2012年02月

2012年02月15日

ボランティアについて、批判的な意見。支援するということ、、、

ボランティアをする、という行為について
『人それぞれの考えがある。それを受け入れよう。
 自分の心に正直に行動するのみ!』
と、ずーと、何十年思っています。

しかし、強く見える私ですが
凹むこともあります・・・

今回、東北復興キャラバンに参加する事に決め、
ホームページや異業種交流会、忘年会などで告知をしました。

この活動に賛同してくださり、
面識のない方、はじめてお会いした方々など
支援金や物資の援助をしてくださいました。
とっても嬉しく有りがたく、勇気になりました。
本当にありがとうございました。感謝!感謝!です。

寄付などしてくださった方々は、
心底、東北の被災された人達の事を思って

「僕は行けないので、ほんの少し、気持ちだけだけど寄付させてもらう。」
って言われた方も多く、
決して額の多い少ないではなく、本当にそのお気持ちが嬉しくて感動しました。

ボランティアという言葉に反応されてしまうのか、
冷ややかな態度や言葉も、、、あって当然。

「偽善者」
「八方美人」
「facebookには、会社名・代表取締役 佐々木智子 と表示されるので
 売名行為というか、会社名を売ってる。宣伝しているみたいだ。」
「公私混同。会社とは別に、黙って個人的にすれば良い。」
「えらいね〜。」
「カッコイイと評価してもらいたいのか?・・・」
「寄付なんか募らず、自分達のお金を出して行けよ!」

行く前は割り切っていて、
「自分が行きたいから行く!
 私に何が出来るかわからないけれど、
 ほんの少しでもほっこりと心が和んでもらえたら、、、
 一人の方だけになるかも知れないけど、お声を聞かせてもらえたら、、、
 自分の心に正直に行動するんだ!」
その一心でした。

現地での活動は訪問先への移動や準備などに追われ、
自分達の食事は時間的に無い時もあり、
移動やミーティングで睡眠時間も少なく、
お風呂も何日か入らない日もあり、宿も寝袋だったり。
でもキャラバン仲間はそういう事に関して、誰も文句は出ない。
『被災地の方とふれあいたい!
 今日の活動内容はコレコレ。どうするのが良いのか?』
という事が最優先、皆、純粋な気持ちで繋がれていました。

しかし、帰ってきてから落ち込みました。
心無い言葉、傷つきます。

被災された人からも聞いていたのですが
「地震や津波は怖いけど、人の口、言葉も怖い。」

モンベル(mont-bell)の社長、
どのように支援するのか?という内容の番組だったか?に出演されて、
やはり、このような外野の事を述べておられました。

阪神淡路大震災の時も、また海外の支援も、、、
今回の東日本大震災では翌日3月12日から多くの方々のサポートを受けながら、
被災地支援「アウトドア義援隊」の活動を続けておられます。
なので、いろいろな言葉を浴びておられるのでしょう!

「評価されることが羨ましいと思っているのか、それならやってみたら良いんだ!」
と強い口調で語られていました。

すこし気持ちが楽になりました。

いろんな考えがあり、
非難する人達が居ることを覚悟して、
微力ですが、出来ることを出来る範囲でやっていきます。

良いんです。
私の気持ちや心を理解してもらおうなんて思っていません。
被災された方に向けてしたい行動なんですから、、、

でも、同じ想いの人と心を寄せ合えると
私自身が元気になれます。

ひとり一人の力は小さいですが、
集まれば、何倍もの力になります。

小さい国土の中で起こった震災
他人事ではありません。
一瞬の出来事で、無念な想いを抱えておられる。
悲しんで苦しんでいる人、生きがいを失っている人。将来が見えない不安。。。

「復興!復興!」
「復興、進んでいます!」とメディアでは流れていますが
ほんの一部です。
お店の再開は嬉しいことですが、
規模がとめどなく広いので、全然。まだまだです。

この「復興!復興!」という言葉が
『うっとうしい!』と思っている被災者の方も居られます。

傷ついた心は、そんなに早くは変われません。

表面では笑顔で元気良く対応されていますが、
「頑張ろう!頑張らねば、、、」と自分に言い聞かせ、無理をされています。

被災していない私達のひとり一人の想いを集め、心を合わせて
長く支援していきたい。

ほんの少しの希望の芽が育ちますように!
一歩進んで、半歩下がってもいい、半歩進んでいますもの、、、、

私はそんな気持ちでおります。

doordoor_ld at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 発言 

2012年02月02日

70僖戰咫璽ーダーの冬用パシーマパジャマ

2/2_70僖ーダーベビー冬パジャマ

オーダー頂いた70僖戰咫爾舛磴鵑離ーダー
冬用パシーマパジャマ 型紙を引いて縫い上げました。
お昼ご飯抜きでした(^^ゞ

doordoor_ld at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事