にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ
にほんブログ村


皆様お疲れ様です。

拙ブログ。
2010年11月10日の初投稿以来、まもなく9年目に入ります。
こんなに長らく続けたのは、自分でも意外な気持ちです。

スタート当時は
「デグーのdonsan・bonsan 映画アレコレ話」という、長ったらしいタイトルでした。

7bac7ea7


飼っていた二匹の『高級マウス』である、デグーのドンさん&ボンさん飼育日記や、好きな映画など雑記を書いてました。


fb7defec
1d3f3389
7f68e63f
↑餌袋を強盗するドンさん。


可愛かったドンさんが7歳で星になり、悲しくてブログを休止すること約一年…。



DSC_1993

再開のきっかけはウォーキング。

20年住みながら、実はよく知らない『地元』を探索するうちに、そのレポを書き込むようになる。

江別って、なかなかいい町じゃないかと、遅咲きの地元愛を発症。




_20181106_231103

ところで、ブログを立ち上げた2010年10月。
この安っぽい癇癪もちが総理大臣だった。

いま思えば嫌な汗がでる。
半年後の東日本大震災を、我々はこの短気な男を指揮官に頂き、不意討ちを喰らった。
震災があった3月は、あまりの災厄にブログする気にもならず、月末にやっと哀悼更新。

しかし翌月には、時の民主党政権による無能無策に、怒りが沸いてちょっと荒れてましたね(笑)


スタート半年、ため息と怒りばかりの日々。

だからか、後のブログ再スタートでは、時事ネタはやめました。

癇癪総理から怒声浴びながら、原発に海水注入をやめなかった福島第一原発の故・吉田所長ありがとうございます。

この町が、2018年のいま、平穏でいるのも貴方のお陰か。


家族、我が町、北海道、そして日本津々浦々の皆様にも、平穏安心なこれからでありますように。




江別市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ

にほんブログ村