2007年10月

2007年10月29日

リニューアルにあたり、写真撮影。皆さまに感謝!

ホームページ、元気ウエアのリニューアル、追い込みです。

急遽、写真のイメージの統一をと、、、いう話になって、
夏にもお願いしたカメラマンさんに、いろいろ撮影して貰おう!

26日の夜に電話をかけたら、27,28の土日は結婚式の撮影。
29(月)の午前中しかない。
夕方から東京出張で、11月8日まで留守。。。
無理を言って、29日の朝から我が家で写真撮影をお願いしました。

ベビーちゃんが着用した写真がない!
急遽、予定を聞いて、OK! 良かったぁ〜(^_^)

商品撮影、部分カット、イメージ写真、私の顔(^^ゞ
たくさん撮って貰いました。

8ヶ月のベビーちゃん、メッチャ目がクリクリでカワイイ!!!
ぜんぜん泣かないし、ぐずらない。
ニコニコ笑って、すごく良い子!
「撮影しやすいわ〜!」って言ってました。

いいサイトになりそう\(^o^)/

ほんと、皆さまのおかげです!
WEB製作の方にも、すっごくお世話になってます!

ありがとうございます\(^o^)/
popontaは幸せモノです。

頑張って作っていきます。

リニューアル完成しましたら、
このページでもお知らせしまーす!

ベビーちゃん、見てあげてね〜♪

doordoor_ld at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2007年10月27日

再会&AED

朝、急に決まって、5年ぶり?
「一緒にお昼ご飯、しましょう!」と
知人の家に訪問させて貰いました。

最後に会ったのは、彼女が結婚した時で、
今は、4歳と2歳のママになりました。

お互い忙しくて、殆どメールのやり取りで、
「変わってないね〜!」が会って最初の一言 (^_^)

保母さんをしていていたので、子供とのふれあいは慣れたもの。。。
新米ママだけど、余裕がある感じがしました。

今、私が開発しているベビーアイテム、
サイズや生地の厚みなど、いろいろ相談とアドバイスを貰いました。
再度、試作します!

美味しいビザやコールスロー、コーヒー(何だっけな?)など
楽しい時をありがとう〜!

三宮で乗り換え、また、AEDを見つけました。AED











兵庫県は設置している場所が多いみたい。

大阪では、公共機関でもまだ、あまり目にしない様に思います。
(行動範囲が同じ所が多いかな?)

もし、その場で心臓停止状態になったら、
そういう人を見かけたら、、、、
AEDの設置ににより、一般の人でも
皆が助け合って救助出来るようになりました。

神戸の人達は、震災から立ち上がって来た人達、
まだ傷を抱えているけど、頑張っておられる。

知らんぷりしない精神があるように思います。

doordoor_ld at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康 | プライベート

2007年10月24日

兵庫県立総合リハビリテーションセンター訪問

夏にある方からの紹介で、やっと日程の調整が付き、
朝から、明石へ行きました。
バスリハビリテーションホール










バスを乗り継ぎ、兵庫県立総合リハビリテーションセンターへ訪問させて頂きました。 
さすが、バスはノンステップ、手すりなど、患者さんやお年寄りに優しい配慮
(当たり前にならないといけないと思う)がされていました。

病院、リハビリテーション施設、
生活に必要だと思われる器具を開発している商品を展示しているホール。

体の何処の部分を損傷して、どの部分に麻痺があったり、不自由になったか???
患者さん方がリハビリしている様子を拝見させて頂き、
たくさんの説明を聞かせて頂き、いっぱい学ばせていただきました。

医療研修者、専門学校生など、見学や研修に次々来ていて、
説明をされていました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

PS
明石の玉子焼き(出しにつけて食べる たこ焼)
昔の感動が強く、今回はがっかりでした・・・(/_;)
前の店は何処だったか???明石 玉子焼き

doordoor_ld at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 勉強

2007年10月22日

IT企業訪問

今、すっごく急成長しているITのベンチャー会社さまに訪問しました。

社長のセミナーを聞き、意気込みが素敵です!

・大阪の中小企業が元気になって貰いたい!
・自分達が開発した事は、みんな見せる。話す。

これを盗まれる。マネされると思い、隠すような開発は、
誰にでも考えられること。
どんどん、前に進んで行けば良い!

いつも、ベンチャースピリットを掲げて、挑戦し、
私達に証明できるように、検証してみせます!

こういう姿勢で取り組んでいる人は、
自分本位でないので、信頼がおけると思います!

備品や社員の応対も行き届いていました。

見習う点がいっぱい!

日々、勉強ですね。。。

doordoor_ld at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 勉強

2007年10月18日

「食と健康」セミナー

「食と健康」のセミナーに行ってきました。

美味しい=健康は、マッチしないと思われがち。

美味しいものはカロリーが高く、食べ過ぎたり、脂っぽいものが多い。
添加物も入っている。

でも、健康の為に、取り組もう!
これからの社会、要望は個人差、様々になるので、
介護施設や病院などでも、
ニーズに応じたメニューを求められたりする時代になるだろう・・

食とストレス、アレルギーの話など、社会問題と密接に関係している。

勉強になりました。

交流会も新しい、楽しい交流ができました〜。



doordoor_ld at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)勉強 | 仕事

2007年10月16日

環境保護?途上国援助?矛盾・・・

世の中の矛盾、知ってて知らぬ振り?

地球温暖化で珊瑚礁海域の島が沈んでしまう・・・
というニュース、よく耳にします。

私、ダイビングしていたので、この辺の地域のこと、すごく気になっています。。。
モルディブも大変な事になってます・・・

沖縄の海は、オニヒトデが大量発生し、珊瑚が食べられて、白化してます。
原因ははっきりしていませんが、温暖化の影響もあるらしいとの事。

アマゾンでの森林伐採も見てきました。彼らの言い分などもあったり、、、

今は、大豆を作る為に木を切って畑にしている。
その大豆の大部分は、日本に輸入されている。

最近は、ガソリンでなく、とうもろこし燃料、と注目を浴びると、価格が上がり、
とうもろこし畑にしてしまう農家。

大手メーカーの一般に売られている洗濯用洗剤、台所用食器洗い洗剤(表示は野菜洗い)は合成洗剤。
石油から出来ていて、排水に流れると汚染となり、河川が汚れる。土に返らない・・・

椰子の実の洗剤が環境に良いからと、
業者がフィリピンで椰子の木を何ヘクタールも植えて、
取るだけ取って、今は枯れ木のままでほったらかし・・

ペットボトルはリサイクルするから資源保護の様に思っている人が多いけれど、
ポリエステル繊維になっているのは1桁%です。元は石油が原料。

先進国が大量生産、大量消費、労働賃金の安い地域で安価な品を作らせて、
土壌や河川、空気汚染になっている。

大手メーカーや業者は、利益追求重視で、
表向きには環境に配慮とか言って、カモフラージュしている。

途上国へ寄付、というのも社会貢献のようだけど、
実際は何処まで運んでいる?
ちゃんと届いている?
お役人の賄賂になっているのが大半では?
途上国でゴミ問題になっている現実、知ってますか?

そういう現実をもっともっと一般に知らせて、
ゴミになるものは買わない。売らない。作らない。

まずは、生産者側の責務だと思います。
生産した製品の最後までを考えた商品作り。

私はそういう姿勢で、商品開発をして行きます。
出来る限り、土に返る材料や汚染にならないものを使用する。

大義名分だけで、矛盾だらけ、、、正義は???と思う、今日この頃です・・・

doordoor_ld at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)発言 | ひとりごと

2007年10月15日

今日は「Blog Action Day」 今年のテーマは「環境」

知人のfeedtailor 大石さんのブログ
朝に読んでいて、私も書きたかったけど、こんな時間になってしまいました。
10月15日、もう終わってしまう・・・

私も環境についてはすごく興味があって、、、
いろんな取り組みをずっと前からしています。
最近はチーム・マイナス6% 法人として受理されました。

その後、「個人でも入って活動してください。」とメールが来ました。

1人でも多くの人が、少しづつでもいいから意識して、
出来る事をコツコツ、続けてくれたらなぁ〜って思います。

私の実行している事、
・ゴミの分別。
・シャワーや歯磨き、食器洗いの時、水を流しっぱなしにしない。
・電気、テレビなども、つけっぱなしにしない。
・冷房・暖房、温度のチェック。
・扇風機などを利用し、空気の流れを取り込み、無駄にしない。
・買い物のエコバックは、もちろん持参する。
・食事の残り物などはラップで覆うのではなく、蓋付の容器に入れる。
・トイレットペーパーは芯の筒がないもので、リサイクルパルプの物を購入しています。
 (いろんなメーカーのを品をあれこれ検討中)
・シャンプーなど容器はそのままで、詰め替え用を購入。
・ペットボトル品はなるべく買わない。
・ボトルはすぐに捨てず、出来るだけ再利用する。
  :
  :

他に、何を実行していますか???

自然は私達生命の源。
地球に生きている今に感謝し、より多くの資源、自然をこれからも残して行くよう、
みんなで意識を高めていきましょう!


doordoor_ld at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然環境 | 発言

2007年10月07日

踊りの会

父の妹、私の叔母さん、日本舞踊の師匠で
毎年、秋に、お弟子さん達の発表&おばさんやお仲間達の応援踊りも交え
【佳の会】披露会があります。

今年も大阪城公園のホテル・モントレーの能舞台で
150人くらいのお客様。
その後、食事。落語、カラオケ、抽選会あり。
皆さんとの懇親会です。
わきあいあい、楽しい会でした。

グリーンの??

茶碗蒸してんぷら






松茸ご飯フルーツ





茶碗蒸しでした。
たぶん、枝豆で上に層が作ってありました。
フルーツのトッピングの赤い粒、
酸っぱくて???
何か解らなかったので聞いてみたら、
【ざくろ】との事。
秋の食事を頂きました。

最初はお客様も少なかったそうだけれど、
一昨年は、ワッハ上方劇場でした。

年々、たくさんの方に来て頂いて、
力になってくれる人も大勢いて、
叔母さんの隠れ努力をちゃんと見てくれている。
昔からのお付き合いの人も来て下さっていた。
人との繋がり、、、
刺激をいっぱい貰ってきました。
叔母さんと落語家さん

doordoor_ld at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2007年10月05日

感謝!&やっとOutlook Express 開通

HPリニューアルの作業で、各方面の有識者の方に
お知恵を頂き、お世話になっています。

保健所の方、新聞社の方、ITのスキルのある知人の方々、、、、

本当にありがとうございます。
いろいろ、すっごく勉強になります。感謝です(^^)v


光回線にしてからのインフラ、解決できてなくて、
気になって気になって、、、

やっと、あちこちいじりながら設定して、開通しました\(^o^)/

ふぅ〜・・・

まだ、新しい電話機に登録する事柄などは出来てないけど、
まずは一段落。。。

使い慣れていないので、まどろっこしい・・・

とりあえずは、お客様にご迷惑をおかけすることは無い様になったと思います。

ちょっとづつ改善していきます(^^)v


doordoor_ld at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2007年10月04日

スカイプで打合わせ&配水管清掃、東京からのお客様

忙しい1日でした。

今日は、排水溝の清掃日で、業者の方が来てくれる・・・
水周りのいろいろな物を取り出しておいたり、準備して、

お昼からは、WEB製作会社さんはたらく企画さんとスカイプで打ち合わせ。

弊社のホームページ【 元気ウエア 】リニューアル中なんです。

いろいろ相談にのって頂き、教えて頂き、いっぱい話しました\(^o^)/
スカイプだと無料なので、助かります。

私という人間がどう考えて、どのようなサイト作りを目指しているか???
メールなどの文章だけは、伝わりにくい部分ってありますよね。

距離が近づき、いいサイトが出来そう!!!

これから、もっと資料作りなどがあるんだけど、
頑張って、練っていきます。


夕方、東京から【NPOユニバーサルファッション協会】のお客様。
難波で商談しながら、食事をしました。

11月のイベント、ファッションショーに、
弊社のパジャマを貸してくれないか?とのお申し出があり、
喜んで参加させていただきます!

23時前、帰りの電車の中から外を眺めていたら、ポツ・ポツ・と雨が、、、
最寄の駅に着いたら、大粒の雨で、前が見えないくらい、嵐のよう〜!!!

しばらく雨宿りしていたけど、止みそうもない・・
傘を買って、自宅まで13分の道のり。

あまりにも水量が多すぎて、流れない・・・
学校の土交じりの水が流れ出している・・・
水が茶色・・・
避けながらでも、溢れているので、足の踏み場が無い・・・

びしょびしょう・ぐしゃぐしゃになって帰ってきました。。。


doordoor_ld at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 勉強

2007年10月03日

お喋りタイムGENKIKAI

起業家ネットワーク【GENKIKAI】
当日まで行けるかどうか?で、連絡は入れておいて、、、、
知人の「ベトナムビジネス」話は、結局聞けず、
新たに本町へオフィスを移動して、インキュベーション施設をオープン。
そのお話も半分。

その後の交流会に参加してきました!

今回は、このようなお披露目会だったので、60名位?
大勢の集まりで、知った人が参加表明していたので、
ちょこっとだけでも顔を出したかったんです。

楽しかった〜♪

起業家は、元気いっぱい!
IPOを目指している人。
新たなビジネスを考えている人。
どうやって、今の状態から抜け出そうか?と考えている人。

みんな、前向き、明るい人が多いです。

私も彼らの後に続かなくっちゃ〜(^^)v



doordoor_ld at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事