Recent Comments
BlogPeople Link
List Me! by BlogPeople
2018年04月22日00:42春うらら
PermalinkComments(6) 音楽 | 映画
桜も散って新芽が芽吹きだし、すっかり春の陽気。
ただ、黄砂もやってきている。
雨が降ると車がすごく汚れてしまう。
今週は洗車しようと思う。
黄砂がおさまるまでは、機械洗車でダブルのワックスコートで逃げたい。
梅雨入り前には、しっかりとガラスコーティングをやろうかなと思ってます。
そういえば、先月車検が終わったのですが、部品交換したりタイヤのローテーションなんかもやって、しっかりとメンテナンスもしています。
GWは遠出しようと思っているので、車でかける音楽も少し追加しました。
そういうわけで、今日は車に積んだ音楽やGWにみたい映画をご紹介します。

今回は邦楽を中心にご紹介です。
最初はラブサイケデリコ。
最近だと映画の昼顔の主題歌を歌ってましたっけ・・・
今回のお勧めは2枚組のベスト盤。
結構良い曲が詰まっている。
独特の歌い方とメロディラインが良い。
ダイジェスト版の動画があったのでご紹介します。
LOVE PSYCHEDELICO THE BEST [MUSIC ...

次のアルバムは元ちとせのベスト盤「語り継ぐこと」。
彼女の歌い方は独特で心に響く。
好きな曲はいくつもあるのですが、今回紹介するのは2曲目の「いつか風になる日」

元ちとせ いつか風になる日 読谷まつ...


今回少し昔のベスト盤をいくつか追加した。
他にはB'zやウルフルズに矢沢永吉とか・・・
先日友人が置いて行ったアルバムがある。
ひとつは安室奈美恵のベストアルバム。
もうひとつは、オムニバスのメドレーのアルバム。
両方ともよく耳にした曲ばかり。
今回は後者のメドレーアルバムをご紹介。
一曲一曲がサビ中心の短くたくさんの曲がメドレーになっている。
結構完成度は高い。
ドライブにはいいかも。
アルバム「ラブとポップ」です。
「ラブとポップ mixed by DJ和」CM ...

さて映画の方ですが、こちらも邦画。
出来れば車ではなく、ちゃんと家でのんびりと見たい。
たぶん車ではなく、GW中にテレビで見ることになると思います。
最初に紹介するのは「海賊と呼ばれた男」
これは見たくてしょうがなかった一本なんですが、ずいぶん前から手元にあります。
じっくりと見たかったので、今まで見るのを我慢していた作品。
絶対GWに見るつもりです。
『海賊とよばれた男』特報

「海賊とよばれた男」予告

僕は変な癖があって、例えば大好きなドラマなどたまに最終回を中々見ないことがあります。
見ると終わってしまうという事がなんとも惜しい感じがしちゃいまして・・・
実は昨年末のドラマ「陸王」も最終回をまだ見ていない。
この時は年末忙しかったこともあって正月休みにでも見るつもりだったのですが、見ずじまいで今に至ってます。
こちらも見ようと思います。

後はレンタルDVDで楽しむ予定です。
その中でも特に見たいのが何と言っても
アウトレイジ 最終章
借りられると良いなぁ。。。
アウトレイジは1作目2作目ともに何度か見ています。
今回大森南朋さんやピエール瀧さん、原田泰造さん等が新たに参加している。
北野監督が、どういう風に個性を引き出されているのかが楽しみです。
また大杉漣さんの演技もしっかりと目に焼き付けておきたいです。
そして北野監督が事務所独立したので、当分映画製作は無いとの噂もありますので、今回しっかりと楽しみたいなと思っています。
4/24に発売・レンタル開始になるみたいなので、運が味方してくれれば借りれるかな。
こちらは、すぐにでも見たいです。
映画『アウトレイジ 最終章』本予告...



2018年03月26日23:46ランタン
PermalinkComments(2) 出来事 | アウトドア
近いうちに時間が合えばアウトドアに出かけるつもり。
準備がてら、少し道具を引っ張り出してみた。
持っていきたいものは最小限にとどめたい。
久しぶりに見る道具もある。
その一つがランタン。
2

最後に使ったのはもう何年も前になる。
確か夜釣りに持っていったのが最後だったと思う。
最近、あまりガスランタンを使っていない。
LEDのライトやグッズが出てきてから、使わなくなっている。
昔よく使っていたマグライトなんかももう使わなくなった。
LEDライトは小電力でとても明るいし、コンパクトなのが良く便利だからだ。
電池がいらない発電式のLEDライトも持っているが本当に便利だ。
そもそも僕は、照明関連に凄くひかれる。
懐中電灯とか必要以上に持っているのですが、気になったものがあるとつい買ってしまう。
気にいったら同じものをいくつか買って家族や友人にプレゼントしてしまう。
非常用としても部屋ごとに幾つも置いているし、キーホルダーにも付けている。
車にも発電式のLEDライトとマグライト、ライト付きボールペン等を積んでいる。
家にはLEDライト付きの使い捨てライターなんかもある。
タバコは吸わないのですが、ライト付きというだけで購入した。
焚火もそうだが、灯りというのが好きらしい。
さて話を戻して久しぶりに引っ張り出したガスランタンについて紹介します。
昔は、コンパクトな某アウトドアメーカーのガスランタンを使っていたんですが、ちょっとした使い勝手の悪さとカートリッジのガスが高いので、今回紹介のランタンと出会い、即決購入し交代した。
以前のものよりも大きいのですが、使い勝手が良く何といってもコストパフォーマンスが良い。
専用のガスカートリッジではなく、家庭用のカセットコンロのガスカートリッジが使える。
1

釣りなどで長時間使いたい時は本当に便利だ。
また、カセットコンロを使いたい時には併用できるのも魅力だ。
あと僕はガストーチも持っているのでこちらでも使える。
4
また友人のシングルバーナーはカセットコンロのガスカートリッジなので釣りの時等これらのガスが同じなので便利だ。
3本組みで200〜300円程度で買えるので本当に安いし、何といっても専用のガスカートリッジと違ってどこでも購入できるのが非常に良い。
災害時にも役に立ちそうだ。
3

購入したのはもう15年くらい前でしたが、使うたびにきちんとメンテナンスして大切に使ってました。
定価は当時9000円でしたが、かなり安く購入したのを覚えています。
今では、もう同じものは売っていない。
以前イワタニあたりに確か同じようにカセットコンロガスのランタンが売っていたようですが、使い勝手がいまいちだったようです。
このアイテムも大切に使わなきゃなぁ・・・
久しぶりに引っ張り出して、また使いたくなっちゃいました。



2018年02月13日20:19燃焼テスト
PermalinkComments(3) 出来事 | アウトドア
なかなかアウトドアに行けなくてストレス溜まり気味のkintaでございます。
今週も天気が悪く、焚火にいけません。
実は、先週末に友人の家の庭の片隅にある花壇でバケツストーブの燃焼テストを行いました。
8
側面に大きめの穴をあけた改良品です。
112

今の時期ほぼ使われていない花壇ですが、常緑樹が植えられています。
空いたスペースには春に花を植えられる予定ですが、今は放置状態。
以前ここの常緑樹にバードフィーダーを設置したことがあります。
バードフィーダーは一定期間活躍したようです。
ここの常緑樹の剪定され、葉っぱや枝があったのでそれを使って燃焼テストを行いました。
直径5cmくらいの大きめの枝もあったのでいろいろと試しました。
結果としましては、良い感じに燃えてくれます。
燃焼効率もよく、すぐに燃えちゃいます。
失敗したのが写真。
写真撮るのを忘れていて、最後に思いだして撮りました。
写真で分かりにくいかもしれませんが、矢印のように内側のバケツ上部の穴から炎が上がっています。
2

これが二次燃焼です。
3

最後の方で、燃やすものが少なかったので一部の穴しか炎が出ていませんが、燃焼物が多いと他の穴からも二次燃焼して火柱も高く上がります。
大きめの木もバリバリ燃えてくれるし、生乾きの木でさえ燃えてくれました。
火起こし炭起こしにも役立ちそうですし、焚火で燃え残した木や炭などをバケツストーブに入れれば効率よく燃焼し灰にしてくれます。
個人的には、やはりサイズが小さく普通のバケツサイズで作るともっと使い勝手が良いように感じましたが、友人は気に入ってくれました。
約束通り、バケツストーブは友人にプレゼントしました。
使った後ですが、外側のバケツはほとんど汚れず、内側のバケツには多少ススが付きました。
裏技で使う前に食器用洗剤を少し薄めて塗布していたので、スス汚れも簡単に取れました。
一度、事前に洗剤を塗布しておくとススを洗い流した後、次回使う時は洗剤を塗布しなくてもススが取れやすくなります。効果は数回持続しちゃいます。
僕はアウトドアでステンレスのクッカー等を使用する時は、事前に塗布し空焼きし洗い流した物を使ったりします。
スス汚れなんかは落とすの大変ですからね。
さて今回、2号機の真面目に作ったソロストーブはテストしませんでした。
12

あれは確実に成功する自信がありますので、次回のアウトドアで試そうかと思います
焚火やりに行きたいなぁ。。。