どんぐり企画

2012年12月28日

お餅つきが無事終わりました。

今年のお餅つきも無事に終わりました。
午後から雨予報でしたので、朝からばんばんピッチを上げて
雨が降り出す前に何とか終了しました。
今年は75臼ほどでしたが、記録的な早さでの終わりでした。
餅つき1 餅つき2
40年目の今年で、毎年恒例で行っておりました
このお餅つきも終了とさせて頂きますが、これまでお手伝い頂きました
建築業者様及び下職の皆様、ご近所の皆様方、お米研ぎをして頂いたパン屋さん
永い間、本当にありがとうございました。
明日から、最後のお餅配りに160〜170軒くらい廻って来ます(・◇・)ゞ

dongurikikaku6825 at 15:59|PermalinkComments(2)clip!

2012年12月20日

毎年恒例・12月28日の餅つき準備

毎年恒例の12月28日のお餅つきの準備で
本日、洗い物を実施しました。
息子と息子の友達をバイトで頼み、何とか完了しました。
洗い物2 洗い物1
今年で40年目になりますが、250キロのお米とぎをお願いしている
業者さんの機械が使えなくなったり、人手の事や諸々の事情も
重なり、40回の節目を迎え今年で終了させて頂く事に致しました。
先ずはご報告までですが、お餅つき終了後に再度致します。(´・ω・`)

dongurikikaku6825 at 17:54|PermalinkComments(0)clip!

2011年12月28日

餅つき無事終わりました

今年も12月28日の「お餅つき」無事に終わりました。
忙しく、餅つきの様子を写真に撮る事が
出来ませんでしたので、ついたお餅の写真です。
餅つき
のし餅で約80枚あります。もち米にすると250キロ位です
明日は餅切りと餅配りです。
今年もあと少し、がんばります!!(⌒∇⌒)

dongurikikaku6825 at 16:48|PermalinkComments(0)clip!

2011年12月25日

毎年恒例、お餅つき・やります!!

今年も12月28日に毎年恒例の「お餅つき」行います!!
今年も約80臼、250キロのもち米を1日でつきます。
ご近所の方々や別荘に来た方、建築関係の職人さんなど
色んな方にお手伝いしていただいて、30数年続けています。

ついたお餅は翌日29日に切って、その日から大晦日まで
施設にお分けしたり、200軒程のお宅にお配りしています。

<当日の様子は、後日写真もアップします>


dongurikikaku6825 at 16:30|PermalinkComments(0)clip!

2011年05月10日

どんぐり農園一号地、三号地の様子

どんぐり農園一号、三号地の野菜も
ぼちぼち育ってきました!!
どんぐり農園一号地 どんぐり農園一号地1
雑草のように見える写真は新ショウガの新芽です。
食べごろになると、これがまたお酒に合うこと( ´∀`)つ
どんぐり農園三号地 どんぐり農園三号地1
どんぐり農園三号地2
上の写真は三号地ですが、ここはR135沿いの海近くなので
暖かいせいか生育も早く、マメなどはもう直ぐ食べられそうです。
また、他の場所の様子や生育状況も近くアップします!!
ではお楽しみに・・・

dongurikikaku6825 at 17:46|PermalinkComments(0)clip!

2010年12月21日

餅つきしますよ!!

今年も毎年恒例の年末の餅つきをします。
例年通り12月28日に行いますので
"どしどしご参加下さい"

<一昨年の様子>
餅つき1

今年も80臼程度つく予定です
やっぱり杵つきがサイコ~
また配って廻るのでので待ってて下さいね!!
餅つき


dongurikikaku6825 at 17:56|PermalinkComments(0)clip!

2010年08月07日

どんぐり農園、ゴーヤ

ゴーヤ採れてます!!
ゴーヤ1 ゴーヤ2

夏野菜、ゴーヤがたくさん採れました
先日炒め物に入れてみましたが、ちょい ニガ で
身体に良さそうな感じです
あとはどうしよう・・・
ゴーヤ3

いや〜 そろそろ一雨ほしいです (・◇・)ゞ

dongurikikaku6825 at 17:45|PermalinkComments(0)clip!

2009年12月31日

餅つき2009

2009年暮の餅つき
今年も恒例の「お餅つき」12月28日に行いました。
今回で37年目となり、今年も沢山の方にご参加頂き
無事に終えることが出来ました 
皆様のご協力に"感謝"です (=゚ω゚)
2009餅つき1全部で260kg
臼で80になります
2009餅つき2ついたお餅の行き先は
ご高齢者の施設や
お付合いさせて頂いている方々
約200軒程の皆様に
お配りし、食べていただきます
2009餅つき3
今年も、もう170〜180軒位廻りましたので、
あとひと踏ん張り・頑張ってきます!!

来年も餅つきが出来るように仕事がんばります(*^・ェ・)ノ

dongurikikaku6825 at 15:02|PermalinkComments(1)clip!

2009年07月16日

どんぐり農園・収穫・夏野菜

夏野菜の収穫です
八幡野、農園

各畑のどんぐり農園で育った夏野菜が収穫時期で、
毎日食卓にのぼります
とても食べきれないので、色々な方へ『おすそ分け』しています。
とうもろこし ゴーヤ

きゅうり・なす・とうもろこし・ゴーヤ・かぼちゃ・豆類・etc
「採れたて」はやっぱり最高です!!
池、農園
次は何が収穫できるかな・・・
かぼちゃ1 かぼちゃ


dongurikikaku6825 at 18:16|PermalinkComments(0)clip!

2008年12月29日

もち切り

餅切り

本日12月29日は昨日ついたお餅を切る作業をしました
もち切り1
毎年恒例の餅つきでついた約80枚の伸し餅です!!
もち米にすると260キロになります
下の写真は切り分け作業中です
もち切り
切り分けが終わり次第、これから大晦日まで
約200軒のお宅に配る予定です
行って来ます。v( ̄∇ ̄)v

dongurikikaku6825 at 17:55|PermalinkComments(0)clip!
Profile

(有)伊豆どんぐり企...