f1591d4e.JPG

本日のメニュー(中学校)
 ・さきたまライスボール
 ・ABCスープ
 ・ハンバーグ
 ・温野菜
 ・いよかん、牛乳
※小学校はハンバーグではなく、タンドリーチキンです。いよかんはつきません。

 はーい、いよいよ三学期 給食スタートです。レイが倉庫から戻って 最初の仕事は野菜洗いでした。朝入荷したトマトを分けて洗って 半分に切りました。そのあとは下洗いだったので洗浄機の出口につきました。久しぶりの調理室 楽しいけど 色々あるねー。

 こんにちは。doniです。 やっぱり、相変わらず色々あるんですかw? というわけで、今日から3学期の学校給食が始まりました。 上の赤い字で書いてあるのは、学校給食センターに勤める、萌える給食調理員レイからのレポートです。 携帯で写真と一緒にメールで送ってもらい、doniがこのようにブログ記事としてアップしています。

 レイの給食センターでは小学校中学校合わせ約八千食を調理しています。サイタマ県では5番目くらいの給食数を作っています。

 小学校と中学校では、料理の内容が一部異なります。写真をご覧になると給食のトレイが緑色です。緑色の場合中学校の献立となります。小学校のトレイはピンク色です。

 さてと。今日は読み物のご紹介です。名前だけ見て誰だかお分かりですよね。 学校給食のことに触れていますのでお時間があれば是非読んでみてくださいネィ。

田中康夫氏
周回遅れのサッチャリズムの弊害
(日刊ゲンダイ2005年12月1日掲載)

櫻井よし子氏
学校給食の改善だけで非行をゼロにした小中学校 教育長が実践した“食育”とは
(週刊ダイヤモンド(05年12月31日・06年1月7日合併号掲載)