3 『VF5FS VERSION A. REVISION1』 

今回は「野沢ナチ」が攻略をお届けします。

 
ジェフ


各キャラの連携の解説を行います。

 




各キャラのレシピ紹介

 
今回も3キャラぶんのレシピを紹介します。
狼と紅、ご要望の多かった覆を取上げます。
 



対象キャラ
ステージ オクタゴン
足位置 ハの字
受け身方向 奥・先行入力のみ
始動条件 カウンター



レシピ

624P〜9G_P(持続ヒットで+16F)
1

 

 
6PP+K
1

 

 
P空振り〜44K(1F消費4K 側面取り
1

 

 
PP(壁ヒット&よろけ
1



 
46P+K〜9P+K〜KK〜4K+GK…(壁コンボ
1

 

 
2_36P(SRフィニッシュ
1

 
 


見所は、624Pカウンターから9G_Pの持続ヒットで
+16F取れるところです。

624Pのヒット確認ができない方は
9G_Pの持続6Fを最大限に活用したこの連携で
カバーするのも良いかもしれませんね。

ただし、624P平行カウンター時は
9G_Pがスカってしまう
ため注意しましょう。

この動画では側面連携に移行するため、6PP+Kに繋げています。
この後の連携については過去記事を参照して下さい。

【システム】横転受け身に対する側面取り(その壱)


6P+KPからの連携は見た目は派手ですし、
是非とも決めてみたい連携になりますが、
私の個人的な意見としては、
相手がしゃがみ状態で+16Fあるなら
4K+GP+Gからの3択が良いと思います。

ダメージが高く、
相手のスキルに無関係に3分の2は成功し、
失敗のリスクがほとんど無い

安定して勝利を納めるには
このような状況をどれだけ作れるかが大切です。


抜けられても「がっかりしない」ことが一番大切です。
窮地から脱した相手を讃え、
そこまで相手を追いつめることができた自分を褒めて
読み合いを楽しんでください。


 

対象キャラ
ステージ 10×10フルフェンス
足位置 平行
受け身方向 奥・先行入力のみ
始動条件 カウンター



レシピ

4P+K〜2P〜4KKK
1




奥避けキャンセル3K(1F消費 側面取り
1




P(壁ヒット&よろけ
1




66P+K〜1P+K〜P〜3K+G〜46PK〜4KP(壁コンボ
1




9KP(最大溜め
1




6K(SRフィニッシュ
1



紅は側面取りを狙いにくいキャラですが、
コンボを4KKKで締めると
キレイに仰向け+敵頭側ダウンになります。

あとは避ける方向に合わせて、
避けキャンセル3Kを出せば側面を取ることができます。

この動画では1F消費してしまっていますが、
消費無し3Kが届けば側面+13まで有利フレームが伸びます。

消費無しの避けキャンセル3Kを入力するには、
8 or 2 53K3
と一気に入力すると良いでしょう。

3K3のコマンドが苦手な方は、3K3Kでも良いです。
3Kから派生のある紅は使えませんが…。


フィニッシュ付近では、
壁コンボから敢えて確定ダメージを捨てて
9KP最大溜めを重ねています



一見ネタに思えるかもしれませんが、
ハーフフェンスで相手にこの9KP最大溜めを喰らわせると、
また壁に貼り付いて同じ壁コンボとなるか、
角度によってはメダリスト並みのベリーロールで
壁を乗り越えてリングアウトという一発逆転連携です。



この連携は先行入力受け身にしか重なりませんが、
壁が絡んでダウンした際に、
接地タイミングをプレイヤーが認識することは
極めて困難
であり、ジャスト受け身を取られることは
ほぼ無いかと思われますので、
その辺りも面白いポイントかと思います。



壁から逃げたいと思う心理を上手くついて、
心をへし折ってあげて下さい。


 
対象キャラ
ステージ 10×10フルフェンス
足位置 平行
受け身方向 奥・先行入力のみ
始動条件 壁に垂直に46P+Gを決めること



レシピ

46P+G(壁と垂直に
1
 
 

 
4KPP(壁コンボ
1

 

 
奥OM
1

 

 
1P(側面壁やられ
1

 

 
2_6P+K〜2P+K〜消費P〜KKK
1

 

 
奥避けキャンセル3K(消費無し 側面取り
1
 
 


2P(回避不能 壁ヒット&よろけ
1





6K+G(SRフィニッシュ
1

 

覆の見所は、壁コンボから
OM〜1Pで側面壁やられを誘発する
ところです。 
 

この1Pは晶の受け身のジャストと先行入力の
境目に重なっており

原則的にしゃがみガード以外の方法で
回避することはできません。


軽量級にはコンボの難易度は上がりますが、
46P+G〜P〜4KPPから同様の状況になることを確認しています。
他のキャラでも角度が合えば可能な連携かと思います。
壁コンボを見直してみるのはいかがでしょうか?


フィニッシュ付近の避けキャンセル3Kは
以下の行動を全て制限します

受け身後の相手の避け
受け身後の相手の暴れ
受け身後の相手のしゃがみガード
受け身を取らずに寝っぱなし


相手の横転方向とこちらの避け方向が一致すると、
側面が取れてリターンが増えます。


この状況では、奥に横転することは容易に読めるでしょう
避けキャンセルを使った側面取りは壁際で使うのが
最も効果的
かと思われます。
 

 
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