2018年09月18日

敬老の日のギフト、北海道へ無事到着。安堵。

敬老の日夫婦バナー元気でいてね!
9月1日、
「北海道、苫小牧の祖父母へ
 敬老の日のギフトキャンペーンで、
 17日に届けてください。」

あたたかく可愛らしいメッセージの文面も添えて、
ご注文をいただきました。

年中用パシーマパジャマモデル

年中用パシーマパジャマはおじいちゃんへ

冬用パシーマパジャマ

冬用パシーマパジャマはおばあちゃんへ

前開き


数日後、電話にて、お問い合わせがありました。
「おじいちゃんの分、オプション加工でズボンの前開き作ってもらって
 17日着に間に合いますか?」

私「はい。大丈夫ですよ!」と返事をし、
クレジット決済でしたので、
ネットショップからご注文を入れていただくようお伝えしました。

9月6日の夜明け前、北海道東部、地震発生 震度7 

苫小牧市(発表震度5強)〜震度6強 大丈夫???

『現地はインフラが停止し、混乱しているだろう。
 お客様も安否確認が出来ず心配しておられるだろう。』

私からの連絡は控えていました。

9月7日午前中、ネットショップにオプション加工のご注文が入り、一安心。

『しかし交通事情が悪いだろうから、少しでも早くミシンをかけて配送しよう。』

冬パイピング

ご相談し、おばあちゃんの冬用パシーマパジャマ
ストライプガーゼをアレンジし、女性らしく加工しました。

年中_冬

ラッピング

9月17日(祝月)
『敬老の日の今日、ちゃんと手にしてもらえたかな?』

ドキドキしながら運送会社の
「お荷物問い合わせサービス」に伝票ナンバーを入力したら

15時過ぎに届いていた!
良かった、良かった。安堵。

気に入って貰えて、お役にたてましたら幸いです。


doordoor_ld at 11:53|PermalinkComments(0) 仕事 | イベント

2018年09月07日

北海道地震、被害に遭われた方々へ、謹んでお見舞いを申し上げます。

9月4日の台風21号に続き

9月6日、北海道胆振東部地震(ほっかいどういぶりとうぶじしん)

震度7


信じられない土砂崩れ、
多くの住宅が巻き込まれ、死傷者が出てしまいました。

道内全て停電。
余震も続き、予断を許さない状況。

一日も早い復旧、そして、
多くの被害にあわれた方々が、
いち早く日常に戻れることを心よりお祈り申し上げます。
 



doordoor_ld at 22:05|PermalinkComments(0)

2018年09月05日

台風21号により被害に遭われた方々へ、謹んでお見舞いを申し上げます。

一日も早い復旧、そして、


多くの被害にあわれた方々が、いち早く日常に戻れることを

心よりお祈り申し上げます。 


9月5日、平常通り営業出来ております。
ご心配いただいた方々、感謝申し上げます。


四国から近畿、東海、北陸、日本列島の広範囲に大きな爪痕を残し
死者や負傷者が出てしまいました。

弊社は大阪市内、北部にあり、台風の進路直撃。
豪雨、強風、鳴り響く恐怖な音。

大きな建物ですが、震度2?と思うほど 天井のライトが揺れていました。

外は風で舞い上がった物がたくさん浮遊し
しばらくしたら雨が強くなって、それらも見えなくなりました。

テレビがプチっと消え、停電になるのか?と思いましたが
数秒後に点き、の繰り返し。

停電は免れました。
近所や広範囲で、停電、水道が不通になっているようです。

電柱や多数の木が折れ、壁が倒れ、
あちらこちらに飛んできた屋根、看板やプラスチックの破片、草木が散乱しています。

信号機も向きが変わってしまい、手信号で走行できる状態です。

これからまだまだ増えることでしょう。。。


自然災害、地球規模で起こっていますね。
温暖化、水温が高くなって台風がいくつも発生してしまうとのこと。

自然破壊の影響も多々あるのでしょう。
阪神大震災での経験、 東北の震災、津波から学んだこと。


台風、豪雨、強風への備えを教訓として、子供の頃から教えるようにしていかないと。。。

一人ひとり関心をもって、共存して生きていける世界になるよう取り組まないと、と思います。



doordoor_ld at 19:27|PermalinkComments(0) 発言 | 自然環境

2018年07月24日

古希のプレゼント 


年中用パシーマパジャマモデル

年中用パシーマパジャマのご注文をいただき、
普通にお送りしました。

数日後、サイズ交換のご依頼メール。


>作日が古希の御祝いの日で判ったのですが、
>サイズがひとサイズ小さかった。

>未だ着用してないのですが、
>交換は可能でしょうか?

古希のプレゼントだったのか。。。
それも元上司へ、二人でお贈りするとのこと。
これほど部下から信頼される上司って、良いですよね!!

交換は未使用の場合OK。
『古希の方でしたら、袖丈やパンツ丈が長すぎるかも?』と想い、
「身長は?
 判ればパンツ丈(股下)・袖丈をお聞かせください。
 洗濯で3〜5%縮むので、その分を含めておおよそですが、
 お直しさせていただきます。」

想像した通り、
袖丈・パンツ丈、おおよそ8cm短くしました。

BOX

決定20180721New年中用プレゼント説明書A4
              (クリックで拡大)

ギフトボックスにお入れし、
年中用パシーマパジャマのこだわり説明を同封。
ラッピングしてお送りさせていただきました。

快適で喜んでいただけたら、嬉しいです。

doordoor_ld at 11:58|PermalinkComments(0) 仕事 | 健康

2018年07月19日

夏を快適に!特集ページ、バリエーションが増えました!

bana_summer_w758
夏を快適にする特集バナー

2014年、アイディングが龍宮(株)に開発を依頼して出来上がった
薄いパシーマ生地

ぐっすり睡眠に誘う
袖丈・パンツ七分丈の定番パジャマデザインから

バリエーションが増えました!

◎半袖・ショートパンツ
◎長袖・長ズボン

体質に合わせ、ぐっすり睡眠!
元気で夏を乗り越えましょう♪

夏用パシーマパジャマ不眠をあきらめないライン
盛夏用 薄いパシーマパジャマ リラックスウエア 部屋着 さわやか 涼しい べたべたしない

 「真夏の蒸し暑い時に、気軽に着れるものがあれば、」と、

リピーター様からのご要望により
半袖・ショートパンツを開発しました。


ゆったりくつろぎ、ストレスフリー
ぐっすり睡眠で免疫力をつけて、夏風邪、夏バテなし!

「蒸し暑い日々、寝苦しい夜、部屋着としてもパジャマとしても大活躍!手離せない!」
「涼しい・気持ちがいい!着てないみたい!!」と、
喜びのお声を多数いただいています。

穏やかなくつろぎタイム質のいい睡眠
暑〜い夏を元気いっぱで乗り越えましょうね♪





















薄いパシーマパジャマ 長袖長ズボン

★2014年 夏からご好評の
七分袖丈・七分丈ズボンの夏用パジャマ(下記の品)

・クーラーが苦手な方、
・汗かきの方、
・肌荒れが手首などに出てしまうアトピーの方、
・空調が一年中効いている病院や施設に居られる方

様々な体質や環境の方のご要望より、
長袖・長ズボンも作りました。
 
※ピンク×白×ブルー 細ストライプ完売
他の色のガーゼ柄でよろしければ、同価格でオーダー承ります。

お問い合わせくださいませ。

ガーゼの色柄やお届け日などをメールにてご連絡いたします。

natsutoku01

お客様の声


快適でさらさらな着心地を追求して、

アイディングが龍宮(株)へ頼み込んで開発された
【 薄い新パシーマ生地 】を採用.

 従来の夏用パシーマ生地より

【 50% 薄い 新パシーマ生地 】

アイディングのオリジナルです!

軽くって薄〜い新パシーマ生地。
涼しくて柔らかくて肌さらさら!
汗をかいてもベタベタしないので 朝までぐっすり。

夏バテ、夏風邪知らず!

穏やかなくつろぎタイムとぐっすり究極の眠りに誘います♪

アトピーや敏感肌の方も肌に刺激がない様、
デザインや型紙、シルエット、縫製方法に工夫を重ね、
とことんこだわりました。

お客様の声


モニター様からのご意見よりサイズ展開も見直し、
ベビー用90cmも作りました。





doordoor_ld at 16:02|PermalinkComments(0) 健康 | 発言

2018年07月14日

西日本豪雨被害による災害のお見舞いと支援について

西日本を中心に地震や豪雨被害が相次ぎ、
被災されて未だ日常に戻れない方々が多くいらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復旧と復興、そして、
多くの被災された方々がいち早く日常に戻れることを、
心よりお祈り申し上げます。

 
近畿から九州まで広範囲に大雨特別警報が出されてから13日で1週間。
土砂崩れや河川氾濫の被害を受けた地域ではインフラの復旧が進まず、
生活再建のめどは立っていない。

12日、警察庁の発表では、死者が14府県200人を超え、
共同通信のまとめでは、広島、岡山両県を中心に60人超が安否不明。
15府県で約7千人が今なお避難を余儀なくされています。
 

被災された地域に何か出来ることはないか?
「タオル募集(新旧)」の情報を読み、直接被災地へ届ける。とあったので、
『パシーマ生地が役に立つのでは?』と想い問い合わせた所、

>人が足らない状況なので、タオルに限る。
>たくさん届き、倉庫の限界もあり、一反受け入れを中止するが、
>メールをもらった方の分は受け入れてちゃんと届ける。

と連絡を貰い、タオルのみを送りました。

東日本大震災でボランティアに出向いた経験から、
直接、個人が被災地へ支援物資を送ることは迷惑になることもあり、
過去には個人からの支援物資を受け付けていない自治体もありました。
支援物資の選択や発送などはその道のプロに任せるのがベストだと思います。

地域で必要なこと、状況は刻々と変わりますので、情報に目を配り、
出来る事をしていきたいと思っています。


doordoor_ld at 18:21|PermalinkComments(0) 東北復興&支援 | 発言

2018年07月13日

不眠症の悩み

暑い日が続いていますね。
夜も温度が下がらず、熱帯夜。
なかなか寝付けなかったり、途中で目が覚めてしまったりで、
十分な睡眠が得られていない方、多いのではないでしょうか?

2018年6月末にお客様からいただいたお便りです。
この方は2017年11月
パシーマの評判から
アイディング元気ウエア
「不眠症で悩んでいる。」とお便りをいただきました。

パシーマの特徴ぐっすり睡眠に気をつける事
寝具の選び方などメールでお知らせをし、ご購入いただきました。
すっかりファンになってくださって、ご家族にもプレゼント。

その時のご感想はこちらに
不眠で悩み、日常生活にも影響が。。2018年1月29日



不定期ですが【愛あい元気レター
メルマガをお送りしていて、
すぐにご質問のメールをいただきました。

「年中用パシーマと新夏用パシーマ生地の違いについて」

pasi-ma_nenjyu[1]

新夏用生地の長袖パジャマ vs 年中用パシーマパジャマ
 私の体質ならどれが良いか?
」と、、、

薄いパシーマパジャマ長袖長ズボン‗ピンクブルー


年中用パシーマパジャマモデル

寒がりだけど、ご主人がクーラーを点け室内温度が18℃とのこと。

年中用パシーマパジャマをご提案し、ご注文いただきました。

お客様よりいただいたお便り
※掲載のご承諾をいただいております。


お世話になります。 
冬用のパジャマも必要なくなり、
通年用や夏用のパシーマを持っていなかったので、
暫く普通のパジャマで過ごしていました。
その間、熟睡出来ない日が復活し勤務中、ミーティング中、
また運転中に眠気か来るようになりました。
でもその時は熟睡出来ないのはパシーマを着用していないからとは気が付かず、
病院に行こうかと悩んでいた時にメルマガをいただき、早速質問&注文、
また快眠が戻ってきました。
本当にパシーマには感謝です。
これからもパシーマや佐々木様にお世話になり、
日々健やかに過ごしていきたいと思っています。


ありがとうございます。
本当に良かったです!

少しでもお役に立てたようで、
開発者冥利に尽きます。

パシーマは不思議な素材で、

ご使用になった方々から

「魔法にかかったよう?
 睡眠の質が変わりました。」


お声をいただいておりますが、エビデンスがあります。

健康科学ビジネスベストセレクションズで大賞 


「寝つきがよく、リラックスして眠れる寝具『パシーマ』」

エビデンス(科学的根拠、実験や調査などの研究結果から導かれた「裏付け」)

大賞「寝つきがよく、リラックスして眠れる寝具『パシーマ』」
「健康科学ビジネスベストセレクションズとは」 

パシーマの研究結果について  (生理人類学会 第46回大会発表)

お人それぞれ、体質や環境が違うので絶対!とは言えないですが
リピーター様が多くおられます。

睡眠は健康の源、
夏バテにならないようにし、
免疫力をつけて、
元気で過ごして行きたいですね!

 アイディング元気ウエア
 なるほど!豆知識 

熱帯夜の睡眠について  (ご参考までに。。。)




doordoor_ld at 15:39|PermalinkComments(0) お客様の声 | 健康

2018年07月06日

ボタンの色を変えるだけで可愛くなった!

ピンク_オレンジ

7月5日、薄いパシーマ生地の夏用パジャマ、
子供用、同じサイズ2枚のオーダーをいただき、
ガーゼのストライプをオレンジ系とピンク系で縫製。
「出来た!明日、送ろう」と。。。

白ボタン


寝床で思いついた。
『ピンクのボタンあったなぁ。きっと可愛くなる✌️

ガーゼ_ピンクストライプ_ピンクボタン

次の日、一つ飛びでピンクボタンに変えてみました。
『全部ピンクにしようか???』

アイディングのミシン工房に来られた知人と相談し、
これに決定!
白ボタンより、断然かわいくなりましたよねぇ〜



doordoor_ld at 19:00|PermalinkComments(0) 仕事 | 発言

2018年07月01日

感謝!設立 創業 起業 14年目に思う。

アイディングロゴ


早いもので、7月1日

有)アイディングを設立して14年目になりました。

専門学校卒業後、アパレル会社に就職し
まさか、自分で会社を作り代表になるなんて思ってもいなかった。。。


2005年2月、パシーマ素材に出合ったことで、

『この生地ならアトピーやアレルギー、敏感肌、赤ちゃんからご高齢の方、
 冷え性・汗かきの方、どなたにも気持ち良く着ていただける。
 アパレル会社で培ったデザイン・パターン(型紙)の技術を活かして
 ぐっすり睡眠で免疫力アップ!元気、笑顔生活のお手伝いが出来たらイイな。』

私の考えを龍宮(株)梯社長(当時は専務)へ伝え、生地(反物)での販売を相談。
こころよく承諾してくださり、会社を作ること、定款、商標登録、
起業に向けてのアドバイスなどもいただきました。

2005年7月1日
アイデアを続けていく(ing進行形)という想いで
aiding【アイディング】という造語の社名を考え、起業。
 

社名・ブランド名 【アイディング】とは


いのちに
を、一人ひとりの独自性 アイデンティティーを尊重し、

アイディアと技で心地よい衣類を創作し続ける、と言う意味からの造語です。


また、人は一人では生きていけません。


皆さんと共にお互い精神面や全てにおいて、助け合いです。
ということでaid(助ける)の意味も含めています。

この考え、姿勢はずっと変わることなく、
私自身が身をもって知っています。

起業後、東日本大震災があり、大阪でも揺れて怖かった。
映像を見て、現実のものとは思えない被害の大きさ。
ボランティアに行きたくて仕方が無く、2012年1月に1ヵ月休ませていただき、決行。


阪神大震災1995年に経験していたからその様な気持ちになったのか?

 

命・愛・助けあい

この気持ちは15歳の時に実母が亡くなった経験が根底にあるのでは?と思います。

多くの方々に支えられて今の私があります。

起業して数か月後に元気だった父も手術の甲斐なく他界。

梯社長のあたたかい心に触れました。

ひとりでも多くの方が健康で心穏やかな日々を過ごしていただきたい。

私が出来る事、アパレルで培った技術がお役に立てれば、、、
ネット販売なのでお客様とは対面しないけれど、
お世話になった方々とは違うけれど、ご恩返し、なのかも知れません。

6月18日に襲った、大阪北部地震。
弊社の被害はほとんどなかったですが、
数キロほどの地域では、避難生活をされています。


日本列島は災害が多く発生し、

心に覆った悲しみ、怖さ、なかなか克服できない。
寄り添って、思いやりの心で接することが出来たら、、、と思っています。

理念と想い

起業時に掲げた【理念と思い】今も同じです。


ひとりでも多くの方に笑顔がひろがり、
健康になってもらいたい!

世界中の人々のお一人おひとりが、
少しでも心明るい日を過ごせます様に、、、

アイディング元気ウエア

14年目も、どうぞよろしくお願い申し上げます。




doordoor_ld at 15:35|PermalinkComments(0) 発言 | 仕事

2018年06月19日

大阪府北部地震、被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

2018年6月18日07:58、
大阪府北部でM6.1、最大震度6弱の地震が発生しました。

テレビなどから被害の報告が少しずつ入ってきております。

 

被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

弊社はエレベーターが停まっていましたが、

18日18時頃、復旧。

被害はほゞなく無事に通常業務が出来ております。
ご心配いただいた方々、心よりお礼申し上げます。

 

18日は交通機関が不通、災害復旧で交通渋滞が起こっておりましたが、
19日はおおむね通常になっております。

余震?本震?1週間程発生の可能性があるとのこと。
防災に努めていきます。

ご注文いただいた商品の発送に支障が出るかも知れませんが、

ご理解とご了承の程よろしくお願い申し上げます。



doordoor_ld at 18:50|PermalinkComments(0) 発言 | 仕事