オチョボウオを追え!

http://blog.livedoor.jp/donco_shogun/

さよなら、ビッグ

カジカのビッグ


長い付き合いだったのかな?
我が家に来てから5年と4ヶ月経った今朝、我が家の偉大なカジカ、カジカのビッグがこの世を去った。
2008年の2月のクソ寒い日、たくさん獲れたカジカ達。
その中から、どういう巡り合わせか?我が家にやって来たのがこのビッグと弟分のエッグだった。
なかなかどころか、もの凄く手のかかる奴らだったけど、この2匹が我が家にやって来てくれてホント良かったな〜

我が家の偉大なカジカ

さよなら、ビッグ








伝説的名竿 ASIAN

筆者がずっともう一度使いたいと思っていた竿がある。

その名はASIAN。
たぶん、誰も知らんが...。

そして、ついにASIANを再び手に入れる事に成功!!
中古店でカネにモノを言わせて500円でゲットした!

ASIAN

筆者がかつて所有していたASIANはライムグリーンのブランクに赤文字でASIANと記されていた。他にも赤のASIANも見たことがある。
で、この地中海ブルーのASIAN、ASIANの文字こそ記されていないが、ベナンベナンでフニャフニャのグラスにチープなガイドの仕様といいASIANそのものだ。
しかし、グリップがASIANとは明らかに異なっている。
それでも、この竿はASIANに違いないと確信している。
ゲットしたとき、思わず提督にメールしたほど、筆者はASIANを探していたのだ。
提督からの返事は「アジアンて、あの名竿ASIAN??」
さすが提督、こういうのは笑てまう

グリップ

グリップ部分。
オリジナルASIANはグリップ部分は全てプラスチックというウルトラチープ仕様だったが、ブルーASIANはゴムが使用されている。
かなりブルジョワ向けのモデルだという事が解る仕様である。

チープなガイド

ASIANのガイドと言えば、コレ!

つなぎ部分

2ピースの継ぎ部分も、もちろんASIAN仕様だ。

トップガイド

ティップは以前のASIANよりも強度的にバージョンアップしているようだ。

ASIAN、実は筆者のファントムST-5にバランス的にもベストマッチなのだ。
そして、ASIANの何が良いって、フニャフニャなのでキビキビ、トゥイッチングなんつーのは出来ないですが、魚とのファイトを思いっきり楽しめる竿なのです!

こいつでハスはかなりおもろいで〜っと

楽しみ!

サゴシ&タチウオ

古い話で恐縮ですが、去年の秋にサゴシ&タチウオを狙いに一文字に渡りました。

だいたい現地に着く前は、今日はコレ、ボッコボッコ釣れるんちゃう!!
どうする、ホンマ!!!
と、何の根拠もなく盛り上がる訳ですが、案の定〜苦戦??

でも、なんとかサゴシがメタルジグに喰いついてくれた!

メタルジグにサゴシ

え〜と、ちょっと古い話なので大きさも〜どんなファイトだったかも〜忘れてしもた...。

サゴシ

今年はもうちょいメタルジグをやってみたい!

夕方からはタチウオ狙いに切り替える。

タチウオ

え〜と、ちょっと古い話なので...詳細は...まあ、とにかくタチウオ〜

タチウオの歯

悪魔みたいな歯....

海とメタルジグとオチョボタックル

海〜ええのお〜

キクイタダキ@2013

チョコチョコと良く動くキクイタダキ

キクイタダキの群れを発見〜
メチャクチャちっこいな〜
そして、メチャクチャ、チョコマカ!

キクイタダキ

でも警戒心はゼロ??
人間の事はまるで気にしていないよう。

頭の菊の花びらがカッコいい〜





アユカケの水中動画

アユカケのいた川の川底

去年、河口にほど近い下流域で釣りをしていた時の話。
散々、ルアーを投げ疲れて、釣れへんな〜と、うなだれながら足下に目をやると...足場にしていたブロック帯の隙間で...???
今、何か動いたような??
と、よ〜く覗き込んでみると...

アユカケ

アユカケ、発見!
15センチから20センチの間くらいのサイズだったかな?
見にくい位置にいたので、竿先でお尻を突ついて見やすい場所に誘導しようとしたら、竿先のルアーに襲いかかってきた!
7センチのスプーンだったのだけれど、なんつう〜ファイタ〜
さすが、アユカケ!

まずまず、いい位置に出てきてくれたのでさっそく水中動画の撮影をする事に。

<アユカケ、発見!さっそく水中動画〜>

YouTube動画(1分ほど)

お日様が出てればもう少し奇麗に撮影出来たのになあ〜
ちと、残念。

今年は暖かくなったら夜のアユカケの観察に行ってみようと企んでいる。

オチョボTV
↑その他の動画はオチョボTVで放映中!
記事検索
Recent Comments
最新トラックバック
トップページへ
オチョボウオを追え!
TOP PAGE
オチョボウオを追え!
訪問者数
オチョボTV
オチョボTV
Ochobo Stars
メリーアイコン

ビッグアイコン

エッグアイコン

コルレオーネアイコン
オチョボウオを追う者
カジカの穴
カジカの穴
ハヤブサ
ハヤブサ
オチョボ文庫
オチョボ文庫
小猿記
小猿記アイコン
Powered by USO800
ブログ内の記事は全て「真っ赤なUSO800」エンジンにて配信されております。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
ず〜っと探しています。
○ジーコの素顔
ジーコへのメッセージ
↑ジーコがず〜っと探してます。
TEAM 60
当ヒヨッコblogのRANK


人気ブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
  • ライブドアブログ