つくしんぼ♪

変寝の師匠でわがまま娘『つくし』のマイペースな日常

遅ればせながら…

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます
今年も相当な気まぐれ更新になると思いますが… (´▽`)

こたろうさんが虹の橋へ行ってから、キッチンの一角がこんなコーナーになりました。IMG_1551
お気に入りの猫グッズとこたろうさんの写真。
それに季節の花や飾り物を置いて楽しむようにしています。

今年の玄関のお正月花はこんな感じ。IMG_1549

余ったお花でもうひとつ
IMG_1539
これはキッチンカウンターに置いてみました。

…で、この方が狙ってます(笑)
IMG_1547
金の柳が気になるようで、チョイチョイしてました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私もこたろうのいない生活に慣れては来ましたが、やっぱり折に触れて寂しくなっちゃいます。
でも、つくしがいてくれるので癒されてますIMG_1521
お天気がいい日のリビングはとても日当たりがよくて、いつもこの方とろけてます(笑)
別角度から見ると…IMG_1517
ねじれてます( ̄ー ̄)ニヤリッ

こんな感じで、まったりとやっていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(=^・^=)

もれなく付いてくる?

前記事にもあった、つくしお気に入りのブランケット
移動させると・・・
IMG_1491
もれなくつくし姉さんが付いてきます♪

よっぽど気持ちいいんでしょうね(´∀`*)

癒してもらってます

こたろうが虹の橋に旅立って2週間が過ぎました。BlogPaint
つくパパが作ってくれたエサ台は、結局祭壇になってしまっています(^_^;)

火葬をお願いしたペット霊園は山の上にあり、そこには50匹を超える猫たちがいました。霊園の猫たち
火葬してもらっている間、このコたちにまみれて癒してもらっていました。

少しずつこたろうのいない生活に慣れてはきましたが、1匹居なくなっただけでホントに家の雰囲気が変わるんですね。
あちこち見ては、いろいろ思い出してまだまだ寂しいです(/_;)
つくしは変わらずマイペースで元気にしています。
寂しいのか、仕事から帰ると必ずと言っていいほど玄関まで迎えに来るようになりました。
IMG_1466
こたろうが居たころは、リビングにこたろう、猫部屋につくしといった構図がよく見られましたが。
最近はつくしがリビングのこのブランケットの上がお気に入りの様子(*^。^*)
私が寂しくないように気ぃ遣ってくれてるのかな?

…で、つくしはお膝に乗ってくれないので、ブランケットをおとりにしてみると…IMG_1471
まんまと引っかかりました(笑)
なぜかお手々がピーンとなってます(^^;

今月1日に11歳の誕生日を迎えたつくし姉さん♪
つくしには健康で長生きしてもらわないと!

オマケに…
最近高知で話題の猫雑貨のお店で、こんなモノを♪IMG_1497
直径20僂發覆いらいの小さめの掛け時計(=^・^=)
ついつい買ってしまった

こたろう 虹の橋へ…

昨日、こたろうの病気のことを書いたばかりなのに…

11月21日(月)12時30分に虹の橋へと旅立ちました。
前日からゴハンも水も飲まなくなっていて、この日の朝6時前にけいれん発作を起こし、病院へ連れて行ったのですが…。
血液検査の結果も悪く、輸液をしてけいれんを抑えてもらってお昼前に家に帰りました。
それから間もなくです。
私が外せない仕事を思い出して出勤の準備をしようと思っていた矢先。
こたろうが目を覚まし口をぱくぱくさせ、大きく息をした後、鼓動が止まりました。
何度も何度も呼びました。
でも、こたろうは眠ったままです。

病気の発覚から44日。
早かったです。
でも、苦しんだ時間は短くて、よかったのかな…。
親孝行なこたろうは、私にちゃんと看取らせてくれました。
出かけている間でも、眠っている間でもなく、しっかりと見送らせてくれました。
この後出勤しなくてはいけない私に「しっかり仕事してきていいよ」とでも言うように。
冷たくなりつつあるこたろうを猫部屋に寝かせて出かけるときは、やはり後ろ髪をひかれる思いでした。
朝から泣きっぱなしだった私の目はひどく腫れていて、醜いものでした。

この日は朝からつくしのご機嫌が悪く、こたろうが亡くなったお昼頃まで、つくしを撫でようとしても触らせてくれませんでした。
何か感じていたのでしょう。
仕事帰りにお花を買って、枕元に供えました。
大好きだったカリカリとお水も供えました。
不思議なことに、いつもこたろうのエサを横取りするつくしも一切触れません。
11時頃までそわそわと落ち着かない様子でしたが、今はソファーで寝ています。
少しは寂しさを感じているのかな?

可愛い可愛い私のこたろうくん。
こた8/14
バッグの中身をきれいに出して入ろうとしていたこたろう。
こた9/4
箱が大好きだったこたろう。
何故かいつもサイズが小さめ(笑)
こた10/29
先月の終わり、珍しくつくしの定位置のハンモックに。
つくパパ作エサ台
筋力が落ちてきたこたろうのために、ゴハンが食べやすいようにつくパパがステンレスの板にラバーシートを張ってエサ台を作ってくれました。
活躍してくれていましたが、これからはつくしのエサ台にします。

こたろうは、幸せだったかな?
私は、こたろうに会えて本当に幸せだった。
私のところに来てくれてありがとう。
9年と3か月。そんなに長くは一緒に居られなかったけど、楽しかったね!
今頃は虹の橋で、みんなと遊んでるかな?

まだ実感が湧いてきませんが、今日の午後、火葬してもらう予定です。

皆さんに応援してもらったのに、すぐにこんな報告でごめんなさい。
そして、こたろうを可愛がってくれてありがとうございました。

眠っているこたろうはたたんでおきます。
もしよかったら見てやってください。
続きを読む

こたろうの病気

ずーっと放置したまま9か月近くたってしまいました。
久々の更新で、あまり報告したくないことが起こってしまいました。

実は今、こたろうが腎不全を起こして療養中なのです。
病気が発覚したのは10月8日の土曜日。
それまでの1週間ほど食欲のない日が続いていて心配はしていたのですが、今頃になって夏の疲れが出てきたのかなぁ…ぐらいに思っていました。
その日の夕方仕事から帰ってきて、ふとこたろうのお腹の様子が気になり触ってみました。
すると大きなしこりのようなものが…。
急いで病院に電話をして、出かけました。

エコー検査で大きなしこりのようなものがいびつに肥大した腎臓だとわかりました。
血液検査やエコーの結果、腎不全を起こしていました。
検査の結果、考えられる原因にリンパ腫が挙げられました。
リンパ腫なら抗がん剤が適応となり、60〜70%に効果があるとのこと。
でも、確定診断を下すには、生検して細胞診に出すか、私の住む高知にはないMRIやCTを撮るかしかありません。
「なんでこんなになるまで気付いてやれなかったんだろう。」
その後悔と現実に愕然としました。
どうすればいいかわからず、自問自答の毎日と通院の日々。
どの選択肢も飼い主のエゴにしかならないんじゃないか、この子にとって何が一番幸せなのか…。
1週間ほど泣き暮らし、考えに考えました。
でも、まずは私が元気でいないといけない。
そして、今のこたろうに一番負担のかからない選択を、という結論に達しました。
これ以上痛い思いをさせたり、車移動が苦手なこたろうにストレスにならないよう、このまま対症療法で行こうという結論に。

発覚から1か月ちょっと。
病気になる前5.8圓△辰紳僚鼎錬喚圓泙罵遒繊筋力も衰えてしまいました。
自宅で皮下輸液をしたり、血圧のお薬を飲んでいます。
ペット用の水素水を飲ませたりもしてます。
4〜5日に一度は病院に行って輸液をしてもらいます。
熱が出ることもあるし、調子がよさそうな時もあったり。
リンパ腫なのかどうかはわかりません。
でも、こたろうは頑張っています。
つくこた10/25
つくしはとっても元気♪
この時はどうしてもつくし姉さんのそばに行きたかったらしいのですが、つくしは怒ってます(`・д・´)

こた11/19
そしてこれは一昨日病院に行った時に撮った写真。
何故か診察台の端っこが落ち着くらしいです(^_^;)

以前から病院には慣れていて、移動中大騒ぎでも病院に着くと大人しくなるというこたろうさん。
聴診器を当ててもグル音がうるさくてきこえない聴こえない時が多いらしいです
こんなに大人しいアメショーは見たことがないと言われます。

本当は、仕事も辞めてずーっとそばにいてやりたいのですが、治療代も稼がないといけないし!
とにかく、一日一日大事に過ごすようにしています。
ご心配をおかけしますが、見守っていただけると嬉しいです。

ひな祭りは置いといて…

今日は桃の節句、ひな祭り
全国各地でいろいろな行事が行われているようですね♪

ウチでは台所の一角、私のお気に入りのスペースに小さいお雛さまがお気に入りのスペース
猫グッズに囲まれてます

さてさて、わが家には猫部屋があるのですが、トイレとゴハンの時ぐらいしか使用されていません(爆)
なので、たまにタワーやベッドなんかを使ってくれると嬉しくなっちゃいます。
リビングから様子が見られるように窓を配置猫部屋窓
この時はたまたまつくし姉さんがタワーでぼんやりしてました猫部屋
なんか言ってます(笑)
猫部屋
この猫の壁掛け時計は4年前、新築祝いに友人たちからいただきました🐈
しっぽが揺れるんです♪

壁の下半分には消臭効果のある壁材を使用。
効果があるのかどうかはよくわかりません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
広さは3.7畳ほど。
つくパパが「俺の書斎より広い!」と言って笑ってました( ̄ー ̄)ニヤリッ

さて、これはオマケ♪変な構図
妙な構図ですが…
ソファーにはつくパパが寝っ転がってますwww
そして、箱入り息子は今日も箱に入って毛づくろい中箱入り息子参上

また(゚ロ゚;)エェッ!?

今日は2月22日猫の日ですにゃ
テレビやネットでも取り上げられますが、雑貨屋さんなどに出かけると、猫の日にちなんでネコグッズコーナーが充実してたりしますよねー(*´∇`*)
見てるだけでもなんか楽しくなっちゃう♪

さてさて…前記事から数日経ったある日、つくしを見ると…ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
BlogPaint
↑クリックで大きくなります
また焼けてるっ‼
しかも広範囲ヽ(TдT)ノ

まったく…困ったもんです(´・ω・`)
猫娘さんがコメントに書いてくださった通り、局部的な熱さには鈍感なんですねぇ…。
まったく懲りてない様子です(笑)

そして、
監視中
毎日、家の裏を監視してくれてます。

空き地を挟んだ裏のおうちが取り壊しになって、まだ重機やらなにやら置いてあるので、それも気になる様子です(* ̄∇ ̄*)

時々つくパパも参戦。つくパパと一緒
なでなでしてもらってご満悦のつくしさんです♪

日焼け?…いやいや!

皆さん!つくし姉さんのお背中にご注目
焼けてます
ほんのり色がついてるのがお分かりいただけるでしょうか?

これは…
カーボンヒーター
このカーボンヒーターによるものなのです(´;ω;`)

コレ、結構熱くなるんですが…
つくし姉さん、コレが大好き♪
すんごい近づいて座ったりするもんだから、焼けちゃったみたい

この前も、なんか髪の毛が焼けたような匂いがする!と慌ててつくしを見たらノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
結構くっついて座ってました(爆)
困ったもんです。。。

スイッチ入ってなくても前に居たりして(笑)
でも、これはペットあるある♪
ストーブとかヒーターとかのあったかさを知ると、ついてなくても座ってるってことありますよね(* ̄∇ ̄*)
ウチではつくし姉さんだけですけど。

焼けたとこ、気にして舐めてることあるけど、暑くなかったのかしら?
アンニュイつくちゃん
つく「べつに〜♪」

あ、そ(゚∇゚ ;)
でも、ホントにやけどしちゃったら大変だから気をつけてあげないと!

【オマケ】
このカーボンヒーター可愛いでしょう?
クーピーペンシルとコラボしたヤツで、お気に入りなんです

ひなたぼっこ公開中

冬の晴れた日、こたろうさんのひなたぼっこが公開されることがあります( ̄ー ̄)
BlogPaint
ここはわが家のリビングの窓際。

内側から見ると…
ひなたぼっこ
こんな感じ♪
ぽかぽからしいです(#^.^#)

道路側なので、知り合いから「猫飼ってるのね〜!」と、言われたことがあります(^^)

【オマケ】
ケーブルテレビの方がケーブルの入れ替えに来てくれていたときのつくこたさん。
仲良く洗濯機の横に避難中です(笑)
仲良く避難中
奥にいるのがこたろうさん。
こういう時だけ仲良しになります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

新種のタヌキ?

この前、うちにこんな生き物が寝てました(つд⊂)ゴシゴシタヌキ?
新種のタヌキかと思ったら、こたろうさんでした(爆)

大事なところはちゃんと隠してます( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも、ミョーにデカいと思うのは私だけ?
そんなに小さいベッドじゃないんだけどなぁ…

因みに、現在体重5.9圓任后
Recent Comments
QRコード
QRコード
blogランキング
生意気にもランキングに参加しちゃってます♪
ポチッとお願いします!(^^)!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
Profile

『つくし』
2005年12月1日生
高知市出身
スコティッシュフォールドの女の子
おやつとおもちゃが大好き♪
気難しいわがまま娘です
苦手なもの:こたろう,被り物
好きなもの:つくパパのスリッパ
profile

『こたろう』
2007年5月26日生
★2016年11月21日腎不全のため虹の橋へ
大阪市出身
アメリカンショートヘアーの男の子
つくし姉たんとおもちゃが大好き♪
甘えん坊のやんちゃ坊主!!
苦手なもの:首輪,被り物

Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
  • ライブドアブログ