にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ
にほんブログ村

皆さまお疲れ様です。

初秋の貴重な三連休が、内地では台風狼藉中。
江別は素晴らしい秋晴れに恵まれました。
そんな今日は、市内を徘徊ウォーキングです。


錦山天満宮の例大祭

[画像:77d0911d-s.jpg]
[画像:33be8e93-s.jpg]
[画像:aca991ec-s.jpg]


錦山天満宮
北海道江別市野幌代々木町38−1


我が家から徒歩15分くらいかな。
錦山天満宮例大祭は屋台も立ち並び、賑やかだよ。
神社が面する交差点では、付近の商店もあやかって、炭火焼き鳥やら汁物やら。
あちらこちらで飲食コーナーを設け、ローカルな風情って感じだ。


魚肉フランクフルト350円

[画像:94dff401-s.jpg]
[画像:26618db4-s.jpg]
[画像:6591f2f7-s.jpg]
[画像:c2a38474-s.jpg]
[画像:68b84bce-s.jpg]

昼前早めの到着だったから、参道に並ぶ屋台は開店したばかり。
まだ人もまばらだったが、ゆるりと境内を散策できた。
お祭り屋台で、くじ引きする子供達が大当たりを出していた(笑)
そしてわたしはフランクフルト屋台に大当たり🎯



[画像:3eeed115-s.jpg]


今回のお祭り屋台でフランクフルト屋さんは1軒だけだった。
その屋台が素晴らしい👏

お祭りフランクフルトは原価も安かろう魚肉ソーセージだが、売価はだいたい300円。
ところが今回の屋台は350円。
お祭りフランクフルトも相場が上がったのか…。
しかしお祭りでしか食べれない「お祭りフランクフルト」を躊躇せず買い求めた。
そしたら…



こんな丁寧な仕事、初めて!


味付けは定番の「ケチャップ&マスタード」をお願いした。

[画像:6c849ceb-s.jpg]
[画像:1e4c684c-s.jpg]
[画像:26f62967-s.jpg]

お祭りフランクフルトには、火の通りをよくする為、切れ目が数箇所入ってます。

ここの屋台では、その切れ目に1筋1筋にケチャップを注入してくれるのです!
フランクフルトの片面にケチャップを。
片面にはマスタードを丁寧に。

普通なら刷毛でぬったり、でろでろ~っとかけまくったり。
こんな丁寧なやり方、初めてでした。
このひと手間が美味かったなぁ(^ω^)

まだ客がまばらな午前中。
フランクフルトを焼くのは、おそらく店主の息子さんかな?
「お祭りはフランクフルトだよね」
と声掛けた。
すると返してきたのは…
「いまなら焼いてる中から好きなフランクフルトを選べますよ(笑)」

[画像:4d596259-s.jpg]

思わずこっちも笑った。
丁度、陽が当たって光っていたから、一番右端を指名した。
そんなやり取りだから余計美味しく感じたかな。


[画像:4ce1a113-s.jpg]
[画像:c8e547a6-s.jpg]
[画像:b00aabf0-s.jpg]

フランクフルトを食べなから、他の屋台をひやかす。
フレンチドック屋台のお姉さんに誘われ、一本買い求める。
味付けが数種類あるけど、やはり定番ケチャップ&マスタードを(⌒▽⌒)

食い意地が先走り、参拝が後回しになった。
そのぶん、100円に+アルファを賽銭箱へ。

せっかく朝からウォーキングしたのに、体重もプラスアルファか(ノд-`)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ
にほんブログ村


江別市ランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村