2017年07月

2017年07月15日

ダンス教育振興連盟の試験をトライ

こんにちは、ドニーです。最近は、ダンスの勉強会で良く東京に行ってます。いつもはラテンダンスがほとんどでしたが、現代リズム【ロック、HIPHOP】、フォークダンス、南中ソーラン、創作ダンス、ブレイクダンス、パントマイムなどさまざまな種類のを勉強してます。これは、ダンス教育振興連盟主催の勉強会で、ダンス指導士を育てる為のもので、初級〜上級まであります。三年前にダンスが教育の現場に入った時に文科省、厚生省、スポーツ庁の後援で運営されていて、ドニーも度々小学校、中学校に依頼されてダンスを子どもたちに伝授しているので、出来ればどのレベルまで教えてほしいのか?とか、色々なダンスのどんな技までほしいのか?とても知りたかったのと教育現場では、何が大切にしてほしいのかを勉強したかったので、毎回新しいダンスを習うのは新鮮です。その中でもなつかしかったのは、マイムマイム、受講生皆で輪になって踊り学生時代に戻った感じでした。また、ハードでしたが楽しかったのは、民踊で南中ソーラン。漁師の踊りなので勢いが良くて最後は大漁を表現しなくてはいけないので、フルパワーで演じました。また、ブレイクダンス。アクロバット的な技が中心だったので、ハード兼ゲキ難しかった。また、7月最初の日曜日にダンス教育指導士の試験があり、筆記では、教育基本法、小学校学習指導要領、中学校学習指導要領 保健体育編の試験がありました。記述はとても大変でした。午後からは、ダンス実技試験。両方が合格しないともらえない資格なので難関でした。しかし、色々な勉強が子どもたちや学校の先生の役に立つのであれば本望です。

donnysakamoto at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年07月11日

8年振りにあのダンサーが‼︎




donnysakamoto at 03:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年07月08日

明日ダンス教育指導士の試験




donnysakamoto at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年07月05日

小名浜ランチ



小名浜ランチ。まるまる肉厚の牡蠣、うーま!


donnysakamoto at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!