終末の美学
様々な世界の終わり。終末はどう訪れ、人々はどう生きたのか?
様々なメディアでみる終末の情景。
トップページ映画|小説|漫画|ゲーム|音楽

【動画】アイアムアヒーロー実写化

20120328-3

今は過ぎゆく。今日よ、いざさらば! てっこの元気な姿…悲しいぞ

前回記事(【漫画】アイアムアヒーロー)の実写映像がYOUTUBUにアップされているのでついでにご紹介。

作品好きには興味深い映像かも。
頑張って作りましたな。


【漫画】アイアムアヒーロー

20120328-2

日常と非日常が溶け合っていくオーバードライブ感を体験せよ!

「ビッグコミックスピリッツ」に連載中の花沢健吾氏によるコミック作品。
掲載は2009年から。現在も続いています。
マンガ大賞2010で4位。マンガ大賞2011で3位にノミネート。

あらすじなどは記事後半に引用しておきますのでご興味がある方はご参照ください。続きを読む ”【漫画】アイアムアヒーロー

【一言】自分の言葉で書くって結構難しいぞ

20120328

なかなか自分の言葉で文章を書くっていうのは難しいものですね。
色々紹介したい作品がありながらまとめるのに結構時間がかかったりして。

原発のことでも色々と(2号機や4号機プールの件など)書きたいことがありつつ、こっち方面は余計書きづらい。

作品紹介に関しては、アーカイブは増やしていきたいので、あまり力まないでリラックス方向で書いていこうと思いました。段々と慣れるでしょうってことで。

というわけで次回記事では漫画作品を紹介してみようと思います。続く…

【動画】直径400kmの巨大隕石が衝突したとき、地球で何が起こるのか

cap0011

「●●で人類滅亡」とかYOUTUBUでパロディ化したりなんだり

直径400kmの巨大隕石が地球に衝突した時のシミュレーションの動画を見つけたのでご紹介します。

人間からするとあまりにも巨大な大きさの隕石なので現実味が全く感じられませんが。
ユカタン半島に衝突して全生物種の70%を死滅させたといわれている隕石でも直径10kmと言われているそう。

動画は続きからどうぞ。続きを読む ”【動画】直径400kmの巨大隕石が衝突したとき、地球で何が起こるのか

【映画】ドーン・オブ・ザ・デッド ~ゾンビのリメイク作品~

20120318-7
20120318-6

ゾンビ映画の人気作。サバイバルアクション映画…「地獄が死者であふれた時、死者が地上を歩く」

アメリカで2004年公開。日本の公開も同年。
前回記事でご紹介した「Dawn of the Dead」(邦題<ゾンビ>)と同名のリメイク映画

監督はザック・スナイダー
代表作は「300(スリーハンドレッド)」「ウォッチメン」「エンジェルウォーズ」など。どの作品でもCGをとてもうまく使って印象的なビジュアルを見せてくれるのが特徴。ビジュアルに切れがあり、どの作品も場面がとても印象に残ります。
ミュージックビデオやCM制作出身者のクリエーターは本当に映像をうまく作りますね。

作品は、なんといってもロメロ作品「ゾンビ」のアレンジ・リメイク版であり、舞台がショッピングモールであったり、オリジナルのキャスト達がちらりと出演していたりでオリジナル好きなら必見の作です。続きを読む ”【映画】ドーン・オブ・ザ・デッド ~ゾンビのリメイク作品~

【動画】終末の音 -世界の終わりに天使が吹くラッパの音-

20120318-3
The Apocalypse of St.John "The Seven Angels with Trumpets" 出典:無為庵乃書窓

世界各地で鳴り響く怪音。世界に終わりを告げる天使のラッパの音か?

今話題の怪音です。ヤフー、カラパイアさんやまとめサイトでも紹介されている現象ですが、こちらでもちょっとアーカイブしておきたいので書いておきます。

聖書の黙示録では、世界の終わりまでに起こる出来事が「七つの封印」「七人の天使がラッパを吹く」などの内容で書かれています。
黙示録は世界の終わりを描いた預言書とも呼ばれています。

そのラッパという表現と実際に聞こえる怪音を繋げてこれが終末の音ではないか?と話題になっているようです。

予言的な表現でいえば「ラッパの音」は比喩だとは思うのですが、実際動画を見てみると、広い空間に鳴り響く音は確かに不気味といえば不気味で、不思議なものです。

動画は記事の続きからどうぞ続きを読む ”【動画】終末の音 -世界の終わりに天使が吹くラッパの音-

【動画】偶然がなかったら日本は終わっていたかもしれない。関連動画

20120318-2

不幸中の幸いとは使いたくない言葉

前回の記事の関連動画が折りたたまれて埋もれてしまいそうだったので、こちらの記事に移動しました。
4号機プールや建屋の状況、今後の工程の説明などがあります。

前回の記事…
偶然がなかったら日本は終わっていたかもしれない。福島第一原発4号機プール

■関連動画

小出裕章:4号機燃料プールが崩壊すれば日本は"おしまい"です


4号機燃料取り出し建屋カバー建設「前例なき」燃料棒の取り出しへ


福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プールの状況(5月8日公開)


現状としてプールが崩壊しなかったのは不幸中の幸いです。

【ニュース】偶然がなかったら日本は終わっていたかもしれない。福島第一原発4号機プール

20120318
水中カメラが撮影した4号機の使用済核燃料一時貯蔵プールの内部=東京電力提供(画像)

世界で3回しか起こったことがない”メルトダウン事故”の一つが日本で起こった現実

次の工程が発表されたのもあってか、各メディアで4号機プールの危機状況を報道しているようです。

1、3号機が爆発した時点で東京に住む自分も避難はイメージしていました。
引用した記事のように幾つかの偶然が重ならなかったら…首都避難が現実となっていたかもしれません。

しかし、日本のこの現状を見ると仮に壊滅的な結末に至っても、日本政府が避難指示を的確なタイミングで出せたかについては甚だ疑問です。放射能雲が首都圏や各地を襲っているようなその瞬間にも正確な報道はされず、皆普段と変わらない生活を暫く続けていたことでしょう。

パニックが起こらないように報道や情報は一時的に規制され、主要道路の封鎖も行われて段階的な避難となったかもしれません。

一般には報道されない情報を持つもの、状況を判断出来るものだけが備え行動出来たのではないかと思っています。直近では新聞、テレビやラジオはあてにならないでしょう。

一方で、インターネット上にある掲示板やtwitter、草の根的な個人の発信が集まるサイトでは的確な板や人物をフォローしておくとずいぶん役にたったのではないかと思います。回線が繋がっていればですが。

終末的な映画でもよく見かけますね。一部の人が予兆や異変に気がつく、本当に判断力と行動力がある人がサバイバルに生き残る。多分、事が起これば一瞬の判断なんでしょうね。

イメージ力、備え、情報力

いずれにしろ、今後の地震も原発の問題も予断を許しません。
簡単にニュースだけを紹介するつもりだったのですが、つらつらと書いてしまいました。

続きを読む ”【ニュース】偶然がなかったら日本は終わっていたかもしれない。福島第一原発4号機プール

【映画】ゾンビ Dawn of the Dead - 終末世界のショッピングモールで遊びまくろう-

cap20120314-1

ゾンビ映画の代表作品。終末世界のショッピングモールで自由に遊びまくろう!


終末映画で忘れていけないものがゾンビ映画。
そしてゾンビ映画と言えば「Dawn of the Dead」(邦画名<ゾンビ>)…そう、この映画です。今回の記事は自然と少し前のめり気味で書いてしまいそうです。この作品ものすごく好きなんですよね。

1978年にイタリアで公開され、日本での公開は1979年。
興行に乗ったロメロ作品としては「The Night of Living Dead 」(ナイト・オブ・ザ・リビングデッド)から数えて7作目。低予算に関わらず世界的に大ヒットとなった作品です。

その後の映画やゲームなど様々なメディアに多くの影響を与えた作品と間違いなくいえる「ゾンビ映画の代表作品」
続きを読む ”【映画】ゾンビ Dawn of the Dead - 終末世界のショッピングモールで遊びまくろう-

【一言】東日本大震災から一年

終末の美学 東日本大震災

人間とは、天変地異の前ではかくも小さき存在です

本日で東日本大震災発生より一年経ちました。

一年前の今日、日本の大地は大きく揺れ、東北関東地方の太平洋沿岸部を大津波が襲いました。震災による死者・行方不明者は2万人。建物の全壊・半壊は38万戸。そして、福島第一原発の爆発事故。それに繋がる大規模放射能汚染は未だ現在進行形で進んでいます。

一年経った今でも、亡くなった方々のご親類やご友人の心の傷は癒えないでしょう。
原発の周囲20kmにも人は未だに戻れず、廃炉までは何年もかかると言われています。まだまだ予断を許さない状況でしょう。

地球規模の天災の前に個々の人はなんと小さな存在でしょうか。


wikipedia「東日本大震災

【ニュース】東京湾北部地震、震度7の揺れの恐れ。老朽建物84%以上全壊の予測。

終末の美学 老朽化した建物の倒壊

老朽化建物の対策が急がれる

東京大学地震研究所の平田直教授が発表、「フィリピン海プレートの境界が従来の想定より10キロ浅いことが分かり、東京湾北部地震が起これば東京の揺れが大きくなる」と話した。国の中央防災会議が2004年に発表した想定より拡大している。
特に老朽化した61年以前の建物は震度7で84%が全壊する恐れがある。続きを読む ”【ニュース】東京湾北部地震、震度7の揺れの恐れ。老朽建物84%以上全壊の予測。

【ニュース】若者の自殺、統計史上初めて1,000人を超える

終末の美学 増える若者の自殺

希望のない世界に若者は失望する

昨年2011年の全国の自殺者は3万651人と警視庁が発表。「学生・生徒」が前年より101人の1,029人に上ったのが特徴。
統計を取り始めた1978年以降、初めて1,000人を超えた。自殺の原因は「学業不振・進路での悩み」続きを読む ”【ニュース】若者の自殺、統計史上初めて1,000人を超える

【ニュース】2つの太陽フレア発生。太陽嵐が地球に到着/中間の強さG3

20120308-2

太陽フレアが起こす磁気嵐が危惧されている

米海洋大気局(NOAA)と米航空宇宙局(NASA)は7日、太陽表面の活発な活動によって大量のエネルギーと
荷電粒子が放出され、3月8日に地球に到達する見通しだと発表。数日磁気嵐が続く可能性。高周波の無線通信やGPSなどに障害が出る恐れ。
続きを読む ”【ニュース】2つの太陽フレア発生。太陽嵐が地球に到着/中間の強さG3

【映画】デイ・アフター・トゥモロー

vlcsnap-2012-03-08-21h02m14s185

11年周期で活発なはずの太陽黒点活動に近年は低下の異常が見られ、黒点活動が低下すると小氷期へと向かう恐れもある

地球温暖化の影響による氷河期の到来。
話題となった竜巻や津波のSFX、急激に迫るスーパーフリーズ現象、驚異のスピード。気象学者ジャックとサム達、そして人々の運命は…
急激に迫る地球規模の氷河期に人々は、そして人類はどう向き合うのか?続きを読む ”【映画】デイ・アフター・トゥモロー

【ニュース】外来植物のホットスポット-南極

【ニュース】外来植物のホットスポット-南極

寒冷の南極でも人間の活動で変化が起こっているようです

南極の貴重な生物多様性が誤って持ち込まれる外来植物の種によって失われつつあるそうです。
種は小さく見落としがち。結構な数持ち込まれているようでで、特に多いのは渡航者の防寒具などについた種。続きを読む ”【ニュース】外来植物のホットスポット-南極
終末の美学 月別記事
終末の美学 ギャラリー
  • 【動画】アイアムアヒーロー実写化
  • 【漫画】アイアムアヒーロー
  • 【漫画】アイアムアヒーロー
  • 【漫画】アイアムアヒーロー
  • 【漫画】アイアムアヒーロー
  • 【漫画】アイアムアヒーロー
  • 【漫画】アイアムアヒーロー
  • 【漫画】アイアムアヒーロー
  • 【漫画】アイアムアヒーロー
amazonで作品検索
amazon取り扱い作品

記事検索
プロフィール
アクセスランキング
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

トラックワード
  • ライブドアブログ
アクセスランキング