あけましておめでとうございます。ってもう1月も終わりかけていますが、新年早々ノロウィルスに呪われw、その他一身上の色々もあって今月はえらい目に遭ってました(^^;)

 とまぁそんな訳で、もう昨年の年末ですが休みが取れたので東京の冬の最大イベントw コミックマーケットC91に行き、そのついでに前回東京の「君の名は。」聖地巡礼で行けなかった所をいくつか回ろうという次第で、早速歳末押し迫った12/29(木)の夜勤明けに小松空港から飛行機で出発(^^ゞ
034
 そして羽田からモノレール、りんかい線を乗り継ぎ、私は帰ってきたぞw有明にwww
037
038
 コミケ1日目は一般向け艦これがメインなので結構回って、既に初日から薄い本が数十冊手元にw
あとは余った時間を企業ブース見に行って
050
 Studio五組では、今年の春から遂に動き出すゆゆゆこと「結城友奈は勇者である」シリーズの続編、その中で語られる前日譚でもある「鷲尾須美は勇者である」を描いた鷲尾須美の章の大きなイラストボードが。
051
 最近一部で盛り上がってるw花騎士こと「FLOWER KNIGHT GIRL」公式レイヤーさんも気合入ってますなw
046
 そしてその中の企業ブースへの百鬼夜行w 
とまぁそんなこんなでコミケ初日はつつがなく終了。高校時代の先輩某氏と久しぶりに会って新橋でもつ鍋奢ってもらい、コミケ割りというプランで料金の安かった大森海岸のシーサイドイン大森というカプセルで就寝(^^ゞ
053
 そして2日目、今日はコミケには頼まれもののゲットと知り合いへのサークル挨拶くらいなので、朝から前回廻れなかった「君の名は。」の巡礼先へ目指す。
055
059vlcsnap-2017-01-23-22h04m55s990

 まずは六本木ヒルズ。ここは瀧くんと奥寺先輩が最初にデートしたところですね。ちょうど六本木ヒルズの展望階で星空のイルミネーション”STARRYSKY ILLUMINATION”という催し物と、そこで「君の名は。」とのコラボもやっているとのことなので、それも見に行きます。
061064
065
 あと展望階の上にある森美術館では「宇宙と芸術展」というものもやっているので、両方買うとチケットも安くなるしそちらもチェック(^^ゞ
066
 そして東京シティビュー52階の展望階へ。コラボのポスターと、瀧くんたちもここに来た時のシーンの絵があります。
069六本木ヒルズ

 ちょうど快晴だったので、東京の街がバッチリ見える最高の景色でした(^^)v
070076
 東京タワーとスカイツリーのツーショット、それに富士山も雪を被った姿でバッチリ\(^o^)/
あとここでは写真では分かりにくいですが、床も含めた360度のプラネタリウムや宇宙の映像などが催されてなかなか良い感じ。ただ一つリア充しかいない事を除けばorz
075
074
 そして「君の名は。」のコラボって何かと思えば、この彗星パフェだけなんですねw 値段的にも残念ながらスルーさせてもらいましたw あ、あとそれ関連のお土産もw
077
078

 そしてこの展望階の上にある53階の森美術館の「宇宙と芸術展」 もう展示の方は終わってしまったんですがこちらの方が個人的には中々凄い展示でした。
081
 人類と宇宙の初めての関わりから未来までのいろんな作品や展示物など見応え充分のモノばかりで、ちょっとハマりすぎてこの後の予定が押し気味にw
086
083084
093097
098099
103112
 SF好きなら是非!ってもう終わってましたね(^^;)

 そして六本木ヒルズを離れ、渋谷へ。
115
 途中、国立新美術館の横を通過しながら。そう、残念ながら年末年始はここ休館なんですよねorz 結局またここの二人のデートシーン撮り損ねました(^^;)

 渋谷駅に到着。駅の南西にある国道246号線を跨ぐあおい書店前の歩道橋。
116vlcsnap-2017-01-23-22h04m23s398
 ちょうどキャプした中にも写真が混ざっていて(^^;) この裏に国道246号線の厚木、三軒茶屋までの距離の道路標識が劇中には貼ってあるのですが、実際には歩道橋の反対側にあります(^^ゞ とは言え、パッと見どちらが本物の画像か私も分からなくなりますね(^^;)
117
 そしてお馴染み渋谷駅前スクランブル交差点の前にあるスターバックスコーヒーシブヤツタヤテン。何でここの名称全部カタカナなんでしょう?(^^;) 
121vlcsnap-2017-01-24-12h34m41s991
 渋谷も大晦日前日という事で、ハチ公前も凄い人だかり、ってここは年中相変わらずの混雑ですけどね(^^;) 10年近く前に渋谷駅周辺を仕事で回っていたのでハチ公も青ガエルもとても懐かしい光景です(^^ゞ
118119
 そして渋谷での用件も終わったので、コミケ2日目に参戦。
122
 途中大崎駅でりんかい線に乗り換える時に、構内のニューデイズを見ると2017年の1月から始まる「クズの本懐」とのコラボやってたので、ついこの絵柄のチケットホルダー貰いました(^^ゞ
126
 ちなみに、おい!りんかい線www
123
 はわわへのタッチは無罪w たわわはギルティ!
125

 と思ったらJR東日本もやってましたw こちらはミクさんw コミケ開催時はほんとにこういうポスターまで風物詩になったようでとても素晴らしいです(^^ゞ
127128
129
 こちらはりんかい線の国際展示場駅。2016年後半はオタク界隈ではほんとに「月曜日のたわわ」がトレンドになりましたね(^^ゞ
 まぁ2日目は女性向けメインで、私は挨拶回りが主体なのでした。と言う事で、余った時間はコスプレイヤーさんを見に(^^)v
141
 涼宮ハルヒと長門有希ちゃん(^^)
143
 こちらはSAO御一行様(^^)
145
 ラブライブ!より、のんたん、のんたん(*^^*)
146
 まどマギよりアンコ!じゃなかった杏子。槍もよく出来てます。
150
 こちらはサンシャインより善子。私もリトルデーモンになります(^^ゞ
155
 リゼロより、レムとラム。とても百合百合しい(*^^*)
 そして
136
 会場内で出会えた、アキバ界隈ではとても有名なセーラー服おじさん(*^^*) 初めて会ったのでいきなり写真撮らせてくださいと言ったら、とても丁寧に快く引き受けて頂き本当に感謝&感動でしたm(__)m
 
 とまぁこんな感じでコミケ2日目より脱出。そして国際展示場駅前では
158
 全くもってその通り(^^;) マナーを守って楽しいコミケにしましょう!

 そして大晦日こと12/31。2016年の最後の日はコミケを後回しにして、目指すは新宿。
168169
 新宿駅南口のお馴染みの風景、バスタ新宿から西に歩いて新宿御苑。ここは新海誠監督の「言の葉の庭」の舞台なんですが、こちらもまた年末年始は休園orz まぁまた今度訪問します。で、そのまま西に歩くと
171ラ・ボエム外観
 カフェラ・ボエム新宿御苑店 ここは「君の名は。」で、瀧くんたちや奥寺先輩のバイト先のモデルとして一気に有名になった所です。映画では結構賑やかそうな場所にされていましたが、実際は新宿御苑沿いの閑静な雰囲気の場所です。
172
170
 開店が11:30からなのですが、開店30分前より既にお客さんがちらほら。11:30になった時点で15人くらい並んでいました。私は電話で予約を入れておいたので開店すぐに店内に入れました。ちなみに電話時に「君の名は。」の店内の撮影などの許可を確認をしましたが、動画で無ければOKとの事でした。
173vlcsnap-2017-01-23-21h38m01s219
175184
176177
183184
 天井の扇風機とか、2階の厨房への階段とか、そっくりですね(^^ゞ
で、休日という事でパスタのセットしか無かったので、某チンピラのようにwマルゲリータピザとフルーツティを注文。
180
187186
 ミネラルウォーターの瓶もそのまま。そしてピザも紅茶も美味しく頂きました。ピザの方はとてもシンプルですがいかにも窯で焼いた焦げ目が(^^ゞ あ、もちろん爪楊枝なんて入ってませんよw
 そしてお勘定の時、思い切って店員の方に顔を映さない条件で無理言って制服の写真撮らせて頂きました(^^;) ちなみに瀧くん、奥寺先輩は蝶ネクタイなのに、棒タイなのはこの方が正社員だからでしょうか?
ラボエム制服
 本当にすみません、無茶振りしてm(_ _)m それでも笑顔で対応してくださって本当にありがとうございます。ちなみに奥寺先輩に勝るとも劣らない素晴らしい方でした。また食事に行きます!

 で、ここからコミケへ三度目の出撃! 途中地下鉄の駅で東武のクレヨンしんちゃんラッピングに出会ったり(^^ゞ
192193
 ガラガラの豊洲市場(^^;)、早くここが賑やかになると良いですね(^^)
195
198
 そして挨拶回りしながら西館と東館の間を歩いていると、きんいろモザイクラッピングのタクシーも(^^ゞ こちらも運転手さんが気さくに写真撮らせてくださいました(^^)
199
 で、3日目の宴も終わり国際展示場駅へ。2016年は表現規制反対への先頭を立って参議院選を戦いぬいた山田太郎氏の演説も。もうこれもコミケの風物詩の一つですね(^_-)
210
 そして大阪の実家に帰り、年越しです。紅白のRADWINPSと君の名は。の映像コラボを見ながら。どうか皆様よい年を(^^)

 P.S コミケの戦果(^^ゞ 殆どtwitterでフォローしている絵師さんの本ばかりです(^^)v
211