皆様コロナにお疲れさま!
ちょっと前の話になりますが…。

 わたしにコロナ騒動がありました。
CYMERA_20201013_215020


ある朝、起床し検温したら…
平熱から多少オーバー。

あらら、風邪ひいたわい😣💦⤵️
CYMERA_20201013_213322



普段ならこの程度なら仕事休まないけど、このご時世。
コロナ疑いが晴れるまでは慎重に。

社内取り決めに従って出勤せず、体調様子見しました。


二日目、病院でPCR検査

熱下がらず(夜中38度まであがる)
かといって40℃超える高熱にもならず中途半端な症状。

そこで会社の関係で利用できる病院へ行き(ちょっと江別市からは遠かったが)、いっそ検査してもらい白黒つけることにした🏳️🏴😷


検査は全て屋外(クルマのなか)

どうゆう風に検査が進むかというと…

①病院到着。クルマを駐車場に停めて玄関へ。

②玄関(院内ではない風除室)に受付テーブルあり、ここでまず職員に申告した。
コロナ検査に来たと告げると、まず一旦クルマに戻り、そのまま運転して病院玄関前の指定場所に来るよう指示受ける。

③クルマで指示場所へ。
完全防護服の看護師が来て窓越しに申告書類を渡され、質問と用紙記入をする。 
保険証なんかもここで提示。

④しばらく待つと、やはり完全防護服の医師が来てくれ、問診。
私は熱が下がらないこと、最高体温は昨夜更新したことなど答えました。

⑤検査の為、サンプル採取
この容器に唾液を入れて渡す。
今は唾液で検査できるんです。
ちなみに唾液の量は僅か。
容器の底の丸みに溜まる程度でよい。
CYMERA_20201013_214425


⑥看護師より会計と薬処方箋を頂く。
支払いも薬も全て、薬剤師もクルマに来てくれ全て進む。

つまりドライブスルーだ。
わたしはクルマから一歩も降りていない。

⑦看護師が来て告げた。
検査結果は翌日午前中に電話連絡。それまでまっすぐ帰宅し外出せず過ごすよう指示受ける。

これで病院の検査は全て済む。
なんか申し訳ないような、迷惑かけたような。

人間だから軽い風邪くらいひくが、今はそれが騒ぎになる。

健康自己管理、反省。

費用はまちまち

検査について、保険適用か否かで桁が違う支払いになる。

わたしは発熱状態で「前日より悪化」のパターンだったせいか、医師の問診後に保険適用判断となったようだ。

だから検査支払は3000円しなかった。

保険適用ならなかったら最低25,000円から、だそうだ。
病院によって価格は違う。
((( ;゚Д゚)))こわっ

他に風邪薬やら処方された薬代は普通に支払う。

病院到着から終了まで、約二時間強だった。


翌朝9時陰性連絡

病院から携帯に連絡頂き、陰性の結果報告。

これで無罪放免か(笑)
あたふたと仕事に出ました(´д`|||)


誰でも可能性はあるのにね

たまたま軽い風邪だったが、これがコロナなら大変だった。
社内でバッシングされたかも🤔

しかし、わたしはただのサラリーマンだから、まだまし。

病院関係者や公務員だったら、いちいちマスコミやネット情報で報じられる。

コロナ禍最初の頃ならいざ知らず、今になっても『区役所職員がコロナ!』『消防士がコロナ!』と、いちいち勤務先を明かして騒ぐ必要があるのかな。

コロナ消防士が出た消防署は出動制限あるから、市民は普段より火の用心しよう!との啓発ならまだしも、ただただ『警官がー』『教師がー』と騒いでも仕方あるまい。

なら、一般人の「年齢・居住地・性別すら非公表」はなぜ許されるのか。

このダブルスタンダードはなにか?
役人は公共性あるから感染を全て公表するのかな。
一般人だって出歩けばあらゆる公共性ある接触機会があるのだが。

公務員の癖にコロナなりやがって!ではないにしろ、紋切り報道にはげんなりする。

コロナは甘く見てはいけないが、これは意味ないのではないか。

最近そう感じます。



道央ランキング