気づけば年が明け、1月も半分終わってしまいましたΣ( ̄ロ ̄|||)
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします!

こごみもうみもすっかり大きくなり、毎日ドタバタと追いかけっこは激しさを増すばかりです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いつになったら旅の続きが見れるんだ?とお怒りのお声がチラホラと…ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
今日はその旅の続きをご報告です。
2日目はまた車を走らせて、島根県へ
最初の目的地は出雲大社ですIMG_4821
私も最近知ったのですが、正式には「いずもたいしゃ」ではなく「いずもおおやしろ」と読むのだそうです
私が前回お邪魔したのは2010年で、まさに大遷宮の真っただ中。
御本殿での参拝は初めてでした。
平日でしたが国内外からたくさんの参拝客の方々がいらしてました。

日本最大の日の丸も、ありがたく拝見いたしました!FullSizeRender
国旗掲揚等の高さ47mだそうです。

そして出雲と言えば、コチラ♪IMG_4846
出雲そばとおぜんざい結局前回と同じお店でいただきました
1日目は焼カレーとバナナのたたき売りの発祥の地、2日目はぜんざいの発祥の地と、気づけば発祥の地巡りの旅になってました(笑)

2日目のお宿は宍道湖のほとりの温泉宿
お宿に向かう前にちょっとだけ松江城に。IMG_4854
ここにも大勢の観光客が!
写っているのはほとんどがアジア圏からの観光客らしいです。
時間がなかったので天守閣は上れませんでしたが、美しいお城ですね

時間がない理由がコチラ。
宍道湖に沈む夕日ですIMG_4863
写真の腕がイマイチですが、この何百倍も美しかったです(^^;

翌朝の宍道湖にはやはりシジミ漁の船がたくさん!IMG_4871
ちょっと見づらいかな?
朝食で美味しいシジミ汁をいただきました。

そして、この旅最後の目的地は…IMG_4930
足立美術館。
庭園内は美しく紅葉していましたが、周辺の山々の紅葉には少し早かったようで、ちょっぴり残念でした
それでも本当に美しい庭園です。IMG_4908
IMG_4943

この後お天気が崩れ始めたのですが、幸いほとんどの行程で晴れてくれたので、気持ちよく過ごすことができました

今回は2泊しかできませんでしたが、初めてのお留守番だったのでちょうどよかったかも知れません。
お利口さんでお留守番してくれたので、しっかり楽しむことができました♪

後日、うみの2回目のワクチン接種の時に先生から「お預かりしてた時、こごみちゃんが可愛くて大人気だったんですよ〜」と。
何がそんなに?と思っていたら…
どうやら、基本的に人が来たら「シャーッ」と怒っていたらしいのですが、シャーしながら全力でスリスリ甘えてたらしく、そのギャップにみんながやられたとのことでした
そんな猫…私も見たことないなぁ( ̄▽ ̄;)!!
当然飼い主には見せない姿なので(笑)

これは最近撮った写真です。IMG_5164
抱いているのは夫ですが、よれよれでスミマセン
二匹ともこんなに大きくなりました
この子たちについてはまた近々ご報告したいと思います