2008年09月

2008年09月26日

【気】の作用?

何回か同じ人にバッタリ会う!ってことありますか?
予定も何も聞いてないのに、こんな所で、何で〜???

朝9時頃、
爆弾か大きな花火が打たれたような、思わず耳をふさぐ雷と豪雨!
前が全然見えない・・・
またやってきた。ゲリラ豪雨。

『今、通勤途中の人、どうしているんだろう???
こんなんじゃ、危なくて1歩も歩けない・・・』

っと思いながら、仕入れに出かける予定を午後に移しました。

大気は不安定。

雨がやんで明るくなったと思ったとたん、
また昼過ぎにも雨が・・・

やっと2時半頃に出られ、用事を済ませました。

帰りの谷町線の地下鉄駅、階段を降りて切符を買うところで、、、、

「うわぉ〜!どうしてー?」

私のホームページのトップや商品の写真を撮ってもらっている
カメラマンさんと出会いましたー!

「コレで何回目かな?」
「○○の時。○○の時。・・・
 4回目?5回目?不思議やねぇ〜。」

ある有名な化粧品会社の社長さんの所へ、
新卒学生採用の為のインタヴュー写真を撮りに行っていたそうです。
(う〜ん、○ン○○←70年代?昔のCM)

ほんの数分でもずれていたら会うはずがない。。。

私、『帰りの地下鉄の路線、違う方法で帰ろうか?』って考えていて、
そっちを選んでいたら会わなかった・・・
朝に出かけていたら、、、

これって縁なんでしょうね。

生まれてきて出会うべきして出会った・・・
世界中64億人いる中で出会ったんですから、

なにか見えない神秘的な、宇宙的な?
【気】のようなものが働いているのかな?

doordoor_ld at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

2008年09月23日

我が家でdinner party

「BALI島のお土産を買ってきたんだけど、23日の夜、空いてる?」
って先日に連絡が入り、

私「久しぶりやねー。夕食作るから、我が家にしよう!」

BALIコーヒー・ドライフルーツ・お香をいただきましたー。
バリのお土産





食事は気のおけない人といただくと、ずっと美味しくなりますねー!
ディナー





デザートはお彼岸のお供えのお下がり、
京菓子 鼓月洛柿野(らくしの)の柿ゼリー
東京限定のお饅頭 塩ひよこ 

バリ島の感動話や私が15年前に行った時のこと、
人間観察?人生観?将来の話?
いろいろ喋って、楽しい一時でした。
あっと言う間に時間が過ぎて、、、

最終電車、間に合ったようです(^_^)


doordoor_ld at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2008年09月22日

My箸持参で10%off

お得意さんの知人に、お渡ししたい物があって、
商談後に出先より電話して、近くの駅まで行き、出て来てもらいました。

ちょうどお昼でしたので、一緒にランチへ、ということになり、
お好み焼き、千房でよければ 金券があるんだけど、、、」
で、おごって頂くことになりました〜(^_^)

京橋京阪モール店へ

メニューに
<My箸持参の方、サービスさせていただきます。>

私「わぅー。持ってる!」

My 箸






外出の時、持って出ます。

箸はすっごくお気に入り、京都 市原平兵衛商店製の竹箸です。

箸袋は手作りしました。
笹倉玄照堂さんの生地を使って
あれこれコンパクトに包める方法を考え、製作しました。
笹倉玄照堂さんの生地は、永 六輔さんがご愛用の作務衣
ほとんどこちらの品です。
使い込むほど、いい色になって行きます。

おいしい食事をいただき、レジに行ったら、
2人分の合計の10%も割引してくれましたー。

チェーン店の全てが行なっているサービスかどうか解りませんが、
嬉しいですねー。
環境への配慮、
My箸持参する人が、どんどん増えていったらいいな。。。


doordoor_ld at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自然環境 

2008年09月16日

東京出張 フリータイム−2

2泊目は大塚に宿泊。

巣鴨が隣の駅。
「ばあちゃんの原宿」とげぬき地蔵、歩ける距離?
斜めに歩き、15分位で着きました。
巣鴨の商店街には、健康に関する品々でいっぱい!
食品のあれこれ、漢方、マッサージ、お札、
真っ赤な下着、でかでか赤パン!
元気で長生き、良いことです(^^)v

待ち合わせまで少し時間があったので、
池袋サンシャイン国際水族館へ。
休日なのでパパ、ママ、小さい子供さんがいっぱい!
アシカショウ、久しぶりに見ました。アシカショウ1
アシカショウ2










100Kgの身体を片足で支え、立ってる!
アシカショウ3











カワハギの仲間?不思議な模様だわー!
カワハギの仲間?






マンボウ君?姫?1人で寂しそう・・・
マンボウ君






8年前にケニアで偶然に出会って、仲良くなって家族交流もあった子と
久しぶりに会いました。4年ぶり?
その間、メールは交換していましたが、用件だけが多くて、、、

後楽園、東京ドームの高層ホテルへ行きました。

私の父の死、彼女の母の死、結婚、妊娠、引越し
プライベートのこと、心情、いろいろ話をしました。
彼にも会いました。
穏やかでやさしい。良い人と出あったなぁ〜。(^_^)

やっぱりメールより、顔をみての会話は心が触れ合いますね。
N700





ホームまで見送ってくれて、N700系で帰ってきました。
中味の濃い、東京出張でした。

あぁ〜。リラックスできました!

仕事、ガンバロー(^^)v


doordoor_ld at 09:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プライベート 

2008年09月15日

東京出張 フリータイム

12日の金曜日〜日曜日まで東京にいました。

12日は商談や市場調査、セミナーで仕事モード。
13日、14日はフリー。

どうしても会いたい人がいたので、2泊3日になってしまいました。

急に決めた出張。
出発までバタバタしていたので、ホテルも前日に予約をし、
当日の朝11時までに運送屋さんに来てもらう約束して出荷を済ませ、
13:00の飛行機に飛び乗りました。

なのでフリーの時間にどこへ行こうかは何も決めてなくて、、、

ホテルが東京タワーのすぐ近く。
地図を見たら、大きな公園やお寺などもいっぱいある。
品川生まれなのに、東京タワーへ行ったことが無い。
次の朝、7時半ごろから散歩に出ました。
増上寺を抜けて、10分ほどで着きました。

東京タワー










セミナーの後、「蝋人形館があるよ」って聞いたのですが、
さすがにこんな時間からは開いていません。
警備員の人とお話し、出直すことにしました。

周りの公園は大きな木がいっぱい茂り、
人も少なく、すこし薄暗い中を気持ちよく、気の向くままに歩きました。
青松寺・NHK放送博物館へは抜け道?
トンネルの横に1人しか通れない幅の急な脇階段より上りました。
(知らない人、多いと思うな・・・)

愛宕神社の階段











有名な愛宕神社の階段。
私は駆け上がりでなく、降りたのですが、
間隔が狭く、すごく急な角度で、怖かった!
愛宕神社のご利益?
私に関するものばっかり!
・火に関するもの:防火、防災(燃えない素材の製品を扱っています。)
・印刷・コンピュータ関係
・商売繁盛
・恋愛、結婚、縁結び(お人との交流ですね。)
お賽銭、ご縁(5円)で良かったかな?

違う道を通ってホテルへ帰ると10時40分
慌ててシャワーを浴び、チェックアウトしました。

そして再度、東京タワーへ行き、
蝋人形館とギネスの館へ。

世界中のスターの蝋人形のほか、政治家やマザー・テレサさん、
地雷撲滅運動をされた元ダイアナ妃は、華やかなドレスではなく
平和活動家の一員として防御服、フェイスガードをまとい、紹介されていました。
ユダヤ人を救った杉原千畝さんも説明と共に飾られていました。

お昼ごはん、前日に聞いた老舗のお蕎麦屋さん「室町砂場」へ

お蕎麦屋さん 砂場 





明治2年創業以来2店舗のみの営業で、のれん分けはしていません。
3時過ぎていたのに混んでいました。
そばつゆの中に海老天ぷらかき揚げが入っていて、もりそばをいただく。
最後にそば湯で割ったおつゆもおいしかったです!
(そば湯のみも美味しいです。)

その後、2度目の国立新博物館
荷物を預け、
光の入るガラスに向かって色々なフォルムのイスが置いてあるので腰をかけ、
次の行動を考えました。

去年まだオープンしていなかった【21_21 DESIGN SIGHT】

私が尊敬するデザイナー三宅一生氏・建築家の安藤忠雄氏が手がけられた。
物作りに携わる人間として、見てみたかったんです。
日常空間、寝転げる芝生、水、木々とマッチして、素敵でした。
21_21






東京ミッドタウンのビルの中にあるサントリー美術館
江戸のオートクチュール小袖
を見てきました。
以前に秀吉の妻、おねねさんが着ていた小袖を見たことがあり、
素晴らしかった!
今回もみごとな図柄、刺繍を施した品々300点を見ることが出来ました!
感動しましたー!

夕食の約束をしていたので急いで池袋方面へ移動。

東京は人が多いし、電車が入り組んでいて、難しいです・・・
おのぼりさんなので、乗り換え、どれが早いか?迷います(^^ゞ

doordoor_ld at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート | 勉強

2008年09月04日

予兆

目の前真っ暗。
ドッッスン・・・!!!

お尻を打った(>_<)

たまに、久々?
2年ぶり?

20歳代の頃から貧血症。

もう慣れっこなので、『ちょっとおかしい。ゆっくり行動・・・』
と思っていても、ふらっとする。

血の気が下がる。上がる。が、自分で感じる。

両手を伸ばし、背の高い棚の上にモノを置こうとしたら
後っからひっくり返りましたぁ〜。(/_;)

『うっ、来た〜!』って一瞬思ったら

フローリングの上に尻もちついてた。

予兆を感じ、受身が出来てる?
贅肉のおかげ?
青あざも出来なかった。(^^ゞ


私は9月がweak month.

今までの病歴(大げさだわぁー)は9月に起きている。

今回の貧血も事情は自分が一番よく解っていて、
とうとう起きてしまった・・・

ちゃんと栄養のある食事を作って食べて、
睡眠を摂ったら、すっかり快復(^^)v

寝ながら身体の凝っているのが解り、ストレッチしてた。(^^ゞ

自分の身体とは上手く付き合って行かなくっちゃー。


doordoor_ld at 23:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 健康