季節の出来事(自然)

2013年03月21日

伊豆高原桜並木の開花状況

桜3月21日現在の伊豆高原桜並木の桜の開花状況です。
現在は3〜4分咲くらいで、あと1週間かからない位で
満開になるのではないかと思われます。
来週初めから中頃が見頃では・・・(⌒∇⌒)


dongurikikaku6825 at 18:07|PermalinkComments(0)clip!

2012年09月14日

池の田んぼ、稲刈り始まりました。

池の田んぼも稲刈りが始まりました。
稲刈り1
今年は天気にも恵まれ、お米の出来も良いようです!!
台風被害もなく、稲も倒れていないので、
稲刈りの作業もし易いのでよかった(^∀^)
ただ、稲刈りが始まると、いつも草刈りをお願いしている
農家の方達は、精米するまでお米にかかりっきりになるので
10月の上旬頃までは、草刈りの仕事がしてもらえなくなります(´;ω;`)
稲刈り3 稲刈り2
市場には出ませんが、池のお米は水が良いのでおいしいんです。
最近は殆んどありませんが、天日干しのお米が食べれたら
本当に最高です!!

dongurikikaku6825 at 11:57|PermalinkComments(0)clip!

2012年04月03日

伊豆高原桜並木、さくら情報

長い冬から、急に暖かくなり
伊豆高原の桜並木も、桜がイッキに咲き始めました!!
4月3日現在は3〜4分咲きといった感じです。
今週末頃が満開(見頃)ではないかと思います。
三分咲き1 三分咲き2

満開の時の桜並木は距離の長い『桜のトンネル』で
見応え十分ですよ。(・∀・)つ
ぜひ一度は見ておくべきかと・・・
三分咲き3

dongurikikaku6825 at 15:02|PermalinkComments(0)clip!

2011年10月16日

さくらの里、10月桜開花

今年は先日の台風の影響もあり、日本のあちこちで
ソメイヨシノが10月に狂い咲きをしているそうです。

伊豆高原、大室山の「さくらの里」でも
桜が開花し始めました。
10月桜1 10月桜2
これは狂い咲きではなく、今の季節に咲く10月桜です。
11月いっぱい位まで「さくらの里」では桜が楽しめますよ!!
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
10月桜3


dongurikikaku6825 at 16:36|PermalinkComments(0)clip!

2011年04月01日

さくらの里・桜のほか桃や菜の花も

大室山の麓.さくらの里では、さくら・菜の花・もも・など
今は色々な花が咲いています!!

さくらの里・桜.菜の花 さくらの里・桜

これからもっと沢山の種類の桜が開花すると思いますので
しばらくは楽しめると思います
まだ人も少なく、のんびりくつろげますよ
のんびりと疲れた心と体を休めてみては

さくらの里・桜 さくらの里・もも


dongurikikaku6825 at 16:34|PermalinkComments(0)clip!

2010年06月20日

どんぐり農園の花菖蒲

花菖蒲が満開です!!(どんぐり農園ニュース)

どんぐり農園の花菖蒲が"満開"です
池の田んぼの中で栽培しています。
花菖蒲1 花菖蒲2

今年は開花も遅く、今頃までキレイに咲いています
あぜ道には“アジサイ”が咲き
夜になると“ホタル”も鑑賞できて
この時期の、池地区の田んぼ は色々みれて楽しいですよ!!

花菖蒲3 花菖蒲4


dongurikikaku6825 at 17:25|PermalinkComments(0)clip!

2010年01月24日

どんぐり農園

菜の花
菜の花イラスト


dongurikikaku6825 at 15:28|PermalinkComments(0)clip!

2009年12月02日

伊豆、一碧湖の紅葉

伊豆、一碧湖の紅葉
伊豆高原では数少ない紅葉スポット
一碧湖の紅葉です。<なかなかキレイでした>
紅葉1 紅葉2

寒暖の差が少ない為、キレイな紅葉が少ない伊豆高原ですが
盆地に近い一碧湖周辺では
比較的キレイな紅葉を楽しむ事ができます!!
紅葉4 紅葉3
いや〜 良いんじゃないですか(^^)/

dongurikikaku6825 at 19:02|PermalinkComments(0)clip!

2009年06月08日

どんぐり農園の花菖蒲・咲きました!!

花菖蒲1 花菖蒲2
『どんぐり農園』の花菖蒲がキレイに咲き始めました。
栽培を始めてから数年が経ち、今では数十種類、
いろんな色の菖蒲が咲くようになり、賑やかになってきました。
最近では『鹿くん達』が新芽や花を食べる被害があり
心配しましたが、何とかキレイに咲いてくれました(^*^)
花もお分けしますので、気軽に声をかけて下さい。
花菖蒲3 花菖蒲4
おまけの写真、田植えを終えた<池>の田園風景です!!
田んぼ


dongurikikaku6825 at 17:27|PermalinkComments(0)clip!

2009年04月10日

伊豆高原の桜(散り始め.淡い色の葉)

葉桜1

桜の花が散り始め、淡い色の葉が出てきています。
毎年の事ながら、ゆっくりと落ちていく花雪の下を通るときには、
なんとも言えない不思議な気持になります。
先日、テレビで【京都の桜守・佐野藤右衛門さん】がおっしゃって
おられました。
「花は去年の結果、今年は葉から。」・・・・奥深い。

葉桜2


dongurikikaku6825 at 16:11|PermalinkComments(0)clip!
Profile

(有)伊豆どんぐり企...