どうも、寒中お見舞い申し上げますm(__)m 1月中旬、今年の本格的な冬の始まりとして遂に大きな寒波が日本、特に日本海側の北陸から飛騨にかけてやってまいりました(>_<) とにかく寒いのもありますが何と言っても雪が酷い。大雪で雪国でさえ道路も混乱する羽目になるレベル、朝から晩までマスコミやネットでも気象庁などの大雪警戒による不要不急の外出は控えてとのメッセージが(^^;)

 とまぁそう言われても結局は行くんですけどねw 飛騨古川の三寺まいりの案内がTwitterなどからどんどん飛んでくるわ、それに私の連休が重なった上、2016年12月まで新海誠監督の出身地、長野県の小海町高原美術館で行われていた「君の名は。」展が、飛騨市美術館で1/7より行われているので、こりゃばっちぐー(死語)なタイミングと言う事で。と前置きはこれくらいにして1/15(日)の大雪の中、マイカーで出発(^^)v

002
 って、やはり飛騨地方、いくら今北陸に2年ほど住んでそろそろ大雪なんて目じゃないよ、てな位に慣れてきていると思ってた自分が本当にバカでしたw 嘗めてました、この雪(^^;) 東海北陸道から高山清見道路に入って雪の量が倍増(^^;) その上既に車のワイパーが凍り付いてフロントガラスにも氷が張り付きまくり全く前が見えないw で、路面も除雪が行き届いて無くて氷でガタガタ。おかげで側道に溜まった雪山に突っ込んだり(ちょうどチェーン交換所の前で中身も雪だけだったので助かりましたw)酷道w41号バイパスを出た瞬間除雪車の渋滞を避けようとして、ナビの示した別ルートの端を渡る手前で車のタイヤがスタック(^^;) たまたまいた除雪の作業員の方に手伝って貰いながら何とか脱出したりと散々な目に遭いながらやっと古川の駐車場に到着(^^) 美術館のそばに駐車場もあるんですが雪に埋もれて車置く場所もままならず、美術館までもたった数百メートルが、雪~の進軍♪状態w 地元の方々もビックリしてるくらいの雪の量でした(^^;)
 で、ここで大阪から来た高校時代からの腐れ縁の、こんな時にわざわざ飛騨にスノーボードをしに来た大馬鹿モノ(^^;)と合流。で、美術館の中へ。

006
 中にはキャラの原画や、とても大きな背景画を奥寺先輩とデートした国立新美術館のイメージに沿って展示してたり、ビデオコンテや初期設定、あと巫女舞のモーションピクチャーの様子など見所満載の内容でした、がもちろん撮影禁止(^^;) 撮影可能なのは入場してすぐにある瀧くんと三葉の等身大ポップだけw とは言えこの内容で入館料500円は安いです(^^)v あと売店でお布施としてカレンダーとクリアファイルゲットしておきました(^^)
001002
 さて、この後は三寺まいりと言う事で、取り合えず古川の三寺をお参りする事に。まずは跨線橋を渡って駅前に
007008
 真っ白です(^^;)
012
014013
 瀬戸川の堀ももちろん真っ白。中の鯉も4月初旬まで別の池で冬ごもりだそうです。橋の上には今日の主役w雪で作ったろうそくが設置してます。
016
015
 これは日が暮れてから瀬戸川に流すとうろうです。このとうろう流しがなかなか幻想的なんですが、その辺は後で(^^ゞ
017018
019020
 まずは古川のど真ん中、起し太鼓の里の近くにある円光寺。参拝する方も多いんですが、とにかく見ての通りのこの雪なので、境内にたどり着くのも一苦労w
022
 その起こ太鼓の所も凄い雪。連れが頑張って前までたどり着いて太鼓叩いてましたwww
029024
 次に向かった飛騨古川さくら物産館。この向かいに二つめのお寺、真宗寺もあるのですが、中は「君の名は。」パネルや組紐作り体験の方も大勢いて大盛況(*^_^*)
025027
 こちらが真宗寺。門前に巨大な雪で作ったろうそくが(^^ゞ このろうそく通年ならその辺の雪をかき集めて作るのですが、今年はこの寒波が来るまで殆ど雪が無くて、わざわざ山に登って雪を取ってきて作ったのに、作ったとたんこの寒波の大雪で、雪を取りに言った苦労が、と地元の方が嘆いていたとか(^^;)
029028
 味処古川さんも、お馴染み五平餅の座席(^^;)も雪が。風流ですが、住んでる人は雪下ろしとか大変なんですよね(>_<)
032
 そしてまだお昼を食べていなかったので、飛騨市図書館と大洞京染店の間にあるお食事処 匠さんで飛騨牛すき焼き丼を。古川では15時頃になるとお店を休憩される所が多いのですが、こちらもちょうど暖簾を外しかけていた所で声を掛けると快くお店を開けてくれました(*^_^*) 飛騨牛も柔らかくて美味しかったです(^^)v あと豆腐も。
033
038図書館内部
 そして前回月曜の休館日に来てしまった飛騨市図書館。やっとお馴染みの場所の撮影が出来ました(^^)v
あと三寺まいりの最後に本光寺へ。ここも立派なお寺でした(*^_^*)
059
060061
 ここではどこかのTVの取材で、このように和服を着た女性たちがインタビューされていました(*^_^*)
052053
 そしてだんだん日も暮れていき瀬戸川にある雪のろうそくにも火が灯り始めました。どうやらこちらは撮影用の和服のモデルさんも登場(*^_^*) 華やかになってきました。
023057
 あと飛騨古川駅とさくら物産館の間にある飛騨市まちなか観光案内所では、【映画「君の名は。」×飛騨市フォトラリー】と称して、飛騨市オリジナルクリアファイルをプレゼントしています。詳しくはこのサイトで。私も頂きました(*^_^*)
【映画「君の名は。」×飛騨市フォトラリー】

070073
071072
 そして日も暮れあちこちのろうそくにも火が灯りどんどん幻想的な風景に。
074
 私の方は流石に寒くなりすぎたのと、今まで撮った内容とかをTwitterで呟きたくてw先程のまちなか観光案内所と駅の間にある、喫茶店のみんとさんでお茶を(^^ゞ このお店無料wifiもあるので超便利(^_-) と思っていましたが、ついお店のママと話が盛り上がってしまい、Twitterどころじゃ無くなってしまいましたが、とても楽しかった時間をありがとうございます。古川に行かれたら是非寄ってみてはいかがでしょう?(^_-)

 さてここからは和服姿のモデルさんも入った所で撮影会w 幻想的な千本ろうそくととうろう流しのシーンをご覧くださいm(__)m
076077
084082
IMGP0967IMGP0962
IMGP0972IMGP0974
IMGP0981IMGP0983
IMGP0991IMGP0993
 とまぁこんな感じで素晴らしい体験が出来ました。ありがとう古川(*^O^*)

 この祭典はまだまだ夜遅くまで続いていくようですが、私らはそろそろ帰途に。
IMGP0998
 お馴染み跨線橋も雪明かりでとても綺麗でした(*^^*)
096
 飛騨市美術館もこの日は21時まで開場してて、雪明かりの中ライトアップしていて素晴らしい(>_<)
では、古川にまた来ますね(^_-)




 P.S やっぱり雪で埋もれてましたwww
097