ご無沙汰しております。さて昨年2016年のぼんぼり祭り、私は仕事で行けなかったのですが、今はファミリーマートに経営統合されていく前のサークルKサンクスにて、毎年恒例でコラボ弁当が北陸限定で発売され、それのTwitter企画で湯涌温泉1泊2日2名様ご招待が当たるというキャンペーンがありました。

 で、ただ今北陸在住の私としてはもちろん参加(^^) この弁当は特に美味しかったんですが、
064

 とまぁ書いたこれが、何とA賞の湯涌温泉宿泊券が当たってしまい\(^o^)/今まで数十年生きてきて懸賞なんて一度も当たった事無かったのに、ホントに嬉しかったですね(^^ゞ と言う訳で、Twitterとmixi上で参加者を募り(自爆)厳正なる抽選の結果(結局1名しか応募無かったんですが(^^;)いつもお世話になってる異常感想注意報TEO氏と、夏休み期間も終わって半月ほど過ぎた今年の9月9日(土)に訪問する事となりました(^^)v


 で、まずはその日の朝、TEO氏をお迎えに小松空港へ。
013
 最近は金沢というとやはり北陸新幹線のイメージが強いですが、飛行機の早割りで数ヶ月前から予約すると新幹線の半額なので、時と場合に応じて臨機応変で対応するのが良いですね(^^)v

 で、折角北陸に来たし、まだ朝も早いので「花咲くいろは」の聖地巡礼だけで終わってしまうには勿体ないと言う事で、以前TEO氏が入院時に見て大変元気づけられたという思い入れの深い「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」の舞台となる、富山県南砺市の閑乗寺公園へと車で向かいます。

 で、その閑上寺公園の下にあって、みんながお風呂をしにやってくる「道の駅井波」に到着。ってあれ(^^;)
014
 今夏の台風の影響か、どうやらここから先一番近いメイン経路での道は通行止めにorz まぁ迂回していけば、たどり着けるようなので一安心。そしてそのお風呂なんですが、
vlcsnap-2017-09-23-10h17m19s999
016017
 何と、BD発売開始の半年後に閉店してましたorz 実に残念。
まぁこの辺、バス停や途中の水門とかも行けるのですが、取り合えず公園に行けるかどうかの確認もあり、まずは迂回して公園へ!
vlcsnap-2017-09-23-10h22m11s692019
vlcsnap-2017-09-23-10h22m34s299020
 まずは山頂にある展望台へ向かい、朝みんなの早朝の風景を。というか私の方はTEO氏が今回ここに行くとは思ってなくて(すっかりTV版の高岡市街地だと思ってた(^^;) あとこのお話はこの時点でまだ未見だったので全然事前準備も出来て無くて、既に巡礼訪問された方のHPの画像などを見ながら追いかけているので、写真など今イチ感がありますがご了承くださいm(__)m

 そしてキャンプ場の方に降りていき、カット回収(^^)
vlcsnap-2017-09-23-10h07m50s354022
 ウチのほうではギッコンバッタンでしたね(^^ゞ 
vlcsnap-2017-09-23-10h07m11s289
023
 iPhoneじゃこの辺が限界(^^;)
vlcsnap-2017-09-23-10h11m22s012026
vlcsnap-2017-09-23-10h12m17s338025
vlcsnap-2017-09-23-10h13m24s857027
 炊事場、千歳ちゃん、ホントに良いキャラです(*^^*)
vlcsnap-2017-09-23-10h18m55s350034

vlcsnap-2017-09-23-10h07m21s891024
 何故かこの場面だけ、シーソーに近い別の炊事場が使われていました(^^;)
vlcsnap-2017-09-23-09h58m04s090030
 管理棟そば、逆光の為の露出補正しくじった、みたいな(^^;)

vlcsnap-2017-09-23-09h58m12s994035
 そのそばの池。小さすぎて結構分かりにくい場所にあります。

 取り合えずこんなところで。ここへは後述する高岡市内も含めまたしっかり予習してから行ってみたいと思います。

 そしてまた道の駅井波に戻ってきて、この近辺を巡礼です。
vlcsnap-2017-09-22-05h15m19s746037
 この右手が道の駅です。そこを手前の公園の方に登っていくと
vlcsnap-2017-09-22-05h15m40s884021
 実は公園の方で見つけた、同じ熊の看板w
vlcsnap-2017-09-22-05h16m15s595039
 赤が鮮やかな結構印象的な水門。
vlcsnap-2017-09-23-09h57m13s291040
 お地蔵さん。
vlcsnap-2017-09-23-09h57m24s896043
 \アッカリ~ン/の代わりに代理ではいふりよりココちゃん(^^ゞ by はいふりカメラ
vlcsnap-2017-09-23-09h57m35s647042

 そして今度は道の駅より下に降りて、閑乗地口バス停付近です。
vlcsnap-2017-09-22-05h14m07s371045
vlcsnap-2017-09-22-05h09m56s988046
 このカットは格子から見て、ここにある和菓子屋さんの中からっぽいんですが、省略(^^;)
vlcsnap-2017-09-23-10h10m19s479048
vlcsnap-2017-09-22-05h13m26s753049
 結構古い町並みと改装された舗装道路がそばにあってなかなかアンバランスながら風情があります。
vlcsnap-2017-09-23-10h25m21s997047_1
 バス停の周りもそんな訳で雰囲気がガラリと変わってます。

 そしてここから砺波駅北口
vlcsnap-2017-09-21-20h47m14s248052
vlcsnap-2017-09-22-05h07m23s442050
vlcsnap-2017-09-22-05h08m59s410051
 ここも改装工事でガラリと変わってますね(^^;) バスの待合所なくなってるし

 とまぁそんなこんなで、後は高岡駅辺りも欲しかったんですが、いろんな都合で省略。でもなかなか素晴らしい所でした。今度またゆっくりと散策してみたいです。

 そしてここからはお待たせ、湯涌温泉の福屋旅館秀峰閣へ車を走らせますが、今日のところはここまで。続きはその2でお目にかかりましょう(^^ゞ





 追伸
044
 不審者は気をつけましょうwww