2016年11月

2016年11月21日

あ〜、ちょっと待って!捨てないで!

usu_hagire

パシーマパジャマ、とことん着ました。
5年くらいかな?

洗濯するほど柔らかくなり、どんどん肌に沿って着心地が良くなり

表側のガーゼが擦り切れても、手放せない。

とうとう、、、
生地がこんなに薄くなってしまった。

kirikizami

ちょっと待った!

捨てないで!

カットしたら、まだまだ使えます。

私は台所で台ふきんにしています。
大活躍!

汚れたらガス台周りを拭いて、とことん使いきります。

お客様から聞いたのは、
バスマットキッチンマットにしている。
吸水性が素早いし、柔らかくて気持ちいい!』

赤ちゃんのおしりふきに。
 洗って天日で干して殺菌。
 何回も使ってます。
 赤ちゃんの排出物ってミルクなので汚くない。
 使い捨ては地球を汚すというのもありますが、
 パシーマはとっても肌ざわりが良くって、
 敏感肌の子にもいいんです。』

お客様、皆さんいろいろ使ってくれているんですね!

doordoor_ld at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 発言 | お客様の声

2016年11月15日

3年連続、寒がりアトピーさんからのご用命。

「以前にカイロをいれるポケットを付けてもらったものです。」と
電話をいただきました。

私「はいはい!覚えています!首の後ろに付けさせていただきましたね!」

カイロポケット2

「あれがないと、私、困るんです。
 今年もつけてもらえますか?」

kairo_poke

後ろの首の付け根に、カイロをいれるポケット付け。
柄をきっちり合わすと、ポケットがついている様には見えない。

kairo_pokke2

カイロがポケットから落ちたりずれたりしないよう、
ポケット口は小さめにしています。

カイロポケット_ 無地パシーマパジャマ

最初にお問い合わせいただいた時は、
ストライプのパシーマパジャマは開発されてなく、
生成りの冬用のパシーマ生地のパジャマでした。

昨年はストライプのパシーマパジャマカイロポケット付け

「もしも災害などで避難することがあっても絶対にこのパジャマ。」と言われ

私「では、ポケットもストライプ生地にしましょう!」

3年目の今年、もう親しくなって、1時間くらいあれこれお話しました。

「冬、家にいる時はこのストライプのパジャマばかり着ている。一日中の時もあるんです。
  私も好きだけど、主人にも評判がいいんですよ!」

ご注文の通信欄に、メッセージを書いてくださいました。
ありがとうございます!


<神奈川県 匿名希望さん>

毎年お世話になっております。
今年も、カイロポケット加工をお願いいたします。
先ほどはお電話で長々失礼しました。
お話したことと重複しますが、一応記入しておきますね。

私はアレルギー、アトピー持ちですが、
パシーマのパジャマはたった一泊の旅行や帰省でも必ず持って行くほどのもので、
特に私は冬場のみですが、普段着(室内着)も兼ねており手放せません。

体が痒い時は保湿剤(私はワセリン)を塗りパシーマパジャマを着ますが、
うるおって、本当に気持ちが良いです。

寒がりなので首根っこにカイロを貼ったりしますが、
そのままパシーマパジャマに貼ってしまうと生地を痛めてしまったため、
最近はカイロポケットを付けていただき、大変助かっております。

そこがダメになっても余り布をお願いしたり、
わがままを聞いて頂き毎年とても感謝しております。

少々高額ですが、全てが日本製と伺いました。
まだ体感されていない方に、ぜひ一度試して頂きたいパジャマです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。



うれしいです!
一人でも多くの方が元気、笑顔、心地よい生活を送ってもらいたい!と想い
改良、改善、をいつも考えています。

お客様のお声が学びになり、今後の開発に活かせます。

カイロポケット、ほかの方にもご提案できます!

これからもよろしくお願いいたします。
 

doordoor_ld at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトピーやアレルギー、敏感肌 | 健康

2016年11月14日

子供パシーマパジャマ、オーダー承ります。冬用(キナリ無地)

オーダー110cm冬キナリ


ご家族で【アイディング元気ウエア】オリジナルのパシーマパジャマを
ご愛用いただいているお客様からお電話をいただき

「昨年もらったキナリの冬用のパシーマパジャマ、今年は無いの?
ストライプともう一枚ほしいんだけど、、、」

12232954_911834975531647_4357036143340181465_o

オーダーさせていただきました。

昨年の柄は無くなり、

細ブルー×細ピンク のストライプ。

男の子、と聞きましたので、

ボタンをすべてブルーにしました。

お待ちいただける方は、個別オーダーさせていただきます。

(営業日で10日〜2週間程)お待ちくださいませ。


ボタン替え パシーマパジャマ 子供

ボタンの色を替えると違ったイメージになります。

【白・ピンク・ブルー】お好きなようにお付けしますので
ご希望をお知らせくださいませ。




doordoor_ld at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お客様の声 | 発言

2016年11月09日

100歳を超しました!やっぱり、あれが良い!

「もしもし、〇〇ですが、、、」と
聞き覚えのあるお声の方からお電話。

私「わぁ〜、お久しぶりです。
   お母さん、お元気ですか?」

「この間、足の指を骨折して入院してたけど、
 今は何とか元気にしています。
 100歳、超えてねぇ〜。
 老人性皮膚疾患っていうのかな?

痒がって、『寝られへん。』って言うて、、、」

パシーマ夏パジャマ
 (写真、現在は生産していない、衿なしのデザイン)

『佐々木さんとこのパジャマ、
   あれがええ!
   今着てるのは夏物やから、もう、さぶい!
 電話かけて、冬もの頼んで〜!』

new_fuyu

私が起業する前からのお知り合いで、

着物の反物で洋服に仕立てたり、
『若い頃に着ていた。』という、素敵な総レースのワンピース、
サイズが変わって着られなくなった ものを、
ブラウスにリメイクさせていただいたり、

いつも娘さんと一緒に来られて、いろいろ相談して
何枚も製作させていただきました。

起業後、
「アイディング製パシーマパジャマ」
ご自身や関東のご親戚へ紹介してくださったり、
ご購入いただいていました。

その頃で90歳前後、ご自分で歩き若々しく
話の受け答えも早く、お年を感じることがなかった。

ご主人様を40歳代で亡くされ、子供が7人、一番下が2〜3歳(電話をくれた娘さん)
目がご不自由のお姑さんと同居。
家業、手伝ったことなかったけど、継ぐ羽目に。。。

並大抵じゃないご苦労を重ねられたことと思います。

人生のあれこれ、いろんなお話を伺い、
見習おうと思った日々が蘇ってきました。


「高齢・皮膚疾患」で検索してみたら、
たくさんの病名や原因が載っていました。  

 (お医者様に診察を受けておられるそうです。)

「佐々木さんとこ(アイディング製)パジャマが良い!」って
指名してくれたのは嬉しいですが、 

寝られない、痒い。という症状は辛い・・・ です。

少しでも軽減し、お役に立てましたら、と思います。 

doordoor_ld at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 | お客様の声

2016年11月05日

Gパンからスカートへ、リメイク

ミシン工房、ゆるゆるとオープン。

準備、付属類の整理が完ぺきではないのですが、
ボチボチやりながら、いい方法が見つけられるかな?
G

ご主人が履かなくったGパン
「私貰っていい?」と許可を得て
スカートへリメイク。
下にスパッツを履いて着たい、とのこと。

shitsuke


前足にダーツ(裏でつまんで立体感を出す)が入っている珍しいデザイン。
丈を決めカットし、裾幅を決め、△に生地を挟み、しつけ。
このダーツを押さえている赤茶色のステッチを活かす為に、

挟んだ切り替え糸をあえて、
生地と同色の糸で止めつけました。

mishinkake


dekiagari


出来上がり!


Back


ポケットが大きくアクセントのデザイン、刺繍も素敵なので、
やはり後ろ中心も、赤茶色の太糸ステッチはかけず、
生地と同色で目立たせないようにしました。

彼女、以前は家庭用ミシンをかけていたけれど、
壊れてからは手縫いで小物を作っていたそうで、
手作りは根っから大好き!

Gパンは工業用ミシンじゃないと、縫い代の重なった部分が上手く掛けられない。

足の踏み加減でスピードコントロール。
すぐに慣れて「進むのが軽いですね!」

オーバーロックミシンは初めて。
縫い代の端が少し斜め(バイヤス)になっているので、伸ばさないように掛ける。
切りながらの加減がむずかしかったようです。


私は組み立てとミシン糸の調整、仮縫いの手伝いをしたくらいで、
ほとんど彼女が縫いました。

「久しぶりのミシン掛け、楽しい!
   壊れる前は、やりだしたら一日中掛けてた。
 お金を貯めてミシンを買いたくなった。」
「かわいいのが出来上がって嬉しい!」と

喜んでもらえました!



doordoor_ld at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミシン工房 | 発言

2016年11月04日

アイディングのミシン工房、皆様へ開放。オープンします!

アイディングのミシン工房、ゆるゆるとオープンします!

リメイクして新しい一枚や、
貴方だけのオリジナルの服など、
物作りの楽しさをご一緒にいかがですか?

koubou_chirashi_omote

koubou_chirashi_naka

何でも聞いてください。
お手伝いしますので、初心者、中学生、高校生(学生割引)も大歓迎です!


工業用ミシン(直線・オーバーロック)、
家庭用ミシン(直線・オーバーロック)、など
5台ありますので、
Gパンなどの厚い素材も縫えますよ。

 
koubou_bana
     ↑
【アイディング 元気ウエア】
のHPの左下にあるバナーにて、
お知らせや
ビフォー〜アフターの写真を載せていきますので、
ご覧いただけましたら嬉しいです!



doordoor_ld at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 発言 | ミシン工房

2016年11月03日

新聞に載ってしまいました。

会社勤めの時はいつも目にしていた「繊研新聞」

その頃は私が会社を作って、ここに載るなんて、
思ってもみなかったです!!!

うれしはずかし、、、
写真も照れてる(^_^;)


senken2

<記事の内容>

パジャマのアイディング
「エコテックス」素材
使い優しさアピール

知名度上げ販路拡げる

アイディング(電話06-6397-0625)は 
「エコテックス規格100認証取得素材「パシーマ」を使ったパジャマを製造販売している。
10年前から地道に製品を改良し、ファンを少しずつ増やしてきた。
資金が潤沢ではないため 、ビジネスコンテストや各種補助金も活用してきた。
もっと多くの人に知ってほしいと新販路開拓、地域交流も始めている。

代表の佐々木智子さんはアパレルメーカーで長くパタンナーを経験、その後フリーとなり、
龍宮(福岡県うきは市)が製造する寝具用生地、パシーマと出会った。
「赤ちゃんからお年寄りまでに向けて、何か商品を作れる」と感じたという。

パシーマは無添加脱脂綿を2枚のコットンガーゼではさんだ生地、肌触りが良く、冬は暖かく、夏はべとつきにくい、吸水性が高いなどの特徴がある。エコテックス規格100クラス I (36ヶ月までの乳幼児用)に認定されている。龍宮に取引を依頼すると熱意が通じたのか、会社設立のアドバイスや縫製工場の紹介までしてくれた。
 05年 に会社を設立し、当初は介護用パジャマを手掛け、その後、子供用パジャマを作り、大人用にも広げた。現在は年中用(大人4サイズ)、冬用、夏用(子供、大人合わせて7サイズ)がある。素材、縫製とも国内で、価格は子供が1万円前後、大人用は1万5000〜1万8000円。
 
 13年度には経済産業省の小規模事業者活性化補助金に採択され、龍宮に夏用の薄手生地を依頼した。それまではECだけでの販路だったが、寝具問屋との取引が始まった。今年も同様の補助金が決まり、全国の寝具専門店との取引を始めようとした。約400店に製品に対する想いを手書きで綴ったあいさつ、カタログ、注文書を入れて郵送した。反応はあったが、受注までには至らなく、「へこんでいるけど、今後も続けていく」としている。
 11月から毎週土曜日、工房を地域の人に開放する。各種ミシンや副資材があるため、 洋服のリメイクや小物作りワークショップを開く。
もの作りの楽しさを体験してもらいながら、自社の製品の知名度も上げる考えだ。 

アトピーや敏感肌、睡眠でお悩みの方などへ、
一人でもぐっすり睡眠で笑顔、元気生活を送ってもらいたい!
母は45歳で亡くなってしまったからか、
命、健康に対しての想いが強くあります。

初めて使われた時の「わ〜!手放せない!。もっと早く知りたかった!」など、
お喜びのお声に励まされ、リピーター様に愛されていることにエネルギーをもらい、
今までやって来れました。
これからも真摯に、開発、改良改善に努めていきます。

皆さまのお声が弊社の学びになります。
どんなに小さなことでも教えていただきたいです。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。




doordoor_ld at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 発言 | 仕事

2016年11月01日

11月22日「いい夫婦の日」キャンペーン始めました♪

1122hart_bana_h241

11月22日「いい夫婦の日」

日本中のご夫婦に、いっそう素敵な関係を築いていただきたい。

普段パートナーに伝えられない想いを伝え、
気持ちをカタチにして贈る機会に! 

提唱されました。
 

パートナーへ、サプライズでプレゼント♪

1122-047cat

冬用パシーマで初のストライプパジャマ、
ご夫婦でペアーパジャマなんていうのも、新鮮なんじゃないでしょうか?

1122_menjyu

こちらは年中用とネーミングしている、
少し薄地のパシーマ生地で作っています。


男性は寒がりさんが少ないからか?
「年中用パシーマパジャマ」を、真冬も愛用されている方が多いようです。

奥様からご主人様へ

ご主人から奥様へ

「アイディング元気ウエア」では 
【いい夫婦の日キャンペーン】 を、今年初めて行います♪

gift_box
 

化粧箱にお入れし、ラッピング&リボンを無料でさせていただきます!
ご希望の方はカードをお付けしますので、メッセージをお知らせくださいませ。

ご注文時、通信欄に「いい夫婦キャンペーン希望」とご入力ください。

 

doordoor_ld at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント | 発言