IMG_2070


マンション清掃に力を入れています



どんまいクラブでは、施設外就労の一つとしてマンション清掃を行っています。
松山市内の不動産会社様などと契約し、マンションの玄関や廊下、駐車場等の共有部分の清掃を行っています。
現在、市内の10物件の清掃作業を請け負っています。
これまでは、床の清掃については、ホウキによる掃き掃除を行い、汚れがひどい場合は水を流してデッキブラシで擦り、モップで拭き上げるという手作業でした。

平成29年度共同募金配分金で、新「兵器」を導入



もちろん、こうした手作業でもある程度の汚れは取れるのですが、時間がかかりすぎたり、とれる汚れにも限界があるため、平成29年度共同募金配分金の助成に、業務用床洗浄機を申請することに!。

IMG_2069


ケルヒャージャパン株式会社の製品です。
バッテリー式でコードレスのため、コードが引っかからず、安全に作業できること、工具を使わずにブラシやタンクの着脱ができるなど、操作が比較的簡単な事などからこの製品にしました。

配分決定!! そして…ついに…やってきたっっ!!



IMG_2071


そしてついに届きました。
水を出しながらブラッシングして、汚れた水を吸い取ってくれる、すぐれものです。

さっそく清掃に使ってみました。
水タンクをセット!
P1080023

バッテリーイン!
P1080025

ドキドキ・ワクワクしながらスイッチON!
モーターの回転音と共に洗浄開始!
P1080027

P1080045

す、凄い!!!
洗浄機が通った所は床が真っ白!
水も残っていません。
P1080038

10メートルほどの廊下が15分程でピカピカになりました。
今まで、汗をかきながらデッキブラシでゴシゴシ、スイーパーで水を切ってからモップ掛けをしていた苦労を考えると、時間も労力も少なくて便利です。

床タイルにも対応できるし、ブラシをマイクロファイバー製のローラーに交換すると、室内のモップ掛けみたいにも使えます。

掃除の幅も広がり、清掃の箇所が増えても対応できると思います。

これからも、清掃頑張るぞ゚+。:.゚o(((*`・Д・´*)))oZO゚.:。+゚