ちゃり

2018年12月29日

ままちゃり9s化再び。

sram9sままちゃりMTBの夏タイヤ用ホイールは9s化していたが、雪が降ったのでタイヤ・ホイールごと入れ替えようとみたら8s。
しかもメーカー不明w 多分、TREKの付属品。
手持ちの9sはSRAMの11-34があったので交換。

これでスプロケ予備は シマノHG50-8s と メーカー不明8s   9s XTR-11-34新品
まてよ〜 ホイールに着けたまま放置してあるのが・・・w


dora_maru1 at 16:44|この記事のURLComments(0)

2018年06月22日

チョット太め。

duranoMTB・ロードともタイヤが寿命。

出かけた先でDURANO 26x1.0 の繊維露出発覚(^^;;;

 tserv

 Tserv PT 26x1.25 は対パンク強化で軽量型。1.25インチだからロードなら32cくらい。
DURANOはボロボロになってもグリップや衝撃吸収が良好な良いタイヤだった。
流通価格がやや高いのと、寿命が短めなのが残念なとこ。

fu323cフュージョン2を2回交換・その後3となったが、エアー漏れしやすい体質・ビートがチョー上がりにくいメンテ性の悪さ・縦の深いひび割れが発生 ・・・という悪癖は改善されなかった。
かといって、チューブレスタイヤをやめる気もない。

 

rbcc

漸く買った国産はIRCのRBCC。IRC他モデル23cも手元にあるが、最近主流のやや太めの25cを嵌めた。割と楽に嵌めれるタイヤ、一発で上がるビート、1週間後でもそこそこ残るエアー。
素晴らしい。
 
notube

折角の手持ちnotubeを40mL/本投入する。つまりは40gほど増だが気にしない。


FP5赤いラインの入ったIRCライトの方が目ためは良かっただろうが、60km走ってみて走行間には満足。特に踏み込んだ時の加速感が気持ち良い。太くした弊害は感じられない。
ロードレースの主流は太くなってるのも頷ける。

GTこちらは赤いトレッドと黒のサイドで、ホイールがより格好よく見える。
エアーボリウムが増えたことにより、多少の石を踏んでも姿勢が乱れにくい。
実測総重量11.0kgだからか、フレームの堅さのせいかはわからないが、
踏み込んだ時のしっかり感は感じても、加速感は極小だ。
スリックでこのサイズのチューブレスは無いようだからチューブタイヤで行くしかない。



dora_maru1 at 23:00|この記事のURLComments(0)

2018年05月04日

見つけた時点で流通在庫のみ。

510いつも使ってた5・10のウォーターシューズは廃版になってた。紐を締めなくてもフッイトし、大き目のスリットで涼しい。気に入ってたモノが一般受けしない法則発動である(^^;


bike_sたまたま行った店で夏場のチャリに合いそうな靴を発見。既に旧モデルとかで大きすぎるものしかない。



自宅に戻りネットで漸く見つけたは、コロンビアのバイクサンダル。現物を触った感触どおりv
ソールが固め・シェル下部も固め・ヒールがしっかり付いている。つま先も保護されている。これは買うしか。サイズもなんとか合いそう。

bike_l届いた! なんと、フラッシャー付き。チャリに付けてあるし、すぐに脱落しそうなので足に付けて走ることは無いだろうけど。

 

 


dora_maru1 at 17:11|この記事のURLComments(0)

2018年01月06日

シェアちゃり流行るの?

bike_rバルセロナは観光都市だが、繁華街の道は狭いところも多いので自転車レーンはちょいと郊外の方にしか見かけない。
ちょ〜広い、広場状の道で時々観光客が乗ってるのを見るくらい。



viu2こちらは住民用のシェア自転車。観光客は借りられない。


 

 

viu

 台数管理もしっかりしているようだ。



mobike中心部から5km程度のホテルの入り口付近に設置されたe-mobikeという電動アシスト。
MTBベースでフロントサス付。
他社の電動アシストに乗ったグループをモンジュウィックの丘で見たから、こういうのが沢山あると思われる。



dora_maru1 at 17:47|この記事のURLComments(0)

2018年01月02日

チューブレスのエア漏れ。

vit1

Fulcrum Racing Zero 2 Way Fit のよくあーるエア漏れ原因に、バルブの不良がある。

簡易的にはバルブの表面にシールテープを巻いてレンチでねじ込む。

(Aの字型はプラスチック製のレンチ純正バルブユニットを購入すると付いてくる。)

vit2写真下左; パナレーサーのバルブキャップ兼バルブ回し

バルブは緩むことがあるのでキャップの替わりに付ける。アルミ製。

写真下右; vittoriaの交換用バルブ。フルクラム=カンパニョーロの純正と変わらない。

勿論、純正をユニットごと購入するより激安。消耗品なので常備したい。

チューブ式であれば毎回自動的に交換するのだから。


dora_maru1 at 17:46|この記事のURLComments(0)

2017年08月04日

夏タイヤ更新。

REGNO夏タイヤ更新。溝はあったがひび割れ発生(~~;

チャリのタイヤもヒビ割れたが、車では初めて。

オリジナルはPOTENZAだが、ここで選択は旧タイヤと同じREGNOは GR-XI 。

製造年月指定できません・・とのことだったが3017=30週2017だから、ほぼ出来立てv

 


dora_maru1 at 23:15|この記事のURLComments(0)

2017年07月15日

しまなみ海道〜

onomichiついに?やって来た、しまなみ海道。

尾道〜今治をチャリで往復。


タイヤ嵌めかえるのが面倒(ぉ という、つまらない理由でMTBで参戦。

後々、一寸ばかり後悔するのだが・・・

取り敢えず、尾道から向島まで1kmほどをフェリーで渡る。船を使わない手もあるのだが、駐車場などの点で断念。

列島彼方此方大雨だが、此処は晴れている。

とにかくスタート〜

root




innoshima





tatara


dora_maru1 at 14:00|この記事のURLComments(0)

2017年06月04日

ぶるーすり〜

b3拠点主が帰ってきた。

ヤツのbikeは、すべて青。

ブルー スリーで記念撮影w

 


dora_maru1 at 21:55|この記事のURLComments(0)

2017年03月25日

ままちゃり 3x9速化。

3xx8bklシフトレバーやブレーキレバーに亀裂が入ったので、ついでに3x8から3x9に移行。



3x9最低限、シフター・スプロケット・チェーンを交換すれば目的は達成される。

レバーは一体型のALIVIO ST-M4000-R 。XTR/XTの中古も探してみたが、状態の良い9速は見つからないので現行品とした。チェーンは手持ちのHG-93(XTR)。7701DURAとの違いは刻印とリンク数? どちらにしろ流通在庫も見かけなくなった。スプロケットは手持ちのXT11-34。11だけチタン製。


s_wi_i外したシフトワイヤー。左は通常型、右はコーティング。アウターのないところはコーティング剤が剥離しているようだ。


s_wi_oシフトのアウター。亀裂が入っているのは判っていたが、外側から補強してなんとか使ってた。ハンドル近辺なので繰り返しによる疲労が大きい。



xt7822ヶ月であちこち錆びたXT。もしかしてパチモン??

間隔調整用のネジ山が簡単にバカになってしまったので、手持ちのパラレルリンクXTと交換。



その他、押し込み型のグリップはレバー類を替える時に切って外したから、これも新品に。

 


 


dora_maru1 at 22:25|この記事のURLComments(0)

2017年03月04日

CMソング。

chrJourney: Best of Adiemus CD, は C-HRのCMソング。

白の石原さとみがライオンを従えて歩く「あれ」だ。

石原さとみの歩きが日本人じゃない。

それで思わずw CD発注。 うーん、いいねぇ。。


追記;密リンク貼りました。

 


dora_maru1 at 23:34|この記事のURLComments(0)

2016年11月07日

2.5mmじゃ、まだあつい。

hy-26stSHIMANO LXのハブを整備しようと自宅にある薄型スパナを探す。サイズは13と17

何かの機器に付属していた板スパナとTOTOのは3.4mmで厚い。コネクター用のモンキーは2.5mm。使ってみたらこれでも厚い。

やはり専用買うしか? でも高い割にはあまり使わない。。


ふとネット検索・・・  !!「ダイソー」

早速買ってきました、2mmの108円 v

うまくいくかな。。

 


dora_maru1 at 23:17|この記事のURLComments(0)

2016年05月18日

湾岸の夕暮れ。

gt

まだ、ちょい寒い。

 


dora_maru1 at 23:57|この記事のURLComments(0)

2016年04月16日

あれもこれも。

6701チェーンまとめて交換。

アルテの10s=6701。でらは11sしかなくなった。



7701
確保してあった、XTRの9s=7701。

吊り下げて、長さを合わせる。半コマ程度の伸び。

変速性はそれほど変わらないが、漕ぎは軽くなったような。


7701_2
こちらも7701。シマノのギアにはシマノのチェーン。

変速時の安心感が違う。

 

 

 


dora_maru1 at 20:33|この記事のURLComments(0)

2016年03月23日

安くて銀色。

kmckmc8GIANT SEDONA DXの8速チェーンを交換。

シマノのOEM元と噂されるKMC

ミッシングリンク付きでピカピカなのに安い。


なれど、若干ガタガタになっているようだ。

しばらく乗れば直る・・・かもw


dora_maru1 at 23:01|この記事のURLComments(0)

2016年02月02日

最近買ったもの。

dukeDUKEの整備部品。

流通在庫しかないので確保。


 

 

tascTASCAMのマイク、iPhone用。ほぼ4s以降用。
実質4s専用か。
5sなんかだとアダプターあれば使えるが。
amazonで激安。


 


dora_maru1 at 23:26|この記事のURLComments(0)

2015年09月06日

MR4F整備。

mr4p14年間拠点に置いていたMR4Fの整備。

 

リアサスボルト・ブッシュセットを2つ購入。
mr4p7
全部で3ヶ所あるが緩んだまま走行しなければ金属部は交換しなくてよいと思う。

mr4p2

組み上げるとこうなる。

 

mr4p3



 

mr4p5

一番痛んでいた下部の様子


 

mr4p6

 左が新品;右2つがオイルで拭いても汚れが取れなかったブッシュ。
ヒンジにほんの少しの摩耗がある。
他のブッシュはオイルで拭いたら白くなったので交換しなかった。





dora_maru1 at 23:31|この記事のURLComments(0)

2015年08月22日

湾岸サイク。

gooマングースMTB20インチ。ハンドルとサドルはママチャリ、ペダルとタイヤはBMX用。ホイールベースは短いが、ママチャリ程度の速度で60kmくらいまでなら無問題。


mr4fGIANT MR-4f。クランク105・前リング3枚、ブレーキはアルテ。ペダルはミカシマロード用脱着式。10kg弱だが、漕ぎ出しの加速はピナ5以上。横剛性不足気味なのは仕方ないか。140km/日まで乗ったことがあるが不満なし。ママチャリ乗って、すぐにこれに乗り換えたら あまりの違いに笑っww

trek4300TREK4300。タイヤ未酒乱1.50とサドル・グリップを替えただけ。
普通のMTB。標準でスパイクペダルなのが良。


pina5ピナレロFP-5。ハンドルはブルホン・ペダルはFLVのスパイク・タイヤはユッチンゾンチューブレスというロードの主流とは違うものだが、グランフォンドは走行可なので悪くない選択だと思っている。ホイールはフルクラムZERO-2WAY fitにカルトベアリング(セラミック)
GTザスカーを軽量化したものより。明らかに早く・かつ、疲れない。

GTGTザスカー。ロックショックスSID・ホイールMAVIC クロスマックスSLにセラミックベアリング・クランクXT・ディレーラーXT・ブレーキXTR・スプロケDURA(ぉ)の9速・タイヤDURANO1.10 実測11kg。
鍵・スタンド付きの通勤・買い物車。佐渡は3周。




dora_maru1 at 11:55|この記事のURLComments(0)

2015年08月19日

夏の終わり。

gtz撮ったのは、ちょっと前だが(ぉ

最も美しい湾クラブに入った、富山湾の夕暮れ。

バイクはGTザスカー。

 









ninja


dora_maru1 at 22:42|この記事のURLComments(0)

2015年08月02日

5回目の佐渡。

oono去年の佐渡以来、ちゃりの記事を書いていなかったが、実は盛りだくさんw


去年も書いたけど、やはり佐渡らしい景色といえば大野亀だと思う。


時計回りと反対なのは去年と同じだが、今年はGTザスカーにした。タイヤは1.10なので650-28cと同等。

フロント3枚なので坂も楽々、後ろはDURAの9枚12-25でクロスレシオを狙う。ピナ5より2.5kg重いが初日は何とかトレーンも組めた。引かなかったけどw

残りの写真はそのうち(ぉ

 


dora_maru1 at 23:00|この記事のURLComments(0)

2014年08月23日

膨らんだ腹はポイ。

tserv通勤用MTBのスリックの腹が膨らんできた。
コンチネンタルは5年前に装着。ゴムはそれほど減っていないようだけど、サイドが膨らんだら寿命と見なすしかない。
予備のスリックはホイール・カセットごと交換したパナのTservだが、こちらも年期モノ。ホイールは同じMAVICのクロスマックスSLなのでセラミックリムだからブレーキシューの交換は必要ないが、ベアリングが純正のままなのが気になる。(コンチ用はセラミックベアリングに交換済)
カセットも11/27dura から11/34XTRとワイド。定速で流せるようなところだと「間が欲しい」感がフツフツ沸く。
まあ、換えるか買うかすれば良いんですけどね(笑


dora_maru1 at 13:33|この記事のURLComments(0)

2014年08月07日

しょっちゅう。

ohnogameついでに大野亀をもう一枚。

ここかZ坂の上からが素晴らしい。

さて、蒸留酒をロックで飲み比べてみました。

 

つんぶり は、日本酒系のフルーティーな香りが素晴らしい。でも、味はほとんどせずアルコールを飲んでるだけ。もう買わない。

紫芋の赤兎馬は、言われてみれば芋系の臭みはありますが そんなこと全く気にならないくらい美味い。

安い泡盛はヨーグルトで割ってみたらまあまあ。沖縄では牛乳やコーヒーで割るらしい。現地で飲んだのと微妙に違う印象。癖が強いので、銘柄によって違うと思われる。次は他のを買ってみる予定。


dora_maru1 at 23:00|この記事のURLComments(0)

2014年08月03日

焼けた。

kame前々週は、いつもの氷見100km。いつもの民宿で露天風呂入って、昼飯喰って太って帰ったw

ようやく、そこそこまで戻った頃に いつもの佐渡一周。今回は時計逆回りのルート。きつい登りが、爽快な下りとトレードだ。

宿の飯テロ写真も撮っては見たが、その迫力を伝えきれなさそうなので省略。

風景も変わり映えしないが、ピナ5は初佐渡なので北端の大野亀を一枚。ここ近辺が一番の見所だと思う。坂は嫌いwなので、ドンデン山は登らず。

tsunかわりに頂点の名を持つ焼酎「つんぶり」を(笑

180km走って、当然の増量と日焼け (^^;;;

 

車は少なく、何度行ってもチャリで走るには最適なところ。
鉄人な方にも、ゆっくり派な方にもお薦めします。


dora_maru1 at 23:32|この記事のURLComments(0)

2014年07月12日

漏らしゃだめよ、白濁液お注射ね(笑

coreロードのリア空気漏れが早い。チューブレスタイヤとホイールの隙間を疑っていたが、バルブコアであることが判明。

手持ちの予備バルブからコアを剥ぎ取って付け替える。

水道蛇口などに巻くテープを使うという手もあるようだが白・黒ともに変形しているようなので交換。このコアだけ買うとすると10ヶ単位とか。アッセンかシートか悩ましい。

notubeついでにシーラントを注入。notube純正の注入器よりダイソーの方が入れやすいということなので購入。

最適量はいろんな情報がありすぎて不明だが、取り敢えず30mL/本にしてみた。


dora_maru1 at 23:26|この記事のURLComments(1)

2014年06月11日

突っ込んで填めたらイタイ。

fu2前回タイトル「ぱっくり割って填め込んだ」じゃなくて、「切れる寸前」のチューブレスタイヤフュージョン2の割れが2年経過で酷くなってきた。チューブと予備タイヤを持ち歩いてるが、急激なパンクが怖い。


fu3手持ちの3を投入。2から3へのモデチェンが早かったことを考えると欠陥品だったのかもしれない。填めてすぐの空気入れがスムースすぎる。密着度がかなり高い。

なじみを出すのに120PSIにして走行試験。

fu3bk60kmくらい走った後の後輪。一旦、空気を抜いてタイヤを押しつけ再注入。100PSIでしばらく放置。シール材投入は必要ないかも。


dora_maru1 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2014年05月18日

海も山も川も。

tateyama天気良いのでちょいとチャリで走る。
山でも川でも海でも選べるのは素晴らしい。

左端に見えるのは海。


dora_maru1 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2014年05月06日

蜃気楼は幻か。

tateyama本日天気晴朗ナレドモ波高シ・・・

天気が良いのでチャリで山行ってから海へ。
取り敢えずの写真は集合地点からしばらく走った立山町。

una1昼食は51km走行後の宇奈月町


una2観光スポットだけあって、混み合ってる。


ikuji1一気に海まで。何も無い?

 

ikuji2拡大してみると、蜃気楼のような??

小さく見える煙突は、神通川河口の火力発電所みたい。飛行機雲も見える。

ikuji3ここからは自転車専用道路。ちなみに県道・・・だが、所々で切れている(苦笑


kurobe黒部川を渡るには、ちょっと上流まで戻る。

 

uozu魚津。しんきろうロード。

 

shinkirou蜃気楼は見えないようだ。

 

jyuoganji当サイトでは頻出の常願寺川河口。

ここまでの35km、ずーーーーーと強い向かい風。

家まで15kmほどだが、残り6kmほどは向かい風。きつー




dora_maru1 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2014年04月27日

kaiwo&kaiho

kaiwo絶好のチャリ日より。Xp騒動?の余韻で遅い昼食後、ようやく出発。特に浮かばなかったので海王丸パークまで往復50kmコース。




 

kaihoJCGの船も来ていた。



 

hashishita明るいうちに帰りたかったので、最短の新湊大橋を通る。



 

hashiue橋上から覗くとこんな感じ。

 

 

 


dora_maru1 at 23:48|この記事のURLComments(0)

2014年01月05日

最近買ったパーツ。

p左上;フィルムコン。
その他;自転車用パーツ。だいたい4台分。8台あるので年中換えてるような?
取り敢えずこれだけ交換しなければ(汗

dora_maru1 at 21:06|この記事のURLComments(0)

2013年10月14日

夢の後。

main_nonbus左;メインステージ跡地。市の中心部に広大なスペース。それだけで貴重なのに爆音まで。

右;タイムテーブル貼り貼り用バス停 バスもトラムも運行する地鉄ならでは。

free_sフリーステージ跡地。後方に見える塔は市役所展望台。そしてホテル。

 

3連休最終日。ミニチャリ2km。

ライブ演者の方々はtwitterがメインらしいのでリスト


dora_maru1 at 15:16|この記事のURLComments(0)

2013年10月06日

小さいだけじゃダメ。

0m jyoh0m jyoh piOS7のカメラはパノラマ対応となったので、早速撮影〜

いつもの定点観測ポイントまで走る。左通常・右パノラマ。

手持ちで撮ったが簡単すぎるw


dora_maru1 at 23:59|この記事のURLComments(0)