2007年09月30日

さつまいもとごまの食パン

20070930_120070930_2






雑誌、Mart11月号の「ホームベーカリーで『秋に食べたい』パン」より。
普段のパンより膨らみが少なめでてっぺんが平らです。食パンちっく^^;
途中で生地をケースから出してさつまいもを巻き込んでいくんですが
このときに捏ねすぎたのがいけなかったのかなぁ?

味は思ったよりも甘すぎず、噛むたびにごまの香りがぷわーんと広がっておいしい!
カラダにもよさそうな気がしてきます(^-^)  
Posted by donburiokusama at 10:33Comments(1)TrackBack(0)パン

2007年09月08日

すだち

クオカでパン用の粉を注文するついでに、
季節限定の「すだち」も注文してみた。
ねぎチャーシュー






ねぎチャーシュー(焼豚は頂き物の市販品)をさっぱり食べようと
すだちを絞ってみたが・・・1コでは少なかったのか
思ったより酸っぱくなかった。
次はさんまを焼いたときにたっぷりかけてみよう。  
Posted by donburiokusama at 19:13Comments(2)TrackBack(0)晩ごはん

2007年08月21日

ダブルソフトみたいな

66af25b8.jpg





ほんのり甘いふわふわ食パン。
レシピはこちらから。
ホームベーカリーの早焼きコースを使うので材料セットして2時間で
焼けちゃうのはうれしい^^
味・食感は前に焼いた「牛乳たっぷりパン・オ・レ」に似てるかも。
  
Posted by donburiokusama at 22:32Comments(2)TrackBack(0)パン

2007年07月25日

カラメル食パン

71f05604.jpgカラメルタブレットを
生地に混ぜこんだらどうなるか実験。
普通にキツネ色の甘いパンに( ̄□ ̄;)!!
  
Posted by donburiokusama at 10:41Comments(2)TrackBack(0)パン

2007年07月18日

プレーンベーグル

b1c66890.jpg






クオカのベーグル特集「おいしいベーグルは自分で作る!」の
「基本のベーグルレシピ」で作ってみた。
粉は比較表を参考に、一番硬く仕上がるというリスドオルで。
こねはホームベーカリーにおまかせ♪

ケトリングの時にモラセスを足すとベーグル特有のあのツヤが出る、
というのでいそいそと注文して(もちろんクオカで)みたけれど
どーーーーも、お店のようなツヤツヤ感は出なかった(T_T)
オーブンの温度かな、と思って余分に焼いてみたけど変化無し。
期待しすぎたかしらん…

お弁当用に、スライスしてゆで卵とセロリをみじん切りにしたものを
マヨネーズであえたのをはさみました。
このフィリングは「だいすき!もちもちパン」を参考に。
「だいすき! もちもちパン」

写真なし・イラストオンリーの本なのですが、筆者が「こげぱん」の
キャラクターデザインの方なので、イラストでも美味しそうで、そそられます(^¬^)ジュル...  
Posted by donburiokusama at 11:57Comments(2)TrackBack(0)パン

2007年07月14日

ベーコンエピ

2d5b4e8c.jpg








またまたリスドオル使用。ハード系続いてます。
初めてにしてはなかなかの出来!と思ったけど…
粒マスタード塗るの忘れた(T_T)  
Posted by donburiokusama at 09:00Comments(0)TrackBack(0)パン

2007年07月12日

チョコマフィン

f0b3b5db.jpg





クオカのマフィンミックスとチョコチップが
買ってあったのを思い出したので
お手軽マフィンを焼いた。
目立たないけどココナッツロングも入ってます。

最近チョコチップものがマイブーム。
体重は増えつづける一方…やばいやばい。  
Posted by donburiokusama at 00:30Comments(0)TrackBack(0)お菓子

2007年07月11日

全粒粉チーズフランス

a6c8e7e3.jpg






リスドオル250g+全粒粉30g+ブロックチーズ50gで
生地コース→8等分に丸めてオーブン。
外は固く、中はもっちりどっしりなパンになった。

もっとチーズがゴロゴロしてるのが好きなので
次はチーズの量を増やしてみよう。  
Posted by donburiokusama at 23:58Comments(0)TrackBack(0)パン

2007年06月28日

お手軽ちらしずし

c33a18e9.jpgさけフレークを使った簡単ちらしずし。


この本を参考にしました
ダイエットおかず300―おなかいっぱい食べられる!
  
Posted by donburiokusama at 21:08Comments(0)TrackBack(0)晩ごはん

2007年06月21日

にんじんのキーマカレー

fc5d1cca.jpg肉なし野菜のみ。
+玄米ごはんでヘルシーに。  
Posted by donburiokusama at 22:20Comments(0)TrackBack(0)晩ごはん

2007年06月20日

ライ麦+くるみ

ライ麦くるみ1
ライ麦くるみ2







またもやホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン
から。
なんだかんだいってこの本のレシピで作ることが多いなぁ。

「黄金の配合率」ってなってるけど、ウチのキッチンスケールは1g単位でしか計れないので
正確にキッチリとは計れてないかも。

まぁそれでもそこそこ食べられるものが焼けるので嬉しい^^  
Posted by donburiokusama at 11:45Comments(0)パン

2007年06月18日

豆乳おからクッキー

0c1f1f32.jpg






痩せたいがおやつは食べたい、ということで
COOKPADでレシピ探して、豆乳おからクッキーを焼いた。

参考にしたのは作りましたレポートの多かったこちら
バターをノンファットのショートニングに変え、
砂糖控えめハチミツたっぷりで焼いてみた。

市販のハードタイプのクッキーとは違い、柔らかめの食感。
持つとポロポロ崩れて水なしでは食べづらい・・・お腹にたまりそうな感じ。
これでご飯をセーブできれば痩せられるのかなぁ?
おやつが増えるだけになりそうな予感大(汗)  
Posted by donburiokusama at 22:33Comments(0)お菓子

2007年06月03日

黒糖パンミックス+くるみ リベンジ

黒糖くるみ2-1黒糖くるみ2-2







前に黒糖パンミックスで焼いたパンの香料がきつかったので
今回はミックス粉200g・強力粉70g・ソフト食パンコースで
焼いてみた。

ふんわりと軽い口当たりで、焼きたてをそのままムシャムシャと
食べるのにはちょうど良くなったが、今度は黒糖の味があまりしない。
色はほんのり茶色なのになんでだ〜?強力粉の割合多かったかしらん?
塩を減らすべきところを普通のパンと同じく小スプーン1杯入れちゃって
しょっぱくなったせい?

次はミックス粉220・強力粉50・塩ひとつまみ でやってみよう・・・
なかなかこれだ!という配合を決めるのは難しいものですね(-_-;  
Posted by donburiokusama at 10:50Comments(0)パン

2007年05月29日

折りこみチョコ食パン

20070529_120070529_2







シートを折り込んで伸ばして・・・が面倒な折り込み食パン。
mixiのホームベーカリーのコミュで「ねりの終了する直前に
シートをちぎって入れると、うまくマーブル模様に♪」というのが
あったので早速チャレンジしたものの。

・・・なんか、混ざりすぎ。
見ためはただのチョコパンだよ orz
ほどよい甘さで「売ってるのより食べやすい!」と
ダンナは気に入ってパクパク食べてましたが・・・

次はねり終了後に生地を取り出して折り込んで、
すばやく戻して焼いてみる・・・ってのをやってみよう。  
Posted by donburiokusama at 11:52Comments(0)パン

2007年05月26日

ブルーベリーベーグル

6d4d50f4.jpgオーブンが小さいので
二度に分けて焼いたら、
二度めに焼いたのが膨らまずに
ペタンコに( ̄□ ̄;)!!
発酵し過ぎたかな…
  
Posted by donburiokusama at 10:53Comments(1)パン

2007年05月19日

めちゃうまっ♪食パン

6f43d9dd.JPG20070519





Sweet Countryさんのレシピより。
ケースから出すのがちょっと遅れたので、側面ヘコみました^^;
厚切りトーストにしたら、喫茶店のモーニングのトーストみたいでうまかった〜  
Posted by donburiokusama at 08:00Comments(0)パン

2007年05月12日

くるみレーズンボール&ぱくぱくしゅがーぼーる

f25cd6d5.JPG実家に行く用があったので、
母の日のお花とパンを焼いて持っていった。





こちらは、早く使い切らないといけないので生種使用で。
食パンよりテーブルロールにした方が食べやすいかな?と思って丸めて
とき卵塗ってオーブンで焼いたけど・・・なんか硬くなってしまった。
食べられないことはないけど、食パンのときよりどっしりしっかりした感じ。
二次発酵、足らなかったのかなぁ〜?

しゅがーぼーる20070512見た目も大きさも鈴カステラみたいな
ぱくぱくシュガーボールは、
こちらのレシピから。
焼きたてにバター&砂糖をからめるんですが・・・
おいしいけど絶対太る組み合わせだわ(^-^;
  
Posted by donburiokusama at 16:55Comments(0)パン

2007年05月11日

ごまとはちみつの天然酵母パン

9e51c480.jpg20070510ごまはちみつ






ホームベーカリーに同封されていたアンケートはがきを
送って届いた、ホシノ天然酵母を使ってパンを焼いてみた。

レシピはまたもや「黄金の配合率で作る焼きたてパン」で。
粉は小麦粉5種類食べ比べセットの「春よ恋ブレンド」使用。

今までのように焼きあがる前からのイーストのぷわ〜んとした匂いはなく、
気が付いたら焼けてた…みたいな感じ(笑)
初めての酵母使用で膨らむか心配だったけど、上手くできました。
ゴマ入りだけどクセもなく、しっとりもっちりなパンです。
  
Posted by donburiokusama at 12:01Comments(0)パン

2007年05月06日

ピザ

7376412f.jpg






連休最終日は家でまったり。
買い物に行くのもおっくうで、
家にある材料でピザを焼き昼食に。  
Posted by donburiokusama at 14:25Comments(0)パン

2007年04月28日

シンプルな全粒粉パン&メロンパン

全粉粉070428_1全粒粉070428_2






また今回もホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン
から。
見た目も味もGood♪うれしー^^

メロンパン070428問題はコッチだ・・・メロンパン。
レシピはSweet Countryさんのハニーメロンパンから。
蜂蜜入りのかな〜り甘いメロンパン。
クッキー生地は前日に作っておいたのだか
何か硬くて上手くのびなくて、もうテキトーに丸く伸ばして
乗っけただけな状態なので、ヒビ割れてます(-_-;
味は良かっただけに残念。
ダンナは「見ため?気にならんて!それより家でメロンパンできるんだ、スゲー!」と
単純に喜んで食べてくれたから、まぁいいか。
甘い系はそんなに好きじゃないのになぜかメロンパンは食べるんだよなぁ・・・  
Posted by donburiokusama at 13:55Comments(0)パン