放課後さいころ倶楽部 京都探訪その1 えべっさんはいいぞ!はこちら



 ご無沙汰しております。TVアニメ放課後さいころ倶楽部11/6の時点で5話まで放送されていますが、何とその5話で美姫ちゃん達3人が金沢へ泳ぎに(水着回w)その上露天風呂ですよ、奥さんw とまぁ美味しい流れなんですが、本当は11/4に京アニの追悼に行った時の空き時間に、このアニメのメインの舞台である京都を廻ったんですが、まぁ既にそっちの方は関西の聖地巡礼マニアが沢山乗り込んでいるので(^^;)私の方はまず先に今日11/6(水)に金沢の探訪記事を上げようかと。

 ではまず最初は美姫ちゃんの叔母さんが女将をやっている深谷温泉 元湯岩屋さんへ。
005岩屋1
 ここは金沢市内と言うより富山との県境手前にあって、一応JR西日本の路線バスが1日に数本行ってますがはっきり言って不便ですので車とかが無いと辛いかと。あと内装は一度泊まりに行きたいのですが基本2人以上の宿泊プランしか無いのでぼっちの私にはなかなかハードルが高くて(^^;)
 あとナビが宿の裏山にあたる部分を指していたので、取り合えず最初旅館の前を通過してとてつもない酷道を登り、もちろん何も無かったというお約束で騙されたのはナイショですw

 次に近江町市場。ここは『花咲くいろは』でも登場していたので、探訪に行った事がある分見つけるのも早かったです。市場横の駐車場(最初の1時間100円)に車を止め、そこのパーキング入り口に入るとすぐでした。
008近江町市場
 ただ左側のピンクの目立つ看板のお店、魚屋の山安さんは無くなって市場寿司さんが替わりに入っていて、看板は無くなってました。

 次にそこから金沢の繁華街の中心である香林坊方面へ歩いて10分ほどで尾山神社が有ります。
011尾山神社
 ステンドグラスの入ったモダンな門というか展望台が特徴です。(本殿はもちろん後ろに立派なのがあります) この門を鳥居の下に合わせて撮るとなると、地べたに這いつくばる角度になりますw

 そこから歩いて10分ほどに加賀藩の武家屋敷跡があり、ちょうど長町武家屋敷跡のあたりがこのシーンになったようです。
013武家屋敷
 で、もう一つこんな武家屋敷っぽいシーンが観光の最後に出てくるんですが、武家屋敷の周りを幾ら探しても見つからずどうしたものかと悩み、歩き疲れてこりゃ広範囲になると思いレンタサイクルを借りて(金沢市内のレンタサイクル「まちのり」はクレジットカードと鉄道系ICカードが要りますがこの近辺に沢山あるサイクルポートで乗り捨て自由(*^O^*)) で、出した結論が「よし、お巡りさんに聞こうw」

 香林坊の交番で動画を見せたところw 恐らくにし茶屋街ひがし茶屋街だろうと言う事で、まずは西から。犀川大橋を渡った先にあります。お巡りさんありがとうございますm(__)m
017ひがし茶屋街2
 うーん、何か違う。あとエリアもほんとに小さいのでこりゃ違うかな、と言う訳で東へw
こっちは近江町市場のまだ東、自転車とは言え遠いのなんの(^^;)
027ひがし茶屋街1
028ひがし茶屋街2
032ひがし茶屋街3
 こちらもそっくりの場所は無いんですが、街の規模も大きく観光客も外国人が多数訪れていて、また劇中で食べている抹茶ジェラートとかも売っているので恐らくこちらでは無いかと。

PS:あとでキャプを見直したら、翠ちゃんが持ってる観光案内の雑誌にひがし茶屋街の文字もありましたw
035
 但しモデルになってるであろうこちらのメインの場所
037
 こちらでは、食べ歩きは禁止になっていますので要注意だよ、綾ちゃんw

 そしてまた自転車で今度は兼六園へ。金沢城と繋がる石川橋側の桂坂から入場すれば『ことじ灯籠』はすぐそこです。但し観光客がひっきりなしにここの橋を渡っているので(^^;)
038兼六園
 で、実はこの時に車の駐車場の駐車券を無くした事に気づき、顔色蒼白(>_<) 慌ててUターンして無事見つかったのでホッとしました(^^;) で、自転車を返して車を出し、金沢カレーで一番好きなカレーのチャンピオンの野々市本店に行き、Lカツマヨトッピング食ってたら、
039
042

「あ、金沢駅撮るの忘れてたw」また金沢市内に引き返して
044金沢駅1
046金沢駅3
047金沢駅4
050金沢駅5
051金沢駅7
 という感じです。また皆さん、金沢に遊びに来て下さい(^^ゞ それでは。






放課後さいころ倶楽部 京都探訪その1 えべっさんはいいぞ!はこちら