「ルパン三世」テーマ・コレクション「ルパン三世」テーマ・コレクション
アニメ・サントラ You & The Explosion Band

コロムビアミュージックエンタテインメント 1991-12-21
売り上げランキング : 32922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 まいど! 今回はわれわれDonkey Punchの生い立ちなどについて少し書きたいと思います。“バンド名ってルパン3世のモンキー・パンチと関係あるの?”っていう質問をよくもらうんですが、図星です(笑)。もともと、“ルパンのテーマってジャズっぽくてカッコいいよね”っていうのがきっかけで集まって結成しました。それが、かれこれ11年前くらい。
 そのルパンのテーマですが、今聴いてもテレビアニメの枠に収まらないクオリティの楽曲ですね。大野雄二、最高!。まずは、2ndシリーズの最初のオープニング('78)から。
Lupin the third '78 Opening


そして、ジャズファンを虜にしたビッグバンド風のオープニング('80)。これはもはや伝説と言っても過言ではないかもしれませんね。

Lupin the third '80 Opening


なお、'78と'80の間に、裏声でフー!、フー!という合いの手が入る'79っていうのもあるんですが、オープニングの映像は見当たりませんでした。

Lupin the third '79


ここで、Donkey Punch門外不出の当時の映像を公開してしまいましょう! '78のバージョンをパフォーマンスしております。正直演奏もまだまだだったので、公開するかどうか悩みましたが、思い切りました。思い切ったと言えば、なんと吉祥寺の駅前でストリートやったんですよ! 今思うと勇気ありますね。はずかしながら、そのときの模様をごらんください。(メンバーも今とは若干変わってます)

Lupin The Third - Donkey Punch at Kichijoji Street Live


このときは異様に盛り上がって、2万円以上稼いだ記憶があります。

ちなみに現在のバンドの演奏はこちらこちらなんで、ぜひ見てやってくださいね。

で、われわれがルパンを演奏し始めた後に、音楽業界では「Punch The Monkey」というルパンのリミックス、リアレンジ集がリリースされました。小西康陽などクラブ系アーティスト、DJなどがこぞって参加したこのプロジェクトですが、“ルパンを再評価したのは、うちらの方が先だった”というのだけ強調しときます(笑)。(ただ、ジャズやっている人の中では、当時からみんなやりたがってた定番ではあったみたいですが……)

PUNCH THE MONKEY !PUNCH THE MONKEY !
オムニバス 池田正典 松浦俊夫

コロムビアミュージックエンタテインメント 1998-06-20
売り上げランキング : 52810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PUNCH THE MONKEY 2 Lupin the 3rd ; Remixes & CoversPUNCH THE MONKEY 2 Lupin the 3rd ; Remixes & Covers
オムニバス 東京スカパラダイスオーケストラ ECD

コロムビアミュージックエンタテインメント 1999-06-19
売り上げランキング : 31111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PUNCH THE MONKEY 3PUNCH THE MONKEY 3
オムニバス DJ よしお THE オレンジャーズ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2000-06-21
売り上げランキング : 61338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


THE BEST! PUNCH THE MONKEY!THE BEST! PUNCH THE MONKEY!
オムニバス 東京スカパラダイスオーケストラ 東京ムービー企画部

コロムビアミュージックエンタテインメント 2001-12-21
売り上げランキング : 27431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スカパラのこのバージョンも「Punch The Monkey 2」に収録されてます。カッコいいね。

ルパン三世'78 東京スカパラダイスオーケストラ




クラブジャズ系バンド、Donkey Punch主催
Halloween Party 2007 at東京タワーTHANK開催まで
   
   あと22日

フライヤ−2007 HW