級品✨

幸水、美味しいですなあ✨
(競輪惨敗の現実逃避)

第63回オールスター競輪名古屋場所優勝戦(宮内)予想衛門。

761AC5A4-BBC8-47C6-875C-8183719607D6

優勝戦は近藤龍徳プロの1着2着全と決めていたのに…目が覚めても簡単に落ちるスポーツケイリンにまだ納得がいかない。昔の激しい競輪=リアルファイトにこそ競輪じゃないのかな…圧倒的置いてきぼりになって離された。競馬やボートレース人口は速度競走や上がりタイム競走なんて見向きもされない。

ついでに言うと、記者がその開催の売り上げ額を目標まで〇〇円‼️なんて書いているけれど必要あるのかね。ファンはそんな数字には全く興味が無いだろう。参加するプロレーサーはましてや関係ない。ファンサービスとして日常生活を公開しているが、勘違いをしてしまうファンもいる。画像ではニコニコしていても実際はツンツンデレデレ愛想なし。そのファンサービスのマネージメントが出来ないのならば選手関係者向けでわちゃわちゃしているSNSなどは要らないと思う。肝心の線引きが曖昧だ。

プロレーサーはレースで結果を出すことに集中するべき。そして周囲はそんな選手ファーストな環境を作ることに集中すべき。

ファンは車券を買う。

推しの選手を追い掛ける楽しみもあるが、結果的に買い続けると必ずに近い割合でマイナスになる。この時代結果マイナスになるものにわざわざ足を踏み入れる人がどれだけいるのだろうか。もちろん選手のおちゃらけた日常生活に興味を抱き、それを望むファンもいる。でもそれはおそらくや既存のファンであって新規のファンがお金を賭けてくれるだろうか…負けてヘラヘラ笑顔で次は頑張ります。という画を見た場合、疑問は湧かないだろうか。

一生懸命に仕事をしているのは全国民一緒。

辛くて危険が伴うが稼げるのが選手の魅力。
個人的にはプロスポーツ選手として稼げるだけ稼いで稼いで稼いで稼いで欲しい。わちゃわちゃな雰囲気は必ずレースに出てしまう。バーリトゥードの壁の中と同じ。ルールの中で先輩同期後輩相手に感情剥き出しに戦うからこそ格闘技人気は衰えていない。

レース中継は今も有料チャンネルの競馬が何故人気が続いているのだろう。根本的には公正への信頼だと思う。競輪の公正はどうなんだろうな。統一しきれていないのは施行大本営として今までの組織図と法律では難しいとは思いますが、原点回帰は公正公平。大切なお金で余暇を楽しめる数少ない、そして売上減とはいえ今もこれだけの売上金を数時間で積み上げる事は物凄いアドバンテージ。まだチャンスはある。へりくだる事無く、威風堂々と進め、競輪。

…まあ好き勝手な事を書いてますが🙇‍♂️
個人的な競輪愛ゆえに。
どこの世界も現場で動いている。現場が大事。
でもね、現場は技能を示す場所。
経営は違う。屋台骨がしっかりしてマネージメントをしなければやがて利権による上下関係が発生して腐る。だからこそ公正公平を貫ける大本営の舵取りが責務なのであります。

株は⭕で賭け事は❌

同じギャンブルなのにね。。。

【予想】

逃げるトップ選手不在で脇本が抜けている。
しかも松浦は番手…古性を勝たせる展開も込みとして目先の数千万円ではなく年末の1億円への可能性を増やすのか、脇本。逃げるペースに持ち込まれたら必要以上に追走に力が入り、踏み直しの上手さにリズムまで狂わせられてしまうはず。脇本ラインすんなりならば三番手守澤の2着も面白い。

でも面白くはない🌀

脇本→諸橋
脇本→内藤

の2車単厚めと

脇本ライン決着ならば諦める。

3連単も脇本アタマ固定

脇本→諸橋、内藤、松浦→諸橋、内藤、松浦。

思い切って赤板からの先行も考えられる。個人的にはその2周先行で勝って欲しいですな。でもそうなったら脚を貯めた松浦が来ちゃうかな。山田はムラッ気。レースでの安定感は間違いなくないが、ハマるとゲロ強い。勝ってしまって日本国民総🤢🤢🤢→🤮🤮🤮吐かせろ山田‼️

うん、山田も少しアタマで買おう(笑)

そしてガンバレ近藤龍徳‼️おはよー。

近藤龍徳は完璧な走り。

9C61B52A-679A-4BD0-8AE2-7A214E5DB83E

永倉さんだったら的中していそうな7-1-5でした

個人的な意見を好き勝手に書かせていただきますと…

んー、それにしても近藤龍徳プロの失格は残念です…地元だけにチカラを入れていたことでしょう。気迫溢れる走りでした。最後尾からの追撃。間隙を突いて完璧でした。

ただひとつ…運が悪かった…。

あそこで押し上げ?いや、捌いた際にもうひとり脚はあっても毎回毎回レースを読めない作れないレーサーがいた事が最大の不幸でした。普通に捌いただけならば優勝戦へ勝ち上がれたのに…心技体がフルパワーで出た切り込みからの3着でした。

あれがあるから競輪なのにな…諸橋選手も素晴らしい入着。島川プロは…頂点クラスの準決勝であの退避はない…村上兄は怒ってもいい。この走りでちやほやされるんでしょうけども…これだから今の競輪はなぁ…でも原田が勝ち上がりを決めたのだからケイリンではなく競輪なんだとは思いますが…。

7-1-6を持っていたお客さんは悔しいだろうな。

明日の決勝は脇本プロが勝つのかな。

誰もが参考にしない予想はまた明日してみます(笑)

駆けた平原と駆けなかった松井宏佑。

355C7F08-D219-43E4-88F3-AEC734DE5E06

競輪も科学というか分析されているのは当然。どんな展開になるかというよりも、もがける距離も速度もダッシュの鋭さも各々カラダに染みついているからこそS級として在籍している。若手の勢い、怖いもの知らずは除いて。勿論それも込みで予想をするし、バカげた走りにはお客さんからの叱咤だけでなく大本営からの監視もある。どちらかというと選手はお客さんの罵声は聞き流して仲間うちでその金言を笑っていたりもするから大本営に目を付けられる方を嫌うのかもしれない。

長年S級に在籍していても地元記念には一向に呼ばれず明らかに不可解な斡旋ばかりで地方巡業を繰り返していた選手も各地区には必ずやいた。でも今回は違う。今回の特別競輪はオールスター。名古屋にはお客さん、いやお客様から公正に選ばれし者が集ったはずだ。

そこで見せた先輩に尽くす走りと、出し切れなかった男の走り。それはお客さんからの支持が多くあったにも関わらず見せたファンと選手の期待に背くものに思えました。まあ究極はそれを読む、もしくは運を引き寄せるのが車券を購入するファンの自己責任。一喜一憂、普段は散々ハズレを積み重ねているからこそ的中させた時の気持ちは痛快で鼻もピノキオのように伸びて声高らかに競輪を語る小天狗になる。

選手もファンも誰もが勝ちたい競輪。

そしてファンは明日こそは勝つぞと車券を買う。

せめて選手には同じ気持ちでいて欲しい。

無観客レースであったとしても。

晴基ちゃんファンとしては勝ち上がりを喜んではいるが内藤さんと晴基ちゃんという全国区で番手仕事をする2人が付いていてジャンから行く事をしなかった走りには理解不可能。野原に2センターから行かれて捲くりに行ける選手なんて全国に何人いるのだろう…両手以下だと思う。あそこは駆けなきゃ…本人は泣いて済むかもしれないが全国の松井宏佑ファンはもっともっと泣いているはずだ。

迷いを見せた走りではマークされる中でさらに苦しくなるだけ。それをこじ開ける為の攻める姿勢、=気持ち。それの繰り返しで相手が勝手に早仕掛けをして展開を作り上げる可能性も増える。特に本日は後ろが鉄壁の2人だっただけに残念でならない。

もし駆けていたら松井宏佑はどうなっていたのか、粘れたのか、後ろの激しいブロックも見れただろうな。タイトルホルダーを封じ込めてのチャンスだったのに。彼がレースで散々マークされる流れは変わらない。天才レーサー伊勢崎君もデビュー以来その状況が続いた。レースが不器用であるのならば滝澤さんや村上兄のように突き放す先行を能力ある選手だけに辛辣ながら期待する。

彼は斜里郡(北海道)なのか…昔、川北に新幹線の路線を級友の時刻表に描きまくったイタズラをしていた事を思い出す。川北新幹線。懐かしいな。

と、現実逃避。
(伊勢崎オートの爆裂車券でさらに死んだ)

※画像は引退された橘慶一郎プロの勇姿。
戦うからこそ競輪。彼のレースは今日のレースの平原、松井選手の何倍も面白かった。いや、0点だから何倍という比較対象にはならないか。

負け犬の遠吠え。

第63回オールスター競輪名古屋

4B4F25B1-3154-4EC7-A810-7A35565CED47

初日、二日目、とあっさりやられました

昨日は絞り込んでの柴崎=近藤龍徳選手の折り返しからの三連単全流しに諭吉を投入するも、ショーキローの名前を売る走り展開に歯車狂って1着3着…素直に柴崎からの流しにしていたら取れていた…無念

本日も新型コロナウイルスによる収入源目減りのためにレースを絞るしかない状況、銘柄級揃うシャイニングスター賞はまさにオールスター競輪の面々

展開は間違いなくスピード競輪必至

全力で新山に逃げられたら脇本でも苦しいはず

少し傷んでいるような近況の浅井君(彼は可愛いので君付け許してくださいw)ですが、本当に傷んでいたらこの競走には乗れていない=候補

番手から抜けなかったという衝撃が記事になっておりますが、郡司の強みはスピードケイリンよりも競輪展開での強さ。ここはスピードケイリン展開濃厚も激しく動く展開の隙を突けるのは現在平原と郡司のみ=候補

そして付ける和田健太郎も仕上がっている

元来僕が特別制覇に10年近く前から名前を挙げていた選手でありチーム千葉の一員として親近感溢れる選手

名前を挙げた時には笑うファンの方々もいましたが、期待通りに進出してくれているのは嬉しい。アイドルの推しではなく己の競輪愛や競輪競走以外の眼力があるかないかを楽しむ。そんな楽しみ方も競輪の魅力

そして、いぶし銀であったワダケンが頂点レースへ定期的に乗れている存在を身近な選手は感じ取って王国千葉軍団として復活して欲しい

山賀君なんてもう…誰が全盛期の武田豊樹を捲くる選手になると思ったのだろうか…もう本当に山賀君は、努力して強くなって行った過程を見ていただけに、その存在が可愛くて可愛くて仕方がない

可愛いという表現は家庭持ちでもある彼にとって誤解を生んでしまうが🌹🌹🌹🌀安心しろデキスギさんはノンケだ

純粋に強くなるのが嬉しいということ

存在感だけでいえば千葉の広報担当は伊勢崎君だが、彼の競輪人生は本当に始まりから敵だらけで不憫極まりない

強いが為のマークされる競走ばかり

でも本来の競輪はこれ

ひとりが強くても勝てないのが競輪


ところが世代の隙間もあるにせよ、ひとり強くても勝てる選手が名前を残す。中野さん井上さん滝澤さん吉岡さん。この四名は特別な存在。

なのでずっとS級最前線で勝負している伊勢崎君の凄さも認めて欲しい

特別に乗る紙一重の何かの幾分かは運もある

何でも運を掴めるか否か…気持ち強い人が掴むがそれだけでは説明が出来ない難しさ。S級選手が全力でペダルを回してゴールを目指す。タイムレースではないところにはやはり運が必然なのか

そう、もうひとりは南関でワダケン

そして素直に脇本を入れた

ワダケン、郡司、浅井君、脇本、の4車BOX

浅井君が頭なら一攫千金だ。

高松宮杯競輪(和歌山)開幕。

FD288B9D-4457-4A1F-9146-7FDA60CD1491

1レースが1番熱いんじゃないか?
ってほどに凄まじいメンバーが集まった。

ここは唯一横が厳しい内藤プロの援護が見込める渡邊雄太プロの先行が魅力。どのみち東北ラインを行かせてロケット🚀発射をされたら厳しいので楽には駆けさせたくはない。スタートがどうなるかで展開は変わってしまうでしょうが東北ラインのスピードを内藤プロの牽制で波を起こさせる。

捲くり追い上げてくる茨城産、特に杉森プロの111点はここに出場するに立派な成績。先行泥試合となったらゴール前の差し込みも怖い。芦澤も時代はダイスケからタツヒロ。

そして特別で久々に見る6番車のエビ様。
現状103点という厳しい状況だがげんかつぎという点で成り上がった6番ミドリムシに本人はそれほど気にしていないか逆に力が上積みされる。ここは応援車券で6も押さえておきたい。

高松宮杯といえばモリリンの応援で2年連続でびわこ大津へ出向いた記憶が懐かしい。びわこのうどん美味しかったな。車で深夜に出て観光もせずにとんぼ返りしたという強行軍。早くまた競輪場に行きたいです。

太田竜馬選手のあの走り。

自分には確信犯にしか見えないんだけど

あれ失格にならないの?

審判さんなんで?

ゴール線通過してからでもいいのに

車体故障なら、なんですいすい障害物避けて芝生へ一直線走ってコロリなの?

9着が嫌なだけなの?

期末で計算したの?

あれ敢闘精神欠如じゃなくて

不可抗力な車体故障…

あれはねえな。

昔の競輪場だったら暴動モノでしょ。

競輪は好きだけども、あんないい加減な走りと裁定を許されたら一生懸命真面目に走っている選手がバカらしくてやってらんないでしょ。あれは僕の目から見ても酷いよ。日本発祥のスポーツケイリンの成れの果てがあれかい?車体故障は、仕方がない場合がある。これは避けられない。でも、あれはダメだ。意識朦朧になっていたらあのコースはない。競馬やボートレースの売り上げを恨めしく思って呟いていた選手が沢山いたけど、こんなバカな走りされて売り上げなんて上がるわけないだろうが。

何よりも太田竜馬選手を買っていたファンが可哀想だがレースは生き物。順当な決着もあれば荒れるレースもある。一喜一憂のドラマ。そこに怒りを表せるのは車券を買ったファンのみ。だがしかし、これはない。

JKAさんもぬるいですね。



選手のSNSに関して私が思うこと。

昨日はオークスや飯塚、伊勢崎オートで負けたものの宇都宮で奇跡のリカバリー✨しかしながら丸亀ナイターボートナイター競輪とミッドナイト競輪でコテンパンにやられましたorz

緊急事態宣言🏳️が解かれる様子ですが、慣れぬ生活スタイルからの回復は身体面に負担もあるでしょうから初動は決して無理のないよう各々の持ち場で踏み込み緩めの流れ込みレースで行きましょう

さて、昨今選手SNSに対しての大本営からの規制云々問題。これはもうモリリンが現役当時から『ブログやってますよね。問題発言は…』なる警告めいた言葉を直接受けられたそうです

当時からの状況を明らかにしますと、モリリンから画像が送られてくる⇒私がそれを基本そのままの文言で画像と共に転送アップする⇒投稿。

という形で、その合間には私がモリリンや親愛なる千葉支部の選手面々、及び千葉支部デスク、千葉競輪場関係者のご好意に甘えて取材に出向いて、練習や普段着の食事風景など『公正』に最大限気を配り発信しておりました

それは私自身も投票していましたから。
(今もですけど)

私の信条として、必要以上に選手へ馴れ馴れしくは接しませんでしたし、情報は独占はしたくない、という思いが強く、また選手への物乞いなどは乞食のプライド的にもしておりません。そして発信するからには情報の共有化に努めておりました。綺麗事ですけどそこは徹底しておりました

そして自費で交通費を掛けて無料(当たり前)発信する事が競輪に少しでも貢献出来たらいいな…こんなにも命懸けで技術も体力も兼ね備えた競輪を私ながら、かつ森下太志という強く漢気ある人間とその同士達を応援したかったという思いだけでした

ちなみに選手と顔見知りになったとしても逆に応援車券ばかり増えてしまい収支は間違いなくマイナスです(笑)
(私のケイリンドット開示してもいいwww)

でもですね、基本的に私の自論を言ってしまうと『選手は発信よりも車券で貢献する事が最大の仕事』であるという事が大前提と思っています

本来であるならば選手を輝かせ、その地位の向上に努めなければならないのは施行です。選手が発信する暇があるならば練習してください。私はその体です。若手ならばとにかく強くなって稼いで生活環境を激変させるためにも頑張って欲しいですし、ベテランであるならば少しでも長く選手生活が強いまま続けて行けるのかを突き詰めて欲しいと思っております。

ベテラン選手は今も厳しく自分に鞭を打ちルーティンを繰り返されております。こういった人間面として尊敬を出来る部分に脚光を浴びさせてあげたくなると誰で思われるでしょう。

競輪界の状況は厳しいです。

かつて賑わった競輪場の風景は数年毎にあるかないかの特別競輪の場でも滅多に埋まりません。現実的にはグランプリの時だけでしょうか。

通信料金も下がってSNSは無料ツールが当たり前
(情報引っこ抜かれますけどね)

そんな競輪界を危ぶむ選手が自らSNSで発信をしてファンサービスの一環という意味合いで広まるのも理解出来ます。ましてやガールズケイリンはその競輪広告塔としての立ち位置を兼ねているのが現実。

選手の個を広めるという事には賛成。

一部の優勝インタビューで見慣れた選手以外は厳しい顔をして金網やアクリル板の向こう側でしか見られなかった選手の顔やライフスタイルや食事風景や趣味が垣間見る事が出来るのは本当に楽しいと思います。

それも賛成。

でも食物連鎖のアメーバクラスの私の目から見ても非常に脇が甘い発信が多いのも事実。業界以外を民間人として教育されてしまっているとはいえ、世間知らずの誤解(誤字はたくさんある)を生み出しそうな投稿で冷や冷やしております。

単に軽く微熱、練習を控えめに。とかは『公正』に関係ないか?と言われたら絶対にないとは言えません

高級車をアピールする事はランボルギーニからロールスロイスからセンチュリーに乗っていた同級生がおりますから(笑)

決意と命懸けの努力の末に手にした証である事でもありますし、将来競輪選手を夢みる子供たちに(特に今は男女共に叶えられる夢でもある)憧れを与える投稿でもあるのですが、書き方ひとつで嫌味として捕らえるファンがいないとも限りません

ましてやこの食べるのも住むのも大変なこの時期に街中で乗り回している姿を競輪ファンだけでなく、知らない方が見たらどう思うのか、厳しい言葉を使えば想像力が欠落しているとしかいえません

でも誤解ないように願いたいのは、そんな競輪選手の大半は(というより殆ど良い人)本当に自分が少しでもでも貢献したいとの思いで投稿されているのです

世間とのズレが誤解を生む可能性は否めないのです

競輪選手をバカにしてんのか、コノヤロウ‼️と思われる可能性もありますけども、はっきり言って民間と競輪界とでは違います。勝てば官軍、強くなると勘違いをしてしまい先輩の言う事を聞かないケースも聞きます。大相撲の番付のような世界でもある事も事実。

私は正直、選手のみからの発信は危険⚠だと思う。

新型コロナウイルスという、まだ先の見えていない尚且つお亡くなりになられた方々、病院から焼き場に直接ビニール袋に包まれて最後のお別れも出来なかったご家族も大勢いらっしゃいます。無念以外の何物でもない。悔しさに合われた方々かいらっしゃる。

またその影響を受けて職を失い失業者となられた方々が全国にはたくさんいらっしゃる。その渦中の中で、斡旋が1ヶ月停まっただけで『今月無職です』『来月も無職です』と発信しているバカもいる。敢えて書きます。

救いようのないバカだ。

選手であっても家庭環境が複雑で生きていくのが厳しい人もいる。その為に選手支部でも社会福祉協議会を含めて様々な救済支援策の情報提供をしているはずだ。斡旋が3か月停まったとしても副業で苦しんでいる選手以外は生きるか死ぬかの状況下ではない。

だけど民間は新型コロナウイルスショックで今後の仕事の求人も不安定なまま、社会に放り出されてしまっている。

無職です。

この言葉を発信してしまう現実と、SNSでは選手間としての公開コミュニケーションツールとなっていて仲良しアピールとして悪く捕らえる人もいる

中には本当にファンからの意見に対して真摯にコメントを返信している素晴らしい選手がいる反面、即ブロックをして本来ならば産み出さなかった軋轢を産み出してしまってもいる

インターネットが普及し始めた当時、群馬県の金田徹さんがケイリンライダーというサイトを開設されていて、全国の宿舎のメニュー献立、実際の画像や味のレビュー、さらに宿舎の風呂場をアップされていて(笑)

それはそれはもう楽しかったです(笑)

たまに映る選手の入浴風景の映り込みも特定出来ないように処理されておりましたし、選手間のわちゃわちゃアピールもなく、見えない知らなかった見ることの出来ない光景を見せてくださいましたことも感謝ですし、金田徹さんは自らファンサービスとして自身の250勝記念Tシャツなんぞを手作りされて応募抽選発送まで行なってくださいましたから。これはもうファンサービスとして完璧です。そして親愛なる金田徹さん、いつぞやはありがとうございました。

SNSを発信する事は悪くはないのです。

でも万が一、問題を発してしまった場合誰が責任を負うのでしょうか。支部?都合の良い時だけ支部頼みというのも変な話です。

宿舎や競輪場での風景。111ならともかく、その選手を買って負けてしまったお客さまは手を叩いて喜んでみるでしょうか。逆に自分が買って負けたレースの数時間後にヘラヘラ笑っていたり走る前にリラックスしている姿を見て逆恨みされる可能性とある

わー仲良しですねー

なんて人がガツンと投じてるのでしょうか
また投じた人が笑顔を見せるでしょうか

JRAやNRAや舟が撮り溜めた宿舎画像での風景をアップしているのでしょうか。じゃあ逆に何故アップ公開しないのでしょうか

JKAは末期だな。なんていう意見の裏側で公正と感情が逆に作用してしまうと、勝負前後にヘラヘラではもう競輪やらねえよ。という人もいるのではないか。

当時を思い出すとモリリンから送られてきた画像。転送する際に過激な事もあの大将ですから多かったんですよ。知ってる人ならばわかるでしょう?(笑)

その時にやわらかく文言を変えていたりもしてました。

空気を読んだSNSでの発信であるならば私も選手の投稿は本当に楽しくて面白くてガールズ選手のなんか本当に可愛かったりね。癒されてます
(男子に可愛いいとは思わねんども)

その流れから売り上げを増やすのは施行者の仕事。

選手の監視をするのもJRAの仕事。

舟と比べたら競輪はまだ自由度がある。
(最悪なる八百長もありましたし)

中には発信される事を好まない選手もいるでしょうし、顔がわかると開催中に留守だとわかって泥棒にやられる可能性もある

JKA様と選手会様にはSNSの問題を起こさない指導が求められると思う。これは競輪だけではなく全ての公営競技に於いて。言葉だけでは伝わらず変に理解をされるという怖さ。そして友だち口調のキャラクターはそれはそれで最後まで演じる覚悟があるならばまだ良いと思われますが注意して欲しい。

選手間同士でも宿舎では見られぬ表情や練習場所や行動や言動に親しみが湧き悪くはないと思われますが、車券発売をされている以上は注意して欲しいです。それが嫌ならばスポーツ愛好家としてアマチュア競技を続ければいい

でも発信に対応する為に人が対応するというのであれば年間にその費用だけでも人件費がひとり600万円くらい掛かるということにもなる。

でもまあこれもひとりの意見。
ご意見番になるつもりは毛頭も毛根もありませんけどね。ただただ中学野球ナンバーワンの逸材として息子さんが大阪桐蔭へ進学した親愛なるエビ様の毛根が最近増えた気がする。

一言余計だね。

失礼しました(笑)

AC3B3C5C-3CE1-4A8F-9185-46FF521C44BE

昨夜はサイゼリヤのテイクアウト
ペンネアラビアータ

こんなに安いにテイクアウト包装の手間ひまと電話受け付けとか本当に大変な時代だな…と感謝しながら頂きました

皆さまも心よりご安全に✋

別府けいりん。。。

なんで準決勝で

松本貴治と黒沢征治を

当てちゃうかなぁ🌀

共に次世代の特別競輪の中心選手なんですから、大塚健一郎向けに昔の名前で出ています佐藤友和を充てがう番組も解せない

佐藤友和、岩手だから好きですけどね

もうここ数年車券でさっぱりなので🌀

オークスはダメでしたが、宇都宮では神山拓弥流しで的中。3-8-6も買っていたので直線の松浦の走りには???でしたけども、結構売れてるんですね

3-8-6 も。

お客さんは凄いや。

とあらためて思いました(笑)

それにしても野原雅也のダッシュ力は競輪界で屈指ですね…それに食らいついていく浅井君(彼は若手の頃から真摯で僕の掛け声に脚見せの時に振り向いて頭を下げてくれたから一生応援するので浅井君←長いね)がやっぱり強いんだよな。

記念優勝おめでとう🎊✨

カミタクも頑張った‼️

松浦⇒神山拓弥⇒全300円流し

だったんですけども。。。

浅井君⇒神山拓弥、松浦⇒神山拓弥、松浦

も300円買っていたので救われました。

勝てば官軍。

1DF91F1D-C3B9-45AB-9A00-13192600E58E

さ、飯塚は負け確定なので夜は伊勢崎オートやりながら別府けいりんも打ちますよ。明日から僕も復帰戦。慎重に社会復帰します。

新型コロナウイルスにてお亡くなりになられました方のご冥福をお祈りします。

宇都宮記念競輪

本日も全レース朝から観ております

でも難しくて手が出せなかったりして、流れを見て判断して買っております

まー浜松オートも平行して購入してますから(笑)

でも何とか9-4-1が的中してホッと致しました
(あぶねータイヤ差)

初日特選は1267箱の銘柄買いで参戦します🍀✨


A9F088F6-21DD-42B2-B1A6-A137188A35A0

あちゃー山ちゃんかー。

2F846A13-27B7-414D-80AD-5494149AC003

千葉代表❺ヒロシ君も頑張りましたけどねー

最後は3-2 2-3で当たったかと思いましたがね

さすが❼の元4回転の男。

山ちゃん初日はガッツリ買ったのに(笑)

負けたけど松坂洋平は強くなったね。

現代競輪の展開に向いているんでしょうね。でもダッシュあるだけの選手ではなく、シビアな位置に進めるということは集中出来ているということなのでしょう。ゾーンに入っている無意識可能な今は神奈川の顔。

全部2絡みでしたので3,600円やられました。

あー、2-7 7-2だったらなー🌀
美味しいお取り寄せを楽しみながら
ネットでお買い物三昧だったのに。。。

宗さんのお弟子さんの石井貴子プロは久々のレースでの調整不足か…本調子ではありませんように見えましたが、さすがのきっちり2着。

本音を言えば12-12-56買っていた私には2-1の方が…いや、文句は言いませんし言えません(笑)

昨年はじめての宮崎旅をしておりまして、がっつり『チキン南蛮強化月間』というものを旅立つ前からトレーニングを都内で行っておりました。

ただ単にチキン南蛮を食らって、体を慣らして(笑)いや体を作ってから本場のチキン南蛮と対戦しようと思っておったのです。

宮崎市内は当然として延岡まで足を伸ばし、もう勘弁してください…と心の中で思いながら日南に行ってまでチキン南蛮を食らうという素敵な旅でございました。

ジェットスターで往復したんですけどね、まあ楽しかったです。何よりも空港に降り立った際に感じたのは九州の主要都市で一番ローカル感を感じたこと…これは褒め言葉で、本当に肉も魚も水も野菜も果物もチキン南蛮も本当に美味しかった😋です

美味い酒は美味い水から…と申しますが、密かに驚いたのは温泉♨️をあまり売りとしていなかったこと。もちろんありますけども、何故か推さない(笑)推していない(笑)大分の隣県なのになんでだあ???ってくらい。

それでも回転寿し屋さんなんかに大行列しておりましたから、そんなもんですよね。私たちに浅草の美味い天ぷら屋さん聞かれても大抵の人は詳しくないからわからないですもんね。

『天や』とか安くて美味しいですもん。
(※千束の伊勢屋さんがおすすめ)

もしくは天やさんのやり始めたとんかつ屋さんは悪くないぞ。とか、そっちには詳しいけど。

何が言いたいかと申しますと、そんな一発で大好きになってしまいました宮崎所属のガールズレーサー那須萌美選手を以降注目して応援している次第。

本日も3着で的中しましたm(_ _)mありがとうござい✨

そしてちばリストな私として根藤選手の3連単
買えたよなあ…と大後悔…せっかく那須萌美選手車券でプラスに転じたのにチキン南蛮ではなくチキン野郎になって考えていたのに56-65-1347を…まあ買えない自分が悪いっす。

それでも車単6-5だけは当たりましたけど…
素直に悔しい

そして川崎競輪場の決勝戦をネットで観ていて二の次にしていた飯塚オートの優勝戦✨🥇🏆✨

うわっ3連単123のBOXが当たっていやがった🍀

ギャンブル依存症じゃないですけど

そう思われてしまうのに問題があるのって…給料や資産や人のお金までレースに注ぎ込むってのは確かにヤバい(笑)私の場合は趣味としてほどよくマイルドな勤め人の小遣い範疇の基本乞食買い(100円)ですから✋

そしてたまーに当たるので夜に飲み屋さんへ通うとするならば、こっちの方が全然安くて命懸けの真剣勝負が楽しめるのですからありがたい話です。

映像なんか昔はなくて、有料でやる前はテレホンサービスで実況とか電話口\📞(・∀・)で聞いてましたもんね(笑)

それから比べるとネット配信のおかげでもんの凄く快適に楽しめておりますよすよ。


9B34638D-FF9E-4812-A715-2FD5952E65E2

昨日一昨日と浦田のきな臭いレースでイライラしてましたけどね。勝てば官軍でヨシとしましょう。

6928CC2D-46DB-4F21-8AB8-331769E6C5C3

でもこれが1000円単位で買っていればなー(笑)

B7A03CDC-785D-40AB-BB95-1E4D9D2B4CE7

夜はナイターボートレースか???(笑)
(やめとけ)

南関のメッカ川崎競輪場

多摩川の牡蠣フライとか
いもフライとか
鉄火巻きとか
メロン棒とか

付近一帯を含め、色々な人間模様が渦巻く川崎競輪場は本当に良いバンクだと思っておりました。何よりも入場料払っても納得出来る場内売店のクオリティ、そして観戦場所はどこから見ても楽しめて選手も変なアクリルもなくフェンスに飛び付けば目の前で声援(罵声)がお届け出来る。

的中しなかったら頭を冷やしたり、生活習慣病予防の為にぐるぐるとバンクのスタンド周りを歩くのもいい。ただし寝っ転がったおじさんには注意⚠でした。

バンクのクセもなく、強い選手は逃げても問題ないし後方からの捲くり追い込みも届く。直線はあと少し短かったら…と何度も思うほど差しも決まる。

失ってからわかる、本当に楽しい空間でした。

無観客の川崎、あー観戦に行きたい‼️

そんな決勝戦
最終レースは最近は縦も発揮する南プロ軸で。

2車単

2-13

13-2

を厚めに

高配当な257もBOXで遊びたい。

21B10D4A-F974-43F2-82BF-60A77999D4A3

当たる時は当たるけど飯塚オートで朝から全打ちでやられております(笑)

おはようございます

4B89BCDD-FA5B-44E8-8B1B-D3DBD9201E60

まあ昨日は朝から打ちました

競輪、オート、ボート、深夜も競輪

ダメ人間ですけど自粛中の有能な過ごし方

夜はLEE20倍カレーで昇天🍛

ハヒハヒ言いながら本日も朝からオート

勝つぞー

新型コロナウイルスになってマイナスばかりではないと思うこと。

佐世保ミッドナイトで中畑弟さんが離れてしまいましたので今は題名と違い、悲しい思いで両膝を地面に着いておりますが…
(以上競輪話はここまでw)

まあ、あれです

僕らの時代(昭和)は非常に便利なものが次々と生まれ、世に出て、それを対価として支払えばその便利な文明の利器を購入出来て、進化を体験出来た世代であると思うのです

今思えば車だって電子制御(EFI)なんてのを売りにしていたくらい

信じられませんよね

ビデオだってベータマックスに走ったり、プラズマテレビに走ったり、ダイヤルもガチャガチャだったしリモコンなんて『すげーお前ん家のテレビリモコンあんのかー』的な

冷蔵庫も冷たい水が出てくる給水器みたいなのがドアに付いていたり。まあ全部うちにはないんですけどね(笑)友達の家に遊びに行くとあったりもしました

洗濯機も2漕式は当たり前で田舎に行くとローラーぐるぐる回すレバーに挟んで脱水してましたもんね

ちびっ子だって布おむつですから、表でタライに洗濯板で洗っていたりすると、お水が汚れていたりして見なきゃよかった…なんて思ったり

ウォシュレットはもちろん水洗トイレなんかもないから汲み取り式でそこに置いてあるんですよね。なんか虫が湧かない様に殺菌するカルピスみたいな色した瓶とかが

電子レンジも驚異的、エアコンも。

寝苦しい夜には扇風機と蚊取り線香、でも熱帯夜でも不思議に子供は眠れたんですよね

父親の知り合いが何人か集まってきて『子供は寝ろ寝ろ』なんて言われて…隣の部屋でブルーフィルム上映会

今はスマホでアダルトなんて見放題なのに大勢で集まって映写機持ち込んでみんなであれこれ笑いながら鑑賞会(笑)

そのうち仲間内でトンガレトンガレ声が聞こえて『おいちょかぶ』チロチロチロ…鈴虫じゃなくて『チンチロリン』が始まった

もう典型的な下町・葛飾です(笑)

家だってローン組めない人には住専という金利の高いローンがあった

携帯電話よりポケベルからスタートでしたよね

三種の神器が様変わりして銭湯も減った

お風呂もシャワーも自宅にある時代になりました

僕なんかリンスは桶にお湯で薄めたものを掛けてましたし

不便なんて思わなかったのに、その都度世に出てくる便利なものを感動しながら本当に豊かになったし、その進化や便利に喜びながら便利は日常に溶け込んでいった

車のエンジンや部品の耐久性向上や交換部品も安くなったりして、今では電気で車が走ってる

衛星テレビでテレビの番組欄に合わせなくてもよい生活となって好きな時間に好きなものが見られる、ナイター競輪もさらに深夜まで走ってる

馬券や車券もどこで買っても色々な馬券や車券も買える。当たり前だけど叫ばなくてもマークカードを渡す、から自分で購入する券売機スタイルになった

5-3の窓に並んで次に5-4も並ぶことも無くなった

豊かになるとどんどん教育への競走も激しくなった

だがしかしテストへの対策も研究されて優秀な予備校や塾にこぞって人が集まって、名門校を押し上げ神格化してしまった

そうなると人の心は闇だ

声に出さなくても格差を付ける時代が到来したと思う

僕は違いますけど工業高校って男子が学ぶには本当に尊くて役に立って必要な養成所だとも思うんですよ。今も工業高校を本当に尊敬してます。

商業高校も。

でも、偏差値なんて余計なもので大学に入ることを暗黙の了解で優秀と分類してしまった

同じ学区内の普通科もランク分けされてしまった

確かにそれは偏差値だけでなく格差付けるというのは効率が良くて進化もノーブレーキに近いスピードで進む

そこで今に至るんですけど、僕らは学校なんかに格差を付けられて、今まで地方から賢くても家庭の事情で中卒で働いていて繁栄を作り上げてくださった世の中から、豊かな生活をするには優秀な学校に進んで、カードの色を変えさせたり、ローンの審査は勤務先や職種によって与信をえげつなく結果に表したり

でも現場仕事のブルーカラーな場所で育った僕としては、ホワイトカラーで大きな会社に勤めることがそれほど凄いとは思わなくて、パッチンバッチンとプレス機で鉄板をくり抜く仕事とかが仕事だと何の偏見の目もなく思っていた

油で汚れた作業着のおじさんも人を人として扱われていた

でも今は違う

都合よく働く人は別として、企業から都合よく働く契約社員や派遣社員で職場でも待遇面でも格差を付けた

人の嫌がる仕事をしてくれる人をぞんざいに扱うようになったのは事実だ

トイレ掃除をしてくれている自分の母親のような女性にお礼を言えないような世の中になった。尊敬も敬意も抱かない結果主義の世の中になって、中国や米国の属国になるカウントダウンが始まっていた時代だった

2020年3月までは…志村けんさんがお亡くなりになられるまでは…しかし今回の件は嫌なことばかりではなくモノの本質や人間本質を、1人だけでは生きていけないという気づきにもなったと思う

医療従事者の方々だけでなく、介護関係の方や公務員の方、荷物を運んでくれる物流、販売業、卸しさん、公共交通機関、細菌に対しての最前線であるトイレ掃除をしてくださる方々をリスペクトするきっかけになって、本当に大切なモノや援護射撃で支えたくださっている裏方の方々の大きさに感謝出来ない人はもちろんいる

もちろんいるが、そんな方は炙り出されて八方塞がりになると思うし、なっていただきたいと思う、いや、する。

競輪だってそうだよ

チャレンジがいるからSSでいられる

みんなSS以上だったらチャレンジになるんだから。

国公立、早慶上智、MARCH、関関同立、成成明学、もう関係ないでしょう

もちろん努力の時間でより良い授業や講義やゼミを受けることが自分の糧になる。でもその糧を違うものは違う。流れに負けないでモノの本質を選りすぐり出来る能力に変えて欲しい

お金があっても人が動いてくれなければはだかの王様だ

命あっての物種

変になりかけた世の中を少し正してくれた

まだまだ終息ではないけれど、ほんの少しだけでもそんなプラスに転じることだけでも見出してこれから先も頑張りましょうや

車券の選りすぐりはいつまで経ってもダメ人間ですけどね(笑)

当たり前のことを
当たり前にやれば
当たり前のことが
当たり前にできる

継続は力なり。
(自分に言い聞かせてるw)

4AAC65A8-6F42-4BCA-8F05-1B54F70DE6C0

さ、でんぱの神神でも観よっと。

本気で早く終息してください。

BBCA1554-1986-4984-A174-F1B2775B1B98

昼から…

ばんえい競馬🐴まで

手を染めております。

117期118期新人リーグ戦

お久しぶりです
デキスギ生きてます

実はゴールデンウィーク中に親類が亡くなりまして…歳は51歳。肺血栓で2月に緊急入院して無事に帰還。そして経過観察しつつ4/27に受診して問題ないですね。って言われていたそうですがゴールデンウィーク中に自宅で倒れ救急搬送され意識が戻らないまま明けた深夜に心肺停止。必死な蘇生を施してくださり一度は心臓が動いたものの…やはり数時間後に心拍数が下がり…

その後は新型コロナウイルスの検査をするんですね

万が一の為にビニールに包まれ検査結果待ちで一夜を過ごし、陰性が確認されると霊安室でのお別れから葬儀屋さんが引き受けてくださりましたが、やはりこの期間内は大手コピーメーカー30年以上勤務とは思えない、誰一人会社の人間も来ないという寂しい家族葬となりました

それでも陽性反応であると、そのまま病院から斎場へ直送されお別れも出来ずにそのまま…対面はお骨とってから…そのような悲しいお別れをされたご家族も全国では多々いらっしゃるでしょう

本当に悲しくもあり悔しさが止みません

そして医療従事者の方を含めすべて街中のお仕事をして社会を支えてくださっている方に厚く御礼申し上げます

静岡ダービーは残念なこととなりましたが、期間中もちびちびと開催してくださっている場所で購入しております

施行者の方々も通常運転での開催ではございませんし、選手の宿舎の定員を1/2にしたとしても選手だけでなく何の保証もない中で後方支援をするということは大きな不安であることと思います

特に地方では連日の報道により東京をはじめ首都圏や大都市からの参加は声に出さずともエイリアン扱いをしている方もいるのが事実

自分が一番で、自分からクラスター発生をしてはいけないという意識は明らかに東京住みにはわからない強い意識なのだと思います

あと苦言を呈するのは、選手がSNSを使用しての発信が目立ちますが浮世離れした発言が目立ってしまっているケースが増えてます

社会が成り立たず仕事も店も失う方が多い現実社会に対して『無職の○○です』『今月の無職が確定しました』

ただただ、バカかと。

お前ら養成所でどんだけ学んだの?

こんな発言をしている先輩をガンガンわかっている後輩は叩きのめして欲しいと本気で思います。言っていい言葉と言ってはいけない言葉がわからないことを先輩が注意する時代ではないみたいですけどね

一線級のレースを走る先輩が先行屋の後輩にゴロにゃんしている仲間内向けのTwitterなどをみていると実に情けないし、みっともないですね

まあこんな先輩に限って自分より下のランカーには愛想悪かったりするから本当にえげつなっ、と

まあこんなの世間にもいますけどね(笑)

仲間内だけで喜ぶ内輪ウケ発信であるならばファンサービスなんて言葉は使わなくてよいから練習してくれ

JKAも本気で管理する時代だと思います

私の発信力なと知れたものですが、目に余るTwitterでの発言や今日明日を生きたり乗り越えたり必死になっているこの時期の空気を読めない車自慢などはJKAに報告させていただきます

まともに考えたらわかると思うんですけどね

強い者は謙虚で弱い犬ほどよく吠える。ってのは本当のことです。その管理が出来ないのであれば公正公平
保てない観点からも向いてないからボロが出ないうちに止めていただきたい

特別制覇する選手の出現で波に乗る広島競輪では新人リーグ戦が開幕し、新人選手がデビューを迎え先程開催が終了しました

新人リーグ戦の復活に関しては賛成

でも番組のプログラム敵に、先輩がおはようレースとなるのはどうなんだろうか。早朝から午前中お昼にレースを終えた新人選手が後半戦の先輩達のレースを観戦したり、レース前やレース後の行動を目で見て盗むということの方が勉強になるのではないかと思う

在校成績や卒業チャンプのデビュー戦を観る楽しみはあるが、ゴール前で上半身が起き上がってしまう選手だらけの元選手や現役選手から『競輪学校の模擬レースみたいで全然つまらない』と言わせてしまうのだから、いくらプロになったとはいえお客さまに魅せるクオリティはない

ガールズも近年はレベルが向上し、能力値に劣る選手であっても強い選手の後ろが取れれば抜けなくとも追走が可能となり人気薄の選手でも入着が増え穴目配当も増えた

でもそのマークに関しては流れ次第だったりもする

推し、という自分が目を付けた選手の応援をすることで比較対象となり車券でのプラスに転ずることもあるだろうが…一生懸命なら男子も女子も変わらない、厳しい言葉は酷いと言うがそんなに甘いプロの世界などはない

野球でもサッカーでもバレーボールでもバドミントンでも見切られてしまったらプロではなくなるが競輪には足切りにならない限り、それはない

また厳しい言葉は言われるばかりではない

勝てば倍返しで褒めてくれる

信頼関係は勝つこと魅せること。

その為には練習するしかないんですよね。秘密の練習を含めて人よりもたくさん乗り込んで実力と自信をマシマシするしかない。自分の夢を叶える為に一年間自由を我慢して選手になったのだから、レースで110%の走りを魅せるために月並みですが本当に頑張って欲しい

そして先輩達も番組屋に意見は言えないものか

新人リーグ戦がメインレースじゃ、そりゃあ勘違いもするわ。

あー、そうだ。ボートレースの選手はSNSでこんなバカな発言しませんからね…その差はなんなのでしょうかね。



熊本県のヤマショー(山川奨太)選手、馬力たっぷりで競輪選手としての魅力がある存在だ。持続時間が3秒台というミラクルも素晴らしい。今後は注目して応援しますので頑張ってください‼️
09C2D633-582C-4EAE-9111-F8EE73304819
山田裕仁なれよー

下克上は始まったぞ。



東京オリンピック2021へ。

インフルエンザがまるで無くなったようになった。でも代わりにとんでもない感染症が世界に広まっている。…困った。

早く新薬が承認されるという希望しか希望とは呼べない現状はこれだけ情報が早期に共有化される時代となって最大の危機であることは事実だと思う。もちろん感染をしても症状が現れなかったり軽度だったりするケースもある。ダイレクトに命が奪われるケースの方が稀であるという声も聞く。

僕が思うに、感染はいずれする。

遅かれ早かれ。

人体への影響を考える新薬の承認はAI時代の試金石にはならないだろうか、立法府が早急に動かれて法律で早めて欲しい。事態の収束はもちろん、今救える命の可能性が増えるのであれば。

万が一、自分の両親家族がと思えば、だ。

とにかく今はダイエットなどではなく抵抗力を増やしストレスを溜めずに過ごすこと。商いに関しては対策は急務だ。財源が厳しい現実もあるので、やおら金よこせとはいかないが政府の対応策もお願いしたい。経済は既に死につつある。これに伴う不景気や失業者の波は日本全体を締め付け弱らせ、やがて売り出したビル、会社、マンション、ホテル、取水地、ライフライン、他国の手に渡り日本が主導権を取れずに他国が日本を動かす時代が目の前になっているという危機感を持つべきだ。

手洗い、そして僕はお風呂に入った時に鼻息を吹き出しながらシャワーを鼻の中に浴びせている。フィルターとなって最後の守りである鼻の中の洗浄は大事だ。是非とも傷めない程度に洗浄して欲しい。少し泡を付けても良いかと思う。

そして睡眠時間も大切に。

みんなで生き抜こう。

そして岩津裕介は強かった。

EB06B7DB-3C98-4FAE-88E7-28DA24F3448A

誰がいつなるのか。

みんななると思っております

みなさん、こんばんは

お久しぶりです

デキスギです

E1498CCA-B2BC-4365-B16D-3064F2AD68D8

先日、銚子へ出向きました際に

ついに憧れの銚子商業へ行けました✨

選抜高校野球も中止となりましたが

僕の中でキングオブ千葉は

銚子商業‼️

甲子園はご無沙汰ですが

是非とも復活して頂きたいと願っております

コロナ…個人的意見ですけども

例えるならば花粉症

そんな感じに捉えております

肺炎になるのは厄介なので

そこだけですよね

出処を明らかにして欲しい

とんでもないことになりましたが

粛々と

みなさまどうかご安全に✨

大半の方がガッカリした結果になったでしょうが

密かに穴で4-3-1.2.7を買っていた自分のショックに比べたら衝撃は少ないかと思われます(笑)

2999BEA6-8AE7-42A1-A38D-F8F7F34D6B4D

本命車券は378のBOXを1,000円ながし。

ここで4-3-8を押さえない自分が弱いだけ。

最後は4-37-37で出来たかも…と熱くなった思いを返せ(笑)

でも慎太郎が勝ったことは何故か嬉しいですよね。

車券的にハズレたとしても、一番勝って欲しい選手が勝ったのかもしれません。道中はしっかり仕事もしていたし勝って当然。負けて納得。

佐藤慎太郎プロおめでとう‼️
震災の被害もあって大変な中
選手やっていて良かったね✨

KEIRINグランプリ2019デキスギ予想。

親愛なる競輪ファンの皆さま方おはようございます。

8ED579D7-9D94-4BF4-804D-BBB77371AABD
(本文とは関係ありません)

KEIRINグランプリ2019

KEIRINグランプリのとしては幾ら特別競輪のタイトルを獲得して決めた権利とはいえ、オリンピックというか競技兼用選手の凱旋参加はファンにとってはたしてそれが夢の舞台となるのであろうか。

年末年始GWお盆の時期、世間では真逆の時期が繁忙期である現役選手達の苦労を思うと年がら年中このクラスを走る選手は競輪選手として競輪を走り重い印を背負って結果を出てきた。

今後の競輪を活かすも殺すもJKAであるということは言うまでもないのですが、僕らが熱くなったのは決してタイム競走ではないということ。ましてや戦闘用自転車と競技用では全てが違う。ペダルを回せば全て自転車という考えはもう改めた方が良いと思う。ましてや東京オリンピックが目前となって誤魔化しが効かない本番に対してのアピールもしなければならない。

本当に世界に勝ちたいのであれば裕福な世帯が与えられてアマチュアとして勝ち上がっていくよりも競技用の自転車など高校生では絶対に買い与えられない貧乏人(敢えてこう書きます)の中に埋もれている適性のある大器をひとりでも多く発掘する作業はされているのであろうか。

早ければ早いほど筋肉の付き方やバランス能力も優れるとも聞く。競輪選手からのオリンピック。無論適性はあるだろうが大本営や現場のお互いの面から最大限に日本の自転車界のために頑張って頂きたい。近況競技の世界でも世界に勝ち得ている結果を見ているが彼らの年収補償問題。大本営がアマチュアや自身の年収を基準にせず桁違いに稼げて地位も名誉もあるプロフェッショナルな自転車アスリートの育成に挑んで欲しい。

AA397E84-B972-4767-B41B-3EC398A21DBA

大木さんの車券分が4,000円あるのでそれを除く金額を購入してみました。昨日一昨日買った分をお祭りだから✋

だいたいね、3連単の1,000円単位なんて年間そうそう買わないぞ(笑)

【KEIRINグランプリ2019】

3578BOX

369BOX

やけのやんぱち

平原絡みの車券を厚めに宝くじ感覚で楽しみます‼️

買い忘れしませぬように。

1F3F471A-313E-4AB3-98B7-73F7C5F61A88

KEIRINグランプリ2019
【大木和也のオレの先行に付いてこい】

三連複 2=3-1678

元競輪選手のKEIRINグランプリ2019予想

76C34CA2-F7F8-4DF5-B864-5CCCB54DF23D

親愛なる千葉の篠田宗克プロや後閑信一プロ、あのレジェンド吉岡稔真プロと同期である元東京 65期 大木和也さんがKEIRINグランプリ2019の勝負目を公開


9A8AF68E-13EA-44D6-A892-6B14F212EB43

脇本の強さ、踏み出し鋭く展開恵まれる松浦を軸として中川、新田、平原、郡司を絡めての三連複4点勝負‼️

あたくしはまだ考え中。。。

朝日新聞社杯競輪祭予想

8F95E6D8-27C2-4EB9-8EC5-002E58BB72FE

強い選手は123枠に入ります

そして夢車券468も買おう
年末ジャンボより可能性がある(笑)

05672222-510C-4D22-9231-39FE8A5F939D

当たったら

8ED579D7-9D94-4BF4-804D-BBB77371AABD

ワダケンの優勝に郡司のアシストあり

三番手のワダケンが追い込んでの優勝

実にお見事であり必然でもあり…

オッズも平原がいたにもかかわらずワダケンからのアタマでも売れていたという…実にお客さんの推理もアッパレだなあ…と配当画面を眺めておりました

ここ半年間違いなく千葉でナンバーワンの強さ。

縦もありますからね。

彼のイメージは富山記念で山賀君の前を駆けて山賀君を記念ホルダーにした漢気溢れる印象が強い。マイペースで黙々と練習をこなしているから気持ちも強くて万能選手。

ある意味この万能さが器用貧乏を招いてしまうという選手人生でしたが、マーク屋として割り切れば晴基ちゃんと共に千葉でも屈指のハードマーカーになれる素質もある。でもこの両者は今でも縦で戦える脚があるだけに…そろそろ両者も追い込み屋に転じてはどうだろうか、とも思う。

慎太郎だってオグリュウだってみんな番手屋とは呼べない縦脚があるんだから。ここ数年間競れる番手屋不在の千葉。レース形態がくっそつまんないルールになびいてはいるものの、千葉のファンはやはり熱く競れる選手の出現を望んでいる。ご当地選手が強いと車券を購入してくれるファンの自慢にもなるのです。

千葉ワンツーフィニッシュの京王閣でございましたが、その結果には神奈川というより今、南関で一番強い郡司のアシストがあった結果であるということも忘れてはならない。

前を取って他のラインが来たら間違いなく郡司は突っ張るが根田っちが来たことで行かせた。そして平原の巻き返しの際に絶妙な振りを発動し実際それで一瞬平原は膨らんだ。

僅差のゴール前を考えるとこの郡司の振りは効いた。

惜しむらくは全国区である郡司の名前から買ったファンも多かったであろうこと。実際にこのレースは南関5車並びのレースであったという読みで的中したファンの勝ち。競輪は一瞬一瞬の判断で結果が変わる。

難しい。

今の南関で勢い含め強いのは個人的でありますが
〃柑
▲錺瀬吋
E亙嬪座

選手間とファン間での評価は違えど、自身が勝つことが最高のファンへの貢献であることも競輪道の大切なひとつ。オッズが売れてプレッシャーに思うことはない。時に辛辣な競輪ファンが自分を認めてくれているというプラス思考で自信を持ってレースに挑んで欲しい。

ワダケンおめでとう🎊‼️

村上弟優勝おめでとう

このチキン野郎‼️
清水の意気地無し‼️

前が掛かっていたので???
掛かってなんかねーよバカ‼️

あれカマシってんだよ‼️
実際三谷は村上弟の為にではなく勝ちに行く勇気あるジャンガマシだった。逃げ切る選手のことを本当に掛かってるってんだよバカ‼️

グランプリ確定とか、こんな中途半端なひよこがグランプリに乗ってSS班確定になるのか???だからダメなんだよ競輪界。こんな仕掛ける勇気もない特別競輪で流れ込みを選択するようなのがトップ選手???笑わせるな‼️

3番手取れたら流しちゃってるんだもん。んで仕掛けても村上弟に飛ばされるのが嫌で怖気付いただけの話だ。無論ど素人に近いから経験もないので蛇に睨まれたカエルということだ。

ワダケンのコメントが全てだ。
(親愛なる愛読する日刊スポーツより)

これも含めてレースだが輪界の頂点を競うレースとしては物足りない内容であったと思っているのは私だけではないだろう。

松戸の滝澤正光杯制覇からから中1日、それ以外にも色々騒動を書き立てられながらも2着賞金1,507万円を確保し2開催で2,000万円を稼いだのは文句なしに三谷(北海道のでなく)の勇気ある素晴らしい判断力。お見事としか言うことはない。三谷よ幸せになってくれ。

優勝した村上弟、三谷は村上弟をチギるようなダッシュで追想してからのゴール前差し切りは現代競輪界でガタイはあってもウドの大木であった時代と違い、ト大型選手のパワーやコースを塞ぐ有利さやレーニング方法もノウハウも増えた。その中で166cmの、厳しく尊敬する兄の下で耐え忍び地元競輪場の存続問題にも明るい話題となる優勝は愉快痛快本当に素晴らしい👏

小松崎大地選手、清水が流したおかげで速度が合ってしまった。最後は浅井のコースを塞ぎ吹き飛ばしての僅差の4着。さりとて今開催で800万円近く賞金を獲得出来たはず。特別競輪の決勝に乗るというのはそういうことだ。一度稼ぐとこれだけの良い思いが出来るという芽生えと同時に他の奴にくれてやる必要はない。ここでも十二分に戦える証明は出来た。強くてやさしい四番打者がいよいよ特別制覇も視野に入った。チャンスを活かすにはやはり『気持ち』頑張って欲しい。

そしてワダケンも今開催で本格化を証明した。新旧交代進む中で若手も伸び悩んでいる千葉。だがしかしワダケンは千葉で1番タイトルに近い男だ。この隙間の一瞬のチャンスを活かすのは『運』。宗教の自由が保証されている國の人なので、ここへ行け‼️とは言い切れないが、さあ成田山新勝寺へ‼️向かって階段登って亀眺めて参拝して占いして鰻食べて運気を導いて欲しい欲しい欲しい。帰り道に印西のちんぽ神社にも行って漢気も是非。ワダケン、千葉だけでなく南関を代表する立派な番手屋になったな。

浅井、昔だったらこのメンバーならあっさり浅井だったと思う。単騎だとしてもかなりの確率で浅井が勝つっていたはずだ。もちろん短走路高速バンクの単騎で不利な位置からであったが力は出し切れていたと思う。でもコメントを見ると少し精神的な疲労を感ずる。誰かケアしてやってくれ。

短走路の3番手。誰もが欲しい位置を奪ったのは役立たずの素人だった。若手であっても逃げて時代を作って勢力図を塗り替えてしまった吉岡稔真というスーパースターを思い出したが、彼と比較するのは可哀想か。

辛辣に書いたが一度のミスを責め立てているつもりは無い。恨まれ半分誰かが言わねば大器清水はこのままスケールの小さい選手で終わってしまうということ。吉岡稔真さんを目指してグランプリで結果を出してくれ。それを期待して気持ち入れて修整してくれ。グランプリはアタマで買う。

あーちくしょう。負けた負けた。

C4E84AE1-7FA8-4AB0-81D8-EED5000F0675

寛仁親王牌決勝予想

E486A328-57B7-4BBA-B060-13C74EE745DC

乞食買い乍らトントンまで回復した。
(ホントはマイナス)

元65期大木和也さん(彼は引退してから絶対に競輪買わない)に今日の準決勝のアドバイスを伺った。東スポさんによると中川誠一郎選手に後閑信一さんがセッティングについてアドバイスをお願いしたらしい。

そのことを話すと、後閑信一、吉岡稔真、篠田宗克
大木和也とBIG4(四皇)と言われた伝説の65期の1人である大木和也さん曰く、NKG在校時に浪人することなく合格し高校時代の戦績も素晴らしく1番のエリートであったのが後閑信一さん。後に吉岡稔真さんがF1先行というこれまでの常識を覆す活躍で競輪界の勢力図を塗り替えることとなるのだが有名な話ながら吉岡稔真さんは帰宅部からの叩き上げ。

今の新人が即戦力で活躍しているのは学生時代にアマチュアで活躍した選手が多数であるが、勝手な想像ではあるが同期とはいえライバルであり、経験者で結果も出てきた後閑信一さんにとって吉岡稔真さんの活躍は目の上のたんこぶであったことは事実であるだろう。

そして同期吉岡稔真さんに負けぬよう努力を続けた後閑信一さん。見た目は豪快で誤解をされ易い後閑信一さんですが、実はアマチュア上がりなだけにキメ細やかなセッティング出しや自転車を進ませる力の配分、出し方やトレーニングを考え抜いており、同期で歳下とはいえ大木和也さんは後閑信一さんに現役時代アドバイスを受けて実践していたとのこと。

名誉のために言うが自転車経験が僅かながらも日々死ぬ覚悟で乗り込んで入学してきた吉岡稔真さんは在校時既に相当強かったらしい。
(そりゃ当然だが)

今回、その自転車理論に定評のある後閑信一さんがセッティングを出してから連勝を決めた中川誠一郎選手のアタマは確定のような気がする。ましてや代表選手として走り慣れた短走路。室内の短走路の周り方を知り尽くし、セッティングで結果を出している自信から◎は人気だが迷いなく中川誠一郎選手から行く。

〇は前受けからの三谷選手

そしてコマ切れの3番手から早めに踏み出す地元木暮選手が▲勝負強い浅井選手も外せないが、ここは小松崎選手のもがきを活かすワダケンが★

【本線】7-1349-1349

すんなりならば中川誠一郎選手

夢の穴車券ではワダケンを狙いたい

【夢車券】4-13679-13679

薄めでもワダケンを押さえておく

滝澤正光杯を勝手に総括してみる。

E3708652-4DF2-4370-9119-F2BEF9CCAA0D


結果的にプラスに転じたので

『良い開催でした‼️』

以上。



FF3C0574-5854-4020-87B2-4D94051920D6


的中車券は必ずや売られている。

そして今日も明日も明後日も(台風天変地異以外)全国の何処かで競輪は行われている。自転車競走で負けたら購入金額は少額にしても的中するまで買うしかない。

そして勝ちグセをつける。

呼び込む。

負けても続ける(笑)

買うために働く‼️

そしたら、たまーには当たる。
(万車券が当たると次は当たらないあるある)

今回不憫だったのは、小埜正義プロの失格が注目され取り上げられた。誘導の速度が上がり道中の流れが速くなりケイリン化を目指す競輪に於いて、旧態依然の人情味溢れる競輪競走はよろしくない✋と言われているも同然。

どうなんだろうか…正直私にも、どれが正解かとは断言出来ない。出来るわけない。しかしながら選手にもファンにも共通している点がある。

それは『勝てば官軍』だと思う。

滝澤正光杯決勝戦は現地観戦で。

久しぶりに松戸行こうかな、と。

コソッと行って

コソッと帰る予定

罵声浴びせていたら

それ多分あたし。

決勝戦観ないで帰るオチとか(笑)

伊勢崎プロの優勝を願う。

FF3C0574-5854-4020-87B2-4D94051920D6

滝澤正光杯2日目

一成、阿竹、そして伊勢君の3車箱。

いざ勝負‼️

初日特選当然ハズレました。

強い選手のワンツースリー123箱

伊勢崎プロを絡めた配当熱い124箱

さらに夢の369箱(出目)

最後は一成と吉田倅2-567-567
(やっぱり6番車が好き)

んーん…井上凄いねえ…86期だぞ。

しかしここでさえ展開がわけわかないのに250バンクってレースはどうなるんだ?凄いという選手や関係者目線での評価だけではお客様は呼べない。そこを考えてアピールするのは選手の責では無いので上から叩く意見を言うのは筋違い。本部は競輪の存続真剣に考えて欲しい。若いのが競輪やってるか?学生さんに競輪なんて言葉は死語に近い現状を見て見ぬふりでは飯が食えなくなっては遅い。いやもう既に遅い。

山陽オートの選手が現地の小学校で選手を招いてバイクまで持ち込んで講義をされていますよね。本来ならば競輪がとっくにやらなければいけなかった事案だ。

垂れ流しの助成の機械振興や地域振興、その他福祉関係者が競輪に車券来ているのか?柔道とケイリンだけがオリンピック正式種目というならば授業に取り組まれている授業との差はあまりにも大きい。

遥か昔に自転車部のある高校や中学校に競技用自転車を寄付して高額な自転車を購入出来ない生徒さんにも自転車を跨げるチャンスを与えてあげて裾野を拡げることを何故出来なかったのだろうか。

僕らみたいな貧乏人の倅には見たこともなかった自転車を身近にして競技人口を拡げるには少子化の今は難しいが世界で人気の自転車競技を見るチャンスは逆に増えたはず。取り込まなければ天下の松戸競輪であれだけの観客数に対してネットで売れているから…の言い訳はまもなく通用しないぞ。

頑張れ競輪。

競輪選手は本当に凄いんだから。

勿体ないぞ。

それとな、イベントやってます。って言っていても来場者に対して真剣にお迎えして一生懸命の熱意が伝わらなければ意味がない。出入り業者の既得権益でしかないだろうさ。元はセールスプロモーション屋だったので彼らのちゃらんぽらんなやっつけ感満載な現場での取り組みには呆れて声も掛けたくなかったことばかりだった。

マーケティングっつってもね机上の云々や売りつけられるだけで効果あるのそれ?ホスピタリティ無き現場スタッフはいらない。今すぐ去ってくれ。

せっかくイメージ向上のウルトラ大チャンスのガールズケイリンのキラキラ感と透明感と女子力を一分一秒無駄にしてはいけない。彼女らも裏方さんには『ぬるま湯だな』と文句は思っていても言えない。人がやるから競輪。走る方も車券売ったり買う方もだ。

伝説の滝澤正光杯、本当に本当に凄い凄い活躍をされたレジェンドの名を汚してはいけません。強かったなんてもんじゃなかったよなあ…。

野口近藤コンビお帰りしてくれ。

駆ければ良いってものじゃない。

あの距離もがけるのは滝澤正光さんと吉岡稔真さんくらいなものだ。競ることの出来ない選手は番手回りをしてはいかんよ。選手側の言い分も悔しさも分かるが地元記念で見せる走りではなかったと厳しく言いたい。

結果論ではなく持てるポテンシャルを発揮するパターンが掴めていないでしょう。激しいレースはS級なんだから当たり前。今よりも昔の方がさらに激しい。

そこを乗り越える練習は今までのウエイト絞って云々では掴めないんじゃないのか。見返りは立ち位置と賞金。原点回帰で両者には出直して欲しい。

悲しいレースでした。

さあ銘柄地元勢登場。

982C85E3-FE1C-477A-93B7-838B7363E832

37-379-379は買えないよなぁ…🌀

37-2357-2357でスイマー近藤兄が突き抜ける‼️

6レース。ろくろっ首ふひひ。

59F323E8-647E-40E9-BCE0-B25F1BE3C883

6レース。冒頭のろくろっ首ふひひ。

水曜どうでしょうで大泉校長が例えた琵琶湖の覚え方。669平方キロメートル周囲277キロ。ろくろっ首ふひひ。

…さて、と。

そろそろまた当たんないかねえええええ

CF819C41-C1E9-410A-8BDE-6BB356CAECCF

5レースは南関。

五十嵐君は特別に出ても雰囲気がある選手だったのでまだまだ頑張って欲しい。郡司息子君とのタッグでチャンスはあるぞ。目指せ神奈川のオグリュウ。

56671FE6-2EF8-4C5C-945E-BBB7D7DB67EF

成清弟君、流れ込めーーーー‼️
(ぐわぁんもう)

あっという間に4レース。

88CB0D45-6E72-4F86-99CE-B34165FB7BAF

欠車が出て並びも変わった。ここは格上K太朗がバカ逃げするとも思えず、大西が有利。さりとて志村と柿沢のあずさ2号ラインも速度が乗れば強力。

K太朗がやらかしての157BOX

穴目で59-59-2368

48C0B61D-5BB9-421B-9D24-AF2203CE6885

さーさー3レース

4CA3C178-FBB1-4B97-AE35-BBF7C07D052B

ここはラインの割に逃げが3人共に強い。

D5A4ED5E-0DF9-4ADC-9ADF-8038C616919B

阿竹強いなー。

D82E24FB-4140-4E69-9D92-66A04C2B98D1

阿竹の強さが抜けてましたね(汗)

道中の展開がバラけたおかげで松本がハマってくれて3連単5-3流しの最低人気5-3-8で16,720円的中ありがとうございます。

12FDB50A-8D79-475D-A2FE-79DD06457D6B


79D5C476-68EE-4DA4-A6DC-A6AF15AE5A42


C90D104C-15C6-4BA7-9E33-D25E0B638008

強いんだか弱いんだか。

D76E6710-B9CE-4F1E-86BA-1382E550C287

9番のメガネ馬。

覚醒した阿竹と遍路返しの高知山中。

私を再び足摺岬金剛福寺へ導いてくれ。

的中した資金で

いろりやさんに行ってうどんが食べたいんだよ。

5-39-全

940F7E76-4F69-484A-B197-828DE420C4C3

滝澤正光杯〜松戸記念〜

1BA40AAA-76F2-48E7-B73A-F992BA1F4982

【1R】矢口君が行きたいけど地元とはいえ見え見えの早仕掛けになるとさすがに周りも許さず展開は厳しいか。

穴で竹内。
(個人的に相性良し)

でんぱ不調で2日間NO競輪ライフ。

禁断症状

1レースから(*´д`*)ハァハァしちゃう

選手も体調管理が難しかっただろうな

ここは長年木賃宿生活を体験しているベテランが活きる‼️

宇都宮ミッドナイト競輪決勝


680D2B52-D0D8-4013-90DD-71EABDCD563A

宇都宮ミッドナイト競輪決勝
望月一成選手(静岡)が見事逃げ切り優勝。

でも7人競輪でいいのかい?

開催場はただでさえ経費削減しているのだから9人にしろって選手会は言わないのかい?

観ていて正直物足りないし
(特に500バンクだし)

つまんないぞ。
(言っちゃった)

それでも番手の山崎司選手(福島)の援護射撃はお見事でした。これぞ競輪。強いのだけしか勝たないアマチュア競技じゃないし、いっせーのせ、の速度競走ではないんだから、こういう選手がいるから競輪は競輪として存在する。

それにしても500バンクを決意を決めて逃げに徹した走りはお見事でございました。あたくしは人気の埼玉選手を頭で勝負してドボン‼️

山賀雅仁選手の頼もしいご活躍が取り上げられて嬉しいですね

351DD447-96C4-40D7-9481-F7D2203C343F





親愛なる報知新聞社さま

日頃競馬予想でお世話になってます

既に全国区のニュースで被災地における山賀雅仁選手のご活躍が紹介されております。地元友人のガソリンスタンドで足漕ぎポンプを数時間も稼働させ給油を手助けしたと…さすが山賀雅仁選手。地元を今も大切にし誰からも愛され応援され、また頼もしい漢です‼️

確かに競輪選手のトルク(漕ぐ力)は半端ない。

むかーしの彼はぽっちゃりしていたのだけれど、この画像から見ても分かるように肉体改造を行なってストイックに体を造り上げたことが分かる。

伊勢くんもそうだけど近藤隆司くん山中くん化(細強い)が凄い。競輪選手というのは俗にいう『でっぷり』としたプロレスラーのような体でなければ、ほぼチーム戦で走るレース中、他のラインのライバルと競り合った時に弾き飛ばされてしまう不利が生ずる。

またこの競り合いの併せるタイミングの上手さや威嚇するだけでも闘志と闘志が毎レースぶつかり合う…まさに命懸けの真剣勝負。競輪の醍醐味です。

でも最近はオリンピック競技としてのケイリン(ライン戦ではない)スピードとスピード、脚力が生み出す速度感と先手を奪うか脚を貯めるかの駆け引きがメインの流れが日本で開催されている競輪競技にも細かなルール改正が少しずつ施されてスピード化が進んでいる。

これは管理する親玉団体が世界的に見て日本発祥のオリンピック競技として『柔道』『ケイリン』2つしかないことをアピールするが故のPRIDEを提唱し続けているから。

その言葉を発信することが彼ら団体の生き残りの為でもあるというのことも事実である。ケイリン、ケイリンと叫ぶことで自分の地位向上や予算確保や保身になるからでもある。と誰も言い出さないが僕には見えてしまう。

例えば、上がりタイムがどーたらで選手間や指導者がすげえな💦という裏事情と昔からの競輪の観客がすげえな💦と思うレース観では温度差がある。

ある競輪選手が言っていた。アマチュア自転車競技はニッチな世界。競技者の数が少なすぎて、その世代で勝つ人間が決まっていて面白くない。そしてその年度の頂点に立てた選手がそのまま成長するわけでもなく、近年はアマチュアトップ選手も大学進学や就職の為の手段として割り切った考えの学生も増えて、かつてほど稼げなくなって保証もないプロの世界である競輪や競輪選手を毛嫌いしてこちらの世界に入って来ない人が増えた。

寂しい話である。競り合いや仲間との結束が魅せるレースであるからこそ競輪は年齢層が広く19歳から時に60歳を越えた選手が同じレースを走る。そして時に60歳が19歳に先着してしまう…レースの面白さ。

また、力をつけた選手達同士の走るS級のレースでは普段の競輪とは違う信じられない位置から早く駆け出しても逃げ切ってしまう凄味に感動を覚え、ファンもまた競輪に魅せられ、競輪の経験値を増やして行った。

1人の目に焼き付いた凄い走りがインプットされる。競馬のダービーは競走馬には1度だけでしかチャレンジは出来ないし、我々もその1度だけのチャレンジを見届けることしか出来ない。それがまた競馬のドラマでもあるのですが、2歳、3歳、4歳、5歳、6歳と大概が5年ほどの現役生活を見届け引退してしまう。強い馬ほどその血統を残すが為に早く引退して別れが早かったりもするが、競輪選手は違う。

1人の選手がデビューして、成長し各々ピークを迎えたり、経験からいぶし銀の技を会得したり、引退まで約20年間はお付き合いが出来る。その覚えたか選手が増えれば増えるほどレース毎に展開予想が楽しくなり、結果に一喜一憂し、レース観戦に出向いては金網の向こう側を走る選手に熱く叱咤激励叫んだりすることが楽しくなる。

齢を重ね、日々の暮らしが長くなると、人の力には限界があることに気づく…だが自身の体力と比較して、同じか、それ以上の年代の選手が力いっぱい全身全霊でバンクを走る。そこで選手に対して憧れと尊敬と夢を描く。あいつ頑張っていたな…と力を貰える。だらしないな、次は頑張れよ。何をやってんだ、この意気地無し。その叱咤激励は自身の弱さにも当て嵌ることが分かっているからこそ、選手に対しての、おいこのままでいいのか!お前はもっとやれるだろう!と熱くなったりも出来る。

競輪人生。というコピーがあったけれど本当にそう思います。

人が走るから競輪。というコピーがあったけれど本当に本当にそう思います。

風を切って不利な先行をしてくれる選手に対して、後ろから抜き去る選手達を命懸けでガードする、3番手の選手はルールにあるインからの追い抜きをさせないようにしっかりコースを守り影の援護射撃をする。

どうしても稼がなければならないんだ。という死ぬ気の思いが走りに見えたり、プライドとプライドのぶつかり合いだったりのバチバチとした真剣勝負を見るからこそ競輪はどんなレースでも楽しめた。

しかし今のルールに於いての流れは、スピード勝負脚力勝負によるあっさりとしたもので、かつてのような全選手がチャンスあるゴール前の接戦や脚を貯めた選手が見違えるような速度で追い込んでくる興奮が少なくなった。

そもそもその速度感が人々を興奮するのであるとしたのならば、とっくにアマチュア自転車競技が全国区の人気になって国民的なスポーツになっているのではないか?

競輪はケイリンに非ず。原点回帰して欲しい。

普段からまた心優しき山賀雅仁選手ありがとう。

いくら競輪選手だからといってもクリップバンドもない回転運動は引き足を使うことも出来ないし、商売道具である脚が普段とは別の筋肉を使って負荷を掛けて傷め付ける恐れもある。

プロレスラーの準備運動や鍛錬としてのスクワットと違い、競輪選手のレース用に造り上げた脚は同じ自転車の回転運動と十把一絡げにしてはいけない気がする。気持ちひとつで筋肉に伝わり流れ込む酸素量も血流も変わるはずだ。

そのことを一番分かっているであろう競輪選手である山賀雅仁選手が地元の人の為と尽力されたことは、雅に(ここまで長く文章を書いて台無しか…)まさに漢気そのものだ。3日間停電や断水しても大騒ぎをしない千葉の方々の心の強さにも呆れるほど感動しつつ、当たり前だがとにかく1日も早くライフラインが復旧し落ち着いたいつも通りの日々が訪れることを祈っております。

競輪も頑張れ。

千葉の被災地の皆さまへお見舞い申し上げます

翌日、成田空港へ出掛ける用事がございました。母親が篠田宗之選手と近い、旧印旛郡(現印西市)出身であるのでお墓参りその他で多少の地理感もございましたので最後の最後は千葉の一本道である渋滞に巻き込まれましたが、地理感のない方々(私も神奈川行ったらわかりません)はナビ通りに示される渋滞の中、ご苦労さまでした…それでも事故がなく無事に辿り着けただけでも良しと思いってください。こんな時は無事が最優先課題。であり最優先事項です。

行ってみなければ月曜からの被災状況は分かりませんでした。そして絶望的な被害でライフラインが止まり、停電が今もなお続き、生命の源である水にまで不自由する現状。東京からこんなにも近いのに何をやっているんだ。との怒りが消えません。もちろんのこと被災地ではマンパワーのみが取り急ぎの復旧手段となります。

でもそれにも限界があります。

重機その他でなければマンパワーでの怪我や疲労の蓄積による二次的な被害が推測されます(涙)とにかく大袈裟ではなく復旧が長引く中での心労ご察しをし、心よりお見舞い申し上げます。

もし自分に当て嵌るとしたら、どうなるのでしょう。東京であるならばまずは買い占めによりモノが無くなるでしょう。治安維持にも不安が生じます。

幸いにも高速道路の復旧が拡大し大型輸送車による物資や支援の動きが加速したと思われます。被災地に出向かれている方々、本当にお疲れさまです。そしてありがとうございます。

鉄塔が倒れる程の強風は考えてもおりませんでした。場所がどうの話ではなく、不運でしかございません。しかしながら早く千葉のまた神奈川や茨城の方々の生活が戻り、いつもの暮らしが来て、お買い物やお食事に出向かれる日常に戻りますことをお祈り申し上げます。





デキスギ。

大阪府。

7A0DC49F-9511-4FD7-BC43-3C4BCDB6D5F7

観光資源に乏しいと言われていたのは過去の話。

今や関空からの全世界の方々が訪れる観光都市となった。日本一と思われる天性のコミュニケーション能力。人懐こさ。笑い。叱咤激励。

平野区に2年ほど幼稚園児時代に過ごした大阪。

実は父方の伯父が東大阪市にいる。

岸和田競輪場も未踏の地ですし、淀も、住之江ボートレース場も…灯台もと暗し。3年前にあべのハルカス宿泊しましたけど、まあなんだか…阿倍野が派手で綺麗な街になってしまっていてびっくりドンキー。

デキ旅残る未踏の地である和歌山県旅行に行く際に大阪府をじっくり…旅するのもいいな。

23区は当然言えて位置関係も言えるけど、正直都下の市町村を完璧に言える人がどれほどいるのか…まずは東京完璧にしてからか(笑)

奥多摩市と檜原村の位置はわかるけど瑞穂町がわからん🌀
(ごめんなさい)

中澤兄弟の大阪。

たこ焼きたこタコさんにもまた行きたいなあ🐙✨

近くて遠い。それが大阪。

中村美律子。大阪。

坂田三吉。それこそ大阪。

あー旅に出たい。

別に広告でもなんでもないんですけど

先日また国内をうろうろ旅していた時に使われていたベッドがあまりにも僕にジャストフィットして即オチからの快眠でしたので…今はこのベッドを買う為に競輪の車券を購入しているのです。えへん。
(ダメじゃん)

11363E24-FBB4-4B20-ABA3-D368048425B7

シーリーかぁー、いや小声で語りますけども寝具ってファンタジーが伴う高額商品ですから、売る方もファンタジスタでおる場合が多い。

1日コーヒー何杯分。とかね。

これだけの価格で快適な睡眠が…とか

人は一生のうちの何パーセントが睡眠です…とか

その価値観が共感出来たらお買い求めください✋(笑)

でも僕は違うぞ。

『競輪で当ててベッドを買う(笑)』

凸凹かせたり
固く柔らかくさせたり
水入れたり

まあ言ってみればスポンジだ。

バネだ。

それでスポンジバネが20万円とかする。

しかしながら睡眠時間が人生の大半を占めているというのも事実だ。出したからには寝たい。もったいないからたくさん寝たい。

起きている時間が多いほど幸せで駆け抜けた人生とは限らない。きっとそうだ。たぶん。

最近はどこでも眠れちゃう。

それだけ疲れているのかな…人生を浮き沈みしながら日々を仕事とたまの休みに費やして、変化を求めつつも変化をしない生き方を望んでいたり…正解も不正解もない思いますが、永眠って言葉は眠る=この上ない安らぎであって、安らかに眠れることが頑張ってきた証なのかな…と。

まだ永眠したくないけんども(笑)

ワンツージャンゴ🕐‼️
(ワンピース参照)

って言葉で寝ちゃう今の自分はかなりの疲労の蓄積は間違いない。でもまだ永眠したくないからシーリーでプチ永眠してみたい😄✨

そう考えるとさ、競輪選手の選手生活は楽じゃないよね。個室でもない空間でレースの為に缶詰めされて…人生の大切な時間を缶詰めされるんですよ。日本全国季節もあれば気候も湿度も気圧も違う。そこで過ごして走るんだもんなあ。

毎日宿舎で顔合わさて食事や風呂や洗濯場で挨拶するんだもの、そりゃあ初日からバチバチ競ることは少ないはずだ。というか初日から競る人は嫌われているんだろうな(笑)ファン目線では真剣勝負で凄いと思うけど。

そんな宿舎の食事画像や風呂画像をアップしてくれていた群馬の競輪ライダー金田徹元選手のホームページはかなりの監視や注意警告があっただろうけども、想像力を働かせるために本当にありがたいホームページでした✨

エアウェイブみたいなマット持ち込む選手も増えたんだろうな。でもスポンジの間になんか隠せちゃうから持ち込み禁止なのかな…よく分からないけれど快眠は人生の得ですよね。

永眠まで間違いなく30年は切っている自信があるのでホントマットレス欲しいぞ🤣🤣🤣(爆)

八戸行きたいなあ、青森、岩手、行きたいなあ✨

青春18きっぷももうすぐ期間終わりじゃんね🌀

夏の終わりは早いすな。

さてミッドナイト買うぞー‼️

ブランデュー弘前

8349006E-3FE7-4006-9E4D-057B950DE5EA

同僚川崎さんの息子さんが今季から青森県弘前市地域一帯でJリーグを目指すブランデュー弘前に所属。監督は『あの』鹿島アントラーズ創成期の伝説のメンバーで縁の下の力持ちとしてチームに厚みを与えてきた内藤就行さん‼️

叩き上げで、僕らと同世代のあの時代にユーティリティプレイヤーとしてレギュラーポジションを勝ち取ってきた名選手だ。サッカー経験者で内藤監督の存在を悪くいう人はまずいない。

日本サッカーをウチからソトから見られる監督との出会いは幸運だ。恵まれている。

現在不動のレギュラーとなって活躍中の川崎達也選手ですが、さらなるスキルアップ、ブラッシュアップ、ステップアップが出来る環境となった。

おそらくや遠い存在であったJリーグのトップ選手達との垣根は周りが思っているほど中のプレイヤー同士は壁として思ってはいないと思われるのですが、Jリーグそのものや、ジーコを初めとする世界の助っ人プレイヤーとチームメイトであった監督の指導と自身を伸ばしてくれ、また足りない部分を補うためのアドバイスを得られることに感謝。

事実ブランデュー弘前は東北リーグにおいて既に強豪チームとしての地位が確立。Jリーグチームと比べても遜色のないチーム、環境であるいわきFCとのライバルチームとして時にめの上のたんこぶとして切磋琢磨を繰り広げております。

ご縁のあったブランデュー弘前で弘前市民や地域の方々に愛されるサッカー選手となられることを願い僕も応援させていただきます。

3D202C1A-DDE9-4580-82FF-C4B9A987AF61

埼玉県上尾から国際武道大学サッカー部へ。

武道大では主将として勝浦の地で頑張った。

不動のレギュラーとして時にセットプレーでは得意のヘディングでキメる能力もある。有名校や有名ユース選手ではない叩き上げは内藤監督とダブる。経歴エリートにはない(武道大はエリートですけどもね)根性でサッカーエリートを止めて止めて止めまくってくれ‼️

大木和也さん(元東京65期)の奥さんから...

FBBF4566-3A5F-4D14-A249-B31DF9D1BB1E

8の字なる静岡土産を頂戴致しました✨

んーŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

Buono!!!! (*´ч ` *)

ごちそさました‼️

故永倉通夫さんとのご縁は東京支部の選手さまにも繋がるという有り難きご縁となっております。尊敬する競輪選手の方々のセカンドキャリアへの一時的な手助けとなるならば永倉さんも天国で喜ばられていることでしょう😄

あ、でも千葉推しですので✋あしからず(笑)

大木和也さんナイスガイ‼️

同期後閑プロから大木和也さんが頂いた記念ジャーヂたくさん貰っちまった✨懐かしのジャーヂですから、これから先の季節に是非とも練習用に着込みたいという選手の方々がいらっしゃいましたら大木和也さんにお断りを入れてから譲渡致します✨

ただし後閑プロサイズなので桁違いのLサイズ(笑)

僕が着て乗り込んでも宝の持ち腐れですしね😄

アリナミンEX

クーラー病(死語か)というか究極の運動不足連続記録の更新中であるデキスギでございます。のくせに体がダルいとか…どの口が言う‼️

と分かっているのですが、すぐにビタミン剤及び栄養補助食品に頼るひよっぷり。

んでもアリナミンEXは高くて買えませんのでPB商品のお世話に。

はい。セイムスのセイムビタンEX(笑)

EFDDEDD0-2F9A-493F-A736-9D3BBDF42DF0

270錠で2,980円。

成分量はアリナミンEXと変わらず。

E096AE14-2BF6-4E3C-A6D3-FAD84264D933

この黄色に体調を託す(笑)

本日東京は不安定な天気だそうで。

程々地面を冷やしてくれるといいな。

でも関東の山間部では雷と豪雨災害が連日…自然には勝てません✋皆さま、ご安全に。

3錠飲んで仕事してきまーす。

(日常)
QRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
Profile

デキスギ

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ