2007年06月14日

燃費向上作戦どは?

クルマの調子がいどが、わりどが、何どご基準にせばいなだ? レスポンスがいい、異音がさね、アイドリングが安定してる、どがいっぺあるども、おいはやっぱり燃費で見るす。もぢろん、満タン法による計測だなです。

おいのカローラは買ったづぎから、10km/リッター前後で、街乗りばりだば8km/リッター、高速ばしだば13km/リッターが、こいまでの最高だなであった。したども、この燃料費高騰のおり、なんとが燃費を上げでどいうのも人情だすな。


つい最近、関東がら関西往復が約1000km走る機会どご得だ。なんとがして、高燃費を叩ぎ出そうど作戦を練った。まずはオイル交換。柔らかめの5W-30常用XF-08をまず、投入。次いで、スロットルチャンバ内どその付近へのエンジンコンディショナー吹きつけ。それさも飽きたらず、プラグ4本どご取って、シリンダ内さたっぷりエンジンコンディショナーどご入れる。あまし多すぎっど、ウォーターハンマなるがらこのどぎは気を付けねばね。

気をつけでなは、このどぎ、すぐにエンジンかげねで、一晩そのまま置いで、翌日エンジンどご掛げるごどである。最初の15〜20分ぐれはエンジン、掛がらないど思ってだほがいすな。あど、バッテリ上がる可能性あるがら、休み休みやるごどだ。そいから、スロットル全開でやるなもコツだ。エアどごえっぺ入れるため。掛がれば、けっつから白いもくもくで、煙がえっぺ出ます。びっくらこがねようにしてものだ。あどして、近所迷惑なんねように、広々どしたどごでやりだいもんだ。

そして、この作戦の結果は−−。なんと! 往復1000kmで、驚愕の16km/リッターを達成したのであった。たまげました、いいどご13+1km/リッターあだりだべど踏んでだおいどしては、嬉しいやらほんとだべがと狂喜と疑義の間どご行ったり来たりしてだなでした。

次なる作戦は?(続く)

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星