たま刊シュガーレスゾンビ

甘くない現実を掘り返しつつも、泣いた後に笑えるステキなブログ。を、目指す腐敗臭ブログ。

なんか生理的に嫌なガンダム

シャア「くらえ!トビチライザー!」

やすし「クソッ、なんて飛び散りよう!」

シャア「まだだっ!くらえ!トビチライザー!」

やすし「またか!」

やすこ「きゃあ!」

やすし「やすこ!」

やすこ「大丈夫!あまりの飛び散りようにびっくりしただけ!」

シャア「フハハハッ、これでとどめだ!死ねぇ!」

やすこ「何をするつもり!?」

シャア「トビチライザー!」

やすし「ぐわぁー!」

ちゅどーん

やすこ「やすしー!こんのぉぉー!」

シャア「お前も後を追わせてやる!冷却装置解除!高出力システム稼働!」

やすこ「くっ、まさか…!」

シャア「トビチライザー!」

やすこ「キャァーー!」

ちゅどーん

時を越えて

未来から来たという青年に思いっきり殴られた

「何をするんだ!」

「す、すいません」

「・・・そうか、これで未来が変わって人類が救われるんだな」

「いや、別に、イラっとしたから」

未来が心配だ

「話の話 ロシア・アニメーションの巨匠─ノルシュテイン&ヤールブソワ」〜神奈川県立近代美術館

先日4/11のお話ですが、

「話の話 ロシア・アニメーションの巨匠─ノルシュテイン&ヤールブソワ」

を見に行きましたよ、マジで。(自転車で突っ走って)

なんとなく絵の雰囲気だけに惹かれて行ったのだけど、思いのほか感動というか、クオリティの高さに驚愕。

1.キャラクターの表情が多くを物語っている
自然なデフォルメというか、感情が抑え気味ながらもしっかり表情に出ているわけで。
ちょっとした細かい仕草も。挙動不審な動きとか面白い。
台詞が少なくてシンプルなだけに、より際立つしね。

まあ、あと、単純に、キャラクターが愛らしい。
僕が恋したのは「きりのなかのはりねずみ」

ハリネズミ


2.空気がアニメになっている

手書きの疎らな背景が、結果としてその効果を生みだしただけかもしれないけど、いやはや今のアニメには出せないです、この空気感は。

空気や雲、塵といった物理的な面もしっかりアニメーションに出てるし、木々のざわめきや夜の不気味さ、昼のほのぼのな感じといった、雰囲気の面も妙にアニメーションの中に現れているわけで。

む、手持ちに画像がないなぁ。
冬の日「狂句 木枯らしの身は竹斎に似たる哉」
なんかは舞い散る木枯らしが雑にキレイな感じで、心に染みるんだけど。


あ、あと音楽もなんかよかったなぁ。

まあ長々書いてもしょうがないので見てみ、的な。

---

ちなみにここ、神奈川県立近代美術館(葉山館)は個人的におすすめ。
・癖のある展覧会をよくやる。
・図録に無駄がなく、たまに工夫がされていて面白い。
・海が見える。しかも意外とキレイ。緑がかってます。
・海が見えるレストランがある。

電車で来てもバスに乗って行く場所にあるので、交通の便は多少あれですが、一度行ってみてはいかがでしょう。

神奈川近代美術館

今日のおとめ座

うれしいラブハプニングあり

エイプリルフールのお茶目なイタズラするのも吉


というので期待してお仕事行ったのに

微熱で何もする気起きないわ

「熱があるなんて嘘だ」と言われるわ

ドジっこ忍法帖

「くらえっ、金縛りの術!」

「金縛りの術返し!」

「ぐわわっ、ほんとに動けないっ、は、恥ずかしいぃぃ」

デススマップ

世界にひとつだけの花をいとも簡単に踏みつぶす俺たち、最高

そう、あれから俺たちは何も信じなくなった

おまえ等をむさぼるため、そのために生まれてきてやったんだ

育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めないがな!

どんないいことしてやろうか!

貴様等の脳味噌をシェイクしてやろうか!

ダイナマイトセロリ!ダイナマイトセロリ!

青いイナズマが俺を責める

Oh! ARIGATO! ARIGATO!

てりてり

てりてり

うまかった

うまかった

うまかった

モッさん


モッさん



モ、モッさーん!

ということで買ってしまった、

よんでますよ、アザゼルさん。第4巻 特別限定BOX 「牛箱」

漫画なのに\2,980します。アニメDVDも付いてるのだっ!

ああ、やはり俺はこの漫画が好きなのだな。むふー。
ギャグに枠がないというか自由奔放というか。
プリチーな悪魔が繰り広げるなんたらかんたら。

ただしモッさんはもう本編では…

手品戦隊テジナーニャ

「く、くそ、コインマジックが見破られた!」

「私のトランプも通用しないわ!」

「俺の瞬間移動も研究されてやがる!」

「ちくしょう、あいつ、俺が縄解く前に攻撃しやっがって!」

「僕のハトがぁー!」

 基本弱い。

新規ブログ開設

livedoorブログがいつの間にか1アカウントで複数ブログ作れるようになってたので、新規ブログ開設。

おしごとパンクラチオン

去年まで忙しすぎるお仕事をしてて、いろんなビジネス本漁るようになったんやけど、それで得たノウハウなんかをどんすこ吐き出してみようかなと。

まじめブログです。
いや、このブログもマジメなの多かったんですよ、昔は。

[裏ポエム]アジアンビューティ

 芯から美しく

 芯から美しく

 自分のミスは小声で謝り

 同僚のミスは大声で慰める

 芯から美しく

 芯から美しく

右クリック

人に右クリックメニューがあるといいのにね。

ああ、物騒な意味じゃなくて。「削除」とかしちゃだめよん。

「戻る」悔やんでも悔やみきれない過去の分岐点へ戻してあげましょう。

「進む」迷っているその背中を押してあげましょう。

「更新」疲れてたら押してあげて。

「送る」他の人にも伝えてあげよう。

「コピー」その優しい笑顔を心に留めておきましょう。

「貼り付け」疲れてたら貼ってあげて。

「開く」えっち。

「名前をつけて保存」あだ名をつけてあげましょう。


にしても真面目な話、スイッチを押してくれる仲間って大切なのかもね。

iPhone 3Gsを買った

いろんなキャンペーンあったので

兄が先に買ってただとも券もらってたので

Twitter始めたので

買っちゃいました

買っちゃいました

# 新製品の発表が近々あるとかないとか。でもそんなの関係ねぇ!(滅語)

Twitterはじめた

この画面右上のやつです。140文字でつぶやくやつです。

まあ本当はもっと前に始めて放置してたのだけど。

そんなわけでフォローしてやってください。

仕事の時間帯に更新されてたとしても、休憩中なんだねと許してやってください(To:私の会社の人)

でも仕事で行き詰った時ほどつぶやきたかったりする・・・

2010年

はふぅ、しばらくお休みしてました。

今年はどうしましようかね。
近況と合わせて抱負をいろいろ。

本当は昨年末忙しすぎるお仕事がひと段落ついた時点で再開するつもりだったのだけど、反動でFF13をやりまくってたわけでして。

でもこの前クリアしたのでようやく健全な趣味にとりかかれるのかなと。

で、その趣味ですが、毎朝バンジョーの練習に明け暮れてます。
いや、暮れてはいないけど。
起床時間にもよるけど、消音器具つけて、7:00 〜 9:00の間で30分以上やってます。
バンジョープレイヤー、Alison Brown様に陶酔して。
 動画 Going to Glasgow
 動画 Crazy Ivan

にしてもバンジョーを弾く人はなんていうんだろう?
バンジョリスト?
まあどうでもいいや。


で、睡眠中の自転車です。(前に書いた記事
元旦に起動させて日の出を見に行きました。
ご近所に。

今年はちゃんと乗りまわさなきゃならないわけですが、さてさて、そのためには自転車で行くべき目標がほしいところ。
歴史探訪とか美術館探訪とかグルメ探訪とか。
ああ、「探訪」って「たんぼう」って読むんだね。
自分、今さっきまで「たんぽう」って思ってたポー。
まあどうでもいいや。


あとはこのブログですね。
がんばって更新するか・・・
それとtwitterを始めました。
140文字でつぶやきまくるあれです。
フォローをしないとフォロワーも増えないのだけど、フォローするには携帯電話からの操作では難しいものがあるわけで(他の人の記事のコピペができない)。
で、iphoneを買おうかどうか迷っているわけですよ。
twitterと相性いいみたいなんで。

でも本当は仕事中につぶやきたい…
リアルな話、仕事で詰まった時にtwitter利用なんて意外とありなんじゃないかな〜
独り言で閉じていた世界が助け合いの世の中へ的な。
もちろん仕事と無関係なつぶやきはダメよ?


こうしてみるとやりたいことは色々あるんだね。
書いて公開すると情熱がわいてきますし。
とまあ今年は今年こそ積極的にがんばるので、なにとぞよろしくお願いします。

起動しなくなったパソコンが起動するようになったけど

このところパソコンが起動しなくなってたので、本日調べーのイジりーのした結果、メモリ一個外したらひとまず起動するように。

そのメモリを別スロットに指しても同じく起動しなかったので、どうもメモリ不良っぽい。

ちなみにノートPCでネット繋いでDellのチャットサポートで解決方法を教えてもらったよ。ありがとう、サポートの人。

電話でもよかったけど、今、風邪で喉が痛くて日本語がしゃべれなかったのでチャットでやってみたのだけど、これが電話で聞くのよりも分かりやすい&手順の説明コピペ・保存可能で何とも勝手がよい。

にしてもBIOSすら起動しないので、メモリ異常とは思わなんだ。が、後で調べたらこんなのも発見。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
これは分かりやすいね。今後のためになります。


と、まあ起動するようにはなったはいいが、メモリが半分になったわけで、当然、いろいろ遅くなってるのですよ、Vistaだし。特に起動後20分ぐらいは裏でガリガリ色々動いていてその時に何かしようとするともはや動かん。そこを過ぎればまあ気にならない程度に動きはするけど、まだいろんなアプリ使ってないからまだ安心はできず…


そして、風邪はまだ治らず。日曜からだからもう4日目。あっ、インフルエンザではないですよ?病院で鼻の奥まで棒つっこまれて鼻水摂取されて(ちなみにこれが結構つらくて涙出る)調べられたので(ちなみに15分。簡単なんだね)。

とはいえ治らない。ほっとくとすぐティッシュの花畑。水〜金と取った夏休みも終わってしまう。気が萎える。夢の方が楽しくなる。怪しげな政党に興味が湧く。

でも、外に出なきゃ。食料とティッシュが尽きたので。

暑中見舞い

携帯で「なつか」と入力したら「夏風邪などお召しになりませんように」というのが入力候補に。

うん、でもね、「夏風邪を引いてせっかくの夏休みが台無し」って入力したかったんだよね。

お召しになってしまいましたよ。

はぁふぅん

[映画]サンシャイン・クリーニング

 久々に映画館で映画を

 概要は公式サイトを・・・

 何をやってもうまくいかない中でも、自分への期待を持ち続ける姉。

 自分をみじめに思いながらも、感情と誇りを譲らない妹。

 そんな彼女たちの生煮えの想いが、事件現場清掃という特殊な仕事を通して報われていく。

 悲しみに満ちた現場を清掃し、時に、悲しみを負った人を救うことに、自分の強さを感じる姉。

 死んだ人の想いを知り、大切にすることで、自分の抱える悲しみを昇華させていく妹。

 しかし誤魔化しきれない弱さ、行き場のない悲しみに、くじけそうになる彼女たち。

 それでも大切な家族がいることが、彼女たちを前へ進ませる。

 そんな話。


 強くなろうとする決意や自分がやらなければという義務感が、事件現場清掃業の成功という結果に現れてうまくいっているかと思えば、実は何も変わっていないことに気づいて劣等感と焦燥感に襲われる。そんな姿が共感を誘う(自分もダメ人間だからかもしれないけど)。

 成功したい、自分がするべきことをしたい、そしてそれができた時もあった。でも結局、だめだった。自分にしかできないことだと思っていたことでさえ。そんな挫折ギリギリの感情が終始見え隠れするので、胸が熱くなりっぱなし。

 好きです。この映画。

ウソ近況報告

7/19 土用の丑の日

うなぎパーティーを開催

かば焼けど かば焼けど

出てくるは 出てくるは

でも誰もいない 誰もいない

僕の他には 誰もいない

次は7/31です

みなさんどうぞお越しください

どうかお越しください

ウソ近況報告

新人賞総なめ
Recent Comments
Archives
Profile
Suported
  • ライブドアブログ