LovesexyLovesexy
Prince

Warner Bros. 1990-10-25
売り上げランキング : 3676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Prince - Lovesexy


うーん、強烈なジャケ……。コレを見て拒否反応を起こす人も多いでしょうが、アルバム自体は結構イイっすよ。でも、ネックはCDだとアルバム1枚が1曲となってること。通して聞けってことだと思うけど、毎回全部は聞いてられないよな……。それはさておき、まずは軽快なビートにポップなメロディが弾ける、カラフルな「Alphabet Street」。ビデオもポップです。

Alphabet Street - Prince


Anna Stesia - Prince


1999」を思わせるファンキーなタイトル曲「Lovesexy」。

Lovesexy - Prince
free music


かの「ブラックアルバム」にも収められているバラード「When 2 R in Love」。落ち着いたアコースティック・ギターがいい感じ。

When 2 R in Love - Prince


BatmanBatman
Prince

Warner Bros. 1989-06-15
売り上げランキング : 6885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Prince - Batman Soundtrack

続いては、プリンスが好き勝手に作ったんだろうなあ〜という「バットマン」のサントラ。そこには綿密な計算があるのかもしれませんが、リラックスしてアイディアを形にして出来上がった作品という印象を受けます。何はともあれ、テーマ曲の「Batdance」につきるでしょう。映画のセリフをコラージュした“飛び道具系”の作風に加え、ラジオでかかりまくってたこともあり、すぐに飽きて聴かなくなった記憶がありますが、今聴くと思ったよりカッコイイ。ファンクギターがイカすぜ!!

Batdance - Prince


半身づつ別ペインティングの殿下。確か、半分が善で半分が悪だったっけ?
とんねるずがこのPVのパロディをやってた記憶があります。

最後に爆弾(?)のスイッチを入れるところは、「続・猿の惑星」の地底人間がミサイルの発射スイッチを押しちゃう……っていう破滅的なラストシーンを思い出させます。

Beneath the Planet of the Apes trailer



余談ですが、Batdanceには、こんなソラミミもありました。


追伸:
さてさて、プリンスの紹介をしてる間にまた訃報のニュースです。
 プリンスも多大な影響を受けたジェームス・ブラウンの相棒であったボビー・バードが亡くなったそうです。mocchoさんのルーツな日記で知りました。ボビー・バードといえば、JBの「Sex Machine」で、合いの手の“ゲロウナ!”を入れていた人物。同曲ではJBの“Bobby,Can I take him to the bridge?”の掛け声に導かれてピアノのリフも演奏しています。JB御大に続いての訃報。心からご冥福をお祈りいたします。

James Brown Sex machine Olympia 1971


こちらはそのボビー・バードも登場する、全盛期のJBのステージ。これぞマジもんのファンクですね。

【関連記事】
プリンス Prince - Planet Earth
プリンス Prince - 3121
プリンス Prince - Musicology
プリンス Prince - One Nite Alone...Live!
プリンス Prince - Rainbow Children
プリンス Prince - Love Symbol
プリンス Prince - Diamonds and Pearls
プリンス Prince - Lovesexy & Batman
プリンス Prince - Sign 'O' the Times
プリンス Prince - Parade
プリンス Prince - Around The World In A Day
プリンス Prince - Purple Rain
プリンス Prince − 1999
プリンス Prince −I Wanna Be Your Lover

クラブジャズ系バンド、Donkey Punch主催
Halloween Party 2007 at東京タワーTHANK開催まで
   
   あと30日

フライヤ−2007 HW