November 12, 2007

ゆんたくコース

手



















読谷人⇒てぃーあんだ⇒ひととき⇒お菓子御殿で試食

これがコースになってる。
ひとときで勝マッサージを受けてるときは
どちらかがナオとGala青い海で遊ばせる。
読谷人ではスタッフの子がナオの相手をしてくれる。
ついでにワタシ達の相手もしてくれる(どっちがついてだ?)
今回も読谷人のオーナーには興味深い話しを聞かせてもらった。
オーリーは、この読谷人のオーナーと、GH桜のオーナー、
ひとときの勝さんを

   すげー、かっけー

と、若者ぶって言う。(ほんとにそう思うんであろう)
なんでカッコいいか?と思う方は、GH桜に宿泊し、読谷人へ行き
ひとときで勝マッサージ受けたらわかります(笑)


kaeri  一丁前にガラガラ引きずる画。
  中には、たくさん服が入ってます。
   でも、パンツは入れない。
  恥ずかしいから・・・だって(笑)

      

 

 

 

↓スゴイでしょ?プリキュアのアクアですよ!
すごく遠いんだけど、ワタシの友達⇒友達⇒友達⇒友達が作ってくれた。
(非売品)
それまで、草履がカワイイと言って履いてたのに、即効チェンジ。
これまた遠いんだけど、偶然にも、その作ってくれた子の友達が
BEACH69VILLAGEに泊まってた。

きっと、アクアがおばぁになるまで履くことでしょう。

アクア

 

 

 

 


 

 

マンション売れば?   by オーリー

 

 



dookmaai87 at 22:27|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)沖縄 

今帰仁⇒読谷

宿ツリーハウス2

 

 

 


最後1泊は読谷へ。
BEACH69 を出る朝、腎盂腎炎になるワタシ。
辛かったよ、、、涙が出るほど腰と背がイタイ。
そして熱は40度。
宿を出てから病院へ行って抗生物質もらって復活の兆し。
薬ってコワイねぇ、アッと言う間に痛みと熱はおさまった。

早朝から交代で背中をさすってくれたオーリー&ナオには感謝。

頭はボーっとするものの、激痛から解放されて
さてお昼は何にしよ?
58号を読谷へ向かう途中に入った有名店で
海ぶどう丼食べる。

   我が家は、もう行くこともないでしょう(笑)

 

てびちそばfuu






今帰仁でフラッと入った定食屋の”てびちそば”と
瀬底島fuuCafeの”豚バラと海ぶどう丼”
fuuCafeは開放感のあるオシャレなお店。
遊具もあって子供にも良さそうデス。

てぃーあんだてぃーあんだ2紅芋






最近は、沖縄へ行ったら必ず一度は口にする
てぃーあんだのゴハン。
今回はお魚料理をオーダーし、
我が家の名前入りでお品書きまで用意していただきました。
前菜は
  ・読谷沖グルクマ、グルクンのお造り
  ・ミジュンの唐揚げ
お造りは軽くあぶってあった。
うめー、うめー、そればっかり言いながら食べる。
唐揚げはパリパリしてナオも気に入ったみたい。

驚いたのは、オーリーがゴーヤーを食したコト。
瓜系は絶対にダメで、包丁さえ変えてくれというほどなのに。
前回はヘチマを克服し?今回はゴーヤーか。
ろーちゃん、次回もヨロシクね。

紅芋って表面も紫かと思っていたら、そうじゃないのもあるんだね。
「明日帰るって知ってたら蒸かしておいたのに。」
生の紅芋は内地へ持って帰る事が出来ないから、と優しい一言もらった。

宿のオーナーに青の洞窟に連れてってもらった。
子供が一緒だとシュノケルも出来ないけど、
宿のママのご好意でナオを預かっていただけた。
イタリアの青の洞窟は知らないけど、あれで十分。
ワタシの大スキなターコイズだった。
軽く「行こうかな」って出来るのが羨ましい。


家、買う?  by オーリー 
















dookmaai87 at 21:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)沖縄 

ティパに泊まる

BEACH69

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄へ行ってきましたよ。
これまた違う自然を満喫した1週間でした。

念願のBEACH ROCK VILLAGE へ!
今年は海の家もOPENし、こちらも気になっておりました。
宿泊タイプはいくつかある中、我が家はティパを貸切。
1泊2食付で¥5,000なり。
他の宿泊者とコテージで頂くゴハンは、体に優しい物ばかり。
肉食、ガッツリ食べたいオーリーは不満か?と心配するも
「こういう食事もありだ」ってさ。

なお飯なお飯2

 

 

 

ピザおやつ

 

 

 



他の宿泊者と以外なつながりがあったり
ナオも遊んでもらったり・・・・いい経験でした。

お絵かきあずまや

 

 

 

すべり台蝶

 

 




 リラックススペースのあづまやでは、
ギターを弾いてる人、本を読んでる人、お昼寝の人などなど
ここで1日終わってしまうカンジ。
CAFEのガトーショコラにハマりました・・・
ツリーハウスで食べるピザも景色に負けない味でした。
夜は、はしごで上にのぼり満天の星(ほんとに満天!)をゴロンとしてみる。

ツリーハウスでお絵かき。
以外と滑りのいいすべり台にビビリ(笑)
「ママ、トトロいるかも」と

    ト〜トロ〜 

と読んだらヒューっ!とスタッフの気遣い。
ナオは本当にいたと思っておりマス(^^ゞ

ここは、廃材などを使って作られています。
毎日、水汲みや薪拾いもしてるそうな。

沖縄生息の巨大かたつむり?アフリカワイワイがいたり
見たことない蝶に興奮し、普通にいるお馬さん達。
人間以外の生き物にも挨拶する姿に、連れてきて良かったぜ〜と。


ティパ内

ティパ

 

 

 

 

 

 

 

 

ティパの中は、電球1コのみ。
Softbankは圏外。
という事で、暗くなったら寝る。
明るくなったら起きる。
カルタやトランプ、しりとりといった
シンプルな遊びに以外と盛り上がったりね。

また行きたいという、オーリー&ナオ。
いつ行こうかね。

 

 

 



dookmaai87 at 11:44|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)沖縄 

July 14, 2007

大騒ぎ in沖縄

モリマー

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものメンツと「マイレージあるねぇ」で決まった今回の沖縄。
      母3 vs 怪獣4
言うまでもなく、大騒ぎの旅でした。

今回は7名、自炊をしたいという事でコンドミニアムを。
ここ、大当たり!!!!
寝室3コにリビングダイニング。
目の前は、透き通った遠浅なビーチ。
調理器具も¥1,000/日でレンタルできちゃう。

到着した日からスパムを大量に購入したワタシ達。
朝はスパムと卵、アーサの味噌汁にご飯。
キッチン付だと時間に余裕があります。
ついでに、母が3人もいるから早いし、一人くらい起きなくても・・・・

今回も美味しいモノをたくさん食べ、いろんな人に会い楽しかったな。

家族旅行ばかりの(当たり前だが)ナオも”脱・一人っ子”といったカンジで
常にテンション高くて母も嬉しく思ったのでR。
それに、子供同士の会話を聞いてると、成長を感じたな。
(日を重ねるごとに、気が短くなったけど)
母1 vs 怪獣4 はさすがに負けたけど(ー_ー)!!

次はいつになるかな?
今度はパパ達と一緒に行きませう。





続きを読む

May 08, 2007

ゴーヤな日

ごーや

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日5月8日はゴーヤの日なんだって。
先日、買い物に行ったら細々と書いてあったけど、今日はやたらと耳にした。

幼稚園が始まってから、良く食べる(以前より増してというイミで、、、)
日の出と共に「ご飯まだ?」
お弁当作れば「今日なに?」
出かける前に「おやつなに?」
お迎え行けば「おやつ食べる」

離乳食を食べなかったナオ・・・突然変異ではなかろうか。
今では、あればあるだけ食べる。
キッチンに袋があれば「それ、何?」
目に映るモノ、食べれるのかチェック。
まぁ、102センチ/15キロちょい。縦に伸びてくれてるのが救いだな。

夕飯が6時頃てせいもあるのか、8時くらいに「夕飯食べたっけ?」
朝6時から夜8時まで、彼女の腹時計は何度回るのか。

そんなだもん、母はせっせとおやつを作る。
市販の物を与えていたら、エンゲル係数と体脂肪が右肩上がりは間違いなし。

今日はゴーヤの日とあって安かったので、以前、雑誌で見たゴーヤのスコーンを焼いてみた。
奥にあるのはグリーンティではなく、ゴーヤジュース。
ゴーヤの搾り汁にレモンとお水、ハチミツを加えただけ。
ゴーヤと聞くだけで苦味を想像するけどニオイだけ。
飲んでみると夏らしい爽やかなジュース。
ゴーヤが嫌いな方じゃなければお試しの価値はあり。
あ、このジュースは当然、ワタシ用です。

その絞りかすをスコーンの生地に練りこみました。
どんなもん入れていいか分からず、焼き上がりは以外と地味な存在に。
色もキレイに出るので、多いかな?くらいでいいかも。
それから、バターを少なめにしたのでサクサク感は本来のモノより少ない。
まー、ナオは食べれればいいみたいだし、、、

さ、明日のおやつは何にしよ。



April 26, 2007

お弁当に沖縄

お弁当

 

 

 

 

 

 

 

 


ある日のお弁当。
キッチンでワタシの周りをうろつきながら

         海ぶどうを入れろて!

と騒ぐナオ。

子供のお弁当箱て小さい・・・当たり前か。
おかずに困るよ(-"-)

この日は、沖縄マースのみでの味付け肉じゃがに
同じくマースとゴマのオニギリさん。
卵焼きは大葉と海苔とほうれん草を巻いております。
母的には、オニギリさんや卵がメインであるけれど

       やっぱり海ぶどうって美味しいね

だって。
ま、この季節だから入れられるブツ。
夏場はキビシ〜でしょう。

お弁当1日目

お弁当初日。
おかずは前日に用意。
野菜ばかりの肉ダンゴに
卵焼き。
以前、スーパーで見つけ
いつか使ってやると思ってた
キャラクターのかまぼこ。

朝、リクエストのお花の海苔巻きを作りました。
(多分、二度としないでしょう)
奥でちっさくなってるトマトとブロッコリー達。残されてきた。

その日の夕方、先生から電話。
「かたくなに拒むんです。最後は泣いちゃって。嫌いなモノは2学期くらいからで」
だって。
トマトとブロッコリーて、色的に丁度いいんすよ。
てか、食べれない訳じゃないんだよ、
量が多かったのでしょう・・と母反省。

明日のリクエストの品は、黒いチュルチュル。。。。


 



April 13, 2007

スタート

お花巻き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春は別れと出会いの季節と言うけれど、そんなん一度も感じたことなかったよ。
けど、今年は違う。

いよいよ我が家も幼稚園生活が始まったんす。
保育園になれてたし、心配はないだろう。
・・・・案の定、6時前に起きる日があるほどの張り切りぶり。
もちろん、バスも泣きません。
園では泣いてる子の涙をふくシーンも見られるとか。
親としては、嬉しい反面複雑でもあ〜る。
我慢してるんだろな。。。

始まって数日は、家に入ると

   ママに会いたかったよ〜

て大泣き。
ついでに、携帯使用禁止令まで。
キッチンに立てば、コアラごっこと称して太ももにまとわりついてんの。
   
   ママの足、プニプニしてるね〜

    (ー_ー)!!

やっぱり、まだまだ3歳児じゃん。

やっと1年前に終わった夜泣きも、また・・・・
真っ暗なリビングで抱っこの夜もございます。


そして、私も新しい生活。
フフフ。。。。

 

お祝いは、かずさやさんのお肉と、サクラ(一応)の海苔巻き。
とても喜んでくれて、すげー食べてた。
お弁当にもと言うが・・・・ムリでしょう。

そして、最後にナオの大好きなケーキ。
Hiroko's Kitchen のヒロコちゃんにリクエスト。
やっぱり18号にすれば良かったと後悔。
クッキーには「ナオちゃん、おめでと」アイシングまで。
自分のものだとわかり、クッキーは独り占め。
ありがとう!
多分、、、、またお願いします(笑)

お祝い



dookmaai87 at 10:10|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 

February 15, 2007

みんなに

名護城さくら

 

 

 

 

 

 

 

  

一足早く、名護城のサクラです。



かおりちゃん、もう一人(ごめんね、名前聞いてなかった)
   仕事中に色々教えてくれてありがと。
   かおるちゃん、また手遊び歌おせーてね。

読谷人オーナーご夫妻
   突然の訪問、すみませんでした。
   お話、グサリとココロに刺さりました(笑)

ひととき、まちこさん&ご主人
   優しい味とたくましい言葉(?)ありがとうございました。
   もっと早く知りたかった!

てぃーあんだのろーちゃん
  Love 島やさいよ(*^_^*)
  また美味しいのヨロシクねん。
  すっかり友達気分のワタシ。。。

ふうかちゃん
  元気になったかなぁ?
  遊べなくてナオが残念がってたよ。
  今度は遊んでね。

そして、そして・・・・

GHオーナーご夫妻
  回を重ねるごとにワガママ放題なワタシ達ですが
  家族のように接していただき感謝です。
  一緒に洗濯したり、音楽聴いたり(半ば催促でしたがCDありがとうございます)
  話を聞かせてもらったり、たわいない時間が嬉しかったです。
  また近いうち、住ませて下さいね(笑)


みんなに

          感謝


 



主婦的オキナワ

夕方

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も色んな人にお世話になり、それはそれは充実した日々でございました。


ナオの目が違う。
普段、ドライなオーリーが予想以上にテンション高い。

これが一番嬉しかったコト。
やっぱり家族で沖縄、いいよ。

さて、今回のヒット!

藍染 〜読谷人での藍染体験〜

  これ、ハマリました。
  家で藍染はムリだけど、なんか染めたい(笑)
  ↓お店の方もワタシ好みでした。
ナオ曰く 「オレンジジュースのお店」(飲ませてくれるから)

読谷人

 

 

 

 

 

 

 

島やさい食堂 てぃーあんだちゃんぷる〜
島やさい達

 

 

 

 

 

美味しくて2日連チャン。
実は、島やさい=うり系と思ってたオーリーは行く事に賛成ではなかったのよ。
が、ウリ系だけが島野菜じゃないとわかり、嬉しかったそうな。
ドレッシングもダメなオーリーには、もってこいの食事。
完食っす。

一番上の写真、てぃーあんだでの夕方。
まん丸な太陽が見えるよ。

おいしいご飯、ありがとね。
姫ちゃん達にも遊んでくれてありがとうって伝えてくらはい。


〜ルミネでの買い物〜
ルミネ
 しまむら、顔負けです。
 滞在期間20%オフっていうじゃない、
 3回も行ったっす。
 子供のキャラクターグッツも安い。
 帰りは隣のコじゃれたポルシェでtea time
 次回から身軽に行って、ここで調達。



 〜”ひととき”での飯&マッサージ〜

まちこさん食読谷人オーナーに教えてもらったお店。
まちこさんのご飯は優しい味でした。
「ご主人のマッサージ、最高だよ」って言ってたオーナー。
ホント!ありゃ、やった人じゃなきゃわかんないね。
お孫さん8人いるというまちこさん。
肌がキレイ!!
可愛らしい方でした。

 




    

 バター焼き 

〜大木海産物〜

魚のバター焼き。
すげー、美味しかった。
地元の人はメニューにないモノを頼んで
て、ちとうらやましかったぞ。
次は寿司を食べてみたい。

 

 

おでん

  〜コンビニおでんとかねひで〜 

                               てびちやソーキもあった。
  モツもあり、沖縄ならでは?

 他にかねひででチャンプルー
     と黒米、はまぐりを調理していただく。
  
  

 

 

 毎朝、チラシを見せてくれる宿のママ。
 そら、行きたくなるのもしゃーないよ。

 

 



熱いオンナ

ハンモックで

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日沖縄から帰りました。

滞在3日目の夜。
ナオが熱い・・・

 
    39.6度


出ちゃったよ。

が、昼は平熱。
そんな日が最終日まで続きやんした。
24時間やってるスーパーに野菜を買いに行き
宿でキッチン借りて朝ごはん。
ネギを人参と卵と・・・・
人んちだっつーのに、リビングでくつろぐワタシ達。

新聞を見てるオーリー
洗濯機まわしながらキッチンにいるワタシ
床で遊んでるナオ

住んでるみたいじゃない?

って、それどころじゃいけど、こんな思いができたのもナオのおかげ。
疲れさせちゃいかんと近場をウロチョロ。
おかげでたくさんの人に出会えた。
それもナオのおかげ。

高い熱だけど、中途半端に出なくてよかったよ。
熱性痙攣は勘弁だもんな。

熱いオンナ、今は元気に踊っております。
風邪ですんで、ホント良かった。





 

 



沖縄のブツ