2007年05月

2007年05月31日

創業塾仲間の起業

創業塾の同期生の馬本君が、5月30日に起業しました\(^o^)/

彼は、身体は大きくないのですが、
バイタリティーの塊の様な人です。

事業は【車の凹みを直します!】
デントリペア専門店
Dent Smile  (デントスマイル)

http://padomo.jp/00035.htm?do_00035&sc=1501-00535311-000
  ↑
携帯用です。

(PDFの為、かわいいチラシが掲載できなくて、残念・・)

板金塗装をしなくても、特別な技術で
ボディーの内部から作業するそうです。

板金・パテ・塗装をすると、よくよく似た色でも
プロの目からすると解って、査定に響く。

この技術だと、色が変わらず元のまま!

預けなくてもいい!出張もします。

早い!
 1つのデント、30分〜

安い!
 塗装が傷んでなければ、1ヶ所8,000円〜
 板金塗装の半分以下の低料金。

どこかのキャッチフレーズのようですが、
実に、そのとおりだそうです。

まだまだ、日本では認知されていないようですが、
外国では、出回っているとか、、、?


起業の少し先輩として、応援したい!

彼の人柄が誠実。
一生懸命に取り組んでいます。

パーティーを企画。。。
それなら、創業塾の卒業生の集いのような会を立ち上げよう!
という話になり、
今、発足に向けて、取り組んでいます。

もっと先輩方からのご意見を聞けたり、
コラボレーションや互いに支えたり、励ましあったり、、、
そういう会になったら、、、と思っています。

起業する人、しようと思っている人の悩みや想いは共通。
分かり合える仲間、
一緒に前進して行きたいです。


doordoor_ld at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 

2007年05月28日

ナイスガイ!

我が家に週末、3週続けて友達+お客様でした。

初めてあった人、アメリカに1人で行って8年生活して帰ってきた。
まず、挨拶して、真っ先に話した内容は、2001年9月11日の事件のこと。
その時は、ワシントンに住んでいたそうで、ペンタゴンの場所からすぐ近く。
地響きがしたそうです・・・
その後は、日本に伝わっていたメディアの報道、プロパガンダ、
アメリカ人意識など、次から次へと話題がいっぱい!
料理作る手が止まってしまうくらい、興味ある話題で、夢中になりました。

今、1人暮らしで、どうしても外食がちになるそうで、
「和食」というリクエストでした。
やっと出来上がりました!
和食いろいろ




煮物(吉野葛でとろみ)・ナスとピーマンの八町味噌和え・一夜干しのカレイとキスの焼き物・あさりの酒蒸し・しいたけ+ししとうの網焼き・ねぎ入り薄揚げきんちゃく網焼き・冷奴(白だし+みょうが+黒七味)・きゅうりしそ巻きもろみ・アボガド・・・・
駿河屋の栗羊羹




デザートは彼が持ってきてくれた、駿河屋の栗羊羹。
順ちゃんはいつものように、ちゃっちゃと動いて片付けてくれて、
羊羹を切って、運んで来てくれました。

食べながら何を話したかなぁ〜・・・
アメリカでの生活や彼自身の事、生き方の事、、、
楽しかった〜!

あっという間に時間が過ぎ、帰りの時間を調べて、
最終電車、新大阪の駅まで送っていき、梅田まで行けて、
後はタクシー、、、

順ちゃんは、バイクで帰って行きました。

やっぱ、外国暮らしを経験すると、しっかりしてる!
自立してる。
視野がひろい。
ちゃんと自分の意見を言える。
相手を尊重している。
前向き、愚痴らない。
たくましい!

中学の時に親が外国に行くのを勧めてくれて、
高校でもホームスティを経験したりして、
それで、外国生活に興味をもったそうです。
親に感謝って言ってました。

人間形成、お金に返られない経験ですよね。
これからの人生に、大きなプラスだと思います。

彼女募集中だって、、(^_^)


doordoor_ld at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2007年05月27日

興味ないですか?貴方にも関連のある事・・・

知人からのメールでオルタナっていう雑誌、知りました。
ヒトと社会と地球を大事にするビジネス情報誌 です。
《まだ、1号が出たばかりなので、購読者数を集めている。
 興味ない?あったら購読手続きして〜。ネットからだと無料だし、、
 10人申し込んでくれたら、ウェブサイトに登録してくれる。宣伝にもなるし、、》
という内容でした。

雑誌の内容を読んで、興味のある事ばかり!
地球環境・健康・人・ビジネス(利益ばかりでないモノサシ)など、、
こういうコミュニケーションなんです。

なので、私も、ウェブサイトに登録して貰いたい!

それで、お願いがあります。
興味のある人、購読手続きをして、私に連絡して下さい。

無関心でなく、自分が出来る範囲で、実行する。
ちょっとだけ行動する。
ちょっと、、、それが良いんです

地球環境の事、ヒトの事、健康の事、ビジネスする上で考える利益と社会貢献

みんなの意識の持ち方、実行することで、
ほんのちょっとづつの力でも、大きな力になる。
継続可能になる。そう信じています!

あきらめないで、可能性を信じて、無関心にならないで、、、
これからの世代の為にも。。。

そんな事を願っています。

最後にも一度、popontaからのおねがい (^_^)
購読申込みして、コメント残してちょうだい♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★★★オルタナ第2号(07年5月〜6月配送予定)の内容★★★

■第一特集「良いバイオマス/悪いバイオマス」
 バイオガソリンの試験販売開始を機に、再びバイオマス
燃料に注目が集まっています。ただ、原材料も調達元も
多岐にわたるバイオマスをひと括りにして「夢のエネルギー」と
とらえることはできません。バイオマスのあるべき姿を探ります。

■第二特集「外食企業、脱・トランス脂肪酸への挑戦」
 米ニューヨーク市で使用禁止が決まったトランス脂肪酸。
摂取しすぎると動脈硬化の要因になるにもかかわらず、
日本ではまだ危機意識は高くありません。米ケンタッキー・
フライド・チキンなど脱・トランス脂肪酸の先駆者たちの動きを
とらえ、その戦略を解説します。

■環境・健康・社会貢献モデル企業シリーズ
創刊号の「他とは違う51社リスト」の中から、国内と海外の
各1社を取り上げ、詳細にレポートします。
今回はインターフェイス(米国)と池内タオル(愛媛県)です。
■オルタナ・パーソン:山口恵理子マザーハウス代表
■連載第2回:田口ランディ「エゴからエコへ」
■世界発ビジネス・ウェーブ
 「見えないを体験できる」暗闇レストラン(スイス)
 清掃サービスに健康と禅を盛り込む(米国)
■99℃ 沸点寸前のアーティスト:小栗康平さん(映画監督)
■私のエコライフ:関根勤さん
■このほか連載・特集記事が満載です(A4・48ページフルカラー)


doordoor_ld at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 発言 

2007年05月23日

所ジョージさん発案ジュース

[新]所さんの世田谷ベース「所ジョージ的大人遊戯&ベースの秘密!」
BSフジでやってて、
好きな車やバイクが主体、昭和初期のガラクタ?だけど、
何でも好奇心を持っていて、自分であれこれ作ったり、アレンジしたり、
売れっ子で忙しい人なのに、
よくあれだけ、ちょこまかと動いたり出来るなぁ〜

いつまでも子供のようないたずらっぽい頭脳で行動する人って、好きだなぁ〜(^_^)
そして、尊敬します

その番組の中で、やっていた飲み物。

<四季柑ジュース シークヮーサー入り 果汁100%>四季柑ジュース













このままだと、酸っぱくて苦味がある。

冷水やソーダで割って、、って書いてあって、
所さん、はじめソーダで割った。

でも、おいしくない。エグ〜・・・

そして、買いだめしてあった、アメリカのアップルジュース。。

ビンが可愛くて、箱ごと買ったそう、、、

このアップルジュース、中味は甘過ぎ。。飲めない・・・

そこで、スッパ苦と甘々をドッキングさせてみた。。。

これが、、、、、ワー 大ヒット!!!

今日、小さいビンだけど、この四季柑ジュース、見っけ!

よし、私もやってみよう!

同じアップルジュースはなかったけど、
9:1の割合で四季柑ジュースを入れるだけで、
なんとも言えない、別の味になる。

さっぱりさわやか〜・・・

苦エグさが無くなって、めっちゃ美味しい!!
まったく別の味になってる!
やみつきになりそうでーす\(^o^)/

doordoor_ld at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2007年05月20日

2週続きのお土産

先週に引き続き、順ちゃんが来ました。

いつもなんか、美味しいものを持ってきてくれます。
今日は法事の帰りで、そのお土産です。
お寿司





「1人では食べられんわぁ〜。
先週、評判が良かったし、一緒に食べたかったから、
また堂島ロールケーキも予約して、持ってきたでぇ〜」

食べたり作ったりする事が好きな二人
気が合います(^_^)

「お寿司にだったら、お吸い物。良いのがあるわぁ〜」
加賀麩












老舗の不室屋(ふむろや)のお吸い物、創業慶応元年 
「麩の中に具がたくさん入っているの。」

ジャスミンティー












順くん「上海のお土産のジャスミンティー、飲んだか?」
私「まだ、開けてないわぁ〜」
順くん「それなら、ロールケーキと一緒に飲んでみよか?」
 :
 :
順くん、私「いけるなぁ〜」

私「この間行った店で飲んだWILKINSONジンジャーエール
  めっちゃ美味しくて探してた。。。
  今日、買い物の帰り、初めての酒屋さんに飛び込みで聞いてみたら
  置いてあって、買ったばっかり。飲んでみる?」
順くん「わぁ〜。美味しい!めっちゃ濃い!大人の味〜!
    咽にジゥワァ〜、ってくる。うまいなぁ〜」
WILKINSON ジンジャーエール












食べ物の話になると、いつもこんな感じで、大盛りあがり\(^o^)/


doordoor_ld at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プライベート | グルメ

2007年05月18日

面談&有志で勉強会

まだまだ事業の読みが甘いので、面談して貰って
方向性を決めているところです。

その後、創業塾仲間や志の高い起業家達、
コンサルさんや行政書士さんなどが集まって
問題点や知りたいことなど、
皆、協力し合って、教えあって、進んでいこう!
という、自主勉強会でした。

今日で2回目。
前回の補足、著作権保護、存在事実証明での法的争い事例など、
いっぱい意見が出て、盛り上がりました。

今日の「ネットショップの法的リスクと対処法」
途中までとなってしましました。次回に続く、、、

「こんな事例は?」
「私の商材は○○で、○○のような場合はどうなる?」
「言いがかりやクレーマーがやってきた場合はどうなる?」
皆、真剣にあれやこれやと話し合いました。

会のネーミングを多数決で決め、
これから聞きたいテーマも出し合い、
これなら教えられる。。。。という
仲間同士で助け合う。
起業家の同士です。

勉強会は2時間。
その後も会場を使えるように手配してくれていて、
私はその中のある人と前もってコンタクトを取っていたので
相談にのって貰いました。

快くいろいろ教えて貰いました。
「僕はその件なら、だいぶ判っているので、
 お役に立てると思う。
 何でも聞いてきて!」って言ってくれました。

うれしいなぁ〜・・・

周りの人に助けて貰ってばかり・・・
いつか、ご恩返しが出来るようになりたいです。


doordoor_ld at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | 勉強

2007年05月16日

助けて貰いました。

やっぱり、会計は苦手・・・
こんな事言ったら余計に億劫になるのだけれど、

3〜4月、メッチャ忙しく、溜まってしまった・・・

困ったモードに入って、
これ以上溜めてしまうと収拾が付かなくなると思い
知人にSOSを出しました。

午後から助けて貰いました。

やっぱりこの道15〜20年?選手はすごい!

私ならどんなに時間がかかっても、
彼女の半分も終わらないだろう・・・

頼りにしてます。(^_^)
また6月、来てね!



doordoor_ld at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 

2007年05月15日

ふむふむ・・・

午前中、私の無知なIT 
PCを下げて、教えて貰いに行きました。

私、キーボード打つ指は自己流で、カチャ・カチャ、ぎこちない・・・
彼は、ブラインドタッチで、スコスコスコ・・・

こんな初歩的なことでも、すごく差を感じてしまいました・・・

検証を重ねて日々勉強しているので、知識は豊富です。

ゆっくり丁寧に教えてくれる。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。



doordoor_ld at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 

2007年05月14日

セミナー&○軒はしご

本町でセミナーだったので、
その前に、市場調査と附属購入。

私の行きつけの店で
「うまいそば」を駆け込み
セミナーへ・・・

私とポン子さんの好きな先生のセミナーでした。
いつも刺激を貰います。

5時に終わりました。
久々に一緒にご飯&喋くりを共有しよう!と約束してて

何処にしよう、、?
一緒に行った事がない、変わった所、、、?
ビヤガーデン?、、、あれこれ・・・

ポン子さんの知人が起業した、
スタンドワインバーに行く事にしました。
(話には聞いていて、私は始めて、興味深々)

彼には会えたけど、まだオープン前で、時間をつぶす事に、、、

教えてもらった店、
ギネスの黒生ビールが飲める、肴やというすし屋?居酒屋
ここもスタンド(カウンター)がメインで座席は少ない・・・

陽が長くなって、まだ明るいのに、お客様8〜9割位入っている。
肴やと言うだけあって、
刺身や酒の肴のオリジナリティーが美味しい!

1人、仲間が合流。続きを読む

doordoor_ld at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 勉強 

2007年05月12日

初めての事、ふた〜つ

やっと、ジムに行けました。

昨年の夏にも計画してて、
私のドジから鎖骨骨折し、
延び延びになっていて、
また、腰痛で1週間延びて、、、

問診表の項目にあれこれ記入してたら、
もう20年以上、スポーツらしい事ってしていない・・・
なのでボディーチェックも受ける事にしました。
その数値、結構びっくり!

腕、脚の筋肉量、MAXのひとつ手前!

ほんと〜?

自分ではすごく衰えを感じていたのに、、、
内臓脂肪や諸々の数値、平均点以上でした。
信じられなーい・・・

腰痛持ちなので、ハードな運動は控えよう。。。

生まれて初めて、ヨガにチャレンジしました。
スケジュールが中級。

スタッフさんに聞いたら、
続きを読む

doordoor_ld at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート | グルメ

2007年05月10日

ご縁&仲間、そしてポン子さん

朝8時半より出かけ、新大阪にて商談でした。

今日で2回目。
年齢不詳?聞いてみたら、だいぶ私より若い。
でも、経験豊かで、
どん底から這い上がった経緯や
その時の考え方と今の姿勢など、お話下さいました。

それを踏まえ?私との繋がりを
「自分ならどうするか?」真剣に考えて下さいました。

私の進む目標を明確にして、
その上で、お力をお貸し下さる。との事。

ありがたいお話&お時間をありがとうございました。

今一度、見直しと検討事項を頂きました。。。。

その後、起業家仲間の所にITの相談。
めっちゃスキルの高い人です。

だけど、わかりやすい言葉で、穏やかに話してくれます。
ありがたいお人です。

帰り道、突然、ポン酢購入を頼まれていたのを思い出し、
起業家のポン子さんの事務所に寄りました。
(在宅でよかった!)
弊社と3分の距離。

お互い忙しい身分なので、ゆっくり喋る時間はとれない・・・

でも、私達、とっても気が合うんです。

ある人より「なんか、同じ匂いがする!」って言われました。

ほんと、似てる所が多い。

めっちゃ、朗らかというか
ワッハッハ〜!!!って
いつも大笑いします\(^o^)/

右脳人間!
楽天家!
同じ人が好き!
物事の捉え方が前向き!

努力家のポン子さんと悩んだり相談したり、
助けたり、助けられたり、、、

同じ起業家という共通点、方向性
生き方など、いろいろ話してます。

起業して、たくさんの方とお知り合いになれて、
刺激を貰ったり、助け船を出して下さったり
いい人達との出会いに、ほんと、感謝、感謝です。


doordoor_ld at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | 勉強

2007年05月08日

デビューできず・・・

日頃から、食事のバランスを考えて
健康には注意をしていたのだけれど、、、

4月、今思えば、無理をしていたようです。

疲れがドット出た?

腰痛、、、(/_;)

椎間板と第二腰椎骨折の経験者なので、
弱い所に焦点が当たってしまったようです・・・(>_<)

ソファーに座っていて、立ち上がる時に腰が伸びない。
イタタタター・・・

ゆっくり伸ばすとちゃんと伸びて歩けます。

3月、両足がコブラガエリになり、
体力の低下を感じてて、
5月からスポーツジムに通おう!って申込みをしていました。

連休デビューのはずが、こんな体調では、、?
5日、電話をかけてみたら、
「ゆっくり休養してなさい。」との事・・・

と・ほ・ほ・・・

「治すぞー!」
普段から医者&薬、大嫌いな私ですが、
アリ○ミンをしっかり飲んで、
5日間でほぼ完治しました。

腰痛で、したい!しよう!と思っていた事は出来なかったけど、
程ほどにでも仕事がこなせたのは、
良かったと判断するべき? なんでしょうね・・・(^^ゞ

久々(何年ぶりかなぁ〜?)あの痛さを思い出さされました。

知らない間に突っ走って、無理していたんだなぁ〜・・・

12年前に椎間板痛めた時も、そうだったなぁ〜・・・

気づかせてくれました。




doordoor_ld at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 | プライベート

2007年05月01日

2007年4月を振り返って、反省と課題

もう、5月。
今年になって3分の1が終わった。早いなぁ・・・
今月もいろいろあった・・・
協力してくださる方、応援して下さる方、お得意様、お客様、
いい人たちに囲まれていると実感した1ヶ月でした。
ありがとうございます。

さてさて、検証してみよう。。。

まず、ひとつの成果は、
バタバタだったけど、新しい製品が出来上がってきた。
企画、パターン、生産準備、
初めて、プロの写真撮影。
面談により、新規企画はこれから、、
新たな出会い、紹介。。。

◇面談
・初心的なことを部分的に新たに見直し、全体の弊社の取組み方針を示す。
 それにより今後の方向性・資金計画を出していく。
・3月セミナーを聞いた先生のオフィスへ伺い、
 弊社の商品の説明と販促課題の相談に行った。
・2回目、関連の方を紹介して頂き、新たなターゲットの商品開発と販促、
 生産のご協力のお話を頂いた。
・HP、弊社のマネをされているのを発見。
 どう対処したら良いのか、相談に行った。

◇セミナー&勉強会
・有志が会を作り、面談に行った行政書士先生が、著作権・存在事実証明、
 HPの権利保護について講義して頂いた。

◇イベント
・バリアフリー展2007、ご好意により出展させて頂き、
 たくさんの方とお知り合いになれた。
・あきない総合研究所10周年記念講演
 〔SAASの本質&セカンドライフ(仮想空間)の歩き方の今とこれからについて〕
 その後の交流会に参加。
 新ビジネス、社会性のある企業を探しておられる方と出会い、お話させて頂いた。
 久しぶりのお顔の方にも会えた。

◇写真撮影 
・広報下地、初めてプロの写真家に依頼。
 チラシ&HPの撮影をスタジオ&弊社にて撮影して貰った。
 モデル探し、日程もしかり、
 その前にどのようなコンセプト・構成など、依頼する姿勢がどうなのか?
 という事を教えられた。皆様のご協力により、無事完了。感謝です。
・ギフト用の写真、急遽、再度お願いした。

◇生産準備依頼
 ・モデル用サンプルにて、生産縫製チェック
 ・附属・チラシ・下げ札・アンケート葉書の依頼、セットして送り込み
 ・ギフトBOX&リボン・梱包紙などの購入

◇プライベート
 ・京都へ 美術館や老舗めぐり、念願達成できて、いい一日が過ごせた。
 
■反省
 ・先月に掲げた生産においての工程は、よく出来た。
 ・バリアフリー展に向けて作ったチラシの印刷、作りすぎた。
 ・製品&販促のチラシの構成、しばらくこのスタイルで進める。
 ・新製品のお知らせを早めにする。
 ・HPの構築がまだまだ。。。今後の課題、、、、
 ・相変わらず、会計が疎かになる。。。今後の課題、、、

■課題
 ・事業計画・進め方を検討
 ・新たなターゲットによる製品企画6月の展示会に向けて→5月10日頃に面談会議
 ・早くHPを作りこむ
 ・PPC広告の勉強
 ・SEO対策、アクセス解析の勉強
 ・健康管理、規則正しい生活を心がける


doordoor_ld at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事