”とっし〜”の気まぐれ日記

釣りやキャンプ!時々クルマ♪なネタを、気ままに綴ってます。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

このブログに訪問してくれる皆様、

今年もどうか一つよろしくお願いします。

さて、
去年から準備をしていたのですが・・・、
ここのブログ止め、別の場所へ移ろうと思い準備をしてました。
既に、新ブログを立ち上げていますので、
次回訪問からは、そちらの方へ訪問して頂きたく思います。

新しいブログのURLはコチラになります↓

皆様、どうかよろしくお願いしますm(__)m

尚、ここのブログは、当分の間はこのまま残しておきます。

ようやく・・・夏

中々忙しくて時間が取れず、食べに行けてませんでしたが、

ようやく食べに行けました!

大雅の『冷やし中華』

腹へってて、写メるのも忘れて喰ってしまったよ!笑
imgCALFMRN9
でも、これでようやくオイラにも”夏”が来ました!!爆

相変わらず味は抜群、間違いナシです!

それと、棒々鶏麺も美味しいんだぜ♪

部品、補修加工

暫く使ってなかったカーサイドタープ。

今年は何やら出番が有りそうなので、
壊れたままになってた取付金具を工作してみました。

赤丸の部品がダメなヤツで、下の廃材プレートを使って加工!
2013081408440001-1

切断後のタップ加工w  M6
2013081414440000

取り付け部品の全容と加工後の部品(赤丸)
2013081415210000-1

壊れてた部分は、タープをベースキャリアに固定する金具で、
材料はあり物で十分、出来上がりの見た目も隠れる部分だし、
仕上がりは多少汚くても問題なし!笑

キャリアに、しっかり固定出来さえすれば良いのだ!爆

2013081415340001

入魂!

今日は、朝から所用で休暇を取っていて、用事も午前中で何とかクリア!

で、早く用事が終わったら男鹿へ!の計画も順調に遂行。

最近お気に入りの、【みや田】でガッツリ昼食を取り、一路男鹿へ!

情報を仕入れに海風に寄るも、何処も魚居ねや!の一言を頂きorz
【この時点で、沖堤も却下された・・・^_^;】

しかし・・・、
唯一可能性があるのは、潮瀬だべなぁ!
の一言で、目指すポイントは決定!

いざ潮瀬へ、ニュータックル【ロッド】の入魂完了をすべく車を走らせる。

が、
兄の、・・・・魚、何処さもいねや〜!の一言が、かなりのプレッシャーで・・・・^_^;
20130613151400012013061315140000
し・た・が・、
今日は短時間勝負!って決めてたので、そんなのは気にしないで、ナブラも無いのにロッドを振りまくる・・・・^_^;
20130613151500002013061314430000
が、そんな時、一瞬ではあったが、鳥山が出来、ナブラが一気に立った!

ベイトが飛び跳ねてる!
居るぞ!青物がっ!!

コレはチャンス!と、かなり距離のある場所でのナブラでしたが、丁度風がフォローだったので、垂らしを3m強取り、風に乗せて30gのジグを渾身のフルキャスト!!
【この時、沖の沈み根が気になって、丁度ジグのローテーションで、40gから30gに付け替えた時だったんだよねぇ・・・^_^;】
2013061314510000
やった!ナブラの奥に届いたぜ!!
ライン読みで、糸フケ合わせても軽く10色以上出てたので100mは飛んだか!?

そこから一気に巻き取り始め、反応は一発で来た!

グッグン、ガツン!乗った!!

そこからは一気に寄せに入るが、海面に顔を出して点在する岩礁が邪魔をする為、岩場を渡り歩き、慎重なロッドワークが必要でしたが、何とか無事に取り込む事が出来ました。
タモ入れしてくれた、隣に居たフカセ師の方有難うございました♪
2013061314390000

それ以降は、暫く様子を伺ってましたが、ずーっと穏やかな海で・・・・(>_<)

しばし海を見ながら、くつろいでから帰り支度となりましたとさ。

しかし、釣れないべな!と言われてた釣行で、しかもニュータックルで、運良く入魂出来たのは嬉しいやねぇ(^^♪

帰宅後は速攻捌いて、刺身で美味しく頂きました(^_^)v

実釣時間、およそ2時間半位でした。

友人を連れて・・・

今日は、今年からシーバスフィッシングを始めた友人を連れて、
あちこちのポイントを教えがてら、
夜明け前から、とある所でウェーディング!
2013060105530000
9時頃まで移動しながら粘るも、ショートバイト1回のみ・・・(>_<)

周りを見渡してみても、他の釣り人も釣れてる様子はなく、
気が付いたら・・・、
最後まで粘ってたシーバス組みは、俺ら2人だけになってた ^_^;アハハ

そんな中で爆釣してたのは、俺らの横に居た黒鯛釣り師のお方。

俺らが居る間だけで、
40cm越えを筆頭に、10匹以上の釣果には参りました。。。

陽も高くなり、暑くなってきたタイミングで友人が岩場でコケてキズを負ったので、
治療しに車に戻るついでに、粘るのもアリだったかもしれないが、
場所移動をする事にしました。

が、何処も人だらけで、入れるポイントが無い。。。。

で、船川港へ戻ってアチコチ竿出ししながら様子を見るも・・・、
釣れる感じがしないし、お昼も近いし!って事で、
お初の【船川港湾食堂】へGo!
2013060111190000
ワンコインの、日替り定食で腹を満たし・・・、
向かった生鼻崎でも様子見するもorz

で、ここでもうやめるべ!って事で、一路、怪しいお店に向かいました。
2013060116320002
買い物を済ませた後、ここで友人と、また頑張るべ!と別れ帰宅となりました。

が・・・、
オイラは別にいいんだが、友人に、早く最初の1本を掛けさせてやりたいものだが、
なかなか難しいやねぇ。。。^_^;

酸辣湯麺

昨日、娘を迎えに行くついでに荷物を届けに行きました。

その帰りに、本当は青森の地元ならではの物を昼食に食べたかったのですが、何処も混んでて入れず・・・orz

で、帰り道、地元食を諦め、高速を使わず国道沿いのとあるお店(中華飯店)に寄ったとさ^_^;

でも、それもある意味正解だったかもしれない(^^♪

注文したのは、

オイラ・・・酸辣湯麺
女房・・・・坦々麺
長女・・・・味噌ラーメン
シェア物・・・肉餡かけチャーハン、餃子

一通り全部味見して見たら、どれもこれも美味しかったのだ♪
※味噌と坦々は写メ撮るの忘れた^_^;
※スーラーのチャーシューは味噌ラーのものです^m^

麺類は、(注文した)物により、全て麺を変えてました(゜o゜)!
そして各ラーメンのスープも、どれもコクがあり、しっかりした味でウマし♪
味噌は説明が難しいけど、『おっ、コレは!』っていう感じのウマさ♪
坦々麺のゴマの風味が凄く良い感じ。
スーラーも大雅のとは違い、スープがまっかっかで、しったげ辛かったが癖になりそうwww

餃子もしったげジューシー♪

餡かけチャーハンも、しっかり味がありウマしでした。
(餡かけは要らなかったかも・・・。しかも、盛りが良すぎるwww)

中華飯店と言うだけ在って金額は良い値段でしたが、
美味しかったので、次回に又寄ってみるべ!
と言う話しをしながら、秋田まで帰ってきたとさ^m^

ひるめし  ※試作裏メニュー♪

今日(3/16)は、とある目的があったんで、
追分の大雅へ車を走らせた! 笑

何故って、先日ケンミンショーでやってたのを食べたかったから!

若旦那【麻婆焼きそば】を食べたい意を伝えた所、
全て通常メニューにある食材なんで、簡単じゃ!のお言葉を頂き、
早速試作して貰いました

で、その数分後、出来上がったのが、コレ!

さめないうちに、早速頂きましたが、こりゃぁマジで美味いじゃないか!

麻婆と麺がこれ程合うとは思わねがった!
※餡の麻婆豆腐も本格中華なので、マジでうまい!

で、綺麗に完食です! 笑

これは、オイラ的に裏メニューに決定!

今回は大盛り1.5倍だったんで、
次回からは、普通盛りの半ライス付きの定食でも出して貰える様に、了承も獲ったぜぃ♪

気になる方は、ぜひ大雅まで!!

家族旅行

かなりアップが遅くなりましたが・・・汗

今更ながらですが、1月12〜13日に県境まで旅行に行ってきました。

今回は、お祝いも兼ねての旅行でした。
そして、うちの長女と幼稚園の時から高校までずっと一緒だった幼馴染みも同行で、
お互いに県外に進路も決まり、卒業したら互いに簡単には会えなくなってしまうのでは?という事で計画した今回、ちっちゃい頃からいつも5人揃って行ってたキャンプや旅行なども、これが最後になるかもしれない!と言う事で、記憶に残す為の旅行でした。

が、なにせ、冬の荒れてる時期だったんで、長距離掛けるのもよいんでねぇ道路状況でした・・・(^_^;)
【ある意味、辛い旅行だったと、記憶が残るのかもしれんなっ(^_^;)】

車が振動で壊れるかと思うくらいガダガダめぐ雪道で、地元の車でもノロノロ運転してるんで、計画通りに目的地に着かないのが悔しかった・・・・(>_<)

でもまぁ、それなりに出来る事を、みんなで楽しんできましたよ♪

とまぁ、書き込みも遅くなったんで内容は簡単にして、後は写真をどうぞ♪ 爆

鰺ヶ沢まで行ったが、わさおとかぁさんは用事が有るとかで、結局留守で会えなかったのが残念orz.....

謹賀新年

ここを訪れてくれる皆様、

明けましておめでとうございます。

今年は、ブログの更新の頻度を

今まで以上に上げて行こうと思う、

今日この頃です 笑

こんなブログですが、

皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。

干す♪

昨夜の夜練成果。。。

10杯GET!(そのうち2杯は、とある方へお土産)
1バラシ (^_^;)
1ゲソ

最初はとある場所に1人だったので、いい感じに釣れてたのに、後から来た2人にオイラの両脇に入られ、他のポイントにも続々と来て、動けない状態・・・、
それ以降、オイラにゃアタリがパッタリ来ないし、両脇に獲られてばっかだし。。。

で、延長戦もしないで帰って来ました ヽ(`Д´)ノプンプン!

しかし帰宅後に、それなりに釣ったのでまずはヨシとして、ばんげのツマミに数匹捌いて干物にしてやりました♪

なので、今日のばんげはウシシじゃ〜(^o^)/

やっと!

今年は、2年振りにアオリの当たり年なのに、仕事や私用で忙しかったりで、釣りに行く暇が直前にならないと分からない感じだったので、中々釣りに行くチャンスが無くて、行けても天候が悪くて数を伸ばせなかったり。。。

でも、少ないチャンスでやっと今季初の20cmオーバーをGET出来ました♪

最大胴長23cmで、5イカ
他に、1タゴ

でした。

しかし、今回の釣果は、田舎の親戚から新米を貰う代わりに手土産としての献上品なんで、一番大きい所を1杯キープのみ。。。

しかも、キープしたものの、明日の来客に出す為だったり。。。( ̄▽ ̄)
でも、まぁ、明日来る客も親戚なんだけども・・・笑

厳しかった大会

昨日は、某釣具店の(ボート釣りは禁止の)大会でした。

で、結果は散々なもの。。。(>_<)

しかし、あのタフコンの中でも釣ってる人は釣ってるんだよねぇorz

大会のトップは、リミットメイクの5杯の総重量で1.95kgだったかな。。。(^_^;)

仲間4人【godmanさんGENちゃん・ハラちゃん・オレ】で参加して、リミットメイク出来たのは1人のみでしたが、

それでも終わってみれば順位が、唯一リミットメイク出来たハラちゃんでも23位。。。

そして、仲間みんなで沖磯に渡ってのオイラの釣果は、

1イカ1ゲソで、リミットメイクするどころじゃない釣果。。。

検量に1杯しか持って行けなかったのは、辛かったなぁ・・・(^_^;)

お陰で、なんとも高価な烏賊になりましたorz

しかし・・・、
今までエギングは、地磯でしかやった事がなかったので、今回初の沖磯エギングでは、タフコンのせいもあってか、全然自分の釣りになってなかった感じがするなぁ。。。

来年はちゃんと成績を出せる様に、どんどん沖磯開拓(出来るのか?)して、もっともっと頑張るぜぃ!

でも・・・、

地磯も捨てがたいよなぁ・・・、

地磯でも上位入賞者が居たし。。。苦笑

コヤツも・・・

もう20年位前のリールだったかネェ、
買ったの何時だったか忘れた。。。笑

で、今日はうちでマッタリスタイルなんで、時間潰しにコイツもメンテしてやる事にしました!
DAIWA PROSHOOTER ST-850RD

実は、コヤツも全バラは初めてなんですが、今まで、先日のベイトリールと一緒で、一度もトラブルらしいトラブルが無いヤツでして。。。

でも、やっぱり一度は全バラしないと!ってことでやっちゃいました。

しかしコヤツ、リアドラグなんでチョイと複雑な造りしてるかなぁ、と思ってましたが、意外にも単純な造りでバラすのはかんたんでした・・・・・。

でも、オシレーティングスライダー部の部品がが固着??していて、無理して壊したくなかったので、パーツを外す事が出来ずメインシャフトが抜けないという事態・・・orz

なので、付いたままで全体をオイルスプレーで洗浄した後に、隙間からグリスを注入!なんて面倒臭いやり方で、メンテしました ^_^;

しかし、組み立てた後は以前と変わらない感じに出来上がりました!

注)コヤツも昔のヤツなんで、イマドキのようなベアリングは入ってません!

唯一入ってる所は、ウォームギアを固定する部分の軸受けとして一箇所のみで、しかも表側のみゴムシールド、裏側は、剥き出しのヤツだった。。。

穏やかでした

家の用事を済ませてから、ゆっくり重役出勤で男鹿へ向かう!

出る間際に、先発隊で既にポイント近くに到着してるちゃどんさんからTELがあり、南側は波風が結構強いと言う情報を貰いつつ、合流すべく向かいましたが、やっぱり、行くからには確実に竿出ししたかったので、急遽風裏へ目的地変更!
※ちゃどんさんゴメンm(__)m

そして、いつものポイントへ到着すると、ほぼベタで、風も殆ど気になりません。

で、その前に表側は?と、チェックしにチョイと先まで車を走らせ海を見ると・・・、波はザブザブで、風が強いではないか!
で、元に戻って準備してリハビリを始める 笑

なかなか反応はありませんでしたが、2回ほど足元でロリなヤツが、ぬぅ〜っと出てくるのを確認できました。

まだまだ持ち帰るには程遠い大きさでしたが、ベイトが沢山居たので、餌には困らなそうです、どんどん大きく元気に育って欲しいもんです!

で、シャクッてる途中、目の前で、小魚の群れのボイルが何回も起きてたので、青物でも入ってきたか!と、メタルジグにチェンジしてキャストしても、バイトしてくるヤツは居ねがった・・・(>_<)

でも、久し振りに海で竿を振れたので、気分転換にはなったな(^^♪

○○年目にして

初めての全バラシ!

中坊の頃から使い始めて、マメにメンテしながら使ってたので、今まで何のトラブルも無く、未だ現役で岸壁などでの探り釣りで使ってるベイトリール

SHIMANO Bantam BASSONE MAG B1-RM

ですが、

最近、巻き上げに抵抗を感じて来ていたのでバラス事にしました・・・。

でも、中が壊れてれば元に戻らなくなるリスクもありましたが、思い切ってヤッちゃいましたぁ^m^

全バラシして、パーツ全部を洗浄、グリスアップして組み立てました(^^)/

どこも異常は無く、まだまだ元気ですw

しかし、組み立てて分かりましたが、昔のリールってば・・・、
イマドキのヤツみたいなベアリングは入ってないのネェ ^_^;
似た様なモノは入ってはいるけど、メタルシールドではなくて、片側がゴムパッキンみたいになってて、メタルカラーをシールドしてるようなモノ。。。
これでも当時では、結構良い部品を使ってたんだろうけどねぇ。。。

でも、これでまた30年は使えるがな????