皆様お疲れ様です。
台風10号が来るから、連休終盤は雨予報。

わたしも天売島への離島観光をキャンセルしました。

そして、こんな時の為に温存していた秘湯カードが当たり!
明日(14日)から一泊の予約がとれました(´▽`)
そこは電波が届かない世界。
明日から消息不明になります(笑)


野幌森林公園はいまどうなってる?

DSC_1785
先月前半を最後に、ぷっつり消息不明のヒグマ。

報道では原始林に隣接する北広島方面でヒグマ目撃情報があり、もっぱら『ヒグマは森林公園にはもういない』との観測もあった。

むざむざと森林ウォーキング最高の季節をヒグマのせいで無駄にしたくない。
だから…


2日連続の野幌森林ウォーキング

DSC_1759
久しぶり原始林ウォーキングの出発地は『大沢口』からスタート。
コミュニティセンター横を抜け『百年記念塔』『瑞穂の池』から『大沢口』へ繋がる一周コースを選択した。


DSC_1768
理由は『わりと原始林の外周だから』(´▽`)
原始林奥深いエリアは、まだちょこっと警戒。


DSC_1760
だから遊歩道分岐点ではマップをよく確認した。

DSC_1763
しかし、久しぶりの原始林。
穏やかな森の空気と音に癒されます。


不吉な遺留品は気にせず行こうか

DSC_1765
いきなり遺留品か(T0T)!
ヒグマに喰われたのではあるまいな…


IMG_w5072q
開けた場所では涼しい風。

DSC_1773
うっそうと繁る森では木漏れ日。

DSC_1787
上ばかり見てると、虫たちの食堂を気づかず踏んでしまうから気をつけて。

DSC_1788
にょろにょろと蛇が横断中。


DSC_1790
ヒグマ騒動の影響で、駐車場には数台が停まるのみ。
しかし、原始林を行くと、男女ランナーやウォーカー、バードウォッチャーとすれ違い、公園管理員がカブに乗りパトロールしてる姿に出くわす。



瑞穂の池

DSC_1797
DSC_1800
DSC_1801
DSC_1803

広々した瑞穂の池広場には、わたしが到着したあと、単独ウォーカーの若い女性、年配夫婦、単独ウォーカーの若い男性、バイクにのったパトロールが続々と現れた。


1565573474148
とくにパトロールの人には、いつの間にか背後を取られ、物音にちびった(T0T)

我輩の背後から無音で近づくのは怖いからやめて~


ヒグマの気配はないなぁ

DSC_1807
持参したサンドイッチとノンアルコールビールで昼御飯🎵

DSC_1809
うまいなぁ🎵

DSC_1810
セイコーマートの『京極の天然氷』は素晴らしい。

サンドイッチの保冷剤代わりに買いったが、その後の水分補給に役立つ逸品でした😆




DSC_1813
森林公園入り口では、ヒグマに警戒するよう掲示物があちらこちら。

いるかいないか、信じる信じないは貴方次第です🐖

ではなく、少なくとも音を発する『鈴』『ラジオ』『会話』でヒグマに人間の接近を知らせ、無用な鉢合わせがないよう心がけたい。











道央ランキング