2008年02月

2008年02月26日

点+点→線×線

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
 ┃ ■ 吉田雅紀のGENKIな365日語録 ■ No.742
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  ▼今日の一言
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    点と線
  ─────────────────────────────────
 
  ネットワークとは点の数と点と点をつなぐ線の数の掛算である。
         
                 By よしだまさき

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
あきない総合研究所の吉田雅紀さんから毎朝送られてくる<今日の一言>です。

今朝の商談はまさに、点+点→私 の初顔合わせ、でした。

前向きで真面目、一生懸命な方でした。

これからお互いの見積もりなどで詰めて行くのですが、
良い出会いを頂きました。

午後から出向いた先も、そういう繋がりで、
思っていた以上のサプライズ、応援をして下さって、
とても嬉しく、感謝しています。

社長様とは、繊維業界の走り、成長期、絶頂期、
諸外国からの機械の調達、貿易、糸の開発など、
時代背景から経験豊かなご経験話を、
2時間以上も興味深く聞かせて頂きました。

仕事も良い結果が出ればなぁ〜。って思っています。


doordoor_ld at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 

2008年02月25日

ボロボロ、ヘロヘロのプレゼンテーション・・・(/_;)

夕方からの商談が、先方の都合で明朝になった為、
起業家ネットワーク「GENKIKAI」 に行くことにしました。

今月は、『出会い系!? ビジネスマッチング交流会』と題して
 1.ビジネスプレゼンテーション
 2.30秒プチプレゼン
 3.交流会
のプログラムで『マッチング』をテーマにしてて、

「プレゼンしてみない?」ってお誘いを受けていました。

電話して「突然の今日の参加、OK?」って聞くのと、
「プレゼン、何人も集まった?」って聞いて、
急遽、プレゼンに挑戦することにしました。

大勢の前で喋るのは、2回目です・・・
出かけるまで約3時間半

文字数を数えながら原稿を書いて、声に出して読んでみたら、
なんと制限時間の倍にもなる。。。
ここ・あそこ・と削除し、何回か読み上げたら、
なんとか時間内に収まった。

わー、もう出かける時間だ・・・続きを読む

doordoor_ld at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 

2008年02月16日

父の三回忌

身内だけの父の三回忌でした。

一昨年の今頃の事を思い出していましたが、
なぜか誰もその事には触れず、
もっと昔の「あんなこともあったな〜。こんなこともあったなぁ〜」と
引越しの時のエピソードや通勤時間の長かった事などを喋って、
今、兄や私がその頃の親と同じような年齢になっていて、
改めて感慨深くなりました。

お供え物のお下がり





お供えのお下がりです。
羽田空港、東京駅にもある?【ごまたまご】
東京たまご 東京玉子本舗 銀座 たまや って書いてあります。

たまご にこだわっているんですね。。。

ごまたまごごまたまご










包みをあけたら、本物の玉子の様、
ホワイトチョコ?ツヤがあります。
半分に割ったら、中心に胡麻ペーストがとろ〜って入っています。

私「東京バナナってあるでしょ。大阪バナナもあるんよー」
兄「そうなんやぁ〜。大阪らしくないなぁ〜。こだわりのもん、作らんかぁー」って、、

私も同感です。
東京VS大阪、っていつも比較されるのに。。。

doordoor_ld at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プロフィール 

2008年02月13日

寒い寒ぶぅ〜、今晩は、おでん。

朝、小雪の舞う中、有志の勉強&意見交換会に行きました。
今日は毎月1回のイレギュラーで「メルマガについて、」でした。
午後からは、カリスマ?ふとん屋のおっちゃんに会ってきました。
「寝たら治る」という本を書かれ、テレビにも何回も出られたりして、
本を読んだら研究熱心な方なので、是非お話をお聞きしたかったんです。

たくさんのアドバイスを頂き、ありがたい限りです。
ちゃんと実証していきたい!

16時前、帰りもまた小雪が降っていました。
JR環状線の高架の駅で電車を待っていたら
「線路内に車が突っ込んだ模様。詳しくは追ってお知らせします。」
と放送が流れました。

冷たい風が身体に叩きつけられ、じっとしていられない。
同じ放送ばかりで、す〜ごく長く感じました。
手も顔も冷え冷え、、、、
もう待つことが出来ない・・・(>_<)
遠くなるけど違う経路を選び、帰ってきました。
(こういう事態によく遭遇するのは、ぞろ目と一緒でテレパシー?宿命?(^^ゞ)

身体が冷えきったので、夕食は《おでん》にしました。
おでん







大阪出身の父は《関東炊き》
東京出身の母は《おでん》って言ってました。

関西と関東、中に入れる具もだいぶ違います。
大阪の人は、【ちくわぶ】ってほとんど知らないんです。
一般のスーパーの売り場にも並んでいません。
東京なら当たり前なのに、、、
私は大好き!
おでんには必需品!
大きなスーパーかデパートで探し求めて、買い置きしています。

大阪の人のおでんは、【すじ肉】が入ります。

子どもの頃の影響が強いのか、私が作るおでんは関東風。
でも、味は薄味です。
寒すぎたので買い物にも寄らず、ありあわせの材料で作りました(^^ゞ
そういえば、母のおでん、こんにゃくは三角カットでなく、
真ん中に切り込みを入れてねじっていたな・・・
蛸やシューマイ、厚揚げ、がんもどき、ごぼう天、はんぺん、つみれ、、、
具がいっぱいでした。
糸こんにゃくもおいしいなぁ〜。
大阪って、焼き豆腐も入れるなぁ。。。
昔は、鯨肉を入れていたとか?(今は高値)

静岡だったかな?
おやつ代わりにおでんを食べるそうで、
駄菓子屋さんで炊いていて、子ども達が囲む。
串にさしてあって、黒はんぺんってどんなの?
狭い国土の日本なのに、食文化って不思議。
あっ、方言もですね・・・


doordoor_ld at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 | グルメ

2008年02月09日

自然

校庭屋根





朝から雪がふってました。

お昼から北摂へ行く予定でしたが、先方より
「このまま降り続いたら帰れなくなるかも?違う日にした方が、、、」
と連絡が入り、延期になりました。

私は『お昼になったら止むだろうなぁ〜』って安易に考えていたのですが、
止むどころかどんどん大粒になって、降り積ってます。

校庭には子ども達がやって来て、わぁ〜わぁ〜 大喜びのようです。
道も車の上、屋根も真っ白です。

ほんと、延期にしてもらって良かったです。
きっと帰りは大変な事になっていたかも・・・

桜 アップ2菜の花











部屋の中の桜、だいぶ咲いてきました。
7分咲き位かな?
菜の花、背が伸びてます。
それに連なって花もついてます。
生命力ですね。
カーネーションは、まだ蕾。
置いている所、寒いからかな?

自然って、何ものにも変えられないですね。


doordoor_ld at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2008年02月05日

春のおとずれ -2

我が家に飾ってます。

菜の花とカーネーション。
もう少しで開きそう!
お昼かな?
明日かな?

菜の花

doordoor_ld at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2008年02月04日

春のおとずれ 桜の開花

昨日の朝は大阪でも大粒の雪が降って、
今朝もさむ〜いけれど、暦では立春。
春なんでね〜。

先日買い求めた桜が咲き始めました。
啓翁(ケイオウ)桜っていうそうです。

啓翁(ケイオウ)桜啓翁(ケイオウ)桜2

doordoor_ld at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2008年02月03日

経営道

あ〜・・ここもか、、、
残念なことです・・・

賞味期限表示偽装や古紙量の不正、毒入り事件など、
もう嫌と言うほど連日の報道、あちこちでの酷評。
私は書かないでおこうと思っていたけれど、、、(/_;)

どちらかと言えば商品の安さより、内容、品質重視で品物を選ぶ目線の私は、
衝動買いはほとんどなく、無駄なものも買わない方だと思います。

少し高くても自分に必要、メリットがある、長く使える、
美味しい!という感動を大事にするので
新しいものを買うときは、すごく中味を吟味します。

今日の新聞を見てがっくり・・・

徳島産、鳴門わかめ加工業者の約2割が産地偽装。
韓国や中国産だったり、混ぜて販売していた。。。
続きを読む

doordoor_ld at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 発言 

2008年02月01日

2008年1月過ぎて思うこと

2008年の1ヶ月が過ぎました。

この1ヶ月、感動、いっぱい有りました。

・良きアドバイザーに出会って、そこから又、良い人と繋がって、
・私自身も結構頑張って、苦手な事が出来るようになってきた・・・
  (まだ継続中)
・滞っていたインフラも全部、完璧に設定ができた。
・仕事で当たり前の「ちゃんとする。」もやった。
  (これも継続しなくっちゃ〜)
・プライベートな目標、1ヶ月間毎日1日も欠かさず、ずーとやり通せた。
  (これは当たり前のことなんだけど怠けてしまう私・・)
    ↓
  (まず1年間通して出来たら、生涯ずーと出来るといいな。)続きを読む

doordoor_ld at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 1ヶ月の振り返り