給食…実はパパの昼食より豪華かも!?(産経)
>文部科学省では「給食は栄養や衛生管理をしっかりしており、食育など教育効果もあるので理解してほしい」と話している。
昼間のパパが食べる食堂と比較したら、学校給食はもっとボリュームメリットが出ていいはずなんだけどなぁ。 単一メニューだし。サービススタッフいないし。 で、ママは何を食べてるんだろ?

【関連にうず】
学校給食費:物価上昇に合わせて増加傾向(毎日)
給食費、小学校は平均3900円 文科省まとめ(朝日)

 では、給食関連ニュースです。

大阪市:給食費、授業料滞納職員15人、未納額100万円(大阪)
>うち市職員は、▽給食費11人(同45万円)▽授業料4人(同53万円)▽保育料ゼロ−−で、未納理由は「生活が苦しい」など経済的な点をあげるのが多かったが、6人については所属校が「支払いがルーズなケース」と指摘していたという。
はぁ・・。 ミイラ取りがミイラに。

給食費悪質滞納に法的措置 別府市が県内で初(大分)
>「徴収は地域実情に沿って行ってもらっており、県教委が一律に指導する立場にない」
ふーん。なるほどね。

府中市の給食費未納率最悪(広島)
>総額に占める割合が2.3%で、2番の安芸太田町の1.1%を大きく上回る。
味噌が有名だったような。

鳥取の小中学食中毒問題:受験期直撃 市教委や中学校、対応に懸命 (鳥取)
>試験当日、感染校に通い体調不良を訴える受験生がいたため、高校の保健室で受験した生徒もいた。
ありゃ。大丈夫だった?

鳥取の小中学食中毒問題:発生後初の講習会 市町村教委担当者、出席4割だけ(鳥取)
>鳥取市の学校現場を直撃した給食による集団食中毒発生後初の講習で、内容も充実させた県教委は「残念の一言。現場は常に危機感を持って仕事にあたる必要があるのに」と話している。
ええ。 何この鳥取クオリティ。

カブレラ合流「2週間で100%に」(高知)
>給食後の昼休みまで“居残り”で、鬼ごっこを楽しんだ赤田は「ユニホームは目立つから、ずっと鬼に追いかけ回されました。これじゃあトレーニングと一緒です」と笑顔で汗をぬぐっていた。
鬼ごっこは一日にしてならずじゃ。

楽しいね豆腐作り 飯田・三穂小の児童が挑戦(長野)
>水に一晩浸した大豆をミキサーですりつぶし、かまどで煮る様子などを興味深く見学。煮た後に袋に入れて棒で搾って豆乳とおからに分け、豆乳ににがりを加えて型枠に入れる作業も体験した。
むむ。 次は豆腐か・・・(何。