2006年10月07日

映画の秋!

今日は、本当は映画館に駆けつける予定だった【毒ヤギ】っす。

目当ては、Deutschland 〜ein Sommermerchen (ドイツ、夏のお伽話)。

これはDas Wunder von Bern(ベルンの奇蹟)のヴォートマン監督の新作。
W杯期間中のDeutscheelf(ドイツイレブン)に密着して感動物語にした
ドキュメンタリー映画。

あの感動をもう一度!

続きを読む

2006年10月05日

UEFA杯レバークーゼン・FCシオン戦 観戦記

試合の前に一杯・・・

【毒ヤギ】です。

話題は古いですが、先週のUEFA杯@レバークーゼン
を観戦しました。

通常のブンデスリーガでは満員になる会場が何故か
ガラガラ・・・・。UEFA杯なのに・・・・。

満員かと思ったら・・・ガラガラ・・・

ま、だからこそ普段はチケットが買えない我々も
オコボレに預かる事が出来たというか、やすやすと
入手できたというか。

人もまばらで寂しいながらもアルコール抜きビール
(不味い)片手に観戦。

続きを読む

2006年09月13日

ドイツにおける人種差別 その2

さて、昨日の続きです。

ここに居を移して、早6年弱・・・。

そんな毒ヤギにも、一時は人に会うのが怖くて悶々とした時期がありました・・。

今?誰が毒づいてきたら言い返してるよ、ふははははは!

でないとやっていけないよ、この国では。

続きを読む

2006年09月12日

ドイツにおける人種差別 その1

久々の【毒ヤギ】っす。

ロシアから戻ってから、
親不知の抜歯大量口内炎舌の口内炎再度の親不知の抜歯

と畳み掛けるような、口内のトラブルに見舞われてます。

金曜日に親不知抜いたんだけど、こぶとりじいさんのように頬が腫れあがり
しかも歯を抜く時、思いっきり口の中で道具をガチャガチャしていたせいか
また大量口内炎の発生中・・・・。
ご飯が美味しく食べられないわ、サッカーにも集中できないわで散々。
酒も旨くないし。

というワケで、週末のDFB杯のダイジェスト版観戦にも身に入らず。

そんな中、ちょっと気になった事が。

続きを読む

2006年08月25日

UEFAチャンピオンズリーグ大予想!

さて、めっきり寒くなったドイツからです。

最近は、ドルトムンドとコブレンツ駅で発見された爆弾入りのバッグを
放置した犯人が逮捕!の毎日報道されてるよ。

その犯人、ケルンに住む大学生なんだって。コワ〜。
その犯人が例えば、百貨店やライン・エナギースタディオンや満員のバスの
中で爆弾放置したら私も死んでしまう可能性があったワケよ。

あ、人が集まる所まだあった!

・・・・カーニバル。

続きを読む

2006年08月14日

ロシア旅行記〜最終編 いつでもどこでも最後・・・・

ビーフストロガノフ

さて、今回は食道楽に走った旅でした。

上段は、ビーフ・ストロガノフ
あまりの美味しさに、お皿を下げにきたウェイターに

「今まで食べたビーフ・ストロガノフの中で一番
 美味しかったよ!」と絶賛してしまったよ。

ブリヌイ2

中段は、ブリヌイ。これは、ブリヌイ(パンケーキ)の
チェーン店で、具とトッピングは自分で選ぶ。
選んだモノは、チキンクリームソースにスメタナ
ソース添え。ロシア紅茶も選べて、私はバラ色の
葉っぱな紅茶を注文。どちらも美味。
こんなお店、日本に出したら絶対に人気になるよ。
てか、誰か出してくれ!

続きを読む

doppelpass at 03:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月13日

ロシア旅行記〜3日目 ロシア人気質??

さて、続きです。血の上の教会

左の美しい教会をご覧下さい。
“血の上の教会”と名づけられています。

現物は本当に溜息が出る程美しかったよ。
世界にこれほど美しい教会ってのは、数少ない
のでは?

こんな美しい教会をウットリ眺めてる間にも
ここサンクトぺテルブルグを蔓延する悪臭が・・・。

原因は、コレ↓。

続きを読む

doppelpass at 04:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月11日

ロシア旅行記〜2日目 エルミタージュ宮殿+軽食スタンドにて

エルミタージュ宮殿

さて、今日はエルミタージュ宮殿見学の際の小ネタを。

右が世界有数の美術品を誇るエルミタージュ美術館。
サンクト・ぺテルブルグ(昨日は、サンクト・ペーターズ
ブルグと書きましたが)に来て、ココを訪れない人は
いないだろう!という必見の場所なので、我々も
会場一時間前より、馳せ参じる。

さすが、サンクトの目玉!会場一時間前なのに長蛇の列。
炎天下の中だけど、ガイドブックに目を通す人・同行してる友人達と談笑する
人と様々な方法で時間を潰している。

お、アジア人のグループも居た!

続きを読む

doppelpass at 04:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月10日

ロシア旅行記〜初日

暫くサンクト・ペーターズブルグに潜伏してた【毒ヤギ】っす。

そう、旧レニングラード!憧れの地だったんだよ〜。

しかし、サンクト・ペーターズブルグは暑かったね。
毎日、28度くらいか。ここケルンなんてもう20度切ってるから
10度は温度差があるわけで。
昨日帰ったんだけど、家に戻った時はなんとも侘しい気分になったよ・・・・。

それは置いておいて。

続きを読む

doppelpass at 05:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月01日

日独比較!横断幕!!

暑さでホトホト参っていた【毒ヤギ】っす。

今日からしのぎやすくなったわ〜。しかし連日30度を超える猛暑ってのは
久しぶりで、暑さに慣れないドイツ人達はフーフー言ってたよ。

さて、今日は帰宅後テレビを何げなく付けたら、なんと
FCバイエルン・ミュンヘン浦和レッズの試合が録画で流れてた。

へえ〜、バイヤンこの暑い中日本ツアーか・・・。
水曜はリーガ杯があるのに、大丈夫かいな選手達。

と、思いながら観戦。

続きを読む