Recent Comments
BlogPeople Link
List Me! by BlogPeople
2017年08月05日20:57お気に入り
PermalinkComments(2)出来事 
今年も猛暑で、寝苦しい夜が続く。
今年は熱中症気味になったりした事もあり、食べ物や水分補給等に気をつけるようにしている。
夏を乗り切る基本は、適度な運動と食事、睡眠、休養など。
今台風5号が近づいていて、なんか気圧の変化や湿度の高い生温いような風がふき、嫌な感じ。
明日は、念のために食料や飲み物などを買い、映画でも借りてこようと思います。
さて、話が少しそれましたが、最近気にいっているアイテムがある。
それは、今年知人から頂いたシーツだ。
これまで、僕は夏になると汗を吸収しやすいタオル素材の敷きパッドやひんやりする冷感敷きパッドを使っていた。
知人からは、麻100%のシーツを頂いた。
知人一押しのやつだ。
これを使ったんですが、実に心地よい。
no title

肌触り、質感、快適性、どれをとっても満点だ。
麻のシーツが、これほどよいものとは知らなかった。
もう手放せない。
早速先日追加で麻のシーツを購入した。
快適で質の良い睡眠は、本当に良いものだ。
今はこれまで使ってた敷きパッドの上にかけて使っている。
個人的に、すこしゴワゴワしたような感触も好きなので、麻シーツとは別にお店の人に勧められた麻とコットンが混ざった目の粗いワッフル生地のものも購入した。
1

こちらもいい感じ。
気分によって使い分けしている。
麻のシーツも知人から頂いたものと僕が購入したものでは少し質感は違うようだけど、どちらも心地よい。
僕は、タオルなども柔らかいものより少しごわついたものが好きだ。
だから、柔軟剤などは一切使わない。
お気に入りのバスタオルは、米国製の厚手のものでホテルなどで使われる大判のやつ。
これは、枕に巻いて使用している。
お風呂上がりには、バスタオルは使わずスポーツタオルを使用している。
バスタオルよりも少しサイズは小さいけど少し厚めで吸水性も良い。
どちらも洗い立てだとゴワツキがあるが、それがいい。
他のフェイスタオルなどもそんな感じです。
麻のシャツなんかは、糊を効かせて着たりする。
だけど、アイロンはあまり好きじゃない。
ワイシャツにもアイロンは基本かけない。
形状記憶で洗った後しわにならないモノしか、買わない。
アイロンが必要な昔購入したものは、お蔵入りになっている。
形状記憶も便利ですね。
昔はワイシャツはクリーニングに出していたのになぁ・・・

今日も麻のシーツでぐっすり眠ることにします。
麻のシーツお勧めですよぉ!


2017年07月14日18:30歯痛
PermalinkComments(1)出来事 
火曜あたりから少し調子が悪かった。
右上の歯が少し痛み、舌にも右端が荒れ痛かったり、鼻の内部が痛くなったりニキビができたり・・・
水曜になると歯の痛みが増した。
夜痛みで目が覚め、痛み止めを飲もうかとも思ったけど、総合感冒薬を飲んだ。
痛みは少しは和らいだが、薬が切れるとまた痛む。
木曜の朝、風邪薬とロキソニンを1錠だけ飲んだ。
やはりロキソニンは効いてくれる。
効果を出すために、食事を控えた。
木曜はトマトジュースと納豆2つだけ。
夜にまた歯が痛みだした。
ここで、歯茎を刺激する事にした。
奥歯用のフロスを使って、痛みがあるところを集中的にケア。
案の定、血が出る。
ひょっとして膿んでいるかと思ったけど、血に変な臭いはない。
でもたくさん血が出た。
今度は歯ブラシで刺激。
歯ブラシが真っ赤になる。
固めの毛先が極細の新しい歯ブラシにかえて、さらに刺激を与える。
歯磨き粉は、シュミテクトではなく浸透殺菌のシステマを使った。
歯磨き粉はいつも3種類くらいを使っている。
新しい歯ブラシが良い感じだった。
こういうときは音波歯ブラシより、普通の硬い歯ブラシが良い。
よくうがいして、ブランデーでうがい。
そのあとに、イソジンで念入りにうがいした。
すると痛みが軽減した。
のぼせていたのか?どうやら歯ではなく歯茎が問題だった様だ。
とにかく、血を全部出して殺菌する事を念頭に、数時間おきに歯ブラシとイソジンで消毒した。
今朝は少しまだ痛みがあったけど、もうほとんど血が出なくなった。
痛みは歯茎を刺激した痛みのほうが大きい。
舌の荒れや鼻の内部の痛みも消えた。
やはり歯茎に細菌が増えてたんだと思う。
原因は、熱中症気味で体調が落ちて免疫力が落ちていたのと食べ物によるものかもしれない。
食べ物によってニキビができる時があるから、それが歯茎に影響したのかも。
ちなみに食事制限を昨日今日やって、腸を休めたせいか免疫力がUPしたようだ。
今朝は少しお腹の具合が悪かった。
悪い物が出たのかも。。。
今日まで水分大目に取って食事制限中です。
ちなみに2日で2.5kg落ちちゃいました。
しばし、ジョギングや筋トレ休んでいる。
体がなまってきてるけど、もう少しお休みしようと思います。



2017年07月05日00:1511.22.63
PermalinkComments(2)映画 
友人が勧めていた米ドラを借りてみた。
タイトルは「11.22.63」。
1
タイトルの11.22.63は、1963年11月22日=第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディがダラス市内のパレード中に銃で暗殺された日のことである。
内容は、平凡な国語教師のジェイクが、あるちょっとしたきっかけから、タイムトラベルして大統領暗殺を阻止すべく奔走し未来を変えようとするお話です。

最初、見るのを躊躇してたんですが、原作スティーヴン・キング×製作総指揮J・J・エイブラムスという事がわかり無条件で一気に全話レンタル(5本)しちゃいました。
4
左が主演のジェー
ズ・フランコ真ん中がスティーヴン・キング、右がJ・J・エイブラムス。

ちなみにJ・J・エイブラムスの作品は、しばしば僕をわくわくさせてくれる。
土曜にレンタルしたんですが、土日で一気に見ちゃいました。
内容はネタバレになるので、書きませんが見出すと引き込まれ、最後まで楽しんで見れました。
特に最後は極上で秀逸な仕上がりになっている。
さすが、J・J・エイブラムス。
単なるタイムトラベルといった内容ではなく、ハラハラさせる内容はもちろんですが、歴史観、人生観、ラブストーリーを盛り込み、巧妙な仕掛けを散りばめ、ラストにつなげているのはやはり見事だと思います。
5

主演のジェームズ・フランコは8エピソードのうち第5話のエピソードの監督も自らやっているそうだ。
よほど思い入れが強かったのだろうと思います。
2

ヒロインのサラ・ガドンも良かったです。
とにかくラストは、思いっきり満足。
余韻が深く残る良い作品に仕上がっていました。
お勧めの米ドラです。

紹介の動画はこちら



特別ナビの動画はこちら