スポーツでするー

体を動かして健康になって生活を楽しもう!

突き刺さるような速度

建前を探す時間になってしまった。

忘れかけたお膳立ても、いつかふと思い出してしまう。
それも曖昧になってきて、
文言が売りなら、その中身も聞きたくなる。

今度、新しい建前に出会おうと思いたくなった。
その未来はどんなものなのかは、
大したことじゃないことぐらい理解した。
足りないのは、多分なんだけど速度だけ。

凄い速度で回答されていく結果は、
目まぐるしく、絶間なく、歩き回るように
あちらこちらから見つけたように答えを返してくる。

いつもの当たり前の形を差し出してくれる。
それでいて確かなものなら尚更いい。
その結論に対して何を思うんだろう。
急いでスピード融資してもらいたいときは、
暮らしがあるから、そうしてもらいたいという
理由が重かったりする。
そうしてくれる風なスピード審査も、
精一杯の速度を上げてくれても、
審査結果でうんざりすることも多々あるのが
現実だ。

もう少し沢山あるようなら、ここにある建前ばかりに
拘らなくても済むのに、
音を上げる必要性もなくなってくるのだが。

インラインスケート

スキーのオフ練習としてインラインスケート
をGWから始めています。
最初は立っているのもやっとだったのですが
ステップアップしたブーツも購入したので
ベアリングも良く、絶好なすべりをしています。
初期のものはとにかく回転数が低く滑らない。
とにかく動いて前に進めるしかないという感じでした。
新しいブーツは、一歩踏み出せば何メートルも
前に進みます。ちょっと奮発して高い買い物を
したので満足しています。
アルミのせいで少し重くなって持ち運びが面倒
ではありますが、順調な滑り出しです。
自転車の方にすれ違いざま手を振られて嬉しいですね。
もっとスピードを楽しめるように慣れていきたいです。

青草刈り取る

朝、防波堤の近くの草はらが全部刈り取られて
朝の風にのせて青臭かった。初夏のにおいというのかすごく
新鮮なにおいだった。草はすべて刈られていたが、地面が
全部出ていることはなく緑のジュータンがずっと続いていた。
刈り取った人は、大変だっただろうに。
日曜日に、インラインスケートでその上の道を5キロほど
走った。滑ったと言ったほうが良いだろうか。
軽く滑るつもりが、股関節がみしみしいうまでやってみようと
張り切り、結果的に内腿が筋肉痛になってしまった。
日曜に滑ったときは半分くらいしか、草は刈り取られて
いなかったが、暑すぎて地面からたくさん虫が出てきていた。
春というか夏の様子が手に取るようにわかり、楽しく過ごせた。
インラインは、平坦な場所でしか楽しめないが風を感じ自分の
ペースで挑戦できるところが気に入っているところだ。
それにしても前かがみになりすぎて、腰も痛いと書いておこう。

ピラティスを見た

今日、きれいな女性が表紙の雑誌を見た。
読む前に必ず目次を見るようにしているが、有名なスポーツ選手の
インタビューとメンタル的なスポーツを挙げた記事を掲載されて
いるところに目を奪われた。観客を意識した、その選手の考え方
取り組み方が綴られているが、その中心となるのが自分の体と
向き合う姿勢である。専属トレーナーがついているわけではないので
自分の体に真っ向から向き合わなければ、その日のコンディションが
分かるわけでは無い。記事の読み始めは少し捉えにくかったが、その
選手が毎日どんな向き合い方をしているのか、少しだけ理解できた気
がした。そんなふうにして、自分の行き方の参考になれば良いと感じた。
その向き合い方の一例で示されていたのが、ピラティスだ。
きれいなその姿勢は、そのまま作品として残したいくらい華美なものと
なっていた。しなやかな筋肉が素晴らしいと感じた。
自分はスポーツ選手ではないけれど、こんなふうに自分と向き合えた
なら、健康的な生活が送れるのではないかと思った。

見よう見真似

とても良い天気でしたね。春なのに、初夏の陽気でした。
さて1年中開いている、アイススケートリンクに行って
きました。外は暑いくらいなのに、リンクのある場所に着いたら
寒く感じてしまい不思議に思いました。
私はフィギアスケートを観戦するのが好きなのですが、目の前
で見たことがまだありません。機会があれば是非、見に行きたい
と思っています。なのでいつもテレビ観戦しています。
結構な確立で見ています。それなのでジャンプ以外の技は真似
できそうなものは滑ってやってみました。
初心者指導を1ヶ月前に受けていたので、前に進むもの片足を
上げるのにもすごく緊張してしまいました。
リンクの真ん中辺りに、スケート教室の生徒さんでしょうか、
かわいいコスチュームを着た子たちがクルクル回ったりして
います。さすがにジャンプはしませんが、器用に小技を繰り広げ
ていまして、目を楽しませてくれました。
自分では精一杯滑っているつもりですが、全然余裕がありません。
真似をしているなんて、あまり大きな声では言えませんね。
1時間くらい滑りましたら、足が痛くなってしまいました。
靴をレンタルしていたのですが、自分専用の靴を買おうかと思いました。
ネットでチェックしてみましたが、少しお高いようです。
リンクに1ヶ月に3回以上通うなら買ってみようかな、と思いましたが
カードと相談です。

アクション俳優

アクション俳優を気取ってなんだか体をぐるぐる
まわして家のなかで退屈していました。軽いはず
の体をビョンビョンさせてとりあえず、エアロ
バイクをこいでました。
我が家にはエアロバイクと筋トレ用のダンベルが
あります。一つ5キロもあるので何度も持ち上げる
ことが出来ませんが、頑張って持ち上げています。
軽々持ち上げている、マッチョマンみたいになりたい
という願望はなくもないですがスマートマッチョに
なりたいと最近思いつつあります。
雨がふっていなければ、簡単に体を温めることも
可能なのですが、こういう時にスポーツジムの
会員になっておけば良かったと思うことがあります。
遅くもないと思っていますが、やはり食事の時間が
制限されるので、難しいですね。
必要に感じて利用していくのは良いことだと思います。
契約内容をしっかり読んでみてみたいと思っています。

今日は

今日はとても天気が良かったですね。
私の家の近くに大きな川が流れていて
河川敷沿いをずっとサイクリングする
のが最近の趣味になっています。
風を感じながら、ペダルをこぐと何だか
いやなことも全て風が吹飛ばしてくれる
ようで、どんどんこいでしまうんです。
普通の自転車なんですが、かっこいい
マウンテンバイクをびゅんびゅん飛ばして
後ろからよく追い越されるんですね。
結構頑張って追いつこうとしてるんですが
駄目でね。やはり筋肉質からして違うので
追いつこうと思うほうが間違いのようです。
ライダーヘルメットをかぶって、かっこよく
サングラスをかけてさっそうと風を切りたい
、最近よく考えます。空想のなかでも大変
楽しく感じるのですから、安いもんですね。
天気の良い1日はこうして過ごすことも
あります。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ