2006年04月

2006年04月27日

裏庭の草花

我が家の裏庭
木の足元に、ひょろひょろな雑草のような茎の先に
淡い、すみれ色の花をつけていました。

裏庭の草花2裏庭の草花1







そして、隣の木の根元には、オレンジ色の花が。。。

ちゃんと手入れをされたガーデンも綺麗だけれど、
自然の中でひっそり?逞しく生きている植物を見るのが好きです。


大阪空港の展望ロッジ、すのこの様な板が貼っていて、
そこには、山の草花があり、私の好きな場所です。

以前、外国へ行く前の予防接種を、
空港内の診療所で打って貰っていて、
合計何回も通い、その都度、昼食を展望ロッジで過ごしていました。

飲み物はスターバックス、パンはアンデルセンで買って
ベンチに座り、着陸する飛行機、出発して行く機体を見送りながら、、、

私、飛行機も大好きで、何時間乗っても飽きません (^^ゞ
そして、空港の雰囲気も好きです。
どこか未知の世界へ行くドキドキ感、、、
子供の時に遠足の前日に寝られなかったような感覚。。。
揺れる草花を見ながら、私の心もときめいて、、、

最近は行ってないな。。。

我が家のベランダからの飛行機を眺めて
いつか行ける場所に想いを膨らませて。。。






doordoor_ld at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

2006年04月24日

ラブラブカップル+1 バリ島レストランへ

23日、日曜日
弟のような存在?小学生の頃から知っている順ちゃんが
彼女を連れて遊びに来たので、
近所のバリ島のレストラン
【HAPPY BALI】へ行きました。
http://www.happybali.info/index.html

なんと彼女はバリ島に憧れていて、
「こんな偶然って!」ってビックリしていました。\(^o^)/

このお店は住宅街の中では珍しく、
とっても洒落た本格的なバリレストランです。
バリ島の一級ホテルのシェフだった方が料理を作っているので、
味付けも盛り付けも食器も素敵で、
スタッフ(殆どバリ人)のおもてなしもアットホームで
何回行っても満足させてくれる店です。
インテリアも小物もバリ島から直輸入。
ゆったり落ち着けるので、ついつい長くいてしまいます。

合言葉をメモって行ったので、
Welcomeカクテルをサービスしてくれました。
そしてバリビール(ビンタン)でも乾杯!

バリ料理1バリ料理2





(写真が見にくいですね (^^ゞ)

クルプックウダン(海老せんべい)、サテ(串焼きシーフード他)、
ガドガド(厚揚げ入り温野菜サラダ ピーナッツソース)、生春巻、
ナシゴレン(バリ風焼き飯)、タコス、、etc
ドリンクメニューも豊富で、いろいろ戴きました。
デザート3種類、分け分けして、、、
アイスクリームゴレン(揚げアイス)、
ピサングリル(焼きバナナにココナッツソースかけ)
??&バリコーヒー(粉が沈殿してから飲む)

どれもこれも美味しく、お腹いっぱい、値段にも満足!
夕食時間ぴったりだど常連客で賑わって、入れない時もあります。

彼女とは初対面とは思えない位、気さくにたくさんの話をしました。
明るくて前向きではっきりしてて、とっても好感が持てました。
この縁ばっかりはどうなるのか本人達しか解からないけれど、
順ちゃんとは良いパートナーだなぁ〜。
引っ張ってくれる所もあり、
お互い自然体で無理していない感じがして、
二人にとって、良い出会いな様に思いました。


doordoor_ld at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2006年04月22日

有意義で充実した良い1日

20日、朝からハードな日でした。

まず、天満橋で弁理士さんと面談。
丁寧に指示して頂きました。
急いで書類を書いて、提出前に再度見て頂きたいので、
夕陽丘の大阪府立特許情報センターを教えて頂きました。

その後、中ふ頭 WTCで22日まで開催している【バリアフリー展2006】へ
地下鉄→ニュートラムで移動。
コスモスクエアで折り返しになっていて??
1年前もそうだった?
こちら方面は滅多に来る事がないのと急いでいたので、ちょっと迷いました。(^^ゞ

バリアフリー2006






展示会場を見て回り、午後から講演を2本聴きました。
【よりよいケアーを考える】
北欧の事例を紹介しながら、日本の現状と先生の感想、
これからどう変えられるか、、、
愛や尊厳と言うのは当たり前。そんな事は言うまでもない。
思い込み、当然と思う概念、本当にそうだろうか、、、?
いろんな事例から、頭を打たれる思いでした。
【企業に知ってほしい、高齢者にできること、できないこと】
基本動態計測方法と数値により今後の商品開発、
それに伴うデメリットを数値から先に検証する。
PL法の凡例、事故情報をもとに調査した事例など、、、

その後、淀屋橋の大阪市中央公会堂へ、、、
前に書きました吉田雅紀さんの「ザ・アントレプレナー」出版記念講演会&パーティ。
偶然、自転車に乗って来たうりうり3期の仲間に会いました。
「やぁ〜、ビックリ!」
「講演、聴きに来たんやぁ〜」
前日、参加する人を確認していたけれど、、?

彼と一緒に中へ。。。
やっぱり中央公会堂は素敵な空間です。
天井、壁、床、とっても重厚で、窓のステンドグラス、梁のレリーフは繊細で、
壁にはめ込まれた鶯色の生地は多分シルクで優美な刺繍が施され、
とてもゆったりした気分にさせてくれました。

中央公会堂、講演





大勢知った人が来ていました。
講演は吉田さんの地元だからか?
聞いた事のない子供の頃の話や大学時代の事、ご両親の話など、
今の吉田さんが存在する基盤を垣間見れた様に思いました。

パーティでは初めての方と名刺交換したり、知人とお喋りしたり、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

世界中にこれだけ人がいる中で、出合った人なのだから、
すべて特別な <ご縁> 感謝せずにいられない。
だから、どの出会いも大切です。
有意義で充実した良い1日でした。


doordoor_ld at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 

2006年04月16日

春の夜長?

私は大のコーヒー好きなのだけれど、
最近、母がハーブティーにはまり、
この間、出かけた時に我が家の分も買っていたので、
お気に入りのカップとソーサーにカモミールをいれてみました。

カモミール







いい香りとほわぁ〜と、リラックス感。。。

そして、もう1つお気に入りJAZZYなBGM。
先日アマゾンで購入した本を読む、長閑な春の夜となりました。

林文子さんの本

doordoor_ld at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2006年04月13日

苦手克服・・・

12日、会計士さんに指導に来て貰いました。

大阪産業振興機構より、
アドバイザー派遣事業の支援対象として認められたので、無料です。

今まで、物作り、企画の仕事ばかりして来たので、
会計、事業計画、営業など、経験のない分野は苦手です。。。

しかし、避けては通れません。。。

丁寧にいろいろ教えて頂きました。
ありがとうございました。

まだまだ知識不足、初めて聞く言葉もあり、戸惑う事ばかり。。。

慣れて行かなくては、、、


これからもよろしくお願い致します。



doordoor_ld at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 

2006年04月10日

満中陰志

今日は父の満中陰志でした。

朝から雨。。。

父は蘭の花が好きだったので、
花屋さんにお願いして、作って貰いました。

満中陰志の花






シンビジュームと胡蝶蘭。

そしてカサブランカ。

白いトルコキキョウ。

小さい花が纏まって、流れる様に入っているのが、小手鞠。


満中陰の法要の後は、開眼法要。

仏壇を開き、黒い位牌を中に入れて、
お経をあげて頂きました。

無事に天国へむかい入れて貰った事でしょう。。。

私達を見守っていて下さいね。



doordoor_ld at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2006年04月09日

神戸でセミナー&新しい出会い

4月8日
知人の紹介で、神戸へセミナーへ行ってきました。

【新会社法施行前に出来る事、した方が良い事】

まず変更事項の説明、
施行後、こういう手立てもあるなど、
司法書士、税理士の立場からのお話を聞いて来ました。

ハーバーランドへ行ったのは何年ぶりか、、、?

このセミナーで、うりうり時代の1期の人に会いました。

ITの支援、以前と違う内容の仕事になっていました。

今度我が家のPCを見て貰う約束を取り付けました。

うりうり価格で!

いろんな縁が功を奏す・・・です。

また、新たな人ともお話させて頂きました。

いろんな出会い、ありがとうございました!


doordoor_ld at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 勉強 

2006年04月07日

ホットケーキの朝食

今朝の朝食です。

ホットケーキの朝食






食パンがなかったので、ホットケーキを焼きました。
イチゴをミキサーにかけて、イチゴジュース&ヨーグルト。

ホットケーキを焼く時は、何枚も焼いて、ラップで包んで冷凍室へ入れておくと、
小腹がすいた時にレンジでチンすればOK!

このカナダ産のメープルシロップにハマッテます。(蜂蜜は苦手・・・)
そして、ヨーグルトはこれです!

ヨーグルト







ちょっと食べ過ぎました (^^ゞ


doordoor_ld at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2006年04月02日

我が家で餃子パーティ

4月1日
我が家で餃子パーティをしました。
ネットショップうりうり教習所の3期生の有志と
起業してお世話になった方などに来て頂きました。

大人11人、お子ちゃま3人

3期の有志とは、もう5年近くになりますので
気心が知れて、楽しい仲間です。

うりうり教習所のおかげで、いろんな人と繋がりが出来、
たくさんのお知り合いが増えました。

メニューはその繋がりで知り合った、
e-餃子ドットコムの大岩さんから配達して貰いました。

http://www.e-gyouza.com

具と皮が別々になっていて、
自分達で包み、焼いていきます。

皮は作りたてで厚みがあり、モチモチ感、ほのかな甘味があり、
具はたっぷり入る量で、見本まで入れてくれていました。


餃子包み2









餃子包み1








餃子包み3







ロシアンルーレットで少しだけ、お遊びしました。
チーズ入り、チョコ入り、らっきょう入り、
1番の当たりは飴玉入り(笑)
(辛子やワサビ入りも考えましたが、お子ちゃまがいるので変更)

仕事帰りで9時過ぎからでも顔を出してくれる人もいて、
心底楽しく、嬉しい集まりでした。

こういう仲間に囲まれて、元気に楽しく生きていける。
ありがたいです!ありがとうございます!
これからもどうぞよろしく!

4月1日、新しいスタートの1日になりました!

パーティーの写真
肖像権があるので、全ての人は載せれませんでした。(^^ゞ

餃子包み4餃子パーティ焼き方










餃子焼く餃子焼き上がり














餃子おいしい!マイクのお子ちゃま















餃子ホットプレートマダム 上のお子ちゃま














マダムファミリーマイク














的場ちゃん焼き上がりーあ〜!餃子 焼けた!

doordoor_ld at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート