どんぐり山の会

私たちは、アルパインクライミング(岩・雪・氷)主体の山岳会です。アルパイン、フリー、ミックス、沢、雪山などなど楽しみながら登攀しています。 アルパインクライミングをやりたい!やってみたい方、集会にいらしてください。

鷹取の岩場

海田・竹下・横田

秋雨前線の影響で3連休の計画が流れてしまったので、お茶お濁すと言っては岩場に失礼だけど、鷹取へ行って来た。アプローチ中は小雨で、スーパーで買い物などしながら時間つぶして岩場に着く頃には雨上がり、登れる状態でした。午後からは青空も出てきた。

スミマセン、初めて行きました、ムズイです、ホールドがわかりにくくて探してる間にパンプして落ちるパターンに嵌ってしまいました。

初めてなので岩場のルールやトップロープのかけ方、バックアップの取り方などをN師に教えてもらいました。

天の川の右
天の川 5.11-
流れ星 5.11
電光クラック 5.9
竹本フェイス 5.11


IMG_20180916_141458 IMG_20180916_162428

昼前に逗子まで抜けるハイキング中の山下さん一家と遭遇しました。

帰りは中華でいっぱい。おいしかった。

9月8・9日セルフレスキュー訓練

講師 堤信夫
場所 十二が岳付近
内容 ハイキングレスキュー初級

海田・横田・北脇

8日(土) 雨ときどき雷雨
10:30集合 われわれ以外には生徒は2名、合計5名、濃密な雰囲気、
まずは道具の確認から、カラビナの形状による用途の違いの説明から。
巻き結びのいろいろとカラビナとの相性、使用するスリングとの相性などについて。

フリクションノットにはこんなのも
これはセルフ用
20180908堤セルフ

雨なので立体駐車場の地下みたいな場所で、巻き結びの練習いろいろ。
オートブロック・引き上げ
などなど

風呂・夕食後ロッジでいっぱい

9日(日) くもり一時雨のちはれ
今日も不安定な天気だが、近場の堰堤付近で講習。天候の急変特に鉄砲水に気をつけながら。

立木でのアンカーの取り方、2分の1引き上げ、3分の1引き上げ、立て引き、横引き、
などなど
一通りやって、ロッジに戻って昼食、後、ザックでの搬送、とレスキューネットの使い方などなど、

かなり盛りだくさん、私でも思い出しながらやっていたので横田北脇は大変だったと思うが、自分で繰り返し練習するしかないですね。

緊張感のある良い講習でした。

本にサインもらっちゃいました。


9月6日(木)

海田・N師

いやいや石灰岩はむずかしいっす。

新品の靴 滑りまくり

指腫れた


20180906聖人岩
写真左から
ウォーミングアップ 5.10b   アップでこれ登ったら私はオワリです
ルミちゃんは気が早い 5.10c★ 私はこれでオワリました
おっとりマミちゃん 5.9    ナインとは思えない
ホッとするね 5.11c      さわってない
まぜご飯たべようよ 5.11a   さわってない

ほかに
ティータイム 5.8
コーヒータイム 5.10b

ちょっと通う事になりそう

このページのトップヘ